chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神社仏閣に引き寄せられ https://www.totan0703.com/

神社仏閣の歴史やそれに関連する土地の歴史 、また都市伝説を含めながら記事を載せています。

TOTAN
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/10

arrow_drop_down
  • 監視管理社会

    皆さんは現在、電子決済や電子商取引(一般的には「ネットショッピング」)など、「インターネット」を普段の生活からどの程度を利用していますか? 去年から続く、新型コロナウィルス感染拡大による、世界的なパンデミックでより一層、その利用率は増えたと思いますが、便利で非常に簡単なものですよね。 特に、世界的に影響力を持つと言われている『アメリカ』のIT企業を中心に、その勢いはまだまだ続くと思われ、10年後・20年後には想像も出来ないような時代になっているでしょう。 そして、それを現在、牽引しているIT企業群を通称である言葉で言われています。 その言葉と言うのが、 『GAFAM』 (上記は『Google』…

  • ケチャップ

    2020年に世界的な『パンデミック』を引き起こした、新型コロナウィルス(COVID-19)。 これによって、今まで当たり前であった『生活』が一変しました。 それは、食事から仕事、学校、そして容姿までが今までの在り方とは変わり、我が国『日本』でも、その影響を未だに受けており、先の見えないものとなっています。 また、『ワクチン接種』を打った人と打たない人では少しずつではありますが、その差別化が始まっているのをご存知でしょうか。 例えば、ある旅館では『ワクチン接種証明書』の提示で、○○%offになったり、「東京都」では20代・30代の接種者には特典をプレゼントするなど、そのやり方はさまざまです。 今…

  • 虚空蔵菩薩

    2021年の『丑年』もあと3ヶ月ちょっとで終わろうとしており、9月23日には『秋分の日』を迎えようとしています。 いよいよ、『秋』の季節を満喫出来る季節となりましたね。 そんな中で、新作の『iPhone』を発表したわけですが、初代から数えて『13』番目の機種になります。 『アメリカ』ではこの『13』という数字は「不吉」な数字とされていますが、『日本』ではその逆に「吉数」とされているものが多いのをご存知でしょうか? 例えば、『十二支』では、1周が12年なので、13番目の年は新たな時代への移り変わりなどと考えられています。 小学校から中学校へ上がり、「学生」となって制服を着たり、部活動を始めたり、…

  • テレビ

    皆さんは普段、テレビをどのくらいの頻度で見ていますか。 個人的には、テレビっ子なので平日は仕事から帰ってきたらすぐにテレビをつけ、寝るまでなんてのは当たり前、休日に至っては、朝から晩まで何かしらの番組が流れています。 アラフォーである我々世代よりも上の世代は、数々の伝説的な番組を観て、学校や職場で「○◯番組」の話で、マネをしたり話のネタにしたりしていたのでは無いでしょうか。 個人的に、数多くある番組の中でも好きだったのは、『フジテレビ』の土曜8時枠(通称「土8」)で放送されていた、今となっては伝説の番組、「めちゃイケ!」 (上記は『フジテレビ』放送「めちゃ2イケてるッ!」より引用。) そんな中…

  • 給与

    2021年9月1日に『新紙幣』となる1万円札の印刷が開始されました。 その肖像画は、表面は今年の『大河ドラマ』での主人公、「渋沢栄一」と、裏面には『東京駅』が印刷されています。 (上記は2019年4月9日『財務省』発表 「新紙幣デザイン イメージ」より引用。) そんな中で、令和2年9月にこのような発表がありました。 それは、令和元年度の民間における従事者、1人当たりの『給与平均値』が436万円ということです。 (上記は『国税庁 企画課』「令和元年分 民間給与実態調査結果について」より引用。) 436万と聞くと、単純に12ヶ月で割ると、月に36.3万になります。 意外と貰っているような気がします…

  • さつまいも

    9月に入り、途端に夏の暑さもどこかへ吹っ飛ぶ季節になってきましたが、まだまだ安定した気温とはいかないので、体調管理がむずかしいですね。 さて、暦の上ではもう『秋』の中頃に近づいてきていますが、スーパーなどでは『初物』として、「さんま」など『秋の味覚』といわれるものを目にするようになりました。 「初物さんま」が1尾750円以上(税込)していたのには、さすがにビックリして手が出ませんでしたが、少しずつその値段も落ち着いてきているようですね。 『秋の味覚』と言えば、やはり「さんま」というのが『日本人』には根強いイメージなんですね。 そんな中で、『秋の味覚』のイメージ、第2位にランクインしたのが「さつ…

  • コンビニ

    皆さんはコンビニに良く行きますか? 学校や仕事前には必ず、コンビニに行き「おにぎり」やサンドイッチと一緒に「コーヒー」などの飲み物を買ったり、帰宅前には「お酒」や「お弁当」、「おつまみ」を買うという方も多いと思います。 ただ、2020年からのコロナ禍でそのコンビニの業績も落ちてきており、業界全体では4.4%と僅かではありますが、2019年度から比較するとマイナスになっています。 その理由は、第一回目の緊急事態宣言で『国民』みんなが外出を控えた事です。 その時期に通常なら、『桜祭り』や『GW(ゴールデンウィーク)』、また『新年度』がスタートする時期なので、なにかと外に出かける日が多かったのですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOTANさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOTANさん
ブログタイトル
神社仏閣に引き寄せられ
フォロー
神社仏閣に引き寄せられ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用