SNSからアプリへの流入を促すためにどのような宣伝をしているのかまとめてみました。Xの動画をメインにどのような宣伝をしているのか見ていきましょう。 まずは基本情報として、動画要件と簡単な動画作成の流れについてまとめました。 動画の要件 Xで
SNSからアプリへの流入を促すためにどのような宣伝をしているのかまとめてみました。Xの動画をメインにどのような宣伝をしているのか見ていきましょう。 まずは基本情報として、動画要件と簡単な動画作成の流れについてまとめました。 動画の要件 Xで
UnityでParticleのアイデア出し用に作成しました。
テクスチャ(UI演出用素材)の作成をしました。
2021年から1年間でデザニメ・ラボのUIチャレンジという企画で作ってきたアニメーションです。デザインははなさくのさんに作成していただいています。UIチャレンジトランジションゲームタイトルプレゼントボックス育成画面ルーレット音ゲー...
2021年からデザニメ・ラボのUIチャレンジという企画で作ってきたアニメーションです。デザインははなさくのさんに作成していただいています。UIチャレンジメリークリスマスレストランゲームのレシピハロウィンガチャの結果画面武器強化アップデートV
2021年からデザニメ・ラボのUIチャレンジという企画で作ってきたアニメーションです。デザインははなさくのさんに作成していただいています。UIチャレンジログインボーナスショップ水属性カードフレームロード和風タイトルサイバー風デザイ...
実は以前も作業環境の紹介として「アニメーションデザイナーの効率を上げる3つの周辺機器」の記事を書いていましたが、2022年に引っ越しをして作業環境を一新しましたので、改めて新デスク回りの紹介をしていきます。デスク周辺紹介デスク180x90と
UIデザイナーの方がUIアニメーションや遷移アニメーション、レベルアップアニメーション(総合してUI演出と呼ぶ)などをつけることもあると思いますが、UI演出をやったことがない方が初めて演出をつけようと思った場合、何をすればいいか迷うかと思い
デザニメ・ラボはTwitterの@HanaSakunoさんと運営しているデザインxアニメーションの創作活動チームになります。その活動は実は様々なことをしていて、Twitter、ブログ、Youtube、Instagram、TikTok(投稿し
演出の出し方が多様化する中で演出がどういう役割を持つのかよくわからなくなることも多いと思います。演出は現実にない感情表現を視覚化しているものでもあるので、感情にどう紐づくか知っていると演出をつけやすいかもしれないので、今回は演出に感情を紐づ
テクスチャ(素材系)アニメーションのアイデア出し用に作成しました。
演出制作はキーを打ってアニメーションさせることや、素材作りと画面の絵作りに、全体の流れのバランス調整など、非常に時間のかかる作業になります。そして、作っていくと構造がどんどん複雑化されていき、完成に近づいた時にはちょっとした修正をするのに想
目的:到達したい状態、行動を方向づけるもの目標:目的達成のための具体的な内容僕はゲーム業界に就職して7年ほど経ちましたが、目的をもって人生を歩んでこれたかというと目的を意識してゲーム業界に入ったわけではなく、絵を描く職業になれたらいいなぁな
Blenderを使ってモデリングから書き出しまでを順々にやっていきます。基礎的な流れだけをまとめたので、これからBlenderを始める方の参考になれば幸いです。テーブルのモデリングテーブルを作る時に覚えておくと便利なショートカット頂点/辺/
マウス操作視点平行移動Shift+中ドラッグ視点回転中ドラッグズームホイールShift+右クリック3Dカーソル移動モード変更モード切替Tab作成メッシュなどを作成Shift+A基本の変形操作移動G (中クリックで平行移動)回転R拡大縮小S削
自分の設定をメモしておきます。環境設定言語言語は日本語に変更できます。視点の操作「選択部分を中心に回転」はお好みで。カメラのズームしたときの設定で深度があります。拡大していく途中でズームができない時がでてきます、「深度」にチェックを入れるこ
これからアニメーション(UIアニメーション/演出)を学んでいきたいという方向けにゲームの演出に使われるアニメーションについて、動きをつける時に何を考えるのか、どう動かすのが良い動きになるのか、その考えを書いていきます。良い動き、悪い動きアニ
ゲームのUIデザイナーは画面を彩り、ユーザーの使いやすさを考え、ユーザーが遊んで楽しいと燃えるようにデザインに遊びを入れるなど、様々な工夫をして画面の設計をします。そんなUIデザイナーが動きを提案できればそれは業務の幅が格段に広がるかと思い
Blenderで3Dメッシュを作り、AfterEffectsで連番テクスチャを作り、Photoshopで画像を一枚にまとめてUnityで表現する流れをまとめてみました。細かい画面の説明はせずに流れを書いていきます。まずはBlenderの準備
テキストアニメーションのアイデア出し用に作成しました。AEPデータをBOOTHで販売中