chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
暮らしReteracy https://kurashi-reteracy.hatenablog.com/

暮らしにもリテラシーを。ひかえめアラサーサラリーマンの探求日記。

暮らしにもリテラシーを。ひかえめアラサーサラリーマンの探求日記。

kurashi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 【暮らし家計簿】2021年12月・2022年1月の収支記録

    2021年1月から始めた【暮らし家計簿】 今回の2022年1月分でちょうど丸1年。 家計簿をつけると収支を数字で把握できるので はじめて良かったと思います。 なんとか1年続いた・・ ということで、 今回は2021年12月・2022年1月分の収支記録。 Kurashi Reteracy の家計簿が 皆さんの家計管理との 比較・参考になれれば嬉しいです! 家計状況・収支記録の付け方 2021年12月・2022年1月の収入 ボーナス 2021年12月・2022年1月の支出 12月 1月 2021年12月・2022年1月の収支結果 家計状況・収支記録の付け方 夫婦2人暮らし。お財布の管理は別々。 家計…

  • 【暮らし家計簿】2021年9・10・11月の収支記録

    あっという間に2022年。 早いと感じつつも、細かく振り返れば 色々あった濃い日々だったのかもしれません。 今更ですが去年の収支もしっかり確認します。 あと少しで家計簿をはじめてから1年。 遅れてもいいから続けていこう・・ ということで、 今回は9・10・11月分をまとめた収支記録。 Kurashi Reteracy の家計簿が 皆さんの家計管理との 比較・参考になれれば嬉しいです! 家計状況・収支記録の付け方 2021年9・10・11月の収入 2021年9・10・11月の支出 9月 10月 11月 2021年9・10・11月の収支結果 家計状況・収支記録の付け方 夫婦2人暮らし。お財布の管理…

  • 【暮らし家計簿】2021年6・7・8月の収支記録

    毎月、家計簿をつけると決めたのに。 しないまま気づけば3ヶ月。 まぁ、これくらいゆるく続けていければいいだろう・・ ということで、今回は6・7・8月分。 まとめて収支記録をつけてみました。 Kurashi Reteracy の家計簿が 皆さんの家計管理との 比較・参考になれれば嬉しいです! 家計状況・収支記録の付け方 2021年6・7・8月の収入 ボーナス 2021年6・7・8月の支出 6月 7月 8月 2021年6・7・8月の収支結果 家計状況・収支記録の付け方 夫婦2人暮らし。お財布の管理は別々。 家計状況・収支記録の付け方は今までと 変更ありませんので省略します。 kurashi-ret…

  • 2021年5・6月の投資日記 過去最高投資額 ETFの嬉しい分配金

    5月、6月の投資日記。 慎重派の私にしては思い切った月になりました。 引き続き、ゆるく更新していきます。 資産形成は上手くできるのか。 その過程を気長にご覧ください。 『投資は余剰資金から自己責任で』 投資状況・投資方針 保有銘柄と5・6月の買付状況 楽天VTI・eMAXIS Slim 全世界株式の積立 SPYD VYM HDV 2021年6月の分配金 2021年6月時点の評価損益 投資日記 投資状況・投資方針 投資状況と方針は先月と変更なし。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 分散・積み立て・長期保有・米国株中心 現時点で投資対象としてるのは ”投資信託”と”米…

  • 【暮らし家計簿】2021年5月の収支記録

    毎月つけている収支記録。 月1回の大切な振り返り。 先月(5月)分の更新を忘れてました。 記事にしてなかったら 忘れてることすら気づいてないかも・・ ブログの恩恵を感じながら、 今回もゆるくお金の確認。 2021年5月分。 暮らしReteracy のリアルな数字が 皆さんの家計管理の 比較・参考となれれば嬉しいです! 家計状況・収支記録の付け方 2021年5月の収入 2021年5月の支出 2021年5月の収支結果 家計状況・収支記録の付け方 家計状況・収支記録の付け方は 先月と変更ありませんので省略します。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 2021年5月の収入 …

  • 【暮らし家計簿】2021年4月の収支記録

    暮らし家計簿、第4回。 4月もあっという間でした。 そしてコロナはいつまで続くのでしょうか。 さて、この記事では 家計簿をブログで発信することで 毎月の収支をしっかり把握。 上手にお金を管理できるようになりたい。 ということで続けています。 2021年4月分。 暮らしReteracy のリアルな数字が 皆さんの家計管理の 比較・参考となれれば嬉しいです! 現在の家計状況 収支記録の付け方 2021年4月の収入 インゼンティブボーナス 2021年4月の支出 2021年4月の収支結果 現在の家計状況 先月の家計状況と変更はありません。 ・妻と2人暮らし ・共働き ・家賃10万円 ・夫婦でお財布は別…

  • 2021年4月の投資日記

    前回に引き続き、2回目の投資日記。 基本ほったらかしにしてるので ブログを書くというキッカケがないと 振り返ることもなくなりそう。 ・毎月つけた日記をつけて振り返り 自分により適した投資方針を確立したい。 ・投資をしてない人には、 もしかしたら投資の良さが伝わるかも。 ・投資をしてる人には、 ご自身の投資の参考にして頂ければ。 共感できる投資あるあるも多いはず。 超慎重派で、投資歴・投資額も弱小。 そんな暮らしReteracyの投資日記ですが、 資産成長の過程を気長にご覧ください。 そんな感じなので ゆるく見ていただけると嬉しいです。 『投資は余剰資金から自己責任で』 投資状況 投資方針 イン…

  • 【暮らし家計簿】2021年3月の収支記録

    2021年1月から始めた収支記録も3回目。 もう1年の4分の1が過ぎたのですね・・ 早いものです。 家計簿をブログで発信することで 毎月の収支をしっかり把握し、 上手にお金を管理できるようになりたい。 2021年3月分。 暮らしReteracy のリアルな数字が 皆さんの家計管理の 比較・参考となれれば嬉しいです! 現在の家計状況 収支記録の付け方 2021年3月の収入 2021年3月の支出 2021年3月の収支結果 現在の家計状況 先月の家計状況と変更はありません。 ・妻と2人暮らし ・共働き ・家賃10万円 ・夫婦でお財布は別々 生活費は 夫婦それぞれ毎月定額を出し合って やりくりしていく…

  • 2021年3月の投資日記

    投資を始めてから丸1年。 毎月の投資が習慣になってきたところで 投資日記を始めようと思います。 ・毎月つけた日記を振り返り 自分により適した投資方針を確立したい。 ・投資をしてない人には もしかしたら、投資の良さが伝わるかも。 ・投資をしてる人には 共感できる投資あるあるも多いはず。 超慎重派。 投資歴・投資額は弱小。 そんな投資日記ですが、 資産形成の過程を気長にご覧ください。 ゆるく見ていただけると嬉しいです。 (投資は余剰資金から自己責任で) 投資状況 投資方針 インデックス型投資信託 米国高配当株ETF 保有銘柄・2021年3月の買付状況 楽天VTI 米国高配当株ETF VYM HDV…

  • 【暮らし家計簿】2021年2月の収支記録

    2021年1月から始めた収支記録。 ブログで発信しようと思った理由は3つ。 【1】毎月の収支をしっかり把握するため 【2】上手なお金の使い方を考えるため 【3】暮らしに身近で良いコンテンツと思ったから 今回は2021年2月分。 暮らしReteracy のリアルな数字が 読者の皆さんの家計管理との 比較・参考になれれば嬉しいです! 現在の家計状況 収支記録の付け方 2021年2月の収入 2021年2月の支出 2021年2月の収支結果 現在の家計状況 家計状況に変更はありません。 ・妻と2人暮らし ・共働き ・家賃10万円 ・夫婦でお財布は別々 生活費は 夫婦それぞれ毎月定額を出し合って、 やりく…

  • 【暮らし家計簿】2021年1月の収支記録

    2021年1月から、 ざっくり簡単に家計簿をつけて収支を記録。 それをブログで発信することにしました。 理由は3つ。 【1】 月にどのくらいの収入があって 支出はいくらだったのか。 収支はプラスかマイナスか。 今までは、ぼんやりとしてたので しっかりと自分で把握をするため。 【2】 ブログに記録して 月々の収支を把握した後、 もっと上手なお金の使い方が出来ないか? 考える良い機会となるのを期待して。 【3】 家計の収支って、日常にとても身近。 暮らしブログとしては 良いコンテンツだと思ったからです。 そもそも他人の収支って 聞くこと少ないし。 暮らしReteracy のリアルな数字が 皆さんの…

  • ノートを書いて得た「気づき」まとめ(2020年)

    去年やってみて良かったので、 今年もやってみました。 日々書いているノートの読み返し。 2020年はノート2冊分。 その中で特に良かったと思う「気づき」。 それをまとめて記事にしました。 人は常に変化する 仕事の直面状態・盲点状態 株式投資の便利な捉え方 毎日コツコツ コトダマ・言葉の力 ノートを書いて得た「気づき」2020年 人は常に変化する ノートを書いていると、 去年の自分、一昨年の自分は一体 何を考えていたのか、どんな状況だったか。 簡単に振り返ることができます。 年末年始は毎回、 去年と全然考えてること変わってるじゃん・・ と感じます。 いま世界はすごいスピートで変化していますが、 …

  • 暮らしを豊かにするもの7選

    暮らしReteracy 100記事目となりました!! とてもとても、ゆっくりですが、 ここまで辞めずに続けられたこと。 本当に嬉しいです。 今回は、 100記事の節目として、 暮らしReteracyのまとめとして、 暮らしを豊かにしてくれるもの7選 を紹介したいと思います。 今の時代に沿った、 豊かに人生を贈るための 暮らしリテラシーを目指して。 暮らしを豊かにするもの① 暮らしを豊かにするもの② 暮らしを豊かにするもの③ 暮らしを豊かにするもの④ 暮らしを豊かにするもの⑤ 暮らしを豊かにするもの⑥ 暮らしを豊かにするもの⑦ 暮らしを豊かにするもの まとめ 暮らしを豊かにするもの① 何度かブロ…

  • 夏ランニングの必需品 ユニクロ UVカットスポーツキャップ

    今年の夏。暑いです。 コロナにも熱中症にも、気を付けないといけませんね。 しかし、、 エアコンの効いた部屋でじっとしていよう。 なんて思いません。 夏でもランニングしたい。 「暑い中、走るなんて。危険じゃない?」 ➡こういう人が熱中症になりかねません。 しっかりと「対策」をしてランニングすれば、 体が鍛え上げられ。免疫力が高まる。 暑さにも慣れ、耐性がつく。 走りましょう。コロナにも暑さにも負けない体のために。 さて、 その夏の暑さ対策として、 新しくランニングに取り入れたのが、 ランニングキャップです( ユニクロ )。 帽子って普段もかぶることなくて。好きじゃなかったんです。 でも今年の夏が…

  • ミニマリズム+サスティナブル

    久しぶりに。 思っていることを書いてみます。 なんかもっと。 暮らしにもリテラシーを持って、 人生を豊かに出来ないのだろうか。 そんな漠然としたテーマで進んでいる本ブログですが なんかグッと、親近感の湧く、 最近話題のワードが2つ。 ミニマリズムとサスティナブル この2つのワードの捉え方は 人それぞれかと思いますが、 今、私なりの捉え方と考えを。 (メリットや凄いところ、なぜ必要なのか、、) ミニマリズム+サスティナブルという ハイブリットな暮らしスタイルについて。 ミニマリズム 「続発する欲」にストップをかけるもの 「買う」ではなく「選ぶ」喜び 「物の少なさ」ではなく自分の必要最低限を理解す…

  • レジ袋有料化対策に 折りたためる無印のマイトートバッグ

    2020年7月1日より、レジ袋が有料化。 スーパーやコンビニで店員さんに、 「袋いりますか?」って聞かれたり、 エコバックを持参する人の姿を見ることにも、 だんだん慣れてきましたね。 たった数円しか。かからないものの。。 レジ袋にお金を払うのは、なんか気が進まない。 当然、エコバックを持参する方が良いのですが、 外出時の荷物はコンパクトにしたい。 「何か良いのあったらいいな。」って 思っていたところで偶然見つけました! 無印良品のマイトートバッグです! こちらがとても優秀。 実際に使われたときの目線に立ち、施されたハイレベルな工夫の数々。 さすがです。 「レジ袋お金かかるから、エコバック持ち歩…

  • 革靴を履き下ろす前に「シワ入れ」をする理由

    久しぶりに新しく買った革靴。 ジャランスリワヤのコインローファー”98324”。 今すぐに、ガシガシ履いて、 足に馴染ませていきたいところですが、 履き下ろす前にやってみたい事があります。 それが、「シワ入れ」です! 今回は、新しい革靴を履き下ろす前に、シワ入れをする理由。シワ入れのやり方について。 新品のジャランスリワヤ・コインローファーで 実際にシワ入れを試してみました。 革靴の「シワ入れ」とは シワ入れ前のメンテナンス 新品でもリムーバーから デリケートクリームで保湿 革クリーム シワ入れ実践 はじめてシワ入れをしてみた結果 革靴の「シワ入れ」とは 革靴は履いていると、足の指の付け根のあ…

  • ジャランスリワヤのコインローファー”98324”について

    前回のローファーの記事を書いている途中。。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 全てのポイントをクリアする。 私、理想のコインローファーを見つけました。 それが、、 ジャランスリワヤの”98324”です。 カッコいい。。良いの見つけました。。 今回は、こちらのローファーの紹介です。 ジャランスリワヤのローファー”98324”について 革質・製法など デザイン インソール アウトソール 価格 ジャランスリワヤ2つのモデル”98324”と”98589” ”98324”のモカ縫いは「つまみモカ」 ジャランスリワヤ”98324”を履いてみると ジャランスリワヤのローファー”…

  • 一生モノのローファーを選ぶポイント

    ローファー欲しい。 ちょっと前からずっと買おう買おうと、、 1足あれば、絶対に重宝するし、 手に入れたいアイテム。 ネットで調べたり、お店へ見に行ったり。 「何にしようか、、、」と 迷いに迷いまくっています。 せっかく買うなら、ずっと履ける 一生モノのローファーが欲しい。 下手に妥協して、安さを重視するより、 もうちょっと奮発して、質の高いモノを。 さて、、 何を選ぶべきか。。 考え出したら、キリがありません。 (何を買うか慎重に考えるタイプです。) 下手に靴の数を増やしたくない、 一生。お手入れしながら履いていきたい、 買った後に「あっちにしておけば、、」と後悔したくない。 そういう想いがあ…

  • ポケットWi-Fiを使ってみて感じたメリット4つ

    カフェとか、おしゃれな空間でブログ書きたい。 公園のベンチでパソコン使いたい。 電車の移動中もYou tube見たい。 場所、時間帯に制限なく、 自由にネット環境使えたら最高だな、、、 前々からそんなこと考えてました。 そして。ついに。ポケットWi-Fi にすることを決意。 早くも使い始めてから半年が経ちました。 ポケットWi-Fi、正直、めちゃくちゃ良いです。 今回は、実際にポケットWi-Fi を使ってみて、 個人的に感じたメリット4つと、ちょっと気になる点、 について紹介したいと思います。 使っているポケットWi-Fi メリット1 無駄な時間が消える メリット2 家が片付く メリット3 引…

  • フリストフィアの魅力について

    6月になり。 お気に入りのズボンが履ける季節になりました。 それがこちら。 FLISTFIA(フリストフィア)というブランド。 皆さん、ご存知でしょうか。 私は知ってすぐ、 フリストフィアが好きになってしまいました。 どこかグッと魅かれるような、 そんなブランドです。 今回は、フリストフィアについてと、 お気に入りアイテムの紹介です。 フリストフィアに出会った経緯 フリストフィアのブランドコンセプト フリストフィア・クロップドトラウザーズ デザイン 素材 シルエット 取り扱い説明 フリストフィアの魅力 フリストフィアに出会った経緯 最初は、FLISTFIAの読み方も知らず。 見たことも、聞いた…

  • おうち焼肉にオススメ 三ツ谷電機の焼肉屋さん

    ぜんぜん乗り気じゃなかったのに、 妻がどうしても欲しいと言って買ったのがこちら。 三ツ谷電機の「焼肉屋さん」。 おうちで簡単に焼き肉が楽しめる!ということで、 実際にやってみたのですが、、 これが意外と楽しい。。 ハマります! もうすでに3回。 これ使って焼肉しちゃいました。 コロナでおうち時間をどう楽しむか。 色々な工夫が話題になっていましたが、 まさにこの「焼肉屋さん」をオススメしたいです。 おうちのご飯が、よりいっそう楽しくなります。 三ツ谷電機「焼肉屋さん」について サイズ 部品・パーツ 使い方 おうちで焼肉してみた 食材 後片付け 「焼肉屋さん」を使ってみて 結論 三ツ谷電機「焼肉屋…

  • 今日のお昼ご飯で気づいたこと

    今回は、簡単に言うと。 作ったお昼ご飯が、すごく美味しかった、、、、 というお話。 そして、気づいたことが2つ。 今まで、料理している記事がない通り、 料理は得意ではありません。 でも、料理が苦手でも こんなに「食」を楽しむことができる。 これって素敵だなと。 これも暮らしのリテラシーであると。 そう思ったので書いてみました。 よかったら見て下さい。 今日1日の予定 ランニングへ お昼ご飯を作ろう 完成 メニュー 気づいたこと 1つ目 2つ目 今日1日の予定 いつもの休日。 特に予定はありません。 昼前くらいに、ランニングへ行く。 ということだけ。 朝にヨガして、ちょっとゆっくりした後、お昼ご…

  • 夏にあると便利なアイテム3つ

    気づけは、今年も5月中旬。 半袖で出かけたくなる季節になりました。 コロナ自粛で思うように外出できないけど、 在宅勤務生活にもだんだん慣れて。 元の生活に戻りたいような、戻りたくないような。。 なんか、そんな感じの今日この頃。 きっとコロナがおさまった頃には もう暑い時期かな、、と思って。 夏へ向けた記事を1つ書くことにしました。 2020年の夏も、快適に、楽に、過ごせるように、 夏にあると便利なアイテムを3つ 紹介します。 良かったら見てみて下さい。 便利アイテム① サンダル 便利アイテム② ショーツ 便利アイテム③ 時計 夏にあると便利なアイテムとは 便利アイテム① サンダル 夏どころか、…

  • ランニングウェアはユニクロの高性能ストレッチジャケット

    趣味のランニング。GWも走って体を鍛え、体力をつける。 走ると爽快感があって、最高に気持ちが良いです。 ランニングは、「ウェア」と「シューズ」さえあれば出来る、お金のかからない趣味。私がランニングを推す理由の1つでもあります。 コスパが良い、、、なんてレベルではない。 メリットしかありません。 さて、ランニングのときに着るウェアですが、 ユニクロですごく良いものがあります。 ドライEXウルトラストレッチジャケットです。 これについて紹介したいと思います。 ドライEXウルトラストレッチジャケットについて ミニマルなデザイン 高性能で気楽な素材感 ドライEXウルトラストレッチジャケットについて 素…

  • 家で絵を描いて過ごす

    コロナで外出自粛。 家の中で過ごす時間が増え、皆さんは何をしていますか? こんな時だからこそ、家の中での楽しみ方。 見つけたいものですね。 そんな私が、最近はまっているのが、 絵を描くこと。 ピンタレストやYouTubeで題材を探し、 それを、ひたすらマネして描く。 search.yahoo.co.jp これが楽しい。。 書き始めると、もう夢中。 完成まで絵に没頭してしまいます。笑 大人になってから、こんなに絵を描くことが楽しいなんて。。 私が特にオススメしたいのが、 Vamos ART Drawing というYou tubeチャンネル。 www.youtube.com トリックアートが、とに…

  • ヨガを始めたキッカケと習慣になるまで

    去年の暮れ頃から少しずつ、ヨガを始めてみました。 だんだんとヨガの素晴らしさを感じるようになり、今では習慣の一つとなりました。 コロナで在宅勤務になった影響で、習慣化はさらに加速。 もう仕事前にヨガをしてからでないと、体が目覚めなくて気持ち悪いです。 わかったことは、 絶対にヨガは生活に取り入れた方が良い。 ということ。 ランニングだったり、英会話だったり、投資だったり、色々なことに手を出して、ブレブレだなって思われるかもしれません。だけど今は、色々なことをやってみて良いのだと思っています。自分を知る事が出来るし。自分に合っているものだけを厳選して、暮らしを良くしていこうと思っています。 さて…

  • オンライン英会話ネイティブキャンプを3ヶ月で辞めた理由

    今年こそは、英語を話せるようになろう。 そう決意した2020年1月。 オンライン英会話・ネイティブキャンプをはじめました。 それから約3ヶ月。 もう退会してしまいました。 なぜ私は辞めてしまったのか。 ネイティブキャンプのすごいところ。感じた疑問。今後の英語学習の方向性など。 3ヶ月間のネイティブキャンプで得たことについて。 ネイティブキャンプのすごいところ 値段 今すぐレッスン可能 1日のレッスン回数無制限 世界と繋がる感覚 英語が話せるようになるのか? ただ「やるだけ」になってしまった いつでも再入会できる 英語を諦めていない ネイティブキャンプのすごいところ 辞めた理由の前に、ネイティブ…

  • Business Leather Factory ノートカバーの経年変化とお手入れ

    コロナで不要不急の外出は控え、自宅待機。 ということで、皆さん、自宅でどのように過ごされていますか。 早く治まって、外に出たい気持ちもありますが、 こんな時こそ、自宅での楽しみ方 を見つけたいものです。 私は、ノートを書くのが1つの楽しみ。 去年ノートを書きはじめてから1年が経ち。この3冊目のノートも終盤にさしかかってきました。 家でノートを書いて。 いろんな「気づき」を、ここに集約していきたいと思います。 ノートカバーにつかっているのが、ビジネスレザーファクトリーというブランド。 これを買ってから1年以上経ちました。いまだに、ノートへのモチベーションを上げてくれる私にとって大事な物です。 そ…

  • 買い占め・品薄の本当の原因と俯瞰的目線

    コロナウイルスの感染拡大。 いつになったら収まるのしょうか。 SNS、テレビの報道によると、スーパーでは買い占めをする人が多く見られ、商品が品薄状態に。 確かに、私の家の周りのスーパーでも全然商品が並んでおらず。この前、トイレットペーパーを買えた時も、奇跡のように感じたくらいです。 「買い占めをする人、本当に迷惑だよね。」という声もあり、 買い占めへの苦言、批判も多いようです。 それを聞いていて、、 ”買い占め”って、どこからが”買い占め?”なんだろう・・ なんで品薄になるんだろう・・ って思っちゃって。。 考えはじめてしまい。 めんどくさいループにハマり。 抜け出せなくなってしまいました。 …

  • アノネイカーフのSANDERSミリタリーダービーについて

    大切にしている革靴の一つ。 アノネイカーフのサンダース・ミリタリーダービー。 いつも自分のコーディネートを足元からガシっと支えてくれるので、ヘビロテしております。 自分が持っている物の中でも、大事な核となるような存在。 買ってから1年半くらい経ち、現在。愛着が湧きまくっています。 今回は、このミリタリーダービーについて 紹介したいと思います。 サンダース・ミリタリーダービーとは ユニオンワークス別注 アノネイカーフのミリタリーダービー アノネイカーフの経年変化 履きジワ アノネイカーフの雰囲気 サンダース・ミリタリーダービーとは 英国の老舗ブランド、サンダース。 その高い品質の革靴は、イギリス…

  • 一生モノで自分の定番 Brooks Brothers アドバンテージチノ

    この先一生履いていく、自分にとって定番のチノパン、と思える程に。 良いチノパンに出会いました。 それが、ブルックスブラザーズの「アドバンテージチノ」。 www.brooksbrothers.co.jp これがカッコいいんです。本当にお気に入りなんです。 今、チノパンを探している方々へ、これを紹介したい。 参考になれば嬉しいです。 是非ご覧ください。 触れて感じた生地の「違い」 裾上げで自分に合う理想のシルエットに 履きやすい・洗濯が楽な アドバンテージチノ 一生履いていく、自分の定番チノパンへ 触れて感じた生地の「違い」 買った時を思い返すと、 初対面から「違い」を感じたチノ生地。 触ってみた…

  • 2020年3月 ついに投資をはじめてみた

    2年くらい前から、やるやると言いながら、何も行動していなかった私が、、 ついに重い腰を上げました。 コロナウイルスで株価下落が続く、2020年3月。 ついに投資デビューしました。 マネーリテラシーがなければ、 暮らしリテラシーなど、確立できるはずがない。 お金の知識も増やして、賢くなりたい。 さて、今回は、 投資を始めようと思った経緯と、現在の状況について。 なぜ投資を始めようと思ったのか 投資に関して参考にしている情報 証券口座はどこが良いか どの商品に投資をするか ついに投資の第一歩を踏み出した なぜ投資を始めようと思ったのか キッカケは2冊の本でした。 本屋でよく目にする「はじめての人の…

  • コロナ対策の在宅勤務でわかった3つのこと

    どんどん感染が広まっていくコロナウイルス。 1日も早く終息してくれることを祈るばかりです。 私の会社では感染対策のため、強制在宅勤務となりました。 在宅勤務をするのが、はじめての経験だった私。最初はすごい違和感。 なんか集中出来ないんです。。 そもそも、月曜日から金曜日まで会社に行かず、家の中だけで仕事をするなんて。。 まだ慣れてないからという理由もあるかもしれませんが、 なんか合わない、私には合いません。。 そんな私が数週間、在宅勤務をしてみて わかった「3つ」のこと。 通勤時間は無駄ではない 運動機会 仕事モードへの切り替え期間 仕事とプライベートの自分の差 人と会い、人と関わること 通勤…

  • コロッセオ中目黒 ディナーメニューもリーズナブルで絶品

    中目黒にあるイタリアン、コロッセオ。 このお店のリピーターである私。 先日の夜、中目黒に用事があったついでに、 また行ってきました。 ランチは2回行ったことがあるのですが、夜行くのは初めて。 どんなメニューたのもうかな・・ 心おどりながら、今回もお店に入ったのでした。 そして頼んだ料理が、こちら‼︎ 鮮魚のカルパッチョ この日は「ブリ」 真鯛の燻製とイタリア風ポテトサラダ ウニとトマトのペペロンチーノ「自家製タリオリーニ」 肉屋のミートソースとチーズのライスコロッケ 焼きたてクレープとリンゴのコンポート 鮮魚のカルパッチョ この日は「ブリ」 ブリがちょっと厚めに切られていたので、普通のカルパッ…

  • 買ったけど着てない服をどうするか

    セールで安くなってたから、買ったはいいものの。 家に帰って着てみたら全然似合わないし、なんか違和感。 私のクローゼットには、こんな感じで、 買ったけど着てない服がいくつかあります。 お金も収納スペースも無駄になっている。 このもったいない服をどうにかできないか。 なぜ着なくなったのか 着ないなら捨てればいい? ヤフオク・メルカリ・リサイクルショップ? ヤフオク リサイクルショップ メルカリ なぜ着なくなったのか そもそもなぜ着ていないのか。 理由は様々。 色や柄が地味で、なんか着づらい。着丈・裾が長いなど、服のサイズが体に合ってない。 他人からしたら、どうでもいいような些細なことが、 気になっ…

  • タイプライターズを見て感じた自分の変化

    たまたまテレビをつけたら、芸人の又吉さんと、NEWSの加藤さんが話してる。 本について色々な角度から話すタイプライターズという「物書き」によるトーク番組。 このとき初めて知りました。 www.fujitv.co.jp そのときは、芥川賞作家の羽賀さん、中村さんも出演。 本を書くときの過程とか、本を読んでみた思ったこととか、 プロの作家さん4人から生な話が聞けました。 これがなんかすごい面白い。 着眼点や思考がやっぱり自分みたいな凡人とは全然違う。 琴線に触れるような言葉のフレーズ、表現で溢れていました。 そのときに、自分の変化に気づいて。 こういう番組を面白いと思って、興味津々に見ている自分が…

  • アラサーサラリーマンの体型を維持する4つの習慣

    最近、お腹に少し肉がついてきたような・・・ それもそのはず、気づけば私もアラサーです。 今までの人生。やせ型で太ったことがない。 しかし、この年齢になってくると何があるかわからない。 気を抜いていると急にブクブク太りだすかもしれない。 現に昔は痩せていたのに、見違えるほどに太った友人が何人かいます。 とにかく太りたくない、、 今回は、そんな私。 デスクワークのアラサーサラリーマンが行う、 体型維持のための4つの習慣。 体型維持のための習慣① 体型維持のための習慣② 体型維持のための習慣③ 体型維持のための習慣④ 目標 体型維持のための習慣① 「食べ過ぎない、飲み過ぎない」 当たり前なのですが、…

  • タイピングを速くするために 練習ゲームと意識すること

    キーボードを見ないで「a」から「z」までアルファベット順に打つことできますか? ちなみに社会人5年目の私は出来ません。 デスクワークで、毎日ずっとパソコン使ってるのに・・ タイピングの速さは、仕事の速さに直結する。 なのに私は「速いと良いよね、、」くらいにしか気にしてこない部分だったので、 今更ですが思ったことを書いてみました。 タイピングの速さの重要性 タイピングが遅い理由 タイピングを速くするために練習で意識したこと2つ タイピングが速くなる おすすめ無料練習ゲーム タイピングの速さの重要性 1通のメールや会議の議事録。 先輩から教えてもらったことをwordにまとめるとなど。 私ほぼ一日中…

  • ナノユニバース ファミリーセール 2020 に行ってきた(MAX 90%OFF)

    いつものようにスマホを見ていたら、 こんな通知が。 ナノユニバースのファミリーセール 2020です。 しかも、MAX90%OFF! 先週、ベイクルーズのファミリーセールに行ったばかりなのに。 この時期はファミリーセールシーズンなのでしょうか。 と、いうことで今週も。 服を買いに有楽町に行ってきました。 ナノユニバース ファミリーセールの詳細 ナノユニバース ファミリーセールの混雑状況 混雑の理由 会場の混み具合 混雑を回避する方法 ナノユニバース ファミリーセールのラインナップ ナノユニバース ファミリーセール 開催のタイミングを知るには ナノユニバース ファミリーセール 2020 まとめ ナ…

  • 自己投資よりも優先させるべき時間

    仕事が終わった後。 つかの間の休日。 皆さんは、どんな風に過ごしていますか? 私は、最近はじめたオンライン英会話をやったり、ランニングしたり。 そうです。 自己投資に時間を使っています。 この自己投資って素晴らしいことなんですが、 他にも大切な、投資するべき時間がある。 そう感じたことがありました。 自己投資とは 自己投資意識の拡大 自己投資のことで頭がいっぱい 自己投資よりも優先させるべき時間 自己投資とは 自分を成長させるため、自分をもっと高めるために お金と時間を投資すること。 真面目な日本人は、自己投資に自然と積極的なような気がする。 コツコツと取り組んでいる人が多いのではないでしょう…

  • ベイクルーズファミリーセール2020(MAX 80%OFF)に行ってきた

    そろそろ時期かなと思って、 今日ふと調べてみたら、 ちょうどベイクルーズのファミリーセール開催中。 勘が当たりました。 もう行くしかありません。 ということで池袋へ服を買いに行ってきました。 ベイクルーズのファミリーセール ファミリーセールの詳細 ファミリーセールの混雑状況、服のラインナップ ファミリーセールで買ったもの ベイクルーズのファミリーセール ジャーナルスタンダードやエディフィスなど、 ベイクルーズグループのブランドがMax80%OFF 年に数回開催されるお得すぎるセールです。 ファミリーセールの詳細 ・招待状不要 ・無料で誰でも入場可能。 ・時期:1月30日~2月2日16:00(最…

  • 結婚式2次会 失敗しない乾杯の挨拶(例文・テンプレート) 経験して分かったこと

    乾杯の挨拶。 皆さんはしたことありますか? 結婚式2次会の乾杯の挨拶をこの前、人生で初めて経験した私。 なんて言ったらいいかわからない。人前で話すのが苦手など。 心配になってしまう人もいると思うので、 私の経験談を書きたいと思います。 私が失敗した乾杯の挨拶 出席者の状況をもっと把握するべきだった 乾杯の挨拶、基本はこれでOK 私が失敗した乾杯の挨拶 ご指名いただきマイクを持って話出せば、緊張も解けて無事に終了。 しかし終わった後、友人からの不評の嵐。 「ノープランかよ」とか、「長いわ、、」とか、、 私が話したことは、友人との間柄や2人で遊んだエピソードです。 内容は普通ですが、なぜ失敗してし…

  • クローゼット奥のスペース活用 ダイソーの整頓棚とプラダンシートをDIY

    クローゼットの中の服の奥にあるスペース。 ここって無駄になってるなとって思ってました。 上手くスペースを活用できないかと思って買ったのが、 ダイソーの積重ね整頓棚。 これで簡単なラックを作って整理整頓してみました。 ダイソーの積重ね整頓棚を選んだ理由 プラダンシートを棚板シートにDIYする プラダンシートとは 好きなサイズにカットして使う スペースを活用し、スッキリ整理整頓 ダイソーの積重ね整頓棚を選んだ理由 ・細長くて、高さのあるクローゼット奥のスペースにぴったりなサイズ (縦39.5cm×横14cm×高さ15.5cm) ・好きな個数、簡単に積み重ねてラックにできる ・他の場所でも、1つ2つ…

  • 豚肩肉のローストのリピーターに コロッセオ 中目黒のコスパランチ

    この前の休日。 中目黒のお店コロッセオに行ってきました。 1年くらい前にも行ったのですが、とても美味しくて。 また行きたいと思っていたのです。 この日は、プリフィックスランチコースを注文。 ①前菜を好きなもの一品 ②メインのお料理(パスタ・肉料理・魚料理等)から一品 ③ドルチェ ④カフェ これがセットで1800円。 前菜 メイン料理 ドルチェ・カフェ 前菜 ヒラマサのカルパッチョ ポテトサラダが好きなのでかなり迷ったのですが、 この日は魚が食べたくてカルパッチョを注文。 メイン料理 豚肩肉のロースト お魚にお肉という贅沢なこの日のランチ。 とても大きい豚肩肉。 これがなんと2枚あります。 お肉…

  • まるでベット感覚 ニトリのソファになるマットレス

    2年くらい使っていたニトリのマットレス。 だんだん体重でつぶされ薄くなり、床の硬さを感じるように・・ 体の基礎となる睡眠。 睡眠の質は、日中の活動に大きく影響します。 もっと睡眠の質にこだわる大人になりたい。 という訳で、最近マットレスを買い替えました。 ニトリのソファーになるマットレス。(結局、ニトリです。) これが本当に最高だったので紹介します。 ソファになるマットレスとは 仕様・サイズ ソファーにすると カウチにすると ベットとマットレス、どっちにする? メリット・デメリット ベット マットレス まるでベット感覚の寝心地 11cmの厚さ 折りたたみ式マットレスはミニマルな寝具 ソファにな…

  • 2020年の目標について(ブログ・英会話・投資・将来設計)

    2020年の目標。 皆さんは、もうとっくに決まってますでしょうか。 かなり遅れた感はありますが、 私も目標を決めて、ブログで発信し、 再現性を極限まで上げていきたい。 2020年の目標を書く前に、 まずは2019年の目標を見直してみます。 kurashi-reteracy.hatenablog.com <2019年の目標> ・ブログの継続 ・投資を始める ・英語の勉強 ・将来設計、キャリアを考える 目標として4つ書いていました。 これらを確認してから、2020年の目標を決めていきます。 2019年の目標を見直し ブログの継続 投資を始める 英語の勉強 将来設計、キャリアを考える 2020年の目…

  • ノートを書いて得た「気づき」をまとめてみた(2019年)

    前回の記事。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 2019年を3冊のノートで振り返ってみたのですが、 この中で特に自分が良かったと思った「気づき」。 これを記録としてまとめ、共有したいと思ったので記事にしました。 「余白」の大切さ 完璧主義になりすぎない 不調のときは心・体・脳が「かたい」 時間を無駄にしてしまったと思ったとき 興味や好奇心に鈍感 浴びる遊びではなく、探す遊びをする 「余白」の大切さ ノートには、「余白」という言葉を何度も書いていました。 要するに、時間、気持ち、計画、お金、などなど。 余裕をもって、前倒しするくらいが一番良い状態。 忙しすぎる毎日、…

  • ノートを書けば充実した1年になるということ。

    皆さん、あけましておめでとうございます。 2020年になりましたね。 今年もよろしくお願いします。 さて、2019年はどんな1年でしたでしょうか。 「あっという間で、もう2020年かー、」 「気付いたらもう東京オリンピックかー、」 などなど、そんな会話をよく耳にしますね。 私は今、2019年を振り返ってみると、 仕事で忙しくて大変だったけど、自分の成長を実感できた年、 私生活でも大きな変化・節目の年、 すごい濃い1年でした。 それら以外にも、1年間の充実を感じることができたのは、 習慣となった「ノート」の存在が大きいと思います。 こちらはダイゴさんのYou tube。 もう1年が終わっちゃった…

  • NOTIOのヘアワックスをリピート買い

    最近ヘアワックスがなくなったので、新しく購入しました。 NOTIO(ノティオ)のバター。 以前使ってたものと、まったく同じものを買いました。 (左が新しい方) NOTIOを1つ使い切ってみて、リピート買いした理由を書きたいと思います。 使い切ってみて感じたこと 髪がまとまる、適度な毛束感 ベタベタしない ハンドクリームになる 匂いが好み 髪に自然なツヤが出る 人によっては物足りないと感じるかも リピートの決め手 使い切ってみて感じたこと 髪がまとまる、適度な毛束感 少し髪の広がりが抑えられ、アホ毛もなくなって 髪が程良くまとまります。 ベタベタしない ベタっとしたワックスだと、そのままスマホを…

  • 冬の乾燥によるカサカサ唇 男性におすすめのワセリン

    乾燥する冬。 知らないうちに唇がカサカサになってませんか? 唇が荒れて、皮が剥けて、白くなって。 気づいたときにはもう遅い。 毎年冬はそんな感じになってしまいます。 女性はお化粧をしますし、たぶん色々な商品も出でるかと思うですが、 男って唇にそもそも関心がないというか、かなり疎い気がします。 自分がそうです。 だけど、カサカサの唇って見っともないし、 外見のこと全然気にしない人って思われそう。 近くにいる人からしても、あまり印象良くないですね。 そんな唇問題を解決できそうな、今年の冬。 同じことを気にしている男性には、共感していただけるかもしません。 冬のカサカサ唇問題 リップを塗ってみても・…

  • ブランドや値段ではなく愛着 革靴の魅力について

    外は曇りで、どんよりとした天気の休日。 出掛ける気分にはなれず、 家で革靴の手入れをしていました。 革靴のいつものメンテナンスと、それをしながら「思った事」。 いつものメンテナンス ブラッシング クリーナーで汚れ落とし デリケートクリームで保湿 クリームで油分を与える 磨き 完了 「思ったこと」 いつものメンテナンス ブラッシング 表面についたチリやホコリを馬毛ブラシで落とします。 大きいブラシなので、ささっと終わります。 Collonil コロニル 馬毛 ブラシ ブラック ブラウン スウェード 革製品のお手入れに 靴磨き 靴用ブラシ シューブラシ 艶出し シューケア 皮革 posted wi…

  • シンプルなメモにこそ効果がある 習慣にしたい「ゼロ秒思考」

    私がよく見るyoutube 「AKIOBLOG」。 会社員と、副業を両立させるYoutuber あきおさんの動画。 なぜかついつい見てしまいます。 やる気、元気を貰えて、 前向きな気持ちになれます。 平日でも、会社員、3つの副業、筋トレを両立させています。 時間の使い方、メリハリをつけるのが本当に上手だと思います。 そんなあきおさんが、朝よくやってい るゼロ秒思考。 どんな本なのか気になっていたのですが、 本屋でたまたま見つけたので読んでみました。 ゼロ秒思考って何をするのか なぜゼロ秒思考が良いと思ったか ゼロ秒思考って何をするのか 紙にペンで、書く。 これだけ。 すごいシンプルです。 詳し…

  • ビッグシルエットに飽きた人へおすすめのTシャツ チャンピオンT1011

    暑い。夏です。 皆さん、夏を満喫してますか。 夏に着る服といったら、Tシャツ。 休日は、ほぼ毎回Tシャツを着ているという人も多いのではないでしょうか。 まさに私がそうです。 無地の白T、黒T、本当によく着てます。 ここ数年、特に白Tを探しに探し回っているのですが、 なかなか自分の理想のTシャツに出会えません。 賀来賢人さんの気持ちがよくわかります。 今回はTシャツについての話と、おすすめのTシャツについて。 理想のTシャツのとは デザイン 生地の厚さ シルエット 値段 ビックシルエットが多すぎる問題 チャンピオン “T1011” T1011とは 細身のシルエット 生地の厚さ 理想のTシャツのと…

  • メモを習慣化するために、おすすめのノートカバー ビジネスレザーファクトリー

    おすすめの本として紹介した「メモの魔力」。 その記事で書いたメモすることの効果。 kurashi-reteracy.hatenablog.com よりメモを習慣にするためにと思い、ノートカバーを買って使っていました。 今回は、このノートカバーについて書きたいと思います。 メモの魔力を読んで、ノートにメモすることを始めたい人はもちろん、 普段仕事でノートにメモをしているので、良いノートカバーを探していたという人にも、 是非読んでいただきたいです。 ノートカバーをするメリット ノートを綺麗に保てる ノートカバーでメモをしたくさせる お金の節約 どんなノートカバーを選ぶか ビジネスレザーファクトリー…

  • 「メモの魔力」を読んだ感想 習慣となって感じるメモの効果

    前田裕二さんの「メモの魔力」。 最近は、よくテレビに出演されていることあり、ご存じの方も多いのではないでしょうか。 世界一受けたい授業で見かけました。 私は去年はじめて前田さんを知ってからというもの、すっかり前田さんのファンになってしまいました。 「人生の勝算」も読みました。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 今回読ませていただいた「メモの魔力」も、面白くて、とても勉強になりました。 前田さんが書く文章は、読みやすくてどんどん先に進む感じがします。 文章に華があって、なんか、かっこいい文章で。 自分もこんな風に書けたらいいなと思いますね。 さて、こちらの本ですが、…

  • カバンに入れておきたい機能性の高い折りたたみ傘 使いつづけてみた感想

    最近、梅雨で雨が多い。 今年の梅雨は、例年より長いようです。 パッとしない天気が続き、気分もスカッとしません。 一年くらい前に買って、このブログで紹介した折りたたみ傘。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 超軽量 テフロン加工 カーボン骨 楽々開閉 耐風構造 機能性が高く、とても重宝した、この折りたたみ傘。 去年に続き、今年の梅雨も大活躍です。 この折りたたみ傘を買ってから約1年。 性能の持続、使用感の変化などについて書いてみました。 値段も、高くないし、特にブランドのアイテムでもないのですが、 普段、こんなにも役に立ってる ということで紹介したいと思います。 劣化…

  • 強くて美味しい おすすめの炭酸水 日本サンガリアの強炭酸水

    今年も早いもので、もう7月。 最近は、梅雨で暗い天気が多い。。 そんな梅雨が開ければ、夏。 夏は暑くてのどが渇きますよね。なので今回は美味しい飲み物の話。 私が好きで毎日飲んでいる、日本サンガリアの強炭酸水について。 日本サンガリアの強炭酸水 強い刺激とクリアな爽快感 炭酸が長続きする 時間が経っても雑味が出ない 炭酸水の飲み方 炭酸水を飲むメリット・デメリット メリット デメリット 日本サンガリアの強炭酸水 だいたい1年くらい前に飲み初めてから今日まで、すっかりはまってしまって、スーパーに買い物に行く度に買ってます。 この炭酸水の良いところ、他のメーカーよりも、優れていると思うところなどを書…

  • イオントップバリュ おすすめのアルコール除菌スプレー キッチンまわりを清潔に

    久しぶりのブログ更新。 今日は土曜日なのに雨でどんよりした天気ですね。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 こんな日は1日家の中にいて、普段掃除しないような、細かいところまで綺麗に掃除するのも有意義な過ごし方かもしれません。 さて、皆さんは、キッチンにアルコール除菌スプレーはありますか? 私はアルコール除菌スプレーでダイニングテーブルを拭くのが、なんか好きで。 今回は、おすすめのアルコール除菌スプレーという、些細な内容の記事を書いてみました。 好きな理由 汚れを落として綺麗に アルコールで除菌できる 跡がのこらず仕上がりが綺麗 おすすめのアルコール除菌スプレー 好きな理由 アルコール除菌スプレ…

  • スコッチグレインのファミリーセール(2019年) 購入品紹介

    GWで時間がとれたので、久しぶりのブログ更新。 書く内容はあるので、下書きが溜まっていくばかり。 自分のペースで、これからも徐々に投稿していきたいと思います。 さて、この前、家にあるハガキが届いていました。 スコッチグレインのファミリーセールです。 仕事用の革靴を買い足したいと思っていたので、届いたハガキを見て、行くことを決めました。 今回は、スコッチグレインのファミリーセールに行った話と、購入品についてです。 スコッチグレインのファミリーセールについて 日時・会場 どの商品を買うか、重要な選択基準 セールのために作られた格安商品 撥水加工された靴 匠シリーズ 黒箱コーナー 購入した商品 コバ…

  • もし将来AIに仕事を奪われたら 超AI時代の生存戦略 落合陽一

    テレビでもよく見かける、落合陽一さん。 news zeroやサンデー・ジャポンに出演していることがあるので、ご存知の人も多いと思います。 私は、落合さんの情熱大陸を見たことがあったので知っていました。 現代の魔法使いと呼ばれる、落合さんが書いた本。 超AI時代の生存戦略。 読んでみて、とても興味深かったので、記事にしてみました。 落合陽一さんについて AIによって将来、仕事がなくなるのか 読んでみて印象に残ったこと ワークライフバランスはどう変化するか これからくるAI時代において意識しておくこと 落合陽一さんについて ネットで調べてみると分かると思いますが、とにかくすごい人。 簡単に書くと、…

  • 初めてのブログ「暮らしReteracy」 50記事投稿した感想

    去年、ゆっくりとマイペースにブログを始めから、やっと50記事まできました。 びっくりするくらいの遅さです。 ブログを書くのは、初めての経験で知識ゼロからの始まりでした。 SNSもまともにやったことのない私が、ここまでブログを続けられただけでも驚きです。 文章を考えたり、写真を貼って見やすくしたり、デザインを変えたり、 ブログを作るって難しいなと感じてます。 ですが、このように日々の記録を残せたり、外の世界に自分の考えを発信できたり、知識をアウトプットする場になったり、とても良いものです。 日常の中でも、これブログで書こうかなとか、アイディアを探したりするようになりました。 ブログが徐々に自分の…

  • 革靴の手入れをする習慣とシューケア用品一覧

    革靴の手入れ、していますか? スコッチグレインの経年変化の記事を書いていたら、 最近この靴の手入れをしていないなと思ったのでついでにやってしまいました。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 革靴を長持ちさせるには、手入れが必要。 でも、それも楽しみのの一つ。 たとえ汚れても、何度目でも綺麗にできるし、 経年変化を感じる。 個人的に、手入れするのが好きなのだと思います。 専門知識はなく完全素人ですが、ネットで調べたり、Youtube見たり、 結構詳しくなってきました。 今回は、革靴の手入れの流れとシューケア用品の紹介をしたいと思います。 手入れの流れ シューツリーを入…

  • スコッチグレイン 1年履いてみて感じたこと 経年変化の記録

    気に入っている革靴、スコッチグレイン。 去年の3月に、有楽町のファミリーセールで購入してから、1年経ちました。 以前、スコッチグレインについて紹介した記事はこちら。 スコッチグレインの良さについて書いてます。 kurashi-reteracy.hatenablog.com この革靴は、長く長く履くことを目指してるので、経年変化の記録をつけようと思い、記事を書いていくことにしました。 経年変化を楽しめるのが、革靴の良さですね。 購入してから、だいたい1週間に2回の頻度で履いているのですが、新品のときと比べて、どのように変化したのか、書いていきたいと思います。 履き皺 中敷き ソールの減り具合 履…

  • 御徒町にある人気の本格洋食店 キッチン さくらい

    この前の日曜日、上野にある東京国立博物館に行ってきました。 歴史的な展示物を見て、日本のこれまでの歴史を感じる、とてもいい機会でした。 たまにはこういう時間を大切だなと思います。 さて、その日に食べたお昼ご飯。キッチンさくらい。 良かったので紹介したいと思います。 場所 店内の様子 特製デミグラスソースのハンバーグ オムライス 場所 御徒町駅から徒歩1分 ビルの6階にあります。 店内の様子 予想以上に店内は小さめ。 エレベーターを降りるとすぐに順番待ちのお客さんがいっぱい。 13時頃に行ったので混んでました。 椅子もなく、レジの前の狭いスペースで立って順番を待つことに。 名前だけ受け付けてもら…

  • 五反田おすすめのイタリアン ロマーノ②

    先日紹介した五反田のロマーノに、この前また行ってきました。 詳しい内容なこちらの記事から。 kurashi-reteracy.hatenablog.com 今回も良かったので、2回目の紹介です。 場所 日替わりのメニュー この日に注文したメニュー 場所 五反田駅から徒歩約5分。地下一階にあります。 日替わりのメニュー 通常のメニューと日替わりのメニューがあります。どれも美味しそうなので、毎回、何を注文するか迷います。 この日に注文したメニュー 鮮魚の前菜盛り合わせ ハーフ ツブ貝とサザエ、アスパラのバターソテー 本マスのムニエル~キャベツとパンチェッタのソース~ ビスマルクとクアトロフォルマッ…

  • 花の金曜日の過ごし方 お酒を飲まずに早く寝て、土曜日を充実させる

    今日は金曜日。 今週はイレギュラー対応があって、とても長く感じました。 皆さんはどんな一週間だったでしょうか。 もちろん金曜なので街には、飲みに行く人がたくさんいました。 一週間働いた後に飲むお酒は最高ですよね。 私も飲みたいところなのですが、仕事でとても疲れているので、早く寝たい。 金曜日に飲んで仕事の鬱憤を晴らし、気分転換をする人がたくさんいる中、 お酒も飲まず、残業後にまっすぐ帰宅し、すぐ寝るという過ごし方をしたら、 どんなメリットがあるのか。 そんなことを帰り道にふと思ったので、この記事を書いてみることにしました。 睡眠の質と時間を確保し、ゆっくり休める 土曜日に使える時間が長なる 早…

  • ここまま今の仕事を続けていくのか② 転職活動はじめてみて感じたこと

    久しぶりの更新。 しばらく、ブログの更新が滞ってしまいました。 なぜかというと、 転職活動をしていたからです。 現段階ではまだ、転職するとか、内定が出たとか、 そういう段階でもないのですが、実際に転職活動をしてみて感じた事。 転職活動をしてみた理由 転職活動はじめてみて感じたこと 色々な仕事があり、知らない世界がある 今の会社の良さが見えてくることも 職務経歴書は、定期的に更新をしておくと良い 転職サイトに登録しておく 転職活動をしてみた理由 以前、書いた記事。 このまま仕事をつづけていくのか。 kurashi-reteracy.hatenablog.com この悩みは、前からずっと持ち続けて…

  • コロッセオ中目黒 コスパ最高な中目黒おすすめのイタリアン

    五反田ロマーノに続き、コスパ良いお店の紹介。 コロッセオ中目黒、ここもとても良かったです。 この前、初めてランチを食べに行ったのですが、すぐにこのブログで紹介したくなりました。 おすすめのお店、コロッセオ中目黒について。 行き方 お店の雰囲気 注文した料理 サラダ 豚肩ロース肉のロースト ドルチェ 行き方 中目黒駅から徒歩約2分。 お店の雰囲気 お客さんでいっぱいでしたが、お店自体はそんなに広くないです。 隣とのテーブルが近く。通路も狭めです。 奥に半個室のテーブル席がありました。 注文した料理 ランチメニューで豚肩ロース肉のローストを選び、+300円でランチセットにしました。サラダ、ドルチェ…

  • おすすめのワイドパンツ ORCIVAL(オーシバル)のツータックトラウザー ゆったりしてるけど綺麗なシルエット

    先日、紹介したMORRIS & SONS(モリス アンド サンズ)のワークスラックスパンツ。 kurashi-reteracy.hatenablog.com それに続き、ORCIVAL(オーシバル)のツータックトラウザー。 ORCIVALもMORRIS & SONSと同様に、Bshopで購入することができます。 Bshopは、私が気に入る服が多いのかもしれません。皆さんも是非行ってみてください。 こちらのパンツも、とても良いアイテムなので紹介したいと思います。 ORCIVAL(オーシバル)について ORCIVALのツータックトラウザーについて 生地 シルエット 履いてみるとこんな感じ 履いてみ…

  • お金のかからない趣味 プチ筋トレのすすめ

    お金のかからない趣味。 これまで、ランニングを趣味としておすすめしてきました。 今回は、趣味とまでは言えないかもしれませんが、「プチ筋トレ」について書きたいと思います。 既にジムでの筋トレを趣味にされている方には、全く意味のない記事かもしれないですし、筋トレ素人がすみません。少しでも筋トレをする人が増え、健康的な人が増えれば良いと思って書きました。 プチ筋トレとは プチ筋トレのメリット プチ筋トレメニュー例 メニュー プチ筋トレとは 自分で勝手にそう思って呼んでいるだけです。 私が言っている、プチ筋トレとは、家で自重のみの負荷をかけた筋トレです。 回数も多く出来なければ、数回で良いし。 時間も…

  • 五反田おすすめのお店 ロマーノ コスパ最高の本格イタリアン

    五反田おすすめのお店、ロマーノ。 定期的食べに行くのですが、毎回、魅了されてます。 五反田は美味しいお店が多いので、どこに入るか迷いますよね。 どこか新しいお店を開拓してみるのも良いのですが、毎回裏切らない安定の美味しさを求め、結局この店に入ることが多いです。 先日も、お店に行ったので、紹介しようと思います。 行き方 店内の様子 店員さんの接客 安い、多い、美味しい、ロマーノの料理 この日、頼んだ料理 ニース風サラダ スパイシーチキン ツブ貝のソテー ウニのピザ 行き方 五反田駅から徒歩約5分。 らせん階段を降りた地下にお店の入り口があります。 店内の様子 入り口にカウンターの席。 その奥に、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kurashiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kurashiさん
ブログタイトル
暮らしReteracy
フォロー
暮らしReteracy

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用