chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イメージキャンパー~本日も妄想中~ https://masa-camp.hatenablog.com

2019年にキャンプを本格始動した40代の未熟なおっさんキャンパ-です。キャンプに関する様々なことを好き勝手に綴っていきたいと思います。

masa camp
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/12

arrow_drop_down
  • 『youtube投稿』を始めました!

    出典:イラストAC どうも、マサです。 キャンプブログを始めて1年と3か月が過ぎました。日記程度のブログですが、三日坊主で終わらず、楽しく更新を続けてまいりました。 ブログを通じて交流もあり、本当に始めて良かったなと思います。 私自身、キャンプブログと同様に他のキャンパーの方のyoutubeも観るようになって、youtube投稿に興味を持ち始めました。 youtubeについて勉強を始めて、やっと投稿に至りました。 とは言っても、動画編集などもちろんやったことはなく、ズブの素人なのでどこまで出来るのか、継続して出来るのかは全く分かりません‪w ブログとyoutubeを並行して行うのは、時間的余裕…

  • 今年最初のファミリーキャンプ!『カヌー公園さくぎ』 2021/2/20~21

    どうもご無沙汰しておりました、マサです。 久しぶりの投稿はわが家の今年最初のファミリーキャンプです。 場所は広島県三次市にある『カヌー公園さくぎ』です。1月はキャンプに行けなかったので、私のテンションは日に日に上がるばかり😅 そして当日を迎えました。 3、4日前には雪が降りましたが、当日は気温も上がり、絶好のキャンプ日和となりました。 現地へ到着!! ゲゲッ!雪が見事に残ってました。さらに気温上昇で地面はベチャベチャ( ̄▽ ̄;) そんなことはお構い無しに設営開始!大鬼谷の時に比べれば、雪かきしなくて良いだけマシですね。 設営完了!相変わらずタープ下はガチャついてますが、今回から投入したSoom…

  • 新たなタープを購入!『Soomloom tcレクタタープ』

    どうも、年が明けて最初のキャンプギアをポチッてしまったマサです。 今回私がポチッたギアはタープ! わが家が今持っているタープがDODのチーズタープミニ。現在はチーズタープSとなり、サイズも若干変更になっており、20cmほどチーズタープSが大きくなり、3.5m×3.5mとなっております。 当初わが家はホールアースの2ルームテントの補完的な位置づけでタープを考えていました。なので、あまり大きなタープは必要ないと思い、チーズタープミニ購入に至りました。 チーズタープミニも2ルームテント使用時はテントリビング部分に荷物を置くなどして、タープ下はわが家3人には充分なスペースがありました。 しかし、2代目…

  • キャンプに行くために、私がやったこと

    どうも、最低でも月一キャンプを目指してましたが、どうやら途切れそうなマサです(^_^;) 1月も残りわずかとなりましたが、どうやら今月はキャンプに行けそうにありません。 なんとか2月にはファミキャンに行けないものかと嫁さまに打診するも、 「家の事が出来んと行かんよ(怒)」と、ちょっと聞いただけなのに、いきなり怒りモードで茶碗を投げられました(嘘です) 「家の事」というのはわが家も築40年以上経っており、いろいろなところにガタがきている。それに加えていらない物がたくさんあり、その分別もして廃棄しなければならない。とにかく嫁さまとしては家の中をキレイにスッキリさせたいご様子。 やることは山積みです…

  • 第5回 『キャンプ沼は底なしナリ』~私の欲しいキャンプギア~

    出典:イラストAC あれも欲しい♪これも欲しい♪もっと欲しい♪もっともっと欲しい...♪*゚ ブルーハーツの『夢』が常に脳内再生されているマサです(笑) 今回は久々の物欲シリーズ第5段! 前回の雪中キャンプでは、様子が分からなかったので、とりあえずホールアースの2ルームを持って行きました。悪くはなかったのですが、寒い冬キャンプ、エイテントでお篭もりキャンプもいいなあとイメージが膨らみました。 わが家は3人なのでエイテントでも充分お篭もり出来そうです。寝るスペースとあとは小さなローテーブルを準備して、お篭もり鍋キャンプなんて最高だなぁと。 当然地べたスタイルで座るわけですが、ここで私は思いました…

  • 雪中キャンプ!『大鬼谷オートキャンプ場』は別世界だった!⛄ 2020/12/19~20

    どうも雪中キャンプ未経験のマサです。 今回は2020年最後のキャンプ。広島県でも屈指の豪雪地帯と呼ばれる広島県庄原市高野にある大鬼谷オートキャンプ場へ行ってきました。 ↑キャンプ場の詳細は公式サイトへ丸投げ(^_^;) 今回は正直、細かなキャンプレポはお届け出来ません。設営から撤収まで私自身、とにかく必死!😅あまりゆっくりとした時間は過ごせませんでした。ただ、娘ちゃんも過去1番のキャンプだったとご満悦でしたので、父としては満足です! では、大したレポにはなりませんがお付き合いください。 キャンプ予定日の1週間前から広島県内も雪が降り始めました。天気予報とにらめっこしながら、当日はどんな天気にな…

  • 『買って良かったキャンプ小物&ほぼ使ってないキャンプギア』

    新年明けましておめでとうございます🎍 今年もキャンプ道を邁進したいと思います、マサです。本年もよろしくお願いしますm(_ _)m 新年一発目の記事は、昨年のうちに出したいと思ってたのですが、間に合わなかったものです(^_^;) 前回の『買って良かったキャンプギア 2020』で、わが家の2020年のBEST5をご紹介しました。今回は小物編ということで3つのアイテムをご紹介したいと思います。それから後半では、勢いで買ったのは良いけど、ほぼ使ってないキャンプギアもご紹介。(あくまで、独断と偏見ですよ) ※今回はキャンプを始めてから購入した物から選んでおります。 早速、買って良かった小物編第3位からい…

  • 『買って良かったキャンプギアランキング 2020』

    どうも、マサです。 私が愛読するキャンプブログのえびかにさんが、他の方の「買って良かったランキング」を見てみたいと言われていたので、僭越ながら、記事にしてみました(///∇///)ゞ えびかにさんのランキングはこちら↓ あくまで、わが家の購入した物の中から独断と偏見で選んでみましたので、あまり参考にはならないかもしれませんがお付き合いください。 評価は「オススメ度」、「コスパ」、「自己満足度」を星5つで評価してみました。それでは早速、第5位からいってみよう! 第5位「GIMMICK アウトドアコット」 こちらは定価が14,500円。セール価格で9,999円で購入しました。セール価格になっていな…

  • 楽天スーパーセールでポチったキャンプギア

    どうもポチりも一段落しましたマサです。 今回は私がこの度の楽天スーパーセールでポチってしまったものをご紹介。 まず1つ目。 フィールドラック 2個セット フィールドラックと言っても、本家のユニフレームの物ではありません。本家は4,500円。私になんか、2個で9,000円なんて手が出ません。 『CAMPING MOON』というメーカーの物です。収納袋が付いて、5,800円。前々からフィールドラックは何かと便利そうなので欲しいと思ってました。何となくイメージだけで買ってしまった部分もあるんですが、けっこう使われてる方が多いんで、きっと役に立つはず! レビューには組み立てに力がいるということでしたが…

  • お値段4,180円(税込)!!『ハリケーンランタン DIETZ 78 OD』ポチっちゃった!

    ボロボロになったキャンプグローブを買い直したり、細々(こまごま)とした物を細々(ほそぼそ)と購入しています。ポチりが止まりません!どうも、マサです。 私のお小遣い貯金もほぼ無くなりつつあります・・・( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ ) 今回のランタンは、この機会を逃すともうこの値段では手に入りにくくなるのではないかと思い、ポチッてしまいました。 みなさんご存知のとおり(?)、フュアーハンドランタンやDIETZランタンなどは、当初3,000円台で取り引きされていたものが、昨今は値段が爆上がり! 1万円を超える値段のついたものなどもあります。さすがにそこまで値段の上がったものに手を出そうとは思いませ…

  • 冬キャンプ服の最終兵器!『電熱ベスト』購入!

    どうも、マサです。 ほぼ、氷点下キャンプへの準備は整ったと思っていたのですが、嫁さまより 『電熱ベストいる!』 と言われ、その形相に怯んでポチッてしまいましたのでご報告いたします。 ワークマンやネットショッピングなどで防寒服は一通り揃えたと思っていたのですが、以前に嫁さまに電熱ベストの存在を教えてしまっていました。(教えなきゃ良かった・・・) 電熱ベストは様々なメーカーから出ています。お値段も安い物なら2,000円くらいから高い物は10,000円を超える物も。今回買った電熱ベストは、キャンプ系youtuberの方が紹介していた物です。その方は3着くらい電熱ベストを持っていて、その中で1番良かっ…

  • わが家に『アルパカちゃん』がやって来た!!その②

    お待たせしました!(待ってたのは私だけ?) アルパカストーブ初点火式に参加してますマサです。 いきなり燃焼している写真から始まりましたが、式の内容を順を追ってご説明いたします。 まず始めに、アルパカちゃんに食事を与えます。うちのアルパカちゃんの食事は牧草ではなく「灯油」(あたりまえ) わが家の灯油タンクは18Lのよくある青いポリタンクです。台所からドア1つ挟んだ納屋に置いてますが、段差もあり、アルパカちゃんを連れて行くのも出来ないわけではないけれど、手軽ってわけでもありません。 この辺りは燃料タンク一体式のデメリットかと思います。わが家にある石油ファンヒーターならタンクが別なので、持ち運びに便…

  • 『囲炉裏コテージ』にお得に宿泊!~カヌー公園さくぎ~2020/11/22~23

    どうも、マサです。今回は、広島県三次市にある「カヌー公園さくぎ」へ行ってまいりました。 「カヌー公園さくぎ」は広島のキャンパーさんなら行ったことのある人も多いかと思います。最近のキャンプブームで現在はオートキャンプサイトが1泊2,530円(電源あり)に値上がりしました。私が昨年(2019年)利用した時は2,030円でした。それでも電源ありでこのお値段はまだまだ安いですよね。温泉ではないですが、敷地内にお風呂もあり。しかし、今は週末ともなるとなかなか予約が取れなくなりました。 って、キャンプサイトの話から始まりましたが、今回わが家が利用したのは同じ敷地内にある『囲炉裏コテージ』です。 わが家では…

  • わが家に『アルパカちゃん』がやって来た!!その①

    どうも、マサです。ついにアルパカストーブ(TS-77JS-C)が、わが家に到着しました! 予定では11月の20~25日に発送されるとのことでしたが、19日に発送で本日20日の到着となりました。いやあ、早い到着、ハピネスさんありがとうございます! 先日のお話と重複するところもあるかと思いますが、早速、開封していきましょう! ダンボールの絵から神々しい光を放っております(笑) 取り扱い説明書(兼保証書)も日本仕様なので、当然日本語。 単体で買えば5,500円のケース付き!(今シーズンまではケース付き確定です) ファスナーは縦にも開くので、取り出し楽々! じゃじゃーん! 遂に本体登場です!特に外装に…

  • 氷点下キャンプに備えて、再び『ワークマン』へ出撃!!

    どうも、ワークマン男子のマサです(笑) 貧乏キャンパー(わが家のことです)の味方、ワークマンに再び出撃してきました。 今回は時間がなくあまり長居はできませんでしたが、3点だけ。 女性用防寒EVAノルディックブーツ まず、1点目は娘ちゃん用の防寒ブーツ。ワークマンの防寒ブーツと言えば、ケベックあたりが有名なんでしょうけど、娘ちゃんはこれが良いということで購入。お値段1,280円。安ぅ~!男性用もあるようです。 完全防水で、内側はボアがついており暖かそうです。ただ、底面はそんなに滑りにくい感じではないので、雪上などでの使用をお考えなら、氷雪耐滑ケベックNEOや氷雪耐滑ケベックロングとかのほうが良い…

  • 氷点下キャンプに備えて、『キャンプストーブ』を購入する!

    どうも、アルパカのマサです。 ほぼ出落ちしていまいましたが(笑)、今回は12月の氷点下キャンプに備えてキャンプストーブを検討し、購入したお話。 電気毛布の回では、キャンプストーブは積載が無理だ!なんて言ってましたが、な、な、なんと!あろうことか嫁さまから「買おうか?」と切り出して来たのです。どうした嫁さま?なんか悪い物でも食ったのか? なんにしても、いいよ、いいよ~。今までキャンプストーブの購入は考えたこともありませんでしたので、いろいろと調べてみました。 えっ?積載はどうするのかって?なんとかしますよ~ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ と、いうわけで調べを進めた私がたどり着いたのが石油ストーブ。 キャ…

  • 氷点下キャンプに備えて、『ワークマン』に出撃!!

    前回、電気毛布のお話をしました。その中で、12月には氷点下キャンプも控えているとも話しました。嬉しい悲鳴をあげているマサです。 もちろん、電気毛布だけで乗り切れるとも思っていません。いや、強靭な脂肪を纏う私だけならなんとでもなります。しかし、ファミキャンとなるとそうはいきませんよね。 12月に予定しているキャンプ場は広島県庄原市高野町にある『大鬼谷オートキャンプ場』です。 標高も500mオーバーで、冬場は広島県内でも屈指の豪雪地帯。雪中キャンプになるかどうかは分かりませんが、おそらく最低気温は氷点下になると予想されます。(個人的には雪中キャンプもしてみたいのですが・・・) 前回もお話しましたが…

  • キャンプギア『暖かく快適な睡眠をお約束する布きれ』

    徐々に朝晩の冷え込みが厳しくなってきた今日この頃。どうも、マサです。 これからはどんどん寒くなり、キャンプ就寝時は正直寝袋だけでは限界があります。寒くなると悪いことばかりではないですけどね。虫はいなくなるし、焚き火はより一層楽しくなります! わが家では昨年の秋冬キャンプですでに使いましたが、あるのとないのでは大違いだと思います。それが 『The 電気毛布』 特に、寒いのが大の苦手な嫁さまと娘ちゃんは、これがないと冬キャンプには行ってくれないと思います(笑) 冬キャンプをされてる方は持ってる方は多いとは思いますが、良ければお付き合いください。 わが家が購入したのがこちら シングル(敷き) 1,8…

  • 第5回『キャンプ沼は底なしナリ』~私の欲しいキャンプギア~

    どうも、マサです。 ただいま、嫁さまより絶賛キャンプギア購入ストップがかかっており、妄想ばかりが先走っております(^_^; 今回は、私の欲しいランタンについてお話したいと思います。 ランタンと言っても、正直今あるランタンで事は足りております。じゃあ、いらねえじゃんって話なんですが、わが家がもってるのは全てLEDランタン。 そうなんです。燃料系のランタンは1つも持っていません。子供が小学生ということもあり、危ないんじゃないかということで、嫁さまからも言われ、私自身も危ないかなと購入を見送ってきました。 ただ、娘ちゃんも来年からは中学生。そろそろ1つくらいあっても良いのではないかと密かに思っていま…

  • Brother Camp『アルカディアビレッジ多目的広場』2020/10/9~10

    月1お泊まりキャンパーを目指してるマサです。 なかなか、家庭の用事もありキャンプに行けないわが家ですが、8月、9月となんとかキャンプに行けました。 10月はファミキャンに行けそうな日がなかったので、嫁さまに土下座を繰り返してソロキャンプ出撃の許可がおりました。(感謝m(_ _)m) 弟を誘ったところ、弟も嫁さまの許可がおりたらしく、行くというのでBrother Campとなりました。40過ぎのむさ苦しいオッサン兄弟のキャンプリポートの始まりです。 台風14号の影響が心配されましたが、晴れ男(?)パワーで進路を捻じ曲げてやりましたよ。風は普段より強いものの、雨は大丈夫でした。 今回は私は初めての…

  • キャンプギア『テント周りの罠回避装置』

    大物キャンプギアは買えないので、こまごまとした物を購入しています。どうも、マサです。 キャンプ場では楽しいこと、ワクワクすること、癒されることなど、たくさん良いこともありますが、危険なこともたくさんありますよね? その中の1つがそうです、自作の罠「テントやタープの張り綱(ロープ)」(笑) 張り綱(ロープ)って、子供もですが夜間になると、大人も罠にかかりますよね。 もれなくわが家でも、夜間トイレに行く時などに、気をつけているつもりでも引っ掛かることがあります。 先日のキャンプで嫁さまも引っ掛かり、普段はキャンプギアの購入に消極的なのに、「テントのロープの光るやつ買えや!」と、嬉しいお言葉を頂きま…

  • コンボクッカーでキャンプ飯 vol.2『ローストビーフ丼』

    マサ’sクッキング第2弾のお時間です。 今回は『ローストビーフ丼』です。とは言っても、ネット上で様々な方があげられてますので、今さらって感じですが( ^_^ ;) もちろん、今回もコンボクッカーを使って調理していきます。普通のフライパンでも作れるんですけどね。実際、フライパンでも作ったことがありますが、私には味の違いはわかりませんでした(^^;) ただ、コンボクッカー使いたいだけじゃんって声が聞こえてきそうですが、聞かなかったことにします(笑) 作り方はめちゃくちゃ簡単ですよね。ほぼ焼くだけ!説明なんかいるかいって感じでしょうけど、説明させてください(笑) まずは、お肉ですが、牛モモブロック。…

  • リピート確実なキャンプ場『川真珠貝広場』2020/9/20~21

    先月の岩倉ファームパークキャンプ場(広島県廿日市市)に続き、今月もめでたくキャンプへ行くことができました。どうも、マサです。 なんとか、月1ペースでいいんでお泊まりキャンプに行きたいんですよねえ。なかなか子供の習い事などで、キャンプ、キャンプとはいかないのは分かってるんですけどね(笑) とにもかくにも、キャンプ当日。はやる気持ちを押さえて車に積み込み開始。時刻は午前8:30。 昨日は嫁さまも娘ちゃんの習い事で、一日中動き回ってたのでお疲れのため、なかなか起きてはくれません。あまり早くは出ないと言われてはいましたが、そろそろ起きてよ~。 今回お世話になったキャンプ場は、広島県大竹市の『川真珠貝広…

  • ファミリーキャンパー物語 vol.5『マサ、弟宅でポータブル電源詐欺にあいかける』

    出典:写真AC キャンプ日和な晴れた9月のある日、今日はマサは休みである。 弟の家に届け物をするため家を出た。 弟宅に着くと、甥っ子達が、「マサくん来たよ~、ヤッタ~!」と大歓迎で迎え入れてくれた。 マサ(来ただけで、こんなに歓迎してくれるなんて、可愛い甥っ子達だ) ・・・というのは、マサの願望。 実際は、娘のマサヨが来れば大歓迎なのだが、加齢臭満載のオッサンが1人登場したところで、甥っ子達はたいした感動もないようだ。 1人出迎えてくれた甥っ子弟が、家の中の弟夫婦と甥っ子兄に「マサくん来たよ。」と、なんだマサヨはいないのかといった様子で知らせてくれた。 車を降りて、玄関に着くも誰も出迎えず、勝…

  • 焚き火をするなら持っていたい『焚き火シート』購入、レビュー!

    どうも、マサです。焚き火が心地よい季節になってきましたね。先日行ったキャンプでは、暑がりの私でも夜は涼しいと言うより、少し肌寒く感じました。 そんな焚き火のための焚き火シートを購入してみたので、そのレビューをしてみたいと思います。とは言っても、実使用はまだですが。 私もキャンパーの端くれとして、いつか買わなければいけないなと思いつつ、後回しになっていました。 私が使っている焚き火台は、コールマンのファイアーディスクです。 普通に使ってるぶんには、よくあるネット状の軽量な焚き火台に比べたら、火の粉や灰が真下に落ちることはないと思います。また地面への熱も同様に、影響が大きくはないように思います。 …

  • ファミリーキャンパー物語 vol.4『ノリノリマサコさん!』

    出典:写真AC まだ暑い8月初旬のある日に、こっそりと9月の4連休中のキャンプ場の予約をしていたマサ。 それを打ち明けるタイミングを探っているうちに9月に入ってしまった。 予定を外して予約を入れたが、そろそろ言わなければ別の用事を入れられかねない。 タイミングを間違えれば、マサの目論見は崩れかねない。間違えてはならない、間違えてはならない・・・。そう自分に言い聞かせるマサ。 そんな9月のある日、仕事から帰ったマサコが得意げに話し始める。 出典:写真AC マサコ「今日会社の人に、アウトドアで使える簡易シャワーもらったんよ。」 どんなものかとマサが見る。水用のポリタンクなどに接続して使うタイプの簡…

  • 第4回 『キャンプ沼は底なしナリ』~私の欲しいキャンプギア~

    今回は、キャンプチェアについて考えてみたいと思います。 みなさんはキャンプチェアで重きを置いているのはどんな所ですかね?キャンプにおけるチェアって結構重要なんだなと、最近になって気づいてしまいました。座り心地、デザイン、積載性など、考慮すべきところがたくさんありますよね。 わが家で現在使用しているチェアはコールマンのファイアープレイスフォールディングチェア。焚き火の飛び火でも燃えにくい仕様です。座り心地も悪くなく、初めて買ったキャンプチェアとしては十分な働きを見せてくれています。 もう一つが、同じくコールマンのリラックスフォールディングベンチ オリーブ。こちらも大きく、かさばりますが良いチェア…

  • シングルウォールの限界なのか?『DOD エイテントの弱点発覚!?』

    先日のキャンプで、やっと初めてDODの『エイテント』を泊まりで使用することが出来ました。 (こちらの写真はデイキャンプ時のものです) 設営がとにかく簡単で、ビジュアルも好みで大変お気に入りのテントです。 レビューはこちらを 真夏のキャンプでしたが、夜間は気温が25度前後、湿度は90%近くありました。 テントは日中から就寝前まで、ベンチレーションを解放し、4面をフルメッシュにしていました。 そろそろ就寝しようかと、子供たちがテント内で過ごしていると、「冷たっ!」 雨も降っていないのに何事? テント内を覗いてみると、屋根の内側に結露が発生しています。屋根を叩けば、パラパラと雨が降りそうなほどです∑…

  • また無駄遣い?物欲に負けて『BE-PAL 2020年10月号』を買う

    完全にキャンプギア沼に沈みっぱなしのマサです。 今回は付録に釣られて『BE-PAL 2020年10月号』を買ってしまいました。今回もです(^^;) 先日のコット購入でまたまた財布が淋しくなった私ですが、相も変わらず物欲と格闘中・・・。そして、負けました。 何か買える物がないかと探してしまう、もう病気ですよね。 そんな私でも買える物を見つけてしまったというわけです。 BE-PALは大して読むとこはないような気がしますが、時々付録に釣られて買ってしまいます。完全に雑誌の戦略に乗せられてます。 今回の「4WAY 肉専用ソロ・トング」のSHO’Sですが、過去にもミニ焚き火台(所在不明)の付録の時も買っ…

  • 開封レビュー!『GIMMICK アウトドアコット 2way』

    楽天スーパーセールで31%offでゲットしたコットが到着しました。 どうも、ウキウキ気分のマサです。。さっそく、開封していきたいと思います! 《開封》 何か茶色い紙が入ってるぞ。 取り扱い説明書でした。しわしわですが、まあ組み立ての手順は分かるのでなくなっても問題ないものなので良しとします(^^;) 内容物がこちら。フレームもアルミなのでとても軽いですね。カラーもマットなブラック。塗装剥がれなどもありません。 ベッドシート部分のカラーはカーキを選びましたが、私的にはオリーブグリーンに見えるんですが・・・。思った感じとは、若干違いましたが、オリーブグリーンも好きな色なので問題ないです。 《組み立…

  • 楽天スーパーセールで、本日9/5 10%off『FUTURE FOX ローコット』

    本日23:59までFUTURE FOXのローコットが10%offになります。 私はハイ、ローどちらでもいける2wayのコット希望だったため、GIMMICKのコットを購入しましたが、ローコットを探してる方はこちらはいかがでしょう? もともと、9,580円のこちらの商品。ただいま7,980円でセール中!それが楽天市場では、本日に限り、さらに10%off!! 口コミが全てではないかもしれませんが、評価も4.79と高評価です。 私はコットはこの度の購入が初めてなので、善し悪しは分かりませんが、生地もポリエステル900D(デニール)と厚いのに、重さは2.5kgと軽い! ただ、ノルディック柄は好みの分かれ…

  • 楽天スーパーセールで31%off!!『GIMMICK アウトドアコット 2way』を購入!!

    9月4日の20:00から3か月に1度の楽天スーパーセールが始まっています。 先日、私の欲しいコットをご紹介しましたが、その後、もう一つ候補として浮上したコットがありました。 それがこちらのコット 『GIMMICK アウトドアコット 2way』 《GIMMICK》というブランドは、聞いたことがなかったのですが、どうやら今年発足したブランドのようです。こちらのコットもAmazonでの取り扱いは今年の8月6日からになっています。 私が1番候補に挙げていたWAQのコットとほとんど変わらない作り。WAQのコットはお値段15,800円。そしてGIMMICKのコットの定価が14,500円ですが、今回な、なん…

  • 暑い日のキャンプにあると便利な『充電式 ミニ扇風機』

    どうも、マサです。 今回は夏キャンプ用にと思って買ったミニ扇風機のご紹介。 私が購入したのがこちらの『KEYNICE 16cm USB充電式 クリップ&卓上式扇風機』 Keynice USB扇風機 自動首振り 静音 クリップ 卓上 小型 リズム 充電式 壁掛け USBファン 風量4段階調節 長時間連続使用 – KEYNICE(キーナイス)公式オンラインストア お値段は私が楽天市場で購入した時はポイントアップで、差し引きで3,000円ほどでしたが、Amazonではさらにお安くなってますね。(私が確認した時は2,680円でした) 内容物は、本体と説明書とUSB充電ケーブル。 電源なしサイトでも使用…

  • 広島県廿日市市のアルカディアビレッジが生まれ変わった!

    どうも、マサです。広島県在住のキャンパーの方はいつOPENするのかと待っていたのではないでしょうか? 2020年9月1日から『アルカディアビレッジ多目的広場』がOPENします! 所在地:広島県廿日市市原2210 問合せ:はつかいち観光協会廿日市本部 0829-31-5656(平日の9時~17時) 営業期間:4月~11月 営業時間:9時~17時 気になるキャンプ場ですが、はつかいち観光協会の公式ウェブサイトを覗いてみると、 (はつかいち観光協会公式ウェブサイトより) キャンプ広場が20区画。バーベキュー広場(炉付きサイト)が8区画のようです。その他のネット情報では、40サイトなんてのも見かけたの…

  • 水遊びに最適!!『ウォーターシューズ』

    どうも、マサです。今回は先日のキャンプで、川遊びをした時に大変良かったウォーターシューズのご紹介! Hele i Wahoというメーカーです。価格はメーカー希望小売価格は2,300円(税別)ですが、私は楽天市場で1,483円で購入しました。Amazonでも同価格のようですね。(2020/8/30現在) タイプ ウォーターシューズ/アクアシューズマテリアル本体/スペーサーファブリックソール部分/天然ラバーカラー杢ブラック、杢グレー、杢ネイビーサイズ(足)22~28cm ウォーターシューズはマリンシューズやアクアシューズ、ビーチシューズなどと呼ばれることもあります。ウォーターシューズを履くことによ…

  • 4か月ぶりのお泊まりキャンプ『岩倉ファームパークキャンプ場』2020/8/20~21

    お久しぶりです、お泊まりキャンプちゃん! いやぁ、長かったなあ。デイキャンプはあったものの、お泊まりキャンプは4か月ぶりです。 "やっぱりキャンプは泊まってなんぼ!"と、個人的には思ってますので、長かったぁ(T_T) 7月に行く予定だったお泊まりキャンプが、天候が悪いということで回避したりと、もう一生行けないんじゃないのと思ってました。 今回のキャンプは、コロナの感染再拡大で、職場からの県外への移動自粛が再発令されたため、場所は県内に限定されました。 嫁さまが20日の仕事は休めなかったのですが、なんとか21日は休めることとなり、仕事終わりに合流するということで、わが家からほど近い岩倉ファームパ…

  • ファミリーキャンパー物語 vol.3 『熊よけ』

    次回のキャンプが決まったマサ家。 4か月ぶりのキャンプということで、喜びを隠しきれないマサ。 出展:写真AC しかしながら、最近は登山やキャンプで『クマ』に出くわす事件を見かける。キャンパーの端くれとして、一応、心の片隅にとどめておかねばいけないなと思うマサ。 キャンプブログでも最近いろんな人が『クマ』について書いてるもんな、少し勉強しておくか。 ~えびかにの泥沼キャンプブログ~【in広島】 ふむふむ、クマよけって鈴だけじゃないんだな。わが家も万が一に備えて何か準備が必要だと思いつつも、他に欲しいものあるしなあと思うマサ。 そうこうしているうちに、キャンプの日は迫ってくる。そんなある日の夜。 …

  • 第3回 『キャンプ沼は底なしナリ』~私の欲しいキャンプギア~

    作:マサヨ 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょう、キャンプギア沼にハマりっぱなしのマサです。 今回は多くの方が持っているであろう《コット》についてです。わが家はもちろん持ってません(T_T) わが家は寝る時、インナーテント内にインナーマットを敷き、下の写真のようなキャンプマットを敷き、寝袋を使って寝ています。 出展:LICLI公式サイト これで十分寝れてはいますので、全く問題ないので、コットはいらないと言えばいらない。 でも、キャンプをしてるものとしては使ってみたいですよねぇ。テント内で使うのもいいんでしょうけど、気候の良い時に、外で昼寝なんかしたら気持ちいいでしょうね。勝手にイ…

  • ファミリーキャンパー物語 vol.2 『キャンプへ行こう』

    vol.1はこちら 「パパとキャンプ行ってもいいよ。」 「えっ?」 マサは、マサヨの一言に耳を疑った。 どうしたんだ、マサヨ。熱でもあるのか?何か拾い食いでもしておかしくなってしまったのか?マサはマサヨの変化に戸惑った。 遡ること数日前・・・。 8月のお盆明けの平日に連休があるマサ。 マサヨは夏休み中。 マサコが休みが取れれば、家族でキャンプにいけるのではないかと一人考えていた。 出展:写真AC ある日の夕食時、マサはマサコに打診してみる。 マサ「○日と○日、休めん?」 マサコ「お盆休み明けじゃけえ、難しいよ。」 マサ「そうよね・・・。じゃあ、マサヨ、パパと2人でキャンプ行くか?」 マサヨ「い…

  • コンボクッカーでキャンプ飯 vol.1 『鯛めし』

    みなさん、どうもマサ’s クッキングのお時間です。 いろいろなシリーズを立ち上げて、迷走気味です。どのシリーズも、どれだけ続くかは分かりません。最近、あのシリーズ見ないなあと思ったら、勝手に終わってると思っていただいて結構です(笑) 本日は、以前購入したLODGE(ロッジ)のコンボクッカーで『鯛めし』を作ってみました。 コンボクッカーについてはこちらを 場所は・・・残念ながら自宅です。どこかのキャンプ場からお届けできればベストなんですけどね。 さて、気を取り直して、今回、知り合いが釣りに行って、たくさん釣れたということで、鯛と小鯖をいただきました。(小鯖はフライにして美味しくいただきました。)…

  • 『🎅🏼🎄クリスマスキャンプ🎂⛄️』in 冠山総合公園オートキャンプ場 2019/12/14~15

    4か月ぶりの1泊キャンプの予定が流れた、悲運のキャンパー、マサです。 次回のキャンプ予定も立っておらず、枕を涙で濡らしています。 今回は過去のキャンプレポをして、キャンプってどんな感じだったっけ?と懐かしみたいと思います(笑)かなり前のキャンプレポなので、若干記憶が曖昧ですが、行ってみよ~! 冠山総合公園オートキャンプ場については過去記事を御参照ください。 わが家としては過去最多人数、マサ家、T家、K家、I家の4家族16名のグループキャンプでした。 4家族ですが、借りたサイトは2つだけ。1サイトあたりが広いので十分です! いきなりですが、設営完了!! わが家とK家 2サイト全景 晩御飯までは、…

  • ファミリーキャンパー物語 vol.1 『雨女』

    https://www.photo-ac.com/ 広島県西部のとある団地の一軒家。そこに貧乏ながらも楽しく生活する家族がいました。 稼ぎは少ないが、キャンプギアへの物欲は人一倍の夫マサ。この物語の主人公である。 そして、そんなマサを影ながら、口撃と打撃で支える妻マサコ。 マサコの遺伝子をこれでもかと受け継いだ口撃と習っている格闘技の打撃で、マサを同列と見なしている小学校6年生の娘マサヨ。 そんな家族の物語。 今回はマサ家族が、4か月ぶりの1泊キャンプに行くことが決まってから当日までのお話。 久しぶりの泊まりのキャンプが決定してから、マサは指折り数えて当日を待った。キャンプ場候補地も2転、3転…

  • えっ!?ブロガーバトン?????

    どうも、マサでございます。 びっくり仰天!! 私がいつも楽しくブログを拝見しているえびかにさん(id:h-k-d)から、ブロガーバトンなるものを手渡されました。 なんのことやらさっぱり分からず、バトンを捨てそうになりましたが(笑)、要するに、テレホンショッキングみたいなもんですよね? 私みたいな弱小ブロガーにバトンを渡すなんて・・・恐縮です。 私にバトンを誤って渡してしまったえびかにさん。ブログを拝見するようになったきっかけは、私がキャンプを始めようと準備を進めている2018年の秋に、同じ広島県の方のキャンプブログを探してた時にみかけたのが最初だったと思います。 ブログを読み始めて、すぐに虜に…

  • わが家のクーラーボックス事情と塗り替えDIY!

    どうも、DIYキャンパーのマサです。(誰が?) 今回も調子に乗って、キャンプギアのDIYに挑戦です。 前回のスパイスボックスの作成は、思いのほか費用がかさんでしまいました。買ったほうが良かったのか、いやいや、そんなことはないと自問自答をしばらくしてしまいました。 今回は、クーラーボックスの色を塗り替えてみたいと思います。 その前に、わが家のクーラーボックス事情をお話ししたいと思います。現在使っているクーラーボックスはこちら。 コールマンのエクストリームクーラー 26L アイスブルー。値段が購入当時3,978円。キャンプを始めるにあたって、いろいろと考えて、値段のわりに口コミなどを見ると、保冷力…

  • 『スパイスボックス』をDIY!!

    最近、キャンプギアのDIYにハマりつつあるマサです。 とは言っても、あまり手の込んだ面倒な作業はしたくないので、DIYど素人の私でも出来そうな物をチョイスしてやってます。 今回はみなさんがよくされている『スパイスボックス』のDIYに挑戦!! いきなりですが、完成形がこちら!! 挑戦するにあたり、何もない状態から寸法を考えて行うなどはしたくありませんでした。(じゃあDIYするなよぉ) なので、あるキャンプ系youtuberの方がされていたのを参考に、木材などの材料を揃えました。木材の長さなども詳しく説明してくださっていたので、とても助かりました。 《材料》 ①木材 私はカインズで厚さ9mmのMD…

  • キャンプギア『あれっ!?サイトの雰囲気いい感じじゃん!って言われるかもしれないランタン~!』

    ドラえもん風に題名を読んでもらって、ありがとうございます。今回は来たるべき泊まりキャンプに向けて、新たに購入したLEDランタンのお話。 わが家のランタンは全てLEDランタンです。私としては、燃料系のランタンも使ってみたいのですが、嫁さまの意向で使ってません。何者も嫁さまの意向を違えることはなりませぬ。キャンプに行けなくなっちゃうからね。 さてさて、本題に戻りまして、わが家が現在使ってるランタンは、 BEAM LEDランタン MAX 1200ルーメン わが家のメインランタンです。とっても明るく、頑張ってくれてます! MAGNA LEDランタン MAX 550ルーメン サブランタンとして、オマケで…

  • ファミリーデイキャンプ 『弥栄オートキャンプ場』 2020/6/20

    久しぶりの家族とのキャンプ。しかしながら、今回も泊まりはなし。デイキャンプです。 知人のTさん一家が、こちらで1泊キャンプをすると、嫁さまから聞いたのが数日前。 「これは!!!」 もともと、この日はどこかにデイキャンプに行こうと計画はしてました。もしや泊まりにランクアップ?と期待しましたが・・・。 嫁さま「うちは今回はデイキャンプね。」 私「そ、そうじゃね。」 へそを曲げられて、デイキャンプまでなくなってはいけないので、素直に応じる私。 まあ、まだコロナのこともありますし、グルキャンも推奨はされてはいないのでしょうから、わが家はデイで少しお邪魔する程度にしましょうかね。 行き先は決まりました。…

  • 『新居(DOD エイテント)』試し張り 岩倉ファームパークキャンプ場 2020/6/17

    ついに、キャンプ場に出撃の日がやってまいりました。 とは言っても、ソロで、泊まりはなしのデイキャンプ。しかも、新居の試し張りのみで、焚き火も調理もしませんでした。 そんな内容ですが、宜しければお付き合いください。 場所は広島のキャンプの聖地と言われる『岩倉ファームパークキャンプ場』です。 こちらは1月の終わりに弟とソロ+ソロキャンプ以来になります。現地に着いたのは12:30。 受付を済ませます。デイなので、400円。これで日付が変わるまでいれるんですからお安いですよね。まあ、今日は夕方には撤収ですが。 平日にも関わらず、10組くらいおられました。けっこういるんだぁと思ってたら、受付のおじさん曰…

  • テキーラレッグでテーブル自作!

    キャンプになかなか行けないので、今回はキャンプギアを自作してみました。 と、言っても、そんなに大したことはしておりません😅 そもそも私、まともなDIYなんてしたことがございません。みなさま、暖かい目でお付き合いください。 今回作ったのは、テーブルです。それもいろいろな方がされてるのを真似てみただけ。 いきなりですが、出来たのがこちら 《制作手順》 ①脚の作成 まずは脚となる部分ですが、スマホの楽天市場を開きます。(えっ?) そこで、DODのテキーラレッグという商品をポチります。(DIY?) 商品が届くのをしばし待ちます。(笑) 届いた商品がこちら 2個セットです。スチール製ですが、予想より軽か…

  • 『新居(テント)』購入編 その②新居紹介

    マサです。ついに、わが家に『新居』が到着しました! DODの『エイテント』です。 DOD公式サイトより 余談ですが、以前にQUICK CAMPのTCワンポールテントが欲しいとブログに書きましたが、私の中でエイテントが急上昇しまして、ワンポールテントはやめちゃいました。 なぜ、私がエイテントを2代目ファミキャンテントに指名しましたかと言いますと、前回のブログであげた、現在所有している2ルームテントの気になる点を払拭してくれるのではないかと思ったのです。 その① 設営が楽そう! ペグ打ちは最少で10本。最大でも14本。今の2ルームが、最少で13本でそんなに変わりませんが、ガイロープ(張り綱)まで入…

  • 『新居(テント)』購入編 その① 現在のマイホームを検証

    マサです。6月に入り、やっと職場から県内に限り、観光などの許可がおりました。まだカラオケなど一部のものは自粛要請が続いてますが。 当然、県内でキャンプをするのはOK!と、自分なりに解釈しました。もちろん、まだまだ油断は禁物!行くとなれば、それなりに対策は行うつもりですが。 ただ、まったくキャンプの予定は立っていません。もうすぐ梅雨入りしそうですしねえ。 そんな状況であるにも関わらず、『新居』をポチってしまいました。 わが家は現在、whole earth(ホールアース)の2ルームテント「dura w room」を使用しています。1年間使ってきて、感じたことがいくつかあります。 《その1》 基本的…

  • キャンプギア『おしゃれに見える?鉄の調理器具

    まだまだキャンプ自粛中のマサです。 キャンプに行けないのに、キャンプギアをポチったので紹介してみようの回です。 キャンプにいけないGW中に、テレビではたくさんのキャンプ番組をしてましたよね。私も全て録画してチェックしましたよ。 その中でたくさんのキャンプ飯を作っていて、珍しく嫁さまも食いつく!テレビだけでなく、youtubeなどでもキャンプ飯を見始める始末。 「およよよよっ!」これはチャ~~ンス! わが家のキャンプギアの中で、調理器具はほぼ家庭の鍋やフライパンを持っていってます。おしゃれキャンパーを目指すには、調理器具も買い進めたいと思っていた私。 「お前はたいして料理しねえだろ!」って、嫁さ…

  • キャンプ自粛中につき、ガレージBBQ

    どうも、マサです。 まだ緊急事態宣言の出ていたGW明けの週末。せめて外でBBQでもしようと、お庭BBQならぬ、ガレージBBQを決行。 まずは会場設営から 自宅のガレージで行うため、当然そのままでは前を通る歩行者からは丸見えです。 私はたいして気にならないのですが、嫁さまが目隠しをしろとわめくので(笑)、自宅にあった日除け(?)とチーズタープミニ で目隠し。椅子やテーブルを出して準備を進めます。 今回はただ肉を焼くいつものわが家のスタイルではおもしろくないということで、最近観たキャンプ系ユーチューバーの方がしていた『サムギョプサル』をすることに。 作り方は簡単。下準備として、豚バラ肉の固まりを適…

  • キャンプの夜にカードゲームを楽しもう!『冠山総合公園オートキャンプ場』2019/11/23~24

    キャンプに行けない日々が続いていますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?マサでございます。 本日も前回の続きです。 楽しい宴も終わりが近づき、娘ちゃんが「早く、早く」と急かします。 そう、今回のキャンプでテントに入った後にしようと、カードゲームを購入していたのです。 ネットで、キャンプで盛り上がる(もちろん家でも盛り上がるんでしょうけど ( ^_^ ;))カードゲームを、私が調べに調べあげて選んだのがこちら 『キャプテン リノ』 地元のトイザラスで1,700円くらいで購入したと思います。 セット内容はこちら、 どんなゲームかと言いますと、 すみません、説明ベタのため説明書を撮影しました。少…

  • キャンプ隊長としての威厳!『冠山総合公園オートキャンプ場』2019/11/23~24 ⚫実践編

    どうもどうも、マサでございます。 本日は前回からの続きになります。冠山総合公園でのキャンプ実践編です。 一つ訂正があります。前回12時インにしてもらったと書きましたが、正しくは13時インでした。 少し早く到着したため、駐車場に車を置き、場内を散策。翌月も利用予定のため、既に予約をしていましたが、空きサイトに良いところがあればと偵察も兼ねます。 そうこうしていると、時間になり入場。受付を済ませ、車で場内へ。入口にはゲートがあり、管理棟からリモコン?スイッチ?で開閉してもらえます。必要以上に場内に車が入ることがないので、安全で良いですね。 本日は私と嫁さま、娘ちゃんと嫁さまの姉夫婦の5人でのキャン…

  • 初の県外キャンプ 『冠山総合公園オートキャンプ場』2019/11/23~24 ⚫施設紹介編

    どうもマサです。 例年とは違うGWがやってきました。まあ私は普段からGWとは無縁の仕事なのですが。 全国に出されている緊急事態宣言も延長される方向で、キャンプに行ける日がいつ来るのか、正直、先が見えません。仕方がないのは分かってるんですけどね。 そんなわけで、今回は過去に行ったキャンプを振り返り、思い出に浸りたいと思います。 初の県外でのキャンプ。場所は 冠山総合公園 〒743-0001 山口県光市室積村6288 オートキャンプ場概要 《開設期間》通期 《休業日》毎月第2・第4水曜日(ただし、祝日の場合はその翌日。夏休み期間中は無休) 《ご予約・お問い合わせ》オートキャンプ場管理事務所TEL:…

  • キャンプギア、ではない 『ストレス発散装置』

    どうも、マサです。 わが広島県も緊急事態宣言のため、もれなく外出自粛要請が出ています。 これ以上の感染拡大を防ぐためにも、当然、わが家も不要不急の外出はしていません。 しかしながら、わが家の小学生の娘ちゃんも長い休校で、家の中で過ごす日々が続き、Switchやyoutube、録画した番組を観る生活。 ゲームをやり過ぎて、鬼より怖い嫁さまに怒られることも (´・ω・)カワイソス 毎日のようにテレビでお見かけする元県知事のこどく、「どけんかせんといかん!」と、私が立ち上がる! 私の少ない脳みそで考えたあげく、思いついたのがこちら。 ストレス発散装置『カラオケマイク!』(※キャンプギアではありません…

  • キャンプギア 『火力増幅装置』

    どうも、マサです。 本日は、私の持ってるキャンプギアで役立ってる物を紹介してみようの回です。 以前に、第1回をしまして、真空断熱マグカップを紹介しました。あちらはほんとに毎回キャンプで大活躍!! 今回もそれに負けないくらい毎回重宝しているギアの紹介です。 素人キャンパーが嬉しげに話しますが、温かい目でご覧下さい。 今回のギアは、火力増幅装置!その名も《火吹き棒》!! 持ってる方は、「なあんだ、知ってるよ。」持ってない方も「なあんだ、知ってるよ。」だと思います。 用途は誰だって分かりますもんね。 ただ、これ、ほんとにスゴい!!持ってない方も使ってみたら、こいつの有能さがよく分かっていただけると思…

  • Another story 『閉ざされた門』~憩いの森公園キャンプ場~

    どうもどうも、マサでございます。 今回は憩いの森公園でのキャンプの番外編。 お食事中の方は閲覧注意です。もう一度、念のため、お食事中の方は閲覧注意でお願いします。 今回のキャンプ飯で、焼き鳥&タレ付き牛ハラミを堪能した私ですが、お姉さま方が帰宅した後に、その時はやってきます。 嫁さまたちがテントに入った後、1人で焚き火を満喫していた私。 『ギュルギュルギュル~』 うんっ!? お腹の調子が・・・。食べすぎたかなぁ? トイレに行きます。サイトからは100mは離れてたかなぁ!? 無事トイレに到着。 ただいま排便中、ただいま排便中・・・。 落ち着いたような、まだ残ってるような・・・。 再び戻って、焚き…

  • 今年最初のファミリーキャンプ 『憩いの森公園キャンプ場』 その② 2020/3/21~22

    どうも、マサです。 本日は前回からの続きになります。憩いの森公園キャンプ場での、今年最初のファミリーキャンプ。サイトに入り設営開始。 今回は日陰だと少し肌寒いということで、タープいらず。 まだまだ駆け出しキャンパーの私としては、タープの設営回数も少ないので、張りたい気持ちもありつつ、まあ片付けが少なくて済むかあと、複雑な心境。 さっそうとタープを張ってる方を見ると、「かっちょええ!」と思うので、私もカッコよくタープを張って、自己陶酔したいなんて思いながら設営完了。 若干、風が強く、焚き火は出来るのか?と少し心配になる私。 暑い時期になると、『全日本焚き火愛好会』所属の私といえども、さすがにやら…

  • 今年最初のファミリーキャンプ『憩いの森公園キャンプ場』その① 2020/3/21~22

    いやぁ、やっぱりファミキャンはいい! あっ、どうもマサです。 今回は今年最初のファミキャンのお話です。 絶好のキャンプ日和!! 場所は、憩いの森公園キャンプ場 〒739-0041東広島市西条町寺家941-17 TEL/FAX 082-422-0005 施設案内 オートキャンプ場1区画は100平方mほど。生垣に囲まれ、独立した芝生地。車1台、テント1張、タープを張ってゆったり使えます。■サイト数/20区画■利用期間/3月1日〜11月30日■利用時間/終日(チェックインから24時間)(チェックイン・アウトは9:00〜17:00)■専用設備/照明付き流し台、AC電源、かまど、駐車場(1台)■共用設備…

  • 第2回 『キャンプ沼は底なしナリ』 ~私の欲しいキャンプギア~

    どうもどうもご無沙汰いたしておりました。マサでございます。しばらく更新が滞っておりました。 今回は第2回ということで、私が今欲しいと思うキャンプギアのお話をしたいと思います。 と、言うのも少し前になりますが、我が家は今年最初のファミキャンをしてきました。(レポートは次回からできたらいいなあと思っております) そこで、一つ困ったことになりまして、ぜひ欲しいと思ったキャンプギアが見つかりましたので、早速ブログに書き記しておこうと思った次第であります。 今回のキャンプでわが家はメイン料理として、『焼き鳥』をチョイスしました。わりと早めに支度を始めたつもりが、まだまだ日が暮れるのは早く、焼き鳥の焼き加…

  • 第1回 『キャンプ沼は底なしナリ』~私の欲しいキャンプギア~

    どうもマサです。 私は年中キャンプに行きたいと思うのですが、うちの嫁さまも娘ちゃんもすっごい寒がり! なもんで、ファミキャンは1、2月はお休みしとりました。 やっと3月後半になって、電源サイトならということで予約完了。 さて、今年最初のファミキャンが決まったところで、私のテンションも上がってきました! 今回はそんなテンション⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎な私が、欲しいと思っているキャンプギアをつぶやいてみたいの回です。 第1回としているので、今後も第2回、3回・・・と続けられたらと思います。 欲しいと思ってるだけで、買える(買ってもらえる?)かどうかは分からないんですけどね (´^∀^`) さて、栄えある第…

  • 真夏のファミリーキャンプ 神石高原ティアガルテン 2019/8/17~19 その3

    どうも、マサでございます。 本日も前回に引き続き、ティアガルテンでのキャンプレポートです。 紙ヒコ-キタワーから戻り、2日目の夕飯です。 メニューは前日の残りのBBQとハヤシライス。ほんと、キャンプでは何を食べてもウマイ! ただ、前日には全くいなかった蚊がどこからともなくファミリーを襲う。 今日は日曜日。昨日はたくさんの人で賑わっていたキャンプ場も、今日は私たちの周辺には誰もいません。 昨日は大勢の人間に分散してたからなのかどうかは分かりませんが、今日はあきらかに昨日とは違い蚊がいます。 おまけに季節外れのカメムシ。 じっとタープについているカメムシに視線を送るわたし。微動だにしないやつら。 …

  • 真夏のファミリーキャンプ 神石高原ティアガルテン 2019/8/17~19 その2

    どうも、花粉症のマサです。 今回は前回のつづきです。真夏の高原キャンプ。 2日目もこれでもかっていうぐらいの晴天です。しかし、さすが標高700mの高原! 夜間は寝られないほどの暑さではありませんでした。 それだけでも、今回こちらのキャンプ場を選んだのは正解だったと思います。 2日目はうちの嫁さまがせっせと美味しいチャーハンを、弟もホットサンドを作ってくれてお腹は満腹 ヽ(´▽`)/ 朝ごはんを食べ終えて、一息つこうとしているおじさんを、子どもたちは待ってはくれません。 こちらの神石高原ティアガルテン、夏場はウォータースライダーやってるんです。500円で1日滑り放題!! 昨日も行きたいと言ってい…

  • 真夏のファミリーキャンプ 神石高原ティアガルテン 2019/8/17~19

    どうも、花粉飛散開始とともに、集中力が欠けてしまい、ブログ更新が進まないマサでございます。 今回は、2019/8/17からの、わが家としては初の《2泊3日》のファミリーキャンプです。 今回は弟家族4人とわが家3人でのキャンプです。 場所は神石高原ティアガルテン。 広島県神石郡神石高原町上豊松72-8 0847-82-2823 営業時間 9:00~18:00 定休日:水曜日(7月~9月は毎日営業)) ※1/1〜2/28までは冬期休園 利用料金キャンプサイト利用料 テント・タープ持ち込み テント:1泊1張1,080円 / タープ:1泊1張540円キャンプサイト利用料 テント貸出 1泊1張2,160…

  • 『FIELDOOR フィールドキャンプド-ム100』 レビュー編

    どうも、マサです。 本日は前回のつづき、『フィールドキャンプド-ム100』のレビューになります。 こちらのテントは『FIELDOOR』というブランドのテントになります。 このブランドは様々なキャンプ用品を出されてますが、どの商品も大変お手頃価格!! わが家のような貧乏キャンパ-には大変ありがたい。 さて、テントですが 内容物は、フライシ-ト、インナーテント、テントポ-ル、ペグ、ガイロ-プ SPEC カラーライトグレー ボルドー ダークブラウン ブラックサイズ本体サイズ (約)210cm×105cm×110cmインナーサイズ(約)200cm×100cm×100cm 収納時:(約)Φ18cm×44…

  • 『FIELDOOR フィールドキャンプド-ム100』購入編

    どうも、マサです。 いまだ、次のキャンプの予定が立っておらず、悶々としている今日このごろ。 今回は先日のブラザーキャンプで使用した、一人用テントのお話。 先日のブラザーキャンプ(私の中ではソロキャンプ)は奇跡的にも嫁さまの許可が出て行けました。 が、いつでもホイホイと行けるほど公認されてはおりません。 では、なぜ一人用テントなんて持ってるの?って話なんですが、これには私の緻密な作戦があったのです。 しかもこれ、お小遣いではなく家計からお金が出たんですよ! なぜ、家計から? その経緯を今からお話ししていこうと思います。 わが家は3人家族で、ファミキャンの時はホ-ルア-スの2ルームテントを使ってい…

  • 緊急速報!!初めてのソロキャンプ!?③ 実践編その2

    どうも、イメキャンのマサです。 本日はソロキャンプ(ブラザーキャンプ)実践編のつづきです。 時刻も23時になりましたが、まだまだ焚き火を堪能したい私。 しかしながら、ずいぶん前から「そろそろ寝るか」を連呼する弟。 21時過ぎからの遅い宴のスタ-ト。 まだまだ焚き火をしたい私は「まだ早いじゃろ?」と引き止めます。 もっとあんちゃんと焚き火を囲んで、キャンプについて語り合おうよ。 「さあ、そろそろ寝るか」ふたたび弟が言う。 弟は小学校からの腐れ縁の友達J君ともよくキャンプをしています。 私「J君と来た時はいっつも何時まで起きとるん?」 弟「1時」 私「・・・・・。(苦笑)」 友達とのキャンプでは夜…

  • 緊急速報!!初めてのソロキャンプ② 実践編 2020/1/31~2/1 某キャンプ場

    どうも、ソロキャンの・・・もとい、イメキャンのマサです。 本日はソロキャンプ(正しくは、ブラザーキャンプ)実践編です。 ブラキャン当日。私は仕事を終えて急いで帰宅。時刻は18時。 まずは慌てず騒がずシャワーを浴びて、準備を開始。嫁さまに浮かれた気分を悟られぬように淡々と準備を始めます。 準備といっても、前日までにほぼ済ませているので、忘れ物がないか最終チェックなどして荷物を積み込みます。 晩御飯に関しては全く何も考えていませんでした。決まっているのは肉を焼くことだけ(笑) 自分の晩御飯だけなんで、何でもOKですよねぇ。 弟は19時くらいまで仕事で、そこから直行で20時くらいになるとのこと。 私…

  • 緊急速報!!初めてのソロキャンプ!?①

    どうも、嫁さまから「家の用事となると動きが鈍いよね。」と言われるマサでございます。 本日は急遽ソロキャンプに行ってまいりましたので、そのご報告を! ありがとうございます。みなさまありがとうございます。嫁さまありがとうございます。 ついに私もソロキャンプなんてやらしてもらえる身分になりました。 話はさかのぼることソロキャン1週間前・・・。 先輩キャンパ-である弟からラインが送られてきました。 「今週の金曜日に仕事終わってから一人でキャンプ行くけど、あんちゃん行く?」 「えっ?」って思われた方います? ハイ、私、ウソをついておりました。ソロキャンプではなくデュオ(ブラザー)キャンプですね。 でも、…

  • ホ-ルア-ス(whole earth)テント dura w room レビュー

    どうも、イメキャンのマサです。 今回は、前回お話したわが家のマイホームとなったテントを使用した感想です。 あくまで、ズブの素人キャンパ-が初めて買ったテントのレビューなので、当然ほかのテントなんて使用したことがありません。あらかじめご了承くださいませ。m(_ _)m さて、まずはテントの大きさから。 フライシ-トは、長さ645cm、横幅330cm、高さ(最高)200cmです。 インナーテントは、長さ270cm、横幅310cm、高さ160cmです。 一応5人用となっていますが、インナーテントは子どもも含めたとしても4人がベストかと。 リビング部分も屋根部分が丸くなっていて、壁面も斜めなので、壁面…

  • 初めてのマイホーム~わが家のテント選び~

    どうも、イメキャンのマサです。 暖冬ですねえ。 私の住んでる広島県も、もれなく暖冬。 この暖かさなら1月、2月もキャンプ行けそうと思うのですが、うちの嫁さまと娘ちゃんはものすごい寒がりなので、キャンプは春までおあずけです (T_T) さて、今回はわが家のテントについて。 わが家は、ホ-ルア-ス(whole earth)のdura w roomという2ルームテントを使用しています。 みなさんは初めてのテントはどんな理由でどんなテントを選ばれたのでしょうか? 使用方法、人数、好みの色、形など選び方は人それぞれだとは思います。 さっそくですが、わが家のテント選びにおける条件は その1 嫁さま「高さの…

  • 『キャンプギア』 魔法のコップ

    どうも、イメキャンのマサです。 今回はキャンプギアの話。 キャンプギアなんてカッコつけて言ってますが、もちろん諸先輩方のブログやらを見て学んだものです。 キャンプ道具と呼ばずにキャンプギアって言ったほうがキャンパ-ぽいでしょ。 さて、映えある第1回のキャンプギアは 誰が呼んだか魔法のコップ 『サ-モスの真空断熱マグカップ』 テントやチェア-などではなくこれ? そう、これ。 そもそもキャンプギア?と思ってるそこのあなた、「し~っ!」 今回このマグカップの話をしようと思ったのは、最近買ったっていうのもあるのですが、メチャクチャ良かったので早く話したかっただけ。 ※キャンプ初心者の私から見ての個人的…

  • 念願のお泊まりキャンプにいざ出陣!! 『カヌー公園さくぎ 2019/7/3~7/4』

    まいど、イメキャンのマサです。 みなさん準備はいいですかぁ? えっ?何の準備かって? よ~~~~~~~~やく、やってまいりましたよ。 そう我が家の初のお泊まりキャンプ。 キャンプを始めようと準備を始めたのが2018年の秋。 それから時は流れて、なんと2019年の夏。 いやあ、長かったあ ・・・(;´Д`) その間イメージキャンプを何泊したことか。 今回、我が家の初のお泊まりキャンプに選ばれた会場は 広島県の三次市にありますカヌー公園さくぎであります。 江の川 カヌー公園さくぎ 営業時間 8:30~18:00定休日:火曜日(GW・夏休み期間は無休)〒728-0131 広島県三次市作木町香淀116…

  • 初お泊まりキャンプと思いきや

    どうもイメキャンのマサでございます。 ついにこの日がやって来ました!! 初のお泊まりキャンプ!!(2019/3/31) 場所は広島県西部に位置する岩倉ファ-ムキャンプ場。 広島のキャンパ-の聖地なんて言われてるらしい。 友人達とBBQで利用したことはあるが、泊まりのキャンプはもちろん未経験。 当日は興奮のあまり予定より早く目覚めた。 まるで遠足前の小学生 (*´∀`*) さあて荷物を積み込んでいきましょう!! そこへ朝が弱い嫁さまが登場。 私「・・・・・ん?」 嫁さま「○○○(娘)が咳がけっこうでよる。」 私「・・・・・。」 嫁さま「熱はないけど、泊まりは無理じゃね」 私「・・・・・。」 私「…

  • リアルキャンプへ向けて(テント試し張り)

    どうもイメージキャンパ-、略してイメキャンのマサです! 今回は初のリアルキャンプへ向けて、購入したテントを自宅近くのグランドで設営してみた話(2019年2月のある日) 人生で初のテント設営。購入したテントは ホ-ルア-ス(whole earth)のdura w room いわゆる2ルームテントである。(テントのレビューはまたの機会に) ホ-ルア-スの公式動画を何度もみて、設営イメージもバッチリ! 今回は嫁や娘も同伴で練習に来ましたが1人で設営してみることに このオレにかかればテント設営なんて楽勝ですよ♪ まあ初めてなんでそれでも1時間はかかるかなぁ・・・いざ、設営~!! ヨ~イドン! スマホの…

  • イメージキャンパ-誕生編

    まずは自己紹介からm(_ _)m 広島県在住 40代(♂)既婚者 小学生の1人娘の3人家族。 月のおこづかいは15000円(-_-;)私がどうしてイメージ(妄想)キャンパ-と呼ばれるようになったのか・・・。 そんなところからこのブログを始めて行きたいと思う今日このごろ。何を隠そう私は大の虫嫌いである。 虫を前にすると女子以上に悲鳴をあげて騒ぎだす・・・。 そんなやつがキャンプ出来んじゃろ!? と思われたみなさん、正解。「キャンプって虫が出るじゃん、キモチ悪いじゃん、恐いじゃん」 これが私がキャンプをこの歳まで始めなかった理由である。20代はパチスロに明け暮れ、結婚後は草野球に身を投じ、草野球を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masa campさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masa campさん
ブログタイトル
イメージキャンパー~本日も妄想中~
フォロー
イメージキャンパー~本日も妄想中~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用