chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
nyan1982
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/12

arrow_drop_down
  • 猫に見下されるのも悪くない

    今日は休みなのでゆっくり寝たかったのですが、朝からにゃんずの大運動会がはじまりました キャットウォークにいるのはレオ キャットタワーから私を見下ろしてるのはモカ モカから私を見下してる様な視線を感じます うーちゃんは大人しく私の隣で大人しくしてはります なんだか、昨日の風景と似てるな 昨日の風景はこちら モカとうーちゃん同じポジション レオは、、、 うーちゃんの後ろの方でご飯待ちしてますね 最近朝はキャットタワーからママを見下ろしがちなモカ いつまで寝てるねん はよメシ用意しろ 的な圧を若干感じますが、目が覚めた時の視界に猫がいるのは嬉しいです 猫に見下されるのも悪くない

  • 最近のもふもふ達

    今日はもふもふにゃんずのフォトギャラリー 最近の撮りためてた写真たち 今日のモカとうーちゃん うーちゃん潰されてますね この後抜け出して寝なおしてました 先月新しく購入したビッグクッションで仲良く寝ているうーちゃんとレオ 潜れる仕様なんだけど、普通に上に乗ってますね 大分気に入ってたのですが、最近は猫用コタツの方が人気 初日だけ中に潜ってたうーちゃん うーちゃんを真似して潜ってみたけどしっくりきてないモカ ソフトエリザベスカラーをつけたままくつろぐモカ ふふふ かーわいー

  • 【猫の皮膚炎】遺伝的なものでも各自症状が違う

    我が家のにゃんこは3にゃんとも皮膚炎もち。 遺伝的なものらしいのですが症状はそれぞれ違ってて モカの場合 モカは常に足に炎症があり、瘡蓋状態と舐めて出血をしてるのを繰り返し。 ひどい時のみステロイド(一番弱いの)と抗生剤を飲ませるスタイル(大体週1程度) フルオブビガーの保護服を着てると落ち着いてるけど、服を脱がせると速攻体中の毛を毟りだす。 なので、年中服を着せており、毎日着替えで週1くらいにブラッシング&猫用保湿シート。 保護服は静電気やアレルギーをよせつけない生地で、体温調整もできて伸縮性もある5000円ちょいする服。 メリットたくさんだけど、デメリットもあって、たまにオシリまわりにおし…

  • 【骨折】猫のゴロゴロ音セラピー

    骨折 猫なりのサポート 猫のゴロゴロセラピー セラピー猫3兄弟 骨折 先日、飲食バイト中、油まみれの床で滑って手関節を骨折しました。 骨折といってもズレもなく、披裂骨折(ヒビ)なのでギプス固定で全治2ヶ月の診断。 大した怪我ではないですが、今の仕事は2箇所とも重量物を扱う仕事なのでしばらく休職する事にしました。 猫なりのサポート 我が家のモカさん、ママ大好きっ子なのでずっと私が家にいるから常にベッタリで甘え度が急上昇です。 私が椅子に座っていると膝の上にのり、胸に抱きつくようにしがみつき、喉をゴロゴロ鳴らしてその体制のまま寝ます。 猫のゴロゴロ音は骨折に効果があるそうなのでモカなりに治療してく…

  • 仲良し兄弟猫のシンクロ率100%

    川の字で寝る猫 3兄弟の力関係 シンクロ率100% 我が家の猫達3兄弟は仲良しです。 時には軽いケンカもしますが基本いつも一緒でアログルーミングをすることも度々。 川の字で寝る猫 先日のお昼寝の様子です。 川の字で寝る3兄弟 左から モカ(7.3kg) うーちゃん(6.2kg) レオ(5.9kg) サイズ感が違いますね。 3兄弟の力関係 体格と強さは比例しており、力関係は モカ>うーちゃん>レオ モカだけちゃっかり置いてあったタオルを枕にしてます。 レオはいつも場所を退かされて端に追いやられ気味。(主にモカに) 現場に居合わせたときはなるべくレオの場所を取らないよう他の場所に誘導しても目を離し…

  • 弁当盛り付けの早朝バイトはじめました

    またもや久々の更新です。 我が家のお猫様達 早朝バイト FXの自動売買【トラリピ】 ゆる〜く続ける 我が家のお猫様達 猫達は相変わらず元気に過ごしてくれてるので、私も穏やかな日々を過ごしてます。 レオ&うーちゃん モカさん 早朝バイト 最近時間と体力に余裕がでてきたので、早朝のあいてる時間に新しくバイトをはじめました。 それはお弁当の盛り付けの仕事。 朝の7:00からいろんな種類のお弁当の盛り付けをして、落ち着いたら洗い物もするのですが、、、 思ってたより忙しくて時間が過ぎるのが早く感じます。 写真通りにお惣菜やメインのおかず、ご飯をできてる物から詰めていくのですが作るお弁当の数が多くて、抜け…

  • 我が家の番猫ケルベロスはよく寝る

    またもやブログ放置しておりました。 猫たちは元気に過ごしており、なんだかんだで毎日幸せです。 さて、本日は我が家の猫たちの最近の様子をお見せしたいと思います。 ケルベロス 猫団子 猫たちそれぞれの寝場所 ケルベロス ケルベロスってギリシャ神話に出てくる頭が3つある犬の怪物いるじゃないですか? 冥王ハーデースが支配する冥界の番犬なのですが、、、 我が家の猫達がいつの間にやらケルベロスになっていたのです。 これ。 ほら、頭が3つくっついてるでしょ。 最近寒い日が続いてるので猫団子状態だったのですが、どうやら進化してケルベロスになった様です。 これ、猫こたつの上で暖かいんです。 部屋もエアコンで20…

  • 甘えん坊な我が家の猫達はカイカイ(マッサージ)が大好き

    またもやブログ放置しておりました。 久しぶりの更新です。 最近は猫達と過ごす時間も多くなり、ゴロゴロと過ごす休日も増えて幸せな時間を過ごせています。 自分の体が動くうちに仕事を増やしてお金も稼がないとな〜と焦る気持ちが多少出てきてますが、今年の目標資産額はクリアしたまま年を越せそうなのでもう少しこの生活を楽しもうと思います。 最近の猫達の様子 ブログおやすみ中の猫達の様子 最近の猫達の様子 さて、うちの猫様達の様子についてですが 皆基本甘えん坊男子だったのがさらに甘えん坊度が増してきました。 遠慮がちに甘えてたレオがモカみたいにマッサージを何度も要求したり、ママの腕枕で一緒に寝るのをおねだりし…

  • 40代独身女、非正規低収入だけどいろいろ諦めがついて気持ちが楽です

    私事ですが、今年40歳になりました。 昔は歳をとるのが嫌だと思ってましたが、30代後半からその気持ちは変化してきて現在は歳を重ねていくことが楽しみになりました。 50代、60代の人とのお付き合いが増えたのですが、皆さん生き生き楽しそうです✨ 苦労もあっての事でしょうが、自分でどうにもできない部分の諦めは早く、楽しく時間を過ごす事を大事にしています。 私もいい意味で、いろんな事に諦めがついたので何より気持ちがとても楽✨ 猫と生活するようになってから結婚願望も子供を欲しい気持ちもなくなったのも大きいかも。 学生時代は保育園のボランティアに何度も行く程子供好きだったのに、猫達があまりにもかわいすぎて…

  • 【快適生活】ひきこもりフリーター生活〜自由な時間を得るためには情報収集が大事〜

    メインのパートを退職してから週20時間未満しか働かない生活も3ヶ月経過しました。 完全無職になった際は1ヶ月すると無職に飽きて働きだしてたのに、今回は完全無職じゃないからか全く働く気力が出ず。 なんなら週20時間以内の働き方がとても快適で、全く仕事を増やす気になりません。 お金の方も、ひきこもり生活で暇な時間は猫を愛でるかLINE漫画やコミックシーモアの無料で読める漫画を読んだりしてるだけなので働いていた時より支出も減りました。 収支トントン、もしくは2万ほど貯蓄からやりくりしてる状態。 がっつり働いてた時はできなかった細かいところの掃除や猫達のお世話ができる様になって、住まいの環境もよくなっ…

  • 【肉球ケア】乾燥割れした猫の肉球にみつろうクリームで保湿

    猫の肉球 肉球の大事な役割 肉球ケア みつろうクリーム 猫達の様子 猫の肉球 猫のかわいいポイントの1つである肉球。 色はピンクだったり黒だったり猫さんによって違いますが、ぷにぷにした感触となんといってもかわいい見た目をしています。 肉球の正式名称は蹠球(しょきゅう)といいます。 蹠球は前足、後足のそれぞれによって呼び名もあります。 肉球の表面は分厚い角質で覆われており、皮膚が傷つきにくいようになってます。 肉球の大事な役割 ・柔らかい肉球は足音が立ちにくい ・滑り止め ・体の中で唯一汗をかくことができる ・ジャンプの際などの衝撃を和らげる などなど。 大事な役割を担っている肉球。 かわいいだ…

  • 【お買い得】猫の爪とぎはダイソーの110円の物を愛用

    お買得な猫の爪とぎはダイソーにある 我が家の爪とぎコーナー お買得な猫の爪とぎはダイソーにある 猫の爪とぎは、ダンボールタイプや麻紐、カーペットタイプなど色々ありますが、我が家ではダンボールタイプの爪とぎを使用しています。 爪とぎも衛生的に使用する為、ある程度使用したら新しいものに交換するのですが、ペットショップやホームセンターで爪とぎを購入するとまぁまぁ高い。 安くても300円くらいします。 しかし、ダイソーの猫の爪とぎはお買得です。 なんと110円! 他の100均にあるのは薄っぺらい爪とぎですが、ダイソーの猫の爪とぎは厚みもしっかりあって、もちろん両面使えます。 このお値段なら頻繁に買い換…

  • 【猫の寒さ対策】猫用こたつ(人間用も)&あったかドーム設置

    猫のクシャミ 人間用と猫用こたつ あったかドーム 風邪の症状が出たらすぐ病院へ 猫が快適に過ごせる秋冬の室温・湿度 猫のクシャミ 先日からちょこちょこくしゃみをしていたうーちゃん。 昨日は落ち着いてたのに、夜中か朝方になると寝起きの際にクシャミを2〜3発するようにぶり返してしまいました。 なにやらレオも怪しい様子。 クシャミはしないけど鼻をコスコスしだしました。 これは早急に寒さ対策しないと! というわけでコタツ解禁!! 人間用と猫用こたつ うーちゃんが乗ってる手前のこたつは人間用。 左奥のが猫用こたつ。 マルカン 猫用こたつ 遠赤外線にゃんこの和みこたつ(にゃごみこたつ)L価格: 9680 …

  • 雨の日はベッドでゴロゴロ〜何もする気がしないけど雨の日もなかなか良き〜

    今日は朝から雨。 寒いのかと思いきや、意外とあたたかい。 雨の日は洗濯物も乾かないし、湿気で髪の毛もボサボサ。 頭痛も出やすいので、いつも以上に何もする気がしません。 こんな日は出かけずに、家でゴロゴロします。 ちょうど今日は仕事が休みでラッキー。 以前は雨の日は憂鬱でしたが、猫を買い始めてからは結構雨の日も好きになりました。 なぜなら雨の日は猫達が気持ちよさそうに爆睡するのです。 晴れの日より、よく寝てるし眠りも深い。 なので、夜中に起こされる事もなく私もしっかり睡眠がとれるのです。 なにより、気持ちよさそうに寝ている猫達の姿に癒やされます。 猫のスピースピーという寝息を聞いてるとこちらまで…

  • 【食費節約】ホットケーキミックスでスコーンをつくる

    トーストでつくる朝ごはん兼おやつ レシピ 材料 作り方(6個分) アレンジ トーストでつくる朝ごはん兼おやつ 物価高騰 今月6000種類以上が値上がりして、じわじわダメージを受けております。 収入が減ってるのに出費が増えてる。 とくに食費と電気代。 キャットフードや砂などの猫用品も。 猫関係と水道光熱費は節約せずに快適さ優先なので、それ以外で何かストレスなく楽しく節約できないかなーと考え、、、 で、 毎朝食べてるパン代が節約できるのではないかと思い、スコーンを作ることにしました。 別にスコーンが高コスパってわけではないんだけど、たまたまインスタで見て食べたいなーって思っただけです。 いっぱいつ…

  • 【猫のお部屋】秋の寒さ対策&生活スペースや使用猫用品ご紹介

    さすがに10月になると肌寒くなりましたね。 自分の衣替えはまだですが、部屋を秋仕様にしました 猫達の寝床&くつろぎスペース 寝床はもっぱら、ベッドの上 寒いので、3にゃんくっついて寝てます。 冷える日はブランケットを出してますが、この日は暖かかったのでノーマル布団のみ。 こちらは猫用こたつ 付属のこたつ布団と敷ふとんは場所をとるので、少し厚みのあるラグ?を被せてます。 ラグの下には低反発のマット(床上に敷いてる白いのと同じ物)を敷いて低温火傷防止に。 電源OFFでも、モカは上でくつろぎ、うーちゃんは下に入り込んでくつろぎます。 もう少し寒くなったら電源をいれて使用するのですが、あまり体が温まり…

  • 含み損がどんどん膨らんでて落ち込む

    先月、FXのトラリピ(自動売買売買)と裁量トレードが好調だったので、調子にのって裁量トレードのポジション増やしたら、円安の勢いがとまらず含み損だらけになりなした。 保有しているのは、全部ユーロ/円の売りポジション。 トラリピの方は、あっきんさんという方の設定を完全に真似してるので含み損があってもそんなに打撃もなく、34万円の運用資金で、収益は先月8000円程、今月は20000円超えで確定損益はプラス28000円程となっております。 問題は裁量トレードの方 先月70000円の運用資金で20000円収益を確定させたものの、一時90000円を超えるの含み損が発生しており、ロスカットギリギリを何度も迎…

  • 何もする気がしない

    毎日家事と猫のお世話だけで疲れてしまって何もする気がしません。 仕事はとりあえず行ってしまえばなんてことないのに、帰宅するとばたんきゅー。 いまはお試しサイドFIRE中で週16〜18時間程度しか働いてないのに体も頭も動かない。 休みの日は猫と一緒に1日中寝てるぐうたら生活。 今までは休みの日も早起きして用事をこなしてたのに。 時間ができたら色々やりたいと思ってた事も全くやる気が出ない。 今年は前半必死に働いたし、年内はゆっくりだらだらしても良いと決めてたものの毎日これで良いのか、時間を無駄にしてるんじゃないかと悶々するも体が動かない毎日。 意味なくスマホを1日中見てるスマホ依存症。 思考力もど…

  • 【トラリピ】低所得独身女の自動FX売買のトラリピでおこづかい稼ぎ

    2年前に知った【トラリピ】ついに今月スタートしました トラリピとは 2022年8月現在の設定 辞めるタイミング 低所得独身女の資産運用 トラリピとは トラリピとは「トラップリピードイフダン」の略。 マネースクエアが特許をとっているFXの自動売買で、相場を読むのではなく設定したレンジ幅の中で、相場の上昇と下落の差で注文と決済を繰り返して収益を生むのです。 レンジ幅の設定やトラップの数は入金できる金額によって違うので、それぞれ自分でロスカットにならない様に余裕資金で設定します。 1回の決済で狙う利益も自分で設定します。 欲をだしすぎるとなかなか決済されなくなるかも? トラリピのツールに、いくらでロ…

  • 【猫の膝蓋骨脱臼】うーちゃん保存療法を選んで1年8ヶ月経過しました

    昨年1月にうーちゃんの歩き方に異変を感じて病院に連れて行ったところ膝蓋骨脱臼と診断されました www.nyantokakasegu.com www.nyantokakasegu.com www.nyantokakasegu.com 悩んだ結果、我が家の場合手術はぜずに保存療法を選びました。 サプリメントや関節に良さそうな食べ物など色々試しましたが結局、 ・体重管理(ロイヤルカナンの満腹感サポートでダイエット) ・床の滑り防止(ジョイントマット設置) これ以外は今まで通り通常の生活をさせる事にしました。 猫の膝蓋骨脱臼 参考動画 うちの子の症状について 獣医によって意見が違う かかりつけ医の場合…

  • 【扶養の壁】税金や社会保険についても簡単にまとめてみました

    最近、身近な方で、 「今年の収入すでに103万円を超えたけどいくらまで税金かからないんだっけ?103万とか130万って何の壁だったか毎回分からなくなる。」 「社保入ったらいくらくらいやろ?所得ってどれ?交通費って計算に入れるの?」 「税金は住民税も所得税も一気にひかれるの?社会保険加入しないといけない条件って?会社によって違うの?え?10月にまた何かかわるの?」 というような話を聞く事が多くなりました。 結局ネットで自分で調べながら、勤務している会社(中小企業)に社会保険加入条件も確認して、社会保険加入しないで良いラインで収入をおさえるように年内は出勤を調整する様にしたみたいです。 私は独身な…

  • 【8月8日】うちの子記念日〜3兄弟7歳なりました〜

    本日8/8は世界猫の日 でもありますが、我が家ではうちの子記念日でもあります www.nyantokakasegu.com 最初に出会った時は目も開いてなくて、手のひらにおさまるサイズが 現在では モカ7.1kg レオ6.1kg うーちゃん6.1 kg 大きくなりました 今年で7歳 3匹共床に落ちてる 今日はnewおもちゃとおやつでお祝い といきたいところでしたが、昨日からレオの皮膚炎はひどくなっておりまして 肛門付近(しっぽ裏付け根と睾丸部)が舐めすぎてただれてた為、エリザベスカラーを購入してきたのを装着させて、そっと休ませております おもちゃとおやつはまた今度ね 購入してきたエリザベスカラ…

  • 猫も寝言を喋るのです

    爆睡3兄弟 猫の寝てる姿を見てると癒やされます モフモフの体を撫で回したいけど我慢我慢 この右で寝ている黄色い服を着てるモカさん よく寝言を言うのです 「うう〜」(怒ってる声じゃなくつぶやいている感じ) とか、 「にゃむにゃむにゃむ」 とか、 ちなみに今日は口をチュパチュパしてお乳を吸ってる感じ お初です 赤ちゃんがえりかな? どんな夢を見てるんでしょう レオとうーちゃんも寝てる時 「んふぅ〜」 と、静かなため息みたいな声を出す事もありますが モカほど頻度は多くないのです モカは、わりかし大きな声で長い事喋ってる 何の音!?と驚く事も多いですが かわいいなぁ と見入ってしまいます それにしても…

  • 【サイドFIRE】40歳独身女のお試しサイドFIREはじめました

    ブログ放置していた今年前半は、フルタイム勤務&掛け持ちで週6〜7日で働いておりました。 自律神経が乱れて体調崩したり、定期検査で何日かは病院で休んだけど2月〜4月はノンストップで連勤。 3ヶ所掛け持ちしていた内、メインの仕事を今月8/20に契約満了で退職予定でして、すでに今年の労働収入の目標金額の90%クリアしており、不労所得も少しあるので年内はお試しでサイドFIREしてみる事にしました。 サイドFIREとは サイドFIREとは、資産収入と労働収入で生活をまかなう事です。 昔はセミリタイアって言葉だったけど、最近はサイドFIREの方がよく見聞きしますね。 FIREとは、【Financial I…

  • 【猫の皮膚炎】我が家の猫はアトピー性皮膚炎、食べ物アレルギー、ストレス?

    我が家の猫たちは3匹とも皮膚炎を発症しています。 血のつながりのない兄猫ナッツ(2年前逝去)は皮膚炎になった事は一度もないのですが、血のつながった3兄弟モカ、レオ、うーは全員発症しているので遺伝的なのも考えられます。 親猫から母乳をほとんどもらえてなくて、ミルクで育てたから免疫力が弱いのかなぁ。 環境が悪いのかなぁ。とか、色々悩みました。 猫の皮膚炎最初はモカ 皮膚炎の原因は様々 ステロイドは副作用に気をつけて投薬 兄弟でも皮膚炎の原因はそれぞれ スキンウエアという保護服 環境を整える 猫の皮膚炎最初はモカ 最初に皮膚炎を発症したのはモカ。 2018年、気がついたら脇腹から出血していました。 …

  • 猫の体重管理は難しい〜食いしん坊モカの場合〜

    お久しぶりです。 今月からブログ再開です。 我が家の猫たちは皮膚炎以外はとくに問題なく元気に過ごしております。 今日は我が家の食欲魔神、食いしん坊モカさんについて 猫の体重管理 ロイヤルカナン満腹感サポート 食いしん坊モカ 猫の体重管理 以前ブログにも書いたことがありますが、我が家のモカは食欲旺盛なのです。 私が仕事で帰宅する時間が遅かった頃、自動給餌器を使用してたのですがどうやらモカがほとんどご飯を食べてしまっていたようで、気がついたら肥満体型になっていました。 www.nyantokakasegu.com www.nyantokakasegu.com 以前、1年かけて8kg→6.7kgまで…

  • 猫様が何をしてもかわいすぎて困る

    お久しぶりです。 本日31連勤目のnyanです。 ブログを放置してインスタだけ更新を続けておりました。 You Tubeも放置。 誰もこのブログ見てないかと思いきや、ありがたい事に毎日訪問して頂いてる方たちがいる様で… (〃゚3゚〃)ありがとうございます! ニャンズの様子、こちらにもアップさせて頂きますね〜 みんにゃ元気です! MAX8kgあったモカさんは現在6.5kgで、大分スリムになっております。 おすましモカ 毎日自分からパパのお膝に乗ります。 子供みたい。 前より全然軽い! 夜寝る時は毎晩ママのお腹の上に乗ってベッタリ。 おろしてもすぐよじ登ってきます。 なんてかわいいの! 最近は掛布…

  • 【猫多頭飼】3匹同時に遊ぶのは難しいのです

    我が家のニャンズは今6歳。 今年の8月で7歳となり、シニアに入るのですが… まだまだ子供気分で毎日かまってちゃんです。毎日朝晩遊ばないとずっと鳴き続ける時間帯があって、順番にじゃらしで遊んだりするのですが中々疲れます。しかも猫様は気まぐれなので、一瞬だけじゃれて飽きてしまったり、他の子に邪魔されると遊ぶ気がなくなったりでいっそ3匹同時に遊んでいただけないかチャレンジしましたが無理でした。↓こちら動画になります。 https://youtube.com/shorts/_7BvJL6_EPw?feature=share良かったら見てください♡ ひとまず満足してくれた?猫様達

  • 【猫団子】茶色いもふもふ

    猫って側にいるだけで癒やされます。冬は毛がもふもふで体もまんまるで、かわいい要素がいっぱい。猫を撫でる事で幸せホルモンが出るなんて、ほんと猫パワーはすごいです。そんな猫の気持ち良く寝てる姿をみるとこちらもウトウト…今日みたいに寒い日は、お家で猫達とゴロゴロするのが最高の休日の過ごし方です。安心しきったポーズで、ゆっくりした呼吸で寝息をたてながら爆睡してる姿を動画でもお届けします。https://youtube.com/shorts/B3mOq2NBTfM?feature=share どうでしょう? かわいいでしょう? 癒やされるでしょう?親(飼主)バカですみません。我が家の兄弟猫はとても仲良し…

  • You Tubeはじめました

    5年前に登録だけして放置してたYou Tube、やっと始動しました。ひたすら我が家の猫達の動画になります。よかったらご訪問ください✨ 最近モカがチョイチョイおねだりするのがかわいくて、その様子がこちらです。 お手してるみたい♡ https://youtu.be/2Tpt6OWMDKc

  • ibis paint イラストができるまで

    今回もibisPaintで描いたイラストです。我が家のニャンズを記憶だよりに、写真は見ないでイメージで書きました。誰にも似てない結果になりましたが、若干レオっぽいかな。 ibis paintの使い方は、毎回やり方を変えてみて「へぇ〜こんなんになるのか〜」と手探りで描いてます。 こんな感じで、たくさんツールがあります。 まだ全く使った事のないのも結構あります。私はエアブラシとGペンがお気に入りです。 字を書くなら恋ペンがいい感じ。前回のは目から書いて、中心から外に順番に描いたのですが、今回はざっくり全体描いてからパーツをそれぞれ描いて、上から色を塗ったり消したりしていきました。 全体の色味は、エ…

  • 【新年のご挨拶】虎じゃないよ、トラ猫だよ

    新年明けましておめでとうございます。 今年は寅年ですね。 この写真のうーちゃん、虎っぽいので採用しました。 今年はどんな1年になるのでしょう。 猫達と心穏やかに過ごせる日々をおくりたいと思います。 まずは健康第一。 今月から毎週自律神経の乱れを治す為の治療を受ける事にしました。 ずっと続いている吐き気、頭痛、不安感が3ヶ月くらいできえるそうなので楽しみです。 雪が降ったりと寒い日が続いていますが、皆様も体調崩されないようにご自愛くださいませ。 この前ちらっとご紹介させて頂いたibis paint、すでに使ってるよ〜って人が多くてビックリでした。 なんなら家族が漫画書くのに前から使用してたみたい…

  • 【ご挨拶】ibisPaint Xを使ってみました

    本日はひとまずご挨拶をしたくて今年最後の更新です。 年末年始も仕事なので今のうちに。 前から気になってたお絵かきアプリ【ibisPaint X】でイラストを書いてみました。 猫や人間の目を書くのが好き♡ まだ慣れてないので、使いこなせたらまた改めてブログにてご紹介させて頂く…予定です。 好きな色を自分で作れるのが楽しいのです。 線もエアーブラシとかあって種類が豊富。 今年もあまり更新する事ができませんでしたが、皆様のブログを読ませて頂く事ができて楽しかったです。 中々ブックマークや、コメントをする事ができなくて申し訳ございません。 来年も更新ペースはノロノロですが、ゆる〜くブログは続けますので…

  • 【お留守番カメラ】Tapo大満足です

    以前、にゃにゃにゃ工務店さんのブログで拝見してからずっと欲しかったカメラ【Tapo】ついに購入しました。 junemutsumi.hatenablog.com Tapo 特徴 Tapo 先日我が家にもwifiを導入したので早速Amazonで購入。 64GBのSDカードとセットで5,000円ほど。 本体だけだと3800円くらいでした。 ACアダプタをコンセントにさしたままでないと使用できないのだけが不便だけど、線が長いので設置場所さえなんとかなればあとは大満足の商品でした。 説明書はかなり簡易的なものだったけど、アプリをダウンロードできればあとはセットするのは簡単で、映像もきれいで夜間もナイトビ…

  • 【猫風邪】各猫様の症状を記録

    先日の猫様達の症状を記録として残します。 ⚠かなりダラダラの長文です。 11/28 11/29 11/30 12/1 12/2 12/3 12/4 ご飯をどうやったら食べてくれるのかを試す 投薬 かかったお金 11/28 レオ→ご飯は食べるが食欲ない様子 夜ほとんどご飯を食べなくて元気なし ウェットもだめ ちゅーるは1本弱食べる ★食欲不振以外の症状なしモカ→元気うー→元気 11/29 レオ 全く食欲がない ウェットもちゅーるも食べない カリカリを数粒のみ、10gくらいモカ→食欲がなくて元気がない様子 少しは食べるんだけどご飯を催促しない カリカリ20gくらいとウェットを少しうー→元気だけど食…

  • 【猫版】あざとかわいい

    先月末から一週間程、猫たち3匹順番に風邪からの食欲不振、嘔吐、下痢とえらいこっちゃな状態でした。今回抗生剤を早めの段階で処方してもらったのに、モカ以外飲ませる事ができず(強制的に飲ませても吐き出すor嘔吐する)最終的には病院で点滴にお薬一緒にいれてもらって一気に回復しました。やっと最近生活も落ち着いてきたのでブログ再開です。今日は4〜5年ぶりにスマホを機種変して来ました! 店頭にある1番安い機種だけど前より全然カメラの機能が良くてずって猫たちの写真&動画をとってたら モカのあざとかわいい写真が撮れましたー!ポイントはおテテ!袖からちょんと出たおテテがかわいい♡ 抱っこしてる相方が「モカあざとか…

  • 猫で暖をとる

    最近めっきり寒くなってきましたね。 我が家では夜の時間だけ猫用コタツをはじめました。コタツの中は1匹しか入るスペースがないので、皆交代で入ってる様です。上もあったかいので人気です。コタツも良いけど、もっと良い場所があるみたいで、、、 それはこちら私の足 モカとうーちゃんがベッタリくっついて寝てる。 モカは、足というか股関?これは猫も私もお互い暖をとれて良いのですが、動けない( ;∀;)レオは私の頭上でご飯の催促で鳴いてる。 しょうがないので、立ち上がると2匹は不満そうな顔をしながらもそのまま寝てました。 寒いのは苦手ですが、猫様達がくっつきにきてくれるので寒いのも悪くない。

  • 100均猫じゃらしランキング(我が家の場合)

    最近猫達と遊ぶ時間が少なくなってきてたので、先日ねこじゃらしを数種類購入してきました。 No.1 No.2 No.3 人気順にご紹介★ No.1 以前セリアで購入して大人気だったカシャブンモドキ。カシャカシャ音と、トンボ(またはハチ)をしゃぶるのが楽しいみたいです。カシャカシャで興奮するのはモカ。 モカパ〜ンチトンボをしゃぶりつくすのはレオ。 うーちゃんは、いつもこの2匹にとられてしまうのでなるべく1匹で遊ぶ。けどすぐ疲れて終了。ものの数分で壊されるのですが、どうやらレオはカシャカシャの羽がとれた状態の方が好き。 そしてモカは、実は棒の部分を噛むのが1番好き。それぞれ好みが違う様です。 ストッ…

  • 今年は手取り月平均約13万で生活しています

    最近、手取り月13万の記事をよく目にします。 13万なんかで生活はできない。 貧困層と書かれてますが、そういや私今年平均月の手取りが給与合計して13万でした。一番少なかった4月は2か所職場給与合計で5万円弱笑。シフトは全部いれてたけど仕事がなくなってお情けで数日だけ出勤。仕事の内、1つは歩合なのでお客さんがいなければ何時間いようと稼げないのです。 コロナの前はかけもちで夜も少し働いて手取り20〜26万だったのですが、コロナ渦で仕事が急遽なくなるのが日常化&感染対策の意識が低かったり不衛生な職場では時給が良くても働きたくなくて決まった新しい仕事を即辞めたりしてたらこんな状態。 たまに個別株の売買…

  • 猫様かわいすぎてありがとう。

    今日久々に仕事で熱中症状態になり、頭痛、吐き気、暑いけど寒気がしてフラフラで帰りました。立ってるのもままならず、食欲もないけど猫様がにゃーにゃーご飯を欲しがって、ベッタリ。あーもーかわいいー!!とりあえず、ご飯をあげるしかないですよね。多分猫がいなければ、お風呂に入らずご飯も食べず動けず床で寝ころがって悪化させてただろなー。汚れた体や服で猫に触るのも嫌なんでとりあえずお風呂も入りますよ。 着替えますよ。フラフラおえおえしながらやっとこ布団へダイブ。 猫様寄ってくる寄ってくる。 体の上に乗っていただくと体が暖まる♡ スリスリされるとモフモフ触感。かわいいお顔♡ ゴロゴロ甘えて喉ならしてるーあーも…

  • 【栄養】最近食べてるBASEBREADとは

    手軽に栄養がとれるBASEBREAD 消費期限が約1ヶ月半程あるので、保存食としても常備してます。シナモンとメープルは味がしっかりしててサイズもちょうど良くて最初は気に入ってたのですが、すぐ味に飽きてしまいました。チョコは意外と、うーん。。。な感じ。 あんまりチョコっぽくなくて物足りない。クッキーは甘さ控えめで食べやすいけど、おやつにするには物足りないので、朝ご飯かわりにちょうど良い。 プレーンにクリームチーズをトッピングするのにはまってて、2回目は全部プレーンを注文。 素朴な味が良いし1個で満腹感がすごい。めちゃ個人的な感想です。 コロナワクチン2回目接種が今月末にあるので、買い物にいけなく…

  • モフモフがくっついてくる季節がきた

    一気に冷え込んだ本日猫たちも寒かったのか、やたらベッタリくっついてくる特にモカさん。布団をあけて、「おいで」と呼ぶと来る 飼い主がいない時は布団で寝ないのに、呼んだ時だけ来るのがかわいい♡ 床に寝転んだ時もピッタリくっついてくる 名前を呼ぶと返事をして、後をついて来るので最近舎弟と呼んでいる。 そしてうーちゃんはもともとベッタリ魔 季節関係なく飼い主の胸の上や足の上に乗っかってスリスリしながら寝る 甘えてくる際ゴロゴロ喉を鳴らすのですが爆音 そしていつも湿った鼻をこすりつけてくる コノヤロウレオは甘えたいけど一緒には寝ない派 めちゃ甘えてなでなで催促するけど寝るのは飼い主の足元 お腹、背中、お…

  • 心因性発熱

    最近かけもちパートの中の1つの会社ともめてまして先週頃から、会社に出勤すると発熱するという体質?病気?になりました。 家出る時は35.8℃ 出勤時検温37.5℃ 少し休憩してから何度測り直しても37℃を超える。 熱があると帰らないといけないので早退。 帰宅して検温すると35.8℃ちなみに自分の体温計持ち歩いてるので同じ体温計です。 10/3にモデルナワクチン一回目接種した後、1週間後に発疹、かゆみ、微熱(37℃)が1日だけあったので(他の日は35.8〜36.4)これも副反応なのか気になったので、集団接種した際に渡されてたワクチン副反応センターへ電話して症状伝えて、PCR検査した方が良いのかもつ…

  • うーちゃんのホッペがアレやわ

    うーちゃんとレオなかよく寝てますね〜ん?うーちゃんのほっぺぷくぷくやんリス? いや、お相撲さん?うーちゃん、太った?うーちゃん「何か?」貫禄もでてるーこのほっぺ、どうやら服の着方で変に肉が盛り上がってしまってるだけでしたー体重は5.9kg あれ?ちょっと増えてるやっぱ太ったのか? レオがスリムに見えますね。ホッペがちょっとアレだけどかわいいうーちゃんでした。 仲良し3兄弟♡

  • 猫の鳴き声を翻訳するアプリ【ニャントーク】

    ニャントーク うーちゃんの場合 レオの場合 モカの場合 ニャントーク 最近ネットやTVで見かける、猫の鳴き声を翻訳するアプリ【ニャントーク】 昔同じようなアプリを使用したことがあるけど、全然見当違いな言葉ばかりでおもしろくなかったのだけどこのアプリは猫の状況と言葉が合ってるような感じなのが 楽しい。 まぁ、本当にそう思ってると信じるわけではないけどお遊びでやるのが楽しいのです。 うーちゃんの場合 ご飯がほしいとご飯場でアピールしているうーちゃんの鳴き声を翻訳。 なかなかご飯をくれず、声を録音している私にお怒りの様子? このあとご飯をあげたら鳴きやみました。 次は、私の胸の上に座って顔にスリスリ…

  • 寝子

    お久ぶりの更新 最近ねこ達が気持ちよく寝ています。 前からよく寝てはいるけど、カイカイする事もなくぐっすり爆睡はここ最近になって。 やっとノミが駆除できた様です。 実は8月にベランダにイタチみたいな動物が真夜中現れてから、初めてノミが我が家に発生して3にゃんレボリューション塗布したり布団買い替えたり毎日掃除機1時間1ヶ月続けてやっといなくなったのです。 うーちゃんがレボリューションでごっそり脱毛したり皮膚炎再発したりで、次からレボリューション使用できひんから必死でノミ駆除。 本当はベッドもかえるつもりで購入したけど不良品が届いたので返品して、前のモノを毎日掃除機&コロコロでお掃除。 仕事しなが…

  • 【猫の術後服】猫と飼い主の気持ちに寄り添ってくれる猫愛にあふれたEstrella*さん

    お久ぶりのブログ更新です。 ブログはいつもタブレットを使用して投稿していたのですが、タブレットの不具合が続いて面倒になったので完全に放置していました。 なんとか私もニャンズも元気にひきこもり生活をして過ごしています。 救世主!犬や猫のグッズを販売している【Estrella* 】さん 現在のモカとうーちゃんの皮膚炎の経過 市販の術後服はサイズが合わない 救世主!犬や猫のグッズを販売している【Estrella* 】さん 我が家でも大活躍中のケリケリにゃんこを販売しているEstrella* さん 縫製もしっかりしてて、猫が噛んでぶん投げてもキレイなまま♡ 商品の説明にもあったキャットニップのシミは使…

  • うーちゃん皮膚炎再発からの回復途中

    久々の更新です。 今月7/13はナッツの命日でした。 今頃生まれ変わってどこかで幸せに暮らしてるのかなと思いつつも遺影に向かって毎度話しかけてしまいます。 もう1年か、はやいものですね。 1人ならずっと落ち込んだままだったと思います。 毎日弟猫3兄弟のお世話させて頂いてるおかげで落ち込む時間も中々なく毎日を過ごしております。 さて、最近の猫様達はというと… これはレオとうーちゃん。 エアコンのきいた涼しい部屋で私のベッドを占拠してます。 2匹とも少年ジャンプを枕にするのがお気に入り。 モカはエアコンつけていない別の部屋で寝てます。 一応どちらの部屋も常時移動できるように扉をあけてるのですが大体…

  • 土アップ祭

    最近インスタで【土アップ祭】とやらが流行ってる?みたいなのでのっかってみました。 たまごさん教えて頂いてありがとうございます♡ せっかくなので、こちらでも我が家の猫達のお顔アップを載せます。 ほとんど大分前の写真ですが うーちゃん モカ レオ ナッツ 仲良し兄弟 モカ&レオ モカ&ナッツ 以上、親バカ記事でした。 私事 今月に入って仕事の案件がキャンセル続きであまりにも仕事がない為、先日求人に応募したところWEB面接になるとの事。 私は一人暮らしでネットなし。PCなし。 タブレットは容量いっぱいで動きが悪い。 スマホも同様。 不要なアプリや写真データなどは消してるのですがおいつかない。 ネット…

  • 体重管理は難しいです

    昨年から猫達の体重を毎週確認して、毎月記録しております。 トイレの回数も毎日記録(誰の分かまでは確実には記録できてないけど) 2018年までは、ご飯は皆同じモノで自動給餌器で朝、昼、晩決まった量が出る様にしていて(袋に書いてある量×4匹分を1日3回出る様に)足りないようなら都度あげるという様な、なんとも適当な事をしていたので誰がどれだけ食べているのかなんて全く把握ができておらず、気がついたらモカとうーちゃんが巨大化してました。 トラ猫のオスは大きくなるというのと、モカは骨格的に大きくなると言われてたので6kgくらいまでは問題ないと思っていたのですがさすがに7kg超えたあたりでダイエットをゆるく…

  • 絶好調モカさん

    レオとうーちゃんは今日は大分クシャミはマシの様ですが、昨日の病院で疲れたのか良く寝てます。 さて、最近皮膚炎の炎症もおさまりダイエットも着実にすすみ絶好調なモカさん。 もともとおりこうさんだったのですが、最近全く手がかかる事もなくなってきました。 良く食べて 「ごはん早くちょうだい〜」 よく遊び 「楽しいにゃ〜」 1匹でも遊んでくれるこのおもちゃ最高です。 レオもたまに遊んでます。 「つかまえたよ!」 ボールを噛んで穴があいてました… よく寝る zzz〜 モカは寝ている時、手が触れただけでゴロゴロ喉を鳴らしてすぐお腹を出してきます。 お腹や脇下、顔、喉を触られると気持ちが良いみたいです。 どん…

  • 【手作り猫グッズ】猫用ベッド&テントを先日作成しました

    今日は朝いちで、うーちゃんとレオを病院へ連れて行きました。 2日前からクシャミをしてたのですが、昨日からクシャミ連発&鼻水も出てつらそうだったのです。 かかりつけ医に診察してもらったところ、うーちゃんはステロイドの副作用で免疫力が落ちて風邪をひいたんだろうねとのこと。 我が家の猫達は子猫時代に全員カリシウイルスにかかっているので免疫力が落ちると症状が出てしまうのです。 ステロイドの薬は中止して、抗生剤をしばらく投薬して様子見です。 今後ステロイドは使用できない可能性もありますが、風邪が回復したら容量を減らしてみて様子見することに。 ステロイド、皮膚炎にはとても効き目があったので残念です。 今皮…

  • 【猫のアレルギー】サプリメントでアレルギー皮膚炎

    アレルギー性皮膚炎になったうーちゃん ⚠記事の中で皮膚炎の写真掲載しているので苦手な方はご遠慮下さい。 膝蓋骨脱臼の保存療法としてサプリメント【アンチノール】を飲ませてたうーちゃん www.nyantokakasegu.com 最初の2週間は体に栄養を満たす為に朝晩計2錠飲ませると獣医から聞いたので、相方が反対するのもふりきって飲ませたところ、首のところをやたらカイカイしている。 それでもアンチノールを飲ませている間、効いてるのかは不明ですが膝の調子が良かったのでそのまま飲ませて1週間。。。 首と脇に皮膚炎ができてる! アンチノール処方してもらった病院に相談しにいったところ、何が原因かはハッキ…

  • 【猫の膝蓋骨脱臼】悩んだ結果手術は見送り保存的療法を選びました

    1月に足引きずる様になったうーちゃん。 かかりつけの病院の触診で、膝蓋骨脱臼という事が発覚。 小型犬に多い疾患で猫では珍しいそうです。 外科手術か保存的療法か自分が納得できる方を選ぶ 最初は手術するつもりだったけど、症状が大分治まってる時も度々あったので早く決断しないとと思いながらも毎日ずっと悩んでました。 最終的に相談させてもらった2次診療をやってる病院出身の整形外科が得意な院長先生の説明を聞いて、保存的療法で自分を納得させました。 ここにはうーちゃんは連れていかず、1/2〜3/5のうーちゃんの歩き方動画でまとめたのと、他の病院での触診レントゲン結果とグレードを伝えて相談しました。 手術した…

  • 【猫の皮膚炎・膝蓋骨脱臼】猫は連れて行かずにタブレットを使用してフードの相談

    今日は動物病院へ、モカの皮膚炎のお薬をもらいに行くついでにフードの相談をしてきました。 モカのフード うーちゃんのフード 新月・満月のお願い モカのフード 現在モカはロイヤルカナンの療法食【満足感サポート】を食べています。 最初62gからスタートして、体重が8kg→7.4 kgまで減ったのですがそこから中々減らなくなったので49g+a(追加はMAX10gまで)にしたところ、現在7.25kgまで落ちました。 半年で0.8kgの減量。 頑張ったね!もかさん。 あともう少し頑張ろうね! いつも足りないってにゃーにゃー鳴いてるけど、、、心を鬼にしましたよ。 6kg台になれば一旦ダイエットは終了するつも…

  • 猫の膝蓋骨脱臼

    この1ヶ月、うーちゃんが左後足の膝の皿が外れて足を引きずったままの生活をしてたのですが、本日膝の皿が元の位置に戻ったのか足を引きずる事なく走ったりジャンプする様になったので少し安心しました。 かといって、治ったわけではないので今後も注意が必要です。 症状の記録として久々にブログ更新します。 はじめて出た症状 ひどくなる症状 できる事をやる 自分で皿をはめた? はじめて出た症状 はじめて足を引きずったのは2021/1/2 。 フローリングで盛大に滑ったり、壁と台の隙間に足がはまったりちょっとしたジャンプに失敗した時に足を一瞬引きずってたのです。 心配するも、すぐに普通に戻るし足を触っても全く痛が…

  • 本年もよろしくお願い致します

    ご挨拶 三が日はひたすら寝て食べて引きこもりをしておりました。 今日からボチボチ活動していこうと思います。 ブログものんびり更新していく予定ですので本年もどうぞよろしくお願い致します。 にゃんずからも ご挨拶 「よろしくお願いしますにゃ」 最近のお猫様 日向ぼっこレオ クリスマスプレゼントのスツールに入るうーちゃんとおすましモカ うーちゃんのおちりに顔を埋めるモカ おリボンで遊び飽きたモカ 余ってたワイヤーネットと断熱アルミシートとプチプチを使って作った猫ドーム モカかなり気に入った様子 ベッドの枕元に設置してブランケットをかけました モカのお尻が少し見えてる うーちゃんとレオはくっついて寝て…

  • 猫のニキビ【2017年の別ブログより記事のお引越し】

    猫の顎に黒いブツブツ 猫にもニキビができるって知ってました? 私は今の猫達と暮らすまでは知りませんでした。 2017年のある日、モカのアゴに黒いツブツブをたくさん発見(ノミの糞の様な感じ) とりあえず、ノミ取りコームで取り除き、きれいに拭きました 数日後見ると、またできてる!( ̄□ ̄;)!! ノミがいる感じでもないのに大量の黒いツブツブ… 気になり、ネットで検索したところ《猫ニキビ》! 動物病院へ連れていこうかと思いましたが、うちの猫達はキャリーに入れて外に出ただけでか細い声で鳴き、その後大声で泣き叫び暴れます。 見知らぬ場所に連れて行くストレスを考え、元気なのにわざわざ連れて行く必要もないか…

  • 猫の癒やし効果は絶大です

    新しい職場環境に適応できず余力がない為、ブログを放置してました あと、先月から無効な トラフィックが検出されたとの事で本日2度目のアドセンスの広告が制限されているようです。 嫌がらせの無効クリックが発生している様なのでstatcounterの出番です。 犯人とっちめて報告してやる! 久々のブログ更新ですが 我が家の猫達は元気にしてます 一昨日から夜はエアコンをつける様になって、持ち良さそうにすやすや寝てる姿を見てニヤニヤ モカがうーちゃんをバックハグ 左後ろで独り寝してるレオが寒そうだったので うーちゃんとモカをレオの横に移動 何よ〜も〜って顔をしたのも束の間 こっちの方が暖かい〜 即寝 モカ…

  • 甘えん坊うーちゃん

    お乳をさがすうーちゃん 今日も相方の膝はにゃんこに人気です レオやらうーちゃんが自分でヨジヨジ&ジャンプして椅子に座ってる相方の膝に無理やり座ります 喉をゴロゴロ鳴らしてご機嫌なうーちゃん 写真を撮ってたら 「何?」 って感じで、 「にゃ〜ん?」 「にゃん?」 とかわいく鳴きます このうーちゃんの右手 何をしてるのかな? と見てると… もみもみ もみもみ… おっぱいを探ってる様です(≧▽≦) 実はうーちゃん、相方の服の上から乳首を探し出して噛んだりして、お乳を欲しがるのです いや、うーちゃん そこからお乳は一生でないよ? てか、そんなとこから出た事一度もないでしょ? 多分、目も開いてない頃保護…

  • 寒がりの癖に外の空気を吸いたいレオ

    日課となっているレオのニャルソック 朝と夜、外を見せてと鳴いて訴えてます。 小窓を少し開けるとしばらくこの様ポーズで外を眺めているレオ なんか、胴体長くない? レオは、兄弟猫のうーちゃんとモカと毛質が違ってモフモフでない上、はげてるところがあったり(最近大分治ってきた)痩せ型なのもあってか寒がりさん。 なのにお外の空気が大好きで窓際がお気に入り。 まぁニャルソック時間は1〜2分だけなんですけどね 自分でねだって外を見た後、寒い〜と鳴きながらうろちょろ 相方の膝の上で暖をとるレオ うっとりしたお顔がかーわいい♡ 今日はさっきまでうーちゃんとモカも順番にお膝で抱っこしてもらってたのですが、誰も私の…

  • 買って良かったキャットタワー

    先程急に猫様達がキャットタワーに集まってきました 最初はレオがいつものように登ってて そこにモカがやってきて 四角い箱にIN モカ、そんな狭いところ入れるようになったのね(´;ω;`) そしてうーちゃんもやってきた 1番上に座りたいモカとレオ うーちゃん下でゴソゴソ 上には うん、2匹は無理かな レオ「そこは俺の場所!」 モカ「俺が先に座った!」 レオが負けた様です モカ悪いお顔してる ん? モカさん、お腹… 穴からめちゃ腹出てるやん すぐ塞いであげました この後もネズミのおもちゃで遊んだり、段差で遊んでくれたり、大人気のキャットタワーでした。

  • これはダーレだ?

    このシルエットは誰でしょうか 正解は 窓の外を眺めるレオ君でしたー 影さえもかわいい なんでこんなにかわいいんだろう 最近レオはキャットタワーでよく遊ぶのでストレス発散ができてるのかハゲ部分が大分マシになってきました。 この前購入した羽根のおもちゃも好評でよく遊びます www.nyantokakasegu.com ただ、羽根の方ではなく持ち手の方が好きみたいで羽根には興味がなくなった様です。 モカさんもよく遊んでくれてて、体重は現在7.4kgとダイエットも好調です。 今月の目標は7.3kgなのであと少し! 8月には8.15kgあったのに…モカさん頑張ってます! 飼い主は夏に4kg痩せて秋で4k…

  • 【ダイソー】New猫のおもちゃ

    いつの間にか11月!! お久しぶりです。 今日はダイソーで買った猫用おもちゃが中々良かったのでご紹介させて頂きます。 羽根つきおもちゃ 羽根がついたビョンビョンするやつ 羽根がついたのは猫が食べてしまいそうで避けてたのですが、家にあるおもちゃは飽きてしまったのか5分も遊んでくれないので試しに買ってみました 滅多に走らないモカさんがキャットタワーを一気に登り遊んでます! レオと うーちゃんも駆けつける! おお〜 3匹とも新しいおもちゃに興味津々 うーちゃんはトンネルも使って遊ぶ派 物陰に隠れて獲物を狙います 以上! ダイソー110円おもちゃでした〜 本当は今日私の服を買いに出掛けたハズだったので…

  • 【寒さ対策】もふもふねこ様の冬部屋

    最近ブログをサボりがちのnyan1982ですが元気に過ごしておりますよ〜 冬場猫の寒さ対策 ねこ達も元気です。 が、最近うーちゃんがクシャミを連発。 寒かったみたいなので一気にお部屋を冬仕様にしました。 モフモフした布やクッション、ラグを部屋中に敷きつめて人間用と猫用コタツも設置。 まだ電源はつけてませんが。 隠れ家も増やしました。 こちらは下はコタツ、中も 入れて上にも乗れる人気スポットです。 今は電源入れてないので下は人気ないですが、モカがよく中に入って寝ており、うーちゃんは上で寝ています。 今はうーちゃんママの枕元で寝ていますが。 コタツの電源入れる時、上の隠れ家は別場所に移します。危な…

  • 【とろねこチャレンジ】猫団子の季節がやってきました

    【猫団子】 お久しぶりです。 ここ最近急激に寒くなってきましたね。 我が家のニャンズは寝るときみっちりくっついて猫団子状態です。 今日の深夜、モカがクシャミをして寒そうだったので毛布を出してきました あ…これじゃ私上半身毛布ない まぁいっか にゃんず気持ち良さそうにしてるし。 最近はうーちゃんとレオが食欲旺盛で、何回もご飯を催促してきます。 昨日は深夜に、布団にもぐってきたうーちゃんに太ももをあま噛みされました。 噛んでご飯を催促しているのです。 なっつを思い出します。。。 うーちゃんとレオは朝3時半〜8時まで食欲がすごくて朝3/4 食べて、夜は1/4くらい。 結局1日の食べる量はあまり変わら…

  • 骨髄穿刺・生検(マルク)検査を受けてきました〜骨髄注射ってこんな感じ〜

    骨髄注射の痛みってどんな感じ? 本日人生初の骨髄注射をしてきました。 骨髄注射は痛いよ〜とよく聞いてたので内心めちゃびびってました。 昨日の夜は30代で骨髄腫と診断された方のブログの骨髄注射についての記事を読んでました。その方いわく ・痛いけど、我慢できない痛みではない ・痛みの出る出ないは担当医によって違う ・銃で撃たれたような衝撃 ・麻酔が切れると寝れないくらいズキズキする え?え?大丈夫?私痛みに弱いんだけど… 担当の先生に痛みのレベルを聞くと「大腸内視鏡検査と一緒くらい。麻酔するから大丈夫」と言われましたが、大腸内視鏡検査はどっこも何も痛くなかったので「え?本当?」と疑い、骨髄注射を先…

  • 【ダイエット】モカさん減量今月の目標達成

    モカの満腹感サポートダイエット 9月も今日で最後ですね。 ロイカナの療法食【満腹感サポート】に切り替えてから1ヶ月が経ちました。 8kgあったモカの体重は7.65kgまで減りました! 目標は7.65〜7.7kgでしたので順調に減っております。 何度もご飯を欲しがるモカさんに2〜3粒ずつ、小出し小出しにあげて毎回物足りなさそうなお顔。 ごめんね。 トイレ後のモカさん。 満腹感サポートにしてから、ほぼ毎日大を2回する様になりました。 つやつやで立派な物をお出しするのですがとても臭い。 来月の目標は7.35〜7.3kgです。 レオとうーちゃん ちなみにレオとうーちゃんは、 レオ5.5〜5.6kgをい…

  • 猫の気持ち解剖図鑑

    久々に本を購入しました。 【猫の気持ち解剖図鑑】 猫に好かれる暮らし方ガイド 東京猫医療センター院長 服部幸さん監修の猫についてかかれた本 お猫様に、我が家で少しでも快適に幸せに過ごして頂きたい思いで読みました。 内容は ・猫のカラダについて 例えば目について、猫の視力は0.2〜0.3程度でほとんど見えておらず赤は認識できないなど。 他にも鼻、耳、舌、ヒゲの機能についてや、食事、排泄、睡眠について. あと、猫の鳴き声や表情、姿勢、しっぽにあらわれる猫の感情についてや病気のサイン、多頭飼いのコツ、日々のお手入れ、快適な部屋にする為の空間づくり。 最後に猫の寿命とライフステージ、ライフステー…

  • キャットタワー設置しました

    キャットタワーは置くつもりがなかったのですが、少しでも猫達の運動不足解消になればと思い、今更ですが購入しました。 先日やっと届いたので組み立てたのですが… まさかの天井まで突っ張りが足りず、急遽据置型に変更。 私、事前に計測をしていなかったのです。 余った部品どうしよかな。 結果的にちょうど良い高さになったからまぁいいか。 素材も良い感じで、思ったより威圧感もなく自然な感じに部屋に収まったので結果オーライ♪ 完成したキャットタワー 上にいるのがうーちゃん 下がレオ とりあえず登ってくれましたが遊ぶ物がないのですぐ飽きてしまいました。 なのでダイソーで購入したつめとぎシートとネズミのおもちゃをつ…

  • 資産運用のイベントに初参加

    昨日はじめて資産運用のイベントに行って参りました。 投資や副業についてよく話をする会社の人に誘われて一緒に参加したのですが、各ブースの営業さんの声かけがすごくて圧倒されました。 1人じゃなくて良かった〜。 不動産投資って人気なの? 会場には色んなブースがあったのですが、8割くらいは不動産投資でした。 「みんなの大家さん」みたいな、共同で物件を所有するというものや、ワンルームの大家さん、海外の不動産を持つとか。 ローンが組めない私は不動産には全く興味がなかったのですが、景品をもらう為少しだけ話を聞いてきました。 不動産はこれから需要が減るんじゃないの?と思ってたのですがあまりにも不動産投資のブー…

  • 楽しい事を考えてストレスは減らす生活へ

    先日は血液の癌の疑いありで、思い悩みすぎて悪い方向にばかり考えてましたが頂いたコメントを拝見して、一時的なものかもしれないし検査が必要なら結果を見てからまた考えようと思い直しました。 5年前から子宮けい癌も引っかかってはいますが、今のところ大丈夫だし今回もきっと大丈夫と思って変なストレスはかけない様にします。 ストレスは大敵ですね! いつも優しいコメントありがとうございます。 最近あった良い事 嫌な事ばかりではなく、最近良い事もたくさんありました。 まず、にゃんずについて レオ君先日血液検査を実施したところ、全て基準内の数値ででどこも悪いところはありませんでした。 体重も標準だし、ハゲは舐めす…

  • 血液の癌の疑いあり

    本日大腸内視鏡検査へ行って参りました。 小さなポリープが1つあったので切除して頂き、生体検査結果は2週間後です。 ひとまず大腸の中は血管も見えて綺麗で炎症もなく、ついでにお願いした大腸癌検査も大丈夫でした。 今回の長引く下痢はストレスによる過敏性腸症候群でしょうねという結果。 安心したのも束の間、先生から 「検査前に行った血液検査でM蛋白が出てるので、血液の癌の疑いがあるから大きな病院の血液内科で一度見てもらってください」と。 3年前の大腸内視鏡検査の際の血液検査でもY-Globtoiu数値が基準値を超えており、それが今回も超えてたのです。 何故前回はスルーされたんだろ… 基準値は10.0〜2…

  • ナッツ49日

    ナッツ 今日はナッツの49日でした。 昔の家 1歳の時のナッツ いつものカリカリに黒缶まぐろパウチをお供え。 チュールは月命日にあげるからねー お骨の中の乾燥剤入れ替え+壺にマステでしっかり密封 さらにダイソーでちょうど良いサイズの密封容器を見つけたので湿気対策はバッチ リ! 500円のこの密封容器を縦にしたらお骨が入りました。 開封済みにドライフードの保管用にもう1つ購入 横には除湿剤もセッティング。 綺麗好きのナッツさん。 カビを発生させるなんて絶対だめ! 今日は皆夢の中でナッツと会ってるのか、全然起きません。 いつもならこの時間までご飯を3回以上は催促するのに、18時にご飯を食べたっきり…

  • ダイエットは難しい

    今年の体重推移。 先月からはまめに体重を計るようにしました。 モカさん、カロリー調整しながらダイエットフードで分量減らしても体重減らない。 先日ついに療法食ロイカナ満腹サポートに切り替えをはじめました。 グレインフリーをあげたいけど、ダイエット向きのグレインフリーが見つからないので減量できるまでは我慢。 運動不足もあるので、先日ついにキャットタワーを注文しました。 9月末入荷予定なので、到着までまだ先ですが。 今日のにゃんこ モカ 別角度からは 次はうーちゃん レオ はげてたところはすこしずつ毛が生えてきました 虫刺されだったのかな。 先日モカをコーミングしてたらノミが1匹いました この家に引…

  • 猫爆睡

    最近モカはここで寝てます 下にあるドーム(ベージュの取っ手がついた物体)の中でも最近寝てます。 *ドームトイレの蓋の部分です。 ドームトイレ人気なかったので、下だけをトイレとして使用中。 蓋をとったままのトイレだと砂が飛び散るので、防止カバーに100均の透明硬質クリアカバーを養生テープで貼り付け。 気持ち良さげです。 この左横にキャットタワーを設置しようか悩み中 8kgのモカ、6.6 kgのうーちゃん、5.6 kgのレオが乗っても大丈夫なキャットタワーあるかな。 たまごさん家のキャットタワー見てたら欲しくなってきました。 今日のところは、家にある物を使って少しでも上下運動できる場所兼寝床を作り…

  • 【8月8日】3兄弟を保護した日

    昨日8月8日は3兄弟の誕生日でした。 5歳になりました。 正確な誕生日は不明ですので保護した日を誕生日にしました 2015年8月8日 www.nyantokakasegu.com 目も開いていないチビさん レオかな ワチャワチャ 小さい時も 大きくなっても 仲良し 一人っ子生活満喫中に突然現れた子猫達。 とまどいながらも、見守り一緒に遊んでくれた優しい兄猫ナッツ。 仲良し4兄弟

  • 最近の猫達の様子

    お久しぶりです。 やっと梅雨が明けていつの間にか8月に突入。 今日は良い天気で猫達もスヤスヤ 1ヶ月ぶりにベッドで寝てるレオとうーちゃん うーちゃんはたまにベッドでも寝てましたが、レオが安心してベッドで寝ている姿を久々に見ました。 モカはいまだにベッドに乗りません。 そもそもキッチンから基本出てこなくなりました。 モカ 何か感じるものがあるのでしょうか。 ナッツの遺骨はベッドの近くです。 骨壷の置く位置は日当たりと風通しの良い南が良いと聞きましたのでこちらに。 乾燥剤をしっかり入れたのですが、最近ずっと雨が降ってたので少し心配です。 ここにはうーちゃんがよくちょっかいを出しに行くので、普段はワ…

  • 【虹の橋】愛猫ナッツとこんなに早いお別れになるとは思ってませんでした

    気持ちの整理が中々つかず、1週間も経ってしまいました。 前回記事にて励ましコメントありがとうございました。 そしてご心配おかけしてしまい申し訳ございません。 2020年7月13日14時50分 愛猫ナッツは永眠しました ブログごしに可愛がってくださりありがとうございました 精一杯最後まで生きようと頑張ったナッツ 賢く可愛く、強い心を持った自慢の子 大事でたまらない存在だったのに助ける事ができませんでした ついこの前まで元気に過ごしてたのに、病気が発覚してから容態が急激に悪くなり、辛い思いをさせてしまい いつか天にお返しする時が来たら眠る様に最後を迎えてあげたいと思ってましたが、現実は全く違う結果…

  • 【猫の糖尿病】ご飯を食べなくなったナッツ。少しでも気になる事があれば病院に相談するべきだった

    先日から様子がおかしかったナッツ 昨日病院へ連れて行ったところ【糖尿病】でした。 発症に気付くのが遅くて危険な状態 何とか食べたが全部吐いてしまった 本日2回目の血液検査で糖尿病確定 発症に気付くのが遅くて危険な状態 7月入って急激に食欲旺盛 7/4まで元気で普段と変わらず、ただ食欲不振が増した 体重も先月と同じで増減なし 7/5 便が少し柔らかい(なんとか固形の状態) 少ししんどそうに鳴きかけるも、ご飯の催促の様子と似てた為ご飯をあげると食べる。 尿量が少し多くなっているが。、もともとがかなり少量だっったので体重に対しては適正範囲内内かと自己判断(この時点で電話で病院に相談するべきだった) …

  • 【体調不良】湿度が高くて猫も人間もダウン

    最近雨が続いてます。 コロナの中、九州では災害で大変な事になってますね。 これ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです。 大雨はコワイ 我が家は目の前に川があり、2年前の大雨で氾濫目前まで水位が上がっただけでプチパニックになってました。 3階以上に避難してくださいとスマホからアラートがなるのです。 我が家は賃貸の2階なので、近所に住む家族に車で迎えに来てもらうか悩んだのですが猫達と一緒に待機を選びました。 今回は川の水位はなんとか大丈夫ですが湿気がひどいです。 今日は室内の湿度が75%まで上がってたのですがエアコンのドライは寒すぎる為、間に冷房に切り替えたり、エアコン切って冷風機を活用したり…

  • 【トラ猫】我が家の猫達の見分け方〜尻尾がポイント〜

    トラ猫×4 1番分かりやすいのは尻尾の違い それでも間違う時はある 鳴き声もそれぞれ個性的 今日のにゃんこ トラ猫×4 我が家の猫達は全員トラ猫オス。 選んだわけではなくたまたま皆トラ猫だったのです。 先日コメントにて、見分けがつくのか?というご質問があったのですが、 見分けれます 子猫時代モカとレオは毛色も顔も似てたのでよく間違えてましたが、今は体格が全然違うので間違えません。 ナッツは毛色が白色ミックスで目の色も黄緑っぽいので見分けやすい(他の猫達は黄色っぽい)のと、うーちゃんはシッポが短くて下半身ぽっちゃりなので見分けやすいのです。 顔も全然違うくて、人間でいうなら… ナッツ→白人ハーフ…

  • すやすや寝る猫の癒やしパワー

    すやすやにゃんず レオ うーちゃん ナッツ&モカ 寝てるにゃんこを見てると私もウトウト。 なんでしょうこのリラックス感。 家に居てる時間が幸せでたまりません。 空気清浄機と自動給水の水の流れる音でマイナスイオンも発生中。 ずっと家にいたい。 まぁ今日も仕事に出かけますが。 にゃんこの存在が頑張る原動力。 嫌われる勇気 以前は、まわりの目を気にしすぎて自分の意見を言わず我慢して精神を病んで何度も精神科のお世話になってました。 ここ数年は自由に言いたい事を全部言って、自分で居心地の良い環境づくりをするようにしてたのですが、自己中な気がしてきました。 人になんと言われようが嫌われようが別にいいと思っ…

  • 【ダイソー】クッションにもなる布団収納ケース330円

    猫型布団ケース 最近の出来事 国民健康保険減額申請 猫型布団ケース 本日ダイソーで衝動買いをしてしまいました こちらの猫型布団収納。 うーちゃんになんだか似てたのです。 この時期、掛け布団は毎年収納棚にしまってるのですが、今年はコレでクッションとして使用する事しました。 布団をくるくるまとめて入れるだけ。 少し余裕があるので入れやすかったです。 さっそくベッドで足置きとして活躍中。 たまには衝動買いもいいもんです。 最近の出来事 一昨日、レンジで冷凍ご飯を解凍していたら パーン、ピカッ という爆音と炎の光と煙の臭いが… レンジのコードが燃えて断線しました。 最近パンを焼くのにオーブンを長時間使…

  • ブログお休み中の猫達の様子

    猫達はとても元気です 今日のにゃんこ うーちゃんの寝相が変 水飲み場移動 今日のにゃんこ 先日の自作エアコンかなり快適で猫用エアコンになりました。 私は別室でサーキュレーターのみ 猫 > 人 ダイソーの300円ミニ扇風機で上から風を入れてます。 優雅なナッツさん。 うーちゃんとモカも猫用エアコン前でゴロゴロ〜 レオはサーキュレーターのみの部屋で寝ている事が多いです。 枕つき接触冷感のマットはレオ専用になりつつある。 うーちゃんの寝相が変 足ピーン からの パカッ ジロジロ見ないでよ〜 水飲み場移動 前置いてた場所は猫用エアコン設置場所になったので、水飲み場を寝室に移動したところ、前よりよく飲ん…

  • 【鬼滅の刃】禰豆子風前髪ヘアアレンジ

    鬼滅の刃 簡単ヘアアレンジ 今日のにゃんこ 今週も引き続きブログはお休み中です。 ヘアセットの動画作成に意外と時間がかかってるのです(´;︵;`) 先週から始めたヘアセットの動画。 ユーライクと、インショットのアプリを使用しております。 動画を作成して、お店の共有ラインに送信、インスタで他のスタッフのスタイル確認(スタイルが被らない様に) こんな事を毎日続けてたところ、容量が残り1GBになりWi-Fi環境ない我が家ではもうネットが使えなーい! スマホ本体の容量もいっぱいで誤作動が起きたり。。。 ぴえん(泣) とりあえず動いているうちにせっかく作ったヘアアレンジアップしますね。 鬼滅の刃 週刊少…

  • 【ヘアセット】ヘアセットの練習でしばらくブログは休み予定

    コロナの影響で3月後半からヘアセットの仕事キャンセルが続出で、そのまま緊急事態宣言が出て現在もセットサロンは営業自粛中です。 営業再開したらボチボチ手を慣らそうかな〜と、ノンビリしてたのですがインスタにヘアセットの動画を投稿して欲しいと要請があったので急遽練習中です。 というわけで、今週はブログお休みの予定です。 本日のヘアセット サイドの髪の毛を残したまま、後ろで一つにくくる 両サイドは軽くねじって後ろのくくったゴムが隠れるようにピンでとめる くくった毛先の中心から二束とって後ろでくくるのを繰り返す。 最後に全体少し引き出す。(端っこをちねるように引き出す) 文章で説明難しい!! なるべく巻…

  • 【猫の皮膚炎】モカの皮膚炎発症から現在に至るまでと〜今週のお題に初挑戦〜

    今週のお題「カメラロールから1枚」 飼い主にふりまわされるモカさん はてなのお題ってこんな感じ? まだよく分かってないのですಠ_ಠ 皮膚炎発症 何度も繰り返す皮膚炎 皮膚炎の経過観察 できる事をやってみる 何が良かったのかは不明 大型猫?なモカ 皮膚炎発症 モカが皮膚炎を発症したのは2018年7月。 当時2歳11ヶ月。 モカが横腹あたりをしきりに舐めるので気付きました。 昔実家で猫を飼ってた事もありましたが、飼い猫の皮膚炎なんて今まで見たことがなく、出産と去勢以外で飼い猫の出血を見るのは初めて。 「何で!?」とパニック。 とりあえずかかりつけの病院に相談したところ 「あ〜、人間のアトピーみたい…

  • 【癒やし】コロナウィルスなんてナッツマンがやっつけるにゃ!&モカの皮膚炎

    コロナウィルス撃退にゃんこ インスタで見かけたので真似してみました。 動画をスクショした物を貼っていきます。 コレがコロナウィルスにゃ!? こんなのふっとばすにゃ!! あっちいけー! よし!やっつけたにゃん♪ ありがとうナッツマン(人*´∀`)。*゚+ どうでもいい事ですが、Tシャツにエネオス記載がありますが私はエネオスとは関係ありません。 以前中止になったエネオス主催のイベント参加Tシャツを部屋着で着ているのです。着替えればよかった(・ัω・ั) 今日のモカ 円座クッションがお気に入りの様子 寝方をかえてみたり 穴に顔をうずめて爆睡 かわいいなぁ♡ そういえば、先日の手作りエアコンもモカに大…

  • 【暑さ対策】クーラーBOXで手作り簡易エアコン

    エアコンクリーニング 手作りエアコン 思いつく【暑さ&湿気対策】 今日のにゃんこ 緊急事態宣言、今月末まで延長になりましたね。 先日は感染予防の記事について、優しいコメントありがとうございます。 家族間で予防への意識が違うと大変ですよね。 同居家族が多いと尚更。 自粛期間の内に感染者が減る事を願うばかりです。 エアコンクリーニング 今月末に申し込みしたエアコンクリーニング。 やはり来月以降に変更しようか悩んでおります。 ただ、ギリギリになって熱中症になるのもこわいので、今の内にやってしまった方が良いのか。 来月くらいなら暑さと湿気対策をしっかりしておけばなんとかなるのでは? 手作りエアコン 必…

  • 【仕事】感染予防対策の徹底

    物流の仕事 職場の感染拡大防止対策徹底 自分でできる対策 他人との意識を合わせるのは難しい 性格に難あり? 今日のにゃんこ 物流の仕事 先月まで週2〜3だった物流のお仕事、今週から週4〜5日出勤になりました。 テレワークや外出自粛でネット注文が増えてるんですかね。 GWは明日1日お休みで他全部出勤です。 ヘアセットと、コールセンターは引き続きお休みです。 そちらはお仕事は少しあるみたいですが最低限の人数でまわす様子です。 来月も私には仕事はまわってこない予想なので、唯一残ってる物流の仕事のシフトを増やしました。 外出は控えたいとの事で休みの人も多いのか、人手も足りてない様ですし。 人手が足りな…

  • 【猫ケア】我が家の猫用爪切りとフード事情

    猫用爪切り 今日のにゃんこ 猫の歯(歯茎)からの出血 ピュリナワンのグレインフリー 猫用爪切り 猫の爪切りって色んなタイプがあります。 ハサミみたいな物、ギロチンみたいな物など。 昨日の記事にて登場していた我が家の爪切りは「ドギーマン」の物みたいです。 マークがうっすら入っておりました。 www.nyantokakasegu.com 多分、コーナンかひごペットで購入した物だと思います。 透明カバーがついてるのでカットした爪の飛び散りを防止してくれます。 カバーを外すとこんな感じ。 グリップを握ると… この様にギロチン風に爪をカットしてくれます。 相方は難なく使いこなしているのですが、私はこの爪…

  • 【癒やし】Stay at homeで猫のかまってアピールがスゴイ

    かまってちゃん 木の棒 今日のにゃんこ かまってちゃん 我が家のにゃんずはやたらと私の後ろをついてくる かまって!と催促するのでナデナデしてたら、僕も僕も〜とわらわら 我が家のにゃんず、少し撫でるとコテンとすぐ横になるんです 撫でるのをやめると鳴いて催促 今回の緊急事態宣言で家にいる時間が長すぎて甘えん坊度が増した気がする 木の棒 撫でるだけだとお互い飽きてくるので棒を使ってお遊び 足の下から棒をチラチラ見せると飛びつく遊びが今ブーム 棒にビニール袋をつけてラグの下でカシャカシャすると更に興奮! お手製「キャッチミーイフユーキャン」←猫のおもちゃ この木の棒、もともとは先にゴムがついたネズミの…

  • 【100記事】結局お猫様の記事を書くのが楽しい

    100記事達成 猫の爪切り 今日のにゃんこ 最近のおやつ 100記事達成 4月も今日でおわりですね〜 はてなブログを始めて半年が経ちました。 やっと本日100記事を達成しました(◍•ᴗ•◍) いつもコメントやスターありがとうございます♡ 励みになっております! このブログは節約、投資、猫の保護について役に立つブログを目指して始めたはずが… アレアレ? 全然できてなーい! 我が家のお猫様をひたすら公開してるブログになってました。 猫記事を書くのが楽しくてつい…。 よそのお宅の猫ちゃんブログを読んだりブックマークのコメントで交流するのも楽しくて、目的が変わってきました。 今はとりとめのない猫達との…

  • 【癒やし】自宅警備員ニャルソック

    ニャルソックの朝は早い 猫テント大好評 猫ジム 猫団子 リベンジパン ニャルソックの朝は早い 朝4時に起床 飼い主を起こして、ご飯を食べる トイレを済ませてから軽く走って運動 5時から窓際にて警備開始 不審者はいないにゃん カラスが鳴いてるにゃん 後ろ姿がマンチカンみたいになってます 猫テント大好評 仕事が終わると仲間たちと休憩タイム www.nyantokakasegu.com 猫ジム 日々の体力作りの為、脚立や椅子を使って上下運動 うーちゃんばっちりカメラ目線 モカさんが上に登るのは久々です 楽しそうに大興奮で登り降りしてたのですが、脚立は邪魔だし危ないと相方に注意されて今は椅子のみ 椅子…

  • 猫団子と練乳ミルクちぎりパン

    パンづくり 今日はパンを作りました。 練乳入りのミルクちぎりパンを作ったのですが、食べてみると給食のコッペパンでした。 美味しかったですよ。 パンの写真がコチラ おっと〜 間違えた 1枚はパンじゃなかった 猫団子でした〜 今日もくっついて爆睡してます。 私が留守の間に猫テント破壊されてベッドを占領されてました。 私のヒョウ柄のダウンベストを敷き布団にしています。 こんちきしょう 練乳ミルクちぎりパン 材料 ・強力粉 250g ・牛乳 160g ・バター (マーガリンでも可)30g ・練乳 20g ・砂糖 40g ・塩 3g ・ドライイースト 4g ① ボウルに牛乳、バター、砂糖、練乳をいれて人…

  • お詫び

    先日の「縫わないマスク」の記事について 両面テープのニオイがキツイと思いながらしばらくつけてたところ、少し肌が荒れました。 以前同じ排水ネットを使用して縫って作った際は大丈夫だったのに、今回はニオイがきつくて原因は両面テープだろうな…と。 体に良くないであろう作り方を紹介してしまい、申し訳ございません。 記事は訂正済みですが、近々削除予定です。 大変失礼致しました。 コーヒーフィルターも肌が弱い人は駄目かもしれません。 やはり布マスクが安全なのかな。 マスクは衛生的に、安全な物を使うにゃ! はい、すみません。

  • 【手作りマスク】縫わない簡単マスク*水洗い不可

    以前不織布でマスクを作っておりましたが、手縫いがしんどくて中々作業が進んでおりませんでした。 www.nyantokakasegu.com 縫わずに作れないものかと、今回は両面テープで縫わずに作ってみました。 材料 作り方 クリップバージョン 追記 今日のにゃんこ 材料 前回の残り物に、今回両面テープとお茶パック追加 左から ・使用済み使い捨てマスクのゴム2本をつなげて輪っか状にしたもの(洗濯済) ・平ゴム ★ゴムはどちらを使っても可。細い方が作りやすい。 ゴムがなければタイツを切ってゴム代わりにもできるみたいです。 ・マスキングテープ ・ラッピングのとめるやつ ・不織布の排水ネット ・両面テ…

  • 【米国株式】コカ・コーラの株を購入しました

    コカ・コーラ 現在の運用状況 楽天証券 ウェルスナビ カブドットコム(プチ株) SBI口座 FX口座 仮想通貨 今日は牛乳を泡立ててココアにのせてみました。 www.nyantokakasegu.com おやつにはホットケーキ。 1枚ずつ焼くのは面倒なので一気に焼いてカット。 今日もお家で猫カフェを満喫しております。 コカ・コーラ そういえば、先日新たに米国株式を購入したので記録用に記事にしてみました。 と言っても10株だけですが。 後半では現在の投資状況をまとめています。 コカ・コーラと言えば皆が知っている有名企業。 ずっと右肩上がりで成長を続けている企業で、投資の神様「ウォーレン・バフェッ…

  • 【猫カフェ】タルゴナコーヒーとインテリア

    タルゴナコーヒー インテリア モノトーン大好き 猫メインの部屋 タルゴナコーヒー 最近インスタでよく見かける「タルゴナコーヒー」とやらを作ってみました。 もともとは韓国で流行ってたのかな? 知らんけど。 材料 ★インスタントコーヒー ★砂糖 ★お湯 ・牛乳 ★を混ぜて泡立てる インスタントコーヒーと砂糖とお湯は同じ分量でないとうまく泡立たない! って作り方にはあったけど、計るの面倒だったので目分量で作りました。 容器は軽量カップを使用。 以前100均(Can★Do)で購入したコチラを使うと数秒でアワアワになりました。 便利! 冷たい牛乳の上にアワアワ乗せたら完成! 簡単♪ ナッツ「にゃんですか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nyan1982さんをフォローしませんか?

ハンドル名
nyan1982さん
ブログタイトル
猫飼い独女の節約&投資
フォロー
猫飼い独女の節約&投資

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用