chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
21時からのアクティビティ https://www.punkymen24.com/

30代のサラリーマンのブログ。好きなモノ、インテリアを中心に日々の生活を綴っています。

punthx
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/12

arrow_drop_down
  • おすすめの収納ケース見つけました

    お久しぶりです! 本日は最近見つけた収納ケースを紹介します! 我が家には2畳ほどのパントリーがあります。 新築して数年経ちますが、食料や日用品のストック等で溢れかえり、どこに何があるか使う本人達も把握できていない状態でした。。 特に造作してもらった棚は高さがあり、手が届き難くかったため、 整理してるように見えるかな?と、とりあえず設置した某社のファイルボックスでは、管理するのが段々と億劫になってしまいました。 それから数年経ち、放置された棚の収納に合う収納ケースをついに見つけました! その収納ケースがこちら、 不動技研というメーカーが販売している吊り戸棚ボックスです。 この収納ケースのポイント…

  • 多角形が美しいTim+Aprilのポスター

    こんばんは! 本日は、我が家で飾っているポスターについて紹介したいと思います^^ 我が家では、以前紹介したリビングの他に、3枚のポスターを飾っています。 まだまだ飾りたいなと思う一方で、どうせ飾るならお気に入りのデザインでと考えていると、中々枚数が増えていかなかったりします^^; 今回紹介するポスターは、中でも一番のお気に入りのポスターです。 リビングのポスターについてはこちら www.punkymen24.com 多角形が美しいTim+Aprilのポスター Tim+Aprilとは、 アメリカ ワシントン州 タコタを拠点に活動するアーティストTimとAprilの夫婦。彼らの作品は様々なデザイン…

  • ユニットバス TOTOサザナを2年半使用した率直な感想

    こんばんは! 本日は、我が家のユニットバスである、TOTOサザナの使用感について、記事にします^^ 使用し始めて約2年半、良い点も悪い点もあるので、自分用メモの意味も込めてまとめます! ユニットバス TOTOサザナを2年半使用した率直な感想 まずは仕様から 入居時の写真です。 まずは、仕様から 大きさ:1坪サイズ 型式:Tタイプ 浴槽:ラウンドタイプ(ステップ付き) カラー:壁クレアライトグレー(鏡面) カウンター黒 床ライトグレー オプション:魔法びん浴槽、節水シャワー、引き戸、ノコリ~ユECO 殆どは、標準仕様のままで、少しだけオプションを追加しました。 ノコリ~ユECOは、浴槽のお湯を洗…

  • シンプルで美しいgreenicheのAVボード

    こんばんは! 本日は、我が家で使用しているAVボード(テレビ台)を紹介します! 我が家のAVボードは、以前紹介したカフェテーブルと同じく、greenicheで購入しました^^ 改めて家中を見てみると、カフェテーブル、FDB Møblerのチェアと、greenicheで購入した家具が多いですね。 実店舗には行ったことがないので、いつか行ってみたいです! 過去記事はこちら www.punkymen24.com www.punkymen24.com シンプルで美しいgreenicheのAVボード greenicheオリジナル AV board w1800 サイズは、W1,800×D400×H450で…

  • 2階のエアコンは必要?必要じゃない?

    こんばんは! 本日は、2階のエアコンの必要性について考えてみます! 新築にあたり、最初から付けるか迷っている人の参考になれば幸いです^^ 一応、結論から申しますと、 我が家の場合、今は必要なかったなと感じています。 では何故、必要ないと感じたか、掘り下げていきます。 2階のエアコンは必要?必要じゃない? 我が家について改めて紹介 必要ないと結論づけた理由を説明する前に、 我が家について改めて紹介します! 我が家は、規格住宅のゼロキューブで、オプションの+BOXを採用しています。 間取りは、こんな感じです。 トイレの位置を変えたり、パントリーを付けたり、2階にトイレを付けたり、標準から色々と変更…

  • 偶然の出会い!お気に入りのダイニングテーブル

    こんばんは! 本日は、我が家で使用しているダイニングテーブルについて紹介します^^ 元々は、賃貸時代に使っていたダイニングテーブルを、新居でも使う予定だったのですが、 偶然出会ったダイニングテーブルに一目惚れし、新居に迎え入れました! 以前使用していたダイニングテーブルについては、こちら www.punkymen24.com 偶然の出会い!お気に入りのダイニングテーブル 我が家で使用しているダイニングテーブルは、 朝日木材加工株式会社というメーカーの「BRIDGE」というシリーズです。 朝日木材加工という会社は、私自身このダイニングテーブルに出会うまでは知らなかったのですが、 ACTUSのヴィ…

  • お掃除ロボットの思ってもみなかった効果

    こんばんは! お掃除ロボット(ルンバE5)を導入して早2週間経過しました! その中で、購入前には思ってもみなかった効果があったので、本日はその内容について記事にしたいと思います^^ お掃除ロボットの思ってもみなかった効果 我が家でお掃除ロボットを導入した経緯や、所感については、過去記事にまとめてあるので、そちらをご覧ください。 過去記事はこちら www.punkymen24.com 当たり前のことですが、 お掃除ロボットを起動する前は、レゴ等ゴミじゃない物を吸わないよう、走行しやすいよう、床面を綺麗に整えてあげる必要があります。 恥ずかしい話、お掃除ロボットを購入する前の我が家は、就寝時にも玩…

  • 気になるモノ PCスピーカー「harmankardon SoundSticks」

    こんばんは! 本日は、私が「気になるモノ」と題して、記事にしたいと思います^^ 私は基本的に物欲全開で、欲しい物が常にあるタイプです。 気になる物を見つけては、携帯にメモし、 小遣いを貯めては、コツコツ収集していくのが楽しみだったりします! 今回は、その中でも以前から「気になるモノ」について紹介します^^ PCスピーカー「harmankardon SoundSticks」 harman kardon社のSoundSticksです。通称「クラゲ」と呼ばれる、このスピーカー。 現在、販売されているBluetooth搭載モデルは第三世代です。 第三世代は2012年発売なので、最新モデルとはいえ結構古…

  • 子供(幼児)と行きやすい飲食店について考えてみる

    こんばんは! 突然ですが、皆さんはお子さんと何処に食事に行きますか? 外食先に子供がいると、色々と手がかかるので行けるお店も限られてきますよね。 我が家は幼児二人なので、連れて行く先は結構気を使います^^; そんな中で、私的に子供を連れて行きやすいお店について考えてみました。 子供(幼児)と行きやすい飲食店について考えてみる 行きやすいお店の条件 条件は、 自分たち以外の席も割とガヤガヤしている 料理が出てくるまで時間がかからない 席を立たなくても料理が手元に届く 子供用の椅子がある 順番に解説すると、 1.自分たち以外の席も割とガヤガヤしている 子供は、大人が気を付けていても、どうしても声を…

  • スマートスピーカー(AmazonEcho、GoogleHome)の最適な使い方

    こんばんは! 本日はスマートスピーカーの最適な使い方についてお話します! 我が家では2年と少し前に、初めてスマートスピーカーを購入しました。 はじめは興味本位で購入したものの、今では生活になくてはならない存在となっています! そんな我が家の、スマートスピーカーの使い方について紹介したいと思います^^ キッチンに設置してあるAmazonEcho第二世代 スマートスピーカーの最適な使い方 我が家の構成 2年と少し前、最初に購入したのは、AmazonEcho第二世代でした。 当時は、Amazonからエントリーした人しか購入できず、物珍しさがありましたが、今では度々セールをやっていて、かなり入手し易く…

  • 廊下のない間取りのメリットとデメリットを考えてみる

    こんばんは! 本日は、廊下のない間取りのメリットとデメリットについてのお話です! 昔ながらの家は、必ず廊下がありましたが、最近では廊下がない家が多いようです。 私が住んでいる規格住宅のゼロキューブも、例に漏れず廊下は殆どありません。 今回は、廊下の殆どない家に2年と半年ほど住んでみての感想を述べたいと思います。 廊下のない間取りのメリットとデメリットを考えてみる メリット 空間を有効に使える 廊下は、基本的に何かをする部屋ではないので、住む上で絶対に必要なわけではありません。 廊下にスペースを使わず、部屋を大きくしたり、収納を増やす等 目的に応じた使い方をすれば、空間を有効に使うことができます…

  • 部屋の雰囲気が変わる!お洒落なモビールたち

    こんばんは! 本日は、我が家のモビールについて紹介します! 二人目が産まれた頃に、子供が視覚的に楽しめるように購入しました。 あれから早2年経ち、子供たちの興味も段々と薄れてきましたが、現在も何となくぶら下げてインテリアとして楽しんでいます^^ 部屋の雰囲気が変わる!お洒落なモビールたち モビールって? モビールとは、 動く彫刻。何枚かの木片や金属片などを糸や針金でつるし、それらがバランスを保ちながら、微妙に動くようにしたもの。 冒頭でもお話したとおり、元々は赤ちゃんや小さな子供が、視覚的に楽しめるように作られた物です。 最近では、子供向けだけではなく、洗練されたモダンなモビールも多く販売され…

  • 照明の色「電球色」「昼白色」「昼光色」その違いは?

    こんばんは! 本日は、照明の色についてのお話です! 我が家ではメインの照明の色を「昼白色」にしています。 何故そうしたのか、そもそも何が違うのか?その辺りについて解説したいと思います^^ 照明の色「電球色」「昼白色」「昼光色」その違いは? 部屋の印象を大きく左右する照明の色。 照明の色は大きく分けると、 「電球色」「昼白色」「昼光色」の3色あります。 電球色は、想像しやすいと思いますが、「昼白色」「昼光色」は聞いただけでは想像し難いと思います。(私は家作りするまで知りませんでした!) 各々の特徴をまとめると、 電球色 暖色系で、温かみのある色をしています。 明るさを抑えた落ち着いた色です。 夜…

  • パソコンの作業環境について 第1弾

    こんばんは! 本日は、私が使用しているパソコンの作業環境について紹介したいと思います^^ 今回はその第1弾です! 最初に断っておくと、全然大した作業環境ではなく、 コスパ・見た目重視で揃えた物が殆どなのでハイスペックを求める方は悪しからず! パソコンの作業環境について パソコン導入編 実はつい最近まで、自室にパソコンはありませんでした。 妻の持っている資格の更新の関係で、急遽、パソコンを購入したのが半年前で、 資格更新を無事に終えた後に、自室にやってきました^^ 最初は、自室にパソコンがやってきて喜んでいましたが、やることといったらYOUTUBEを見るくらいで、 折角のパソコンを持て余すのが勿…

  • 電動歯ブラシを初めて使ってみた率直な感想

    こんばんは! 本日は、タイトルのとおり、初めて電動歯ブラシを使った率直な感想についてお話したいと思います^^ 先に結論から述べておくと、歯の健康、時短のためにもっと早くから使っておけば良かったです。 初めて電動歯ブラシを使ってみた率直な感想 私は、生まれてこの方ずーっと手磨きで歯を磨いてきました。 汚れの落ち具合について特に不満をもったことがなかったので、手磨きを続けてきたわけですが、 つい先日、 職場の先輩から「電動歯ブラシ最高だよ」と聞いたのを切欠に、電動歯ブラシに興味を持ちました! 早速、電動歯ブラシについて調べてみると、 価格は、安いものは2千円から、高いものは3万円するものまでピンキ…

  • カウンターの高さにご注意を!我が家が選んだカウンターチェア

    こんばんは! 本日は、カウンターの高さを決める際の注意点と、カウンターの高さに失敗した我が家が選んだカウンターチェアについて紹介します。 カウンターの高さにご注意を!我が家が選んだカウンターチェア 我が家のカウンターの高さを決めた経緯 我が家にはキッチンの前に天板高100cmのカウンターがあります。 このカウンターの高さを決めるときはすごく適当で、 施工管理担当の人に、何の話をしているときかサラっと 「カウンターは高さは100cmくらいで良いですか?」 と言われ、 何となく100cmってキリが良いなと、 「はい、オッケーです。」 と返事をし、決定しました笑 新築時の写真です。 しかし、この安易…

  • テレビを壁掛けしたい!できない場合のもう一つの選択肢

    こんばんは! 本日はタイトルのとおり、テレビを壁掛けしたいけど、色々な理由で、できない場合のもう一つの選択肢についてお話します^^ テレビを壁掛けしたい!できない場合のもう一つの選択肢 壁掛けテレビ憧れますよね^^ 私も憧れる一人で、見た目がスッキリするし、子供が触り難くなるしと良いこと尽くめです! 現在、我が家にはテレビが2台あって、1台はリビング、もう1台は私の自室です。(アンテナ用コンセントは、2階にあと2つ付いています) 家作りをしているときって、リビングのテレビをどういう風に配置するか大体イメージが付いているけど、その他の部屋ってあんまり深くイメージできていない場合が多いです。(我が…

  • お掃除ロボット ルンバe5を買ってみた話

    こんばんは! 本日は、つい先日購入したお掃除ロボットについて紹介します^^ 我が家では、5年程前にお掃除ロボットを使っていたことがあったのですが、 とある理由で使わなくなり、5年振りに購入に至りました。 その辺りの経緯も含め、使い勝手等のお話をしたいと思います! お掃除ロボットを買ってみた! 過去編 我が家では、4年程前にお掃除ロボットを使っていた時期があります。 それは、私の姉夫婦が結婚祝いで送ってくれたもので、製品はPanasonicのココロボでした。(今でもあるのかな?) 目新しい物が好きだった私は喜んでいたのですが、 とある理由で妻があまり使わず、結局、新居に引っ越してきたタイミングぐ…

  • 安い?高い?浄化槽と下水道の料金を比較してみた

    こんばんは! 本日は、生活排水を処理する浄化槽と下水道の料金を比較してみたいと思います^^ 我が家は、生活排水の処理を敷地内にある浄化槽で行っています。 私が住んでいる街は下水道の普及率が約80%で、残りの約20%は浄化槽で生活排水を処理しています。 最近になって、やっと近所でも下水道の工事が始まり、あと数年で我が家にも下水道が通ることとなるのですが、 現状の維持費が下水道と比較してどうなのか?まとめてみたいと思います。(地域によって下水道料金が異なるため、ご留意願います。) 安い?高い?浄化槽と下水道の料金を比較してみた そもそも浄化槽、下水道って何? 簡単に説明すると 浄化槽:家の敷地内に…

  • パソコンデスクにも使える!greenicheのオリジナルテーブル

    こんばんは! 本日は、私がパソコンデスクとして使用しているテーブルを紹介します。 元々は、結婚したのを機にダイニングテーブルとして買ったものです。 その後、家族が増え、新たにダイニングテーブルを買い直したので、現在は私のパソコンデスクとして使用しています^^ greenicheのオリジナルテーブル greenicheは、鳥取に本社を構える家具・インテリア用品の企画デザイン・製造販売を行っている会社です。 扱う家具はヴィンテージ家具、デザイナーズ家具、オリジナル家具があります。 私は、実店舗は行ったことがなく、ダイニングテーブルを探している時にネット上でgreenicheの存在を知りました。 私…

  • おむつの臭気対策に!ubbiのおむつペール

    こんばんは! 本日は、我が家の子供用おむつの臭気対策についてお話します! 最初に、我が家には4歳と2歳の子供がいます。 上の子は長かったトイトレが完了し、日中はおむつになることはありませんが、下の子は絶賛おむつ着用中です。 1人+α分のおむつはかなり量で、その臭気はすごいものがあります^^; すごい臭いの大量のおむつ。。その対策は? おむつの臭気対策に!ubbiのおむつペール 画像はメーカーからお借りしています。子育て世代の方ならご存じ方も多いと思います。 我が家はubbi(ウッビ)のおむつペールを使用しています。 写真の白い筒状に見えるのがおむつペール(ポット)です。 シンプルなデザインで一…

  • 我が家の名作チェア FDB Møbler J46

    こんばんは! 本日は、我が家のダイニングチェアの1脚であるFDB Møbler J46について紹介します^^ 我が家には大人用のダイニングチェアが2脚あるので、まずは第1弾です! 我が家の名作チェア FDB Møbler J46 FDB Møblerとは 画像はメーカーからお借りしています。 FDBはデンマーク生活協同組合連合会(Fællesforeningen for Danmarks Brugsforeninger)の略称です。1866年にクリスチャン・ソンネによって始められたこの組織は一般の人たちの日常生活に寄与することを目的にスタートした協同組合です。1942年に家具部門が設立され、イ…

  • 敷くだけで気分が上がる!デスクマットの魅力

    こんばんは! コロナウイルスの影響で、全国小中高の学校で来週月曜から春休みまで登校不可という異例の通達がでましたね。。 共働きの、特に小学生がいるご家庭は、子供の面倒を誰が見るのか心配ごとが多いことかと思います。 我が家はまだ子供が小学校に上がる前なので、何とか私も妻も仕事に行けますが、そのうち保育園、幼稚園も登園不可になりそうな予感です^^; 教育関係だけではなく、社会全体で蔓延を防ぐ体制を取ってもらえることを切に願います! さて、 本日は、私がパソコンデスクで使用しているデスクマットについて紹介します! 敷くだけで気分が上がるデスクマットの魅力 我が家のデスクマットです。 デスクマットを敷…

  • 新築時に節約したこと その2

    こんばんは! 本日は新築時に節約したこと第2弾です! 一番気になるであろう結論を最初に申しますと、今回の節約効果は約10万円です。 それではいってみましょう! 登記を自分でやってみる そもそも登記って? 登記とは、 不動産登記とは、不動産(土地・建物)の物理的現況及び私法上の権利関係を公示することを目的とする登記で、取引の安全を保護するのに役立つ(公示力)。不動産の物理的現況を公示する「表示に関する登記」と、権利関係を公示する「権利に関する登記」の2種類に分かれる。 登記には色々な種類がありますが、今回お話するのは新築時に行う建物表題登記と所有権保存登記についてです。 それぞれをざっくり説明す…

  • 人生最高のスマートフォン HuaweiP20pro

    こんばんは! 本日は私が愛用しているスマホについて紹介します! 今まで使ってきたスマホは、 iphone3GS iphone5c iphone5s HuaweiP10lite iphoneXR です。 スマホの黎明期から使ってる割りに使用した機種は少ないほうでしょうか? 1台当たり平均2年とちょっと使っている感じです。 名機Huawei P20pro スペックはこちら、 CPU:kirin970 メモリ:6G 保存容量:128GB ディスプレイ:6.1型 19:9 有機EL 解像度:2,240×1,080 アウトカメラ:40MP(カラー)+20MP(モノ)+8MP(望遠光学3倍) LEICA監…

  • 新築時に節約したこと その1

    こんばんは! 本日は私が新築時に節約したことについてお話します^^ 今回お話する内容以外にもいくつか節約したことがあるので、何回に分けて記事にしていきたいと思います。 本日はその第1回目です。 新築時に節約したこと カーテン類を自分で調達、取付 以前にも紹介しましたが、ゼロキューブである我が家は窓が全部で18窓あります。 そのうちカーテン類を取り付けているのは15窓です。 過去記事はこちら www.punkymen24.com 私はこの15窓の全て窓に自力でカーテン類を取り付けました! 結論から言うと自力で調達・取付を行った場合の節約効果は約12万円です。 経緯 新築の打合せが殆ど終わり窓の寸…

  • デスクスペースを彩る多肉植物たち

    こんばんは! 本日は私の育てている多肉植物について紹介します^^ 育て初めて1年とちょっとで、飼育レベルも低くまだまだ初心者ですが大事に育てています。 デスクスペースを彩る多肉植物たち 多肉植物って? 多肉植物とは、 肥厚した葉や茎に多量の水をたくわえている植物。 写真は私が実際に育てている多肉植物です。 種類は、 ←がアデニウム・アラビカム →がアロエ・ブレビフォリア(姫竜山) です。 見た目は大分違いますがどちらも多肉植物の一種です。 どちらも価格は3,000円切るくらいで地元のお店で購入しました!そのお店は、我が家の外構の一部も施工してもらっていて、夫婦ともに途轍もなくセンスが良く、何で…

  • ダイニングを照らすお気に入りのペンダントライト

    こんばんは! 本日は我が家のダイニングで使用しているのペンダントライトについて紹介します^^ 元々、本意ではなく入手したペンダントライトだったのですが使っているうちに愛着が湧き現在ではお気に入りの一灯なので、個別に記事にしたいと思います! どのテイストにも合うシンプルなペンダントライト flameの凸LAMP(デコランプ) 画像はメーカーからお借りしています。 読んで字の如く凸の形をした照明です。 照明の専門店であるflameのオリジナル照明です。 凸LAMPとは、 時代に左右されない普遍的で斬新なデザイン。カラーは、マット仕上げのホワイトとブラックの2色。個性的でありながら、ニュートラルなデ…

  • 子育て世代におすすめ!カーポートについて

    こんばんは! 本日はタイトルどおり子育て世代に特にお勧めしたいカーポートについてです^^ 我が家は新築して半年程経ってからメリット・デメリットを加味した上でカーポートを設置しました。 今回は設置に至るまでの経緯、設置した種類、実際の使用感についてお話したいと思います! 子育て世代におすすめ!カーポートについて 設置に至るまでの経緯 私の住む地域は車社会で移動するときはほぼ100%車を利用します。 もちろん子供と一緒に出掛けるも車も利用するわけですが、特に夏場ですね。 屋根のない駐車場に車を置いていると車内の温度がとんでもない温度になるわけで、子供を乗せるには、窓を全開にし、クーラーもフル稼働状…

  • サラリーマン夫とパート妻の家事(育児)の分担事情!我が家の場合

    こんばんは! 本日はインテリアやモノの紹介から少し離れて新カテゴリー「生活のこと」について記事にしたいと思います。 初投稿の内容はタイトルのとおり我が家の家事(育児)の分担事情についてです。 このテーマにしたのは何となく曖昧になっているそれぞれの家事・育児の負担を自分用メモとして可視化しておく意味もあります。 箸休めじゃないですけどゆるーく読んでいただければ幸いです^^ 家事(育児)の分担事情 家族構成、夫婦それぞれの働き方 家事の分担についてお話する前に家族構成、夫婦それぞれの働き方についてお話します。 家族構成は、私・妻・4歳児・2歳児の構成で、 子供二人は今年度から保育園に通い出しました…

  • 座り心地抜群!和室によく合う天童木工の低座イス

    こんばんは! 本日はタイトルのとおり和室に合う椅子についての紹介です。 和室に椅子?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、本日紹介するのは所謂4本脚の椅子ではなく座椅子の紹介です。 以前、和室の紹介でも軽く触れましたが、我が家で使っている座椅子は天童木工の低座イスです。 過去記事はこちら www.punkymen24.com 天童木工の低座イスって? 画像はメーカーからお借りしています。 天童木工の低座イスとは、 歌舞伎界の名門・松本家の邸宅設計の際にデザインされた低座椅子。和洋を問わず暮らしに溶け込み、あぐらをかいたり、足を投げ出して座ることができ、無理なく立ち上がれます。また、クッシ…

  • カーテン?ブラインド?我が家の使い分けについて

    こんばんは! 本日はタイトルのとおりカーテンやブラインドの窓ごとの使い分けについてのお話で、その中でもブラインドに焦点を当ててお話したいと思います。 我が家は延床面積30坪そこそこの小さな家で、窓は大小合わせて18窓あります。 その内で遮光に使用しているのは、 カーテン ブラインド(横型) バーチカルブラインド(縦型) ロールスクリーン プリーツスクリーン です。 遮光に用いるものは殆どの種類を使っていますね。(使ってないのは障子くらい??) さらに使用数としては、 カーテン2窓、ブラインド9窓、バーチカルブラインド1窓、ロールスクリーン1窓、プリーツスクリーン2窓 となっています。(残りの3…

  • 定番だけど美しいイームズのサイドシェルチェア

    こんばんは! 本日は我が家の椅子について紹介します^^ 我が家にはスツール、カウンターチェア、座椅子を除いて3脚の椅子があります。 今回はその内の1つであるイームズのサイドシェルチェアについて記事にしたいと思います。 我が家のサイドシェルチェアです。 HermanMiller社製で今から5年程前に名古屋のパームスプリングスというお店で購入しました。 素材はFRPでカラーはグレーです。 インテリア好きの人にとっては定番の椅子なので今さら説明する必要はないかもですが、サイドシェルチェアとは、 1940年代からデザイン活動をしていたイームズ夫妻が当時の最新素材であるFRP(ガラス繊維で補強したプラス…

  • コンパクトな財布はこれで決まり?!abrAsusの薄型財布

    こんばんは! 本日は私が使用している財布について紹介します^^ タイトルのとおり薄型でコンパクトな財布を探している方は是非ご一読ください! さて、 私は以前まで長財布を4年程使用していました。 IL BISONTEのよくあるタイプのやつです。 画像はメーカーからお借りしています。 社会人になる前後は同じくIL BISONTEの二つ折りタイプを使用していたのですが、「社会人になって二つ折り財布は恥ずかしいぞ」 とネット上の意見を鵜呑みにして長財布に切り替えました^^; 4年程長財布を使用した感想としては、 メリットとして 収納力が抜群 長財布を持つことによる満足感 頑張って思い返してみてもそれく…

  • 完全独立型ワイヤレスイヤホンのすすめ

    こんばんは! インテリア関係の写真が不足してきたので、本日は私が実際に使用しているモノについて紹介したいと思います^^ 紹介するのはタイトルのとおり「完全独立型ワイヤレスイヤホン」です。 完全独立型ワイヤレスイヤホンは、トゥルーワイヤレスイヤホンや完全分離型イヤホンとも呼ばれていてケーブルでの接続が不要で、Bluetoothで端末と接続されるものを指します。 私は、1か月程前に初めて完全独立型ワイヤレスイヤホンを購入しました。 購入した理由は家族が寝た後に音楽を聴いたり、Youtubeを見ながら皿洗いや洗濯物等の家事を行いたかったからです! 家族が寝ていると中々大きい音を出すことができませんし…

  • リビングのインテリアの経年変化について

    こんばんは! 本日は、以前紹介したリビングのインテリアについて、入居してから2年が経ちどう変化したか記事にしたいと思います^^ 過去記事はこちら www.punkymen24.com 早速ですが現在はこんな感じです。 あまり変化がないですね^^; 変化したところは、 ポスターを飾ってみた テレビが40型から55型になった サウンドバーを置いた 無印良品の壁に付けられる家具を黒く塗ってみた 以上です! ポスターは楽天で見つけたAnnemette Klitのウォーターカラーを飾ってみました。 以前は、もう少し小さいA4サイズのポスターを飾っていましたが存在感がなく丁度良いサイズのポスターを探してい…

  • お洒落な照明スイッチのすすめ

    こんばんは! 本日は我が家で使用している照明スイッチをご紹介します。 Instagramで知り新築時にどうしても導入したかった念願のスイッチなので単独で記事にしたいと思います^^ 突然ですが皆さんは照明スイッチというとどんな形のスイッチを思い浮かべますか? こんな形や、 画像はメーカーからお借りしています。 私の実家はこのスイッチでした! こんな形の、 画像はメーカーからお借りしています。 スイッチを想像されると思います。 ゼロキューブの標準スイッチはこのPanasonicコスモシリーズだったはず。 使い勝手で言えばとても押しやすく、故障等も聞かないのでまず間違いない照明スイッチではあります。…

  • 子供部屋のインテリアについて その2

    こんばんは! 本日は我が家の子供部屋のインテリアについて紹介します! 我が家は子供が2人いるので子供部屋が2階に二部屋あります。 以前、子供部屋の一部屋は紹介しているので、今回は残りの一部屋の紹介になります。 ただ、まだ子供が小さいので現状は私の部屋として使わせてもらっています笑 (年齢を考えるとあと6年くらいは使わせてもらえるはず。。!) 過去記事はこちら www.punkymen24.com 入居当初の写真です。 大きさはもう一部屋と同じで5.2畳の広さで、方角は北西に面しています、 狭すぎず広すぎず、机とベッドを置いても多少スペースはあるのでストレスはないかと思われます。 こちらの部屋は…

  • シンプルなリビングのご紹介

    こんばんは! 本日は我が家のリビングについて紹介します! シンプルではありますが細かいところに拘ってデザインしてみてみましたのでお付き合いいただければと思います^^ まずは全景から 写真はダイニング側から撮っています。(新築時もの) リビングとダイニングを合わせた広さは約20畳で我が家の家族構成(大人2人+子供2人)で広すぎず、狭すぎずの丁度良い広さです。 全体的に北欧よりのデザインでまとめています。 床材は全部屋共通でカバ桜の無垢材を採用しています。体育館の床材に使われるくらい耐久性と弾力性があります。子供たちがいつも楽しそうに走り回っていますが大きな傷もなく状態は良い感じです^^ 独特な模…

  • 日陰でも育つ?!おすすめのシンボルツリー

    こんばんは! 明日は全国的に冷え込むみたいですね。。 私が住んでいる東海地方では最高気温が6℃程でここ一番の冷え込みになるかもしれません。 外仕事する方は体調管理にご注意を^^; 本日は我が家のシンボルツリーについて紹介します! シンボルツリーを植えている我が家の玄関周りは北向きで日当たりがあまり良くありません。 だから日当たりが良くないと育たない種類は選択できず、種類がある程度限られてきます。 そんな我が家が選択したのは、 シマトネリコです。 シマトネリコとは、 以下引用 熱帯や亜熱帯の山間に自生するモクセイ科の常緑樹。風にそよぐライトグリーンの葉が爽やかであり、その樹形の様子から「庭で育て…

  • シンプルなキッチン&パントリーのご紹介

    こんばんは! 2月に入り段々と日が長くなってきましたね。 日が長くなると仕事終わりでも活力が湧いて色々と行動したくなってきます! 今週のどこで時間があればニトリか無印良品で子供のおもちゃ用の収納用品でも見てこようかなと思っています^^ さて、本日はタイトルのとおり我が家のキッチンとパントリーについて紹介します。 我が家のキッチンはLIXILのアレスタを採用しています。 元々ゼロキューブの標準は同じLIXILのAS?シリーズだったのですが妻の要望により少しグレードを上げました。 開口は255cmで賃貸時代に比べると十分な作業スペースがあります。 賃貸時代はただでさえ狭いスペースに外置きの食洗器を…

  • 冬にお風呂が寒い?!その原因は施工方法にあるかも?

    こんばんは! 本日は、この寒い時期、誰もが頭を悩ませる問題について記事にします。 我が家はゼロキューブを新築して早2年と少しが経過しました。今回で3回目の冬を迎えている訳ですが、新築して最初の冬にある問題に悩まされていました。 それは、お風呂の寒さです! 賃貸時代もお風呂は寒かったのですが、新築した最新の家なら寒いことはないだろうと勝手に思い込んでいました。。 結果、住み始めて初めての冬、洒落にならないくらいの寒さでした( ;∀;) DA〇WAハウスのアパートより全然寒かったです。。 一体お風呂のどこが寒いのか色々調べた結果、どうやら壁から冷気が伝わっているようでした。 実際の我が家の浴室です…

  • 観葉植物は室内でどこに置く?我が家は階段で決まり!

    こんばんは! 本日は観葉植物の室内の置き場所について記事にします! 皆さんは室内で観葉植物はどこに置いていますか?一般的なのは窓際に置いてカーテンレースで日光を調整する置き方かと思われます。 我が家も最初は南向きの窓際に置いていたのですが、如何せん南側の家が比較的に接近して建っており、いまいち育ちが良くありませんでした^^; あとこの時期は窓際は少し寒くて植物にとってあまり良い環境じゃありません。 ゼロキューブに住み始めて2年と少し、色々な場所で育ててみて一番育ちが良かったのがこちらの場所。 そう階段です。 我が家は階段の上あたりに大きなFIX窓があり、そこから注ぎ込む光が植物にとって有効なよ…

  • 固定電話は必要?必要じゃない?

    こんばんは! 本日は固定電話について記事にします! 皆さんは自宅に固定電話って置いていますか?最近は個人で持つスマホが普及していて固定電話を置いていない家が多いと思います。 我が家も昨年の4月頃までは置いていませんでしたが、スマホの契約にあたり元々契約していた電力会社系のネット回線の光電話に契約すると機種代が安くなるとのことで契約しました。 それから早10か月程経過したので、実際に使ってみてメリット・デメリットをまとめてみたいと思います^^ 固定電話を置くメリット 通話料が安い このメリットが一番大きいと思います。 我が家が加入している電力会社系の光電話は、 一般加入電話への通話8円/3分 携…

  • 子供部屋のインテリアについて

    こんばんは! 本日は子供部屋のインテリアについて紹介します。 現在、我が家の子供部屋は一部屋あります。 子供部屋と言いつつも、まだ2人ともチビなのでそこで寝るわけでも過ごすわけでもなくただの遊ぶ部屋となっています。 なので、今のところベッドは置いておらず収納もなにも入れていません笑 引っ越し当時の写真です。 部屋の広さは5.2畳で将来的にはベッドと学習机を置いて丁度良い広さかなと思います。 私が子供だった頃は子供部屋と言えば6畳が定番でしたが、最近は小さくする傾向にあるみたいで、工務店の人曰く掃除が大変になるのと、部屋が快適すぎると子供が自室に籠ってしまうからだとか。 ゼロキューブ定番の2階の…

  • 和室のインテリアについて

    こんばんは! 本日は我が家の和室のインテリアについて紹介します! 以前、和室を作って失敗したと記事にしました。実際、我が家では今のところ必要ないのが現状です。 ただ、今後和室を作る予定の方の少しでも参考になればと、打ち合わせ当時色々考えてたことをツラツラ書きたいと思います^^ 過去記事はこちら punkyman.hatenablog.com 我が家の和室は4畳半の広さです。 壁の一面は収納になっています。 こんな感じです。 一番の特徴は収納部分を床から浮かせて下部にスペースと作っているところです。 標準のゼロキューブは収納部分が床にベタ付けになっています。 浮かせた理由としては2点あって、 1…

  • トイレのインテリアについて

    こんばんは! 本日は、我が家のトイレのインテリアについて紹介します。 我が家のトイレは過去記事でも紹介したとおり2階にも設置していますので1階と合わせて紹介します。 過去記事はこちら punkyman.hatenablog.com まずは1階のトイレから こんな感じになっています。 便器はLIXILのベーシアです。 今流行りのタンクレストイレではなく予算の関係で安価なこちらを選びました! 機能面や見た目で最新モデルと比べ劣るところがありますが賃貸時代のトイレに比べれば全然高機能なので問題なしです^^ ペーパーホルダーとタオルリングは楽天で気に入った物を見つけ施主支給で取り付けてもらいました。 …

  • 玄関インテリアの紹介

    こんばんは! 本日は我が家の玄関について紹介します。 過去記事でも紹介したとおり我が家はゼロキューブを標準仕様から何点か変更をかけています。 その中で、どうしてもパントリーと洗濯室が欲しかったので、スペースの関係上、トイレを玄関ホールに設置しています。 過去記事はこちら punkyman.hatenablog.com punkyman.hatenablog.com 玄関から入って見るとこんな感じです。 →から出っ張っている部分がトイレです。 (トイレのインテリアについては、また記事にしたいと思います。) トイレの出っ張り部分がただの壁だと寂しいのでPaperCollectibeのパインコーンの…

  • ベッドにもなる?!お勧めのお洒落ソファ

    こんばんは! ブログを始めてから毎日更新を目標にしていのたですが、昨日は帰ってきて疲れて寝てしました^^; 一度間が空くと習慣になってしまうので間髪入れず更新です! それでは本題で、 本日は我が家のソファについて紹介します。 我が家で使用しているのはflannelsofa(フランネルソファ)のSIESTAというシリーズのソファです。 画像はメーカーからお借りしています。 見ていただくと分かるようにひじ掛け部分が枕のようになっており、お昼寝するのに最適な形状をしています。 座面は少し硬めで、大人が座っても沈んでいく感じはありません。(少なくともボンネルコイルのベッドよりは硬いです) ただ、その硬…

  • ボトルアクアリウムのすすめ

    こんばんは! 本日は、私の数少ない趣味の1つであるボトルアクアリウムについてお話します。 いきなりですが皆さんボトルアクアリウムってご存じですか? アクアリウムと言えば一般的に海水魚や水草水槽などを想像されるかもしれませんが、ボトルアクアリウムとは小さなボトル、グラス、瓶のなかで水草を植えたり、メダカやアカヒレ、ミナミヌマエビなどの生体を飼育するような小さな生態系を作るような飼育方法です。 現在、アクアリウム界隈では密かにブームになっているようです! 私は昨年の4月からボトルアクアリウムを始めました。 子供の世話で外で行う趣味は中々持てないので家でもできる趣味を始めようと思い始めました^^ 使…

  • 鉄骨階段にしたいでも費用を抑えたい方に向けて

    こんばんは! 本日は休みを取ったので少し早い投稿です! タイトルのとおり最近人気の鉄骨階段についてお話します。 鉄骨階段格好良いですよね。 私も新築の打合せ時に是非導入したいと営業さんに相談していました。 タイプは色々あって こんなのとか 画像はメーカーからお借りしています。 こんなのとか 画像はメーカーからお借りしています。 どれも解放感があって格好いいです! 鉄骨階段を検討している人の殆どはこの解放感に憧れて検討されているんじゃないかと思います。 私もその1人でした( ̄▽ ̄) 色んなタイプの鉄骨階段を営業さんに見せながらあーだこーだ相談していましたが、営業さん曰くゼロキューブ標準の壁あり階…

  • ニッチを付けたらリモコン類がすっきりした話

    こんばんは! 本日はニッチについてお話します。 皆さんはニッチについてご存じですか? 私は恥ずかしながら新築の建築打ち合わせまでよく知りませんでした^^; まずは言葉の定義から 【にっち】 小物や絵などの飾り棚として利用するために、壁の一部をへこませた部分のこと。 元々は英語で、直訳すると隙間、くぼみを指す。 最近、新築した家ならどの家でもよく見るリモコンやスイッチを収納してるアレです。 我が家も営業さんに勧められ漏れなくニッチを付けたので、その様子とメリットとデメリットについてお話します。 我が家の場合 まずは我が家のニッチについて紹介します。 サイズは施工管理の担当者にお任せして作ってもら…

  • 太陽光発電(10kW)の発電量は実際どれくらいなのか

    こんばんは! 本日は我が家で設置している太陽光発電(10kW)の発電量、売電量、売電額が実際のところどれくらいなのか、設置にあたってのメリットとデメリットについてお話します。 設置して2年と少しですがデータをまとめたのでご覧ください(私用のメモでもあります!) 設置条件 何度もお話してしつこいようですが我が家はゼロキューブです。 過去記事はこちら punkyman.hatenablog.com punkyman.hatenablog.com 過去記事でも触れましたが我が家は標準のゼロキューブに比べてバルコニー部分まで屋根を広げ面積を稼いでいます。 標準のゼロキューブでは恐らく搭載できても6kW…

  • リビング階段 吹き抜けの暖房効率について

    こんばんは! 本日は、リビング階段の多くで採用されている吹き抜けについて実際の暖房効率はどうなのかお話します。 これから新築の設計を行う方はこの季節、特に気になる内容かと思います。 毎度お馴染みですが我が家はゼロキューブですのでそちらの間取りを見ながら解説します。 平面図はこちら 赤で囲われた部分が吹き抜け部分です。 条件としては リビング階段となっていてそこが大きな吹き抜けになっている 階段については鉄骨の手摺を採用していて空気の流れを遮断する壁は付いてない シーリングファンが付いている 2階の廊下は結構狭い 暖房器具はリビングにあるエアコンを使用 実際の写真はこちら 条件の提示した上で実際…

  • 新築するにあたってやって良かったこと その2

    こんばんは! 以前記事にした「新築するにあたってやって良かったこと」で一部紹介漏れがあったので改めて記事にします。 前回の記事はこちら punkyman.hatenablog.com 漏れていたのは赤で囲んだ部分です。 赤で囲んだ部分は脱衣所兼洗濯室になります。 ゼロキューブの標準仕様は脱衣所が一坪程の大きさです。 我が家は最初から洗濯物を部屋干しする前提でこちらを1.5坪(5m2弱)程に変更し、脱衣所兼洗濯室にしました。 その理由は とにかく時短したかった 我が家はHITACHIの乾燥機能付きのドラム型洗濯を使っています。 買ってから早5年程でしょうか。 今のタイプはもう改善されたかもしれま…

  • デスクライト ワークランプを設置したら思いのほか満足した話&スマートホーム化してみた話

    こんばんは! 今日は人生で初めて?デスクライトを設置したら思いのほか満足した話です。 皆さんはパソコン用の机や勉強用の机にデスクライトって置いていますか?私は学生時代も含め現在までデスクライトってあまり使ったことがありませんでした。 ブログを書こうと決めてからデスクまわりを整理するにあたり、何でも形から入る私は完全に見た目重視でデスクライトを買ったのでした。 買ったデスクライトはIKEAのANTIFONI(アンティフォニー) こんな感じです。 価格は3,980円程 玉はLEDの電球色を使用しています。 デスクライトを色々と探しているときに、AJランプ、IDEEのランプ、バンカーズランプ等が候補…

  • 買って良かった!ニトリのスチーム加湿器

    こんばんは! 今日は私が実際に買って良かったモノについて投稿します。 今回紹介するのはタイトルのとおりニトリのスチーム加湿器です。 家を建ててから3年目の冬を迎えるにあたりどうしても買いたかったのが、自室用の加湿器。 1年目と2年目の冬は何とかやり過ごしてきましたが、まぁ喉を何回痛めたことか。。 今年もいよいよ冬を迎えるぞという中で、私なりの結論に至ったので紹介します。 加湿器の選び方 皆さんは加湿器にどんな種類があるかご存じですか? 一般的に市場に出回っている加湿器は大きく分けて4種類あります。 スチーム式 気化式 超音波式 ハイブリット式 実は私、今回紹介するニトリのスチーム加湿器を含めて…

  • 新築するにあたってやって良かったこと

    こんばんは! 今日は新築するにあたってやって良かったことのお話です。 前回までの記事はこちら punkyman.hatenablog.com punkyman.hatenablog.com punkyman.hatenablog.com やって良かったこと 一覧はこちらです。 バルコニーをベランダに 2階にトイレつけた 納戸つけた パントリーつけた 断熱性能上げた 倉庫つけた カーポートつけた 詳細を解説する前に我が家の間取りを公開します。 色付けしてある部分が関連する部分です。 それでは順番に バルコニーをベランダに 橙の部分です。 ゼロキューブの+BOXの標準仕様は2階部分がバルコニー(屋…

  • 新築して後悔したこと

    こんばんは! 今回はタイトルのとおり新築して後悔したことについてのお話です。 前回までの記事はこちら punkyman.hatenablog.com punkyman.hatenablog.com 過去記事を見てもらうと分かると思いますがゼロキューブ自体にそこまで不満はありません。 メーカー、工務店どこで建てるにあたっても通じる内容かと思います。 後悔した点まとめ 早速ですが以下のとおりです。 窓の数が少ない(小さい) 耐震等級3相当にしてしまった ガルバリウムにすればよかった コンセントが少ない 床材がいまいち 和室はいらない 外構は最初からある程度やったほうがいい 順番に解説します。 窓の…

  • ゼロキューブの標準仕様 我が家で変更したところ

    こんばんは! 前回に引き続き家のことについて書きたいと思います。 前回の記事はこちら punkyman.hatenablog.com 今回は我が家が標準から変更した点についてのお話 ゼロキューブの標準仕様 早速ですがこんな感じです。 細かい仕様って案外ネット上に落ちてなかったりしますよね。 ゼロキューブを検討されている方は是非参考にしてください。 既に別のメーカーや工務店で建てられてる方はこんな感じなんだー程度に見ていただければと思います。 ゼロキューブは所謂ローコスト住宅なので必要最低限な仕様といったところでしょうか? 見る人が見れば全然スペックが足りないよーって方もいるかもしれませんね。 …

  • 我が家は規格住宅「ゼロキューブ」

    こんばんは! このブログではお気に入りのインテリアやモノの話をメインで書こうと考えいるのですが、まずはベース、箱である我が家についてお話したいと思います。 我が家はLIFE LABELが規格しているゼロキューブを2017年に新築しました。 ゼロキューブの話 ゼロキューブには色々と規格がありまして我が家は一番建築数が多いであろう+BOXで建てました。 こんなの ゼロキューブは標準で3LDKの間取りでそこからオプションで +BOX(一部屋追加) +BOX2(二部屋追加) +SKY BALCONY(屋上追加) +GARAGE(車庫追加) 等々 自分のライフスタイルに合わせて部屋を追加していくようにな…

  • ブログ始めました◎

    初めましてpunthx(ぷんさんくす)と申します! 2020年を迎えて何か始めたい思いこの度ブログを始めました! 簡単に自己紹介です。 30代のしがないサラリーマンで妻と女子(4歳)と女子(2歳)とゆるーく暮らしています。 居住地は東海地方で2017年に規格住宅を新築しました。 ブログの内容は家のインテリアのこと、気に入っているモノ、家族のこと等書けたらと思っています。 ブログタイトルは日々の生活の中で自分の時間が取れるのが21時以降で、その時間を活動的に過ごしたいという希望?願い?から決めました(;^_^A 写真は自室のデスクまわりです。 (なんでも形から入る私はブログを始めるにあたりサブモ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、punthxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
punthxさん
ブログタイトル
21時からのアクティビティ
フォロー
21時からのアクティビティ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用