プロフィールPROFILE

ちゃびんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
chabinblog
ブログURL
https://www.chabin-v.com
ブログ紹介文
興味があるコトやモノについて書いていきたいと思います。
更新頻度(1年)

6回 / 6日(平均7.0回/週)

ブログ村参加:2020/01/14

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、ちゃびんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
ちゃびんさん
ブログタイトル
chabinblog
更新頻度
6回 / 6日(平均7.0回/週)
読者になる
chabinblog

ちゃびんさんの新着記事

1件〜30件

  • いまさらゼロから子どもと始めるマインクラフト その5

    こんにちは、ちゃびんです。 「いまさらゼロから子どもと始めるマインクラフト その4」の続きです。 長い夜を越えて辿り着いた先は・・・ 作戦会議をしながら夜が明けるのを待つのは最高ですね!ってところですが 1日のプレイ時間が決まっているため、あっという間にタイマーの音が鳴り響きます。 そうなるともちろん子どもは不完全燃焼。 グズる素振りを見せてきます。 それはそうですよね。 マイクラで遊ぼう!と言いながら大半はグミを食べながら夜が明けたら何をしようか?と話しているのですから。 これはこれで楽しいですが、あまり長く続くのもよくない。 夜が明けたら早速ベッドを作ろう! 羊毛がいるぞ、羊毛が! 日の出…

  • いまさらゼロから子どもと始めるマインクラフト その4

    こんにちは、ちゃびんです。 「いまさらゼロから子どもと始めるマインクラフト その3」の続きです。 書きやすく読みやすいように文章はすこしづつ変えていっていますが気になさらずに。 【嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る】(右大将道綱母) といういわで、いよいよ冒険の旅へでかけることになった子どもとわたし。 やはり一緒に話しながら進めるのは楽しいものです。 ゾンビに襲われていて 「ちょっとー!!助けて」 という子どもの危機にもすぐに手を差し出せる。 いつまでもそんな親子関係でいたいものです。 ふたり一緒に行動していても必ず夜は来る。 そして穴を掘って同じ場所で隠れる。…

  • いまさらゼロから子どもと始めるマインクラフト その3

    こんにちは、ちゃびんです。 「いまさらゼロから子どもと始めるマインクラフト その2」の続きです。 めぐり逢えないふたり 任天堂switchを手に入れ、無事に子どもとふたりでプレイを進めることに成功したわたしですが、少しばかり事前の勉強をしていたため、サバイバルとクリエイティブのモードがあることは知っていました。 子どもが建築やギミック作りに精をだしているのはクリエイティブです。 サバイバルも少しやっていましたが、すぐにリスポーン地点に戻されて思うようにいかないみたいです。 一度やられてしまうと集めたアイテムなどを失ってしまうので、一番やりたい建築作業にいつまでたっても取り掛かれないようです。 …

  • モチベーション向上委員会@備忘録として

    こんにちは!ちゃびんです。 モチベーションの上げ方について考えていきたいなと思います。 私自身、モチベーションは外部の影響を受けないものだという考え方で生きてきました。自分で設定した目標を達成することこそがモチベーションを上げていく唯一の方法だと思っていました。もちろん、今でもそういう方法もモチベーションの上げ方のひとつだと思っています。 モチベーションを難しく考えていて、その実はなんだか得体の知れないものになっていたのかもしれません。 シンプルに考えれば、「モチベーション=やる気」だと思います。 「モチベーション下がるな」というのは「やる気がでないな」と同義ですし、その反対も然り。自分でやる…

  • いまさらゼロから子どもと始めるマインクラフト その2

    遂にマイクラデビュー! 前回、晴れてマイクラデビュー(switch版)を果たしたうちの子ですが、1日の1時間と上限を決めて遊ぶことにし、スキン購入などの課金はさせないようにしました。(スキンとはゲーム内で自分のキャラクターの見た目を変えることです) まずはその2つのルールだけ決めて、どのようにやっていくのかいくのか見守ることにしました。ただ、わたしも【マイクラ】という名前こそ知ってはいるけど、実際にどういう風に遊んでいくものかわからなかったので、子どもと一緒に遊ぼうと思っていました。 最初は「このスキンほしいなぁ」とか言ってましたが、一緒にオリジナルスキンを子どもに似せて作ってあげると満足そう…

  • いまさらゼロから子どもと始めるマインクラフト その1

    はじめまして、ちゃびんです。 男の子は思っているよりもマインクラフトが好きだという事実を知ったのは最近ことです。小学生の男子はマイクラで遊ぶ割合が結構高いし、年中年長ともなると友だち同士でもマイクラの話題がでるようです。 うちの子どもも例外なくマイクラにハマり、好きになっていきました。ハマりと言ってもゲーム機を与えていなかったので、YouTubeで動画を必死になって見ていました。それは知っていたので、動画を見てる分にはタダだし、まぁいいかなというくらいにしか思っていませんでした。 マイクラ動画は豊富にある 主に見ていたのは誰もが知っているヒカキンが実況中継しているヒカクラ www.youtub…

カテゴリー一覧
商用