chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
https://pesrakuda.hatenablog.jp/ https://pesrakuda.hatenablog.jp/

主に観葉植物、釣り、あとは三十代半ばの何気ない日常のブログです。 気まぐれ更新にもなりますが参考になればいーなと思ってます。

ラクダ先輩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/13

arrow_drop_down
  • 変種のアデニウムを播種してみた。その①

    日中の気温も暖かくなってきたので種を植えたい衝動に駆られ、ネットで常に種子のカテゴリーを見まくっている今日この頃です。 パキポディウムのグラキリスも何回か挑戦したんですがいかんせん、発芽率が悪い。 どなたかご教示お願い致します。 さてグラキリスの記事はまた書くとして、今回はアデニウムの種子を撒いてみました。(発芽の喜びをもっと味わいたい) んで今回ポチポチして、集めた種子は ○アデニウム斑入り種 ○アデニウム八重咲種 ○アデニウム獅子葉 上記の3種類です。 置き場所の問題もあり、とりあえずは5粒ずつの播種を行いました。 では早速、種子の写真ですが 斑入種 八重咲種 獅子葉 獅子葉の種子だけは少…

  • アガベの胴切りとやらをやってみた

    やっと降ったり止んだりの雨があがり快晴が続いております。 天気予報によると2週間は晴れが続くよう。 気温も朝晩はまだ寒いですがそれでも日中は20℃を超えています。 このタイミングで我が家の夏型植物達がスイッチ入ってくれると嬉しいのですが、、、。 さて前置きが長くはなりましたが、タイトルの通りアガベ、ホリダの胴切りに初挑戦してみました。 というのも天気が良いことを理由に家の軒に吊るしておいたビカクシダが強風に煽られて落下。 下に置いてあったホリダに直撃してしまったのです。 ホリダは徒長気味だった為、胴切りを検討していましたがいまいち不安が多くて踏み切れないでいました。 これを機に挑戦してみました…

  • 恐怖。カイガラムシ現る~闘い、、そして駆除へ

    4月入りましたね~。 自宅の前の桜は今年も綺麗に咲いております。 桜は咲くのにパキポは目覚めない。。。 毎年の事ではありますが目覚めるまでは心配でたまりません。 さて、前の記事にて多肉とサボテンのバザールへ行ったとお伝えしましたがそこでお迎えしたのはチタノタ以外にもいくつかありまして、、、 そちらについて今回は紹介させていただきます。(カイガラムシは後程出てきます。) では早速。。。 ギムノカリキウムバッテリー ずっと欲しかったんです。 この株ともう1つ、1本棘のバッテリーもあったんですが、1本棘は好みだからね~と売り場のおじさんに言われ花芽も上がってきているし、株自体も元気そうだったのでこち…

  • チタノタNo.1げっとぅ!

    。。。まず最初に。。。 約9ヶ月ぶりの更新となり申し訳ありません。←誰にむけてかは不明。 コロナのせいというのは全くなく。ただ単にブログ更新をサボっていただけです。 しかしサボっていたのはブログだけで大好きな植物はひたすらに更新されまくっておりました。 少しずつですが空白の9ヶ月を振り返りながら更新頑張って行きます‼️ あ、ちなみにブログタイトルも変更しました。 おそらくタイトル通りの内容になっていくと思いますが今後ともよろしくお願い致します。 。。。でわ、、、早速。。。 題名にある通り我が家にチタノタNo.1がやってきました。 というのもつい先日多肉とサボテンのバザールがありまして、そういう…

  • アガベ オテロイ 実生その④

    梅雨なのに〜なんでこんなに暑いのかぁ〜。 30℃超えてますよ〜。 夏型のパキポディウムなんかは嬉しいのかもしれませんね。。。 はい、前置きは置いといて、、 題名の通りオテロイの実生続編になります。 というのも続編どうなりましたか?というコメントいただき、あぁ〜 こんな訳の分からないブログを読んでくれている事に感謝です。 返信遅くなってごめんなさい。 ということでリクエストのあった続編について書いていきたいと思います。 読み返してみると半年ぶりの更新になるんですね。(;´Д`)さーせん。 というのもやはりアガベ、なかなか成長しないものですね。 結果的にいうと7粒播種からの5発芽で1つ溶けて4つ成…

  • アガベホリダが遂にゲット

    いや完全に梅雨にはいりましたね~。 一応我が家の植物たちは軒下に避難していますが日光浴が二週間程確実にできないので徒長やら根腐れやら心配事が尽きない今日この頃です。 でわ早速。 前回の続きにになりますが我が家に来た植物の紹介PART2になります。 題名にもある通り遂にアガベ ホリダが我が家にやってきました。 実は幼少苗のホリダは以前からいるんです。ですがまだまだ立派な株になるには何年かかることか。。。 今まではホリダを見つけても、家に幼少苗いるしなぁーけど欲しいなぁー、でも高いなぁー。 の繰り返しでした。 ですがぁー!! なんと先日、某売り場にてホリダを発見‼︎ しかも他の吉祥冠なんかのなかに…

  • エアプランツを初めて買ってみた話

    いやー、梅雨に入りましたねー。 その割にはあまり雨も降らず、外に出している植物達を軒下に入れたり、日向に出したりしている今日この頃です。 1ヶ月ぶりの更新、すいませーん。 やぱ習慣づけないとなかなかこまめに更新できないですね。 でもこのひと月、なにもしてなかった訳じゃあありません。 例年のごとく、夏型の植物が動き出すのと同時に自分の物欲センサーも動き始めました٩( 'ω' )و 植物増やすぞーってな事で、ここ最近仲間入りした植物達を紹介していきたいと思います。 でわ早速。 今回は題名にある通り、エアプランツという植物について。 まぁこちらは嫁の要望で我が家に迎え入れた訳ですが、なんでもチランジ…

  • コウモリランの苔玉に挑戦してみた

    緊急事態宣言長引いていますね。。。 当然といえば当然なんですが。。 さて、今回はコウモリランについて書かせていただきます。植物に興味のある方は既にご存じだとは思いますがビカクシダと言った方がわかりやすいのかもしれませんね。 おしゃれなお店なんかでよくぶら下がっているやつです。 実は我が家にもビカクシダは1年ほど前から招き入れ、品種も何種類かおります。 ですが今回はそちらの紹介は省略させていただきます。 外出自粛ということもあって、前々から苔玉を天井から吊るしたいという嫁の要望にこのGWを使って挑戦してみました。 苔玉といっても我が家のビカクシダは全て板付けにしておりそれらを剥がしてまで苔玉には…

  • ミモザの実生の挑戦してみる①

    やっと朝晩の気温が10度を超えるようになってきて夏型の塊根たちも早く目覚めてくれないかな~と思っている今日この頃です。 さて、今回はタイトルにもあるようにミモザという植物の実生に挑戦していきたいと思います。 なぜミモザなのか、、、 という事に関しては、先日嫁と買い物に出かけた際にお店の外に木を植えているところがありまして、その枝からきぬさやのようなものがたくさんぶら下がっておりました。 嫁はその豆に食いついて なにこれ?すご~い と興味津々。 自分は以前にその木にミモザ独特の黄色い小さな花が咲いていたのを知っていましたのでミモザの種だと教えましたが、嫁は全く信用しておりません。 嫁の趣味でミモ…

  • 少し遅めの桜ですが、、

    しかしマスクないですね。まぁマスクする事によってどのくらいの効果があるのかは不明ですが、、、 で、今回は記事にしたかったお花見についてちょっとだけ書かせてください。 去年も行ってたんですが今年はコロナの影響で花見場所のお店が閉まってしまい、桜を見ながら一杯なんてのはできませんでした。 ですが見事に咲いているなら行かない訳にはいきません。 こちらは桜ではなく花桃でしたがマジで綺麗に咲いていました。 今気づいたんですが肝心の桜を撮ってなかったーil li_  ̄ ○ il li ツツジも満開٩( 'ω' )و よく子供の頃このツツジの花の根本から蜜を吸っていました。 流石に今はする気にはなれませ…

  • 初のディッキア株分け〜

    1ヶ月ぶりの更新となり申し訳ありませんー。 皆さんコロナは大丈夫でしょうか?自分もこの時期に高熱をだしてしまいコロナかと疑われましたが結果違ったという事で周りにも心配をかけてしまいました、、、 さて、久々の投稿になるんですがタイトルのとおり、今回はディッキアの株分けをやってみました。 株分けするディッキアは過去に書かせて頂いたやつで子株が成長してきたので春になったし、やってみよー‼️という事で初挑戦です٩( 'ω' )و 早速今回切り離すのがこちらの子株。 以前は根が出ていなかったんですが現在ほ発根してますね。 なんでも切り離した子株にも根を残さないといけないらしいので発根してないと株分けはで…

  • リューカデンドロン実生その②

    。。。 ほんとすいません。かれこれ2ヶ月近く更新出来てなかった。。 あぁー。 それでも読んでくれてる方が居たみたいでほんと感謝です。 書きたい事が沢山あったのでバリバリ更新していきますー! コロナ。収束しませんね、、自分もマスクのストックなくなりかけて半泣き状態です。 まぁ半泣きの自分は置いといて前回のリューカデンドロンがその後どうなっているのか書いていきたいと思います。 前回記事の実生リューカデンドロンですがその後の様子がこちら。 双葉の間から更に違う形の葉が出てきました。 幹?茎?も赤く色づいてきております。 ここまでくると葉にも若干ですが厚みが出てきて元気な気がしてます。 ですが油断は禁…

  • リューカデンドロン 実生&挿し木その後

    某俳優のゲス不倫の記事を読んでいるとほんとに男は浮気する生き物なのかと深く考えてしまう今日この頃です。 ちなみに自分は浮気実績ありません! はいっそんなことはおいといて以前紹介させていただきましたリューカデンドロンプルモサスの実生&挿し木について変化がありましたので報告させていただきます。 リューカデンドロンの実生は情報もあまりなく2か月ほどかかるというのもどこかのブログに書いておりました。 挿し木についても時期が適正かもわからず半ば育てばラッキー程度にも思っておりました。 実生の方は嫌光性の種子と考えピンセットにて土内へ挿入、一本髭のようなものは出るぐらいに播種しました。そのうえ鉢の上に敷紙…

  • オトンナクラビフォリアの実生に挑戦

    なんとついつい仕事がバタバタしてブログも放置気味だったため二週間も更新できてませんでした。すいません。 新型コロナウイルスすごいですね。。。 フリマアプリのマスクの価格になによりびっくりしていますが、、、 書きたい事はたくさんありますので二週間分ことこと更新していきますのでよろしくです。 さて、早速本題に入りますが、、 オトンナっていう植物がありまして、塊根に興味を持ち出した頃からずーっと狙っている植物になります。 ちなみに我が家の絶対仲間入りリストはオトンナユーフォルビオイデスという品種になるんですが、これがまた自分には手が出ない程高い、、、黒鬼城といってなんとも興味の尽きない植物です。 で…

  • チレコドンレテュキラータス素敵。

    冬のイベントが終われば早く春になってくれないかな〜と、自分勝手な事を考えている今日この頃です。恵方巻食ってチョコ食べればお花見が待ってる٩( 'ω' )و はい、そんなことはいいとして今日はチレコドンレテュキラータスを紹介したいと思います。 和名で万物想と言われてるらしくて塊根を始めるきっかけの1つになったといっても過言ではなく始めた当初からずーーっと欲しかった植物です。 ですがそれなりの株は諭吉さんが2人ほど平気でいるくらいなんです到底買えるわけもありません。 実は種子も購入し、実生を試みた事もあるんですがあえなく失敗。。。 小さい苗でも4〜5千するんでなかなか手に入れられず悶々とした日々を…

  • アガベ欲が止まらない。ハオルチアも、、

    最近更に寒くなってきた為、我が家の植物たち(幼少苗)はカイロにて凌ぐ日々を過ごしています。 さて、この前の週末に以前アガベを購入した植物屋さんに行ってきました。 早速かよっ!って突っ込まれそうですが、、、 いやーいつもながら凄い種類です。 当然ながら手ぶらで帰るわけにもいかないのでアガベを1株と前々から嫁が欲しがっていたハオルチアを1株購入しました。 ハオルチアははっきり言って専門外、育て方もわからんしいつも素通りでした。 で買ってきたのがこちら こちらがアガベ滝の白糸。 んでこちらがハオルチア オブツーサとかいう種類みたいです。 てかすげぇーこの植物。 なんか透明な部分があってそこから光を吸…

  • 嫁へのプレゼント

    正月ボケも次第になくなるかなと思いきや三連休によって更にやる気スイッチがoffになりっぱなしの今日この頃です。 だめですね。 そんなことはさておき、先日は愛する鬼嫁の誕生日でした。 記事にも出てきてますがドライフラワーが好きなこともあり毎年スワッグをプレゼントしています。 花の色味とか雰囲気なんかもかなりこだわりがあるらしく去年はピンクと青をメインでほんとに可愛い雰囲気のスワッグにしたんですが微妙な顔をされたのを覚えています。 プレゼントって難しいですね。 今年は生花の干場もできたこともあり生花で欲しいとの要望。 なんと更にムズイ~。 そうは言っても渡さない訳にはいけませんので前から隠れ家的な…

  • アガベ黄中斑の危機(助けて)

    明日は成人の日。かれこれ十数年前になりますが振り返ると当時の自分はほんとになんも考えてなかったんだろうな~思います。まあ年相応そんなもんでしょと言えばそれまでですが。。。 今の自分の生活を当時の自分は予想していたかと聞かれれば間違いなく予想してなかったでしょう。 二十歳の自分から見て今の生活が正解なのかどうかは重要な事ではないでしょうし、まだまだこれからの人生において自分の進む道次第で変わってくる事でしょう。 さて、話は逸れましたが、、、 今回はそもそも自分のブログをどれほどの方が見ているのか定かではありませんが、もしもこの記事をみて助言してくだされば本当にありがたいお話です。 というのも我が…

  • アガベが仲間入り~しかも2株

    いや~寒いっと思いながらも今年はかなりの暖冬らしいですね。 確かにこの冬ははまだダウンジャケット着てないなぁー。 個人的には夏より冬派なので朝の張り詰めた空気みたいなのとか大好きなんですけどね。。。 なんの話や。 さて、相も変わらず植物の記事となってしまう事ご了承ください。 先日我が家にアガベが仲間入りしたので早速ご紹介、、、 かっこよくないですかまじで 上がシュリベイマタペンシスで下が雷神という品種みたいです。 赤い棘のアガベが欲しかったので即買いでしたね。 マジで棘に惚れるわ。 葉の模様も素敵ですね。 しかも二株でお値段なんと2800程。。。 勿論根っこの方もこの通り。 やべ~穴場の植物屋…

  • リューカデンドロンその2

    毎日ネットを見ては、あ~サウコカウロン欲しぃ~な~と思っている今日この頃です。 サウコカウロンの記事を書けたらいいのですが我が家には予算の関係で仲間入りする予定は今のところありません。 というわけで以前にリューカデンドロンという植物を紹介させていただいたんですが今日はその続編という事で。。。 以前の記事のプルモサスは現在も発根管理中なんですが、やっぱり苗欲しいなってことで嫁に相談。 ドライフラワーにもなるし~とか適当なことを言って何とか嫁を説得。 ただ一点条件を付けられまして、なんでも花が咲いたときにフサフサと広がる品種がいいとの事。プルモサスのような事を言っているんですね。 。。。まじか。。…

  • 新年明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます。 令和2年、良い年になればいーなと思っております。 今年はもう少しブログの頻度を上げていくことが身近な目標ですね。 書きたいネタは沢山あるのでまずは時間の確保が課題です。 さて、正月という事で年末に玄関にちょっとした正月飾りを置いてみたんですが、、 華道家でもないので全くもって挿し方?みたいなのはわかりませんが、南天の末広がり感がいーねと嫁の高評価をいただきました。 ところで祝い事なんかに使われる松竹梅ですが、お恥ずかしい話意味も全く知りません。 うな重を注文するときに梅とか松とか言ってたくらいです。 ちょっとせっかくなんで調べてみました。 松→冬でも葉を落…

  • リューカデンドロンを知る

    今日で今年も終わりですね。 どんな一年だったかと振り返ってみると人生において大きな分岐点になった年じゃないかと思っております。 詳しい内容は別の機会に、、、 ところでリューカデンドロンっていう植物をご存知ですか? 塊根や多肉なんかではありませんので自分も全く馴染みがなかったんですが、、 なんでもドライフラワーとかでスワッグを作ったりする方は知っとるわってぐらいメジャーな植物みたいです(´・д・`) 知らなくてすいません。 で知る機会になったのもうちの嫁もドライフラワーを作ってまして、なんやこの植物は?てな感じで興味を持った次第です。 当然リューカデンドロンにも品種がたくさんあるみたいなんですが…

  • アガベ オテロイ 実生その③

    。。。あーあ、また3週間もブログ更新できてません。さーせん。 年末に向けて多忙な事もありましたがブログの時間をいかに確保するのか来年の課題になりそうです。 さて、その後のオテロイ実生のけいかですが、、 順調に育っております。 で、今更ながら気づいたんですが、もやしの根元。 そっから新芽が、でんのかいっ!って突っ込みたくなりました。 実のところ発芽したものがあまりにもやしすぎてここからどうアガベに変わるのかとても疑問に思っていたんです。 根元がぱかっと亀裂が入ってそこから新芽がでるんですね。 流石にそれを見た嫁さんもすごい〜っと感心しておりました。 植物はなんというかすごいですね。ほんと。 7粒…

  • パキポディウムグラキリス。

    師走は何故か皆さんそわそわしてるせいか事故なんかも他の月に比べて多いような気がしてます。 さて、前置きはおいといて、今日はグラキリウスについてちょっとだけ。 パキポディウムグラキリウス?グラキリス?まぁどっちでもいーか。 いやー。パキポディウムの入り口と言っても過言ではないと自分は思っています。自分も勿論そうでしたし。 現地球のでっぷりとした腹のところからひょろっと伸びる枝?みたいなのとか、、 ちょっとキモいけどカッケーってなりますよね。 我が家にもパキポディウムの恵比寿笑いにサンデルシー、ホロンベンセはおりますがグラキリスはいないんですよ。 だって高いもん。 買えないわ。 嫁の許可おりないし…

  • 夏型塊根達が眠りだした。

    いやー、寒いっす。本当に。 とか言っても自分は四国のあったかいところでこんな事言ってますから、東北とか日本海にお住いの方から言わせると何甘ったれた事言ってるんやって事ですね。 うん。 しかしながら我が家の植物達はすっかりお休みモードに入ろうとしております。 今年は夏の終わり頃から塊根達を集め始めた為に初めての冬越しとなります。 枯れたらどーしよ(。_。) まぁ、きっと大丈夫だ。 うん。 昨日までは朝に屋外に出して夕方帰ってきたら部屋に取り込んでおりましたが、帰宅時間によっては鉢がキンキンに冷たくなってきましたので本日から屋内退避致しました。 凍害とか絶対嫌ですからね。 でわ休眠期入った塊根達を…

  • 遂に念願のアガベ

    ぐへへ。 ぐへへへ。 遂に前々から欲しいと思っていたアガベを我が家に迎え入れる事ができました。 (๑•̀ㅂ•́) 嫁にはかなり怒られましたが、、、 で、 我が家に来たアガベはこちら 王妃雷神錦(黄中斑)です。 (´▽`)うぇーい ずっと欲しかったけど高いのよ。 いや本当に。 でヤ◯オクでダメ元で入札したら落札できました。 んで早速の植え替え〜っと行きたいんですが、、 このアガベ。 根があんまりないんですよ。 あー迂闊だったil li_  ̄ ○ il li 安くはない買い物だけにちょっと不安がよぎりました。 枯れたらどーしよー。。 でもこうやって我が家の仲間入りしたからにはがっつり元気にして…

  • アガベ オテロイ 実生その②

    朝晩の寒暖差が大きいですね。我が家の植物達もかなりのストレスを受けてそうです。。 でわ、アガベオテロイの続編になりますが、、 前回の発芽から5日目の状態がこちら 7粒撒いて5粒の発芽です。 もやしっぽくなってきましたね。 なんか発芽したら根が入るようにピンセットなどで動かしてやればいいとかっていうのもどこかで見かけましたが、リスクが高そうなので今回は一切手助けしてません。 種子の殻?が重たそうなんで手助けしてやりたくもなりますが、、 がんばれ! この頃はまだアガベの特徴も一切出てませんね。 違う種類だったらどうしようとか不意に考えますが、そもそも幼少苗の特徴なんかも把握してないですし。 最近は…

  • ディッキアが仲間入りしました

    今日で11月も終わり、12月は1年の中でも特に好きな月かもしれません。 朝の寒いながらもピーンとした空気とか、一年の最終月だからか今年を振り返って来年はどうしようとかって考える事も好きなところかもしれませんね。 勿論、クリスマスが過ぎれば大晦日、忘年会ラッシュにプレゼントなど諭吉さんが入り乱れる時期でもあります。 ヤベー、そろそろ物欲センサーをオフにしないと、、、 前置きはさておき、今回はディッキアについてです。 ディッキアはアガベを調べる時に見たので知ってはいたのですが他種類という事もあり我が家の仲間入りはないだろうと思っておりました。しかしながら先日、セレクトショップにて販売されていた現物…

  • アガベ オテロイ 実生挑戦

    気づけば1ヶ月も更新してない。。 しかももうすぐ12月。 というか一年の速さに正直ビックリしてます。 相変わらず塊根植物やらなんやらを買いあさってはいたんですが、その都度ブログに書いていかないとダメですね。 まぁ、そんな話はさておき、アガベ‼️ 以前の記事のトルンカータ以降他の種類も欲しくなって色々と調べました。 吉祥冠とか、黄中斑とか、なんか品種も色々あるし結局のところよくわからん。 色々と考えたあげく、やっぱ自分が気に入った形や色のやつを大事に育ててみたいというところに落ち着きました、、 そんなこんなでズバ抜けて興味を示したのが チタノタ という品種のアガベ。 かなりメジャーで人気も半端な…

  • ステファニアうぇーい

    これから寒くなり夏型の塊根植物は休眠期に入るそうですが、そんなの関係ねぇ、、と思いながらも購入時に何故が不安を抱えている今日この頃です。 まあ、枯らしたらどうしようってやつでしょうね。 さて今日も続いて植物になりますが、、 これ! ステファニアです!うぇーい! めっちゃ欲しかったんですよー、でもなかなかお値段も高くて手が出ない🌀 けどヤ◯オクで出品されており意外にも安く購入できたので大満足です。 ステファニアも種類があるらしく、ヴェノサ?とかエレクタ、ピエレイなどあるみたいで、今回は丸い葉が絶対条件だったのでピエレイかエレクタに絞って探しまくりました! あ、写真はちなみにエレクタですー。 近所…

  • ブレビカウレの洗礼

    最近は朝晩の冷え込みがなかなかで、ほんとに秋がなくなるんではないかというくらい変な胸騒ぎをしております。 で、今回の記事ですが、前回同様植物の事を書かせて頂きます。 早速ですが、、、 これ! そーです パキポディウムブレビカウレ、和名で恵比寿笑いって言うみたいです。 通常のパキポと違って横に広がって生姜のような形になるとか、その上小さな花が咲くんですからもう一撃で射抜かれましたね。はい。 塊根部のサイズは4cm程だったんですが、お値段も0がいくつか足されるくらい他のパキポより若干高めな印象でした。 まぁそんな事言ったって一目惚れな訳ですから買いますわトーゼン。。 けれどもそこが素人の落とし穴 …

  • アガベというものを知った

    前回の投稿からもう1週間も経ってる。。。 まぁでもマイペースでその時々の空いた時間で書いていけばいーや、と思う今日この頃です。 で、早速ですが〜ここ半年ほどあるものにはまっておりまして、、、 アガベちゃうんかいっ!って突っ込まれそうですが、、観葉植物の魅力に取り憑かれてしまったみたいです。 写真はパキポディウムなんですが、コーデックスって言う塊根植物にはまってしまいまして、、 そんなこんなで塊根に踏み入れるとどうしても避けては通れない道と噂のアガベについて書かせて頂きます。 もともとアガベは興味はなかったのですがホームセンターで珍しく2株のみ置いておりまして、実物を見たときにはこれ欲しいって思…

  • 半年ぶりの投稿になります〜サーセン

    やべぇー、半年ぶりの投稿になります。 書きたい記事たくさんありましたがなかなか時間が取れず、、 継続は力なり、とどこかで聞いた事ありますがほんとその通りだと思います。 半年ぶりですが徐々にブログ復帰していきますのでよろしくお願い致します〜

  • 春はこれでしょ!

    ...非常にご無沙汰しておりました。 2か月ぶりの更新となります。 申し訳ございません。 言い訳させてもらうと新居への引越し&子どもの転校&いつもながらの激務に追われ生きた屍のようになっていました。(笑) 記事にしたい事はそれなりにあったのでちょこちょこ更新していきたいと思います。 あ”~。。。今年は結局磯釣りには行けず。。先日会社の先輩から50㎝のグレの写真が送られてきました。 うらやましすぎる~ もうすぐGWだし、久々の釣りの更新はキス釣りになりそうです。 さて、それはさておきやる事はやっていますよ~ はいお花見です。やっぱり春といえばこれですよね。 昔は花見なんてして何が面白いんだろって…

  • 一年という時間の重みについて考える(真面目)

    目がかゆい〜、、 来ました今年も花粉の季節が。。 まだ目だけなんでいいですけど鼻まで来ると辛いの一言に尽きます。 さて以前の記事で時間は大事にしないとな〜みたいな事は書きましたが今回は 自分の中の考え方についてもう少し掘り下げて書いてこうと思います。 現在自分は30歳を過ぎて仕事に追われているのもあってか一年が過ぎるのが非常 に早く感じております。 国家試験に落ちた事は以前に説明しましたが、一年を無駄にしてしまった事は事実 です。 自分も一年間は全くの無駄だった訳ではないと思ってはおりますが、、 何が言いたいかと自分でも書いていて思ってきましたが(笑) 要するに自分が過ごす一年というものは自分…

  • 発想の転換がいかに大事か。。。

    春一番が吹いたかと思えばまた真冬のような寒さが続きますね。とかいっても四国なんであったかいんだけどねー、 とか思ってる今日この頃ですー。 先日〜といっても10日ほど前になりますが、行ってきました〜 徳島県薬王寺‼︎ 厄除けで有名なとこですね。 薬王寺についても書きたいのですが、今回はこちら 室戸廃校水族館です! 薬王寺の帰りに立ち寄ってみたのですがこのイラストかなり自分的にツボです。 考えた人マジでリスペスト(๑•̀ㅂ•́) 入場料も600円と安く、なにより驚いたのが学校のプールに魚が泳いでるんですよ! そーきたかと思いましたね。 新しく水族館なんて建設しようならそれなりの投資、維持費も必要だ…

  • 時間というものを考える(真面目)

    。。。はい またやらかしました。全開の投稿から3週間?程、、、ちゃんと書くなら書く。 やらないならやらない。 でもブログなんて好きな時に書くもんだろ?とか考えてる今日この頃です。 すいませんっでしたー! というのも、言い訳ではないのですが、、ショックな事がありまして、! これです。 国家資格落ちましてん。 il li_  ̄ ○ il li まぁ、一次試験がすんなり通ったので二次試験も案外いけるもんだろーと甘く見ていたのが原因です。 理由もわかってるんですが、いざ不合格 と知らされるとかなりテンションさがるんですね、、 年に一度の試験なのでリベンジはまた今年となるのですが。 この一年。すごく…

  • マイホーム購入への道〜その2

    寒いっ!とにかく寒い! まぁ、冬ですからね(๑•̀ㅂ•́)とか一人で自問自答してる今日この頃です。 マイホーム購入シリーズの前回からの続きになりますが、、銀行から借りれるお金を知ろう!というところまでは書きましたが、考えてみるとそんな事は誰でも 知っとるわ!ですよね(笑) んで自分もその考え方を持っていたのですが、、、 自分がちょうどマイホームを計画している時に先輩がマイホームを建てまして、新築祝いに行った際に色々と聞きました。 先輩は自分が借りれる金額を目一杯借り、建設費以外に家具、家電などにも当てたと言っておりました。 へぇー、なるほど〜、やっぱお金は多いに越したことないですもんね (・:…

  • 通りすがりの寿司店で〜

    。。。 なんとぉ!! 気づけば前回の投稿から2週間経とうとしてます。 正月明けから激務に追われ、、今年の目標も危うい?むしろアウトな今日この頃です(;´Д`)さーせん。 マイホーム購入の話もしたいのですが、、ちょっと関係のない事を書かせてください(・:゚д゚:・) 先日お昼に立ち寄った回転寿司店 なんか店内のアナウンスが流れて一体何事かと思っているとまさかのマグロ解体ショー! 回転寿司店でマグロ解体ショーなんてかなり斬新だなと、、てか自分も見るのは初めてで息子と興奮して見ておりました。 自分は釣り好きな手前、一応魚は捌く事も出来るんですがマグロは捌いた事なんてありません。(当然か) こんな包丁…

  • マイホーム購入への第一歩まずは手当たり次第。

    こんにちは、正月休みの残り日数を数えるごとにテンションが下がっていってます、(;´Д`) さて、早速前回からの続きになりますが家を建てると言ってもなにから手をつければいーのかわからなかったのが本音でして、、、 月刊発行の住宅誌を見てはここの土地は高いねとか、この値段なら買えそうとか夫婦で話して気づけば3ヶ月程経っていました。笑 これでは先に進まないと思い、思い切って会社の先輩に相談してみました。 そこで先輩から先ずはオープンハウスか住宅展示場に行くべきとの助言を受けました。 そして先輩の紹介でまず行ったのがミサワホームでした。今考えればなんて敷居の高いハウスメーカーに行ったのかと、、、笑 ミサ…

  • 32歳で家を建てる!

    こんにちは〜。 さすが1月、、寒すぎますね(;´Д`) さて、去年実は夢のマイホームを購入致しました。 現在は賃貸に住んでおり、家族も増えたという事もあってかれこれ一年以上前から計画しておりました。 しかしながら自慢できるような高収入な訳でもなく、ましてや土地から探さないといけないという、、。 今より広い賃貸マンションへの引越しも考えたのですが同じ家賃を払うのならマイホーム欲しいなぁ、、という結果になりました。 これから少しずつですがマイホームの完成の経過を書いていきます(๑•̀ㅂ•́) これから自宅の購入を考えている方の役に立てばいいかなと。 ちなみに現在建設中です。 でわまた〜

  • 新年明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます。 2019年、今年も良い年になりますように(・∀・) 今年の目標は忙しい時間の中にもブログを書く時間を作って毎日コツコツやる(笑 今年は我が家の引越しもあり、子供の転校もあって変化のある一年になるとおもいます。 色々と今までと比べると大変な事も増えてくるかもですが、なんとかうまく乗り越えていきたいと考えてます。 でわ!

  • 気づけばもう今年も...

    前回の投稿から仕事に追われ、気づけば1ヶ月もブログ更新できていませんでした。(;´Д`) すいません🌀 今年ももう何日かで終わりですね。 よい一年だったかなぁっと振り返っております〜。 今年は大きな買い物もしたし、人生の大きな分岐点だったのかもしれません (๑•̀ㅂ•́) まだまだ目標も沢山あるのでこれからも頑張ります! でわでわー

  • 今年初のキス釣り

    こんにちは〜、先日今年初のキス釣りへ行って参りました。シーズン過ぎてないかと不安ありましたが(笑) 夏からずっと行きたかったんですが、 なかなか仕事等ばたばたしておりまして、、(´-ι_-`) キスうまいですよね(・∀・) 期待に胸膨らまし行ってきました〜 朝の6時半頃から出船し高知の宇佐湾〜浦ノ内湾をポイント探りながら釣りました。 天気もよく、風もなく、水温も低くなく最高の釣り日和でした(๑•̀ㅂ•́) ... ... が、釣れない(泣)。 色んなポイント探りましたが全く駄目、、釣れるのはネズミゴチやエソ、ベラやチャリコばかり(´-ι_-`) これもキスはキスでもトラギス(笑) そして2時半…

  • 平凡な日常だけども~これからよろしくお願いします。。

    初投稿・・・ はじめまして。四国出身30代のおっさんです。趣味の釣りの事や日々の日常の事などちょこちょこ書いていきたいと思ってます。 同じ趣味を持つ方とも交流できていければいいなと思っています。 よろしくお願い致します~。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ラクダ先輩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ラクダ先輩さん
ブログタイトル
https://pesrakuda.hatenablog.jp/
フォロー
https://pesrakuda.hatenablog.jp/

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用