chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 太陽・月星座魚座(乙女座ー魚座軸)と「『ある』ものは使う」

    今回のテーマは、太陽・月星座魚座(乙女座ー魚座軸)と「『ある』ものは使う」です。 獅子座ー水瓶座軸について書くときは「自由」をベースにそこから派生する考えを書いていきましたが、乙女座ー魚座軸では基本的には、心を「観察」する視点をイメージとして持っているということをベースにしながら、サビアンシンボルも使ったりしつつ、そこから派生する考えやあるあるを紹介してみようかなと思います。 まず、なぜ魚座(乙女座ー魚座軸)が心を「観察」する目線を持っているか、ということですが、これはひとつ前の星座である水瓶座(獅子座ー水瓶座軸)からの流れから考えることが出来ると思います。 水瓶座(獅子座ー水瓶座軸)では、山…

  • 太陽・月星座魚座(乙女座ー魚座軸)と「巻き戻す時間・繰り返す時間(不安、後悔)」

    今回のテーマは、魚座(乙女座ー魚座軸)と「巻き戻す時間・繰り返す時間(不安、後悔)」です。 獅子座ー水瓶座軸について書くときは「自由」をベースにそこから派生する考えを書いていきましたが、乙女座ー魚座軸では基本的には、心を「観察」する視点をイメージとして持っているということをベースにしながら、サビアンシンボルも使ったりしつつ、そこから派生する考えやあるあるを紹介してみようかなと思います。 内容に入ります。 まず、なぜ魚座(乙女座ー魚座軸)が心を「観察」する目線を持っているか、ということですが、これはひとつ前の星座である水瓶座(獅子座ー水瓶座軸)からの流れから考えることが出来ると思います。 水瓶座…

  • 太陽・月星座魚座(乙女座ー魚座軸)と「たりない(比較、卑屈、嫉妬)」

    今回のテーマは、魚座(乙女座ー魚座軸)と「たりない(比較、卑屈、嫉妬)」です。 獅子座ー水瓶座軸について書くときは「自由」をベースにそこから派生する考えを書いていきましたが、乙女座ー魚座軸では基本的には、心を「観察」する視点をイメージとして持っているということをベースにしながら、サビアンシンボルも使ったりしつつ、そこから派生する考えやあるあるを紹介してみようかなと思います。 内容に入ります。 まず、なぜ魚座(乙女座ー魚座軸)が心を「観察」する目線を持っているか、ということですが、これはひとつ前の星座である水瓶座(獅子座ー水瓶座軸)からの流れから考えることが出来ると思います。 水瓶座(獅子座ー水…

  • 太陽・月星座乙女座(乙女座ー魚座軸)と「たりない(比較、卑屈、嫉妬)」

    今回のテーマは、乙女座(乙女座ー魚座軸)と「たりない(比較、卑屈、嫉妬)」です。 獅子座ー水瓶座軸について書くときは「自由」をベースにそこから派生する考えを書いていきましたが、乙女座ー魚座軸では基本的には、心を「観察」する視点をイメージとして持っているということをベースにしながら、サビアンシンボルも使ったりしつつ、そこから派生する考えやあるあるを紹介してみようかなと思います。 内容に入ります。 まず、なぜ乙女座(乙女座ー魚座軸)が心を「観察」する目線を持っているか、ということですが、これはひとつ前の星座である獅子座(獅子座ー水瓶座軸)からの流れから考えることが出来ると思います。 獅子座(獅子座…

  • 太陽・月星座魚座(乙女座ー魚座軸)と「変わることを受け入れる」

    今回のテーマは、魚座(乙女座ー魚座軸)と「変わることを受け入れる」です。 乙女座ー魚座軸のアーティストの歌を聴いていると、時間の流れに伴って「心」が変化することを受け入れることに対して肯定するような歌詞が多く登場するような気がしたので記事にしました。 そしてこれは獅子座ー水瓶座軸のアーティストの歌で、時間の流れに伴って「心」が変化しないこと、終わらないことを望む歌詞が多く出てくるのと対照的だと思いました。 内容に入ります。 獅子座ー水瓶座軸について書くときは「自由」をベースにそこから派生する考えを書いていきましたが、乙女座ー魚座軸では基本的には、心を「観察」する視点をイメージとして持っていると…

  • 太陽・月星座乙女座(乙女座ー魚座軸)と「変わることを受け入れる」

    今回のテーマは、乙女座(乙女座ー魚座軸)と「変わることを受け入れる」です。 乙女座ー魚座軸のアーティストの歌を聴いていると、時間の流れに伴って「心」が変化することを受け入れることに対して肯定するような歌詞が多く登場するような気がしたので記事にしました。 そしてこれは獅子座ー水瓶座軸のアーティストの歌で、時間の流れに伴って「心」が変化しないこと、終わらないことを望む歌詞が多く出てくるのと対照的だと思いました。 内容に入ります。 獅子座ー水瓶座軸について書くときは「自由」をベースにそこから派生する考えを書いていきましたが、乙女座ー魚座軸では基本的には、心を「観察」する視点をイメージとして持っている…

  • 太陽・月星座魚座(乙女座ー魚座軸)と「猛獣使い」

    今回のテーマは、太陽・月星座魚座(乙女座ー魚座軸)と「猛獣使い」です。 内容はひとつ前の「太陽・月星座乙女座(乙女座ー魚座軸)と「猛獣使い」」とほとんど同じで例だけ太陽・月星座魚メインになってます。 サビアン占星術の本を買って、乙女座のページを一通り読んだので、しばらくは乙女座ー魚座軸について書いてみようかなと思います。 獅子座ー水瓶座軸について書くときは「自由」をベースにそこから派生する考えを書いていきましたが、乙女座ー魚座軸では基本的には、心を「観察」する視点をイメージとして持っているということをベースにしながら、サビアンシンボルも使ったりしつつ、そこから派生する考えやあるあるを紹介してみ…

  • 太陽・月星座乙女座(乙女座ー魚座軸)と「猛獣使い」

    今回のテーマは、乙女座(乙女座ー魚座軸)と「猛獣使い」です。 サビアン占星術の本を買って、乙女座のページを一通り読んだので、しばらくは乙女座ー魚座軸について書いてみようかなと思います。 獅子座ー水瓶座軸について書くときは「自由」をベースにそこから派生する考えを書いていきましたが、乙女座ー魚座軸では基本的には、心を「観察」する視点をイメージとして持っているということをベースにしながら、サビアンシンボルも使ったりしつつ、そこから派生する考えやあるあるを紹介してみようかなと思います。 内容に入ります。 まず、なぜ乙女座(乙女座ー魚座軸)が心を「観察」する目線を持っているか、ということですが、これはひ…

  • YouTuber「東海オンエア」のホロスコープ③ 「虫眼鏡」と「ゆめまる」と「ニトロ爆弾」を占ってみた(太陽星座と月星座)

    次は「ゆめまる」(太陽水瓶、月双子)。 「哲学という学問が意味不明すぎるのでソクラテス先生に聞いてみよう!」の動画で、「人はなぜ生きるか?」という問いに「人は感情があって、喜怒哀楽を求めるために生きる」と答えていて水瓶座的だなと思いました。 前に「月星座水瓶座と人間らしさ」という記事を書きましたが、その内容と合致してると思います。記事の中でも書いた通り、あの内容は太陽星座水瓶座にも当てはまります。 水瓶座のベースの考え方は「自由」で、そこから派生した考え方が「人間らしく生きること」であり、それは言い換えると自分の心を肯定し、受け入れ、従うこと、つまり、喜怒哀楽に素直であることを理想とすることで…

  • YouTuber「東海オンエア」のホロスコープ② 「しばゆー」と「としみつ」を占ってみた(太陽星座と月星座)

    「しばゆー」(太陽山羊、月蟹)。 前の記事でも名前を出した、てつやのラブドールに「バジュラモジュラ」と名前をつけた人です。 蟹座ー山羊座軸は、集団や社会の価値基準の中で評価されるかどうか、好かれるかどうかを重要視しがちです。 私服が独特であったり、東海オンエアの主砲と言われ、面白さに定評があり、個性的なボケを言うイメージがあり、蟹座ー山羊座軸的な考えから離れているようにも見えますが、その行動をとる理由が、「面白いと思われて好かれたい」と考えると当てはまるのかなと思いました。 東海オンエアは虫眼鏡以外は岡崎城西高等学校の同級生で、高校の時のエピソードが動画で出てくることがあるのですが、しばゆーが…

  • YouTuber「東海オンエア」のホロスコープ① 「てつや」と「りょう」を占ってみた(太陽星座と月星座)

    リーダーの「てつや」(太陽蠍、月牡牛)。 月星座牡牛座は、自分の感覚として良いと思ったことに強く執着するという性質があります。 お金をたくさん持っているはずなのに、すき家が大好きで、すき家の牛丼ばかり食べているという偏食なところや、高校の部活のジャージを何年も愛用しているところなどが月星座牡牛座らしいなと思いました。 「スシトーーク!てつや(24)新しい趣味を始めます」というサブチャンの動画で、自分で収集癖があると言っていて、それも月星座牡牛座らしいなと思いました。 西洋占星術の話からは少し離れてしまいますが、私は東海オンエアのメインチャンネルよりもサブチャンネルの方が好きでよく見ます。 そし…

  • 東海オンエアのホロスコープ

    私は最近東海オンエアというYoutuberの動画をよく見るのですが、今回は彼らのホロスコープを軽く見ていこうと思います。 太陽星座と月星座に絞って見ていきます。 リーダーの「てつや」(太陽蠍、月牡牛)。 月星座牡牛座は、自分の感覚として良いと思ったことに強く執着するという性質があります。 お金をたくさん持っているはずなのに、すき家が大好きで、すき家の牛丼ばかり食べているという偏食なところや、高校の部活のジャージを何年も愛用しているところなどが月星座牡牛座らしいなと思いました。 「スシトーーク!てつや(24)新しい趣味を始めます」というサブチャンの動画で、自分で収集癖があると言っていて、それも月…

  • 太陽・月星座乙女座(乙女座ー魚座軸)と「無駄なものはない」

    今回のテーマは乙女座(乙女座ー魚座軸)と「無駄なものはない」です。 前回と書いてあることはほとんど同じで、例が太陽・月星座乙女座メインになってます。 今回の「無駄なものはない」というテーマは、以前に書いたテーマの太陽・月星座獅子座、太陽・月星座水瓶座と「今を生きる」とは対比的な内容になっています。 どういう点で対比的かというと、時間軸上の心をとらえる視点が、獅子座ー水瓶座軸と乙女座ー魚座軸で違うという点です。 今回は、時間軸上の心をとらえる視点の違いという切り口から、乙女座ー魚座軸と「無駄なものはない」というテーマについて書いていきます。 西洋占星術にはひとつ前の星座の性質を前提として次の星座…

  • 乙女座ー魚座軸と「無駄なものはない」

    今回のテーマは乙女座ー魚座軸と「無駄なものはない」です。 このテーマは、以前に書いたテーマの太陽・月星座獅子座、太陽・月星座水瓶座と「今を生きる」とは対比的な内容になっています。 どういう点で対比的かというと、時間軸上の心をとらえる視点が、獅子座ー水瓶座軸と乙女座ー魚座軸で違うという点です。 今回は、時間軸上の心をとらえる視点の違いという切り口から、乙女座ー魚座軸と「無駄なものはない」というテーマについて書いていきます。 西洋占星術にはひとつ前の星座の性質を前提として次の星座の性質が作られていて、ある部分に関して対称的な性質になるという考えがあります。 それに基づけば、乙女座ー魚座軸は獅子座ー…

  • 太陽・月星座獅子座と「今を生きる」

    今回のテーマは太陽・月星座獅子座と「今を生きる」です。 前回同じテーマを太陽・月星座水瓶座を対象にして書きましたが、今回はその太陽・月星座獅子座版です。 この「今を生きる」というテーマは太陽・月星座獅子座と太陽・月星座水瓶座両方に当てはまりますが、今回は例を太陽・月星座獅子座に絞って書いていきます。 このテーマは言葉としては他の火、風星座にも当てはまると思いますが、内容に結構違いがあると私は思っていて、その違いはまた書く気が起きればいつか書こうと思います。 太陽・月星座獅子座のベースの考えは「自由」です。 そして、この「自由」の定義は、その時の自分の心が、自分や世界を決めて、全て思い通りになる…

  • 太陽・月星座水瓶座と「今を生きる」

    今回のテーマは太陽・月星座水瓶座と「今を生きる」です。 今回の話は、太陽・月星座獅子座にもあてはまりますが、今回は例を太陽・月星座水瓶座に絞って書いていきます。 このテーマは言葉としては他の火、風星座にも当てはまると思いますが、内容に結構違いがあると私は思っていて、その違いはまた書く気が起きればいつか書こうと思います。 太陽・月星座水瓶座のベースの考えは「自由」です。 そして、この「自由」の定義は、その時の自分の心が、自分や世界を決めて、全て思い通りになること だと私は思っています。 上の自由の定義で「その時の」という表現をいれたのは、水瓶座が、時間という概念に縛られているという条件のもとでの…

  • 12星座の火星

    今回は12星座の火星の意味について軽く書いてみようと思います。 太陽と月ばっかり書いて飽きてしまったので。 火星は、太陽、月、水星、金星と並んで個人天体のひとつです。 個人的には有名人のホロスコープを見るとき割と重視してて、太陽星座と月星座の次に確認しています。 まずは火星の意味 個人の意志を対外的に打ち出すときに使う力とされています。 これは、教科書的な意味で、私はとりあえず、 意識的に使う力だという解釈にしています。 あんまり変わらないかもしれませんね笑 12星座の火星の教科書的な意味を並べてみます ・牡羊座の火星 →純粋な意志力にしたがうことができる。競争意識ではなく、自分自身の意志が根…

  • 月星座牡牛座とセンスとわがまま

    今回のテーマは、月星座牡牛座です。 なぜ月星座牡牛座について取り上げようと思ったのかというと、芸人の麒麟の川島さん(太陽水瓶、月牡牛)が、「#麒麟川島のタグ大喜利」という本を出版されたということで、Yahooニュースで取り上げられていて、それを読んで、ある川島さんの月星座牡牛座らしいエピソードを思い出したからです。 それは、アメトーークで、理想の女性について話していたときのエピソードだったと思うのですが、 川島さんは、女性にカップうどんを作ってもらうとき、何も言わなくても、お湯を入れるときに、かき揚げを別に取っておいて、できたあとで入れなおしてくれる女性がいいらしいです。 じゃないときれるらし…

  • 月星座水瓶座と「人間らしさ」

    今回のテーマは、前回のテーマの「人間らしさ」の月星座水瓶座編です。 書いてる内容は前の記事と同じですが、例だけ月星座水瓶座にかわってる感じです。 前の記事にも書いていますが、もともとこのテーマは「獅子座ー水瓶座軸自由あるあるシリーズ」で書こうと思っていたもので、月星座獅子座と月星座水瓶座に共通して当てはまる内容なので、同じ内容になっています。 太陽星座獅子座と水瓶座にもあてはまりますが、今回は月星座に絞って書きます。 この記事をこのタイミングで書こうと思ったのは、書くとしたら例として取り上げようと思っていた、幻冬舎の編集者の箕輪厚介さんがセクハラ騒動のことで、ネットニュースになっていたからです…

  • 月星座獅子座と「人間らしさ」

    今日取り上げるのはホリエモンこと堀江貴文さん。 このコロナ騒動の中、自粛ムードに対して反発するようなことを言ってよくネットニュースになっていますね。 もともとネットニュースによくなっている人ではありますけどね。 最近では東京都知事への出馬の噂も立っています。 その堀江貴文さんがこの間ネットニュースで言っていたのが、「人間らしく」生きたいということ。 この発言は月星座獅子座らしい発言だと思います。 もともと「人間らしさ」というキーワードは、私が書いている「獅子座ー水瓶座軸 自由あるあるシリーズ」でもいつか書こうと思っていたのですが、なんとなくあの形式にも飽きてしまったので取り上げるのをやめたテー…

  • 太陽星座蟹座とお笑い芸人

    少し前、ナインティナインの岡村隆史さんが、ラジオで問題発言をして、それがYahooニュースに載ってるのをよく目にしました。 コロナが収束したら風俗にかわいい女性が来ると言って叩かれていたみたいですね。 別にこの発言に対してどう思うとかはなくて、岡村さんは蟹座なのですが、単に蟹座っぽい発言だなーと思ったので、蟹座の記事を書くために取り上げました。 岡村さんのホロスコープを見るとかなり蟹座の要素が強いのですね。 岡村さんのホロスコープ 太陽 : 蟹座 月 : 蟹座 水星 : 蟹座 金星 : 獅子座 火星 : 蟹座 木星 : 天秤座 土星 : 牡牛座 天王星 : 天秤座 海王星 : 蠍座 冥王星 :…

  • ホロスコープのエレメント

    前にもエレメントについて書いたことがあったんですが、12星座の記事を書いていくにつれて、いろいろと気づくことがあったので、書き直しました。 占星術を勉強し出した時から、エレメントの教科書通りの説明は納得いってないところが多くて、自分で読む分にはいいんですけど、他人にエレメントについて聞かれたらどう答えたらいいのか困るだろうなとずっと思ってました。 とりあえず、いくつかの条件を決めて、それを満たしていれば、エレメントのそれぞれの定義として認められることにしました。勝手に。 その条件は ①同じエレメントの3星座に共通する性質であること ②一つ前のエレメントを否定し、一つ後のエレメントに否定される性…

  • 獅子座

    ・4大エレメント・・・火 エレメントは常に、火→地→風→水の順番に移行し、水まで行くと、また火に繋がっていきます。この流れをふまえると火は水を常に否定することになり、火では、水で自分の感情と対象の感情が同化、共感した状態から、自分の感情を分離させようとします。水では自分の感情と対象の感情が同化した状態になっていましたが、これは自分の感情と対象の感情が等しくなっているということです。何かと何かが同化するにはそれぞれが等しくなければならないので。これに対して、火は対象の感情にとらわれることなく、自分の感情を強く意識するようになるので、自分の感情と対象の感情が等しくなくなるので、同化とは逆に分離が起…

  • 蟹座

    ・4大エレメントエレメントは常に、火→地→風→水の順番に移行し、水まで行くと、また火に繋がっていきます。この流れをふまえると、水は常に風を否定することになり、風で地の価値観を壊すことによって、分かれて現れた、自分の感情と対象の感情を同化しようとします。地では自分の感情、つまり火と対象の間に、自分の感情を感じさせてくれる対象を価値づける価値観がありましたが、風ではその主観的な価値観が壊され、自分の感情(対象)と対象をつなぐものとして、自分視点ではない共通のツールである言葉や情報が重要視されました。このとき、主観的な価値観がなければ、自分と対象の区別はないので、自分の感情、つまり火は、逆に自分を含…

  • 双子座

    ・4大エレメント・・・風エレメントは常に、火→地→風→水の順番に移行し、水まで行くと、また火に繋がっていきます。この流れをふまえると、風は常に地を否定することになり、地で重要視していた価値観を壊します(詳しくは牡牛座の記事のエレメントのところを見てみてください)。この価値観はそれぞれの地星座で基準は違うものの、どれも火、つまり自分の感情を感じさせるための対象を価値づけるための価値観であり、自分視点の価値観なので「主観的」だと言えますが、風星座はそれを壊し、なくそうとするので、その逆で「客観的」であると言え、これは風星座の重要なキーワードのひとつです。自分と対象の間にあった価値観を決めなければ、…

  • 月星座山羊座とナルシスト

    最近、牡羊座と牡牛座の性格について長めの記事を書いて疲れたので、今回は軽めの記事を書きたいと思います。今回は月星座が山羊座の人のナルシストな部分について書いていきたいと思います。書こうと思ったきっかけとしては、最近お笑い芸人の雨上がり決死隊の宮迫さん(太陽牡羊、月山羊)、TKOの木下さん(太陽山羊、月山羊)などがヤフーニュースなどでよく取り上げられ、非難されているのを見て、他の月星座が山羊座の芸人さんの言動などもリサーチしてみると、月星座山羊座のある共通した側面に気が付いたからです。月星座が山羊座の人がもしこの記事を読んでくださっていて、気分を悪くされたらすみません。ただ安心してください、私も…

  • 牡牛座

    ・4大エレメント・・・地エレメントは常に、火→地→風→水の順番に移行し、水まで行くと、また火に繋がっていきます。この流れをふまえると、地は常に火を否定することになり、火では生まれた自分の感情が自分の中で存在していることが重要であったのに対して、地はその自分の感情が何らかの対象との関係性の中で存在していることを重要視します。そして、ある一定の価値観に基づいて対象を価値づけ、自分の感情の存在を感じさせてくれる対象を価値のあるもの、そうでない対象を価値のないものとして、価値ある対象を得ようとします。これが「定着」「安定」などの地星座のキーワードにつながっていきます。また、地星座のキーワードとして「感…

  • 牡羊座の基本的な性格

    ・4大エレメント・・・火エレメントは常に、火→地→風→水の順番に移行し、水まで行くと、また火に繋がっていきます。この流れをふまえると火は水を常に否定することになり、火は、同化、共感を意味する水からの分離、独立を意味します。この分離は、火が自分の感情を、自分以外との感情的なつながりを意味する水から切り離し、大事にすることによって起こります。火と水は同じ「感情」ですが、火は自分の感情、水は自分と何かの同化した感情を指します。火のキーワードとしては、自主性、意思、分離、自立などがあります。以下に牡羊座の火のエレメントらしい部分を書きます。牡羊座の火一つ前の星座の魚座は、12星座最後の星座で、「無駄な…

  • 山羊座→水瓶座→魚座 自分や人の存在を認識する上でのポイント

    今回の記事は短いです。山羊座、水瓶座、魚座の自分や人の存在を認識する上でのポイントの違いについて簡単に書いてみます。 山羊座: 集団主観性(時間、空間的に限定) 自分に関わる現在、その場所にある社会的価値観、つまり集団主観性の中で自分の存在を確認する。具体的には、社会的価値観に基づいた他人との比較で自分が何者かを確認することになる。 ↓ 水瓶座: 心があること(時間的に限定) それぞれの人間に心がある。その自分の心があることで自分の存在を確認する。心以外の何かに意思決定の基準を置きたくないので社会的価値観には縛られたくない。そして社会的価値観とは場所によって違うものなので、空間性にはとらわれな…

  • 「禅」の思想と獅子座ー水瓶座軸

    「禅」の思想と獅子座ー水瓶座 オリラジ中田のYouTube大学という動画を見るのが好きでたまに見るのですが、何日か前にYouTube大学の禅についての動画を見て驚きました。禅にまつわるいろんな考えや言葉などが今まで書いてきた「獅子座ー水瓶座軸自由あるあるシリーズ」の考えや、「自由あるあるシリーズ」で紹介した音楽や漫画に出てきていた言葉やものとリンクするものが多くあったからです。 なので今回は「禅」と獅子座ー水瓶座軸の考えの共通点について紹介したいと思います。 禅について書くといっても、私は詳しくは禅について知りません。オリエンタルラジオの中田さんのYouTube大学でやっていた禅についての授業…

  • 獅子座ー水瓶座軸自由あるある10 シンクロニシティ

    占い・鑑定ランキング ・シンクロニシティ 獅子座ー水瓶座軸のベースにある考え方は「自由」です。オポジションの軸のページでも説明しましたが、この軸は蟹座ー山羊座軸までで、自分が拡大してできた想像の世界から純粋な自分の心を分離させます。そしてその自分の心が、自分と世界、つまり全てを決めて、思いのままになることを求めていて、これを自由と呼ぶとき、自由に生きることが理想になっています。 なので、自分の心が意思決定の基準になるのが理想であり、その自分の心以外のもの、例えば、蟹座ー山羊座軸ではその基準になりがちであった集団の心、世の中の価値観などを自分の意思決定の基準にしたくないのです。 この考えが発展す…

  • 「おやすみプンプン」と浅野いにおさんのホロスコープ読みました「自由」と「身勝手」の矛盾

    今回は、今まで「獅子座ー水瓶座軸の自由あるあるシリーズ」でも何度も例としてとりあげてきた「おやすみプンプン」という浅野いにお先生の漫画について、西洋占星術的な視点も絡めつつ、読んで思ったことを少し書いていこうと思います。 【中古】 【コミックセット】おやすみプンプン(全13巻)セット/浅野いにお 【中古】afb価格:2381円(税込、送料別) (2020/1/20時点) 楽天で購入 浅野いにお(1980年9月22日出生時間不明) 太陽: 乙女 月: 水瓶 水星: 天秤 金星: 獅子 火星: 蠍 木星: 乙女 土星: 天秤 天王星: 蠍 海王星: 射手 冥王星: 天秤 ①月星座が水瓶座 ②太陽星…

  • ピース又吉直樹と太宰治の共通点

    その他・全般ランキング 今回のテーマはお笑い芸人のピースの又吉直樹さんと太宰治のホロスコープ上の共通点です。 ピースの又吉さんはお笑い芸人でありながら2015年に芥川賞を受賞したことでも話題となりましたよね。その作家としての一面も持つ又吉さんが、大好きな作家として名前を挙げているのが、かの有名な、「人間失格」などを書いた太宰治です。好きすぎて携帯の待ち受けを太宰治にしていた時期もあるそうです笑 又吉さんは太宰治と不思議な縁を感じることがあり、その根拠となるエピソードをテレビなどで度々語っています。 又吉さんは売れる前、三鷹のアパートに部屋を借りて住んでいたらしいのですが、後に三鷹の図書館で調べ…

  • 獅子座ー水瓶座軸 自由あるある⑨ 捉え方を変えれば世界の見え方も変わる(「奇跡」、「運命」、「特別」、「天才」)

    その他・全般ランキング ・捉え方を変えれば世界の見え方も変わる(「奇跡」、「運命」、「特別」、「天才」) 獅子座ー水瓶座軸のベースにある考え方は「自由」です。オポジションの軸のページでも説明しましたが、この軸は蟹座ー山羊座軸までで、自分が拡大してできた想像の世界から純粋な自分の心を分離させます。そしてその自分の心が、自分と世界、つまり全てを決めて、思いのままになることが理想で、考え方の根本になっています。そしてこれを自由と呼ぶとし、自由に生きることが目的になっています。 このとき、この自由の考えに基づいて、以前の記事で、「それをそれとして見る」、「嘘が嫌い」、などの考えを紹介しましましたが、自…

  • ホロスコープのエレメント

    その他・全般ランキング 西洋占星術では、各星座は火、土、風、水の4つのエレメントのどれかに分類されます 火→牡羊座、獅子座、射手座 土→牡牛座、乙女座、山羊座 風→双子座、天秤座、水瓶座 水→蟹座、蠍座、魚座 そして、それぞれのエレメントには星座は違えど、共通するテーマや考え方があるのです 火→水で同化した世界から自分を分離させる 土→分離した自分を感じさせるものを対象化して価値づける 風→想像、想定により対象化した価値を壊して、逆転しようとする 水→想像したものを信じることで自分とそれを同化させ、境界線をなくす 上の説明をふまえて各星座ごとの説明をまとめてみました 火の星座 牡羊座→水瓶座ま…

  • 1つ前の星座は1つ先の星座を意識する

    その他・全般ランキング 突然ですが、なぜ私が今までの記事で獅子座と水瓶座の話ばかりしてきたのかわかりますか? それは獅子座と水瓶座に憧れているからです!笑 実は、西洋占星術には、1つ前の星座は1つ先の星座を意識するという考えがあります。12星座は1つ前の星座を前提にして次の星座に移行し、循環するとされているので、それを根拠にするなら当然といえば当然のことですよね。(循環するので、星座間にもちろん優劣はありません) 私は太陽星座が蟹座の後半で、月星座は山羊座のかなり後半の方にあり、蟹座の次は獅子座、山羊座の次は水瓶座になるので、獅子座と水瓶座を意識してしまっているという具合です。(同じ星座内でも…

  • 獅子座ー水瓶座軸 自由あるある⑧ それをそれとして見る(「空」、「季節」に自分の心を見る)

    ・それをそれとして見る(「空」、「季節」に自分の心を見る) 獅子座ー水瓶座軸のベースにある考え方は「自由」です。オポジションの軸のページでも説明しましたが、この軸は蟹座ー山羊座軸までで、自分が拡大してできた想像の世界から純粋な自分の心を分離させます。そしてその自分の心が、自分と世界、つまり全てを決めて、思いのままになることが理想で、考え方の根本になっています。そしてこれを自由と呼ぶとし、自由に生きることが目的になっています。 なので、この軸の人は、蟹座ー山羊座軸の想像の世界である、他人の心、今ここにある(時間、空間的に限定される)社会の価値観、つまり集団主観性に縛られることなく、自分の心が思う…

  • 獅子座ー水瓶座軸 自由あるある⑦ 心は「ここにある」

    その他・全般ランキング ・心は「ここにある」、「ある」 獅子座ー水瓶座軸のベースにある考え方は「自由」です。オポジションの軸のページでも説明しましたが、この軸は蟹座ー山羊座軸までで、自分が拡大してできた想像の世界から純粋な自分の心を分離させます。そしてその自分の心が、自分と世界、つまり全てを決めて、思いのままになることが理想で、考え方の根本になっています。そしてこれを自由と呼ぶとし、自由に生きることが目的になっています。 自由に生きるため、すなわち、自分の心に従って生きるためには、自分の心を見つけ出し、「ある」、ことを認識することがまず必要なのです。見つけ出し、「ある」、と認識しなければ従うべ…

  • 獅子座ー水瓶座軸 自由あるある⑥ 全ては思い通り(「神」、「世界の中心」、「この世界は僕のもの」)

    ・全ては思い通り(「神」、「世界の中心」、「この世界は僕のもの」) 獅子座ー水瓶座軸のベースにある考え方は「自由」です。オポジションの軸のページでも説明しましたが、この軸は蟹座ー山羊座軸までで、自分が拡大してできた想像の世界から純粋な自分の心を分離させます。そしてその自分の心が、自分と世界、つまり全てを決めて、思いのままになることが理想で、考え方の根本になっています。そしてこれを自由と呼ぶとし、自由に生きることが目的になっています。 そして、自由の定義そのものである、全てが自分の思い通りになること、に関して、「全ては思い通り」、「神」、「世界の中心」、「この世界は僕のもの」などの言葉が、この軸…

  • 獅子座ー水瓶座軸 自由あるある⑤ 自分が自分である

    その他・全般ランキング ・自分が自分である 獅子座ー水瓶座軸のベースにある考え方は「自由」です。オポジションの軸のページでも説明しましたが、この軸は蟹座ー山羊座軸までで、自分が拡大してできた想像の世界から純粋な自分の心を分離させます。そしてその自分の心が、自分と世界、つまり全てを決めて、思いのままになることが理想で、考え方の根本になっています。そしてこれを自由と呼ぶとし、自由に生きることが目的になっています。 このとき、自分が自分の心に従って生き、自分を決めることを「自分が自分である」という言葉やそれに類似する言葉で表現することが、この軸を太陽星座か月星座に持つ人には多く見られます。 自分とい…

  • 獅子座ー水瓶座軸 自由あるある④ 魔法

    ・魔法 獅子座ー水瓶座軸は、純粋な自分の心を蟹座ー山羊座軸までの想像の世界から分離させて、その心が自分や世界、つまり全てを決めるのが理想であり、それを自由と呼ぶ時、自由に生きることが考え方のベースになっています。この時、その心の全ての始まりは希望ですが、その希望と、希望に通りに行動することと、希望を叶えることができることなどを、この軸の人は「魔法」という言葉で例えることがあります。その例を挙げていきます。 大森靖子(太陽乙女、月獅子) 「魔法が使えないなら」: 魔法が使えないなら死にたい 星野源(太陽水瓶、月蠍) 「くだらないの中に」: 魔法がないと不便だよな ズーカラデル(太陽蠍、月獅子) …

  • 獅子座ー水瓶座軸 自由あるある③ 心は闇の中の「光」る「星」

    ・心は闇の中の「光」る「星」 獅子座ー水瓶座軸は、純粋な自分の心を蟹座ー山羊座軸までの想像の世界から分離させて、その心が自分や世界、つまり全てを決めるのが理想であり、それを自由と呼ぶ時、自由に生きることが考え方のベースになっています。 そして、自分の心を表現するため、様々な例えが使われるのですが、その中でよく使われる言葉に「光」と「星」があります。 自由に生きるため、すなわち、自分の心に従って生きるためには、自分の心を見つけ出すことがまず必要なのです。見つけ出さなければ従うべき心がないですから。 では、どうすれば心を見つけることができるのか。心は目には見えません。五感ではわかりません。逆に言え…

  • 獅子座ー水瓶座軸 自由あるある② 死んだように生きたくはない

    その他・全般ランキング ・死んだように生きたくはない 自分の心が、自分や世界を決めて、思い通りになることが理想であり、それを自由と呼ぶとき、獅子座ー水瓶座軸は自由が考え方のベースになっています。そして、その自由の思考に基づいて、自分の心が決めることにそって行動しないことを、死んだように生きている、と表現することがこの軸を太陽星座や月星座に持つ人に共通して見られる気がします。その例を並べていきます。 radwimps野田洋次郎(太陽蟹、月水瓶) 「閉じた光」: 笑った友が今日も「ちょっくら死んでくるわ」と言った 星野源(太陽水瓶、月蠍) 「知らない」: 寂しいのは生きていても ああ 死んでいても…

  • 獅子座ー水瓶座軸 自由あるある① 嘘が嫌い

    ・獅子座ー水瓶座 「自由」がベース 獅子座ー水瓶座軸のベースにある考え方は「自由」です。オポジションの軸のページでも説明しましたが、この軸は蟹座ー山羊座軸までで、自分が拡大してできた想像の世界から純粋な自分の心を分離させます。そしてその自分の心が、自分と世界、つまり全てを決めて、思いのままになることが理想で、考え方の根本になっています。そしてこれを自由と呼ぶとし、自由に生きることが目的になっています。牡羊座ー天秤座軸とは違い、蟹座ー山羊座軸まででできた想像の世界があってそれが意識にあるのがポイントです。 ・獅子座ー水瓶座軸「自由」あるある① 「嘘が嫌い」 自由あるあるのシリーズでは、月星座か太…

  • オポジションの軸②

    その他・全般ランキング 蟹座ー山羊座 想像、様々な価値などを信じ、同化したり価値付けたりすることで、広がったものを、他人の心、社会、と呼び、まとめてこれを世界と呼ぶとして、その中での自分を強く意識する。基準はつまり世界にある。自分から離れているが元は自分で自分と同じ世界。想像により自分の範囲が拡大した。 獅子座ー水瓶座 純粋な内から出る自分の心を見つけ出し、想像の他人の心、社会、つまり世界から分離した自分として認識する。世界の心、価値観の縛りから自分を解放する。基準は自分で、それを自由と呼ぶ。広がって平等。1つ目の軸と違うのは自分の作り出した想像の世界があるので自由とはいえ、その世界を意識はし…

  • オポジションの軸 ①

    その他・全般ランキング 牡羊座ー天秤座 自分を出す。そしてその自分が何者なのかは他人や世界が決める。自分が何者かを外の世界とのつながりの中で認識した上で意味を期待した結果、わからなくなった。個として消えかけた。作り出したものは全て自分だったので、統合された全ての大きい世界は自分そのものだと知った。個は世界。自分に期待はしても他人や世界には求めない。自分を感じようとする。実感を得ようとする。 牡牛座ー蠍座 押し出した自分を感じた結果、その実感を自分にもたらす外と内の対象があると気づく。そしてその対象を所有したり、それと融合しようとする。実感をより得るために。そしてそれは価値があるからで対象を価値…

  • テスト

    テスト、タスト、スタート、テストステロン、リステリン、スターリン、リングストン、ストレス、トルストイ、スタローン、ロールスロイス、ローション、ショーラン、しらんどる

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまむらきょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまむらきょうさん
ブログタイトル
西洋占星術・ホロスコープメモ
フォロー
西洋占星術・ホロスコープメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
西洋占星術・ホロスコープメモ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー