chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クマタロライフ☆ https://www.kumataro-life.com/

40代おじさんの本気のダイエット記録。 また、様々なダイエット方法や関連情報についても独自評価、考察を書いていきます。

kumataro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/08

arrow_drop_down
  • ダイエット記録(経過1年6ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 1年6ヶ月経過後体重: 59.0㎏ 前月との比較: 1.0kg減 ダイエット方法: 【食事制限】1日約1400~1700kcal 【筋トレ】スクワット、腕立て、腹筋等 【その他】ストレッチ等 ダイエット内容(食事制限、筋トレ) 朝食は豆乳のみ。 追加で食べたくもなりますが、そこはグッと我慢です! 昼食は相変わらず好きなものを! 甘いものが好きなので、菓子パンも良く食べます。 例えば菓子パンとコーヒーだなんて、 ダイエットする者としては最悪な献立と言われそうなものです。 でもコーヒーに砂糖は入ってませんよ^^; 夕食は野菜どっさりのメニューに、 低カロリー、低糖質、高タンパ…

  • 「ほうれん草」痩せる効果に期待できる!!

    エネルギー(カロリー): 約20kcal(100gあたり) 主な栄養成分: ビタミン、ミネラル、チラコイド 主な効果・効能: 代謝向上、血行改善、空腹抑制 緑黄色野菜と言えば「ほうれん草」! 見たままかも知れませんが、 カロリーも糖質も低く栄養も豊富なダイエット向きの食材です! ダイエット効果は? ほうれん草100グラムを摂取しても、 そのカロリーは僅か20キロカロリーほど。 しかもその糖質は限りなく0に近いのです。 そんなほうれん草に含まれる栄養は非常に優秀で、 まずビタミンB群が最も豊富に含まれています。 ビタミンB1は糖質の代謝を促し、脂肪の蓄積を防いでくれます。 ビタミンB2は体内での…

  • 「しらす」で健康的にダイエット

    エネルギー(カロリー): 約90kcal(釜揚げしらす 100gあたり) 主な栄養成分: カルシウム、たんぱく質、DHA 主な効果・効能: 筋肉増強、血行改善、美肌効果 シラスとはウナギ、アユ、イワシの子供(稚魚)の総称を指します。 スーパーに売られている身近なものは、 イワシなどの稚魚が使用されています。 稚魚と聞くと何だか食べるのが可哀そうにも感じてしまいますが^^; 気を取り直して。 しらすは低カロリーで低糖質、糖質も控えめ、 そして高タンパクなのでダイエット向きの食材として人気があります。 ダイエット効果は? 低カロリー高タンパクと聞くだけでも筋トレしている人向けです。 筋肉を作る栄養…

  • ダイエット記録(経過1年5ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 1年5ヶ月経過後体重: 60.0㎏ 前月との比較: 1.5kg減 ダイエット方法: 【食事制限】1日約1400~1700kcal 【筋トレ】スクワット、腕立て、腹筋等 【その他】ストレッチ等 ダイエット内容(食事制限、筋トレ) 朝食は不変の豆乳! ですが、これだけでもお腹が空くことが多いので、 日によってはパンを食べたりしてます。 合わせて400キロカロリー程度でしょうか。 昼食は総カロリーを気にしながら好きなものを食べます。 基本的にパンが手軽で食べやすいので良く食べてましたが、 パンよりもご飯の方がカロリーが低く腹持ちが良いので、 気持ち気にしてご飯食にすることが増え…

  • 「キウイ」痩せる!夜食べるのが効果的

    エネルギー(カロリー): 約53kcal(100gあたり) 主な栄養成分: ビタミンC、食物繊維、アクチニジン 主な効果・効能: 代謝向上、便秘解消、消化促進 キウイにもいろいろな種類があり、 それぞれ栄養価も変わってきますが、 通常店頭で良く目にするのは、 「ヘイワード」と言う品種の緑色の果肉をしたキウイ。 その甘酸っぱさから苦手な人もいるかもですが、 キウイはダイエットにおすすめできる食材なのです。 ダイエット効果は? 最も豊富に含まれているのはビタミンC! これにビタミンEも加わって抗酸化作用が期待でき、 美肌効果や新陳代謝をサポートしてくれます。 また食物繊維も豊富! 理想とされる水溶…

  • 「玄米」置き換えるだけの簡単ダイエット!

    エネルギー(カロリー): 約164kcal(玄米ご飯 100gあたり) 主な栄養成分: ビタミンB群、食物繊維、ミネラル 主な効果・効能: 代謝向上、血糖値上昇抑制、便秘解消 玄米とは、籾殻を取り除いた状態、 精米されていない状態のお米のことを言います。 白米に比べて、様々な栄養が豊富に含まれており、 健康志向の強い方や、 ダイエットを実践している方に好んで選ばれています。 少し大げさな言い方をすると、 野菜不足の現代生活において、 野菜が持つ栄養素もご飯と一緒に摂取できる と言われているのがこの玄米なのです。 ダイエット効果は? 摂取カロリーを考えると、 100グラム辺り、白米168kcal…

  • 「魚肉ソーセージ」は痩せるのか?太るのか?

    エネルギー(カロリー): 約161kcal(100gあたり) 主な栄養成分: タンパク質、DHA、EPA 主な効果・効能: 代謝向上、筋肉増強、血行促進 「高タンパク質、低脂肪、低カロリー」 そんなイメージの強い魚肉ソーセージは、 主な原料が魚であることから疑うことなく身体に良い! もちろんダイエットにも効果的な食材なのですが、 その食べ方を間違えると 太る原因にもなりかねないので注意が必要です。 ダイエット効果は? 似た食材としてサラダチキンと比べられることが多いですが、 どちらが適しているかなんてのは考えるだけ無駄です! なぜならば、ダイエットを考えたときには、 どちらも似たような効果を発…

  • ダイエット記録(経過1年4ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 1年4ヶ月経過後体重: 61.5㎏ 前月との比較: 1.0kg減 ダイエット方法: 【食事制限】1日約1500kcal以下 【筋トレ】スクワット、腕立て、腹筋等 【その他】ストレッチ等 ダイエット内容 朝食は、豆乳のみを継続。 昼食は、摂取カロリーを気にしつつ、 好きなものを満足するだけ食べます。 とは言っても胃袋が小さくなったのか、 あまり暴食はできなくなりました^^ 夕食は生野菜と鶏むね肉と言う組み合わせが多いです。 これだけだと食事としては味気ないですが、 ドレッシングかけても合計200キロカロリーを超えることはありません。 ちょい食べたりないときには、 カルシウム…

  • 「ピーナッツ」高いダイエット効果あり!

    エネルギー(カロリー): 約560kcal(100gあたり) 主な栄養成分: 食物繊維、ビタミンB群、オレイン酸 主な効果・効能: 血行改善、空腹抑制、整腸作用、便秘解消 一般にサヤのままのものを「落花生」や「南京豆」、 中の実だけ取り出したものが「ピーナッツ」と呼ばれます。 そんなピーナッツはおつまみとしても親しまれ、 一見太りそうなイメージを持ちますが、 実は栄養バランスに優れ、 ダイエットをサポートするのにとても適した食材です! ダイエット効果は? ピーナッツに含まれる脂質は、 そのほとんどがオレイン酸とリノール酸からなる不飽和脂肪酸。 その中でも最も多くを占めるオレイン酸はオメガ9と呼…

  • 「チョコレート」でダイエット!カカオにその秘密あり

    エネルギー(カロリー): 約545kcal(ダーク 100gあたり) 主な栄養成分: カカオポリフェノール、食物繊維 主な効果・効能: 血行促進、空腹抑制、便秘解消 チョコレート・・・私の大好物です^^ あの甘く口に入れた瞬間から幸せを感じられるチョコレート、 きっと好きな人も多いことでしょう。 いや、間違いなく多いはずです! ですが、ダイエットに関しては甘いものは天敵のはず。 でも、そんなチョコレートも食べ方を間違えなければ、 ダイエットの味方になるのです^^ 「チョコレート」の主な原料はカカオ果実の種子であるカカオ豆です。 そのカカオ豆から作られるカカオマスをベースに、 ココアバター、粉乳…

  • 「酢」酢酸のダイエット効果が凄い!

    エネルギー(カロリー): 約25kcal(穀物酢 100gあたり) 主な栄養成分: 酢酸、クエン酸 主な効果・効能: 血糖値上昇抑制、脂肪燃焼、整腸作用 「酢」は酒から作ると書き表すように、 アルコールが醸造発酵したものになります。 原料や製造方法によって種類が多種ありますが、 日本酒やワインなどの酒を元にして造られているのです。 一般に酢は体に良い、健康に良いと言われていますが、 その効果はダイエットにも適しています。 また疲労回復にも効果抜群なので、 疲れ気味の方ほど日々を充実して過ごすためにも、 積極的に摂取していきたいところです。 ちなみに、酢を飲むと身体が柔らかくなる、 これは間違い…

  • ダイエット記録(経過1年3ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 1年3ヶ月経過後体重: 62.5㎏ 前月との比較: 1.0kg減 ダイエット方法: 【食事制限】1日約1500kcal以下 【筋トレ】スクワット、腕立て、腹筋等 【その他】ストレッチ等 ダイエット内容 朝食は決まって豆乳。 昼食は、ガッツリ好きなものを食べます。 ですが、カロリーの多いものは自然と避ける傾向にあります。 夕食は生野菜で満腹感を満たしつつ、 タンパク質摂取のための肉はかかせません。 低糖質、高タンパクのサラダチキンは最早なくてはなりません^^ お酒全く飲みません。 あんなに毎日欠かさず飲んでいたのに、 今では飲みたいと思うことすらほとんどないんですから不思議…

  • 「春雨」ダイエットは太るのか!?

    エネルギー(カロリー): 約356kcal(100gあたり) 主な栄養成分: ミネラル、食物繊維 主な効果・効能: 空腹抑制、便秘解消、むくみ解消 春雨は、緑豆やいも類からとれる「でんぷん」をもとに作られ、 緑豆を原料としたものが「緑豆春雨」、 いも類を原料としたものが「普通春雨」と呼ばれています。 どちらもその味や栄養に大きな違いはなく、 より緑豆春雨の方が一般的ではないかと思います。 そんな春雨は、つるっとした食感からヘルシーな印象が持たれており、 ダイエットを目論む女性の主食に成り代わることもしばしば。 ・・・でもちょっと待ってください。 本当にダイエット効果ってあるんでしょうか!? ダ…

  • 「もずく」簡単に痩せる!食事に追加するだけ

    エネルギー(カロリー): 約4kcal(100gあたり) 主な栄養成分: 食物繊維、フコイダン、ミネラル 主な効果・効能: 空腹抑制、整腸作用、血行改善 もずくは海藻の一種で、 沖縄県や日本海側の地域において獲ることができますが、 日本で消費されているもずくの大半は沖縄産になります。 もずくだけに言えることではありませんが、 海藻類には食物繊維が豊富に含まれておりとにかく低カロリー! そんなダイエットに最適と言われている理由を紐解きます^^ ダイエット効果は? もずくのカロリーは100gあたり、 なんとわずか4キロカロリーしかありません! 一般的なポテトチップス一枚でも約10キロカロリー。 懐…

  • 「グレープフルーツ」そのダイエット効果は本当か!?

    エネルギー(カロリー): 約38kcal(100gあたり) 主な栄養成分: クエン酸、カリウム、食物繊維 主な効果・効能: 空腹抑制、代謝向上、むくみ解消、整腸作用 最も流通しているのがマーシュと呼ばれる黄色い品種。 強い酸味とほのかな苦みが特徴ですね。 そしてピンググレープフルーツと呼ばれているのがルビーと言う品種。 こちらは酸味がやや控えめです。 他にもスウィーティー、メロゴールドなどいろいろな品種があり、 それぞれに味が異なりますが、酸味や苦みは共通する特徴です。 そしてこれこそがダイエットに必要な大事な要素なのです! ダイエット効果は? グレープフルーツによるダイエット効果は、 その苦…

  • ダイエット記録(経過1年2ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 1年2ヶ月経過後体重: 63.5㎏ 前月との比較: 1.5kg減 ダイエット方法: 食事制限、筋トレ ダイエット内容(食事制限、筋トレ) 朝食は豆乳のみです。 昼食は、カロリー計算を行いつつ食べ過ぎないようにを心がけてます。 それさえ気をつければ栄養バランスは気にすることなく好きなものを^^ 夕食はご飯代わりの生野菜と、 タンパク質摂取のための肉は欠かせません。 お酒は辞めたも同然なくらい飲まなくなりました。 寝る前には筋トレしてからプロテインを飲んでます。 経過・考察 そんな中、ダイエットを始めてから 初めて大きな風邪をひきました! これにより日々の日課が一変。 寝込ん…

  • 「きな粉」で痩せる、痩せれる、健康も!

    エネルギー(カロリー): 約450kcal(100gあたり) 主な栄養成分: 食物繊維、タンパク質、イソフラボン 主な効果・効能: 腸内改善、代謝向上、美肌効果 大豆を炒って皮をむき、挽いた粉がきな粉です。 デザート類に使われることが多いですが、 単なる大豆の粉末なのでこの時点では甘味はないですね。 しかしながら大豆が原料なので、 とにかく身体に良い! 豆腐や納豆、おからと同種の栄養素が含まれている ダイエットに適した最高の食材ですね。 ダイエット効果は? 大豆を丸ごと粉にしているため、 大豆の栄養素を余すことなく摂取できる点でポイントが高い! まずきな粉の栄養の中で特筆すべきは、 大豆ならで…

  • 「ごま」でダイエットはできるのか!?

    エネルギー(カロリー): 約599kcal(100gあたり) 主な栄養成分: タンパク質、ミネラル、セサミン 主な効果・効能: 代謝向上、血行改善、美肌効果 ごまには、黒ごま、白ごま、そして金ごまと種類がありますが、 いずれも栄養成分はほとんど変わりません。 ただし、黒ごまにのみ ポリフェノールの一種アントシアニンが含まれています。 また、売られている形状によって、 使い方が変わるとともに栄養の吸収具合も変わってくるので、 意識して摂取する場合には知っておく必要があります。 つまり「いりごま」よりも「すりごま」、 それよりも「練りごま」のほうが、 消化吸収が良いと言うことです。 言うまでもない…

  • 「耳つぼ」で痩せることはできるのか!?その効果は?

    お手軽度: ☆☆ コスト: ☆☆ 継続難度: ☆ 期待効果: ☆ 耳には数百にもおよぶ数多くのつぼが存在します。 耳は脳に近いことから、そこにあるつぼには 食欲を抑制したり水分の排出を促したりといった ダイエットに役立つスイッチのような役割として、 その効果を期待することができます。 効果はあるのか? コツさえ掴めば自分で行うことも不可能ではありません。 しかし、その効果を最大限発揮するには、 やはりプロにお願いするに限ります。 その効果は、つぼを刺激することで、 胃腸などの消化器官の働きを正常化したり、 過食がちな食欲を抑制したり、 むくみや冷え改善として水分の排出を促進したりと、 その人に…

  • ダイエット記録(経過1年1ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 12ヶ月経過後体重: 65㎏ 前月との比較: 1.5kg減 ダイエット方法: 食事制限、筋トレ ダイエット内容(食事制限、筋トレ) 朝食は不変の豆乳のみ。 昼食はカロリー計算だけを行い、 食べ過ぎないようにだけを気をつけてそれ以外は適当に。 夕食は大量の生野菜と、 筋トレ効率化のためのタンパク質摂取を狙ったお肉、豆腐。 お酒はゼロではないですがほとんど飲んでません。 偉いです^^ 寝る前には恒例の筋トレを行い、 プロテインも欠かしません。 経過・考察 片頭痛もピークを越え痛みも和らいできたので、 再び摂取カロリーを減らしてます。 少し足りないかなとは思いますが、 大よそ1…

  • 「おから」で痩せる!綺麗に痩せられる

    エネルギー(カロリー): 約111kcal(生おから 100gあたり) 主な栄養成分: 食物繊維、タンパク質、イソフラボン 主な効果・効能: 腸内改善、代謝向上、美肌効果 大豆を煮てすりつぶし、それをこして残ったものがおからです。 残ったものでも原料は大豆です。 身体に悪いはずがない! しかし料理上手でもなければ、 普段食卓に並べるのは少々難しいのも事実。 そんなときには、おからを乾燥させてパウダー状にした おからパウダーもあるので安心です^^ ダイエット効果は? なんといっても大豆です。 豆乳のしぼりかすではありますが、 その高い栄養はまだまだ残っています。 最も優れているのは、その食物繊維…

  • 「アーモンド」間食するならこれ!アンチエイジングも

    エネルギー(カロリー): 約587kcal(100gあたり) 主な栄養成分: ビタミンE、食物繊維、オレイン酸 主な効果・効能: 腸内改善、血行改善、美肌効果 脂質が大半を占めるアーモンドは、 想像する通りそのカロリーは高いです。 ですが、身体に良い脂質が大半を占めているために、 食べ過ぎさえ気をつければ決して太ることはない! むしろ、ダイエットにも効果的な様々な効果を齎してくれるんです。 アーモンドに含まれる脂質は、 そのほとんどがオレイン酸とリノール酸からなる不飽和脂肪酸。 不飽和脂肪酸は、身体に蓄積されにくい脂質とされており、 善玉コレステロールを減らさずに、 悪玉コレステロールだけを減…

  • 「エステ」で痩せる!それとも痩せない?

    お手軽度: ☆☆ コスト: ☆ 継続難度: ☆ 期待効果: ☆☆ 体重を減らしたいと思う人にとって、 エステに興味のない人はまずいないでしょう。 そんな人にとっては、こんな悩みがあるのもまた事実。 「エステに通って本当に痩せるのか?」 「口コミで聞くような効果は本当にあるのか?」 結論からすると、どんな人にでも一定の効果はあります。 別な言い方をすると、 びっくりするほどの大きな効果は期待できません。 施術方法は? 痩せることを目的としたエステを考えただけでも、 その施術方法は実に様々です。 簡単に分けるとするならば、 脂肪やセルライト、むくみなどの不要物質を取り除くのか 代謝を向上させて太り…

  • ダイエット記録(経過12ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 12ヶ月経過後体重: 66.5㎏ 前月との比較: 1.5kg減 ダイエット方法: 食事制限、筋トレ ダイエット内容(食事制限、筋トレ) 朝食は豆乳のみを継続。 昼食は、好きなものを食べます。 しかし摂取カロリーは大体把握するようにしています。 夕食は、生野菜とタンパク質摂取のためのお肉、豆腐など。 そしてカロリー調整のための炭水化物を少々。 お酒はほぼ飲んでません、継続です^^ 寝る前には、筋トレしてからプロテインを飲んでます。 経過・考察 ついにダイエットを始めてから1年が経過しました。 満足のいく結果かどうかを問われれば正直微妙なところですが、 良く1年も続いたなと言…

  • 「ツナ缶」痩せる効果満載!シーチキンとは

    エネルギー(カロリー): 約267kcal(100gあたり) 主な栄養成分: タンパク質、DHA、EPA 主な効果・効能: 代謝向上、筋肉増強、血行促進 「ツナ缶」とは、一般的にマグロ、カツオの いずれかを原料とした缶詰のことを指します。 中身はほぐし身が定番ですが、 塊のまま入っているものもありますね。 そして間違えてはならないのが、 「ツナ缶」=「シーチキン」ではないこと。 「シーチキン」とは、 はごろもフーズ株式会社が製造販売している缶詰の商品名の一つです。 以前は世間一般に浸透するほどのシェアを誇っていたと言うことですね。 栄養的には、マグロとカツオのツナ缶はどちらも大差ありません。 …

  • 「もやし」綺麗に痩せられる!女性にうれしい効果がいっぱい

    エネルギー(カロリー): 約37kcal(大豆もやし 100gあたり) 主な栄養成分: ビタミンB2、食物繊維、イソフラボン 主な効果・効能: 肥満予防、便秘解消、美肌効果 「もやし」と「豆もやし」の違い、知ってますか? そもそも原料から異なっているのですが、 一般的な「もやし」とは、 グリーンマッペ(緑豆)を発芽させたもの。 ビタミンCや葉酸などの栄養が豊富です。 そして「豆もやし」とは、 大豆を発芽させたもので、 ビタミンC、ビタミンB2、タンパク質、 食物繊維、イソフラボンなどが豊富です。 つまり、ダイエットに向いているのは 「豆もやし」つまり大豆もやしのほうになります。 ダイエット効果…

  • 「枝豆」筋トレに相性抜群!効率よく痩せる

    エネルギー(カロリー): 約135kcal(100gあたり) 主な栄養成分: 食物繊維、タンパク質、カリウム 主な効果・効能: 空腹抑制、便秘解消、筋肉増強、美肌効果 枝豆は、大豆が未成熟な状態のまま収穫されたもので、 豆類ではなく野菜類に分類されます。 枝豆と聞けば、おつまみのイメージが強いですが、 実はダイエットにも良い食材として注目されています! ダイエット効果は? まず何と言っても低糖質、低カロリー! 100g135キロカロリーと聞けばそんなに低くはないですが、 枝豆は非常に食感が高く満腹感を得やすいのです。 おまけに、皮付きで食卓に並べば、 それを剥く作業も相まってより満足できること…

  • ダイエット記録(経過11ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 11ヶ月経過後体重: 68㎏ 前月との比較: 1kg減 ダイエット方法: 食事制限、筋トレ ダイエット内容(食事制限、筋トレ) 朝食は、相変わらずの豆乳。 昼食は、極力低カロリーなものを選びつつも好きなものを食べてます。 夕食は、大量の生野菜と タンパク質摂取のためのお肉、豆腐。 そして、なんと! 酔うと寝むくなってしまう体質の私は、 時間が勿体ないと思うようになってきたために、 晩酌を控えるようになりました。 控えると言うより、ほとんど禁酒状態です^^ ついに天敵とも思える相手をやっつけることができた気分です! また、寝る前に筋トレしてからプロテインを飲んでます。 プロ…

  • 「生姜」優れたダイエット効果!温まるだけじゃない

    エネルギー(カロリー): 約70kcal(100gあたり) 主な栄養成分: ジンゲロール、ショウガオール 主な効果・効能: 体温上昇、代謝向上、むくみ解消 身体を温めてくれる生姜。 冷え対策として冬には好んで食されてますね。 しかしこの生姜、 身体に良い食材であることは広く知られていますが、 ダイエットにも最適なのです。 ダイエット効果は? 生の生姜には「ジンゲロール」と言う成分が含まれています。 これが乾燥させたり熱を加えることで、 より効果の高い「ショウガオール」に変化します。 そして、これらの成分こそが 血管を広げ血行促進を促すことで体温を上昇させてくれるのです。 体温が上昇すると言うこ…

  • 「チーズ」実は太らない!ダイエットにも最適

    エネルギー(カロリー): 約339kcal(プロセスチーズ 100gあたり) 主な栄養成分: タンパク質、ビタミン、カルシウム 主な効果・効能: 脂肪燃焼、空腹抑制、代謝向上 チーズ好きに朗報! チーズって、食べると太りそうなイメージがありますよね。 ダイエットを始めた頃は私もそう思ってました。 でも、一見カロリーの高そうなチーズですが、 実は太りにくくダイエットにも効果的なのです。 ダイエット効果は? ダイエットに効果的なその秘密は糖質の低さにあります! 一般的に太る要因として、 カロリーオーバーもありますが、 糖質の取り過ぎが原因でもあるからです。 最も良く食べられているプロセスチーズを例…

  • 「卵」最良質タンパク質で健康的に痩せる!

    エネルギー(カロリー): 約151kcal(100gあたり) 主な栄養成分: タンパク質、アミノ酸、ミネラル 主な効果・効能: 脂肪燃焼、空腹抑制、美肌効果、老化抑制 日々の食生活において欠かすことのできない卵。 いやまあ、避けようと思えば避けられないことはないですが。 みんな卵好きですよね。 そんな卵、実はダイエットには最適な食材なのです。 知れば知る程毎日食べたくなること間違いなしです! ダイエット効果は? 卵のカロリ-は1個あたり76カロリーと、 手軽に食べられることを考えると決して低くはありません。 好きな人なら何個でもいけちゃいますよね。 そんな卵のダイエットに優れている点は、 何と…

  • ダイエット記録(経過10ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 10ヶ月経過後体重: 69㎏ 前月との比較: 1kg減 ダイエット方法: 食事制限、筋トレ ダイエット内容(食事制限、筋トレ) 前月同様、朝食は豆乳のみ。 腹持ち良く、 タンパク質を含む様々な栄養がとれる豆乳は、 もはや生活の必需品! これを飲まないと1日が始まりません^^ 昼食は、好きなものを食べますが、 どれくらいのカロリーを摂取したかはちゃんと計算しています。 日によっては昼食だけで1000キロカロリー超えもあります。 ダイエット生活には有るまじき内容ですが、 これが事実です! 夕食は生野菜生活を続けつつも、 筋トレ効率を上げるため タンパク質摂取名目でお肉を積極的…

  • 「マグロ」栄養豊富で低カロリー!ダイエットにもおすすめ

    エネルギー(カロリー): 約130kcal(メバチマグロ 100gあたり) 主な栄養成分: タンパク質、ビタミンB群、オメガ3脂肪酸 主な効果・効能: 代謝向上、血行改善、貧血改善、老化抑制 日本人ならみんな大好きマグロ! そのまま刺身で食べても良し、 お寿司にしても良し、 フライや唐揚げ、ステーキと どう調理しても美味しく食べられるマグロは、 もはや日本人にとっては欠かせない食材ですが、 実は美味しいだけではなく ダイエットにも最適な食材だったりします^^ ただし、これ、赤身に限ります! トロなど脂身においては これに限りませんのであしからず! またマグロの種類は多種ありますが、 概ね効果は…

  • 「風邪」をひいたときこそダイエット

    お手軽度: - コスト: - 継続難度: - 期待効果: - ダイエットとは違いますが、 風邪をひいたときにも なかなかのダイエット効果が期待できます。 風邪ひき時のカロリー 一般的に風邪をひいた際の症状として挙げられるのは、 熱、鼻水、咳が定番でしょう。 例えば熱があるとき、 普通の人ならば食欲はあまりなくなります。 食欲があっても消化に良いものを食べたりと 思ったよりも摂取カロリーは少ないもの。 しかし、安静にしていることを考えると 消費カロリーも少なくなるので、 これはプラマイゼロになってしまいます。 残念! しかし風邪を治すためにエネルギーが必要になると考えれば、 そんなことは言ってら…

  • 「ささみ」ダイエットに定番のお肉!

    エネルギー(カロリー): 約109kcal(100gあたり) 主な栄養成分: タンパク質、アミノ酸 主な効果・効能: 筋肉増強、代謝向上 古来、ダイエット中のお肉と言えば鶏ささみ!と言えるほど最もヘルシーなお肉ですね。 ダイエット効果は? 低カロリー 低脂質 高タンパク であるささみは、 糖質を抑えながら 筋力アップのためタンパク質を摂取するのに最適! しかもたとえダイエット中であっても、 お肉を躊躇することなく食べられるのがうれしいところ。 通常の食事メニューを積極的にささみに置き換えていくことで、 筋力を減らすことなくストレスも貯めずに ダイエットを遂行することができるわけですね。 注意し…

  • ダイエット記録(経過9ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 9ヶ月経過後体重: 70㎏ 前月との比較: 変わらず ダイエット方法: 食事制限、筋トレ ダイエット内容(食事制限、筋トレ) これまで同様、 朝食は豆乳だけです。 昼食は、好きなものを好きなだけ食べてしまってます。 体重が落ちない原因の一つがこれだとは 頭では分かっているのですが・・・。 やはり食欲には勝てません。 夕食は生野菜をひたすら食べます。 1日分の必要野菜量をこの1食で食べている感じです^^ 晩酌もします。 日々のストレス解消にはコレも必要なのです! 経過・考察 筋トレを始めたにも関わらず、体重が変わりません>< もしかしてここら辺が限界なんでしょうか。 いや、…

  • 「スルメ」カロリーカットが可能!間食にも最適

    エネルギー(カロリー): 約334kcal(100gあたり) 主な栄養成分: タンパク質、ビタミンB群 主な効果・効能: 空腹抑制、小顔効果 酒好きのおつまみのイメージが強いスルメ。 しかしダイエットにも最適な食材だったりします。 ダイエット効果は? 主原料がイカであることから、 様々な栄養を含んでおり、 その効能もいろいろありますが、 ダイエットにおいて求める効果はただ1つ。 高タンパク低カロリーであり、 その堅さから少量でも空腹を満たしてくれるスルメは、 日々のカロリーカットを達成する上で頼もしい存在。 堅いが故に噛む回数が増え満腹中枢が刺激されるので、 ただただ食べるだけで空腹を満たし、…

  • 「ジム」で確実に痩せる

    お手軽度: ☆ コスト: ☆ 継続難度: ☆ 期待効果: ☆☆☆ ジムと一言で言ってもそのレベルは様々。 コスパの良いお手軽ジムや、 専属トレーナー指導の下 目標を達成するための本格的なジムなど、 その人のダイエットへの向き合い方によって 通うべきところも変わってくると思います。 どんなジムを選べばいいのか? 例えば、ジムに通ったことのない方であれば、 まずは近場の1回数百円で通えるジムに お試しで行ってみるのもいいでしょう。 その上で、ここで続けるのか、 他に行くのか、 はたまたジム以外のダイエットに 切り替えるのかを決めてもいいと思います。 ただし、お気楽ジムが通用するのは ダイエット目的…

  • 「納豆」健康的に痩せられる!万能食品

    エネルギー(カロリー): 約200kcal(100gあたり) 主な栄養成分: タンパク質、食物繊維、ナットウキナーゼ 主な効果・効能: 脂肪燃焼、空腹抑制、便秘解消、血流改善 健康の基とも言える納豆は、 食べ続けるだけで健康になれる万能食品! おまけにこれがダイエットにも最適なのですから、 もはや言うことない。 ちょっとだけ見た目や匂いはアレですが・・・^^; その効果は挙げればきりがないほど多岐に渡り、 綺麗に健康的に無理なく痩せるには もうこれ以上のものは見当たらないかも!? ダイエット効果は? 納豆の原料は大豆です。 「畑の肉」とも言われる大豆には、 お肉にも劣らない良質なタンパク質が豊…

  • ダイエット記録(経過8ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 8ヶ月経過後体重: 70㎏ 前月との比較: 変わらず ダイエット方法: 食事制限、筋トレ ダイエット内容(食事制限、筋トレ) これまで同様、 朝食は豆乳だけです。 血液の正常化にこれは欠かせません。 昼食は、まだまだ好きなものを好きなだけ食べてます。 夕食はキャベツを中心とした生野菜をとにかく食べます。 お酒もやめられません。 もはや長年の習慣ですね^^; 経過・考察 ダイエット開始から8カ月。 ここにきて体重が落ちなくなりました・・・。 決して食べ過ぎてるつもりはないんですが。 むしろ、食が細くなってきている気もするくらいです。 思い当たるところとしては、 やはりダイエ…

  • 「オリーブオイル」運動不要!?ダイエット可能なオイル

    エネルギー(カロリー): 約921kcal(100gあたり) 主な栄養成分: オレイン酸 主な効果・効能: 血流改善、空腹抑制、便秘解消、美肌効果 オリーブオイルは油だけにカロリーは高いです。 しかしながら、その油の種類が優れもの! ダイエット効果は? 大さじ1杯あたり111キロカロリーと 決してカロリーは低くはありません。 なので一見ダイエットに不向き!? と思うかも知れませんが、 オリーブオイルの脂肪酸のほとんどは、 一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸になります。 オレイン酸には善玉コレステロール(HDL)を下げることなく、 肥満や生活習慣病の原因となる 悪玉コレステロール(LDL)だけを下…

  • 「トマト」ダイエットだけではない、美容にも最適

    エネルギー(カロリー): 約19kcal(100gあたり) 主な栄養成分: β-カロテン、リコピン、ビタミンC 主な効果・効能: 血流改善、脂肪燃焼、便秘解消、美肌効果 ダイエットにも美容にも向いているトマトですが、 きっと苦手な人も多いはず。 毎日でも食べたい程に大好きな私にしてみれば、 なぜ? って思うところなのですが^^ ダイエット効果は? まずは何と言ってもカロリーの低さ。 食べてみると分かりますが、 トマトってなかなかにボリューミー。 なんせ水分が多いですからね。 大きなトマトなら丸々1個食べるのも苦労するところですが、 それでもカロリーは50キロカロリー程度。 うん、主食置き換えに…

  • 「豆腐」主食を置き換えてダイエット

    エネルギー(カロリー): 約62kcal(絹ごし100gあたり) 主な栄養成分: タンパク質、サポニン、レシチン、大豆イソフラボン 主な効果・効能: 整腸作用、脂質代謝向上、美肌効果 日本が誇るべき食材、豆腐。 豊富な栄養を含みながら低カロリー高たんぱくで、 ダイエットにも非常に適した食材と言えます。 ダイエット効果は? 野菜ではないですし、 非常に高い栄養を含んでいるので、 決してカロリーがないわけではありません。 また、豆腐だけを食べていれば痩せるというものでもありません。 豆腐でダイエットを達成するためには、 やはり主食代わりに豆腐を食べることに尽きます。 主食から得ていたカロリーを豆腐…

  • 「こんにゃく」おなか綺麗にダイエット

    エネルギー(カロリー): 約7kcal(100gあたり) 主な栄養成分: 食物繊維、カルシウム 主な効果・効能: 血糖値上昇抑制、便秘解消 こんにゃく、 そのほとんどが水分からできているため、 カロリーがほとんどないダイエット向きの食材と言えます。 ダイエット効果は? こんにゃくには グルコマンナンという食物繊維が多く含まれています。 グルコマンナンはお腹を掃除してくれるので、 これがダイエットにつながります。 食物繊維が食後の血糖値上昇を抑制し、 便秘解消にも役立ってくれるのです。 また、こんにゃくには 高い弾力性、歯ごたえがあるために 非常に満腹感を得やすいという ダイエット向けメリットが…

  • ダイエット記録(経過7ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 7ヶ月経過後体重: 70㎏ 前月との比較: 1kg減 ダイエット方法: 食事制限 ダイエット内容(食事制限) 前月までと変わらずですが、 朝食は豆乳。 ずっと同じのを飲んでますが、 これが飽きないんですね^^ 昼食は、唯一好きなものを食べて食欲を満たします。 やはり欲求対策は重要です。 夕食はまだまだひたすら生野菜を食します。 満腹感を得られるキャベツはもはや欠かせません。 飲む量は減ってきた気もしますが、 晩酌も相変わらずやめられません。 経過・考察 開始から7カ月。 食事制限だけを続けて、 ようやくキリの良い70キロです^^ やる気あるのかと言われそうな程ののんびりペ…

  • 「ヨーグルト」ダイエットするときの定番デザート

    エネルギー(カロリー): 約62kcal(プレーン 100gあたり) 主な栄養成分: 乳酸菌、タンパク質、カルシウム 主な効果・効能: 整腸作用、美肌効果、免疫力アップ ヨーグルトは体に良いとは良く聞きますね。 体重を気にする人の最もポピュラーなデザートとしても人気です。 ダイエット効果は? なんといっても、 腸内環境を整えて腸内の不要な物質を減らしてくれることに尽きます。 腸内環境が正常化されることで太りにくい身体にもなりますね。 また、ダイエットする上で欠かせないタンパク質も豊富ですし、 不足しがちなカルシウムが補えるのもうれしいところです。 注意したいこと 乳糖が含まれるヨーグルトは体内…

  • 「キャベツ」ダイエットの強い味方

    エネルギー(カロリー): 約62kcal(100gあたり) 主な栄養成分: ビタミンC、ビタミンK、ビタミンU(キャベジン)、カルシウム 主な効果・効能: 風邪予防、血流促進、胃腸の抗潰瘍作用、ガン抑制 ダイエットの定番食材の一つとも言えるのがキャベツです。 ダイエット効果は? 歯ごたえのあるキャベツは、 食べるだけで満腹感を得ることができます。 食事前に食べることで、食事量を無理せず減らすことができるし、 血糖値の上昇を抑える効果も得られます。 キャベツには水溶性食物繊維も豊富に含まれているので、 便秘解消や血液正常化の効果も期待できます。 注意したいこと 生のキャベツには身体を冷やす性質が…

  • 「筋トレ(無酸素運動)」で痩せる

    お手軽度: ☆☆ コスト: ☆☆☆ 継続難度: ☆☆ 期待効果: ☆☆ 筋トレ(筋力トレーニング)とは、筋力の維持、 向上を目的とした負荷をかける運動の総称で、 無酸素運動の代表的な運動方法です。 そのメリットは、 筋力や代謝の向上、 姿勢や見た目の改善、 そして精神力の向上等と実に様々な点があげられます。 それらはすべてがダイエットとも密接に関係しており、 続ける難しさこそありますが、 非常にダイエットに効果的なトレーニング方法と言えるのです。 まず、筋トレと聞いて最も目的とされるのが筋力の向上です。 パワーの高出力化や持久力の向上など 運動能力全般がレベルアップすることで、 あらゆる競技に…

  • ダイエット記録(経過6ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 6ヶ月経過後体重: 71㎏ 前月との比較: 1kg減 ダイエット方法: 食事制限 ダイエット内容(食事制限) 前月同様、朝食は豆乳のみ。 昼食は、まだまだ好きなもの食べてます。 平日は仕事の都合上、 デスク前で食べられる簡単なものしか食べませんが、 パンやおにぎりなど何でも! 揚げてあるドーナツ類やチョコたっぶりの菓子パンだって 気にせずほう張りばりますが、 唯一メロンパンだけは危険意識をもって控えてます^^; 夕食は相変わらず生野菜が中心。 本当に毎日キャベツ食べてますが、意外と飽きないものですね^^ お酒もまだまだ欠かせません。 アルコールはエンプティカロリー! 飲ん…

  • 「運動(有酸素運動)」で痩せる

    お手軽度: ☆ コスト: ☆☆☆ 継続難度: ☆ 期待効果: ☆☆☆ 有酸素運動とは、 ウォーキングやジョギング、サイクリングや水泳など 長時間継続して行うことができる運動のことです。 手っ取り早くダイエットをして体重を落としたい人にとって、 最も適したそして最も効率的なダイエット方法がこの有酸素運動です。 理想的な身体、美しい身体、健康的な身体を作るためには 欠かせることは出来ないと言っても過言ではないかもしれませんね。 運動することで筋肉をつけ、 基礎代謝が上がることで痩せやすく、 そしてリバウンドしにくい身体になるのです。 効率化を図る 一般的に筋トレをしてから有酸素運動を行うと効率が上…

  • 「ガムを噛んで」痩せる

    お手軽度: ☆☆☆ コスト: ☆☆☆ 継続難度: ☆☆☆ 期待効果: ☆ ガムとはそう、お菓子のガムです。 ガムを食べる(噛む)ことで、ダイエット効果を狙った方法です。 メリットがいっぱい 実際にガムを噛む行動には様々なメリットが存在します。 集中力アップやリラックス効果、虫歯予防や消化促進効果など。 ダイエットに関して言うならば、食欲抑制、小顔効果が期待できます。 まず、ガムを噛むと言う行動により、 満腹中枢が刺激されて空腹感が和らげる効果があります。 食事前にガムを噛むことで、 空腹感を和らげ食事量を減らすことができます。 そして食事後にガムを噛むことで、 食べすぎを抑制し十分な満腹感を得…

  • ダイエット記録(経過5ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 5ヶ月経過後体重: 72㎏ 前月との比較: 1kg減 ダイエット方法: 食事制限 ダイエット内容(食事制限) 朝さすがにお腹が空くようになったので、 昼食の際に飲んでいた 豆乳を朝食変わりに飲むようにしました。 比較的ボリュームのある豆乳のため、 これだけで約200キロカロリーです。 昼食は、好きなものを好きなだけ食べてます。 大好きな揚げ物も食べますし、 ご飯のおかわりだってしちゃいます^^ 夕食は生野菜をひたすら食べて腹を満たします。 もはやキャベツがご飯代わりですね。 晩酌もします^^ そんなに多くは飲みませんが。 経過・考察 ダイエットとしては正直頑張ってる感じは…

  • 「お茶を飲んで」で痩せる

    お手軽度: ☆☆☆ コスト: ☆☆☆ 継続難度: ☆☆☆ 期待効果: ☆ ダイエット効果のあるお茶を飲むことで、 痩身効果や脂肪燃焼補助、 食欲抑制効果や食べた糖質や脂肪分を吸収しにくくしたりと、 サプリメントにも似た効果を得ることが出来ます。 続けやすい おいしいと思えるお茶を飲むことで 幸福感や満腹感を得ることも可能。 香りの良いものであればストレス緩和効果もあり、 ライフサイクルに組み込むことで 無理せず続けられると言うのが一番のメリットではないでしょうか。 その効果は? 良い効果を謳ったお茶は様々ですが、 その効果はサプリメント同様疑わしいのが多いのも事実。 素材の品質によって効果が変…

  • ダイエット記録(経過4ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 4ヶ月経過後体重: 73㎏ 前月との比較: 1kg減 ダイエット方法: 食事制限 ダイエット内容(食事制限) 前月同様、 朝食は何も食べませんが、お腹は空くようになりました。 つまり我慢しているのです^^ 昼食は、まだまだ好きなものを好きなだけ食べてます。 ダイエット意識は低いのかも知れませんね。 夕食は炭水化物を抜き、 代わりに生野菜を多く食べることを継続です。 ここだけがんばっている状態です。 そして、やっぱり晩酌もやめられません^^ 経過・考察 ダイエット開始から5キロ減となり、この頃から自分の体の違いを感じられるようになりました。 何よりお腹周りがすっきりしてきた…

  • 「毎日鏡を見て」痩せる

    お手軽度: ☆☆☆ コスト: ☆☆☆ 継続難度: ☆☆☆ 期待効果: - 鏡を見るダイエットとは、毎日自分の全身姿をしっかりと見ること! ただそれだけ! 全身姿を見るだけ 体重を計るだけのダイエットと被りますが、やはり自分の身体をしっかり見ることで理 想像と見比べることに繋がります。 ちょっとお腹回りが太ったなとか、足が太くなったなとか、筋肉が落ちてきたなとか・・・。 注意したいこと このときのポイントは、必ず裸になって確認すること。 そして、正面から横からと様々な角度から注意深く確認すること。 毎日入るお風呂のついでに自分をマジマジ見るだけなので、そんなに難しいことではないはずです。 毎日同…

  • 体脂肪を減らすには

    体脂肪には2種類あります。 胃や腸、肝臓など内臓の周りに付く「内臓脂肪」と、 皮膚と筋肉の間に蓄えられる「皮下脂肪」。 内臓脂肪は成人男性につきやすい脂肪で、 短期間でつきやすく、かつ落としやすい脂肪です。 内臓脂肪がつきすぎると、血糖値・血圧上昇、中性脂肪や悪玉コレステロールの上昇など、身体に悪影響必至となります。 中年太りやビール腹など、お腹がぽっこりしてきたと思ったら注意した方が良いでしょう。 皮下脂肪は子宮などの臓器を保護する効果があるため女性の方がつきやすいとされていて、内臓脂肪増加時に見られる生活習慣病に繋がる危険性は低いですが、一度ついてしまうとなかなか落としにくい脂肪になります…

  • ダイエット記録(経過3ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 3ヶ月経過後体重: 74㎏ 前月との比較: 1kg減 ダイエット方法: 食事制限 これまで同様に 朝食は何も食べません。 昼食は、特に深く考えずになんでも好きなものを食べてます。 夕食は炭水化物を抜き、 代わりに生野菜を多く食べることで満腹感を得るようにしています。 晩酌もしています^^ 効果の薄いダイエットのため、日々増減がありますが、 結果としてはほぼ予定通りの体重減となっていますので、 もうしばらくこのまま続けていきます。

  • 「メンタル」「目標を持って」痩せる

    お手軽度: ☆☆☆ コスト: ☆☆☆ 継続難度: ☆ 期待効果: - ダイエットにおいて、最も重要で最も継続が難しいのがこれ、 メンタル(気持ち)! つまり、高いレベルでやり続ける強い意思のことです。 どんなダイエットであっても継続することは非常に難しいものです。 そんなときにそれを継続出来るかどうかが成功への近道と言えます。 どんなダイエットであれ、正しいやり方で継続して実践しさえすればそれなりの結果を出すことは可能なはず。 しかしながら、それが出来ないばかりにリバウンドしてしまったり、効果を実感する前に諦めてしまったりが続かない理由のほとんどではないでしょうか。 とは言っても、漠然とやり続…

  • ダイエット記録(経過2ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 2ヶ月経過後体重: 75㎏ 前月との比較: 1kg減 ダイエット方法: 食事制限 前月同様、 朝食は何も食べません。 慣れているので苦ではありません。 昼食は、基本的に好きなものを好きなだけ食べます^^ やはり食欲は簡単に抑えられるものではありません。 夕食は継続して生野菜を主として腹を満たします。 晩酌もしますので、一品だけ肴になりそうな品も食べます。 酒好きはなかなかこれがやめられない^^; こんな適当、簡単な方法の継続ですが、成果は狙い通りの体重減となっていますので、しばらくこのまま続けていこうと思います。

  • 「毎日体重を計って」痩せる

    お手軽度: ☆☆☆ コスト: ☆☆☆ 継続難度: ☆☆☆ 期待効果: - 体重計ダイエットとは、毎日体重計に乗ること! ただそれだけ! 人はみな自分の中に理想の自分を描いています。 つまり、若かりし頃の自分だったり最も輝いていたときの自分だったり。 体重で言うならば、一番痩せていたときの体重だったり、目標の体重だったりを意識せずに持っているものです。 それを毎日体重計に乗り、体重を計るだけで、無意識に意識することが出来るのです。 例えば、ちょっと体重が増えていることを知れば、その日の食事内容を思い返すきっかけになるでしょう。 逆に体重が減っていれば、その日の行動で効果のあったと思われることを続…

  • 「サプリメント」で痩せる

    お手軽度: ☆☆☆ コスト: ☆ 継続難度: ☆☆☆ 期待効果: ☆ サプリメントとは、栄養補助食品とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸など特定の栄養摂取を補助することを目的とした食品です。 ダイエットに限って言うと、痩身効果や脂肪燃焼補助、食欲抑制効果や食べた糖質や脂肪分を吸収しにくくしたりと様々な効果を謳ったサプリメントが販売されています。 でも、ちょっと待ってください。 サプリ飲んで痩せられるなら、これ以上簡単なものはないですよね。 疑問に思うのは本当に効果があるのかどうかってところですよね。 販売サイト等には、決まって良いコメントが並べられています。 ただ、本当に痩せられるなら他の…

  • 「食事制限」「糖質制限」で痩せる

    お手軽度: ☆☆☆ コスト: ☆☆☆ 継続難度: ☆ 期待効果: ☆☆☆ 食事制限とは、言わずもがな食事量を制限することです。 糖質制限とも言いますね。 食べたものの総カロリーが1日の推定必要エネルギーを下回るように制限することで、不足したエネルギー分脂肪を消費させて体重を減らすことを目指します。 始めるのも容易く即効性の期待も出来ることから、ダイエットの定番と言えるでしょう。 しかし、大きな効果を生み出すには、食欲を我慢し続ける非常に過酷なダイエット法であり、一転リバウンドによりより太ってしまう危険性もあります。 最も気を付けたいのは、やはり無理な制限を続けることで体調を崩してしまうことにあ…

  • 1日の消費量 推定必要エネルギー

    生きていくのに必要なエネルギー(基礎代謝量)に、その人の活動レベルに応じて消費されるエネルギーを加えた合計エネルギーを推定必要エネルギーと呼びます。 これが1日に消費されるエネルギー値になりますので、ここまでは飲食物を摂取してもすべて消化される計算になります。 基礎代謝に身体活動レベル値を掛けるだけの簡単計算式になりますが、ダイエットを実施するにあたってこれを知っておくことはとても重要です。 【身体活動レベル】 身体活動レベル 低い(レベルⅠ) 普通(レベルⅡ) 高い(レベルⅢ) 1.50 1.75 2.00 日常生活の内容 生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合 座位中心の仕事だが、職…

  • ダイエット記録(経過1ヶ月)

    開始時体重: 78㎏ 1ヶ月経過後体重: 76㎏ 前月との比較: 2kg減 ダイエット方法: 食事制限 朝食は何も食べません。(昔からです) 昼食は、基本的に好きなものを好きなだけ食べます。 寝るまでには消化するだろうとの目論見です^^ 夕食は生野菜をひたすら食べて腹を満たします。 晩酌もしますので、一品だけ肴になりそうな品も食べます^^ 基本的にこれだけの継続ですが、1日全体で自分の基礎代謝量程度(約1500キロカロリー)のカロリー摂取になっているため効果は着実に表れているようです。 まあ、初めはどんなダイエットを行っても効果は出るもの。 体内の水分だったり、宿便だったり、ちょっとした体調の…

  • 自分の基礎代謝量を知る

    基礎代謝とは、生命を維持するために必要となる最低限のエネルギーのこと。 体温を維持したり、内臓を動かしたり、呼吸や血液の循環などを行うために消費される生きて行くために絶対に必要となるエネルギーです。 ダイエット中であれば、摂取カロリーを少なくすればその効果も高くなると思いがちですが、この基礎代謝を下回るような過度な減量はおすすめされていません。 それどころかエネルギー不足を招くことにより、ストレスを貯める原因になったり、筋肉減少に繋がったり、体調を崩してしまう恐れもあると言われています。 そりゃあそうです。 内臓を動かすエネルギーが枯渇するんですから、体調を崩さないわけがない! しかし、そこは…

  • ダイエット開始

    開始時体重: 78㎏ ダイエット方法: 食事制限 若かりし頃の50キロ台を目指します! これまでに得た知識をフル活用し、始めたダイエットはやはり食事制限。(定番です^^) 基本的に、摂取カロリーと消費カロリーを計算しさえすれば絶対に痩せる! と確信をもっているだけに、やりようによってはこれだけでも確実に成果を出すことは可能なはず。 炭水化物や脂質の摂取量を減らし、1日のカロリーコントロールを行うことで体重減に繋げるのが狙いです。 しかしながら、食事制限の天敵は食欲との戦いにあります。 空腹状態でいることは、ストレスもたまりますし、まず長続きしない。 よって、昼食はこれまで通りとし、夕食を野菜中…

  • ダイエット開始時のステータス

    はじめまして。 メタボ体型に悩むどこにでもいる40代普通のおじさんクマタロと申します^^ 若かりしときはスリムでスポーティだった体型も、歳を重ねるごとに着実に体重が増加。 気が付けば腹も出てきてすっかり中年オヤジな体型になってしまいました。 年1回の健康診断でも、胴回りのメタボを指摘され、体重増加に伴う血液系数値(血圧、悪玉コレステロール、血糖値)も要治療状態になる始末。 それでも、なんとかなるだろうと楽天的思考により大した治療もせずに放置してました。 ・・・が、 俺の人生これで終わりでいいのか!? もう一度自分に自信を持ちたい!! 痩せたらまたモテキが来るんじゃないか!? と、何の根拠もなく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kumataroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kumataroさん
ブログタイトル
クマタロライフ☆
フォロー
クマタロライフ☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用