chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神社仏閣に引き寄せられ https://www.totan0703.com/

神社仏閣の歴史やそれに関連する土地の歴史 、また都市伝説を含めながら記事を載せています。

TOTAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • 学校給食ランキング

    小・中学校の『夏休み』が始まって早くも1週間が過ぎましたが、学校が休みで子供たちは嬉しい一方で、毎日の昼食の献立を何にするか悩んでいる親御さんも多いのではないでしょうか? 『夏休み』と言う長期の子供の休みに経済的・肉体的・精神的にも大きく負担のかかるこの時期。 少しでも負担を減らしたいですよね。 さて、そんな中で『全国学校給食協会』が発行している学校給食の業界誌、『月刊 学校給食』の調査で「1番人気の給食メニュー」を2021年7月に発表されました。 その対象となるのは、栄養教諭・学校栄養職員・給食調理員になります。 その映えある第1位は…。 『カレーライス』 (上記は『株式会社 明治』より引用…

  • 紀尾井坂

    茹だる様な暑さで、外に出るのも嫌になってくる今日この頃。 特に『山手』から内側の『都心』に住んでいる方は大変だと思います。 と言うのも、『東京都』で『山手』より内側と言うのは、地形的に見て、めちゃめちゃ坂が多い土地となっています。 『東京都』を含む関東平野は古くても約160万年前もはるか昔は、海の中にありました。 それを証拠に約160万年前の『クジラ』の化石が、『東京都』の西部、『昭島市』で見つかっているんですよ。 その後、火山の噴火や山の隆起・沈降を繰り返しさらに、多摩川や東京湾の波などで浸食で凸凹な地形になって、いまのような坂や谷が多い地域になっていったんです。 そんな坂や谷が多い『東京都…

  • 46

    いよいよ7月も後半となり、『夏休み』に入りました。 今回もちょっと不思議な、偶然の『都市伝説』をお伝えしようかと思いますので、万が一気分を害してしまう様であれば、すぐに読むのをおやめください。 そして、決して特定の人物や団体を誹謗中傷を目的としたものでは無いと言うことを、改めてここでお伝えしたいと思います。 さて、皆さんの周りにはさまざまな数字に溢れていると思います。 中でも、『日本』のメディアなどを通して近頃良く見る数字。 『46』。 アイドルの『坂道グループ』にはこの『46』という数字が付いていますよね。 実は、この『46』と言う数字には人にとって、とても深い繋がりのある数字なんです。 例…

  • 江戸三大刑場

    夏本番となり、茹だるような暑さの皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 『日本人』は島国という特異な地形から『夏』は高温多湿の時期から、さまざまな方法でその暑さを乗り切るために工夫を凝らし生活してきました。 そんな中でも今回はいわゆる『心霊スポット』として、有名な『江戸三大処刑場』跡地についてご紹介していきたいと思います。 まず、1つ目は多分、『江戸時代』の中でもきっての有名な処刑場、『鈴ヶ森刑場』跡。 (上記は『Googleマップ』より引用。) ここは地図からも分かる様に、『江戸市中』の南の玄関口、『品川区南大井』に置かれた処刑場で、『東海道』沿いに設置されていました。 これは当時、『東海道』か…

  • チャンプルー文化

    2022年5月15日、『アメリカ』からの『沖縄返還』50周年を迎えました。 それに伴い、『財務省』は記念硬貨を発表するとして、壱万円硬貨と千円硬貨の2種類を発行すると発表。(現在は予約受付は終了だと思われます。) (上記は『財務省』公式ホームページより引用。) そんな『沖縄』ですが、歴史を振り返ると、昔から様々な文化が入り混じった、いわゆる『チャンプルー文化』だったと言うことが伺えます。 と言うのも、『沖縄県』の場所がちょうど『日本』と『中国』の間に位置しており、そんな中で『琉球王国』と言う、独自の国家が存在していました。 (上記は『Googleマップ』より引用。) 『日本』においては『推古天…

  • 日本の首都

    7月15日は『首都圏』などを中心に『お盆』の時期が多く、お墓参りや家族と集まる家庭も多いのではないでしょうか。 さて『首都圏』と言うだけあって、ほとんどの『日本国民』が「『日本の首都』はどこですか?」の質問に、「『東京都』です。』と即答すると思います。 (上記は『Googleマップ』より引用。) 実際、学校でもそう習ったし、テレビや報道でも『首都 東京』と言っていますからね。 『東京都』には『国会(立法)』、『首相官邸』・『行政省庁(行政)』、『最高裁判所(司法)』の三権の最高機関が揃っていることからも、明らかに『日本の首都』は『東京都』となるに違い無いと思います。 もちろん、人口も大企業やメ…

  • 花火

    本格的な『夏』となり、暑い日が続いてますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 『夏』と言えば、夕涼みを楽しむ『花火』などが風物詩となります。 そして、中でも代表的な『花火』と言えば、『隅田川花火大会』が有名なのではないでしょうか。 (上記は『名所江戸百景』 「歌川広重 作」より引用。) その歴史は古く、江戸時代中期の享保18年に『徳川吉宗』の命で始まったとされています。 当初は隅田川の川開きの始まりの日に行われたこの行事。 茹だる様な暑さを少しでも涼しく過ごすために、屋台舟に乗って楽しむといった『江戸時代』の人々。 その川開きの最初の日に、当時、花火師『玉屋』・『鍵屋』が自身の宣伝のために大…

  • 新しい生活様式

    2022年6月に『日本』では、観測史上最短の『梅雨明け』、『夏』を迎えました。 そして、何よりも急な気温の高さ。 本来であれば、『梅雨』の時期に少しずつ気温が上昇し、それにつれて体も慣れてくるはずの季節なのに、もうすでに40℃を超えている地区もあるくらいの『日本』。 さらにはコロナ禍によって『マスク』着用を任意ではありますが、義務づけられたりしてそれは『熱中症』になりますよ、と言った具合です。 そんな中、政府は『環境省』・『厚生労働省』を主体に『新しい生活様式』と言うものを発表しました。 (上記は『環境省』・『厚生労働省』公式ホームページより引用。) その内容は、「屋外では人と人との距離を十分…

  • パスタの由来

    『夏』に入り本格的な暑さが始まりましたが、体調管理だけは十分に気をつけていますでしょうか? この暑さで、中々思うように食事が出来ない方や、料理も億劫になってしまいがちなこの季節。 さらには物価上昇のこのご時世。 そんな中でもオススメな食べ物が『パスタ』。 (上記は『馬車道』『ペスカトーレ』より引用。) と言うのも、『パスタ』は値段の割には、1袋の量が結構入っていて、コンビニだと400gの袋で170円前後という安さ。 基本、1人前当たり100gだとすると、1食当たり42.5円しか行かないんです。 もちろん、スーパーやドラッグストアなどではもっと安く手に入る場所もたくさんあり、日持ちもするので『非…

  • 7.11

    2022年6月22日、世界長者番付第1位に昇りつめ、宇宙開発企業である『スペースX』や電気自動車企業の『テスラ』などさまざまな企業を創設、CEOになっている人物が意味深な写真をSNS上に上げました。 その人物とは『イーロン・マスク』氏。 そして、その意味深な写真と言うのは、これ。 (上記は『イーロン・マスク』Twitterより画像引用。) コンビニ最大手の『セブンイレブン』の看板かが2つ。 その真ん中にはガソリンスタンドと値段の表記が見えます。 その数字の全てが『7.11』 7+11=18 そう、これは『新約聖書』で唯一の『預言書』的な性格を持つ書である『ヨハネの黙示録』に記された『獣(悪魔)…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOTANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOTANさん
ブログタイトル
神社仏閣に引き寄せられ
フォロー
神社仏閣に引き寄せられ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用