プロフィールPROFILE

エギング講師りきさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
初心者エギンガーでも爆釣させる事が出来る、特別ブログ
ブログURL
https://rikino.hateblo.jp/
ブログ紹介文
エギングでアオリイカを釣りたい でも、周りに頼れる人もいない。 そんな人のためのブログです!
更新頻度(1年)

6回 / 7日(平均6.0回/週)

ブログ村参加:2020/01/13

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、エギング講師りきさんの読者になりませんか?

ハンドル名
エギング講師りきさん
ブログタイトル
初心者エギンガーでも爆釣させる事が出来る、特別ブログ
更新頻度
6回 / 7日(平均6.0回/週)
読者になる
初心者エギンガーでも爆釣させる事が出来る、特別ブログ

エギング講師りきさんの新着記事

1件〜30件

  • 【エギング】冬場の理想の水深

    どうも、りきです! みなさんは 冬場でエギングで1番困るのは ポイント選びだと思います! まず、 どこのポイントに行っても釣れない。 水温が下がっているからと 水深があるポイントに行くと 深すぎてアタリが取れない。 そんな時に 冬場の理想の水深ってどのくらいだろう? と思いませんか? ショアエギングに関しては 深ければいいというものではありません! 冒頭でも言いましたが 深すぎると、ラインが水に取られて アタリが取りにくいです! 浅すぎると 水温が15度付近に保たれず イカが入って来ることはありません。 そんな時 1番バランスの取れた水深は 10m〜15mです! この10m〜15mは 水温が一…

  • 【え!?】夜でもホロテープ

    どうも、りきです! みなさんは夜のエギングで せっかく堤防の先端、常夜灯がある いかにも釣れそうな場所で 全く釣れなかった経験はありませんか? 自信をもってエントリーしたのに なんで釣れないんだ。 お気持ちわかります。 そんな時、あなたは何をしますか? もし、何も変えることが ないのなら是非この記事をさ 参考にしてください! =================== ホロテープってわかりますか? あの、日中のエギングで活躍する 日中最強テープです! こいつを、 常夜灯や月夜の時に使うと 爆発的に釣れることがあるんです! まず、ホロテープは 水中で光を乱反射させる 変わったテープなんです! このホ…

  • 強い潮目と弱い潮目

    どうも、りきです! みなさんは、 エギングをするとき 潮目にも注意して、 キャストされていると思います。 でも、潮目にベストにキャストしたのに 釣れない事って全然ありますよね。 その理由の一つに 『弱い潮目にキャストしているから』 です! でも、どうやって 強い潮目か弱い潮目かを 見分けるかわからないですよね。 今回は 潮目の見分け方について 書いていきます! まず、潮目というのは 水温、潮の速さ、水質などが異なる海水が ぶつかり、混ざり合わない時に 起こります。 そこには、海中のプランクトンがよく集まり イカのベイトが集まりやすく よく釣れるということです! そんな、潮目にも 強さがあり 真…

  • 風があってアタリが取れないならアタリを取らなくていいよ

    どうも、りきです! 前回、 波があるときのアタリの取り方について 解説しました! 今回は、エギンガーの壁のもう一つ。 風です! 風は厄介ですよね。 アタリというアタリを全て無にします! そういう時は どうすればいいのか。 実は裏技があります! 『あえてアタリは取らない』 わからない方も 多分、多いかと思います! でも、実際 あの、YAMASHITAの川上さんも 使っている方法です! まず、風が強い日は ベテランといえどアタリを完璧に取るなんて ほとんど無理に等しいです。 風でラインは自分の思い通りに 真っすぐになってくれません。 そんな時はまず ・しゃくり幅をいつもの半分に ・フォールは5秒 …

  • 波がある時の、アタリの取り方

    どうも、りきです! 初心者エギンガーがエギングをする時に 1番障害になるもの! 波と風ですよね! 初心者エギンガーさんからしたら ほぼ、波と風でアタリが取れないと言っても 過言ではないですよね。 そんな2つの 初心者の壁を1つ打破しましょう! そして、今回は波です! みなさんは波がある時 満足にアタリをとれていますか? 今、引っ張られた! 今、抱いたぞ!! そんな手応えを 感じることができる人っていますか? ちなみに あまりにも波がキツいと僕でも無理です(涙) 自分の為に考えた、アタリの取り方を みなさんにシェアします! まず、波がある時に意識してほしい事は イカからの直接のアタリではありませ…

  • 見えているイカの釣りかた

    どうも、りきです! 今回は見えイカ攻略について 書いていこうと思います! みなさんは 見えイカを確実に 確率よく釣ることはできますか? 見えているのに全然抱いてこない もどかしい そう思うのが当たり前です。 でも、 見えているイカほど簡単に 釣れるものはありません! だって見えているんですから ! この記事を読んでから 見えイカに早く出会いたくなるよう 解説します! まず 見えイカがいたらすること イカの前で数回、 しゃくって、落としてを 繰り返して下さい! →それで釣れない場合 エギの沈下速度だけ変えましょう! ※号数は変えません! そして、 しゃくり上げて、水面キープ (5秒くらい) →そ…

カテゴリー一覧
商用