chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
beshrewd
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/11

arrow_drop_down
  • シルバー人材、塗装の難しさ。

    こんにちは!羊です。 シルバー人材センターに依頼した仕事の請求書が来ました。 beshrewd2020.hatenablog.com 依頼したのは ・キッチンの砂壁の塗装 ・部屋の清掃 です。 ひと月遅れて請求書が来ます。 ペイペイで払えると、チャージしたのに払えず。 コンビニで現金払いしたのは内緒です(つд⊂)エーン 別途材料代がありましたので塗装は+1万でしたが、どうなんでしょう? たかいですか?やすいですか? 正直ちょうどよいという感覚です。 自分で今、2階の壁の塗装をやっています。 (やらないつもりでしたが、仲介会社が2階の写真を載せていないということは清潔感ないんだなと改めて実感して…

  • マイホーム見学。

    こんにちは!羊です。 マイホーム。 あこがれはないのですが、足音をきにしなくて済むのがいいですね。 新築は反対派なので、中古で現在と同じ学区で探しています。 そんななかで、ををを!!という物件を見つけました。 内覧。 ここは、現在不動産事業の知見を活かして、 ・お茶とコーヒーとお菓子を持参。 ・謄本をゲットして、所有権の移転歴を把握。 ・仮審査を申請して、融資付け。 いざ、内覧!!!! 写真はあげられないのですが、素敵でした。 しかし、難点が ・クロスが汚い (ここはシルバー人材か知り合いですね) ・隣との境界塀がこわれかけ。 (境界杭がみあたらず。) ・あまもりちょっとだけ。 (瓦はきれいな…

  • スーパーカリスマ大家も積み重ね。正攻法が成功法

    こんにちは!羊です!! スーパーカリスマ大家さんとの会議に参加しました。 正直規模がでかすぎて、「億」とか「ウン千万」とかだとすごさがもはやわかりませんでした。笑 ただやっていることはスタンダード。 特別変わったということはありませんでした。ただ実際やっている人を見るということは自分の中のイメージがしっかりできることで自分がやるべきことがある程度はっきりした1日でした。 特に驚いたのはスーパーメガ大家さんでも普通に買い付けを入れて負けることもあるという話でした。 「こないだも持ってかれてさー」と笑顔でした。 それでもすごい勢いで買っているように感じるので、 いったいどれだけの量の買付をいれてい…

  • 夏だ!海だ!家族orDIY??

    こんにちは!羊です。 子供達と海に行ってきましたー! 週末の使い方は DIY をしてると、家族と過ごしたほうがいいのか・・・ どちらがいいのかわからなくなります。元々は週末は DIY をしに行くつもりでしたが、自分自身が 「子どもと過ごしたい」という気持ちがあったためそれは見合わせて海に行ってきました。自分自身が’’気持ちいい’’’’やりたい’’と思う方向に自分の行動を向けることで幸せが得られます。 めちゃくちゃ楽しかったです。もちろん DIY しないと誰もやってくれないのでまた時間を見つけてやっていきます。しかし海に入れる時期というのは非常に限られていて、さらに子供たちと一緒に遊べる機会・時…

  • 客付け。大手チェーン????地元のちいさいところ???

    こんにちは!羊です。 いよいよ客づけを開始したことを師匠に言いました。 そしたら 「どこに募集しているの?」という話になり、 自分の中では 「当然!!」 という形で 「アンパンマンショップですっ!!!!!!」 と答えました。ニーノさんや加藤ひろゆきさんなども客付けに強いところと管理に強いところがあるから考えてお願いしましょうと本に書いてあったからです。そうすると 「意外とちゃんと地元のちっちゃい不動産屋さんにお願いした方がいいよ」 と言われました。これは正直意外でした。 当然自分の中では募集が強いところいわゆるチェーン店がいいのかなと。ただ確かに築古戸建の場合に言及している本は少なくて SNS…

  • 隣の芝があおい!!!!

    こんにちは!羊です。 暑いですね。こたえます。。。 お盆は時間があったので、密にならないように労働力投入をやってきました。 自分自身の今後の方針で、法人化を考えているものの ・1棟ものでレバレッジをきかせるか もしきかせるなら、満室にする方策があるのか をずっと考えていました。 なのでみんなはどうなのか、聴いてみました。 いろんな方の話をきくと面白いです。 ただ比較して「悔しい」「いいなぁ」と思うだけだと意味がないので、 ほかの人の状況ややり方をきいて自分自身がどういう状況なのかを俯瞰してみられるようになりました。 といいつつも隣の芝は青い。笑 おたがいに「いいなぁー」と。 愚痴のつもりで話し…

  • カーオークション決着!!N-BOXからスイフトに!

    こんにちは!羊です!! カーオークション、落札しました。 さいごに手を抜いてざつになったのでちょっと反省です。 もともとはN-BOXを探してました。 条件は ・軽自動車 ・自動運転付き(ついているのは2017年以降) ・100万円以内 ・5万キロ程度 beshrewd2020.hatenablog.com beshrewd2020.hatenablog.com 10回近く入札しましたが、落ちず。 相場観として ・総額110万弱(本体90万弱) ・グレー ・5万キロ ならいけそうということがわかりました。 しかしそこから2週間。 該当の車がでません。。。 ないものはつくりだせないので、まつのみ。…

  • 突然の来訪者。自宅で亡くなるということ

    こんにちは!羊です。 リフォーム(というか掃除ですが)してたら、突然の来訪者がありました。 「こんにちは~」 とみたことないぼうずの男の方。 手にはこれ 羊「@hりあpjpk;あいr?????」 完全にヤラレタと思いました(なんにでしょうか笑) どうも自宅で亡くなっている事例があったようでその聞き込みでした。 焦りました。。。(だからなんで笑) 住んでないのでわからないんです。とお答えすると 「そうですかーありがとうございました」 と引き下がってくれました(←表現方法) なんでしょうか。 むねに手を当てると・・・ うん。 なにもない。ハズ! しかし自宅で亡くなるってぱっときくと理想的な感じがす…

  • りふぉーむ腹8分目!

    こんにちは!羊です。 リフォーム、終盤戦です。 いよいよ本格的に客付けをお願いできました。 こんな感じに。 この壁たちは薄暗いくろで汚れていました。 シルバーセンターで塗装を依頼して完成。 材料費11000円 労働力50000円(約4日間) めちゃくちゃきれい!!! ありがとうございます!!!! もとがこれ。 うーん。汚い。 自分でぬれよ!とおもうんですが 繊維壁で一部ぬってみたところどんどん剥げてきました そして養生もあり、これは終わらん!!ということでお願いしました。 「ぜひ次もあったらお願いしますね!!!」 と力づよくいっていただけたので良かったです。 2枚目の写真の右下は自分で塗ったん…

  • ぜいりしさがし

    こんにちは!羊です。 今後法人化を目指すうえで欠かせないのは税理士の選定。 (選定って書くとエラそうですね苦笑) 税理士。まったくなじみがない。。。 関わりありますか?どうやって選んでますか? 引用;知る、分かる、行う、できる、分かち合う 31年の家作りで分かった 子育世代が失敗しない家作りで有名 な八戸でお洒落で温かい木の家を作る サイエンスホーム八戸・橋本英文 こんなときはググる笑 ヲヲ!!大好きなワーママはるさんの記事を発見!!!! 不動産投資のため合同会社設立|税金はどうする?税理士の探し方|ワーママはるの経験+学びの引き出し ふむふむ。 T-SHIENというマッチングサイトがある…

  • 選択肢をもつ。持っていることを自覚する。今いる環境をかえるのも一つの解決策。

    こんにちは!羊です。 持っている選択肢があることを見失いがちだなという出来事がありました。 現在退職する職場に後輩がいます。(あたりまえです笑) しかし、歳をとったせいなのか 「さいきんのわかいもんはー」といいたくなる今日この頃。 正直、いまひとつ。 (退職する自分がいう資格はないのですが。。。) 1つエピソードとして ちょっとねちねち系の上司がおります。 個人的には癖がわかっているのでポイントを押さえておけば大丈夫。 この後輩君は抜けがおおく、見事にひっかかっています。 それでチクチクと責められる日々。 その上司から少し距離ができるかも。という話が出た際に その上司のことを「9割嫌いなんです…

  • 駐車場2台目。確保!!!!

    こんにちは!羊です。 物件近くの駐車場、無法地帯で借りれない問題。 beshrewd2020.hatenablog.com こちらの駐車場は管理会社の看板がありました。 しかしくさボーボーで、あらためてみると管理状態imaich..... よくよくみるとその横に砂利がしっかり敷き詰められていて 「無断駐車厳禁」 といかつい文字の駐車場がありました。 しかし管理会社の看板がなく、問い合わせ先がわからない。 うーん。。。 しかも厳禁のしたに「地主」と書いてあります。 ハードル高し・・・ しかし駐車場2台目必須! と自分を奮い立たせて駐車場に面したおうちに突撃してきました。 ぴんぽーん。 羊「こんに…

  • リフォーム進んでいます。

    こんにちは!羊です。 給水・排水管の新設 洗濯機バンの設置 が完了しました!! イエイ!!! なーんもしてませんが笑 ガス屋さん様様です。 壁に穴開けたり、フローリング切ったり。 ゆくゆくはやってみたいですが、まだ無理です。はい。 ここに自分の中で葛藤があって、初期にリフォーム技術という無形資産を積み重ねたい。だが、時間が限られる。ということで 今は分離発注を練習すること。 利益を積み重ねる練習。 じぶんができそうなことの見極め。 だと言い聞かせています。 ぺんたさんのブログでも何でもやっているように見えますが、クロス張りや左官工事は委託している様子。 全然技術も規模も違うけど笑 ぺんたの地方…

  • 今後の方針。法人化。社会保険。

    こんにちは!羊です。 現在転職をすすめて、いったんフリーランスとなることをきめました。 その中で、不動産賃貸業について考えていることがあります。 それは法人化です。 そしたら社会保険問題が解決します。 (辞めて2年間は任意継続ですが、それ以降は国保となるとわがやはヂゴク) そこで問題になるのは法人設立時の住所。 現在賃貸住宅に住んでいます。契約書に「法人登記は禁ずる」と記載あります。 そこで妄想オフィスに登記。 もとい、バーチャルオフィスを調べてみました。 「福岡 バーチャルオフィス 登記」で調べると 最安だと月々3000円台。 これなら・・・・。 法人化の定期の出費として ・税理士への報酬 …

  • 効率化。自転車の空気やLINEスタンプ。メンテナンスと見直す力。

    こんにちは!羊です。 週の半分は自転車で通勤しています。 クロスバイクでタイヤはかっこいい自転車よりは太いですが、ママチャリよりは細いです。 ここさいきん、自転車の空気を入れてませんでした。 段差のたびに、タイヤがぐにゃっとなります。 「くうきいれなきゃなー」とおもいながらも、数か月。 重い腰を上げて、空気入れました。 すると、いままでの坂道がウソのように軽いです。 通信販売の売り文句のようですが、本当です笑。 なぜいままで空気入れずに走ってたんだと思うレベルに、空気が抜けてました。 考えてみるとこういうのって日常生活でもありますよね。 「こうしとけば効率的なのに」 だけど、面倒。 トヨタのK…

  • iDeco復帰。企業型から個人型確定拠出年金へ

    こんにちは!羊です。 もともと個人型年金iDecoに加入していました。 しかし2020年4月から企業型が始まったのでそちらに移行しました。 メリットは ・月の掛け金1.2万⇒2.75万 (年間14.4万⇒33万。その差18.6万) ・社会保険料の圧縮 (変わった実感なし) 掛け金が非課税なので掛け金増やした分、お得! ということで始めました。 それまでやっていた個人型は企業型にうつすと 4000円かかるので見合わせていました。 (結局退職するのでこれでよかった) 積み立てていたのは みずほ信託銀行 外国株式インデックスファンドS 信託報酬 0.1404% 退職するにあたり個人型に戻します。 も…

  • 無料と有料。

    こんにちは!羊です。 墓場のラジオ、考えさせられましたー。 podcasts.google.com 引用:子育て支援よりペイフォワード 創業記 無料と有料。 自分自身は積極的に無料を使っていました。 無料でわかる範囲を網羅出来たら、有料に移る。 むしろ有料になっていると、商業化していることにどうなの?とすら思ってました。 (ノブちゃんの意見とほぼ同意) しかし今回、有料になっているのは 作り手を応援している。 投げ銭。クラウドファンディング。 無料コンテンツの限界。 SNSでの誹謗中傷につながる深い話でした。 是非聞いてみてください。 今後はお金を使うことで応援しているんだという気持ちを持…

  • 2台目駐車場確保、アテが外れた!!

    こんにちは!羊です。 駐車場2台目の確保。 1台は物件の横に駐車スペースがあります。 2台目。 徒歩5分以内に駐車場があったので、物件購入前に 「ここ借りれれば大丈夫だな!」 ともくろんでいました。 そこにかーしーてーと電話してみようと ぷるりんこ By狼ブログ 羊「もしもしー○○町の駐車場の空き状況と値段をおしえてほしいんですけど」 管「あー・・・あそこですか・・・」 なにやらアヤシイ雲行き 管「貸したいのですが、貸せないんです」 羊「えー!!!なんでですか?」 管「実はオーナーさんが好き勝手かしてて、今空車があるのかもわからないんです。 正直ぜったいトラブルになるので管理しきれていません …

  • 客付け。仲介へ℡

    こんにちは!羊です。 リフォームはまだ終わっていませんが、 加藤ひろゆき先生の本に書いてあったように終わる前に客付け仲介会社に電話してみました。 だいたいの本には直接お店に行って、お願いする。 と書いてあるのですが、それは平日の午前中が望ましいとのこと。 物件ある場所と自分が住んでいる場所は1時間ちょっと離れている。 むむむ・・・ 愛読している狼ブログでは「げらげらポイ」されるので電話で!を推奨。 これだ!ということでおそるおそる電話してみました。 ぷるりんこby狼ブログ 羊「すみません、戸建のオーナーなのですが客付け仲介をお願いしたいのですが」 仲「物件の住所はどちらですか?」 羊「○○市○…

  • 辞める理由。

    こんにちは!羊です! 退職に向けて各方面にあいさつを行っています。 わりと真面目にあいさつしているのですが(わりとってなんでしょう笑)、 辞めることを伝えると 「えー!!!けど、なんか前から辞めそうだったもんね」 という不思議な受け取り方をされています。 文章で書くと嫌味にみえますが、笑いながら言われるので「っぽい」って感じのニュアンス。 大反対されるよりいいので助かります! 多くの方に 「いつから(辞めることを)考えていたの?」 と聞かれます。 うーん。これの回答に困ります。 どこかで辞めるというのはずっとあったけど、辞めると決めたのは2020/4. それまではいつ辞めるかを考えていて、 「…

  • 押入れにカーテン取り付け。低い位置から広角写真を撮ってみた。

    こんにちは!羊です。 ビフォー写真撮り忘れました。 アフターがこちら!じゃん!!! うーん。これでいいのか? ゆがんでるような気も・・・ 低い位置からとってみた。低すぎて画面よく見えず。 壁がよごれているのもきにならないような。。。 そんな都合よくはないですね。 おまけで押入れのふすまを処分して、カーテンレールを取り付けました。 カーテン1800円 レール2つで800円 インパクトの先端 ダイソー 110円 素晴らしいコスパ! ミラーカーテンなので押入れの中は見えません。 窓についているカーテンより高機能な気がします。 作業時間15分ちょっと。 うん、満足!! 問題は、ふすまをどう捨てるか。。…

  • 家でDIY。スイッチプレート塗装。難しい。

    こんにちは!羊です。 家でできるDIYをやってみました。 スイッチプレートにスプレー塗るだけ。 さいしょはつや消し黒を塗ろうと思っていましたが、よく考えたらおすスイッチそのものは黒。 みづらくなるじゃん!と方針転換。 安定のベージュ系にしました。 写真で見るときれいにいっているようにみえますが、 じっさいはぶつぶつと空気の跡がつきました。 ウーム。。。。 何度かスプレーしているとスプレー液がたまってしまいたゆたゆに。。。 うーむ。。。。 意外とむずかしい。 あるていどスプレーとスイッチパネルの距離をとると風が強い日だったのでほとんどつかず。近いと空気の粒が。。。 それも味ということで諦めました…

  • 子どもの成長。食事の好みもかわる。

    こんにちは!羊です。 週末は家で食事を作りました! 次男は野菜きらい。長男はちょっとでも辛いとたべられない。 土曜日はカレーです。 子どもたちは星の王子様カレーで超甘口。 カレーは安定の子ども大好物。 すごい勢いでなくなります。 日曜は野菜多めの肉みそ丼。 自分が食べたかったので作ったのですが、次男大苦戦。 肉と米は食べてましたが野菜はかなり残っている。。。 マヨネーズに助けてもらいつつ食べてました。 なきながらも途中でやめずにえらい!! 妻からは「もうちょいかんがえてつくってやって」と。。。 うーん。献立づくり奥深し。世のママたちはすごい。 辛い物はたべられない長男。 暑いのでキムチを買って…

  • めったにみないテレビをみんなでうぉっち!楽しみ。今日から俺は!

    こんにちは!羊です。 じっとしていられないため、映画はほとんど頭に入ってきません。 (これをさいきんきづきました) そこでドラマを見ています。 今日から俺は!!! 福田監督でめちゃくちゃつぼです。 年に1本くらいしかドラマみません。そもそもTVみることも少ないです。 そんななかでもヨシヒコは全話みてしまうという破壊力。 げんざい映画のプロモーションのためドラマの再放送をしていますね。 我が家は半年ほど前に嫁がはまり子どもたちが 「つっぱることがおとこぉのぉ~♪」 と歌えるようになっていましたが、自分だけ「???」。 今回再放送でもう一度みんなで見ています。 楽しいですね、みんなで共有するのって…

  • きめるということ。相談するか。誰に。ポジショントーク。

    こんにちは!羊です! 2020年9月末で現在の職場を退職することに決めました。 退職の意思を伝えたのが6月末なので、そこからが早かった。 その決める過程を振り返ってみます。 もともと辞めようかという意思があり、その中でどのタイミングにするかというのが頭にありました。 辞めてからのビジョンというのははっきりではなく、現状からの逃げと言われたら否定はできない。 そんななかで辞めて違う分野に飛び込むうえで ・違う分野にすこしだけでも足をつっこんでじっさいやってみる ・リスクを書き出してどうなるか、最低レベルを決める この2つが役に立ちました。 ここ1年は時間が余っていたので、転職エージェントに相談し…

  • 二棟目候補、あらわる。えんってすげ~

    こんにちは!羊です。 たまたま前回仲介してくれた担当者から物件紹介されました。 別件で連絡したさいに 「また同じような物件ありましたらお声かけください」 と文末に入れたらその翌日に 「こんなのどうでしょう」 と素敵な物件を提案してもらいました。 すてきー!!!!!!とすぐ電話して確認すると まさに!!ドストライク! という物件。 「詳細を送ってください」 とおくると 「まだ何も資料ないんです」 といわれました。 これは・・・・いわゆる上流物件????笑 とテンション上がりつつも見に行けずにいたら メールで 「そろそろネットにも上げますよ~?」 とやんわりジャブ!!!! これはみにいかねば!!!…

  • じぶんの人生のかじ取り。楽しさと怖さ。

    こんにちは!羊です!! 本業のほうで9月末に退職が決まりました! これは自分自身が希望しており、コロナ禍によるクビではないです。たぶん笑 6年ほど勤務しました。 異動を支持されたら異動しました。 10月からどうするか、今相談中です。 おおまかには決まっているのですが、細かな調整や引き継ぎ業務中です。 10月からは自分自身がどうしたいか。を考えつつ5人家族の収入を得られるようバランスを図っています。 しあわせなことにたくさんの選択肢がある中で、自分の軸となる価値観を探っています。 改めて自分でじぶんの人生のつかいかたを決める。 しあわせです。 その一方でこわさもあります。 うまくいかかったら。 …

  • シルバー人材センター!!神対応!!すごい!!!

    こんにちは!!羊です!!! シルバーさんへ掃除と塗装の依頼をしました!! 前日昼まで塗装の方と連絡が取れずやきもきしましたが。 結果だけ言うと頼んで正解でした!!! 掃除の方は1080円(正確でないけどこれぐらい)の時給で拭き掃除をお願いしました。 広い部屋を何度もぞうきんをくろくしながら掃除してくれました。 素敵です。たくさん感謝をおつたえしました。 塗装の方は1800円くらいでしてくれるとのこと。 なんとこの方、塗装業でもともと社長をしており、今はそれは後継者にゆずっているとのこと。 プロやん!!! 塗装もペンキを買ってましたが、 「これ使うよりうちのやつで使って使った分だけ請求しますよ。…

  • ジモティでの残置物引き渡し。失敗

    こんにちは!羊です!! 残置物の冷蔵庫。 自分で処理するにも車に乗りません。レンタカー代に処理費用、処理場までの時間など悩ましいのでジモティで募集してみました!! ちなみに無料回収に電話したら10万くらいかかると。トホホ そうすると連絡めっちゃくるー!!!! モテモテです笑 しかし、連絡していくとドロップアウトと呼んでいいのか途中で連絡つかず。。。 そんななかで ジ「まだ取引可能ですか?」 羊「現在商談中です」 ジ「ほしいです」 羊:???なんて返すか??? ジ「ほかのひとときまりましたか?」 羊「現在調整中です。しばらくお待ちください」 ジ「了解しました」 羊(ほかの人との交渉が不調)「引き…

  • 労働力購入ぱーと2.シルバーさんにお願いしてみた。どうなるかなー

    こんにちは!羊です!! なんとか物件のリフォームを短縮化する方法はないかと考えました。 シルバー人材センターに連絡してみよう! ということで「シルバー人材センター 地名」でグーグル先生に。 インターネットから申し込みできたので入力内容をぽちぽちしました。 1時間くらいたって、電話があり申込内容の確認。 危ない作業がないかのチェックです。 あとは交通アクセス。近隣にコインパーキングなどないので近くで待ち合わせして物件まで移動することにしました。 今回頼んだのは ・床のふき掃除 ・ペンキ塗り です。 それぞれ値段がちがっていました。 おもしろいのはそこからまた電話があり、床のふき掃除の部署とペンキ…

  • マイソクづくり始めました。図面はいがいとテキトウ(?)

    aloha-lanai.com こんにちは!羊です。 賃貸の募集を考える中でマイソクとよばれる、チラシをつくろうと モーガンさんのサイトを発見。 すごい!!テンプレート!! 0から作るより穴埋めするほうが楽ですよね。 そこで、図面を作ろうとしたけど、んー。いまいち。。。 いろんなサイトがあり、よくわかりません。 そこで、売買の仲介さんに連絡して販売時に掲載していた図面を送っていただきました。 いまでこそわかります。これ、ビミョウにちがう。。。笑 仕方ないですが、そこまで図面を読み込んでくる人はいないですね。 買う時ですらそうなので。 それではまた~

  • 労働力購入!!!!自動掃除ロボット!大興奮と大号泣。

    こんにちは!羊です。 物件にいくとやりたいことがいっぱいです。 掃除をしなければ、、、 しかしペンキも塗りたいし。 人にたのむのもなぁ・・・と思っていたらひらめきました! ロボット掃除機があるじゃないか!!! そこでネットを徘徊。 有名なところでいうとiRobotシリーズですよね! ルンバやブラーバ(ずっと「プPu」だと思ってました笑) しかし、高い・・・ 長い目で見るとコスパよしなんでしょうが、使ったことなくていまひとつだったときにこの値段は立ち直れない・・・ グーグル先生にきくと、いろいろあるようで。 そこからメルカリ・ラクマ・ペイペイフリマ。 はてはアリババのサイトまで調べて1万円前後で…

  • 車購入のために。まずは見に行く!!を、わすれてたー!!

    beshrewd2020.hatenablog.com カーオークション開始。 契約を結ぶと注意点として ・翌日までに全額支払い といわれました。これは事前に知っていたので大丈夫。 するとオークションサイトとID-Passuwordがセットで送られてきた。 これでいま開催中のオークションが確認できます。 すると妻から「N-VANのほうがいいんじゃない?」と。 実は有名大家さんのぺんたさんがN-VAN。ちょっと憧れ(ワタクシ、単純ですw) N-VANにするか、N-BOXにするか 議論でした。 自動運転機能がついていればなんでもいいワタクシと 車を道具としてアクセサリーでみている妻。 価値観がちが…

  • あたえられるもの探し。搾取しないためには?GIVER?

    他人へおねがいすることって難しいですね。 いわゆるGIVEする(giveはそもそも動詞ですが)。 今回物件に行くのに、SNSやつながっているLINEグループで募集するか迷いました。 自分自身がGIVEできるものが、わからないからです。 ただ手伝ってくださいというと、労働力の搾取な気がするし… かといって先輩大家さんのように知識や技術を持っているわけでもない。。。 ぎゃくの立場であれば、DIYの経験の場としてつかわせてもらったり。 DIYしながら先輩方の目線や苦労話を聞いたりすることは有意義です。 しかし募集する側に立つとそういったことができない。。。 まよって以前にほんのちょっとだけ手伝った(…

  • DIYもやりたいけど、まずは捨てる!きれいにする!!

    物件買って、DIY!! とその前に、まずやることがありました。 捨てるものをはっきりさせること。 掃除 です。 Twitterの勇者たちのように残置物モリモリではないのですが、一部ソファー椅子やライトなど使えそうな残置物がありました。 その中で捨てるべきものを選んで運び出し。 ふすま、ボロボロのライト1つ、あかないドアを外して 一番の難関は冷蔵庫。。。 ファミリー物で10年選手。 まず持てません。。。 ジモティーにトライするか、軽トラ借りて捨てに行くか(トータルだと1万ごえになりそう) うーん。。。 そして掃除。 サッシの上や木枠の上、 ライトを外してほこりをとって、 キッチンのドアの油落とし…

  • 妻に伝える。

    こんにちは!羊です!! 不動産を始めるにあたり、妻には「始めたい」と伝えたところ 「借金はぜったいだめだけど、始めるのはいいよ」 という応援というよりもまぁすきにしたらいいじゃん的なスタンスでした。 いわゆるレバレッジは不動産事業の最大の魔力です。 いいほうにいけばいいのですが、わるいほうに傾くとおおやけどをします。 今回は築古戸建てを現金買いしているのでレバレッジ0. ただそれでも居住地から1.5時間程度かかるので家庭内での時間も削られます。 「買ったよ」 この一言をいうのに夕食前からそわそわして、結局夜寝る前まで約4時間もじもじしていました。笑 正直ひやひやしました。 反応は 「かったんだ…

  • 車の購入かんがえちゅう。カーオークションにいざ参入!!!

    こんにちは!羊です!! Voicy聞いてたらオロゴンさんがカーオークションしとる!!とびっくり。 さらにTwitterでも おお!!やっぱり買えてた!カーオークションで、クルーズコントロール付きのセレナハイブリッド10万km、40マン!! 地元の会場で落札できたんで近々取りにいってきまーす!いやぁ、twitterのおかげで車も買えました。お知恵を授けてくれた皆さまに感謝です。@kouhei7 @101CASHFLOW @crazymind_poul pic.twitter.com/YWgVS61t0A — オロゴン (@orogongon) 2020年6月2日 おぉー!!!! 2020年4月よ…

  • おふろもんだい。ガス屋さん登場!!!神対応。

    こんにちは。羊です。 まさかまさかの購入後にお風呂がバランス釜問題発生。 写真はイメージなのですが、購入したのは都市ガスでした。 都市ガスでバランス釜らしさの写真左側がついておらず、きづきませんでした。 よく見ると蛇口は青い水のみ。 赤いお湯の蛇口はない。。。 調べてみると水をためて、都市ガスであっためていく感じです。イメージとしてはお鍋にみずをためて下からコンロで沸騰させるような感じでしょうか。 さらにはシャワーもない。。 師匠も「あらー!!みたことない!!!」。 そこで「プロパン屋さんに電話しよう!」ということで師匠が電話を発信。 「ちょっとみにきてくれませーん?!」の一声で 「今ちがうと…

  • まずは窓をあける!レースカーテンをつける!掃除!!!!

    こんにちは!羊です。 物件を決済購入後に、師匠と合流して物件に行きました。 その前に腹ごしらえで、かくさんうどん(仮)にいって腹ごしらえ。 師匠、ごちそうさまです!!! (お祝いじゃー!とごちそうになってしまいました) 物件をどこまで手を入れるのか。会議。 というか経験者に聞く。師匠頼みです! ついたらまず 「換気!!!!窓をすべてあけよう!!!」 と一声。 いそぎ窓をあけると暑かったですが、かぜが入り涼しい。 ずっとしまっていた雨戸もあけるとひかりがはいって物件もよく見えます。 「まずは窓開けて換気してあげると家も息できるから」 と格言いただきました。 そこから 「ここは手入ないとだめだね」…

  • 現地調査の重要性。チェックリストを作らなくちゃな。

    引用: 目から入ってくる溢れるような視覚情報を "くっきり"させて脳に伝える仕組みの一端を解明 - 生理学研究所 こんちには。羊です。 契約・決済時の説明でシャワーが物件にないことを知りました。 ヒトはみたいものしか見えてません。認知バイアスですね。 すぐに物件に行ってみると・・・ほんとだ、ない。笑 さらに、、、 洗濯機を置く場所がない。。。。 推理するとお風呂場においていた??? (お風呂の蛇口に洗濯機につける先端がありました) まじかー!!!Jesus!!! これはペンタさんスキーム発動です。 www.kenbiya.com やったことないけど。知識だけ。 なるほど。これは次回にむけてチェ…

  • ついに不動産物件、所有!!!

    こんにちは。羊です。 初の売買契約+決済おわりました!! 現金決済だったので同日です。 重要事項説明書だいじ!!とおもっていましたが、途中やはり集中力切れ。。。聞きたいことはサクッと聞いたら 「宅建とるんですか?」 といわれました。とりません笑。 配管の図面とか物件がどこかわかりませんでした。仲介さんも「ん????どこ???」状態笑 仲介さんの会社で重要事項説明・契約書確認 ⇒ 銀行へ。売主様に振り込み ⇒ 仲介さんの会社に戻り、司法書士の先生到着し所有権移転登記。 反省点として ・振り込みならネット銀行でよかった。 (振込手数料880エン・・・無意味) ・売主様、在籍せず。。。 (シラナカッ…

  • あたりまえ、あたりまえじゃない。自分の枠からでてみるためにまずは知る

    こんにちは!羊です。 自分にとってのあたりまえやふつうって他人からみたら当てはまらないですね。 自分の殻を破る=コンフォートゾーンからでるのは他人と一緒にやる!ってのはひとつのよい解決策であると実感しました。 自分には学生時代の友人にランニング友だちがいます。 いまも年に1・2回くらい同じ大会で走る仲間で普段はちがう都道府県に住んでいます(○○地方すら違います)。 ステイホームとなったので一緒に参加する予定の大会がなくなってしましました。 そこで次回の大会の目標を決めて、1週間の走行距離を競争してみよう!とはなしになりました。 たまたまみんなGarminというアウトドアGPSウォッチ(走行距離…

  • 世代別世帯年収。妻の復職への道

    引用)2016/1/20 「普通の年収」の人こそ、富裕層の本流 (2/3) PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) こんにちは!羊です! 信組との交渉の結果、口座開設を一度はことわられるもなんとか成功しました。 その際に渡された定期預金の紙にライフプランシートが付いていました。 学校教育費 マイカー取得費 マイホーム費用 結婚費用 そして年代別の貯蓄額。 自分の今の額と見比べちゃいますね。 個人的に良く思うのは、「夫婦共働きが最強!」。 なぜなら税金の関係です。 一人で600万かせぐのと、2人で600万稼ぐことは手取り額がかわります。 自分自身の今の働き方だと、当日突然…

  • 家裁保険と信組の口座開設の交渉力。じゅんびがだいじ!

    こんにちは!どうも羊です。 来週の決済+契約に向けて火災保険の契約をしておりました。 問:SECOMしてますか? 答え:「よろしくお願いします!!!」 ということでセコムのフルオプションにしました!! 自分のとこまで来てくれるので非常に楽でした! めちゃ暑い中、木のしたの木陰で契約。NOT三密!!! そんなことしてたら情報交換サイトで A「こんな物件出てますよ!」 B「申し込んでます!!」 C「融資は信組がいいですよ」 という会話が繰り広げられておりました。 その物件は耐用年数オーバー(もはやオーバーというか3周目笑) よく本に書いてある通り「最初は信組・信金が味方!」 そういや口座もってない…

  • マイホーム。ただほしいわけではなくて、持ち家か賃貸か。メリットデメリットを整理してみる。

    (新生銀行のHpより拝借) 妻にプレゼンしてみました。 ちょうどしようとしていた朝、長男から 「ポケモンパンがほしい。その理由は3つあります」 と妻に聞きつつ自分にプレゼンがありました。ほしいものはプレゼンしようという我が家ルール。もちろん快諾しました。 (つづいて次男がきましたが、話している途中でほしいものがたべもの⇒ラジコンにかわっていてウケました) 妻へのプレゼン内容。 それは「家」です。 前回も書きましたが 今の賃貸マンションで満足しています。正直まったく困っていない。 いままでに2回ほど家を買うために住宅展示場やメーカーさんに話を聞きに行く行動をしたことはありますが結局途中でやめてい…

  • 湘南再生大家 天野真吾さんオンラインセミナー ニーノの部屋Presents さいこー!!

    こんにちは。 ニーノの部屋で告知されていた湘南再生大家:天野真吾さんのセミナー聞きました!!! 最初から前回のつづきで質問コーナーから入りつつ、現在ピンチな宿泊業界の直近1~2週間の変化や見通しが中心でした。 天野さん、話が論理的だし流れるように話すので聞いてて気持ちいいですね。 憧れます。 ケンビヤのコラムは読んでましたが、正直億とか実感わかないフェーズの方でした。 なので告知をされたときはまだ初級者の自分が聞いても参考になることは少ないかなと。後ろ向きでした。 たまたまGWのニーノの部屋、前夜祭での音声をきいて「この人の話、おもしろ!」となり今回聞くことにしました。 さくっと再生したよ。と…

  • 詰将棋。最初の一歩目。仕組みがすべて

    はらおちしました! いかにしてこういう道しるべをみつけて、その道にそっていくかです。 めんどくさい!という思考停止が一番リスクですね。 不動産投資は詰将棋~一手目~ ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である! 不動産投資は詰将棋~二手目~ ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である! 特に一手目。 金がたまる体質づくり。 ためようと意識して、節約するのはもちろんだけど仕組みですね。 いまのところ現金で戸建を買うことで経費計上できるようになりました。(まだ決済終わってないけど)つまり支出を減らす。 これを賃貸人をつければ収入は増えます(微増ですが)。 ここでふんどし王子のセミナー内容と…

  • ゼロから1.ダイブ

    戦略・戦術・作戦・兵站、それぞれ説明できますか? bizbranch.jp 記録として残すことがすきなので、振り返ってみます。 ゼロからイチへ。築古ボロ戸建購入。 そしてわかったこと。諸経費けっこうかかる。火災保険もかなりかかる いまやっていること ゼロからイチへ。築古ボロ戸建購入。 5月15日に緊急事態宣言解除。 数日後に内見し、買付を発射 (緊急事態宣言中に師匠とおはなし。 師匠:「とりあえず買い付けを入れる練習という気持ちで前に見た物件に玉砕覚悟の買付をいれてみたら?」 自分:なるほど・・・・たしかにそうだな「買付いれてみます!!!」と師匠に宣言していました) 買付発射の翌日にTel…

  • 小さく始める家庭菜園。ステイホームのおかげで

    やろう、やりたいと思えることをあとで。と我慢することは美徳かもしれません。 いまがんばれば、あとでやくだつよ。あとでらくだよ! よく言われていて、言ってきました。 そのためかなにしてもよいよ。といわれても何したらいいかわからない。 ということも増えてきました。 なのでその逆のことをするように意識しています。 やろうとおもえたことをすぐやること。 やろうとおもっていたことの一つ、家庭菜園。 さっそく100均に行って種と土を購入。 ペットボトルを切って植えてみました。 芽が出るとかわいいですね。 おもっていたよりしっかりたくさん芽が出たのでわけて植えました。 いやはやすでにたのしい。 今回植えたの…

  • 入学式、通過儀礼ってあなどれない。わかってるから実感まで

    長男くん、ついに小学生、入学しました! コロナ禍でないだろうと覚悟しつつ、他の自治体で式自体ないところも聞いてそうだよな… 三密、さけられないなー と思ってたら突然一週間前に開催決定! 学年みんなではなく、半分ずつ。 まぁないよりあったほうがいいか、ととらえてあるコト自体にはそんなに嬉しさもありませんでした しかし実際いってみると変わりました式自体は30分で親も子どももソーシャルディスタンスをあけて座ってました。 壇上にはマスクを外す代わりに透明のシールドがありました(表情見えるのでマスク外したりつけたりしないといけないけどこっちのほうがスキです) 校長の訓示でも「こんな入学式は初めてです」か…

  • 波乗りニーノ・ふんどし王子のWebセミナーZoom サイコー!!!

    Withコロナのおかげで念願のセミナー受講できましたー!!! ウケることがもくてきではないんですが。 なかなか日程あわせようとしてもぎりぎりまで仕事の予定がわからなかったり。 いける!!!!とおもったら、満席だったりとしていましたが ついに!!!! うれしい!!!!! 仕事場でゆっくりお茶飲みながら(もちろんノートにメモしながら) いいですね、Zoomのウェブセミナー 講師のお二方は反響がわかりづらくてすこししゃべりづらそうでしたが。 聴いてるほうとしてはすぐググれるし、メモもしやすい。途中でトイレにいくこともできる。そしてちょっと気も散るので集中しなおすという良かった! しょうじき今回、仕事…

  • 運転のおともにCOTEN RADIO(Podcast)!!歴史こうやってしれたら、最高だわ!

    こんにちは コロナの影響ではなく、年度が変わり週に1度は1時間程度運転するようになりました。 もともと運転はすきではありません。 自分の好きなことを好きなタイミングでできないからです。気になったことをメモしたり調べたいのに運転中はできませんよね。(もししてたら警察のお世話になるか自分の命が危険になるかですね) はやく自動運転でいければいいのになーとぼやいていましたが、そうも言ってられないのでげんじつとむきあうことにしました。 具体的には運転の時間を楽しくすること。 運転自体は嫌いではないので、その時間の使い方が嫌いの要因です。 そこでPodcastでアワードを受賞した「COTEN RADIO」…

  • 日本人は「やめる練習」がたりてない!!たしかに!!!

    日本人は「やめる練習」がたりてない!!野本響子 // リンク 「挑戦」 こう聞くとすごくハードルが高いです。 かっこいい経営理論などはよくこう書かれますよね。 この本では自分の適性を知るには挑戦に「なれる」ことが必要だとわかります。 ただでさえハードルが高い「挑戦」に「なれる」。 たいへんですね。 読み終わるまではそういう気持ちでした。 しかしすべての物事はじぶんでやるか決めて、その結果は自分で請け負う。 やらない・やめるということも決めてよい。 長く続けること=すごいこと・ほめられることではない。 いままでどれだけこういったところを意識していきてきたか考えさせられました。 一時期GRITがも…

  • 自宅居酒屋の楽しみWith コロナ

    Stay Home続いてます。 緊急事態宣言延長していますが、マスクしてなかったり車通りが増えたりとしていますね。 第二波はほぼおこりますが、願わくばさざなみ程度であってほしいです。 もともと自炊メインとはいえ、1日3食食事をつくるというのはストレスですね。 妻も1日中献立考えていて、あきらかに食事を作ることが重荷な様子。 テイクアウトを出すお店が増えてきて、家族でいつもよくいく居酒屋も始めていたので利用しました! これはいい!!!!! もともとはお持ち帰りはやっていなかったのでそもそも選択肢になかったのですが、落ち着いてからも続けてほしいです。 我が家は妻はお酒をたしなみますが自分は下戸です…

  • 英語を勉強し始めました。その目的をみつけた。

    Stay Homeでできること。 自分をみがくこと。爪をとぐこと。 どう研ぐか、どうみがくかというのがじぶんのあたまでかんがえるところですね。 答えを探したくなりますが、そんなものはないですね。 Podcast Page バイリンガルニュース 406回だったかな。気が向いたので聴いてみました。 車での移動が増えており、Podcastはダウンロードできるのでききました。 Voicyだとダウンロードできないので通信量がオーバーしちゃいます。 そこで言われていたのは 「日本語でしか情報を集めていないと情報量が圧倒的に少ない」 という意味のことばを言われていました(せいかくにはわすれましたが大意は…

  • 散歩のおともにGoogleLens

    外出自粛つづいています。 子どもたちは元気が余っていますので、公園に行きたいところです。しかしどこの家庭も同じなので混んでますね。 そこでさんぽをしています。今まで通ったことない道や、いつもは使わない道をあえてえらんで探検です。なんどか行き止まりにあたってひきかえすこともあります。 住んでるところが田んぼや畑が近いこともあり、春だと色んな花や木が咲いています。田舎っぺなのになかなか「これなんだっけー」となります。妻とは「図鑑がほしいねー」とはなしていました。 そんな知りたい気持ちが高まるなか、たまたま『まーまままりか』さんのポッドキャストで「オススメアプリ」を紹介されていました! そこでGoo…

  • 自宅保育の閉塞感とマインド

    一生のうちにこんなに一緒に入れることもないよなぁと思いながら、子供3人と一緒に家にいます 晴れてる日は家族全員で散歩したり、誰にも会わない外出をしています。しかし雨が降ると体力を持て余してしまいます。持て余した体力はケンカにつかわれて、最初の頃は長男と次男でケンカしていても、危なくなければ見てみぬふりをしていました。ただケンカが長く続いたり、なんかいもおこるとどうしても口を出してしまいます。 二人の問題ですよね、親は部外者です。 反省。 我が家では毎週じいちゃんとテレビ電話をする習慣があります。そこでじいちゃんから 親の方がピリピリしていて大丈夫か という心配を受けました。 電話でも伝わるぐら…

  • 家庭菜園でケッペキショウをなおす

    mintane.com うんことエロス。 なんのこっちゃ?と聞き始めたら連想でそうなったのか。 動物のうんこは堆肥としてなんらイワカンないが、人間となると…イヤだな。 なんでなんだろう。少し前の人が現代に来たら「ケッペキショウ」だと感じるというのは納得。 3人子どもが産まれて、オムツかえるようになってなれたので今ではまったく抵抗ない。だけど長男のときは「うわ!」とこしがひけてた。今では手についてもあらえばいっかーと。「なれ」もある。 そんなこと考えながら「わけへだてすぎてるのはイヤだなー」と土いじり。ピーマン、とうもろこし、枝豆の苗を買ってきて植えました。毎年ザセツして水やりをサボってしまう家…

  • 教科書配布の通知にワクワク!!

    小学校からやっと通知が来ました。 教科書の受取です。よかったー! 我が家の長男は小学校が楽しみな様子。しかし再三再四で延期となっており持て余しています。タブレットで無料アプリのお勉強を「たのしー!」といいながら取り組んでいます。 ほんとうかどうかはわかりません。しかし学ぶ意欲は強いです。知り合いに譲ってくれないか、と頼んでいるところだったのでよかった!あとは受け取ってみんなでナカミをみてみます。 先日、勝手にセルフ入学式をした際も学校内には先生方が多く居て、ふりまわされて対応がたいへんだろうなと見ていました。 教科書をもらったら道徳の教科書や国語の教科書のよみきかせをしてもらおうとワクワクして…

  • 新しいコミュニティへの参加と発信

    Voicyでワーママはるさんを聞き始めてはや数ヶ月(いったいいつから聞いてるかわからなくなりました) ときどきでてくる「はろこみ」 ワーママワーパパといった子育てのコミュニティとしてずっと気になっていました。 コロナの影響で時間ができたぶん、勇気を出してDMしてみました! 無事参加!! Slackを使われていて、たくさんのお部屋があるので今後発信や交流をしていきます。 なかなかおなじような悩みだったり自分が気づかないことを気付ける場というのはないので積極的に参加していきます。 10−20代のころはこういうのって見てるだけーってタイプだったんですが、「発信しないのはいないこととおなじ」という考え…

  • DIY入学式

    外出自粛により子どもたちの足音が家中に響き渡っております ご近所さまがた、すみません… 我が家は元気いっぱいです! 小学校の入学式どころか小学校スタートが1ヶ月延長です、5月でスタートできるか日本人の国民性によります。 別の自治体は小学校の入学式自体中止にナリマシタ…延期でなく中止。 1ヶ月延長して、見通しが立たなくて、カリキュラム消化が必要な状況を考えると住んでる自治体でも中止に追従(というかそれ以外選択肢なし)するだろうと予想しました。 セルフ入学式しておきました!勝手に校門にたって、写真撮影。周りに人がいないことは確認して、スーツレンタル、ランドセル持参。長男が可愛く撮れてちょっとだけ気…

  • 対岸の火事ではなく、ジブンゴト

    マスクが品薄ですね アルコールも少ないようです 困りました。 家に帰っては、手洗いをしています。Twitter でバズっていた、海外の男性の方が手洗いをした後に水を出すタブを触れていたことに気付く。もう一度手を洗い直す。手を洗った後自分で自分の顔を触ってしまい、また手を洗う。ということを繰り返している動画がありました。手洗いをすることはぐっと増えましたが、無意識のうちに顔を触れてしまったり髪を触れてしまったりすることは多いです。その行為 が今回のコロナの感染を広げていることに繋がっているという報道もありました。そのため中国では女性の看護師は坊主頭になっていました。 改めて自分自身の行動を意識し…

  • 外出禁止で発見した好きなこと

    コロナの影響で週末外出禁止となりました。 本当に首都封鎖という小説のようなことが現実になりそうですね。 自宅で待機と言われると自宅の快適さがないと家にいるのがキツイです。 自分自身はじっとしているのが苦手なのでやることが必要です。 掃除機かけて、洗濯干して、トマト植えました。 特に本を借りて読むのがますますはかどっています(図書館も営業自粛しちゃってザンネン) 本を読んでいて久しぶりに自分の好きだったことを思い出しました! ここ最近は 太閤記→国盗り物語 と司馬遼太郎全集のお世話になっています。 すっかり忘れていたのですが小学生の頃は、信長の野望や三国志が大好きで横山光輝のマンガを集めたりスー…

  • コロナウイルスと入学式。開催されることをねがうのはいいのか葛藤。

    毎日過去最高を記録することはうれしいことではありませんね。 コロナウイルス、まだまだ先が見えません。

  • アドラー式子育て 子供を笑顔にしたいパパのための本 【しん「ぱ」い⇒しん「ら」い】に。

    // 志村さん、亡くなってしまいましたね。 コロナウイルスの先が見えない中、学校は再開されるのか。 今後どうなるのか。

  • 成りあがり 矢沢永吉 ロックなこととお金のリテラシーは別の話。

    // 「やっちゃえ、日産」 このイメージしかないです。(ファンの方々すみません) これを機に音楽も聴いてみます。

  • 麹町中学校の型破り校長 非常識な教え。こどもの教育方針

    子育て世代にとって教育はいちばんの関心ごとですね。

  • 武器としての書く技術 ブログを書くために読んだ感想 言い切り力

    「ブログを書く前に読んておくべき本」的なサイトはたくさんあり、自分自身もそれを読んでました。しかしそれを調べてから読むまではまたもう1ハードルありますね。 「イケダハヤト」さんは正直よく炎上しているというイメージです。

  • 価値観のちがい。自分の価値と他人の価値。人それぞれ。

    ついにコロナのパンデミック宣言が出ましたね。 コロナそのものは変わらないものの、センバツ高校野球が中止など影響は大。 いったいいつまで続くのでしょうか。 にほんブログ村

  • 子どもの読書。本を読むことの体験。読み聞かせのジレンマと図書館を本棚化。

    コロナウイルス⇒学校休校⇒知育アプリなど無料化 タブレットの教育はもはや定着しているんですね。無料化されると試したくなるので、企業側もお試し期間ということでその後継続すればラッキーですし、自宅待機で持て余している小学校以上のお子さんがいる家庭も学業面でメリットがあるというWin-Winすね。まだ持っていないのでタブレット買おうかな。 にほんブログ村

  • 仕事をクビになって。仕事探しと基準。お金は麻薬、どう選ぶかの考え方

    3月は退職する方もおおいですね。 4月になるとまた新入職員が入ってリフレッシュしたメンバーになります。 一期一会。 今回は 自分自身が3月で契約延長されないという事態に面しました。 派遣切りです。 にほんブログ村

  • 子育て中のなやみ。食事中の「はやくしなさい」。親のせっかちと子どもへの対応策

    ここ最近次男(4歳)のマイペースさに困っています。とくに食事。 食事中に長男(6歳)がしゃべっていると一緒にしゃべりたいらしく 「あのね、あのね、こうきくんがね、こうきくんがねおやすみだった」 とひとフレーズ言うのにやはり時間がかかります。 そしてしゃべりたいあまり食事が進みません。 にほんブログ村

  • 失敗は成功のもと。柳井正という経営者に学ぶ失敗学。ころびかたと正しく認識。

    新しく何かを始める場合には失敗がつきものです。 失敗は成功のもとと言われる通り失敗は避けて通れません。 しかし失敗をしたくてする人はいないです。失敗は誰しもしたくないですよね。 にほんブログ村

  • 不動産賃貸業ボロ戸建ての探す基準。築年数と再建築不可はよいが、耐震性はきになる。

    価値観・基準の作り方。本に書いてある基準から自分の基準へ メンターと話して見つめなおした自分の基準 自分だけの基準。 にほんブログ村

  • 収益不動産投資物件(ボロ築古戸建て)探し②内見・買い付けいれれず。賃貸の需要が

    2件不動産の内見に行ってきました。 結局買い付けはいれず。 需要が未知数すぎました。 一つ目買って、賃貸に出すというみちのりはまだまだです。 にほんブログ村

  • コロナ、ここまでとは…

    世の中、コロナ一色です。 そのため小学校の休校になるほど。 来年から小学校の息子が突然休校になったらと思うと 非常に困りますよね。 どうなっていくのやら

  • 仕事を辞めるといわれて、背中をおせるか。

    beshrewd2020.hatenablog.com 前回書いた通り後輩の相談に乗っています。 仕事がうまくいかない ⇒ むいてない ⇒ がんばろうとして失敗 ⇒ まわりからだめなやつだと思われている(と思っている) という状況でした。

  • ジュニアNISAはつかいません。5年間非課税だけど、資金の流動性が下がる。

    我が家はNISAは夫婦ともに活用していますが、ジュニアNISAはやりません。 一番は必要になったときに、つかえないから。 非課税でおとくですが、いつ・どういった状況で必要になるか予測ができないので。 にほんブログ村

  • マインドブロックをはずすために、まずはブロックしていることを自覚すること。

    マインドブロックを外すというのはなりたい自分になるために大切です。 しかしまずはそこにマインドブロックがあることを自覚していないことがほとんど。 まず認識して、なりたい自分に近い人たちと一緒にいることが早道ですね。 にほんブログ村

  • 眠りと食事、失ってから気づくこと

    東京マラソン、中止でランニングやめてました。 すると食欲と睡眠が満たされなくなりました。 失なって気づくこと、失わないと気づかない。生きていく中での変化って大事です。 にほんブログ村

  • コロナウイルの余波。まさか自分が。

    東京マラソン、まさかの一般参加中止です。。。 にほんブログ村

  • はじめての現地調査・内見。楽しい!

    現地調査デビューしました。 にほんブログ村

  • 不動産 家でできる準備で焦りを減らす。

    twitterやVoicyでの先輩投資家の動きをみたり、 以前にお会いした方の行動力にいい意味で流されています。 こういう時は心の底から焦りますね。 にほんブログ村

  • 仕事の評価はむずかしい、だからこそ自分の中のこだわりを持て。

    仕事の評価ってむずかしいですね 特に自分の仕事の評価は。 農業や工業系の商品が目に見えるカタチになる方は別ですが。 にほんブログ村

  • キゲン悪いときには笑顔を作る。

    こどもってかわいいですが、イライラさせられることもあります。 そんなときにどうするか。 にほんブログ村

  • ライスワークとライフワークが一緒でなくてもよい。

    今日やった仕事、好きでやっていますか? ライスワークRice Work:生活のための労働 と ライフワークLife Work:ほんとうにやりたいこと について考えたことがありますか。 この考え方、好きです。 にほんブログ村

  • 読み手のためのブログ

    お客様第一。 きいたことありますね、 今までそれ以外あるの?!と当然のことと思ってました。 しかし、自分ゴトだとむずかしいんですね にほんブログ村

  • NISAをつかおう

    NISAは5年間非課税です。 そのため5年たつと、 「継続しますか?」 と問い合わせが来ます。 もう5年もたったのか・・・としみじみしました。 にほんブログ村

  • 4歳の本気度

    突然泣きながら 「...いくのイヤー…」 と言われてたらどうしますか。 にほんブログ村

  • オトコの料理はなにがだいじか

    2019年コツコツやれたこととして、料理があります。 もともとは全然してなく、今もですがレシピ見ながらつくります。 毎日ではなく月に2-3回です。 にほんブログ村

  • 環境を変えて、朝ラン!!満足度高い

    朝ランを継続してやっており、いよいよフルマラソンまで1ヶ月を切ってきました。 ギリギリまで練習するのは精神的にはよいですが身体は酷使するのでやめております。 今が一番追い込み時期ですが、なかなか目標のペースにあげられません。 にほんブログ村

  • 自転車が・・・( ;∀;)しかし転んだ時にどう起き上がるか。ただではすまない意識の持っていきかた。

    朝、仕事場に行こうとしたら衝撃が走りました。 自転車の大切な部品、サドルがない!!!!!!! にほんブログ村

  • 読書のやり方とコツ。自分なりの試行錯誤と図書館利用。

    インプットの方法として、今は音声(VoicyやPodcast,note)やYoutubeだったりいろいろあります。 しかし聖帝様は読書は最強であるとおっしゃっています。 にほんブログ村

  • 車よりもやっぱり電車がよい!

    久しぶりに仕事で電車に乗りました。 普段は自転車での移動がメインです。 時間も通勤ラッシュから少しずれているので、最初から着席。ラッキー! やっぱり楽ですね。 にほんブログ村

  • 電気自動車日産リーフ 試乗日記。

    先日、出張に行って参りました(`・ω・´)ゞ なんと何故かガソリン代は出ない。という謎の制約。 しかしお上の言うことは絶対! そこで電気自動車日産リーフを借りました!何故かレンタカー代は出るよとのこと。 出張規定どうなってんだ苦笑 にほんブログ村

  • 習い事とスポーツ。どこまで親は口をだすべきか…

    子どもが4月から小学生になります! 先日、入学通知書が届きました、 そのあとさらにランドセルも届きました 実際にものが届くと実感が湧いてきますね! にほんブログ村

  • 自分の中の同調圧力。その中で気づくこと

    最近、自分の周りのお金事情を雑談していて、不思議なことに イライラに近いような不快感を覚えました。 冒頭にすみません苦笑 にほんブログ村

  • かんたんな算数。そう簡単じゃなかった。

    投資や資産運用・不動産の世界では 簡単な算数ができることが必要。とよく言われます。 「かんたんなさんすう」ってなんだろうと思っていて先日やっとわかりました。 にほんブログ村

  • ジャストドゥイット!?行動力がある人になりたい!!

    2020年の目標の一つは ・不動産事業の開始 です。 その過程で今思っていることを文章にしてみます。 にほんブログ村

  • 家計簿から支出を見直す。定期的な確認と比較、今後の見通しを考えよう

    給料日がやってきました。それと同時にカードの引落も来ました。 さて、どういったことにお金を使ってますか。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、beshrewdさんをフォローしませんか?

ハンドル名
beshrewdさん
ブログタイトル
迷える子羊が賢く生き抜くブログ
フォロー
迷える子羊が賢く生き抜くブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用