chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】 https://kimio-papa.hatenablog.com/

2023中学受験完了した男子の父親。 新小4サピックス入塾偏差50から神奈川の御三家へ進学。 3年間の中受で体験した失敗や成功?についてゆるゆると回想していきます。 Twitter: @kimionopapa

キミオのパパ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/08

arrow_drop_down
  • 息子の描くタマネギの断面図が衝撃の結果に

    冬期講習の怒涛の4連チャン。そして、年明けに迫った組み分けテスト(出題範囲の無い実力テスト)。これ、完璧にこなそうと思っても全然時間が足りませんわ。。(;´∀`)ってことで、 いかに巧妙に手抜きをするか!が親の重要課題だと思う今日この頃です。そんな中、理科の復習をしていたところ、「タマネギを切るときに、中心を通るように縦と横に切ったタマネギの断面図の様子をそれぞれ書きなさい」という問題がありまして、息子の回答: が~~~ん!!この回答を見た俺は、一瞬血圧が上昇したのですが、 キミコ 「これじゃあ、バーベキューの時にバラバラになるだろ!」俺 「おいおい、これは肛門だよ!!」という俺たち夫婦の素早…

  • 首の皮一枚 マンスリーテスト[コース分け基準]

    前回の記事で書いたように、入塾以来初となるマンスリーテストでの大敗退をやらかしました。せっかく上がったばかりのαクラス降格も本気で覚悟してましたが、キミオの校舎のコース分け基準によれば、ギリギリセーフとなりました。今回の失敗が良い薬になれば良いのですが。今回の大敗退の原因となってしまった算数と国語の大失速。一体何が起きたのか?算数・理科担当の俺としては、算数の大失速の原因を突き止めるべく、この1週間ガッツリと調査したので記しておきます。結論から書けば、基本問題に時間をかけた事による、後半の極度の焦りが原因と思われます。つまり、基本問題(大問1~大問3)で慎重に1問づつ検算をしていたために、時間…

  • 大撃沈!4年生12月度マンスリーテスト[成績速報]

    ガーーーーン!!SAPIX入塾以来初の大撃沈となりました。ハンマーで後頭部を叩かれたような衝撃というのは、きっとこういう感じをいうんですね。4教科偏差値が50台後半。過去を振り返れば、3月度復習テスト以来8回連続で60台を維持してきたというのに。テスト直後の息子のコメントが「まずまずよさそう」という事で、少し楽しみにしていたため、今回の思わぬ結果に衝撃は通常の数倍といったところか。先日、井上尚弥のカウンターを食らってKOをされてしまったオーストラリアのなんとかっていう選手の状態でしょうか。特に足を引っ張ったのが、算数と国語。どちらも仲良く約90点。どちらも、入塾以来の断トツ最低点。こりゃアカン…

  • 4年生12月度マンスリーテスト[終了直後]

    4年生最後のマンスリーテストが終了しました。先月のマンスリーテストの終了直後は、キミオが極めて不機嫌だったので、今回はなるべくキミオを刺激せぬよう、俺「お~~かえりぃっ」と、一言だけ。ぜ~~たいに、こっちからはテストの事聞かないぞぉ~~というスタンスを取っていたところ、あっさりと、キミオの方から、キミオ「理科、結構出来たかも。国語はムズかったぁ~」と第一声。前回とはちょっと雰囲気違います。そして理科・算数を担当している俺としては、「理科の出来が良かった」という言葉に、テンションがあがります。とはいえ、今回、一番頑張った感があり、期待していたのが算数。算数も調子よかったと言ってぇぇ~~!!と心の…

  • 【スタディサプリ】を実際に1年間使ってみた感想

    今回は、我が家で約1年くらい前から導入している「スタディサプリ」についての感想など少し紹介してみようと思います。1.導入のきっかけ2.よかった所3.イマイチな所4.感想【1】導入のきっかけ数年前にテレビを撤去した我が家では、ちょっとしたスキマ時間を埋めるのに何か良いものないかな~~ なんて事を1年前に考えていました。そんな時に「スタディサプリ(スタサプ)」というものを知りました。当時はまだ月々500円!という価格(現在は980円)だったので、「月々500円で見放題なら超お得だよね? とりあえず使ってみて、ダメならすぐ解約しようよ」という、軽~~いノリで契約したのがきっかけでした。【2】よかった…

  • 算数の問題の読み間違いが治らない件

    「昨日と同じ低レベルなミスしてんじゃねぇよ!」 という俺の怒号が、早朝から我が家に鳴り響きます。というのも、毎朝やっている算数の「基礎力トレーニング」に、「・・・の表面積を求めなさい」という問題が二日連続出て、息子のキミオは見事に二日連続で「表面積」と「体積」を取り違えて誤答しちゃったんです。二日連続の同じミスに、、思わず頭に血が上って怒号を発してしまいました。先日俺が追放された際に、決して怒らない、と決意したばかりなのに、ダメですね。。。他にも、キミオがやらかしがちな取り違えのパターンがいくつかあるんです。・図形の「面積」と「周りの長さ」の取り違い・割り算の問題で、「小数第〇位まで求めよ」第…

  • 1月の新学年組み分けテストに向けて

    4年生最後のマンスリーテストとなる「12月度マンスリーテスト」がいよいよ迫ってきました。ですが、どうにも気になるのが年明け早々に実施される 「新学年組み分けテスト」です。だって、 ・出題範囲が無い実力テスト ・クラス昇降の制限なしなんです。出題範囲について、無理やり推定するならば、 新四年生がスタートした2月から現在までという事になるのかなぁ~ と考えています。2月から今までの単元の数を数えてみると、 算数、国語: 約50単元 理科、社会: 約45単元 にもなります。これ、どうやって復習すれば良いものやら。。。あと1か月しかないのに。実力テストなんだから、いっそのこと、な~~んにも対策しないで…

  • クリスマスプレゼント何にする?

    今年のクリスマスプレゼント、どうしようかなぁ~とそろそろ考える季節ですね。不思議な事に、我が家の息子は任天堂スイッチを欲しがらないため、その話題にはそ~~っと触れずに何か素朴なオモチャにしようか?と考えています。妻の発案としては、最近話題の「カタン」というボードゲームがいいのではとの事。 // リンク でも、このゲームやり始めると結構時間かかりそうだなぁ~という気もしまして。俺としては、小4男子として、そろそろ野球のルールくらい知っておくべきだろうなぁ、という思いで、昔懐かしい「野球盤」を提案しています。俺が小さい頃、この野球盤でどれだけ遊んだだろうか。。。 // リンク しかし、まてよ!キミ…

  • 過去のマンスリーテストを使った実戦練習開始!

    次のマンスリーテストまであと1週間となりました。ここ最近、過去問題を使った実戦形式の練習をさぼっていたので、今週末はやるぞ~~と自分自身に発破をかけてます。でも、、、準備が面倒くさいんですよねぇ。〇準備1: 子供が持ち帰った問題用紙の鉛筆の書き込みをひたすら消しゴムで消す〇準備2: 問題用紙をコピーするため格安スーパーまで走る(1枚5円!)〇準備3: 回答用紙の作成生来、超面倒臭がり屋の俺にとって、特にこの「準備3」がめんどくさいのなんのって。ちなみに算数用の回答用紙はこんな感じになりました。↓ 定規も使わない、ザ・フリーハンド!!(笑)この地道な努力に報いてくれよぉ~~ キミオよ。 にほんブ…

  • 追放からカムバック

    前回の記事で書いたように、息子の受験指導の場から追放されていた俺ですが、条件付きでようやくカムバックいたしました。その条件というのは、「なんでこんな問題間違えるんだよ!」とか「前にもこの問題やっただろ?」とか、ネガティブなコメントをしない事。だそうです。息子のキミオにとって、このような俺のネガティブな罵声が一番嫌だ、との事。今後は、たとえミスしても、「よし、次頑張ろうよ!」とか、「いいよいいよ、何度もやっていれば出来るようになるさ!」とか、そんな感じにしてほしいとの事。はい、努力してみます。。。。ちなみに、この度俺が追放された期間は4日間でした。俺が担当している算数と理科について、その間の進捗…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キミオのパパさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キミオのパパさん
ブログタイトル
3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】
フォロー
3人家族の難関中学受験挑戦日記【2023年受験】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用