chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すきなものだけに囲まれて暮らしたい https://layla-22.hatenablog.com

ミニマリストになりたいワーママ(育休中)のブログ。育休中は家族の暮らしにとことん向き合うがテーマ。最近は食生活改善に取り組み中。約1年後の復職までに自分らしいミニマルでシンプルで丁寧なライフスタイルを確立したい。

Layla
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/08

arrow_drop_down
  • およそ1年ぶりの更新

    去年の今頃から自粛生活が始まり、メンタルもボロボロになりました。 乳児と幼児を抱え、今の生活から脱するには消えてなくなるしかないのだなとまで思う日もありました。 その後自粛が解除され長女が保育園への登園を再開してからはメンタルも少しずつ回復しましたが、 新型コロナウイルスの終息が見えない生活は、世界中の人たちにとってのそれと同じくわたしにとっても辛いものでした。ざっくり振り返ると3月から6月末までは登園自粛による自宅保育。 7月からは登園再開するもなかなか自由には外出できない日々。もちろん夏の旅行もキャンセルしました。登園再開してからダイエットに励み、数ヶ月は筋トレの生活。 毎度のことながらダ…

  • 掃除と片付けとわたし

    コロナはいつまで この先1年くらいは落ち着かないと思っておいた方がよいのでしょうか。ワクチンの開発で集団免疫を獲得し、治療薬が開発され治療法が確立され…なんて、どれくらいのスピードでできるのか素人にはまったく予測ができません。緊急事態宣言こそ出ていないものの週末外出自粛地域に住んでいるため、この土日は自宅に引きこもり。普段からほとんど外出はしていないし娘も登園していないしあえて外出するな!と言われてもあまり変わらないなんて思っていたけれど。やっぱりちょっと心持ちが違いますね。色々疲れてきているけれど、前回の記事に書いた通り、もうこれが「日常」と受け入れて、日々の中に楽しみをみつけていかないと心…

  • これを「日常」と受け入れる

    やっと一人の時間が取れました 2歳と0歳育児中。お昼寝の時間さえバラバラでまったく休まりません。 朝ごはんの準備をして、食べて、片付けて、お昼ご飯の準備をして、公園に行って、帰ってきて、食べて、片付けて、昼寝させて、夜ご飯の準備をして、お風呂に入って、お風呂上がりのあれこれをして、食べて、片付けて、歯磨きをして、寝させる。毎日、まいにち、この繰り返し。食事関連の家事がありすぎて、びっくりします。お昼ご飯に給食を食べてくる生活って本当に本当に本当に、ありがたい。 朝ごはんは簡単に、ご飯、納豆、具沢山お味噌汁、これでいっか、と思える。夜ご飯は夫も一緒に食べるから、勝手にメニューが思いつくというか、…

  • 3月11日

    東北魂義援金へ お恥ずかしながら3.11に関して募金をするのは初めてです。 たまたまサンドウィッチマンのブログを読んで、震災孤児になってしまった子どもたちの支援に、という目的に共感したのでわずかですが募金させていただきました。https://ameblo.jp/mikio-date/entry-12579408779.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=0fa0ea07a893469c8c0ec424911437d5 災害に備えること ミニマリストとしてはストックは最小限でいつでも身軽な環境が心地よいのですが、やはり震災はいつ起こるかわからないため備蓄も大事だと思…

  • ミニマリスト的プレゼントの贈り方

    断捨離をすると、人へ贈るモノも考えてしまう 学生時代のように友人の誕生日にモノを贈ることはなくなりましたが、結婚や出産、新築祝いなど、お祝いで贈り物をする機会はまだあります。 プレゼントはそのモノが贈られ、受け取られた時にその役目を果たしおわると言っても、それは受け取った側がそのモノ手放すときに考えることであって。やっぱり贈る側としては、相手が喜んでくれるモノを贈りたい。自分がもらって嬉しかったモノ、便利だったモノを、と思っても相手にとってもそれが嬉しいとは限らない。好みだってあるし、もしかしたら同じものを持っているかもしれないし、本当は要らないのに性格的に「せっかく頂いたし・・・」と捨てるこ…

  • リアルなリビングの様子

    また一人友人をお招きしました 大学時代からの友人。わたしより女子なんじゃないかと思う男性の友人で、いろいろ可愛らしくておいしい手土産を持って遊びに来てくれました。 友人の「片付けたの?普段からこんな感じ?」という言葉がとても嬉しかったな。普段からの様子をお客さんが来るから片付けたのかな?と思われるようなレベルにしておけていることが嬉しい。そんな今朝のリアルなリビングの様子は・・・ プーさんのメリーは生活感丸出しになるのでいらないかな〜と思っていたのですが、職場の先輩が「持って帰りな!これはまじでよかったよ!」とおっしゃって譲ってくださったのでいただきました。長女の頃から大活躍。追視ができるよう…

  • お醤油差しが届きました

    脱プラスチックのひとつとして 今まではプラスチック容器に入ったお醤油を買っていたのですが、脱プラスチックのひとつとしてパルシステムで容器を回収してもらえるガラス瓶のお醤油に切り替えました。 そうすると、お料理で使う分には問題ないのですが、納豆にかけたい時とか、テーブルで少しだけお醤油を使いたい時に不便で。 なんとかなるんじゃない?とごまかしていたのですが、やっぱりちょっと不便…そこでお醤油差しを買いました こちらもガラス製の容器です こんな素敵な箱で届きました。容量は少なめの80ml。小さい容器に移したら酸化してしまうかなとあえてすぐ使い切れるように小さめのものを選びました。 やっぱりこれもプ…

  • 蒸し野菜最強説

    ストウブが大好き 結婚祝いに当時の上司がくれました。祝儀は5万しか包まないと決めているから、2万円くらいの予算で何かプレゼントを贈るから考えなさいと、欲しいものを聞いてくれたな。ストウブが欲しいと伝えたら、大きさや色すべて指定しろと言われて、Amazonか楽天のURLを送ったら、そこですぐに注文してくれた(笑) そんな大好きだった上司も異動で離れてしまい、再び一緒に働くことなく退職されてしまいました。育休中に会いに行こうかしら。それもこれも、すべてコロナウィルスが落ち着いてからですね。そんな大好きだった上司のことを思い出すストウブが大好きで。 やっぱり無水調理ができるところが最強だなと。今パル…

  • 継続することの大切さ・・・

    実はリバウンドしています 誰が読むわけでもないブログ、嘘をつくことも隠すこともできますが自分への戒めとして、リバウンドを白状します(笑)きっかけは上の娘のイヤイヤがマックスだった日。 何をやっても嫌。何を言っても嫌。バナナが食べたいと泣き、バナナをむいてあげようとすると自分でやると泣き、自分でやったらバナナが折れてしまって泣き、くっつけたいと泣き、食べないと泣き、片付けようとすると泣き、、、そんなことが一日の中ですべての行動に対して起こった日。 着替えにしても食事にしてもオムツにしても昼寝にしてもお風呂にしても夜寝ることにしても何をしても泣く。泣きわめく。泣き叫ぶ。やめて、いやだ、いたい、など…

  • 初節句とコロナウィルス

    次女の初節句のお祝い 冬生まれの女の子は本当にいそがしい。まだ生後2ヶ月だというのに初節句。 メニューは簡単にちらし寿司ケーキ、煮物、はまぐりのお吸い物、茶碗蒸し。2歳の長女は煮物が大好きで、ずーっと食べ続けていました(笑)煮物作っておけば黙ってたくさん食べるから助かります。煮物は分量調べなくても作れるようになりました。これって当たり前なのかな?三十路の料理道、まだまだ始まったばかりです。簡単すぎる初節句 コロナウィルスの影響で 娘の通う保育園では、育休中の家庭は登園自粛となりました。家で見れるでしょうということなんでしょうけれど、いや、見れるんですけれど、正直な話ちょっとしんどいです。せめて…

  • いつでも人を呼べる家

    断捨離は掃除を楽にする 新婚の頃から「いつ人が来ても迎えられる家」にするのが夢でした。夢というとおおげさですが、例えば近所の友達に「ちょっとうちでお茶してから帰らない?」と声をかけることができたり、義実家の両親が「近くに来たから寄ってもいい?」と10分後に来ても大丈夫な家。実家暮らしの頃、断捨離をする前はとてもじゃないですが、いつでも誰にでもどうぞと言える環境ではなかったです(自分の部屋が、という意味。もちろん台所なども散らかっていましたが)。 机の上も散らかっていたり、散らかっていないにしても参考書などが机の端に積み重ねてあったり、引き出しはパンパンだったり、飲み終わったペットボトルがそのま…

  • モノの手放し方

    久しぶりのメルカリ利用 捨てモードに突入すると、何でもかんでもゴミ袋に突っ込み、捨てて「すっきり!」となるのがわたしのやり方ですが、もう大量のモノをまとめて捨てることも少なくなってきたので、久しぶりにお譲りできそうなモノは売ってみようとメルカリで出品してみました。 ちなみにまだまだ家にモノが溢れていて大量にモノを手放さなければならない人は、そのモノがいくらで売れるかとか、もったいないなとか考えずに捨ててしまうことをおすすめします。売上金よりも大切な「すっきりした空間」や「新しい空気」が入ってくるチャンスを先延ばしにしてしまうと思うからです。これは売れるかな?高かったし捨てるのはもったいないなと…

  • 食育関係のお勉強

    「糖質制限」「粗食」「バランスのよい食事」? 産後ダイエットをはじめるときにすぐに思い浮かんだのが「糖質制限」ダイエット。 その時に買って読んだ本は非常に参考になりました。太る原因は糖質。糖質の摂りすぎが問題なのであって、カロリーどうこうという考え方ではない。医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 [ 牧田 善二 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る朝昼晩の食事の際にご飯をスケールで計って食べる生活を続けました。体重はみるみるうちに減って、産前の体重よりも3kg以上痩せることができました。 自分はこれだけの量の食事で本当は満足できるんだな、腹八分目っ…

  • 夫婦の健康管理にfitbitを導入!

    断捨離をすると「何か欲しい」という物欲がなくなる 「ホワイトデー何が欲しいか考えておいてね〜」と最近よく夫に言われるので「自分の今欲しいものは何か」を考えてみることに。いろんな場面で「欲しいものある?」と聞かれるのですが(誕生日や記念日、新築祝いとか出産祝いとかそういうのも含めて)、断捨離をしているとほんとうにモノへの物欲がなくなり「欲しいものある?」と聞かれても「ない」し、「なんとなく買い物がしたい」みたいな気持ちはなくなっていきます。でもせっかくなのでいろいろ考えて、ふと、周りの人で使っている人がいたなとfitbitの存在を思い出しました。一人は職場の先輩で、その方はかなりのダイエット(減…

  • 基本をたたき込む

    購入した本を朝1時間かからず読む 幕内さんの「粗食」の考えに共感、助けられて、こちらの本も購入していました。 はじめの方にあなたの食事は何点か?というコーナーがあり、今のわたしは80点で「いい食事」と評価されました。著者にハマっているので高得点は当たり前ですね(笑) 内容は子どもの食事ということではありますが、基本の粗食という考え方に一貫し、例えば飲み物でカロリーを摂らないことや、おやつは4回目の食事という位置づけであることなどが中心の内容でした。6大栄養素に苦しめられる母子という内容には、きっと助けられるお母さんたくさんいるんじゃないかな。レシピ集ではありましたが「粗食のすすめ」を読んだわた…

  • 簡単な食事でほっこりする

    週末ランチ外食生活から一変 前までは「特に予定もないし、ショッピングモール行って買い物でもしようか〜」と車を走らせて買い物に出かけていました。別に特定の「買うモノ」があるわけでもないのに…。 そこでフードコートだったり、ファミレスだったり、イタリアンだったり、パン食べ放題のランチだったりを食べて帰る、そんな生活でした。我が家の外食費は高かった。高い割に何を食べてこんなにお金がかかったのかわからない、というか、使ったお金のだけの満足感のない生活。フードコートやファミレスが積み重なった家計。 今は、おうちでたいしたモノ作らなくても十分に満足できることがわかりました。安いし安全だし美味しい。並ばなく…

  • お気に入りの小さいお財布

    2年半前に購入した小さいお財布 元々は長財布を使っていましたが、普段持ち歩くモノも出来る限りミニマムにしたいと思ったときに、お財布も小さくしました。小さいお財布のメリットは、小さい鞄に入ること。洋服のポケットにもすっぽり入ってしまうこと。(サイズ感のメリットをサイズ感で語るのはちょっとナンセンスですが、最大のメリットです) 特に女性は結婚式などで小さい鞄を持つことがあると思うのですが「これに何が入るっていうわけ?」という大きさですよね。 そしてわたし的には女性の持つ鞄は小さければ小さいほど美しいんじゃないかと思っています。「たったこれだけの荷物でわたしは出かけられる」という自信が美しく見せてく…

  • 使い切って、入れ替える

    使い切ったら、入れ替える アイブロウペンシルがなくなったので、入れ替え。 少しずつ、自分がいいと思ったものに入れ替えていく生活は続いていきます。 お気に入りのモノを大切に使い切る。自分に合ったモノを見つけていく。ナチュラルグラッセのアイブロウwww.naturaglace.jpこちらは100%天然由来の原料で作られたコスメブランド。 コスメキッチンで取り扱いありました。コスメキッチン、今までのぞくだけで購入することがありませんでしたが、今となってはときめきの空間になりました。ブラシは眉尻を描く細い方の毛が固めで使いやすいです。ここが柔らかいと、眉尻がちょっとぼやけてしまいますよね。それが苦手で…

  • キッチンリセットとチョコレート

    たまには断捨離ミニマリスト的な投稿も 先ほどの記事で何のブログがわからなくなってきたと投稿したので、たまにはすっきりな様子も投稿してモチベーションを保ちます(笑)白いキッチンがすっきりキッチンにグリーンがないので、多肉植物などをお迎えしたいのですが、多肉ちゃんわたしにはなかなか難しくて…。その代わりにと言ってはなんですが、エアプランツは手軽にグリーンを取り入れられるので気に入っています。そろそろ買いたいな。 子どもがいても片付きます 小さい子どもがいても、家は片付きます。モノが少なければ片付きます。 小さい子どもがいなくても、モノが多ければ片付きません。片付けの基本はまず「整理」。要らないもの…

  • いいものをなるべく安く手にいれるために

    おでんが食べたい 茅乃舎のおでんだしが一つ余ってしまっているので、冬のうちにおでんをやりたいなと思い。 でもおでんの具、練り物系は加工食品なので物によっては添加物たくさん。最近は練り物やソーセージなど避けていたので、おでんも大根と卵と昆布だけにしようか…と夫が提案。でも味気ない…。そこで「無添加 練り物」と検索してみました。 お得に手にいれるには「ふるさと納税」 昨年、ついうっかり忘れてしまっていた(できないと勘違いしていた)ふるさと納税で、ときめくモノを発見! item.rakuten.co.jpなんと無添加の練り物セットがありました。 納税先は宮城県東松島市。東日本大震災時には生産工場すべ…

  • ときめきが過ぎるレシピ本

    早速届きました メルカリで購入したレシピ集、早速届きました。春夏秋冬揃えてしまいました^^ レシピだけでなく・・・ レシピだけでなく著者の食生活全般に対するアドバイスも書いてありました。 ・ご飯をきちんと食べる ・パンの常食はやめる ・液体でカロリーを摂らない ・未精製のご飯を食べる ・副食は季節の野菜を中心に ・砂糖、油脂の摂りすぎに注意を ・できる限り、安全な食品を選ぶ ・食事はゆっくりと、よくかんで 本当に、基本的な当たり前のことなのでしょうが、これができていないのが現代の食生活なのでしょう。 わたしが今の食生活で意識できていないのは「未精製のご飯を食べる」ことと「副食は季節の野菜を中心…

  • 糖質制限にこだわるのをやめる

    早速少し調べてみました 気になり始めると止まらない性格なので、糖質制限にノーの立場の考えも少し調べてみました。・糖質は栄養素として必要、エネルギー源となる ・炭水化物に豊富に含まれていて糖質を摂るなら炭水化物で摂るのが高効率 ・逆に肉や魚などから補おうとすると難しく、結果的におかず過多な食事となりバランスが悪くなる ・糖質が足りないと体の中では筋肉からエネルギーを生み出そうとするため筋肉が落ちる→代謝ダウン ・そもそも糖質制限で落ちているのは水分であり脂肪ではない→体重は少ないが脂肪が多い隠れメタボになる可能性がある ・極端な糖質制限(主食を一切摂らない)を長期間にわたり続けると命の危険に関わ…

  • 和食・粗食に憧れる

    一汁三菜への憧れ ごはんとお味噌汁、いくつかのおかずを少しずつ。お気に入りの食器に盛り付けていただく。そんな生活に憧れます。我が家は毎食主食はお米になり、わたしも日々簡単な料理をするようになり、一汁二菜くらいの献立にはなりました。まず、ごはんとお味噌汁はある、そこにメインのおかずと副菜一つあればいいかな、という感じです。まだまだだなと思いますが、朝からお味噌汁を作っている時点で今までのわたしの生活(朝ご飯は食パンとソーセージだけ、など)から考えると進歩しました。なんなら食パンに加えてソーセージ茹でたわたしえらい!くらいに思っていました。一食であれこれ摂れないなと感じる時は一日のトータルで考えて…

  • 節約ブログにときめかない

    家計の見直しは続く 先日通信費の見直しをしたところですが、まだまだ家計の見直しは続きます。 我が家はパルシステムという宅配を利用しているのですが、パルシステムでは「エコチャレンジ」や「コアフード」という独自の基準で低農薬・無農薬(有機・有機転換中)の野菜を購入することができます。ただ食費4万円生活を目指すにあたって、やはり気になるのが近所のスーパーとの価格差。パルシステムが月曜日に届くのですが、週末に食材が足りなくてスーパーに買いに行ったりすると、キャベツが1玉98円で売られていたりします。パルシステムで少しでも安心なものをと思うとキャベツ1玉なら250円くらいはするんじゃないかな(たまたま今…

  • ココットプレートデビュー

    我が家のコンロはリッセ キッチンはトクラスのベリーで、コンロはリッセが標準でした。 元々料理もあまりしないくせにデリシアって憧れる〜みたいなわたしでしたが、リッセもほとんど同じ機能で使いやすいです。新築の時からココットプレートはついていたのですが、なんと今まで一度も使わず。 今日ふと「これって何が作れるんだろうね?」と夫と話題になり、調べてみるといろいろできるみたいです。rinnai.jp 早速作ってみました(夫が) 魚もお肉もいろいろできそうでしたが、まずは夫婦ふたりとも大好きなチキンで!(娘も大好き)グリルに全部置いて、焼くだけ…。チキン、ミニトマト、アスパラガス、エリンギを焼いてみました…

  • 家計の見直し

    食費のほかに何か見直せないか 我が家は数年前から格安SIMに変え、通信費の見直しは行っていました。 現在は夫婦の携帯と自宅のWi-Fi合わせて月10,000円くらい。 もうこれはこんなもんかなあ、と思っていましたがふと昨日の朝思い立って、プランの見直しを決行! プラン見直しはすぐに反映される 通信会社を変えるのは大変ですが、同じ会社の契約でプランを変えるだけならすぐに次の月から対応できることも。 今は通信量が多いプランになっていますが、育休中でほとんど家にいて、外出中にネットをたくさん見ることもないので、契約プランを見直すことにしました!(ちなみに我が家はIIJmioで契約) 現在のプラン 【…

  • バレンタインデーのチョコレート

    高カカオを中心にチョイス 今年のバレンタインはこだわって選びました。 高カカオ、有機原料、添加物不使用…。 高カカオで有機カカオマスなどを使っていても、乳化剤が添加されている商品が多くて、なかなか買うに至れず、やっとこさ買えたのはこちらのナインナップ。Vivaniのチョコレートはずっと気になっていたので買えて嬉しい。わたしも横からちょっと頂いています。特にオレンジが美味しくて、これは普通にただの美味しいお菓子だ…となってしまっています。 今度自分用に買うときはノンフレーバーでもっとカカオが高いものを頂きたいと思います。普段あまり70%以上のチョコレートを食べることがなかったのですが、70%だと…

  • 手作りのおやつ

    毎日料理をする生活 世の中のお母さんたちにとっては当たり前のことかもしれませんが、わたしは料理があまり好きではなかったので、今日は料理したくなーい!なんて日も多々ありました。 朝は食パン焼いて、ソーセージ茹でておわり。夜はレトルトのカレーか作り置きしたものをチンして出しておわり。みたいな。ただ今は育休中ということもあり毎日料理をしています。レパートリーは多くありませんが、レシピを調べつつ、なんとなく「適当に」料理することができるようになってきました。 今年の目標のひとつ「おやつの手作り」 離乳食の頃は作ったりもしていましたが、いろいろ食べられるようになってからはもっぱら市販のお菓子をあげてまし…

  • 自分のことが何もできないストレス

    娘が高熱でダウン インフルエンザは陰性でしたが中耳炎になっていてダウン。 体のあちこちを痛がるし不機嫌だし一日中大変…下の子の授乳で怒るし抱っこしても怒るし、下の子を泣かせたまま上の子の相手をしてそれでもあれも嫌これも嫌と言われたら消耗します。はあ、、、、疲れた。 思い通りにいかないストレス 思い通りに進まないとイライラするのは仕事も同じですが、子育てと仕事とでは思い通りに進まなさが全然違います。それに加えて相手に対する気持ちも違うので、仕事ならなんだこのクソやろうと思いながら流せるところも、相手が自分の子供だとイライラしてしまう自分に罪悪感を覚えたりで、子供が可愛いからこそストレスがたまるっ…

  • モノが減ると「すぐやる人」になれる

    余計な思考がなくなる 自分で言うのもなんですが、自分自身はせっかちな性格も相まってか「すぐやる」人です。でもこれはいつからかなと考えるとやっぱり断捨離を始めてから。例えばお財布の中身一つとってもレシートなんて1枚も入っていません。帰宅後にすぐアプリに入力して捨てるか、なんならお店で受け取った瞬間にアプリに入力してお財布の中に入るまでもなく捨てられていくレシートすらあります。片付いた空間(お財布やかばんも含めて)を保つにはモノの住所を決めることが肝心。 そしてそれぞれにきちんとした住所を与えるにはモノが多すぎるのはNG。家がいくら広くてもかばんがいくら大きくても足りません。そうすると、レシート1…

  • 長く使えるものを持ちたい

    持ち物の見直しの結果 持ち物の見直しをすると「要らないモノ」が見つかるのはもちろん「必要だけど、ときめかないモノ」も見つかります。今回わたしの中で必要だけどときめかなかったモノは、ジップロックのコンテナです。作り置きや、余ってしまったおかずやご飯などを冷蔵庫で保管するのに使用中。 ただ、プラスチックだから劣化して割れてしまい捨てたり、匂いうつりが気になったり、割れるまでいかなくてもなんだか曇ってきたり…。手放したいなあと思いつつ、日々使うモノなので手放せずにいました。今持っているモノもなんだか古びてきているし…。 少しずつお気に入りに入れ替えていく そこで、今回こちらを購入しました。iwaki…

  • 食器の断捨離

    ブログが書けない・・・ 更新頻度が落ちてしまって悲しいです。 一日の中にやりたいことがありすぎて、時間が足りない…。 今は毎日のストレッチや有酸素運動や筋トレ、そして家族の食事作りや家事、赤ちゃんのお世話、が最優先事項にあり。なかなか自分一人のゆっくり時間が取れず。 だからと言ってストレスになっているわけではないのですが、やはりブログを書こう!と思っていた気持ちがあるので、どうにか時間を作って書いていこうと思います。 食器の断捨離をしました 今回はこれだけ手放しやはり持ち物の定期点検は必要。 先週は夫婦喧嘩を立て続けにしてしまい大変なことになったので、空気が通っていないのかなと気になってしまい…

  • 絵本選びの断捨離

    絵本選びって難しい 我が家の娘(2歳1ヶ月)は絵本が好きです。 朝も昼も夜も「これ読んで〜」とたくさん絵本を持ってきますし、自分で読めるようになった(全部覚えてしまった)本もたくさん。だからたくさん買ってあげたいのですが、本屋さんに行くといつも悩んでしまって。 絵本も安いわけではないし、今の娘に内容も文章量もあったいい絵本を選んであげようとなると、どんどん時間が経ってしまう。自分が小さい頃に読んでいた本(おさるのジョージやぐりとぐらのシリーズものとか、ラチとライオンとか、しょうぼうじどうしゃじぷたとか覚えているもの)って、自分の記憶があるだけあって、もう少し大きい子向けなので参考にならず。もう…

  • ハンドソープをやめてみる?

    今まではキレイキレイを使っていました これまでハンドソープはキレイキレイの液体タイプを使っていました。無印のプラスチック容器に詰め替えて。 今日ハンドソープが切れてしまったので、次のハンドソープはどうしよう・・・と悩み。できれば固形に変えたいなと。ただ今は洗面台に置き場がないのと、娘も小さいのでポンプ式の方が使いやすいんじゃないかと。いろいろ考えた末、キレイキレイの詰め替え用は紙パックで売られているし、もう一回それを買って次の買い替えまでに検討しよう!と買い物に出かけたのですが。キレイキレイの詰め替え用(800ml)が、プラスチック容器に変わっていた・・・・・・ショックすぎて、信じられなくて、…

  • 原材料を見る暮らし

    料理酒と料理清酒の違いも知らなかった 丁寧な暮らしを心がけて、スーパーでの買い物は必ず原材料をチェック。 家にあった料理酒が切れそうだったので、買おうとチェックしたら、食塩の表示が! 三十路ですが、今まで全く知らず、驚いてしまいました。知らず知らずのうちに、塩分を摂っていたということにただただ反省です。ちょっと調べてみると、食塩を添加することで酒税の対象にならない、というところがポイントみたい。旨味を引き出す(閉じ込める)という点では料理清酒の方が優れているという情報もあり、迷わず今回は料理清酒をお買い上げ。 容器も紙パックのものがあったのでそちらに。これで無駄な食塩摂取もプラゴミを出すことも…

  • 腹八分目と今月の食費

    思い込みを捨てる 今まで食事は自分の100パーセント食べられる分食べることに疑問を持たずに生きてきました(笑) 腹八分目で終わった食事って今までどれくらいあったかな。 ブッフェなどの食べ放題も大好きだし、そういうところってむしろ「元を取らないと!」みたいな気持ちで限界突破するまで食べていた気がします。 一番好きなのは焼きたてのパンが食べ放題のお店でした。そんなわたしがグルテンフリーを意識して生活しているなんて、ちょっと信じられません。ところで今読書中の本があって。医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 [ 牧田 善二 ]価格: 1650 円楽天で詳細を…

  • 朝掃除とひとつ手放し

    床の拭き掃除がすき 第一子の妊娠時、臨月にスクワットや床の水拭きがよいと聞いて実践してから、拭き掃除が好きになりました。 床掃除は、普段は気になった時に渇いたフロアモップ(無印のもの)、仕事しているときは出かける時に毎日ルンバ、今は日々隙を見計らって掃除機をかけています。 拭き掃除は毎日はできませんが、時々気になった時にやっています。 埃はほとんど掃除機が吸ってくれていますが、皮脂よごれだったり食べこぼしの跡だったり、拭き掃除をすると見えてくる汚れをきれいにしていくのが気持ちよくて、だいすき。今朝は、起きてからトイレ掃除、洗面台掃除、床掃除を済ませて気分が上がっています。朝からストレッチもした…

  • 「ついで」を制するものが人生を制する、気がする

    ついでにやることで習慣化する ふと思うところがあったので書き留めておきます。家事にしてもダイエットにしても。 今までは継続できないのは意志の弱さが原因だと思っていました。 また三日坊主で終わってしまった、わたしは意志が弱いな、と。でもそれはすべて習慣になってしまえば意志の弱さは関係ないのだなと、やっと自分で思えるようになりました。おそらく佐々木さんの本にもこういうことが書いてあったんだと思います。(手放してしまったので読み返せないけれど)ぼくたちは習慣で、できている [ 佐々木典士 ]価格: 1320 円楽天で詳細を見るで、どうすれば習慣にしてしまえるのか、ということですが。わたしの中で一番自…

  • 自分自身に興味を持つこと

    お白湯効果 朝いちばんにお白湯をゆっくり飲む生活を始めて早4日目くらい? 真っ先に変化があったのが便通です。妊娠前から妊娠中も便秘がちで、お通じは毎日あるもの、という感覚が全くなかったです。いつ出たっけ?とよくよく思い返すと、そういえば昨日も出ていなかった気がする…ということもしばしば。便秘に悩まされている感覚はありませんでしたが、それはただ単に自分の体調に興味がなかっただけですね。こんなにすぐに変化が現れるとは思っていなかったのでラッキーです。 飲み過ぎもよくないということなので、朝、食事前、お風呂前、お風呂後、というようにタイミングを作っています。朝一番の渇いた体にお白湯を、というアドバイ…

  • 朝のルーティン

    朝の流れ 夜間授乳で全然眠れず、最近すこし適当になりがちだった朝のルーティンを取り戻そうと思います。朝は起きてからまずトイレへ。その時にトイレ掃除をします。 全体的に拭き掃除と、便器をブラシでこすります。 毎日やっていれば強い洗剤は不要。水回りは特に、汚れは溜めないのが鉄則ですね。トイレに行った後は着替えるついでに体重測定。妊娠中からずっと毎日計測しています。 下がっていくグラフが嬉しいけれど、毎日の変化はそこまで固執しなくてもいいのかなと思うようになりました。 しっかりと筋トレとマッサージを続けて、代謝アップして、長い目で見て引き締めていくことの方が大切かな。そして洗顔。朝は洗顔フォームを使…

  • 引き寄せなのか、断捨離効果か

    痩せてスキニーを履く 夫にダイエットの目標について初めて話しました。 スキニージーンズを履いて白いシャツをサラッときてそれだけでキマる人になりたいんだと。 いつ履く?と聞かれたので、来年の初詣はスキニーで行こうと決めました。 なんで夫に話したか わたし、社会人になってから同じ部署の先輩によくプライベートの話もたくさん聞いてもらっていたのですが、その中でもよく話していたのが結婚出産の話。「わたし、30歳では二人目を産みたいんですよ。ってことは28歳では一人目を産まなきゃなんですけど、そうすると27歳では結婚しなきゃいけないんで、26歳ではプロポーズされなきゃいけないんです。でも結婚相手は2年くら…

  • お宮参りと断捨離と母

    お宮参りへ行ってきました 朝から着物を着付けてもらい、お宮参りへ。冬生まれの女の子はお宮参りが寒いしお食い初めと初節句が渋滞するしで大変です。こういう時はせっかくなのでと着物を着ることにしています。お金はかかるけれど、フォーマルな服(卒園式とかで着るような)を用意してそれが年々古くなり買い替えていくよりは、その都度気分に合うものをレンタルする方が管理の手間もかからないし気分も上がるしいいかなと。「着物自分で着られるようになりたいな」と言うと夫に「それずっと言ってるよね」と言われました。 ずっと言ってるんだわたし。そろそろ習おうかな?お着物貯金でも始めようかしら…今回はスタジオでの写真撮影はせず…

  • お白湯を始めてみる&浄水器

    断捨離が進むと気になる自分の体 育休中の目標のひとつ、ダイエット。特に脚やせしたい!!とここ数日強く思うように。 今までは体重重視のダイエットだったけれど、体重も大切だけどそれよりも見た目が大事!綺麗な脚でスキニーを履きたい。スキニーに白シャツだけでキマる女性になりたい。そのために二日くらい前からまずはマッサージを日課にしよう、と始めました。心なしかむくみがとれてきているような。足の甲の骨が見えるようになりました(笑) 脚が太いのは遺伝だからどうにもならないと思ってずっと生きてきたのですがその考えを捨てて。できるところまでやろうというのが今のわたしのテーマ。頑張ります。ちなみに体重は久しぶりの…

  • 食の断捨離

    グルテンフリーを始めて ダイエット法として聞いたことのあったグルテンフリー。 ダイエットというよりも、もっと根本的に体の調子を整えてくれるかも?と期待できそうだったので始めてみました。 今のところ劇的に何かが変わった!ということはまだありませんが、食生活を改めていきたいのでその一つとして続けていこうと思います。 白い粉は麻薬!ということで、ついでに白砂糖もやめてみました。本当は砂糖自体やめたり、お米も玄米を使ったりの方がいいんだと思いますが、まずは一歩ずつ。 添加物やトランス脂肪酸も気になり始める ひとつ気になり始めるとあれもこれも気になってきます。恥ずかしながらこれまではコンビニ弁当やコンビ…

  • 無事に全て収まりました

    テレビ台の引き出し二つ、ダイニングテーブルの引き出し六つ分のモノたちですが、無事に収まりました。新しいダイニングテーブルダイニングテーブルの上は常にティッシュ箱のみの状態にキープしています。 書類とか、ペンとか、置かない。でもそれが当たり前のことになりすぎてて、それが普通なんだっけ?という気がしてきました。皆さんのお家はどうなんでしょう。 本当はティッシュさえ置きたくないのですが、これは使う頻度が高すぎるのでよしとしています。任務を果たしてスッキリしました!夫が使っていた引き出しは帰宅後に整理してもらったのですが、ほとんどいらない書類でした。年金のお知らせとか、電気の契約完了のハガキとか、NI…

  • 確定申告と収納見直し

    確定申告完了しました 昨年分は医療費控除の還付申告のみなので1月中にやってしまえ!と本日完了。 税務署も近くにあるので歩いて行きました。 今回の失敗は勘違いによりふるさと納税をしていなかったこと…。住宅ローン控除もあるし昨年は出産や歯医者など医療費控除の申請をしたいことがたくさんあったので、所得税の還付はもうめいっぱいだろうなとふるさと納税をしていませんでした。 ところがどっこい、所得税は返ってこなくても住民税は安くなるのです(所得税の還付がないほどすでに控除を受けてしまっている場合そもそもふるさと納税しても意味ないと思ってた)。 ふるさと納税の謳い文句、自己負担2,000円!というところが若…

  • 米粉スコーンを焼いたお昼

    グルテンフリーな生活 お正月を過ごすために買い込んだ食材やお菓子を食べ終わり、少し前からグルテンフリー生活はじめました。 小麦を極力避けて過ごしてはいますが、醤油はまだ使っているし完全なフリーではないです。 これでどれくらい体調が変わってくるのか、はたまた変わらないのか…。たのしみです。グルテンはもちろん、添加物やトランス脂肪酸も極力避ける生活に切り替えています。 市販のお菓子は食べないし、出来合いのお惣菜やお弁当も買わずにおうちでご飯を作り生活。できるところまでやってみる!それが育休中の自分のおうち仕事のモットーです。 早速米粉を買ってみた 小麦粉を米粉で置き換えてみようと早速スーパーで米粉…

  • リビングからテレビを撤去しました

    テレビ無し生活ももうすぐ半年 見始めると止まらないテレビにだらだらと費やしてしまう時間をなくしたくて、去年の夏からなんとなくテレビをつけるということをやめました。 娘がリビングにいる間はテレビをつけることもなく、その結果娘からワンワンやからだダンダンが見たいという要求もさっぱりなくなりました。ただわたしは元々テレビっ子。年末年始はちょっと解禁。M-1から始まりガキ使紅白、充電させてもらえませんか?、さんタク、駅伝…(趣味嗜好がバレる)。 これでもかというくらいの特別番組の嵐にまんまと飲み込まれた年末年始を過ごしました。 たまに娘がリビングにいる間にもテレビがついていたけれど、娘はあまり興味のな…

  • 要らないダイレクトメール(郵送)を電話で断ってみました

    某不動産販売業者からのダイレクトメールとチラシ・・・ 今の住まいに引っ越してきたのは2年前の夏。 土地を購入し、ハウスメーカーで戸建てを建てました。今まで何もなかったところに、大工さんが家を建てていく。 そんな光景をきっとポスティングしている人だって見ていたはずなのに。住み始めてすぐポスティングされる「家(土地)売りませんか?」の某不動産販売業者からのチラシ。おいおいおいおい・・・どんなラッキーパンチを狙ってポスティングしている? え、今日から入ったバイトさん?悪いけどまだ新しい家だってわからないかな??正直、最初は不快というよりも、あまりにも雑な仕事だな〜くらいにしか思いませんでした。 それ…

  • 読み終わった本の手放し方

    手放し先は基本ブックオフ もう読まなくなった本をブックオフに売りに行きました。 売ったのは次の8冊で、値段は合計1,210円でした。(そのお金はそのまま銀行に立ち寄り娘の口座へお小遣いとして貯金。)読み終わった本をまとめてお店で買い取ってもらうのって、わたしってこういう人ですよ、と店員さんに自己紹介しているような気持ちになりますね。・マスカレード・ナイト ・十二人の死にたい子どもたち →「小説はミステリーやサスペンスが好きなんです」・ぼくたちは習慣で、できている。 ・みんなの持たない暮らし日記 →「ミニマリストです。ミニマリストになりたいと思っています。」・マンガで読む 妊娠・出産の予習BOO…

  • しゃもじの買い替え

    使っているしゃもじ、お米がくっつきやすくなってしまったので買い替えました。右が新しく買ったひのき製のしゃもじ【P10倍】日々道具 木曽ひのき しゃもじジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理器具 > 調理小道具・下ごしらえ用品 > しゃもじショップ: neut PLOTS価格: 1,045円少し前からお米がくっつくようになってしまって、プラスチック製なのでもちろん水に濡らしたところで水は弾いてしまうからあまり意味がなく。この手のしゃもじは使っていくうちに凸凹の部分が削れてくっつきやすくなってしまうようです。そこで次はプラスチックではなく木製のしゃもじが欲しいなと思い近所でこちらを購入!…

  • 久しぶりのお買い物

    三連休最終日、おもいきって家族四人でお買い物に出かけてみた 2歳児と0歳児を連れてのお買い物は想像以上にしんどかったが、上の娘は久しぶりの母親とのお出かけで車の中では歌を歌ったり嬉しそうな様子だったお目当てのものはダイニングテーブルセット今は結婚した時に購入したIKEAのダイニングテーブルを使っているwww.ikea.com普段は片方をしまって使い、来客のときにはもう片方を広げて使っているのだが、買い替えたかったポイントが数カ所 ・ふきんで拭く時にガタガタとうるさい ・結婚式の準備でうっかりつけてしまったカッター跡が何箇所もある ・閉じている方の板の高さ的にルンバが通れないので毎回天板をあげて…

  • ダウン、、、!

    娘の1ヶ月健診終了51.4g/日の体重増加で問題なし! 上の娘より500gくらい軽く産まれた二女ですが1ヶ月健診での体重差は100gもなく、よく大きくなったなあ産院での受診でしたが10時に着いてお会計終わったのが14時… 地獄だったなあ、小児科併設ですがもう通うことはないでしょう家に帰ると寒気が止まらず、ひたすら寝て、起きたら体が熱いこと熱いこと 検温してないけどたぶん39℃くらいありそう、お正月も胃腸炎でダウンしてたので今月二度目、、つらすぎる〜体調が回復したら昨日買ったダイニングテーブルのこと、更新したいです!

  • ストウブのシーズニング

    三連休のまんなか。夫が休日出勤で不在のため二人の娘たちとお留守番。二人とも寝ているすきにストウブのシーズニングをすることに・・・!ラウンド20cmのものお世話になっていた上司から結婚祝いでいただいたもの。 無水調理できるしご飯を炊いても美味しいしこれからも大切に使っていきたいな。ストウブをじっくりシーズニングする時間なんて、、しあわせそのものオリーブオイルを塗ってじっくりじっくりあたためる・・・オイルでてかっているストウブを眺めるしあわせ冷ましている間にブログ更新して、なんて優雅な時間なのでしょうかおやつには夫が作ってくれたおしるこをいただこう!にほんブログ村

  • ethiqueのシャンプーが届いた!

    早速届いたエティークのシャンプー 先日プラなし生活への一歩として購入したエティークのシャンプーが早速届きました layla-22.hatenablog.com 梱包材は紙 ネットからの購入に踏み切れたのはプラスチックを使わない梱包だと知ったこと 購入サイトには下記の通り記載あり。配送の梱包にまで配慮とは・・・徹底されている! エティークは原料から始まりパッケージに至るまで、全てサスティナブルな固形バー製品として、世界で初めて誕生したブランドです。 ethique エティークのおすすめ人気商品16選 ethicame - エシカミー - こんな感じで届くネットでお買い物をしてすべて資源ご…

  • 育休中だから

    育休中だから働いている頃より時間に余裕がある だから仕事している時にはできない勉強をして復職後にスムーズに復帰したり、仕事で遅れをとらないように、、なんて気持ちがあった 資格を取っておこうかなとか、そういう類の気持ちもちろんそれも大切なことだと思う 自分を成長させて、育休を取っても活躍できるんだぞという道を後輩たちにも見せていきたいと思っていたし、自分自身そうありたいと思っている(なんとなく育休明けの人は仕事はほどほどに、子育てがあるのでここまでしかできませんというスタンスの人がまだ多い気がする。そうならざるを得ない環境ということかな。)でも、仕事が始まったらできなくなるのは日中子どもと過ごす…

  • 通帳も1 in 1 out

    通帳の断捨離 もう3年以上使っていないゆうちょの口座を解約した給与口座はいわゆるメガバンクでひとつ持っていて、口座ひとつだけというのも・・・と残していたが、住宅ローンや会社での積立貯蓄を始めたら口座が増えてしまい、使っていないゆうちょは解約することに。実はもうひとつ口座がある。母が今住んでいる家は私が契約者になっていたので家賃引き落とし用に使っていた。いわゆる生まれた時に親が開設してくれた口座である。先日やっと賃貸契約を母に名義変更してもらえたのでこれもそのうち解約したい。その口座には「おばあちゃんが『いつかのために』と20万円ほど用意しておいてくれてるのよ」と母から言われていたお金があった(…

  • 2020年(育休中)の目標

    なりたい自分になるために 変わりたいと思った時に忘れないようにおもったことをただひたすらに書き留めた やりたいこと、なりたい自分、理想の姿、日々気をつけたいこと、小さいことから漠然としたことまで今年の目標でもあるし、仕事をしている時よりも自分や家族に集中出来る育休中の今だからこそ意識して生活を変えていく(そして復職後も継続して変わっていく)という目標でもある時々振り返りながら少しずつでも進んでいくためにブログにも書き残しておきます 健康・食事について ・痩せる(53kg目標/168cm) ・食事に気をつける ・マックやコンビニに行かない ・菓子パン禁止、お菓子もやめる ・家族の食事もきちんと作…

  • 生ゴミの捨て方

    これまでの生ゴミの捨て方 結婚して二人暮らしを始めて少ししてからずっと生ゴミは冷凍して捨てていますなんとなく生ゴミの匂いをどうにかしたくて、冷凍しちゃえばいいかも?と思い、「生ゴミ 冷凍」と検索したことを覚えています 結構このやり方で捨てている人もいて、それからはずっとその方法抵抗ある人もいるようですが、それは生ゴミのイメージするものが腐って臭いがしてきた段階のものだからかな 切ってすぐの野菜の切れ端なんかは「たった今まで食材だったもの」です もともとは汚いものではない、はず冷凍する前の段階として ・三角コーナーは置かない ・排水溝のステンレスネットに水切りネットをかける ・生ゴミ(野菜の皮な…

  • プラなし生活への一歩(固形シャンプー)

    プラスチックごみについて マイクロプラスチックの問題についてまったくの無知だったわけではないけれど 「あ、ここのカフェはストロー紙になったんだね、意識高いね〜」なんて会話をするくらいで何もわかっていなかった今もそのすべてを理解したわけではもちろんないけれど、意識し始めると自分の身の回りのいたるところにプラスチックが溢れている こんなに自分がプラスチックゴミを排出していたなんて、ちょっとショックを受けるくらいだ(我が家の地域ではプラスチックゴミは週1回収だけど、確かに1週間でゴミ箱はパンパンになるくらい捨てている)「でも現代でプラスチックゴミを出さないなんて無理」 今までのわたしだったらそう思っ…

  • 母のこと

    前に書いた記事を読み返したら母のことを書いていた。二人目の出産時には夫の母に上の子を見てもらい、実母には生まれたあとに連絡した。 さすがに一度も会わせないのは、という気持ちと、今後絶縁する予定でもないし夫の両親と顔をあわせるときに気まずいかなということもあり入院中に一度は見に来てと連絡した。ただ毎日は来ないでくれとも伝えた。 母は見舞いに来た際に涙を浮かべながらごめんねと言ってくれたけれど、そこで、いいよ、とこれまでと同じことをしてしまったらまた距離を詰められて辛くなるのはわたし。 二人目も生まれることだし、とちょっと気を許したらやっぱり無理だったという経緯もあるので、そこはこれまで以上に気を…

  • どう変わりたいのか

    昨日捨てたものを夫に報告したところ「え、芳名帳捨てたの…」と引かれました「参列した人が誰かなんて写真で見れば振り返れるし席次表もあるよ?」と話してみたけれど、「まあ、そっかぁ・・・でも席次表はただの印刷物じゃん・・・」とあまり納得いっていない様子。やはりわたしと夫は一人一人別々の人間。きっと事前に相談していたとしてもわたしの捨てようよという圧におされて捨てることにはなっていたのだろうけれど、二人のものはどんなものでも相談してから処分しようと反省。そっかあ、芳名帳、大事だったかあ・・・(参列者ひとりひとりが名前をフルネームで書いてくれたもの。・・・いる??←まだ言う) さて、どう変わりたいのか。…

  • 変わる

    新年あけましておめでとうございます昨年末次女が誕生し我が家は四人家族となりました 経産婦だということと1時間45分のスピード出産だったこともあり産後の回復は順調おしりも痛くない、全身の筋肉痛の痛みもない、トイレにも自分の意思で行ける、、! (一人目のときはトイレに行きたいという感覚がわからなくなり、時間を決めて行っていた)もうすぐ1ヶ月くらい経つし、そろそろなるべくゆっくり過ごしましょうという時期は終わりかな こういうとき夫が家事ができるひとでよかったとつくづく感じる 放っておいても朝ご飯・昼ご飯・夜ご飯が出てくる生活ってとてもありがたい「うちの夫はなにもできなくて」という人がいるけれど、やら…

  • 娘のこと

    娘は12月で2歳になるまだ1歳ながら、最近は格段におしゃべりが上手になってきた 「(絵本が)重いから置いといてねんねしようね」とか「たまご(食べ)終わってからお絵かきしようね」とか、いわゆる多語文?というものも出始めていて「え、、人間じゃん!!」と感動している(いやこれまでももちろん立派な人間なのだけど)「ママもお椅子すわって!」とか「〜〜ちゃん(自分の事)もトイレ行くの?」とか会話ができるようになってきて嬉しい反面たまに寂しい気持ちにもなる もう喋らなかった頃の娘には戻らないんだよな、、当たり前だけどもうすぐ二人目の娘も生まれる予定だけど、そのことは理解できているようないないような 生まれて…

  • 捨てたモノと捨てたいモノ

    捨てたモノ テレビをだらだらと見る時間をスッキリと捨てた ここでポイントなのは「テレビ」自体はまだ部屋にあるということ娘はまだ1歳でテレビを見始めたら飽きるまで見たいし 何分見たら終わりね、ご飯食べるからやめようね、というのがなかなか通用しない テレビが全て悪ということはないけれど(娘も歌やダンスを覚えてノリノリで楽しそうだし)もう少し大きくなってルールを共有出来るようになってからでもいいのかなという気もし始めていたあとSNSをやめて「なんとなく過ぎていく時間」がなくなったことを実感し、 次はテレビだろうな、、と片付けたい気持ちがフツフツとわいてきていたただわたしは元々テレビっ子 まだ見たいド…

  • 最近捨てたもの

    instagramとfacebookをやめました。 つまり、instagramとfacebookに費やしていた時間を捨てました。やめた理由はいろいろあるけど、それはうまいことまとめているブログが数々あるでしょう。そんな人たちの理由とほぼ同じです。最近は以前よりも、「どうせ時間を費やすなら自分から主体的に、積極的に、自発的に、意識的に使いたい」と感じるようになり、instgramやfacebookを開くことによる「なんとなく」過ぎていく時間を捨てたかったというのがいちばんの理由です。iPhoneには「スクリーンタイム」という機能があり、SNSを開いている時間が多いな、と実感したこともきっかけの一…

  • 捨てて捨てて捨てた日

    わたしを変えたこと 数年前、あの「人生がときめく片付けの魔法」を読みました。 おそらくテレビ等で紹介されていて「ときめく・ときめかない」で判断していく片付け方法になんとなく興味を持ったのだと思います。 その時期のわたしのことは思い出すとわらってしまうほど、どうしようもない生活をしていました。 だいすきだった(今思うとなんでそんなにすきだったのだろうと思う)彼氏と別れ、その後は手当たり次第に合コンや居酒屋で出会った男性と食事に行ったりデートをしたり、「やけになっている」とはまさにあのことだったのだろうなと思える日々でした(笑)その頃のわたしは実家暮らしで6畳ほどの自分の部屋がありました。 すでに…

  • ブログはじめます

    断捨離、ミニマリズムに惹かれて暮らしています 今は夫と娘と三人暮らし 日々のことを綴る場所が欲しくてブログはじめてみます

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Laylaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Laylaさん
ブログタイトル
すきなものだけに囲まれて暮らしたい
フォロー
すきなものだけに囲まれて暮らしたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用