chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やってみよっ! https://toko2yatoko.hatenablog.com/

一条工務店(i―cube)で子供三人、猫5匹と暮らす。 一条工務店で建てたマイホームのことや子育てとペット、趣味の旅行に株式投資、日々のこと、やりたいことなど。とりあえずやろうと。

とーこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 2ヶ月→1ヶ月→1ヶ月→半月→?

    今日は我が家のインターネット開通工事の話です。 以前、工事延期になったと書いたのですが つい先日、地元のケーブルテレビの方が我が家に営業にきました。 我が家のインターネットの開通状況を伝えたところ… その営業さんいわく、我が家のインターネット回線をつなぐ電柱は大通りに建っている電柱とは違い、脇道にポツンと一本建っているだけの電柱で、10年以上経っている電柱だけど、インターネットをひくための専用の工事が成されていないそうで、その工事をするためにこんなに時間がかかっているんではないかという… なるほど… で、ケーブルテレビにしたらすぐに開通出来るのか聞いてみました。 返答は、ノー!!(T-T) も…

  • 引っ越しから2ヶ月経って

    ちょうど引っ越しから2ヶ月経った日。 三人目、産みました。 コロナウイルスのせいで、立ち会いや面会はもちろんNG。 陣痛や産後の付き添いは制限時間つきで、家族全員毎日の検温もして、感染したら出産はどうなるのかと怯えながらなんとか出産までたどり着けました。 とりあえず、一安心です。 最近は自粛の緩和もされて、子供の学校や幼稚園が再開されてます。 新生児かかえて上二人のお世話もしてと、まだまだ落ち着かないです… 本当はそろそろ、引き渡し後の2ヶ月訪問があるのですが、コロナに出産にと、家も片付かないし、営業さんに連絡するのを億劫になっているのです。 すでに猫のせいで家はボロボロにされ始めているので、…

  • ハニカムシェードとはきだし窓の話。

    今日はハニカムシェードと窓のことを。 ちなみに我が家はハニカムシェードは全部屋、普通のやつです。 遮光はつけてません。必要性を感じなかったので。 カーテンはレースカーテンを一階のリビングのみにつけてます。 はきだし窓が1つと腰窓が2つあるので、そちらにつけてます。 これは遮像の機能がついたものです。 そろそろ2ヶ月がたちますが、リビングのハニカムシェードにたまーにイラッとくることがあります。 他の方のブログでもかかれてますが、まぁ、とにかくレールから クシャッ!クシャッ! っと脱線するんですよ。( ノД`)… これは恐らく、我が家の小さい子供と猫がさわることと、明かりとりの為に頻繁(朝と夜)に…

  • 入居して1ヶ月。修理箇所出ました。

    引っ越してから、荷ほどきと役所や金融機関の手続きをこなしつつ、子供の入学、入園とバタバタして、あっという間に1ヶ月経ちました! 早いです!(; ̄ー ̄A そろそろお腹の子も10ヶ月になるので、次は入院準備です。まだまだ慌ただしい… さて、今日は早々に不具合の出た箇所を修理してもらった時のことを。 引き渡ししてもらったあと、ちょいちょい汚れとか施工の雑さが気になってましたが、まぁ許容範囲でした。 が、さすがにこれはおかしいと思った箇所を発見。 それは、「開きドア」 我が家は、猫を4匹飼っているので、あちらこちらに侵入されるのが嫌で、開きドア率が高いです。 そのうちの二部屋の開きドアがなんかおかしい…

  • 度々起こる、怪奇現象。

    こんにちは、おばけ大嫌いとーこです。 タイトルの通り、引っ越してから度々、我が家で怪奇現象がおこります。 実家から両親が訪ねてきた先日。 両親を見送り、買い物を終えて帰宅後、リビングのフローリングの床に倒れこむ私。 畳にカーペットを敷いていた前の生活から考えると、フローリング痛いなー…と思いながらも妊娠後期に入って怠くて怠くて仕方ないし、動きたくないから、我慢しながらゴロゴロしてました。 そしてふと、違和感に気づきました。 「床暖房ついてるはずなのに、なんでこんなに床が冷たいの?」 床暖房の操作パネルを寝転がったままの姿勢で遠くからみると、電源はついているので、節電で設定した温度設定が低すぎる…

  • 引っ越しが無事に終わりました。ギガが足りません。

    3月の半ばに無事に引っ越して、新居に入居しました! 念願のマイホームです!テンション上がりますね♪ 一条工務店の家の性能をひしひしと実感してます。「いいね!」連打です。 入居して気づいたことがたくさんあって、ブログに書きたい!書かないといけない!と思いながら 引っ越してから、やること多すぎてブログまで手が回りませんでした。 正直、そのまま三日坊主な勢いでフェードアウトしそうでした。(;´・ω・)アカンアカン でも、今年の目標は「ブログを続ける!」なので、頑張ります。 実はインターネットの開通工事を転居前に頼んだのですが、 最初は申し込みから2か月で開通するって言ってたのが、 新居の地域は管轄外…

  • 新居の家電を購入しました。

    以前、洗面所と脱衣場の電気配線の話をしましたが、あれから家電量販店へ行きまして、 引っ越し前の2月中に無事にお目当ての品を購入しました。 心配していたワット数の問題は無事に条件をクリア出来たので、一安心です。(*・ω・)ヨカッター これで、ブレーカー落ちてお部屋真っ暗で長男大泣き! という、構図を回避出来ました(笑) ちなみに買ったのは、Panasonicの製品です。 洗濯機、衣類乾燥機ともにPanasonic製。 事前にリサーチしてたんですが、実物をみて、 いいじゃん!いいじゃん!w(゜o゜)wとテンション上がりました(笑) 引っ越してからじゃなく、今すぐ使いたいっ!でも置けないし…と悩める…

  • 新居の電気配線の失敗。住む前からやらかしました。

    新居に住む前ですが、電気配線の失敗に気付きました。 家電購入前にそれがわかり、ちょっと凹んでます…。 何を失敗したかというと… 洗濯機と衣類乾燥機を設置するのに、それに対応した電気配線にしていなかったこと。 我が家の洗面所と脱衣室の電気配線の仕様ですが ・脱衣室には洗濯機を設置予定で、コンセントは2口、アース線の口が一つ。 ・脱衣室と洗面所の電気配線が一緒で、二部屋合わせて2000wまでの消費電力に耐えられる。 この仕様で衣類乾燥機を設置して、衣類乾燥機と洗濯機、洗面所でドライヤーを同時使用するとブレーカーが落ちて お部屋真っ暗!! 長男が大泣き! という構図が出来上がります。 なぜこんなこと…

  • 新居で桃の節句

    いつの間にか、お正月も節分も終わって、もうお雛様ですねー。 我が家は長女の為にガラスケースに入ったお雛様を購入しています。 住宅事情と猫の被害を軽減する目的もあってこじんまりとしてますが、収納箱からガラスケースを出して置くだけではなく、ガラスケースの中に自分で人形や小物を配置できるようになってます。 長女がもっと大きくなったら、一緒に飾りたいと思って楽しみにしているのですが、 今年は一条工務店で家を建てたので、3月の引っ越しまで片付けや手続きに追われて、飾ったところですぐに片付けとなるので、やってられない! ということで、引き渡しが終わった翌週に一度荷物を運び入れる機会があったので、一緒に持っ…

  • 環境に合わせて人は育つ。

    こんにちは。 先日、引き渡しがすんだばかりのとーこです。 新居の場所は雪が積もる山あいの場所ですが、 今 住む地域は今年は雪が降らず長女が雪遊びがしたかったと残念がってます。 今年は暖冬だからねー、なんて思ってたらここ数日で一気に寒さが増して、雪が降る予報も…。 もう、暑いのも辛いけどホントに寒いのも辛いです。 だって、自転車しか運転出来ないから… 暑さも寒さも雨も風も直撃です。 でも、仕方ない。下手な運転で車で事故るよりはマシ。(/´△`\) 今 妊娠7ヶ月ですが、実はまだ自転車乗ってます。 歩くとなると色々と不都合が出てくるので、致し方なくです。 なんなら後ろに子供も乗せたりしますが、なん…

  • 我が家の太陽光発電 売電額 2019年12月~1月

    とうとう、我が家の太陽光発電が稼働しました! まだ、引っ越しとインターネット設定が完了していないので、逐一 発電状況を見れないのが残念です・・・。 電力会社から、売電のお知らせのハガキが届きました。 じゃーん。 お支払い予定額 14,398円 ですって! 思ってたより頑張ってくれてました。よかったー(*'▽') でも実はこの期間、まだ引き渡し前で業者さんが電気を使って作業していたので、その分が我が家の使用料として別のハガキで請求きました・・・。 大体、6千円ぐらい。 仕方ないけどもー・・・ね。 次の検針日は2月末ですが、 我が家の引っ越しは3月なので、それまでの一か月分は、ほぼまるっと利益です…

  • 新居の引き渡しが完了しました。

    先日、とうとう新居の引き渡しを行いました。ヽ(・∀・)ノワーイ 現在の住まいと新居は県をまたいでいて遠いので、建築中は上棟と内装工事中の二回くらいしか見学出来てなかったので、この日は着いて早々に軽く中を見せてもらい、新居の雰囲気を堪能したあと、住宅設備の基本的な説明を受けました。 時間にして、一時間半から二時間くらいでした。 そして、説明の最後に 鍵!🔑受け取りました! ひゃー!!Σ(゚∀゚)ドキドキー! で、工事用の鍵を使えなくするために、新しい鍵を鍵穴へ…。 一度新しい鍵で、玄関の錠をかけて、再度 工事用の鍵を差し込むと… 鍵穴に入らない!w(゜o゜)w おぉー! 夫と一緒に思わず声あげて…

  • 入学通知書が届きました!

    先日、現在すんでいる居住地の学区から長女の小学校の就学通知書が届いたことを書いたのですが、今度は、入学通知書も届きました。 “転居予定の市の“教育委員会から! あれあれ?(;・ω・) 転居の手続きをしてから届くのではなかったのか… そもそも就学通知書と入学通知書は何が違うのかな… よくわかんないけど、通う先は間違ってないから、もういいや…。 入学式の案内も兼ねていて、当日に持って行かないといけないみたいなので、引っ越しの際に紛失しないよう、大事に保管しなきゃ。 今日は長男のお誕生日会をして、その後、引っ越しの荷造り作業でした。 まぁね、全然、終わる気配がありません! 今の賃貸アパートに10年住…

  • 就学通知書が届きました!想像していなかった内容に慌てました。。

    長女が春から小学校に通います。 今日、就学通知書が届いたので早速、内容を確認しました。 すると、想像していなかった内容が書いてありました…! 通うはずの小学校ではない、学校名…! 我が家のマイホームは今住んでいる所から車で二時間かかる県外に建てました。 そんなところから今の住居がある学区の小学校に通えるはずないのに、通って下さいと案内来たんです! 事前に転居するからと引っ越し先の小学校にも市役所にも伝えていて、書類のやりとりまでしていたのに、なぜこの通知?? しっかり手続き踏んだと思ったのに… 正直、手続きミスかと思いました…( ;∀;)伝わってないのかなって。 どういうことかと不安になって、…

  • 新年の目標の達成報告

    以前、2019年の目標について投稿しました。 toko2yatoko.hatenablog.com ①の貯金額の集計出来ました!! 結果は… 105万! 惜しい!! でも、頑張った!!( ;∀;) 実は、2019年はびっくりするくらいとてもお金が出て行く年でした。 テレビ、ブルーレイレコーダー、掃除機、洗濯機、エアコンと立て続けに不調が出たので修理や購入をして、 車検に出してメンテナンスしたばかりの我が家のオンボロ車が旅行中に高速道路で止まり、 レッカーに廃車に新車購入。(別の機会に改めて書きたいです) 子供がトイレに異物を流し、業者をよんだり… 妊娠した為、健診費用がかかり。 愛猫が体調を崩…

  • 愛猫との別れの日。異変に気付いてから看取りまで

    先日、我が家の三にゃん坊とお別れをしました。9才でした。 いつかはくると思っていた日が、こんなに早くとは思っていませんでした。 1ヶ月前までは、新居にみんな揃って引っ越せると信じてましたが、叶いませんでした。 三にゃん坊は3歳の頃に尿路結石を患ってはいましたが、専用のごはんを食べていたので、問題なく過ごせていました。 異変に気づいたのは12月初め、それから悪化してあっという間でした。 自身の記録と、猫を飼われている方の参考になるようにここに記したいと思います。 12月初め、連日 血便を発見する 我が家は猫を多頭飼いしています。 トイレはもちろん共用なので、この時点で誰が不調かはわかりませんでし…

  • 一条工務店以外に検討したハウスメーカー

    我が家のマイホームは、一条工務店で建てました。 そもそも、 夫婦ともに一戸建てで育っていたので マイホーム = 一戸建て というイメージで、マンションの選択肢はなく、 まずはハウジングセンターにモデルハウスを見に行きました。 何の知識もないので、 近場のハウジングセンターに着いて早々に、入り口近くの好みの外観と知名度のあるモデルハウスへ。 そして、モデルハウスを見学して候補にしたのが、 ・アキュラホーム ・ミサワホーム でした。 この時点で一条工務店は候補には入っていないし、 存在さえ知りませんでした。 一条工務店を選んだ理由は別の記事で書いていますが toko2yatoko.hatenabl…

  • 新年の目標

    突然ですけど、新年の目標って立ててますか? 小学生じゃないし、そんなことしないって人が多いですよね。 我が家は、私が数年前に始めてから夫を巻き込んで 毎年、目標をたててます。 ちなみに私の2019年の目標は、 ①110万円貯金する ②長女に自転車デビューをさせる ③長男のオムツをはずす でした。 結果は ②と③は達成! ①は未集計なのでまだわかりません…( ̄▽ ̄;) で、今年、2020年の目標ですが! ①貯金をする ②ブログを続ける に決めました。 目標を決めるにあたり、心掛けていることがあります。 それは、 ・意識して頑張ったら達成出来る範囲のこと ・自分や家族の役に立つ内容 ・抽象的にしな…

  • 一条工務店に決めたワケ。

    あけまして、おめでとうございます。とーこです。数ヶ月前からブログを始めようと色々とネタを考えたりしていたのですが、体調や家庭のことなどを優先して、結局、初投稿が新年あけてからとなってしまいました。出来るだけ長く続けていけたらと思います。これから、どうぞよろしくお願い致します。 さて、本題です。我が家は一条工務店で建てました。今はまだ引っ越し前で、新居は今月末に引き渡し予定ですが。 なぜ一条工務店に決めたか。 「それはやっぱり、性能です!!」 これに限ります! 最初は全く名前も知らないし、見学した展示場のモデルハウスの雰囲気も好みじゃない。 たまたまモデルハウスの外で案内していたお姉さんに捕まえ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とーこさん
ブログタイトル
やってみよっ!
フォロー
やってみよっ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用