chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~ https://akari-blo.hatenablog.jp/

ビジネス、ニュース、生活、趣味、雑学などいろいろな知識を武器に新しい時代を生き抜きましょう!

中・高⇒英語専攻(イギリス留学経験あり) 大学⇒文学部(4年半通うも中退) 在学中に、すし屋、介護施設でのアルバイトを経験。介護の面白さにハマり15年間勤務。現在進行中。管理者経験や人材開発に関わり、コーチングに興味を持ち、人財育成に尽力している。 趣味⇒料理、読書、映画鑑賞、動画鑑賞、キャンプ、ダイエットなど超多趣味

灯火
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/11

arrow_drop_down
  • 【介護のすゝめ】新3Kを作り上げよう!【カッコいい、キモチいい、ココチいい】

    今日の独り言 以前よりも介護職員に対する金銭的な問題は、少しづつですが改善されている ように思えます。しかし、まだまだ人材は足りていないのが現状です。 そこで、これからの若い世代が、介護の業界に入ってきやすいような環境を 整えておこうというのが、今日の語りです。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! やってあげるよりも、やらせていただく 過去の3K(きつい、汚い、給料安い 諸説あり)に、未だに引っ張られがちですが、 悪いところばかりでもありません。 直接的に、誰かに感謝してもらえる仕事なんてそうそうありません。 『ありがとう』と言われたら素直に受け取ればとても清々しいものです。 高…

  • 【転職のすゝめ】ブラック企業を回さないために!【逃げたっていいじゃないか】

    今日の独り言 先日の記事で、転職チェックをなさった方はいらっしゃいますでしょうか。 自分の不満などがはっきりしたかと思います。 会社を辞める事は罪ではありません。そんなことを語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! ブラック企業は、すぐに辞めよう あなたの勤め先がブラック企業だった場合。 あなたが働き続けることで、その会社が発展してしまいます。 どうでしょう? そんな会社がはびこってしまったら、社会の為になりますか? あなたが心身を削って働いたその成果は、あなたの為ではなく、 会社の経営者、無能な上司が吸い上げるだけです。 社会の為、経済の発展の為、日本の繁栄の為にな…

  • 【転職のすゝめ】転職チェックをやってみよう【15年勤めた会社を辞めた私は控えめに言ってサイコー】

    今日の独り言 仕事が辛い、キツくて辞めたい、辞めたところで次はどうしよう・・・、 などと思っているあなた。無理して働く必要はありません。 転職して良かったと思えるように、そんなことを語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! 転職に迷ったときのチェックリスト まずは、こちらのチェックリストをやってみてください。 あなたの仕事に対する不満を明確にしましょう。 さて、あなたのチェック項目はいくつありましたか? 内容にもよりますが、チェックの数が3個程度と少ないならば、 職場内でもまだ不満解消の余地があるかもしれません。 しかしながら、完璧な職場というのもなかなかありません。…

  • 『イクメン』という言葉が嫌い【男性が育児をするなという意味ではない】

    今日の独り言 『イクメン』という言葉が嫌いです。 世の中の求めている真の『イクメン』って、なんか納得がいかない。 理想が高すぎませんか?そんなことを語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! イクメンとは何か 「イクメン」とは”子育てをする男性(メンズ)”の略語です。 「イケメン」をもじった軽やかな語感に対して、かなり重い期待が寄せられていると 思いませんか? 単純に育児中の男性というよりはむしろ 「育児休暇を申請する」 「育児を趣味と言ってはばからない」 など、積極的に子育てを楽しむような男性のこともこういったりしますね。 発端は、2010年にある大臣が少子化対策の一…

  • ピーマン人間と思われない様にするために3選【自分の弱点を自覚し、強みへと変えていこう】

    今日の独り言 頭でっかちで、中身がすっからかん。こんな人あなたの周りにいませんか? いつも自信満々に物事を語っているけど、なんの役にも立たない、うるさいだけ、 そんな人にうんざり。なんてこともあるかと思いますが、さてあなた自身は 大丈夫でしょうか?そんなことを語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! 中身のない話ほど自信満々に語られる ピーマンは、鮮やかな色で、その光沢を放つ独特なフォルム、艶やかなイメージから 見た目だけではとても美しく、かっこよく思えます。(私だけ・・・?) しかし、いざ中身を空けてみれば、種こそあるものの、あとはすっからかん。 人間にしてみれば、…

  • ストレスを溜めたくない人必見!心の余裕を持つ方法4選【ストレスは受け止めて跳ね返せ!】

    今日の独り言 皆様、連日の新型コロナウィルス騒動で参っていませんでしょうか? 自分は大丈夫!と思っている人、私は怪しいんじゃないかと不安な人、 子供が休みになっちゃったから大変だよ!とお嘆きの人。 そんな方に語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! ストレスを感じない人はいない! ストレスには、プラスとマイナスの2種類があります。 だいたいの方は、ストレス=ネガティブなものと思われているでしょう。 しかし、人生における、人間の幸せや成長に欠かせないプラス方向に進むストレスも 存在するのです。 例えば、 スポーツ選手が適度な緊張を持つことで実力以上を発揮したり、 適度な…

  • 金持ちになんてなりたくない!やってはいけないこと特選【確実に小金持ちにはなれる可能性があります】

    今日の独り言 今よりも裕福に暮らしたい!余裕をもって生活したい! と言ったような願望を少なからず持っていると思います。 少しでもいいから余裕のある生活をと望むあなたに向けて語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! 注:金持ちになりたい人は絶対に読まないでください 日本の約8万世帯が5億円以上の金持ち! あなたには貯金はいくらありますか? 貯金が1,000万円あります!(でも借金が800万円あります・・・) でも、こういった人は金持ちではありませんね。 貯金・株式・債券などといったものから、借金を差し引いたものを「純金融資産」 といいます。 この純金融資産の額をベースに…

  • 自己肯定が苦手な人3選と自己肯定しすぎな人3選【ありのままの自分を認めましょう】

    今日の独り言 自分には価値がない・・・、どうせ何をやっても無理・・・、 あの人はいいな・・・、などと自分を否定的に捉えたり、他人と比較してしまったり することはありませんか? そんな自分を認めることが苦手な方に向けて語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! ↓ ↓ ↓ こちらもオススメです ↓ ↓ ↓ 自己肯定が苦手な人の特徴 学校や職場、友人関係の中でも自分と人とを比べて落ち込んでしまう人も、 なかなか多いのではないででしょうか。 自己肯定が苦手な人は、嫉妬心や劣等感などネガティブな感情に支配されて、 心身を壊してしまうこともあります。 1、過去の失敗がトラウマにな…

  • 失敗する人の特徴5選【これは避けましょう】

    今日の独り言 世の中には、失敗する人と成功する人の2通り存在します。 何が成功で、何が失敗か、人それぞれだったりすることもありますが、 失敗しがちな特徴を5つほど語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 1、言い訳ばかりして行動しない人 今日は疲れているから・・・、 今、24分でキリが悪いから、30分になったら始めようかな、 イライラしてそんな気分じゃないから・・・、 こういう人は、基本的に失敗します。 というよりも、行動自体を起こさないので、何も始まりません。 行動するのにやる気は必要ありません。 行動するからやる気になるのです。 や〇気スイッチを押…

  • あなたの「話し方」は大丈夫?嫌われてしまう3選と嫌われないコツ3選

    今日の独り言 企画などのプロジェクトのリーダーになったあなた。 メンバーに対して何を伝えるのかを考えていると思いますが、 あなたの「話し方」大丈夫でしょうか? そんなことを語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 こんな言い方は嫌われる原因かも!? 同じ内容を伝えるのにも、「話し方」に注意しなければ相手への伝わり方は180度 変わります。 なんであの人の言うことは聞くのに、自分の言うことは聞かないんだろう と思ったこと、1度でもあったりしませんでしょうか? あなたの話し方がこれから紹介することに当てはまったりしたら、 ちょっと気をつけなければいけません…

  • ブラック上司に気をつけろ!怪しい特徴5選と改善のコツ3選

    今日の独り言 何気ないあなたのその言動。実は相手に強烈に嫌がられているかもしれません。 故意ではないのに、パワハラだのモラハラだの言われたらたまったものではありま せん。そんなことにならないようにいくつか語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! 上司が偉いのは昔の話 一昔前では、こんな会社が一般的でした。 社内では上司の言うことがすべて 上司に対してはYESというしかない 上司に逆らうのは許されない 社訓として、 1、上司の言うことは絶対 2、上司が言うことが間違っていると思ったら、1を見よ なんていうところもあったようですね。 ところが現代ではこんな風潮はどんどん廃…

  • あなたは大丈夫?尊敬出来ない人の特徴7選

    今日の独り言 あなたの尊敬できる人物はどんな人ですか? 歴史上の人?今を生きている人?父親?母親?上司?先輩? 逆に、あなたは尊敬される人物ですか? こんな風になると危険!というリスクを語ります。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 気を付けろ!こんな人は尊敬されない! 1、任せると言っておきながらダメ出しする人 あなたがプロジェクトを任されたり、何か頼まれごとをされたとしましょう。 お前のやり方に任せる 任せるから決めていいよ と言われたにもかからず、企画書を持っていったり、決めたことを伝えると、 なんでこれにした?なんでこうなった? なんで決定する前に上司の俺…

  • 女性は男の模造を「理想だ、カッコいい」というのをやめよう!

    今日の独り言 テキパキと仕事をこなして、どんなことでも卒なくこなす。 そんな女性を理想だ、カッコいいと思っているあなたに物申す! ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 誤解を生じさせないために 誤解を招く発言があったかもしれませんが、男性、女性がそれぞれの役割を きちんと全うできるような世の中が良いと思うから語っています。 結論から言いますが、 女性の社会進出で、理想だ、カッコいいと言われていることもあるかと思いますが、それって男の模造ではないですか? 男性が仕事をテキパキ、バリバリこなすのは普通。女性が仕事をテキパキ、バリバリこなすとカッコいい。 なんかおかしくあ…

  • 男の役割、女の役割とは

    今日の独り言 キャリアウーマンや仕事のバリバリ出来る女性ってカッコいいですか? 私は、どちらかというと家事をテキパキとこなしている人のがカッコよく思えます。 男と女の役割があいまいになってきている昨今。 そんなことを独自の観点で語っていきます。 全生命の中で子供を胎内で育てられるのは女性だけ 哺乳類は至極当然ですが、鳥類、爬虫類などをとっても卵を胎内で生成できるのは、 やはり雌の個体だけですよね。 だからこそ、この素晴らしい進化を、男には絶っっっっっっっっ対に出来ないことを、 女性にはもっと誇りに思って、最優先にしてもらいたいのです。 今や女性の社会進出が目覚ましいものになってきました。 どこ…

  • 会社を辞めたいと思ったら

    今日の独り言 仕事が辛くて・・・と、自ら命を絶つ人もなかなか減りません。 あなたを必要として人は必ずいます! 今の会社にを辞めること、死ぬことよりマシだと思いませんか? そんなことを語ります。 ↓ランキングに挑戦中!最初にポチッとお願いします。 にほんブログ村 退社するのは1か月後にしよう 法律では、2週間前に退職を伝えるのが決まりになっていますが、 大抵の場合、1か月前に通達するのが、引継ぎなどの関係で良いと思います。 会社には就業規則というものがあるはずです。 (ない場合には労働基準法違反になり得ます) そこに書かれている期日で退職をすると良いでしょう。 退職をすることも、労働者の権利です…

  • 仕事が出来ない人の特徴とは

    今日の独り言 あの人は仕事が出来る人だ、あの人は何をやってもダメな人だ、 と噂をされることがあるかと思いますが、あなたはどんな時にそう思いますか? 私独自の思いも含めて語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最後にポチッとお願いします! にほんブログ村 その人は仕事が遅いの?出来ないの? もしあなたの部下に仕事が遅いという人がいたとすれば、 だいたいの人は、やり方や改善策を教えると思います。 しかし、そのやり方や改善策は、以前にたまたま成功しただけのやり方であり、 絶対的に、誰にでも、どんな時にも、有効というわけではないんです。 それを仕事の遅い部下に言ったところで、そのやり方をうまく使いこなせ…

  • 博物館で飲食禁止な理由とは

    今日の独り言 埼玉のある博物館で張り出された注意書きに注目が集められています。 なるほどと思える内容ですので語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 飲み物の1滴が虫を呼び・・・ 博物館や図書館などに足を運んだ方は多くいいらっしゃると思います。 館内で”飲食禁止”という張り紙を目にしませんか? こぼしたり散らかしたりしては景観としてもよくないですし、 本や貴重な展示品が汚れてしまったりするからだろうと、 なんとなく感じてはいたのではないでしょうか。 この理由をはっきりと書き出してくれたある博物館の展示室内にある貼り紙が、 ネット上で注目…

  • No.2の立場の利点とは

    今日の独り言 No.1を目指すことは、少なからず誰しも考えたことがあるのではないでしょうか。 今日は、No.1ではなく、その次点について語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 No.1の全てを見られるのは、No.2だけ 世界一! 日本一! なんでも検索する際には、1番〇〇なのは?と調べることも多いと思いますが、 2番目に〇〇なのは?で調べ物をしたことはありますか? 1番の次というだけで、なかなか日の目を見ない立場にあるNo.2ですが、 利点ってなにがあるでしょうか。 ちなみに、上の綺麗な富士山の写真、どこから撮ったものだと思いますか? そう、日本でN…

  • 誰にも奪われない財産をもつには

    今日の独り言 先日、某格付けチェックの番組で、GACKTさんが言っていた言葉。 ”知識は誰にも奪われることのない財産”という言葉が非常に深いと思いました。 そこについて語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 その知識、本当に大丈夫? 今の時代、スマホやインターネットで簡単に知識を身に着けられるようになりました。 しかし、その知識、本当に合っているのでしょうか? 例えば、”織田信長”のことを知りたいと思ったとしましょう。 wikiなどを使えば、いくらでも知識を得ることができるでしょう。 でも、それを書いているのは本人ではないですよね? 当たり前のことで…

  • マニュアル人間に気をつけるためには

    今日の独り言 仕事を始めると手順がわからなかったりして困ることも多いでしょう。 そのときに便利なのがマニュアル。 でも、そのマニュアルにこだわり過ぎるとよくないことも。 そんなことを語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 困ったときの参考にするもの あなたにとってのマニュアルはどういうものでしょうか。 なければ困るもの? 参考にするもの? あっても使わないもの? 読んだことすらないもの? マニュアルには、取扱説明書、手引書という意味があります。 困ったときに参考にする用途としてあるもので、 〇〇しなければならないというほどの効力があるものではありませ…

  • クリスマスのいろいろ

    今日の独り言 12月25日といえばクリスマス。 日本人にはまったく関係ないはずなのにお祭り騒ぎをするイベントの1つですね。 そんなクリスマスについて語っていきます。 ※今回は怖い話があります。苦手な方はお気を付けください。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 都市伝説ブラックサンタ (※写真はイメージです。記事とは一切の関係はございません。) VeroMan クリスマス サンタ コスプレ コスチューム 衣装 大きいサイズ 5点セット (赤い, free) メディア: Veamor クリスマス セクシー コスプレ サンタクロース 衣装5点セット(ネコ耳フーディーショ…

  • ダイエットのための運動とは

    今日の独り言 前の記事で食事調整をすることの大切さをお伝えしました。 その効果を2倍にも3倍にもするための方法を語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 マイナス20㎏も夢ではない どのくらい痩せたらいいか、ダイエットとはなにかを知りたいときは、 前の記事も参考になさってください akari-blo.hatenablog.jp 食事を抜くだけでも、体重を減らすことはできます。 しかし、栄養バランスの偏りや筋力の衰えによって、あなたの身体は 悲鳴を上げているかもしれません。 特に、食事制限だけのダイエットでは、栄養不足になっており、 身体は栄養を求めてい…

  • ダイエットをするためには

    今日の独り言 12月末、連日の飲み会やクリスマスでのチキンやケーキ、 年明けには、お餅を食べたりや外食などで、カロリーの高いものを食べる機会も 多くなるのではないでしょうか?今日はダイエットについて語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 ダイエットは健康で元気に過ごすために 本来ダイエットとは、”痩せる”という”意味だけではありません。 ”痩せるための食事制限”という意味で使われやすいですが、 健康に支障をきたさない分まで”体重を増やす”というのも、ダイエットに含まれます。 簡単に言えば、『健康で元気に過ごせる体重になりましょう』ということですね。 …

  • 忘年会・新年会を乗り切るためには

    今日の独り言 12月も20日を過ぎ、年末の準備に忙しくなってきました。 すでに忘年会をされた方、これからの方、新年会を予定している方、 正直「面倒くさい!」と思っていませんか? そんな時期を乗り切るための方法を語っていきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 なんのためにやるの? 今年の4月に、新元号”令和”が発表され、早8か月。 あっという間に年末になりました。 皆様におかれましては、有意義な年でしたでしょうか? 忘年会といっても、人によって様々な反応があると思います。 ・お酒が飲める ・みんなと交流できる ・部署間交流ができる ・めんどくさい ・お金の無駄…

  • お金の運用をするには

    今日の独り言 働き方改革、副業、少額投資、Nisa、iDecoなどいろいろな言葉を聞くようになりました。お金の運用を始める前に知っておくべきことを語っておきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 お金の運用について考えていますか? 「お金なんていらない!」 という方いらっしゃいますか? うらやましいことです。違うところで幸せをつかんでいることでしょう。 しかしながら、大抵の人はお金があるのならうれしい事ではないでしょうか? 資産運用や株式投資などで、莫大な利益を得ている人もいる中、 自分も儲けたい!と思っていても、なにからやればいいのか、どうすればいいのかで …

  • 介護職を目指すときには

    今日の独り言 給料が安い!という介護職に就いていても、妻と子供2人を養い、 家庭円満で、子供を立派に成人させるための方法を語っていきます。 (一部体験談に基づきます) ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 一般的な介護施設のイメージ 介護に関する様々な問題が取沙汰されていますが、 その中でも深刻なのは”人員””と”給料”の問題。 これから迎える超高齢化社会にとっては、介護の職に就いていることは、 ある意味で食いっぱぐれのない職とも言えるでしょう。 しかし、ほとんどの介護施設で人員不足に悩んでいるはずです。 理由は様々あります。 1、周辺地域に介護施設がありすぎて、取…

  • 組織に属するということは

    今日の独り言 皆さんは少なからず何かの組織に属していると思います。 それは、会社であったり、学校であったり、もっと小さく見れば家族であったり、 友人であったり。 そんな組織で上手くやっていくための方法を語っておきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 組織とは 「俺は一匹狼だ!誰とも組まないし、どこにも属さない!」と豪語 している人もいるかもしれませんが、そんなはずはありません。 大きく見れば、そういう人は”国”に属しています。 どこにも、何にも、誰にも属さないという人はいないと言っても過言ではないでしょう。 なにも、会社やチームだけが組織というわけではありま…

  • あなたが良いリーダーになるために

    今日の独り言 あの先輩のように、あの上司のように立派なリーダーに自分もなりたいと思っている方はいらっしゃいますか?理想のリーダーになれるための方法を語っておきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 あなたの周りにいるリーダーはどんなタイプ? 今、あなたの前にいるリーダーはどんな方でしょうか? 1、俺に付いてこい来い!という引っ張るタイプ 2、君たちと一緒にやっていくよ!という励ましタイプ このような2つのタイプのリーダーがいるのであれば、まだ幸せでしょう。 1のタイプなら、尊敬できたり、カッコ良く映りますし、 2のタイプなら、より深い信頼関係を築くことができる…

  • 根拠のない”うそ”に惑わされないために

    今日の独り言 職場などで、言われもない嘘をつかれて嫌な思いをしたことはありませんか?そんな嘘つきな人に惑わされないための方法を語っておきます。 ↓ランキング挑戦中!最初にポチッとお願いします! にほんブログ村 人が嘘をつく理由 誰しも、嘘をつくことはいけないことだと理解しているはずです。 そんな中でも、大なり小なりの嘘をついたことがある人は多いと思います。 可愛げな嘘もあれば、ともすれば犯罪に繋がってしまうような嘘がたくさんあります。 嘘をつくことで人間関係が良くなったりすることもあるので、 一概に嘘はダメ!というわけにもいきません。 通常、嘘をつく場合には、何か大きな理由があったり、嘘をつい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、灯火さんをフォローしませんか?

ハンドル名
灯火さん
ブログタイトル
LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~
フォロー
LEVEL UP QUEST ~Lv99を目指して~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用