chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユタコーチのサッカー日記 https://yutayutacoach2020.hatenablog.com/

ユース年代のサッカー指導者をしています! 主にサッカーの事を中心にブログを更新しています。

ユタコーチ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/15

arrow_drop_down
  • ユベントス

    今回のテーマは、タイトルの通り僕の愛する「ユベントス」です!!!! いつかユベントスのブログを書きたいと思っていました。 そう、それが今日なのです。 皆さんは好きなチームがありますか? もしないなら今からでも遅くはありません。ユベントスのファンになりましょう!! なんて冗談です。。。 ユベントスではなくても良いので好きなチームはあるべきだと思います。 良く「私はサッカーが好きだから、特定のチームを応援するのではなく、たくさんのサッカーの試合を観る」なんて人がいますが、、、(もちろんそういう考え方も良いと思います) チームを好きになるきっかけは何でも良いのです。好きな選手がいるから、サッカーのス…

  • ジュニアユースからユース

    こんばんは。 この時期進路が決まっている選手もいるかと思いますが、進路を決めて行く時期ですよね。 お子さんをお持ちの保護者の方はどのように進路を決めて行くのでしょうか? 子供の意思に全て任せる方もいれば、逆に保護者の方の意向で決める方も、様々な形があると思います。 僕としてはやっぱりありきたりではありますが、実際にプレーをするお子さんが決めて行くことが一番だと思います。 その中で特に考えるのはまずは本人が実際に興味のあるチームに練習参加をして、出来る事ならば施設や使用する場所は全て見たほうが良いと思います。 逆に見せる事が出来ない場所があるチームは何かしらの隠し事がある証拠なので、良く検討した…

  • エゴは悪?

    こんばんは! サッカーの指導していて、皆さん悩む所かと思いますが選手のエゴについてです。 ゴール前チャンスの場面、横にフリーな選手がいても目の前のDFと勝負を選ぶ選手。 そんな選手、皆さんならどう指導しますか?? 僕はエゴを貫き通せるならそのままで良いと思います。そういうエゴ持った選手はそんなに少なくないとは思いますが、そのエゴをどんな時も出せる選手はそう多くはないと思うのです。普段エゴの強い選手でも公式戦の数少ない決定機、フリーのチームメイトが横で要求している。こんな場面だと意外とパスを出してしまうのです。 もちろんそれでも良いのです。大事な事は得点を奪う事なのですから。 ですが、エゴが強い…

  • オフシーズン

    先日選手権が終わり全チームがシーズンオフと共に新チームでのスタートになりました。我がチームは昨年のうちに都道府県予選で敗退してしまったので、新チームになってから2か月程経ちます。様々なチームがあるのでチームごとに方針がありやり方がありますが、我がチームではこのオフシーズンを特に重要視しています! ってどこのチームもそうか(笑) その中でもうちのチームは個人戦術にもフォーカスして練習はしますが、 メインは徹底的にチーム戦術を落とし込む事です。 原理原則には基づきながらも我がチームの色があります。 攻撃、守備事にエリアによっての約束事、徹底事項を練習に落とし込んで、選手たちの体に染み込ませています…

  • 周りに気を配る

    こんにちは、ユタコーチです。 久しぶりに練習を見る事が出来ました(^-^) 練習を見てて感じたことは、うちの選手たち、自分と目の前にいるもう一人の事しか考えられてないなぁ。と… 簡単に言うと2人称でしか物事を捉えられていないから、サッカー中に全くもって全体を見たりがする事があまりにも出来ないのである。 練習でも試合でも、僕たちが提示する約束事やプレー指針には忠実に再現しようとしますが、言われたことをするしか頭になく、似たようなシチュエーションであると、自分の判断なしに同じプレーを選択してしまうのです。 以前の練習時にこんなことがありました。 6vs6のトレーニングをしているときに青ビブスを着て…

  • 高校サッカー選手権

    成人の日の昨日、高校サッカー選手権が終わりましたね。 皆さん見ましたか? もちろん僕は見ましたよ。途中から。。。 見る気満々だったのに試合が始まっっているのに違うチャンネルのテレビを見ていました、、、( ゚Д゚) 見事静岡学園の優勝でしたね! 選手権らしいドラマの様な展開で見てる人はみんな面白かったんじゃないですか? 静岡学園の選手の個の能力はとても魅力でしたね。 ドリブルの突破やキープが目立ちがちですが、僕はパススピードと正確なトラップがとても印象的でした。 青森山田は強豪との連戦の影響もあったとは思いますが、静岡学園のパスとトラップに手を焼いている印象でした。 うちの選手もあれくらいトラッ…

  • インフルエンザ…

    自己紹介後、最初のブログがこんなタイトルで申し訳ありません。。。 我がチームはタイトルの通り、インフルエンザが蔓延しています。 最初にインフルエンザが出たのはオフ明けの日、帰省から選手たちが返ってくる中、ある選手から 「熱が出ていて、体調が悪いので練習を休みます。インフルエンザの検査は熱が出てすぐ病院で検査してもらい、陰性だったので大丈夫です!」 なぜか嫌な予感がしました。ですがさすがに地元にいるから大丈夫か。と思い安心していました。 ですが…嫌な予感は的中し。 寮に帰宅し何の気なしに寮内を見回っていると、体調不良で地元で療養しているはずの選手が部屋で寝ているではありませんか!!! 何故ここに…

  • ブログ開設。自己紹介と始めた理由

    この度ブログを開設してみました! まずは、自己紹介したいと思います。 年齢は20代 仕事はユース年代の指導者 サッカーのコーチをしているので、基本的にはサッカー関連の事を中心に書いていこうと意気込んでいます! なぜブログを開設したかというと理由は3つあります。 まずは、単純ですが2020年という節目の年の魔法にかけられて始めて見ました! 2つ目は、僕自身サッカー関連のブログを読むことが結構多くて、共感できるものや新しい発見もあります。 そこで、僕も発信していく事で見て頂いた皆様から意見がもらえたり、100回に1回程だとは思いますが、僕のブログに共感や気づきがもしあれば最高だなと感じてます! 3…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユタコーチさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユタコーチさん
ブログタイトル
ユタコーチのサッカー日記
フォロー
ユタコーチのサッカー日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用