chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
招き猫の楽々セカンドライフ https://www.maneki-cat.com/

3年後にリタイヤを目指しています。お金や心の準備を実践して、リタイヤを目指している方のお役にたてれば嬉しいです。

招き猫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/09

arrow_drop_down
  • SPYD購入 配当利回り7.6%

    日本のリスクが非常に高まってきています。コロナショック以前からも言われていましたが、さらに追い討ちをかけて投資リスクが高まっています。 人口減少 高齢化 古い教育制度により人材が育たずイノベーションが起こらない 若い人にポジションを譲らない為国際競争力の低下 税金、社会保険料の増加 手取り収入の減少 物価が上がらず企業収益の停滞 緊急事態宣言の遅れによる感染の広がりと長期化 オリンピック延期に伴う経済的損失に加えてコロナショックによる損失の上乗せ フードナショナリズムで食糧危機になる可能性 今までは世界経済の10%程を占めていた日本ですが、これからそのシェアはさらに減少していきます。シェアに合…

  • コロナショック渦中 資産状況

    投資額が小額ですので対した含み損は出ていません。 メシウマ情報ではないかもしれませんね(笑)。ただ投資情報を発信している者として、 自分のポートフォリオは公開していく責任がありますので詳細明記しておきます。今回の開示は株式投資のみの資産状況です。コロナショックで1株も売却はしておりません。現金(日本円)と株でアセットアロケーションを組んでおりますので現金は別に管理しております。またセカンドライフの収入源は 年金 保険 現金 配当収入 副業から得る計画でおります。 現状資産状況 3月28日 (特定口座) VGT ▼$205 QQQ ▼$31(iDeCo) 楽天VTI ▼¥48400(NISA口座…

  • ロイヤルダッチシェルを買いました

    速報記事です。昨夜3月23日にRDS-Bを300株買いました。 出所:Yahooファイナンス直近高値$60から$20へ急降下。 67%ダウンで株価は1/3になりました。1.原因はサウジアラビアとロシアの 原油増産競争2.コロナショックによる石油需要低下暴落が2乗で起こりました。購入価格$25.40 現状利回り14.8%83.6万の投資で年間12万の配当!ロイヤルダッチシェルはADRで現地課税なし、国内課税はNISAでなし♪♪暴落前だと200万以上の投資が必要だった配当金をたったの83.6万の投資でもらうことができます!?ただし減配は見込んでおります。1/3の減配で利回り5%程度までは覚悟しての…

  • 投資を成功させる為の秘訣

    株は損したからもう2度とやりたくない。暴落とかあって怖い。買ったら下がるし売ったら上がるしどうしても上手くいかない。なにを頼りにすればいいのか分からず、なんとなく感をたよりに売り買いして納得する結果が得られない。これらで落胆し投資をやめてしまう人も多いのではないでしょうか。必ず儲かる方法はありませんが、自分が納得できる投資ができるようになるには秘訣があります。招き猫は中国株、日本株、米国株に長年投資してきました。今のコロナショックで含み損は膨らんできましたが、損切り予定はなく夜もぐっすり寝れています。少し考え方を変えれば、やめることなく継続でき納得いく投資ができるようになります。投資で自分の未…

  • 【身体を鍛える】ウォーキングの方法 おすすめ3選

    いくらお金をいっぱい貯めても身体が健康でなければ宝の持ちぐされになります。年齢を重ねていくと身体は自然に老化し運動機能は衰えていきます。せっかく楽しいセカンドライフを計画しその資金も用意できたのに、身体が思うように動かなくなってしまえば全てが台無しです。老化を食止めることはできなくても、正しい身体のメインテナンスを行うことで運動機能の低下を遅らせ、より長く維持していくことは可能です。ではどうすれば健康な身体を維持いていけるのでしょうか?ここでは仕事で忙しい現役サラリーマンでも簡単でしかも継続できるウォーキングの方法を紹介します。これを知れば明日から誰でもすぐに実践でき、健康な身体が維持できるよ…

  • 【米国株投資】コロナショックから学んだ3つの事

    投資家としてはコロナショックで資産が目減りしショックを受けている方が多いと思います。しかし長期投資の視点からは貴重な暴落を体験中です。これから投資を続けていく為に、暴落時に自分の心がどう動くのかよく観察しておくことが重要です。今のアセットアロケーションとポートフォリオが自分のリスク許容度を超えていないか?見直すよい機会です。平静でいられるならok 眠れないならリスクを取りすぎています。前置きが長くなりました。今回のコロナショックによる株価暴落から学んだ事について備忘録として記事にまとめておきます。 アジアの危機に対してはアメリカの反応は遅い 暴落に備えるには米国債より日本円がいい それでも米国…

  • 【株式投資】ポートフォリオの作り方

    株式投資でセカンドライフの資金を作る為のポートフォリオの作り方を、実践に基づいて示していきたいと思います。 まずは半年分の生活費を確保する 一般の人は運用割合をどんどん増やしていく ポートフォリオの作り方 まずは半年分の生活費を確保する 投資に資金がむけられるという状況はそれだけで比較的よい経済状況にあると言えます。必要な生活費プラスαを捻出できているという事です。まずは時間をかけてもこの状態に持っていくという事が大切です。毎月の収入が生活費より多くなっているという状態はライフスタイルによって、また年代によってとらえ方が違います。社会人独身の若い方は近い将来大きな人生の節目(結婚、子供の誕生、…

  • 【米国株】配当金が欲しいならVYMがお勧め

    株式投資家の中で配当金の収入に魅力を感じている人はかなり多いと思います。 (出所)楽天証券トウシル みんなの投資とお金の意識調査2018 かく言う私もその1人で、日本/米国高配当個別株を保有しております。それぞれの特徴などを米国ETFも含め見ていきお勧めの配当目当ての投資先について考えたいと思います。 日本の高配当株 米国の高配当株 米国の高配当ETF VYMがお勧め 日本の高配当株 日経平均株価は1989年の最高値38957円を30年を経過した現在でも上回る事ができていません。日本のおおよそどの株を買ったとしても、平均ではキャピタルゲインは得られなかったという事です。まずはその様な日本市場の…

  • 【ブログ設定】独自ドメイン/メールアドレスの有用性確認

    2日程前に突然ブログが開けなくなりました。今は有料のはてなProを利用しているのですが、URLが以前の無料ブログの時の....hatena blog.jpに戻ってしまいました。そして暫くするとその以前のURLのブログすらも開かなくなりました。せっかく有料で取得したブログと独自ドメインがなくなってしまい焦りました。どういう事が起こり、どう解決したのかをお伝えしていきます。 メールアドレスの有用性が確認されていなかった どうして使えていた独自ドメインが突然使えなくなったのか 独自ドメイン購入時にはメールアドレスの確認が来なかった メールアドレスの有用性が確認されていなかった 問題は私のメールアドレ…

  • 米国株の取引時間と主な市場

    株式投資を始める前に市場の取引時間は確認しておく必要があります。主な株式市場は米国、東京、ロンドン、ユーロネクスト、上海、香港などです。米国にはNYSEとNASDAQがあります。 各市場の取引時間 イギリス系のADRを米国市場で買えば一日中株価を楽しめる 各市場の取引時間 一般投資家ならホームである東京市場と世界最大の米国市場を把握していればよいでしょう。それに加えてロンドン市場には米国市場で購入可能なARDで上場している企業が多く、ロイヤルダッチシェル、ユニリーバ、グラクソスミスクライン、ナショナルグリッド、ブリティッシュアメリカンタバコ等の企業がありその取引時間も把握していると取引に役立ち…

  • 【米国株】円での取引はドルでの取引きの1.3倍のリスクがある

    私も含め米国株に円から投資してる人が多いと思います。よく米国株で上昇率や下落率が何パーセントと書かれているのは全てドルベースでの話。円ベースでの上昇率や下落率はどうなっているのか気になるところではないでしょうか。2011年1月〜2020年1月までの過去10年間のS&P500で調べてエクセルにまとめてみました。 円ベースだと上下幅はドルベースの1.3倍に増幅される 2011年からの10年間は概ね円安、株高が継続しました。 ドル円 82円 →108円 S&P $1286→$3225ドル高パワーで、円ベースだと3.3倍とドルベースの2.5倍を大きく上回っています。この10年は株価の上昇とドル高の恩恵…

  • 【株式投資】の不安を解消する方法

    やるべき事を全てやっても、暴落したらどうしようなど心配で不安になる事はよくあります。そんな時は自分で自分に心の中でこう言って下さい。"妄想、妄想、妄想"それが悪いとか良いとか判断を入れず、ただ自分はそう考えてる、妄想していると認めて下さい。"妄想、妄想、妄想"どうでしょう? 少し楽になりませんか? 自分で自分の心を観察すると楽になる 不安の原因は求め過ぎる事です。 投資で不安な時欲張り過ぎていませんか?人間には3つの苦しみの元があります。欲 怒り 迷い暴落がきたら... とうい不安は怒り(瞋) 損をするのがいやだ〜 という心の反応です。それが自分の中にあるんだという事に気づいて下さい。妄想、妄…

  • 【新型肺炎】影響拡大 市場への影響は避けられるのか?

    中国人民銀行は市場の混乱を避ける為18兆円以上を金融市場に供給すると発表しました。それを受けた今日の上海市場はカンフル剤の効果はなく一時マイナス8.7%と大幅下落。 何故止まらない 上海証券取引所では株取引どころではなく、防護服を着た人が建物に入る人の体温チェックを行いものものしい雰囲気。心理的に影響が大きく、需給を考えると大きくバランスを崩している為しばらく混乱は収まりそうにありません。 中国内はどうなっているのか 私は本業でも中国との取引があるのですが、今日が旧正月休み明け初日。早速コンタクトを取りましたが、日本以上に情報が入っていない様子。生産現場は当初来週から再開予定でしたが、政府の許…

  • 【老後対策】施設の種類とその費用

    リタイヤ後の生活費のシミュレーションはすでに何度もしています。最近親の介護が必要になり始めてその試算は自分が自立生活出来る前提であったことに気づきました。自立が出来なくなるといったいどんな所で生活し、その費用はいくらかかるのでしょうか? 身体の状態 介護認定 施設の種類 施設別の費用 調べた結果その費用は最低毎月13万円〜でした。私も今まで全くそれらの知識はなく、今年に入り親の入所可能な施設探しを始め少し分かってきました。"身体の状態"と"施設の種類"が絡み合って費用は決定されます。 身体の状態 介護認定 自立生活に支障が出始めると身体の状態に応じて国から介護サービスが受けられるようになります…

  • 【米国株】世の妻は投資を理解してくれるのか?

    おそらくほとんどの奥さんは理解てくれません( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)株式投資をしている事、私は妻に話しています。 耳に入れてはくれますが理解してくれたとは全く言えません。熱く米国株を語ってもです。何故こんなに良いものを分かってくれないのでしょう? 女の人にはリタイヤと言う喜びはない 男性は家族ができると稼がなければなりません。狩りにでかけるようなものですね。獲物(お金)を持って帰らないと妻や子供は飢えてしまいます。強制的に働いてる感が強いので、なんとか早く抜け出したいという思いがあるんですね。アーリーリタイヤを目指す米国株クラスタも多いです。今時は奥さんも働くので同じなのでは? と言う声も聞こえてきます…

  • 【米国株】信じる力 S&Pの定期購入は簡単?

    ベストな株式投資方法としてS&P500に連動するETFをドルコスト法で定期的に買い付けるのが良いと言われております。投資の神様バフェットの影響が大きいですね。私も本当に良い投資方法だと思っているのですが、理論と実践は違うことも多いので、この方法は実践可能なのか?という事を考えてみます。 メリット デメリット 必要な気持ち(覚悟) 信じる力 結論 メリット デメリット S&P500 インデックスをETFで定期購入する:メリット 平均の投資成績が約束される 買い値を平均化できる(高値掴み防止) 一度に資金が必要ない 企業分析の必要がない(時間の節約) デフォルトの心配がない デメリット(あまり無さ…

  • 【老後対策】身体の準備できていますか?

    親が倒れてしまい更新ができないでいました。 m(._.)m経済的自由を手に入れようと米国株クラスタは日々勉強と実践に励んでおられると思います。しかし果たして経済的自由はそれ程価値のあるものか?と介護や施設の見学で考えされられました。私の親は介護認定では要支援なのですが、ここ最近は歩行が困難になってきており、痴呆も進行してきました。この様子だと施設への入所も真剣に検討を始めないと介護で会社勤めができなくなると感じ行動をおこしました。保険施設 グループホーム 特養 私設老人ホーム ..少しですが見学に行きました。どの施設に入所されている方達も皆お一人です。そこでの生活もあまり楽しそうには見えません…

  • 【新型肺炎】リスクオフ

    新型肺炎でリスクオフ傾向が強まってきました。米国債10年利回りが1.68%まで下落。 (出所)Yahoo ファイナンスドル円も109円後半から108円後半へ1%下落。債権の利回りぐらい、日本円からの投資なら1日2日で吹き飛びます。米国債は億り人達か米国在住の人か米ドルを持て余してる人以外は買わない方が良いです。 さてこのリスクオフいつまで続くのか或いはこれをきっかけに下落相場が始まるのかしっかり経済指標をみて把握しておきたいところですね。今日は新築住宅販売件数が発表されます。米国内で販売された新築の住宅件数を、商務省統計局が毎月集計して発表しているしひょうです。景気の先行指標として注目される指…

  • 無料ブログ 有料ブログ 独自ドメイン

    無料ブログでは、記事をアップしていっても 自分のドメインには力がたまらない。この言葉が耳に入ってしまい 続けて行くなら独自ドメインがいいかなぁ〜 と心が動きました。そして"はてなプロ"を申し込み悪戦苦闘しながら設定を行いました。独自ドメイン設定までの作業内容を列記すると 下記のようになります。お名前ドットコムでドメインを買うドメイン設定とDNS関連機能の設定 →これがなんだかよくわかない 笑笑これでドメインの方は終わりなのですが 無料ブログには独自ドメインは使用できないようなので泣く泣く有料ブログへの移行を決意。ネットの設定等は不得意、まだ本業もあり自由な時間が少ない、使うのはほぼスマホという…

  • ポートフォリオ リタイヤ前 リタイヤ後

    リタイヤ前はキャピタルゲインを重視したポートフォリオを作っていきます現在VOO 楽天VTI VGTをコツコツ積み立て中で 高配当株投資は現在保有している株のみとしますリタイヤ後は楽天VTIをVYMに置き換えて すこし配当重視に傾ける計画ですリタイヤ前に積み立てていくVGTは リタイヤ後売却し妻をヨーロッパ旅行に連れて行くつもりです細かい銘柄は下記の通りです NISA ETF VOO NISA 米国個別高配当株 NGG AT&T KO JNJ NISA 日本個別高配当株 武田薬品 キャノン IDECO 楽天VTI 特定口座 VGTリタイヤ後は毎月手取り1万円以上の配当収入を得られるようポートフォ…

  • 金融資産1000万達成 その具体的方法とは?

    現金と株で1000万を超えましたようやくスタートラインに立てた気がします金融資産総額としては2500万投資を始めてその達成が少し早くなりました資産の増加は1000万を超えてから早くなったと言う話しはよく聞きますのでこれからが楽しみですコツコツ投資額を積み上げでいきますほんの数年前迄は住宅ローンを抱えその完済が目標でした心にも問題が起こり崩れかけた人生ここまで回復出来た事は感慨深いです金融資産内訳日本円 700万 株式 300万 年金保険1500万ここ迄の道のりは過去記事にアップしておりますので宜しければお読みください出来るだけ早期に、目標はあと4年弱で会社を辞め経済的自由を達成できるよう奮闘を…

  • NISA 米国ETFを1株買いした時の手数料

    最近は株やETFの買い付け手数料が安くなりました楽天証券の取り引き手数料は約定金額×0.0045(0.45%)で最低額なし例えば$100で約定すると $100× 0.0045 =$0.45(約50円)ですが、しかし楽天証券のNISA 口座で外国ETFを買えばそのたったの50円でさえキャッシュバックで翌月には全額戻ってくるんです (m*´∀`)m♪当月約定分が翌月下旬に自分の口座にキャッシュバックされます下の写真は私がお試しでSPYDを1株10月に購入した時のもので、翌月11月に手数料キャンペーンとして18円がバックされているのがお分かり頂けると思います今年からVOOをNISA口座で120万枠い…

  • ジョンソンエンドジョンソン

    四半期決算が発表されました最重要項目EPS 予想$1.87 結果$1.88株価 マイナス0.68%なんで?んー 期待が高過ぎとちがいますかねぇ皆さんこの会社世界で2社しかない最高評価AAAの格付けをかのS&Pから頂いているウルトラ超優良企業ですよ私は営業マンなので販売先の信用状況や与信管理もしておりますがもし顧客としてジョンソンエンドジョンソンから取引依頼があったら、間違いなく限度枠無制限で取引申請書をだしますオピオイド? ベビーパウダーがどうしたって?そんな そんな そんなそんなのかんけねー オッパッピとなりますね世間の慎重さに少し先行き景気の影がみえました👋にほんブログ村にほんブログ村

  • 日本はどうして国際的競争力が無くなったのか

    いちばんの理由は年寄りがいつまで経っても下の世代にバトンを渡さなかったから 今の50歳〜60歳代の人達は、一度も先頭で舵を取らしてもらえる事なく仕事を終えようとしています団塊の世代の居座りが長すぎました もう一つは教育です 答えのある問題を解く練習 過去を記憶させる事しか教えませんでしたようやくここ最近改革しましたね とどめは少子化対策をしなかった事 この事は言うまでもなく皆さまよくご存知の為体です これは対策してもすぐに回復する事はできません 50年単位ぐらいの対応策が必要で本当にとんでもない負の遺産を残しました全ては世代交代をせず、何も改革しなかった と言うことに尽きると思います上が楽して…

  • 仏道と投資は相反さないのか?

    お前仏道で心を修養とか言いながら 欲に塗れて株式投資なんかやっていいのか!と コメントをいただく前に... 確かに相反していることですねでも相反することはやってはダメですか?真面目一本でいかないとダメですか? 強欲一本でいかないとダメですか?私は両方で生きていきます欲は抑えません 満たしてその先へ行きたいのです仏道で心の修養もしたいです仏道は宗教ではなく、死んだ後の事を説いているものでもないのですどうすれば楽しく生きていけるか 苦しみからから解放されるかを科学的に追求した哲学なんです欲を求めて生きるのは楽しいですよね苦しくなるまで求めてはダメですが 自分が楽しいと思える範囲内では 大いに欲を出…

  • 普通の人は米国債権を買わない方が良い理由

    答え=今は利回りが低過ぎるからアセットアロケーションの話で必ず出てくる債権投資株を70% 債権を30% 株を50%債権を50% 株を30%債権を70%などなどリスク許容度に応じて うんぬんうんぬん...普通の人 2000万以下の投資の人 通貨は日本円しか持ってない人大半の人はこのポジションだと思うので、 私を含めでいわゆる普通の人は 米国債権は買わず日本円で アセットアロケーションのリスク管理をするべきです安全な短期から中期の米国債権の利回りは 現在おおよそ2%程しかありません為替手数料あり 税金あり 値動きも多少ありそんなものを買っても雀の涙ほどの利子しかもらえず 下手すれば損がでます日本円…

  • 米国株 タイプ別チャートの形

    米国株には大きく3タイプの株があると思っていますそれぞれに特徴的なチャートを形作っています 高配当株 ギザギザ T RDS MO NGG XOM 等 中配当株 緩やかな右肩上がり KO JNJ 等 S&P きれいな右肩上がり グロース株 急勾配の右肩上がり MSFT V MA 等上から順に配当=多い→低い トータルリターン=低い→高い注意点リスクはそれぞれ個別銘柄によりますので グロース株が高く、高配当株が低いという事はありません私の感じ方では高配当株、グロース株=リスク高い 中配当株、S&P=リスク低いです巷では高配当株投資がいいとか、グロース株投資がいいとか論争がありますが無意味てす 時間…

  • VOO 対 VTI どちらがお得か

    答え VOO理由1 実際1株ずつ同時に購入してリターンを毎日チェックしてますが、VOOがVTIを下回ったことは一度もないです(一度ぐらいあったかな?)理由2 小型株の効果を取り入れるのは、時価加重平均では無理よくVTIは3500社と小型株にも投資しているので、その成長を取り込めると言われますが、VOOの500社以下の会社の時価総額は加重平均だと微々たるものてす微々たるものが成長しても株価に与える影響はほとんどありません理由3配当がVOOの方が高いVOO 1.88% VTI 1.71%今年からVOOを一般NISA 枠いっぱい120万/年 毎月ドルコスト平均法で投資するに当たり、準備検討した結果で…

  • 身体も貯金が必要

    セカンドライフで最も大切な身体お金や心より 身体がいちばんかもとにかく40.50歳を過ぎると どんどん身体にガタが押し寄せてきます維持して行く事が楽しいセカンドライフ必須条件まずは固まっていく身体をほぐす為ストレッチアキレス健 膝 肩 首 背中を朝、晩、独自のストレッチで伸ばしてます次に筋力腕立て伏せ毎朝20回腕を肩幅より少し広めに 十分に自重が胸の筋肉にのったら ゆっくりプッシュアッププランク毎朝70秒(体幹、腹筋、背筋)インナーマッスルも鍛えられますそしてウォーキング週末に一回か二回 5kmを必ず歩きます、約30分あとは 禁煙、禁酒禁煙は38歳から成功し継続中禁酒は現在進行形で、 量を少し…

  • "悟り"とはどう言う事?

    わかりません 悟ってませんので(。>∀と言ってしまえば終わってしまうので 少し体感した事をお話ししますかれこれ5年程瞑想修行をしているのですが、たった一度だけ不思議な体験をしました朝いつものように通勤の為、家から外に出ました目に映る風景はいつもと同じなのですが 何か違っていました止まって見えた と言う表現がいちばん近い様な気がします時間が止まっている感じがしたんです心も非常に平穏で静か 駅に着くまでの半分程、時間にして5分程続いていたと思います少し身体がジーンとした感覚があったような記憶がありますこれがなんだったのかわかりませんがもしこの心の状態が途切れず継続できるようになったらそれが悟りなの…

  • IDECO の税金はいつ戻ってくるのか?

    丸一年IDECOを積み立てたのは昨年2019年が最初の年になります毎月23000円を積み立ていますIDECO は 年末調整で所得税が一括で 6月からの給与で住民税が毎月 戻ってきます一昨年は3ヶ月でしたので、税の軽減ほとんどなく、いつ戻してもらってたのか分かりませんでしたまた 年末調整も昨年の給与額や控除諸々が一昨年とは違い、いったいいくら所得税が得したのか、計算できませんでした私がバカなだけ? と言う意見もあると思いますが、正直余り例年に比べ戻りが多くはなかったですなので今年の6月からの住民税の軽減による戻りに期待しています年額27600円÷12=月額2300円 手取りが増えるはずだからです…

  • 感情をコントロールする方法

    私は感情をコントロールできていません( ºωº )チーン…突発的に不意を突かれた時、思わぬ相手の言葉などには、心が揺れしばらくその揺れが止まらなくなってしまいます未熟ものですただ平時ならかなりできるようになりました簡単な方法なので良ければ試してみて下さい答え = 心の状態を言葉で確認するちょっとわかりづらいですね例えば、今自分は 落ち着ついていない 怒っている 疲れている 喜んでる と心の状態を 歩いている 走っている 掃除をしている パソコンで作業している と日常の動作を言葉で確認してくださいペタペタと心の状態や身体の動作にラベルを貼りつけて行ってくださいこの習慣が身につくと、反応しない自分…

  • うごめく中国 米国一強は続くのか?

    一帯一路壮大な計画をしている中国ユーラシア大陸 アフリカ大陸を独占しようとしています鉄道、港等で地理的に 5Gで情報をすべてその手に治める計画ですヨーロッパを始め、日本以外の国は 中国の怖さ、本性が分からないようですアメリカのやっかみ程度と認識している国が多いように思いますどんどん水面下で覇権を広げています米国株クラスタは一強を信じている人の集まりですが本当に大丈夫か...私もその一人ですが^^;大丈夫だと思っています!! 米国株クラスタの皆さん安心してください中国株の経験から学びましたファネンパワー、ペトロチャイナ その他銘柄は忘れましたが めちゃくちゃ独占のいわゆるワイドモート企業に投資し…

  • 寂しさをなくす方法

    答え = 他の人にしてあげられる事を考える寂しいと感じる原因は自分が他の人に何かして欲しいと思っているからです私と一緒にいて欲しい 私に話しかけて欲しい 私に何か与えて欲しい 私の話しを聞いて欲しい 私.. 私.. 私..逆に 他の人に何かしてあげなきゃと思えばどうでしょうAと一緒にいてあげなきゃ Aに話しかけてあげなきゃ Aにプレゼントしなきゃ Aの話しを聞いてあげなきゃ A.. A.. A..ね、寂しさを感じないでしょ?仏道に"忘己利他"と言う言葉があります自分のことは忘れて他人の為に生きると言う意味ですいつもそうしろとは言いませんが、自分が寂しいなー と感じた時思い出してもらえれば少し落…

  • ナショナルグリッド NGG

    平均購入単価$53.85で90株保有しています2018年に分割投資しました英国ADR銘柄です現在含み益 約95000円 配当金 約26000円 ーーーーーー 計121000円投資額 約550000円トータルリターン 22%この株のメリットデメリット(メリット) 高配当 連続増配 外国税がない 公益安定株 米株 日本株の取り引き時間の合間にロンドン市場で株価変動を楽しめる (デメリット) キャピタルゲインは余り望めない 株価変動が激しい 国の規制で配当が減らされる可能性有り ブレグジット 問題で株価とボンドが低迷していた時に仕込めたのが良かったですなかなか進まないブレグジット に 痺れを切らし売…

  • 長老のお話し

    毎日 慈悲の瞑想、歩く瞑想修行をしていますが、 そう簡単には心を修めることはできません 心の変化は軽いし、早いです私の場合 よく怒りが止められなくなります助けが欲しく、久しぶりにスマナサーラ長老の話しをTwitterから辿り聞きましたスマナサーラ長老?テーラーワーダ教会の長老で、私も一度、直に瞑想指導を受けた偉い方ですその長老がたまたま今の私に当てはまる話しをされていました慈悲の瞑想の効果は絶大だが その人が怒るこどが"好き"ならばどうしようもない心穏やかに生きるのか、怒って生きるのか、ご自分で選択して下さいと話しておられましたそうかー私は怒るのが好きだったんだ気づきが得られました感謝ですもち…

  • セカンドライフの収入源 お金の準備 その五

    株式投資投資歴だけは長いです30年前に日本株を買ってからの経験がありますでも小額で、しかも非常にレベルの低いギャンブルみたいなものでした'`ィ(´∀`∩当時は株価をラジオで聞いてました 住軽金とかファナックなど買ってたかなぁそれから中国株をやりました 華能国際電力 ペドロチャイナ...毎月分配ぼったくりファンドも買いました ブンさんとか、3分法なんとか... 名前わすれました結果なーんにも資産にならずうまく売って損もしなかったですが..その後子育てと住宅ローンで借金生活 投資からしばらく離れていましたそして住宅ローンを終え、教育資金にも目処がつき 節約で家計を筋肉質にして セカンドライフの資金…

  • 心とは?

    心とは感覚です2500年前のブッダが説いていた事は科学的に素粒子の研究 医学的に脳の研究によって心とはなにか?の問いに対して現在同じ答えを出しています感覚=眼耳鼻舌身意でとらえた対象を快 不快 どちらでもないと感じて欲しい いらない 迷いの煩悩(三毒)が生じ 喜んだり悲しんだり悩むこれが心の正体左脳の中で起こっている幻とらえた対象は一瞬一瞬生起消滅してる素粒子在るものではなく ないものでもない心とは感覚です反応しなければ心に静寂が訪れます諸行無常 すべては移り変わり 諸法無我 すべては実態が無く 一切皆苦 それに執着すれば苦しく 涅槃寂静 手放せば静寂が訪れる👋にほんブログ村にほんブログ村

  • セカンドライフの収入源 お金の準備 その四

    現金ですリタイヤするまでに出来るだけ多くの現金を準備します出来るだけ多くと言ったのは、目一杯貯めていっても、私の給与では必要額に達するこどが困難かもしれないからです多くの給与や収入のある方は、必要額が貯まれば、後は他に投じるのがよいでしょう現金を残す為、まずは支出をコントロールしました全ての支出を月毎にエクセルにインプットし把握必要のないもの、無駄なものは、ひとつづつ削減していきました住宅ローン完済 車売却 駐車場解約 保険解約 カード払いに変更可能な支出は全て楽天カード払いに変更 銀行を新生銀行に変更し余分な振込や引き落としの手数料を削減 電気代、ガス代の供給元変更 買い物は楽天ポイントやア…

  • 憂鬱のピークは47〜48歳 エゴを手放す

    アメリカの大学教授が132カ国のデータを基に生活の充足度と年齢の関係を測ると、憂鬱のピークはどの国でも大体同じで47-48歳だったようだ私が八方塞がりになったのも、おおよそその頃世界共通だったとはねー多分子育て、親子面倒見、仕事のピークなどが重なる年なのかなそれと私が思うに、男にも更年期障害と呼ばれる時期があるらしく、この年齢の頃にエゴが崩壊していくのではないかと感じていますエゴ 自我 アイデンティティ人によって解釈が一定していない言葉ですが何となく認識している"それ"です乳幼児 エゴなし 自分と他人の認識がない . . . アイデンティティの確立 12歳〜22歳自我が確立されて社会にでるそし…

  • セカンドライフの収入源 お金の準備 その三

    副業これが1番難しい今までYouTube ブログ メルカリ 週末短期バイトなどチャレンジしたが続かず飽きっぽい性格も原因かなぁ^^;いまだ暗中模索です今はこのブログで再チャレンジ中 本当はWordPressで本格的に 再開しようかとも思ったのですが、 また継続できないこともありえるので、 無料ブログでやってますTwitterも一緒に再開です https://twitter.com/77_happycat50記事アップが当面の目標です何かお役に立てる情報を提供できれば嬉しいのですが..頑張ります👋にほんブログ村にほんブログ村

  • 心の苦しみから解放される方法

    思考を止める事ができるようになる事 身に降りかかる出来事に反応しないようになる事 が答えです私は朝、通勤の為駅まで10分程歩きます幸運なことに、ほとんど人気のない道(田舎 )なので ブッ(;: ⊙ 3⊙その10分を毎日の修行に充てています以下の順番で行なってます深呼吸 死念 慈しみの瞑想 インナーボディを感じる 歩く瞑想死念とは"私は必ず死ぬ"と 繰り返し心で念じる事私はさらに頭から足先が次第に骨となり崩れ落ちる姿も想像しています(;☉_☉)こいつは気が狂ってる とか思われる人もいるでしょうねまたはそんな事毎日思ってると本当にそうなるよー と思われる方も..しかしそう思われてもよいです だっ…

  • セカンドライフ収入源 お金の準備 その二

    年金です受け取り資格必要年数25年をクリアしたら まもなく必要年数10年に短縮されました ( ̄- ̄;)定期便によると158万/年です手取りだといくらになるのか はっきり分かりませんすでに年金受給していて お分かりの方がおられましたら コメントお願いします132万程ではないかと予測してます若い頃は60歳からもらえると思っていたので、65歳からに改悪された時は非常にショックでした800万近く年金が減らされたのですからねとは言えセカンドライフ収入源の柱は やはり年金ですね妻が4歳年下なので自分が 妻が 65歳 61歳 66歳 62歳 67歳 63歳 68歳 64歳この4年間は加給年金+特別加算で 3…

  • 八方塞がり 仏道への入口

    50歳を過ぎた頃、人生で非常に困難な曲面が訪れた事がありました 会社が行き詰まり仕事が危なくなり 子供が大学入試 一人暮らしの母が同居を希望し 収入減り住宅ローンの支払いが困難に 本当に八方塞がり状態でした心が病みました死にものぐるいで仕事をし、考え、 ネット等でも助かる方法を探しましたもがきましたが助けはありませんでした不整脈が起こり、冷や汗がでて、めまいがし、吐き気で仕事中何度もトイレに逃げ込みました辛い日々がつづき、 もうダメかと思いましたそんなある日YouTubeで斉藤一人さんと出会いましたその言葉に救われました"八方塞がりなら、上に行けばいい"確かこんな言葉だったと記憶してますが"は…

  • セカンドライフ収入源 お金の準備

    どういう訳か社会に出て直ぐ、年金保険に入りました。約30年も前の事です。若いのに老後の心配をしていたのか..(^.^)会社の事務所によく出入りする保険のおばちゃんの勧誘に負けたのか..記憶が定かではありませんでもなんとなくその頃から、働かないで毎月お金が入ること、不労所得に魅力を感じていたんだと思います毎年約20万を約30年払うと 60歳から75歳まで15年間 毎年100万円がもらえて、 さらに入院給付や手術費などがでる 医療保険付きです今では考えられない、いい保険です実際今まで2回手術費を請求して お金を頂きましたセカンドライフの第一の収入源が この大切な保険です年間100万円本当に出るのか…

  • 退職後に過ごしたい日常

    今思い描く退職後.. 仕事をしていない (*^_^*) 当たり前だけど当たり前じゃない 会社に行かないウィークデー 暇だろうけど "嫌"のない日常 やる事は? とりあえずは、と言うか必須は ー筋トレとウォーキング 株式投資の状況把握の為 と ブログを書く為 ータブレットをポチポチ 残りの時間はその日の気分で ー録り溜めているテレビを見る とか ー買い物 とか ー近くの山へ歩きに行く とか ー次に行く旅行の計画を立てる とか ー瞑想する とか ー料理をする : : かなぁ 思ったよりやる事ありそ(^.^) どうでしょう? こんな退職後の日常 にほんブログ村にほんブログ村

  • セカンドライフに必要なお金と暮らし方

    こんにちは 招き猫です セカンドライフに必要なお金や暮らし方の提案をしていきたいと思いブログをはじめました セカンドライフを送る為に必要なお金、株式投資、心の修養や暮らし方について書いていきます 退職まであと三年と9か月と自分で決めてます 貴方の楽しいセカンドライフのお役に立てれば幸いです 反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者: 草薙龍瞬 出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版 発売日: 2015/07/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、招き猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
招き猫さん
ブログタイトル
招き猫の楽々セカンドライフ
フォロー
招き猫の楽々セカンドライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用