chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるぞー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 3つ目の眼科へ行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、ついに3軒目の眼科に行ってきました。 三宅病院というところです。 名古屋では有名な眼科で、目の病気で困ったら名市大か三宅に行けと言われるくらいで、前のバイト先の人のお母さまが、眼底出血で片目が見えなくなった時に、近所の眼科で、名市大か三宅かどちらか好きな方に紹介状を書くからそこへ行けと言われたぐらいで、地元どころか、全国から患者が来ています。 ネットを見ても、とにかく眼科に必要な検査機器はすべてそろっていて、手術ロボットのダビンチもあって、最高レベルの治療が受けられるとあります。 実は10年以上前、私はこの三宅病院に通っていて、その時は黄斑の病気、中心性網膜炎…

  • 車の任意保険を更新しました

    こんにちは、まるぞーです。 SBI損保の自動車保険の更新の案内が来ていたので、早速ネットで更新しました。 保証内容は前回と変わらずですが、今年は10月に新車を購入したので、その時に保険の内容を変更しましたので、今回はその時のままです。 32100円でした。楽天カードで一括で支払いしました。 これが安いのかどうかはよくわかりませんが、以前他の保険会社と契約していた時に、いろいろ調べたら、SBI損保が一番安く、高い所だとたしか1万円近く差があったので、SBI損保が一番安いものだと信じています。 車両保険もつけて、この値段はおそらく安いのだと思います。 ちなみに現在の走行距離を記入するのですが、現在…

  • 修理に出していたアンプが戻ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 長らく修理に出していたアンプ、ジェフロウランドのモデル2が返ってきました。 途中で販売店からメールをもらったのですが、メーカーに出して点検しても、私の指摘した症状は一度も出ないとのことで、その後も長期に当たって点検を続けてもらいましたが、結局異常なしとのことで戻ってきました。 販売店が、中古品にもかかわらず、6か月保証をつけてくれていたので、修理明細がついていて、ちゃんと料金も表示されていましたが、その部分はマジックで黒塗りになっていたのでわかりませんが、結構な額のように見えます。 今回は、送料も含め、販売店が全部負担してくれたので、私の支払いは0円でしたが、とても…

  • +959万円 資産公開 2022.11.26

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、959万円です。前回が、922万円でしたので、37万円の上昇です。 インフレが鈍化してきたとのことで、アメリカの利上げも縮小するとの見方から、株価は上昇しました。 代わりに為替が円高方向に動いたので、トータルリターンは、それほど大きく上昇はしていませんが、それでも確実に上昇です。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、ー21万円です。前回が、-22万円でしたので、1万円の上昇です。 上昇はしていますが僅かです。 こうしてみると、米国株もそれほど上昇してはいないということの…

  • 別の眼科へ行きました。眼圧が26でした

    こんにちは、まるぞーです。 昨日、新しい眼科へ行ってみました。ネットで見つけた実家の近所の眼科ですが、今まで通っていたところは歩いていけましたが、そこは少し遠く、電車で2駅のところです。 とにかく視野のセルフチェックで見えにくいところがあり、不安で仕方がありませんので、セカンドオピニオンです。 相当緊張しました。 そして検査も視野検査を含めてフルコース行ったので、9時に行って、終わったのは12時でした。3時間もかかりました。 それで結果から言うと、やはり緑内障ではありませんでした。 今度の医院は最新のOCTの機械があり、ネットに載っているような視神経の状態が、緑、黄、赤で表示され、素人の私が見…

  • 血液検査の結果 2022.11.20

    こんにちは、まるぞーです。 先日内科で、半年ぶりに血液検査をしてもらいました。今日はその結果が出たので報告します。 異常値が出たのは、グルコース、γGTP、中性脂肪の3項目です。前回の値と比べてみると、グルコースが、116→123、γGTPが、58→61、中性脂肪が、201→219といずれも上昇はしていますが、それほど変わらず、半年もたっているのに、ほとんど前回と同じという結果でした。 グルコースは食後2時間なら、この値でも全然問題ないそうです。 今回は検査前に、時々ひどい倦怠感を感じていましたので、肝機能か悪いか、糖尿病じゃないかと心配していましたが、そうではありませんでした。 異常値ではあ…

  • +922万円 資産公開 2022.11.19

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、922万円です。前回が、932万円でしたので、10万円の下落です。 株価は方向感の見えない展開です。アメリカの利上げはそろそろペースダウンだと言われています。 理由はインフレがそろそろピークアウトしそうだからという話ですが、それでも利上げの終了、つまりインフレが頭を打つのはまだ先と、くぎを刺す見方もあり、株価も横ばいでした。 しかし株が大きく下落する要因もなく、株価の大幅上昇は来年春から夏以降だと言われていますので、それを楽しみに待ちたいと思います。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 ト…

  • NFTアートが売れました

    こんにちは、まるぞーです。 最近ブログの更新が滞っています。 書くことがないというのもありますが、書きたいというモチベーションも下がっています。 理由は体調が悪く憂鬱な気分が続いていること、特に目の見え方に不安があり、あまりパソコン画面を見たくないというのもありますが、やはり他のセミリタイアブロガーさん同様に、マンネリ化してきたというのもあります。 私が今まで読んでいたブログも、更新が止まってしたものや、現在休止中のものが増えてきました。 あの人生よ〇よさんでさえ、毎日更新を止め、ブログの更新は不定期になってしまいました。 私はやむを得ないと思います。よ〇よさんの場合は、ブログが主な収入源でし…

  • ナビにCDを録音しまくっています

    こんにちは、まるぞーです。 今度買った新しいナビは、CDをSDカードに録音できるので、早速SDカードを購入して、最近車に乗る度に、CDを録音しまくっています。 まずSDカードというものを私は知らなかったので、ナビの説明書を読んで、それからネットで調べて、何を買ったらよいかさっぱり分からないまま、SDXCやらSDHCやら、何がどう違うのか、またもし買っても使えなかったら困るので、このカードは対応しているのかどうかなど、分からないまま一生懸命に調べました。 そしてこちらのサイトが非常に参考になりました。 hokurikucar.com こちらによると、CDを録音するには32GBあれば十分だそうで、…

  • +932万円 資産公開 2022.11.12

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、932万円です。前回が、869万円でしたので、63万円の上昇です。 CPIの発表を受けて、アメリカの株価は急騰しました。ダウは1日で、1200ドルの上昇、ナスダックは7%以上の上昇となりました。 一方為替は大幅に円高ドル安となり、ピーク時から7円も下げて、1ドル139円台となりました。 株が大幅上昇でしたが、円高のせいで相殺して、資産は思ったほど増えませんでしたが、それでもトータルリターンは上昇して、久しぶりの900万円台を回復しました。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリター…

  • 村田兆治さんが亡くなりました

    こんにちは、まるぞーです。 昨晩のNY市場はすごかったですね。 アメリカCPIの発表を受けて、株は急上昇、一方為替は円高ドル安に振れ、一時一気に5円も円高の140円台になりました。 そしてアメリカ株は、ダウが1200ドル高、ナスダックは7%以上も上げました。 CPIの結果が予想より悪かったとかで、利上げが縮小するとの期待から株価が急上昇したようですが、私にはなぜここまで大きく上がるのか、正直わかりません。 しかし昨日書いた通り、上げたら売る、下げたら買うのみです。 ですから今日は、早速売り注文を入れました。 もちろん一気に大量に売る訳ではありません。 毎週5万円ずつ売っていきます。 さて、元ロ…

  • 5万円給付金の案内が届きました

    こんにちは、まるぞーです。 相変わらずの体調不良ですが、今日は体調のことは書きません。 今日、政府からの5万円給付金の案内が届きました。 良かった、私は住民税非課税世帯だったようです。 昨年結構たくさん投信を解約したので、株の譲渡益で基準をオーバーしてしまい、住民税非課税世帯ではないかもしれないと思い、市役所に行けば確認できるそうですが、面倒なので行かずに、今回の給付金がもらえるかどうかドキドキしていました。 今回もまた5万円もらえるということで、本当にラッキーです。 今年は昨年よりさらに多くの投信を解約して、譲渡益が出ていますので、おそらく来年からは住民税非課税世帯ではなくなると思います。 …

  • 耳鼻科に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は昨日書いたように、耳鼻科へ行ってきました。 耳鼻科では内科とは違って、カメラのついた細長いファイバースコープで、鼻の奥から喉まで見てもらいました。 最初その道具を見たときには、こんな長いのを鼻に入れられて痛いのではないかと身構えしましたが、いきなりすぐに入れられてしまいました。 もちろん麻酔も何もありませんが、鼻の奥ってちゃんと空洞になっていて、細い管なら通るんですね。 目の前の画面に綺麗に私の鼻の奥が映し出され、喉まで到達して、声帯も見ることができました。 しかし左の鼻は問題なかった(ちょっと気持ちが悪い程度だった)のですが、右側は管が奥まで入っていくとすご…

  • 鼻の痛みが増してきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日内科に行ってきました。鼻の不調を訴えて見てもらいましたが、特に何かができているという訳ではなく、ただ鼻水が溜まっていると言われました。 それでも炎症止めのステロイドの噴霧する薬をもらい、さらに飲み薬ももらいました。 飲み薬はステロイドではありませんが、抗コリン剤だそうで、これまた副作用で残尿が増えてしまうのですが、仕方ありません。 ただ長期には服用したくないので、少し飲んでみて辞めようと思います。 鼻に噴霧するステロイドの薬は眼圧上昇が心配ですが、とにかく鼻の症状がちっともよくならないので、これも短期で使ってみることにしました。 早速鼻にシュッシュッとやってみま…

  • +869万円 資産公開 2022.11.5

    こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 では投資信託を見てみましょう。 トータルリターンは、869万円です。前回が、888万円でしたので、19万円の下落です。 僅かではありますが下落しました。先週は利上げ縮小期待で株価は上昇しましたが、今週はFOMCがあり、利上げはまだ当分高い水準が続くとの観測から嫌気され、株価は下げました。 なんだか同じことを言って、上げたり下げたりの繰り返しです。 2022年1年間のトータルリターンも、またマイナスで、どうやら今年は上げ下げしながらも最終的にはほぼ横ばいで終わりそうな感じです。 では次に米国株ETFを見てみましょう。 トータルリターンは、ー26万…

  • 車の1か月点検に行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 今日は新車の1か月点検に行ってきました。 30分ほどで終わりました。 特に悪いところはありませんでした。冷却水の量が減っていると思ったのは、やはり私の勘違いでした。 2回見たのですが、1回目はやはり運転後、2回目は運転前でした。それを私は2回とも運転前だと勘違いして量が減ったと思ってしまいました。 前の車で冷却水が減ったのがトラウマになってしまい、気にしすぎでした。 結局その後は何回も見ていますが、いつも同じ量で、問題ありませんでした。 ですから今日も特に何も問題はないと言いました。 新車を買ってからもう1か月経ちました。早いものです。 とにかく問題なく無事1か月乗…

  • 泌尿器科へ行ってきました

    こんにちは、まるぞーです。 昨日は泌尿器科へ行ってきました。 毎月一度の薬をもらうための通院ですが、尿の勢いの検査をしました。 前回の検査結果がやや良くなかったので、今回も悪化していたらどうしようと、検査の前からずっと心配でした。 結果は、少しお腹に力を入れて頑張ってしまいましたが、それでも前より良くなっていました。 おしっこは最大限我慢していて、もう我慢できないと訴えて、診察の順番が回ってくる前に、検査だけやらせてもらいましたが、それで尿量は300ccでした。 排尿時間は30秒。最大尿流量が20cc、平均で10ccでした。 先生もこれなら客観的には問題ないと言われました。 客観的には問題ない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるぞーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるぞーさん
ブログタイトル
50代、完全リタイアで投資生活
フォロー
50代、完全リタイアで投資生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用