chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

流星の人さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アニメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,899サイト
アニメ考察・研究 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 646サイト
アニメ感想 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,092サイト
アニメ番組・新番組 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 251サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アニメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,899サイト
アニメ考察・研究 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 646サイト
アニメ感想 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,092サイト
アニメ番組・新番組 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 251サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,331サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
アニメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,899サイト
アニメ考察・研究 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 646サイト
アニメ感想 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 4,092サイト
アニメ番組・新番組 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 251サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 響け!ユーフォニアム3 1話 を語る

    響け!ユーフォニアム3 1話 を語る

    練習音がイヤホンから流れる音へ。そして奏でられる楽器の穴へと向かっていく。そういう音のマトリョーシカというべきなのか、音はどこから奏でられているか、というそういう絡み方から始まったのがやや不思議な感じがしたな。一体どういう枠組みの中の回想や見せ方なのかなと。やや入り組んだ感じがしますね。個人的に1話がタイトルを強く意識した話数だったように思えたかな。冒頭でタイトルが出ますが、最後の方にもタイトルが出る。上がサブタイトル前で下が全国大会金賞の目標を掲げたあと。冒頭アバンでは久美子たち4人の女の子を中心にした学生生活もの、みたいな雰囲気を作ってますけど、下は厳しい部活ものという本来の作品の方向性が顔を出してからでる、というのがポイントで、1話をかけてタイトルをかこう緑の枠を描いていたと、いう位置づけのように感...響け!ユーフォニアム31話を語る

  • アニメ雑記 2024/1/9 を語る

    アニメ雑記 2024/1/9 を語る

    久々の更新です。こんなに間を開けてしまったので、今年は月1更新を目指します。特に4月からはユーフォニアムの3期が始まるので、できれば毎週更新したいですね。昨年は旧作をたくさん見て新作は話題作を追うような形でした。主に見たものとしては・聖闘士星矢・ドラゴンボールZ・飛べ!イサミ・ミスター味っ子・シュタインズゲート、ゼロ、劇場版などdアニメストアで見れる作品を見ていました。8800話見ると神になれるらしいので、それを目標にしていた気がします。現在8621話見ているのであともう少しで神になれそうです。個人的に見ていて山内回が印象的な話数が多かった気がします。聖闘士星矢の山内回は特に印象的ですね。アテナの回は非常に演出意図が強い回で別物のようにも感じました。ドラゴンボールZの後半の話数は新海誠に通じる道はこういう...アニメ雑記2024/1/9を語る

  • 特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト を語る

    特別編 響け!ユーフォニアム アンサンブルコンテスト を語る

    見てきました。自分の好きなシリーズがまだ続いてくれることに感謝。特にアンサンブルコンテストはメインキャラ以外の部員が活躍するので、ぜひアニメ化してほしい一作だったのでとてもうれしかったです。以下ネタバレ感想。4年ほど間が空いたので、どうだろうなと思ったんですが、思いのほか違和感なく見れた気がします。石原・小川コンテで演出が石原・北之原っていうのはちょっと意外な感。楽器への人物の反射の絵とか結構使っていて、こんなに頻発するような絵でもなかったなと、そういうのが気になったかな。絵的にはロングショットでの芝居やキャラのポーズが特に気になる感じ。なんだろう、同じような、というと語弊がありますが、同じようなショットを使用することで学びを増やそうとしていたのかなと感じられたんですよね。例えばキャラクターが前かがみにな...特別編響け!ユーフォニアムアンサンブルコンテストを語る

  • 君たちはどう生きるか を語る

    君たちはどう生きるか を語る

    以下ネタバレ感想というか見ていた時の心の動きのメモ。最初見始めてなんか戦中の日本っぽいということで視聴意欲がここでかなり落ちた。風立ちぬに続いてまた?もうそういう昭和の話は辛気臭いし説教くさいからやめてほしいなと思った。火事も空襲警報的なやつなのかなと思ってしまっていたし。主人公が母親の病院が火事だと知って炎を見る辺り、舞い散る炎がCGっぽくて、なぜなんだろうと思った。自分の中で宮崎駿の撮影はマクロス7OPの引用だと思っているので、まだその域を出ない、表現の幅が狭いような印象を受けた。これは割と全編通じてそうかな。まあマクロス7のOPより素晴らしい作品を見つける方が難しいのかもしれない。着替えて外に出て走り出した主人公。揺らめく景色、炎、人、その歪んだ世界が心象とリンクしてるように感じつつも、有事の際のリ...君たちはどう生きるかを語る

  • スキップとローファーとか を語る

    スキップとローファーとか を語る

    まだ未見で評判もいいし一気見するか!と思って見始めたら、あまりにも素晴らしくて1話1話間を置きながら見ています。OPのダンス、良いですねぇ。色合いも良い。ちょっとラララランドを思い出す感じ。あのラストのもしかしたら、という明るさを含んだ幸福感を続けているような感じにグッときます。個人的に好きなカット。ちょっと不器用さを感じながらも相手と合わせながら踊る姿が愛らしく映りますね。いやー、荒んだ心に栄養を与えてくれるこの感覚、並の作品では得られない良さがありますね。特に引っ掛かりの多い2話。花とカーテンの揺らぎに雰囲気があって、こういう落ち着いた見せ方ができる余裕があるのがいいですね。影の感じにやや暗い雰囲気。画の意味合いを感じさせてくれますね。ネットでの対比。舞台側へ行く主人公に対し、いつの間にか去って行く男...スキップとローファーとかを語る

  • 『無一郎の無』と『無限の剣製』 を語る

    『無一郎の無』と『無限の剣製』 を語る

    最近アニメ鑑賞が低調気味な感じですが、今期はこの話数だけ妙にリピートしてしてしまいました。・「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編8話『無一郎の無』最後のキメの一閃。妙な既視感があるなと思ったら同じufotable制作の、・Fate/staynight[UnlimitedBladeWorks]24話『無限の剣製』のギルガメッシュ戦とちょっと近い印象がしたかなと。鬼滅はマルチアングルで強調してますが、こちらは引きの絵から寄って強調してる感じ。どちらの話数も自分と近しいものと絡め自分自身を見つめ超えていく話だったので、こういうセルフパロディが成立したのかなという感。無一郎の無は無限の剣製!みたいな繋がり方かもしれませんが、自分が最初に感じたのはそっちかな。絵コンテは両方とも白井俊行さんですが、原画の方は同じ方なんだろうか。...『無一郎の無』と『無限の剣製』を語る

  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女 15話とか を語る

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 15話とか を語る

    グエルの飛翔が印象的な絵になっていましたね。宇宙で縦横無尽に飛び回り、手に入れた勝利が父殺し。そして今は地球という地を這う存在に。今回の飛翔はどこまでも頭を抑えられ下へ下へと向かってきた男の転換点、絵という感が強ったです。地味にコックピットから見上げる構図も新鮮だったかな。見知らぬ天井ならぬ見知らぬ大地に戸惑うという、始めての地上というのがややガイナの血っぽく見えるかな。グエルのこの飛翔が今後どのような意味を持つのか楽しみです。機動戦士ガンダム水星の魔女15話とかを語る

  • グリッドマンユニバース を語る

    グリッドマンユニバース を語る

    見てきました。久々に見るグリッドマンでしたがスパロボに出たりとかしていたので、あまり久しぶりの作品という気分でもなかったですが、新鮮な気持ちで見ることができたかなと。以下ネタバレ感想。最初に裕太と内海のシーン。示唆に富んでいて興味深く見ていましたが、作品中で大体伏線的なカットの意味合いは回収されていて、振り返ると視聴者に委ねる形ではなく全部説明する形の作品だったのかなという印象。グリッドマン最終回は記憶を失った裕太が目を覚まし、アカネが現実で目覚めて終わりますが、アカネが目覚めた先の裕太たちの世界の保証がなく、アカネの目覚めと共にみんな消えてしまったのかもしれないという湿っぽさがあったと思うんですが、このグリッドマンユニバースではグリッドマンが世界の形を取ることで、世界とはこういう形なんだ、というこの世の...グリッドマンユニバースを語る

  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女 4話とか を語る

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 4話とか を語る

    機体の動きを追うようにカメラが動くので面白いアングルになっていたかなと。地と天に分かれてのバトル、みたいな感じになっていたのが気になったな。スペーシアンVSアーシアンの構図か?みたいな。火の入っていないエアリアル。オブジェ感は近年のリアルガンダムのイメージの延長かなとか。ちょっと面白い構図ですよね。エアリアルから隠れるようにスレッタが占いをしているのとか。天から地へとまかれる感じが地を主とするアーシアンっぽさを感じたかな。大地があるのが主、みたいなイメージというか、3次元的なものを2次元的に落とし込む感じとか。これはエランの決闘スタイルとも絡めて見せている感じで、上から見下ろしながら自分自身の運命はもう決まっているような、そういう視点を持ち合わせているのが気になったかな。ガンダムを倒せるのはガンダムだけと...機動戦士ガンダム水星の魔女4話とかを語る

  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女 4話とか を語る

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 4話とか を語る

    決闘が終わっての衝撃展開からの4話でしたが、学園内のスタッタたちの立ち位置を描いた話数だったのかな。アーシアンやスペーシアンというガンダムで触れられる差別に触れ、学園ものらしく落とし込んだ話数だったのかなという感。今回見ていて子供たちの話が中心になると学園内の話になって、やっぱ大人が動かないと話が進まないんだな、と思ってしまったな。物語の転換点が子供の力ではないところに無力感を感じるというか。割と普通の話でもあるかもしれませんが、子供だ大人だを何十年もやってきたシリーズなので、その辺、気にしてしまいますね。泣いちゃうスレッタさん辛い。地球寮のシーンで動物を見てたじろぐ姿とかを見て特に思ったんですが、やはり声の力が大きくて、やはり中の人凄いなと思ってしまったな。パイロットスーツきて泣くの涙拭けなくて大変そう...機動戦士ガンダム水星の魔女4話とかを語る

  • 機動戦士ガンダム 水星の魔女 OP,EDとか3話とか を語る

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 OP,EDとか3話とか を語る

    OP。スタッフクレジット縦字だとちょっと鉄血を思い出すかな。ガンダムに流れる血のように赤い発色や、パイロットを利用しているという点でも鉄血っぽく、男所帯な鉄血に対して女所帯の水星になるのかどうなのか。以前にも触れましたが、ガンダムという栄誉を取り戻す、という流れでは鉄血の流れを踏んでいる気がするんですよね。度々入るスレッタの映り込みが何を意味するのか。魔女の意味するところやプロローグと繋がってこないキャラ性など、空白の時間に謎が多く気になりますね。個人的にスレッタの救助活動から始まった物語は結構好印象で、戦争ばかりしていたモビルスーツをそう使うのか、という出だしでグッと来ていました。ED。謎の宝石の中に囚われるスレッタとミオリネ。回転する中で宝石の中にガンダム。そしてコクピットを思わす表示にその中で眠るス...機動戦士ガンダム水星の魔女OP,EDとか3話とかを語る

  • アニメ雑記 2022/10/3 を語る

    アニメ雑記 2022/10/3 を語る

    最近記事を書いていないのでどう作品と向き合えばいいんだっけ、という気分になっているのでリハビリに。●リコリス・リコイル13話割とふたを外された最終回という気分になったかな。ミカがヨシさんをぶっ殺して心臓を奪うのとか。悩んだ最後に親友の夢ではなく、少女の命であるという。これは千束とたきなの関係の延長線上にある話でもあり。そういう中で救世主という幻想ではなく、大人としてなのか父性の発現としてなのか、千束のために動くキャラクターとしての存在感を最後に見せることで、愛されるキャラクターとしての千束、というのがクローズアップされたかなぁ、と。可愛い女の子が戦って死んじゃう話を求めないおじさんはいる、というその確かな存在感にグッときますよね。千束の言葉で救われるところもある。こういったセリフと状況の関係性のかぶせ方が...アニメ雑記2022/10/3を語る

  • アニメ雑記 2022/9/25 を語る

    アニメ雑記 2022/9/25 を語る

    ●夏へのトンネル、さよならの出口見てきました。ラノベ原作とは知らなかったので、見終わってちょっと納得。自分が10代だったころに見ていたらもっと感激していたような気がします。花火から始まる絵っていうのは夏らしい作品で、グッときたかな。駅であった女の子との出会いを印象付けてるのも王道ですが味がありましたね。傘を受け取る手の位置の変化やカメラが切り返すインパクト、細田演出っぽいPANでの見せ方など、セオリーちゃんと面白いというのが良かったかな。線路が続く先が2人の未来っぽく、しかしそれは鹿に阻まれた程度で容易に変動してしまうので、未来への影響が軽く見積もられている感覚はあるけど、だけど時間通りに進む現代社会に比べると、その牧歌的な時間に身を置くのも悪くないだろうなという感があるかな。様々な演出家が電車を演出に使...アニメ雑記2022/9/25を語る

  • リコリス・リコイルとか その2 を語る

    リコリス・リコイルとか その2 を語る

    11話。真島が千束の背後を取るの、振り向き先は視聴者であるような感があったので、そこを真島が盗るようなニュアンスも感じ的になったかな。まあ登場からして百合もの期待してたらなんだこの間男はって感じだったので、真島の役割は気になるポイントかな。真島、正直意味わからないキャラだなぁと感じていましたが、暴力でリコリスをねじ伏せるだとか、男の強みを活かした描写は割と好感が持てるポイントかな?銃がないと戦えないリコリスに対して肉体的なアドバンテージがある、というのが真島の聴覚によって表現されている部分かも、みたいな。というのも発砲音で耳を潰すやり方はるろうに剣心の人誅編っぽく、ようやく今作がるろ剣的なことに気づきました。龍鳴閃で三半規管を潰す、まあ身体機能にダメージを与えるのを思い返すと、真島は暴力の化身みたいなもの...リコリス・リコイルとかその2を語る

  • アニメ雑記 2022/8/27 を語る

    アニメ雑記 2022/8/27 を語る

    ●よふかしのうたOPとかTVアニメ『よふかしのうた』ノンクレジットOP【CreepyNuts「堕天」】 毎週木曜日24時55分からフジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送中!普段ラップとか聴かないんですが、もう一発で落とされたOP。歌詞とシンクロした画づくりが面白いですね。教会を意図して作ってみたり、あるはずのないものをあるように描く楽しさ。昼と夜の曖昧な境界みたいなものかもしれない。出だしのシャフトっぽさ、というか新房さんのBL影っぽさがまた良い味を出してますよね。立体としての影ではなくデザインされた影。その平面っぽさはどこか机上の存在のように思わせられる。それが次元をまたぐことで立体となる、というニュアンスが楽しいというか。ダンスの途中を切り出すことで生まれる躍動感立体感がクセになる。出だしのインパクトが...アニメ雑記2022/8/27を語る

  • Engage Kissとか を語る

    Engage Kissとか を語る

    4話。光の使い方、反射などの使い方が目を引いたかな。青を基調としたアヤノのイメージの引っ張り方みたいな。そこから光の当たり方より人物の向き合い方の変化で見せて、記憶の無いシュウの違和感を引き出すとか。女の涙、強し。一筋の描き方が綺麗で目を引きました。思い出も共有できない悲しさ。自分はこういう三角関係の場合元々の繋がりのあるキャラに引っ張られがちで、本作も当然のようにアヤノ派。今時ヤンデレなキサラも好きですが。記憶の中のアヤノが浮かび上がる。この時にアヤノがまだイヤリングをしてるのが個人的に気になる。戦闘のときはシンプルなピアスですが、普段は大きめのものをしている。これはデートの時もそうだったようで、アヤノの中でどういった位置づけのアイテムなのか気になる。服装の変化が大きい分、変化のない部分が気になる感じ。...EngageKissとかを語る

  • リコリス・リコイルとか を語る

    リコリス・リコイルとか を語る

    千束の背中で語るアニメなのかなという感が強いかな。顔を見せるまでの溜めを作るはよくある演出ですけど、千束のよく動くキャラというのは後姿や顔の動きで強調されていて、割と正面を向きがちなたきなと対比される1話かな、と感じていたんですが、話数を重ねるごとに千束の動かし方、回転、振り向きの積み重ねがきいてきて、いったい千束に何をさせたいのかという感じになってくる。意味不明な描写の積み重ねは可愛さだけではない何かを予感させられる。そこがそこはかとなく不気味、ではあるかな。安済知佳のイメージは響け!ユーフォニアムの高坂麗奈が基本イメージなので、全然イメージと違うキャラ、むしろ相棒のたきなの方が安済キャラっぽいので、途中までEDでクレジットを見たときたきなが主役だったのかと早合点したほど。タイトルのデザインがダリフラを...リコリス・リコイルとかを語る

  • アニメ雑記 2022/7/17 を語る

    アニメ雑記 2022/7/17 を語る

    久々に長期で更新が止まったのでリハビリ。前期は多くの作品を溜めていたらいつの間にかシーズンが終わっていた感。今年は自分が読んでる漫画原作がよくアニメ放映されてるので、フィーバー状態きたな、という気分になっています。ただ終末のハーレムのようにどう反応すればいいかわからない、みたいな部分もありますが。●パリピ孔明11話原作既読。KABE太人、原作で登場した時ラッパーいる意味がよくわからなかったけど、アニメでは一番目立っているような気がしたな。普通にかっこよかった。原作通りの中で原作に無い動作。映像演出で自分が望む画というのはこれなんだろうな、と改めて思えたな。マイクを握りなおすという所作が示す意味合いというのがやはりあって、それが描かれることを望んでいるんだなという感があるというか。もはや自分が映像に求めてい...アニメ雑記2022/7/17を語る

  • シン・ウルトラマン を語る

    シン・ウルトラマン を語る

    見てきました。シン・ゴジラ、シン・エヴァンゲリオンときてのシン・ウルトラマン。ゴジラのときは今復活すべき大作として心待ちにし、エヴァのときはようやくエヴァが終わるという期待感からの鑑賞意欲が強かったですが、ウルトラマンに関してはシン・ゴジラのブームに乗った一過性のもので、シン・シリーズとしての立ち位置を意識すればいいのかなくらいの意識でした。今回見てゴジラ・ウルトラマン・仮面ライダーの流れは旧作の発表順と同じなので、そこは意識した方がいいかなと思いましが、鑑賞時はそんなことも忘れて楽しんで見ることができました。初代ウルトラマン、セブン、帰ってきたは再放送で見ていたため、平成のウルトラマンは自分の世代のウルトラマンとして受け取りづらく、昭和のウルトラマンこそ自分のウルトラマン、という意識がありました。その自分も満...シン・ウルトラマンを語る

  • 名探偵コナン映画を一気観したので一言感想 を語る

    名探偵コナン映画を一気観したので一言感想 を語る

    今年のGWはワクチン3回目を打って出た熱を紛らわすのに映画名探偵コナンシリーズを見ていたので、とりあえず一言感想メモという感じで。ちなみにネタバレ全開です。●第1作名探偵コナン時計じかけの摩天楼当時のTV放映時にも鑑賞。最後の赤と青の仕掛けはかなり印象に残っていました。犯人の絶対的自信からの絶望への落差が特に。爆弾の図面を引いたりそれによってコナンたちを罠にかけたりと、犯人として探偵との戦いに挑戦的、そして爆弾魔の犯行にしたことで、以降の作品の犯人も爆弾魔かつ探偵との戦いに前のめりになった感があり、シリーズの方向性を示していた作品だったのかなという感。●第2作名探偵コナン14番目の標的個人的に一番好きなタイトル。当時TV放映時に録画もしていたので一番ヘヴィロテしてる作品でもあり。犯人の動機、正体の意外性などイン...名探偵コナン映画を一気観したので一言感想を語る

ブログリーダー」を活用して、流星の人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
流星の人さん
ブログタイトル
流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2
フォロー
流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ ver.2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用