プロフィールPROFILE

さーたす。さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
生きづらいと思ったら発達障害でした
ブログURL
https://newdays.hateblo.jp/
ブログ紹介文
生きづらいと思ったら発達障害でした。 ADHD、ASDと共に生きる方法を探しながら日々思う事を綴ります。
更新頻度(1年)

1回 / 4日(平均1.8回/週)

ブログ村参加:2020/01/14

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、さーたす。さんの読者になりませんか?

ハンドル名
さーたす。さん
ブログタイトル
生きづらいと思ったら発達障害でした
更新頻度
1回 / 4日(平均1.8回/週)
読者になる
生きづらいと思ったら発達障害でした

さーたす。さんの新着記事

1件〜30件

  • 困りごと③整理整頓が出来ない

    わたしの困りごとで一番嫌いな部分かもしれない。 わたしは家を掃除してもスッキリ片付きません。 はたから見たら「そんなんもん捨ててしまえばいいのに」と思われるものも、わたしは捨てて良いかわからなくて捨てられません。 だからいっつも棚とかぐっちゃぐちゃ。 棚に収まらなくてはみ出してるとかいつもの事。 何年も前のレシートとか、もう終わって使わない書類とか普通に出てくる。 片付けたいのです。 非常に。 散らかってる状態がイライラして仕方がないのですが、いかんせん捨てらないもので… 身近に整頓上手な人とか居たとしても、頼れないから困ったもんです。 助けを求めるのが下手なので、悪循環ですね… でも近々恥を…

  • 困りごとその②「状況判断が出来ない」

    例えば仕事中イレギュラーな事態が起こったとします。 みんな慌ただしく動き回っているんだけども、自分はどう動いたらいいかわからない。 誰に聞いたらいいのかも判断できないので、ただ呆然と立ち尽くして、みんな慌ただしく動き回っているのにコイツ何やってんだ的な空気になる。 イライラさせる天才だ! とか なんかしろよ! とか 罵声を浴びることもしばしば…… 私はそんな状況になると自己嫌悪で潰れてしまって立ち直れず…退職。 とか年に何回かあったり。 情けな…… なんて思っていたんだけど、それがわたしの特性なのか!と思ったら、出来ないのは自分が悪いんじゃないからいいや!と、吹っ切れた。 頑張って出来るように…

  • 困りごと①「助けてもらうことの難しさ」

    発達障害の特徴として、困りごとには凸凹がある。 わたしの困りごとの一つめは 「助けてもらうことが難しい」 1人じゃ絶対にこなせない仕事があったとしても、どうにか1人でこなそうとしてしまう。 結果、間に合わなくて周りが気付いて全員で慌てて終わらせる… そして「もっと早く言ってくれたら対処出来たのに」って言われる事が多々ある。 こんな時のわたしの頭の中は 迷惑かけたら悪いし…… 私に与えられた仕事だし…… 助けて欲しいけど言えない…… そもそもこんな事で他の人の手を煩わせるわけにいかないから、どうにか1人でやってみよう! と、なるわけです。 助けてって言えたらどんなに心が楽になるだろう。 この特性…

  • 検査の結果

    先日、発達障害の心理検査の結果が出ました。 結果はASDとADHDのグレーゾーン。 一瞬「こんな辛いのにグレーゾーン?」って思ったんだけど、先生や心理士さんに 「大事なのは検査の結果よりも、困りごとの辛さ」 そう言われて少し気が楽になった。 困りごとの辛さは千差万別だし、グレーゾーンだから軽いのかと言ったら、困り事は確かにあるわけだから、軽いとかそうゆう問題じゃない。 困りごとにどう対処していくかが大事。 他の人はどうかわからない。 でも私が言われて辛いのは 軽いじゃん とか 普通に見える とかが言われたら苦しい。 軽いかもしんない。 でも困りごとに苦しんでるんです。 そこ軽いとか言われたらや…

  • お初のご挨拶。

    初めまして。 私はADHDという発達障害を持っているアラサー主婦で、年中女の子と1歳男の子のかあちゃんをしております! 手芸が得意でたまーに売ったりもしてます(๑ ́ᄇ`๑) ADHDに悩む人のためになればいいな とか、、、あわよくば思うけども 私も今はまだADHDと共に生きる方法を模索中で そんな偉そうな事は言えませんので 私の頭の中を整理したりするような そんなブログです。 むしろなんかいい対策方法とかあったらおしえて欲しいです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” よろしくお願いしますm(*_ _)m

カテゴリー一覧
商用