chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
outdo log https://outdolog.hatenablog.com/

2020年になったことを機に今までやりたかったことを達成して、その記録をつけるブログ。 下手な絵多め。

下手な絵で思ったことや、勉強したことを書き連ねる備忘録です。

ちゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/11

arrow_drop_down
  • どうして隣に座るの?

    今日の朝食会場も“いつも”と同じ混雑具合・・・ ただ一つを除いては・・・ いつもの朝食 いつもの席選び パーソナルスペース いつもの座り方の法則 予想外の展開 過ぎ去った“予想外” 学んだ事 いつもの朝食 連泊セミプロとなった私は毎日初めまして状態の“慣れない宿泊者”と共に列へ並びながら、お食事スカウターで今日の食事を遠目に判断した。 “私の戦闘力(食欲)は530,000です” なんて考えながら・・・笑 ホテルの王道であるベチャベチャなスクランブルエッグ。 いつも迷うけど結局取っちゃうハム。 食事中に「入れすぎた・・・」と後悔するマッシュポテト。 朝から揚げ物油淋鶏。(初めましてゆーりんちー)…

  • ホテル生活から1週間経過して考える5項目・・・

    昨日の夜で丁度、1週間ホテルで過ごした事になるのだけれど、いつもの生活とどう違うかを記録しておきたい。 “衣食住”の他に“趣味”と“健康”を含めて計5項目に渡って記録する! ※いつもよりすこし長めです。 衣【衣服】 超楽 おしゃれ番長は御立腹? 食【食事】 朝食健康人間 夕食不健康人間 住【住む】 全自動乾燥室 コンパクトハウス 趣【趣味】 ブログ>>映画>>ゲーム 自宅派はヘブン、外出派はヘル 健【健康】 健康ではあるが・・・ 見えない恐怖・・・ 最後に 学んだこと 衣【衣服】 衣服は出発帰宅時の“荷物の多さ”に直接関わってくる。 連泊を通じて学んだ事を記録する。 超楽 出発前は衣服の量に悩…

  • リーダーは希望を与える人であってほしい

    こう見えて名言とか格言とか大好き。 初めて好きになった偉人がナポレオンで、 初めて親に買って欲しいとお願いした偉人本もナポレオンで、 ゲームですらナポレオンのシミュレーションゲームを買って遊び倒した程なのに、 当人の偉業や歴史を全く知らない“にわか”なんだけど。 ナポレオンが残した名言ならある程度知ってるし、「なるほどなぁ〜」って思えて共感できる言葉も多々ある。 そんな中で、今日の仕事中に思った事と、ナポレオンの名言と、個人的に合致する話があったからここに残したいと思う。 ソースはわからないけど・・・ 名言 『リーダーとは“希望を配る人”のことである』 byナポレオン 話を進めると、休憩時間に…

  • 運転時の癖が歩いていても・・・

    明日で札幌へ出張に来て1週間。 まだ後1週間近く札幌に居る予定なのだけれど、ラッシュの洗礼を受けてからもう1週間って事か・・・ ↓これがその内容↓ outdolog.hatenablog.com こんなに毎日人が多い中で歩いて通勤?した事が無いので考えもしなかったけど、移動手段って、歩きや車、自転車、列車、飛行機、船、etc...色々あるが、自ら進行方向を決めて進むのは歩きと自転車と車。(一般的に) その中で、僕だけかもしれないけど、運転している時の癖が、歩いている時にも出てしまっているのに気付いた。 大勢の人が行き交う中で、歩く速度は人それぞれ。 早歩きの人、足が痛い人、荷物をいっぱい持って…

  • LoFtで付箋を買っていた時のこと・・・

    仕事で付箋を多量に使ってしまい、もう手持ちが減って心許なくなったのでLoFtに来た時のこと。 付箋の種類の多さに驚きながらも、いつも使っている付箋を見つけて、大好きな文房具を見ていた。 そこで、家でお留守番している相方と猫に宛てて手紙を送ろうとと便箋を選んでいる最中に、ふと後ろを見ると特設コーナーに猫のキャラクターが描かれている便箋が・・・ その子は、なで肩でサスペンダーを肩にかけれないから頭にかけているらしく、その姿、とりわけ絵のタッチがめちゃくちゃ可愛い!! (この時点でこのキャラクターが誰かわかった人も居るだろう・・・) 一眼見てこの便箋に決めた!! 手に取り、マスク越しにニヤニヤして顔…

  • 食べてしまった!!

    食べてしまった・・・ 昨日食べると宣言しておきながら後悔と多幸感の狭間にいるちゃです。 好きじゃない人もいるかもしれないけれど、猛烈にマクドナルドを食べたくなって先程完食してしまった。 そこで昨日の夕方から用意しておいた物がある・・・ 地下歩行空間で迷子になっていた時にダンジョン探索のようにお店を見ていたら、ドラッグストアで目についたダイエットゾーン。 その文字が輝いて見えて近くに行くと、去年か一昨年に炭が流行ったのを思い出し、悩んだ末に買ってしまった。 カロリセッタ×チャコール! あまり内容は分からないけど炭のちからで油を〜・・・とかそういう系だったはず! そんなわけで早速先程食べたハンバー…

  • 断食後の食事

    2日間断食して、今日の朝に久しぶりの固形物を食べたのだが・・・・ 体調の変化 今までの食事・・・ 断食後の朝(1日目) 久しぶりの食事 美味しい・・・ 色々な変化 全力消化 最後に 体調の変化 いちばんの大きな変化は朝! 今までの食事・・・ 今までの夜ご飯サイクルは相方に合わせて食べるので18時か22時かの2パターンが主で、半々の割合だった。 18時に食べようが22時に食べようが、次の日の体調に変化はなく“普通”に眠たい。 今までずっと“普通”に眠たいので、朝はこういうものだと思い込んでいた。 眠い 胃がもたれている 身体が重い やる気が起きない 今までの朝はスタートからマイナス発進だった。 …

  • いざプチ断食!

    昨日の朝からプチ断食を決意しまして・・・ 飢餓度MAXのちゃです。 家では食の誘惑が多いので、部屋に何もない今こそデトックス! きっかけは、腹痛。 1日目の【朝】 1日目の【昼】 1日目の【夜】 2日目の【朝】 2日目の【昼】 2日目の【夜】 結果・・・ 学んだ事 きっかけは、腹痛。 最近、たっぷり氷を入れたコーラとポテチを両手に海外ドラマを観ているのだが・・・ 元々間食しない方だったのに今では間食したくて仕方がない状態に・・・ 食生活の乱れが影響しているのだろう・・・腹痛が多くなってしまった。 そうして、出張で札幌に来てから気軽にトイレに行けない状況に・・・ (入り慣れたトイレしか使いたくな…

  • ラッシュの洗礼

    昨日は色々とバタバタしてて雑記を書けなかった それも 仕事前の通勤ラッシュ 仕事移動中の雑踏 仕事終わりの帰宅ラッシュ 非日常での仕事で肉体的に疲れてしまって... (初日から弱音) 朝食を用意しなくても良いという幸せ。 寒い時期は特に布団から出たくなくなる今の季節。 仕事に行くのは辛いが、まず布団から出る勇気を振り絞らなければいけない。 だが! 幸いな事にホテルは下着でも過ごせる程快適な温度で、なおかつ引きこもりな僕にとってシャワー、歯磨き、トイレにアクセスするのに数歩で済ませれるのは超がつくほど快適。 その上!朝食も用意されてるなんて...ありがとうございます×3くらい。 洗礼 地元では車…

  • 札幌へ到着!

    数年ぶりに都市間バスを利用し札幌へ! 北海道あるあるなんだけど、ある程度大きな都市から都市へ移動するのに普通に200kmを超える場合が多くあるので都市間バスとはいえど、大移動だったりする・・・(少なくても僕は・・・) 今年は全道的にも雪が少なく年となり、僕の地元は例年雪は少ないけれど、輪をかけてまっっっったく雪がない! 札幌も雪が少なくて歩きやすい! (雪は少なくても変わらず寒いけど・・・) 明日から札幌で仕事! 1日1日を大切に! 今日学んだこと・・・ではないけどよかったこと! 『仕事のメールを転送設定にしておいてよかった』 離れていても急な対応ができる! 〜もう寂しくなっている・・・猫に会…

  • “なにも変わらない毎日"は恵まれすぎている。

    色々なブログを見させてもらって、愛の形や健康状態、熱中している事、目標に努力している人、悩んでいる事など... ブログ一つ一つに物語があって、ブログ一つ一つに人生がある。 そんな中で自分の環境と比べて見てみると自分がどれだけ恵まれてるかを再認識した。 そんな中で今日なにを学んだか、昨日の自分よりどれだけ進歩したかを1日の終わりに書いているブログがあった。 そこで私も昨日の自分より今日の自分、明日自分が成長できるように何か小さなことでも記録をつけようと思う。.... 明日から出張で数週間出かけるので、気合を入れる為に下着類を買いに行ったんだけど... あれもこれもとカゴに入れて会計を済ませると相…

  • すき焼き豆腐にハマりすぎて・・・

    すき焼き豆腐にハマりすぎて2日に1回のペースで食べてます。 完全に塩分の取りすぎです。 今月の初めに焼き豆腐が近くのスーパーで68円と激安だったので、どうせなら・・・と焼き豆腐大量すき焼きを食べて、その時ふと・・・ 「おれ・・・すき焼きに肉、要らないかも・・・」 と、リーズナブル人間と気付いてからと言うもの・・・ほぼ毎日これを食べてます。 フライパンの年季はキャンプでよく使うのでみすぼらしいですが衛生面に問題はありません!← 用意するものは 焼き豆腐 すき焼きのタレ←タレ? 溶き卵 だけ! フライパンにきれいに敷き詰めれる厚さに豆腐を切って並べます。 そこにすき焼きのタレを豆腐が半身浸かるくら…

  • 犬派が猫派になった時・・・

    眠たい目をこすりながら朝ごはんを待つ猫に「おはよう」 出勤前に出窓まで見送ってくれた猫に手を振りながら「行ってきます」 帰って来て眠そうに出迎えてくれる猫に「ただいま」 夕食を準備して猫と一緒に「いただきます」 布団に入り足元にきた猫に「おやすみ」 家での生活は猫と一緒に時が流れてる。 今までずっと犬派で、子供のころは特に猫の良さが全く感じられずにいた。 猫は犬より愛想が少ないし。 引っかかれると痛いし。 猫を飼っている家は臭かったし。 砂場にうんちはするし。 夜に外で目を光らせてこっちを見てくるし。 全く猫に魅力を感じていなくて、大人になっても飼いたいペット候補に猫は入って居なかった。 でも…

  • ガソリンを容器に入れるときにスタンドでやらなきゃいけないこと。

    『ガソリンを携行容器に入れる際は基本的にスタンドの従業員に入れてもらう』 その上、2020年2月1日からは・・・ 『本人確認書の提出』 『使用目的』 『スタンドはその記録を残す』 というのが新たに追加されました。 そこで、どういう背景で決まったのか、どういう内容なのか・・・ 僕も私用で発電機を使ったりするので調べて簡潔に残します。 ※この話は携行容器に入れる時の話です。車の給油時ではありません! ~背景~ ~なにが変わった?~ ~詳細~ ★身分証の提示(本人確認) ★使用目的の確認 ★販売記録 ★その他 ~さいごに~ ~背景~ 2019年7月に京都府京都市伏見区で起きた爆発火災事件。 死者36…

  • 小中高でどの友達が多いか考えた。

    小学校 中学校 高等学校 専門学校 僕は高校まで地元で過ごして、専門学校に出てから地元を離れて、就職でまた地元に帰ってきた。 そこでふと思ったんだけど、 今でも付き合いがある数少ない友達のほとんどが、僕の場合は高校の友達で、今も連絡をとったりするのは数名程度の消極派。 消極派の僕でも、小学や中学にも仲がいい友達は数名居た。 そのはずなのに今となっては連絡すら取ってないし、取るのも面倒だと感じてる。 それはなんでだろう....って。 調べても探せなさそうだから独自に考えたら簡単な結果に落ち着いた。 この一つで全て納得した。 小学校、中学校は様々なレベルの人が居て学力がAランクからKランク?の同級…

  • 寝れない時の10の過ごし方...。

    寝れなくて天井とお見合い状態の時ってみんなどうしてるんだろう...もういい加減寝たいのに寝れなくて、明日の仕事にどう響くか想像していると、どんどん寝れないスパイラルに落ち入るよね。備忘録も兼ねて僕の寝れない時の対処法を記録する! ゆっくりまばたき 妄想 スマホ 寝ない 足を洗う(体を清める) 走る(体を動かす) ココアを飲む お酒を飲む テレビショッピングを観る 読書 結果 ゆっくりまばたき 一番最初に試すのがこれ。 天井を見ながらゆっくりまばたきをすると気づいたら寝てる事もある。 イメージは猫が眠そうにうとうとしているのをイメージして...zzzzz 妄想 これは大多数の人がやるんじゃ無いか…

  • 体型って人それぞれ。

    体型ってひとそれぞれだよね 痩せてる人、普通の人、太っている人。 友達にも痩せてる人や太ってる人もいるけど、それってよく考えたらそれぞれの主観で決めつけてるだけ。 どんなに食べても痩せちゃう人。 あんまり食べなくても太っちゃう人。 人種や環境、遺伝や体質や生活によって体重や体型に差がでる。 一番大切なのは、自分の体質は痩せにくいのか太りやすいのかを判断して、“自分”の体質にあったダイエットなり食事をとらないといけない。 僕の場合は代謝がいい時期の20代前半には何を食べても、どれだけ食べても太ることは無かった。 20代後半になり、昔のように食べると本当に身になって、痩せるのは一苦労。 食事制限を…

  • 2020年になったし何か始めたいよね。

    時は20xx年(20) 姪っ子におじさんと呼ばれる若干30歳のサラリーマン。 何かやりたいなーと考えつつも、家に入ると出不精になり、 夢と希望はあってもAP*1が皆無なゲーム大好き、映画大好き、アウトドア大好き*2な男が思い立ち始めるblog・・・ 旅立ちの始まり 走馬灯 現在 決意 旅立ちの始まり それは年末をおばあちゃんの家で過ごし、家に戻ってから年始にぼーっと海外ドラマを観ていた時の事・・・ c「今年も無事に終わったなぁ」 いたずらに、海外ドラマを流し観しながら健康に過ごせたことを、コーラを飲みながら今年の抱負をなににしようか考えていた時、走馬灯の様に2019年の年始を思い出したのであっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃさん
ブログタイトル
outdo log
フォロー
outdo log

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用