chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さーたす。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/14

arrow_drop_down
  • 困りごと⑥タスク管理が出来ない

    普通の感覚がどんなもんか わたしにはわからない。 みんなの「1時間」とわたしの感覚が違うのか わたしは基本、詰め込むタスクが多くなるらしい。 13時から買い物にいこう! 16時には帰ってこよう! と思って出かけるんだけど、食料品と生活用品と、服屋さんと靴屋さんと100円ショップに寄って帰ってきちゃったりするから16時の予定をすぎて、19時になったりとかほんとしょっちゅうあるんです。 家族で出かけても、わたしはぐいぐいあっちこっち行きたくて連れ回すんだけども、家族はもう疲れてヘトヘト。 娘に楽しませようとあちこち連れ回しても後半疲れて嫌になってるのに、わたしはタスクを完了しなければ気が済まず、よ…

  • 困りごと⑤衝動性

    わたしは行動力がありすぎる。 パッと思いついた事はすぐ実践したり、かたちにしないと気が済まない。 忘れちゃうからってゆうのもあるんだけど、自分でもなんでこんなに行動力がありあまるのかわからない。 行動力がありすぎるだけならいいのだが、待てないってゆう困りごとがついてまわる。 後からやればいいのに、今やらなくてよい事を今やらなければならないと思い込んで行動を開始してしまう。 例え今お金が無いとしても、買わなきゃいけない使命感みたいなものが駆り立てられて買ってしまう。 そして、生活費に食い込む。 家事をしなくちゃいけない時も、家事より優先しなければいけない気持ちになって突然ギターを弾き始めたり、手…

  • わたしの特技

    わたしは手先がちょっと器用なので、ハンドメイドが好きなんです。 たまに売るんだけど、在庫がなかなか作れなくて売るものすら出来上がらない(笑) これはクイリングと、アロマストーンでインテリアフォトフレームを作りました。 これは手編みでつくった帽子やヘアアクセサリー。 ネックウォーマーと帽子がくっついてるのが欲しくて作りました( ´ ▽ ` )ノ ヘアアクセも娘につけてあげたくて作り始めたんですが、幼稚園のイベントで寄付したら売れ行きがよかったので嬉しかったです(*๓´╰╯`๓)♡ ADHDやASDだって、悪いことばかりじゃないんです。 冒険心が強いので、クリエイティブな発想とか、普通じゃ思いつか…

  • 困りごと④物をなくす

    わたしはよく物をなくします。 子供たちの大事なおたよりやら診察券とかペン、薬、ノート……もう色々。 今まであの辺にあったはず! この前あの辺で見たもん! ……でも、ないの。 んで、買い直したり用が済んでから出てくるってゆうのが毎日。 なんか毎日探しものをしている気がする。 1箇所にまとめとけばいいのにさ。 なんでかなくなるんだよねー。 ほんと不思議。 色々対策をするんだけども、しまうことすら忘れちゃってる( °Д°) でも、まあいっか( ´ ▽ ` )ノ 気楽にいこうぜ人生は。←昔なんかのCMであったよね?(笑)

  • 困りごと③整理整頓が出来ない

    わたしの困りごとで一番嫌いな部分かもしれない。 わたしは家を掃除してもスッキリ片付きません。 はたから見たら「そんなんもん捨ててしまえばいいのに」と思われるものも、わたしは捨てて良いかわからなくて捨てられません。 だからいっつも棚とかぐっちゃぐちゃ。 棚に収まらなくてはみ出してるとかいつもの事。 何年も前のレシートとか、もう終わって使わない書類とか普通に出てくる。 片付けたいのです。 非常に。 散らかってる状態がイライラして仕方がないのですが、いかんせん捨てらないもので… 身近に整頓上手な人とか居たとしても、頼れないから困ったもんです。 助けを求めるのが下手なので、悪循環ですね… でも近々恥を…

  • 困りごとその②「状況判断が出来ない」

    例えば仕事中イレギュラーな事態が起こったとします。 みんな慌ただしく動き回っているんだけども、自分はどう動いたらいいかわからない。 誰に聞いたらいいのかも判断できないので、ただ呆然と立ち尽くして、みんな慌ただしく動き回っているのにコイツ何やってんだ的な空気になる。 イライラさせる天才だ! とか なんかしろよ! とか 罵声を浴びることもしばしば…… 私はそんな状況になると自己嫌悪で潰れてしまって立ち直れず…退職。 とか年に何回かあったり。 情けな…… なんて思っていたんだけど、それがわたしの特性なのか!と思ったら、出来ないのは自分が悪いんじゃないからいいや!と、吹っ切れた。 頑張って出来るように…

  • 困りごと①「助けてもらうことの難しさ」

    発達障害の特徴として、困りごとには凸凹がある。 わたしの困りごとの一つめは 「助けてもらうことが難しい」 1人じゃ絶対にこなせない仕事があったとしても、どうにか1人でこなそうとしてしまう。 結果、間に合わなくて周りが気付いて全員で慌てて終わらせる… そして「もっと早く言ってくれたら対処出来たのに」って言われる事が多々ある。 こんな時のわたしの頭の中は 迷惑かけたら悪いし…… 私に与えられた仕事だし…… 助けて欲しいけど言えない…… そもそもこんな事で他の人の手を煩わせるわけにいかないから、どうにか1人でやってみよう! と、なるわけです。 助けてって言えたらどんなに心が楽になるだろう。 この特性…

  • 検査の結果

    先日、発達障害の心理検査の結果が出ました。 結果はASDとADHDのグレーゾーン。 一瞬「こんな辛いのにグレーゾーン?」って思ったんだけど、先生や心理士さんに 「大事なのは検査の結果よりも、困りごとの辛さ」 そう言われて少し気が楽になった。 困りごとの辛さは千差万別だし、グレーゾーンだから軽いのかと言ったら、困り事は確かにあるわけだから、軽いとかそうゆう問題じゃない。 困りごとにどう対処していくかが大事。 他の人はどうかわからない。 でも私が言われて辛いのは 軽いじゃん とか 普通に見える とかが言われたら苦しい。 軽いかもしんない。 でも困りごとに苦しんでるんです。 そこ軽いとか言われたらや…

  • お初のご挨拶。

    初めまして。 私はADHDという発達障害を持っているアラサー主婦で、年中女の子と1歳男の子のかあちゃんをしております! 手芸が得意でたまーに売ったりもしてます(๑ ́ᄇ`๑) ADHDに悩む人のためになればいいな とか、、、あわよくば思うけども 私も今はまだADHDと共に生きる方法を模索中で そんな偉そうな事は言えませんので 私の頭の中を整理したりするような そんなブログです。 むしろなんかいい対策方法とかあったらおしえて欲しいです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” よろしくお願いしますm(*_ _)m

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さーたす。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さーたす。さん
ブログタイトル
生きづらいと思ったら発達障害でした
フォロー
生きづらいと思ったら発達障害でした

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用