chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
原付ソロキャンパーケイン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/07

arrow_drop_down
  • クロスカブ110の装備&カスタム紹介

    こんにちはケインです。 今回は納車から1ヶ月半が経過したクロスカブ110の装備&カスタムの紹介です。 ①スマホホルダー スマホの地図アプリでナビ見ながら運転する為に取り付けました。物によっては走行中カタカタと音がうるさいのもあるそうでAmazonのクチコミをよく吟味して購入しました。これまで阿蘇にツーリングした1回しか使ってないですが知らない道を走行するのに非常に便利です。今はまだ冬ですが暖かくなってツーリングの頻度が増えた時に活躍する予定です♪ ②USB&シガーソケット これはバイク購入時にバイク屋さんがサービスでつけてくれました😁『安物だよぉ~』と仰ってましたが、スマホでナビ見ながら充電で…

  • クロスカブ納車後初のソロキャンプに行ってきました

    こんにちは、原付ソロキャンパーのケインです やっと、キャンプに行く時間が取れたのでクロスカブ納車後初のソロキャンプに行ってきました 焚き火以外の暖房器具がないのでいつもより多めに薪をもっていきました。 後は熱々おでんとお酒の力で2月の冬の寒さを乗り越えようと思いましたが、、、 おでんは美味しかったですが、、、 やはり寒かったです💦 特にテントの中で寝ようとした時が寒くて寒くて、、、夜中何回も目が覚めました。 しかも、身体を温めるために多めに飲んだお酒のせいでトイレも近くになり、その度に外に出るわけですが、寒さでカタカタ震えてました。 戻ってきたら多少温まってたシェラフの中も冷え切ってるわけで辛…

  • ソロデイキャン

    こんにちは、ソロキャンパーのケインです 今日、午後有給取れたので免許の追加書換に行ってきました。それでやっと晴れてクロスカブ110が納車されました♪もう暗くなってたので少しだけ走りましたが、中古で買った10年前に製造されたカブと全然乗り心地が違ってびっくりです。 さて、そんなわけで先週の三連休の時はまだバイクがなく、車も嫁さんが使う予定があってキャンプに行けなかったので、代わりにソロでデイキャンプに行ってきました。 ちょうど、燻製料理に挑戦したいと思ってたので家の近くで、1000円ちょっとで入手した、SOTOのダンボールの簡易燻製器を持っていきました 燻製したのは、定番のチーズから、ベーコン、…

  • 小型二輪AT限定(原付2種)の免許③

    こんにちは、原付ソロキャンパーのケインです このお題での投稿も今回で3回目、、ラストになります。 さて、私が小型二輪AT限定の教習中に苦労した事ですが次の3点です ①ウィンカーを出すタイミング 車やバイクを運転されている方なら分かると思いますが、公道を通行中に手前に交差点があってその先20メートルの所にTの字があるケースでTの字を左折したい場合は普通交差点を通過してから左のウィンカーを出すと思います。 ただこれだと私の通った教習所だとダメだと教わります。 法規に則るとウィンカーは30メートル前に必要です。 そのため上記のケースだと交差点の10メートル手前から左ウィンカーを出して交差点は、直進し…

  • 小型二輪AT限定(原付2種)の免許②

    こんにちは、原付ソロキャンパーのケインです。 今回は私が小型二輪AT限定(原付2種AT限定)を取った時の教習所での流れをご紹介 クロスカブ110が欲しいと思った私は、バイク屋さん巡りと並行して、どんな免許があれば乗れるのか調べました。そしたら、車の免許があれば技能8時限+学科1時限で取れる小型二輪免許(AT限定)で乗れることが判明。 周りのバイク乗りからはどうせなら中型二輪取りなよと言われましたが、クロスカブ110買って数ヶ月でもっと排気量が多いバイクが欲しくなると大変なので逆に乗れるバイクに制限のあるこの免許にしました。(スーパーカブ50を買って3ヶ月でクロスカブ110を買ってる自分が怖い💦…

  • 小型二輪AT限定(原付2種)の免許①

    こんにちは、原付ソロキャンパーケインです。 以前にもちょっと紹介しましたが、スーパーカブ50(50CCのため車の免許で乗ってる)からクロスカブ110(110CCのため車の免許だと乗れない)に乗り換え予定です。 小型二輪(原付2種)は制限速度が車と一緒なので1日に移動できる距離がスーパーカブ50の時よりも伸び、より遠くのキャンプ場まで行くことが出来ます。 既にバイク自体は昨年末に購入済で免許が取れるまでバイク屋さんに預かって貰ってましたが本日無事小型二輪AT限定の卒検に合格しました。私は車の免許を持ってるので学科の試験はありません。免許センターに免許の書換にいったらめでたくクロスカブが納車されま…

  • ソロキャンプ必需品+‪α

    こんにちは、原付ソロキャンパーのケインです。 ソロキャンプの必需品(テントやシェラフ等など)、準必需品(焚き火台やスマホ等)を除き更にあったら便利なもの(折りたたみ椅子やナタ・ナイフとかモバイルバッテリーとか)を除くと無くとも困らない嗜好品というか、必需品+‪αの+‪αの部分になると思うんです。 キャンプの面白いところってこの+‪αの部分こそ、それぞれのキャンパーの癖というかキャラクターが出るところだと思うですよね~ 他のキャンパーさんの+‪αの品って気になりませんか? 1度テントをちっちゃい旗をいっぱいつけたりして可愛く飾ってる方を見かけたことがあります。 『おっ!こだわってるなぁ~』と思い…

  • テント設置時の注意点(初心者視点)

    こんにちは、原付ソロキャンパーのケインです。 前回の記事に少し関係しますが、ソロキャンプデビュー3ヶ月と少しの私だからこそお伝えできる初心者視点でのテント設営時の注意点について今回は書いてみようと思います。 正直、ベテランキャンパーさんからすると当たり前すぎる内容かもしれません。 ①テントをはる場所について ・トイレや炊事場がある場合は近くの方が楽 ・混んでない時は他のキャンパーさんから一定の距離を保つ→ガラガラのキャンプ場で特にサイトが区切られていないフリーサイトで設営してるとき、すぐ近くに知らない方が設営始めると私は困惑します。下手すると他に移動しちゃうかも。 ・斜面は避ける →見た目大し…

  • キャンプでの失敗談

    こんにちは、原付ソロキャンパーケインです。 去年の10月にソロキャンプデビューして早3か月と少し、ソロキャンプにいった回数はまだ5回か6回ほどの初心者です。 今回はそんな私のキャンプでの失敗体験を紹介したいと思います ①食材を買いすぎる これはファミキャンするときもやらかすのですが、肉とか飲み物とか買いすぎちゃって食べきれないことしばしば。食材は足りないかなぁ~というくらいにしとかないとですね。 ②薪が足りない 原付で移動する関係上どうしても荷物の量に制限があります。焚火で使う薪は一番最後に載せれるだけ乗せて、あとは現地で調達してたのですが、その日は前日が雨で使える薪が現地で調達できず、薪を切…

  • ソロキャンプ向けのキャンプ地探し

    こんにちはケインです。 キャンプ地選びですが、これもキャンプの楽しみのひとつですね。 住んでる場所や移動手段、誰といくか、何泊するか、季節、等々 条件によって選び方もまちまちですが、 原付バイク(それもいままでは50CCバイク) + ソロキャンプ という条件でキャンプ地探しをする私としては概ね次のような 基準で探しています。 ①静かで自分の時間&空間が確保できるところ ソロキャンプをする以上1人の時間を大切にしたいです →広いキャンプ場・コテージや入浴施設が完備されていないキャンプ場 ②できれば自宅から50キロ以内 →50CCバイクで大きな荷物を積んで50キロ以上の移動はかなーり 疲れます(汗…

  • 原付バイクでソロキャンプする楽しさ

    こんにちは、ケインです。 実は私キャンプのためにスーパーカブ50の中古を購入しました 9000キロ程走行してる中古カブでお値段は10万円+自賠責保険...聞いてはいましたがカブって中古でも高い💦 ただ、あの独特なギアチェンジさえ慣れればすごく乗りやすいし、なにより荷台をうまく使うと積載能力が凄いです カブのいい所、、、 ①燃費がいい!10年前のカブでもリッター60キロ走ります ②壊れにくい(らしい) ただ、パンクはしました(><) ③積載能力 ④走りやすい、運転しやすい→タイヤの直径が大きいから慣れるとスクーターより安定した走りができます カブの弱点、、、 ①中古品でも高い→ある意味いいバイク…

  • ネットショップやヤフオクでキャンプギアを買う際の注意点

    こんにちは、ケインです。 さてAmazonや楽天市場等のネットショップは非常に便利で私もよく利用しています。特にキャンプギアはキャンパー初心者にとってどれかいいのか最初はわかりませんのでネットショップの実際に購入した人が評価するクチコミは非常に参考になります。 ただ、この購入者によるクチコミや評価ですが、一部注意しないといけない点があります。それは、高評価をすると、おまけを貰えたりAmazonギフト券を貰えたりするケースがあり、そのため実際のクオリティより高評価になってることがある点です。以下の画像はAmazonであるキャンプギアを購入した際に商品と一緒に同封されていたものです。 1枚目のアド…

  • キャンプギアの入手方法あれこれ

    こんにちは、ケインです 3か月ほど前にソロキャンプデビューしどっぷりその魅力にハマってしまっている私ですが、その魅力のひとつはキャンプギアを揃えていくことです。 今回は私がどんな方法でキャンプギアを揃えていったか、その手段の紹介をしてみたいと思います。 ①Amazonや楽天市場などのネットショップ もっともポピュラーな方法のひとつだと思います。私も一番活用してます メリット:豊富な品数から選ぶことができる。他の人の口コミや評価を参考にできるので大きな失敗が少ない(※但し、一部の商品の評価に関しては疑問があることもあるので後日別の記事にしてみたいと思います)。家から出ずに購入することができる デ…

  • ソロキャンプを始めたきっかけ

    こんにちは、ケインです 元々キャンプ自体そんなに行く方じゃありませんでした。多くて年1、2回それも施設の整った有料キャンプ場に行く程度。 きっかけはYouTubeでキャンプ動画を見たこと。 色んな方がアップしている動画を見て自分も行きたくなりました(笑) 思い立ってから初回のキャンプまでは割と早かったです。お店やネット通販で必要なものを購入しました。最低限必要なものを揃えるのに3万円くらいでした。最初は安いので全然いいと思います。(結局後から高いものに買い換えるかもですが汗) 最初にいったキャンプ地はキャンプ場というより野営地みたいなところで、自治体が運営している無料の自然公園でした。 行って…

  • ソロキャンプの魅力

    こんにちは、ケインです 私がソロキャンプを始めたのは今年(2019年)の10月からとまだソロキャンプ初心者もいいところなのですが、、、すっかりその魅力に魅せられてしまいました。 ソロキャンプの魅力の根底には『自由』があるわけですが具体的には次のような自由が魅力なわけです、、、 魅力① 何を食べてもいい キャンプと言えばBBQですが、毎回だと飽きちゃいます。私は天ぷらやすき焼き、シチューにもつ鍋と色々試して楽しんでます。もちろんBBQもやります 魅力②1人の時間を満喫 ダウンロードしてきた動画を見たりラジオを聴いたり、好きなことに贅沢に時間を使えます 魅力③焚き火の魅力 炎の火をジーと眺めとくだ…

  • ブログ開設

    こんにちは、ケインです。 このブログではキャンプ(ソロキャンプメイン)や原付バイクの情報を発信していこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、原付ソロキャンパーケインさんをフォローしませんか?

ハンドル名
原付ソロキャンパーケインさん
ブログタイトル
原付ソロキャンパーケインのブログ
フォロー
原付ソロキャンパーケインのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用