chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も) https://mypage.blogmura.com/blog/profile/free

3カ国語を話す40代。イタリアと台湾とホングァンホ様と肖战(シャオジャン)と「値下げ」という言葉に弱い。歴史ドラマlove。韓国ミュージカル大好き。

日本の通勤地獄やドメドメ社会に嫌気がさし、息切れ。2020年から経済的な豊かさではなく心の豊かさを求める自由人に!

きりぎりす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/07

arrow_drop_down
  • 在宅で仕事をしていて良かったことランキング&リモートワークは中国語で何という?

    リモートワークで良かったことランキング リモートワークは中国語で何という? ステップアップ中国語 通訳式トレーニングでレベルアップ!(7) ステップアップ中国語 通訳式トレーニングでレベルアップ!(8) 新型コロナウイルスのパンデミックが発生してから、世界中でリモートワークが広がりました。 私も例外ではなく、夫と2人で自宅で仕事をする毎日です。 私にとっては在宅勤務が不便だという人も多いですが、私にとっては良いことだらけです。 そこで、今日は勝手に自分のなかでリモートワークで良かったことをランキングしてみました。そして、リモートワーク関連の中国語の用語をたまたま今日勉強したので後半でシェアしま…

  • シャオジャン(肖战)を生んだ中国のアイドルオーディション番組《燃烧吧少年》を観たら面白かったのでちょっと解説

    先日書いた『陳情令』に関する記事は、意外にも多くの人が検索で見に来て下さいました。嬉しい限りです。 前回の記事で、このドラマの主人公を演じたシャオジャン(肖战)について書きましたが、今回は、シャオジャンに興味を持った方のために、また、シャオジャンやX玖少年团(X9)には興味があるけど、中国語は分からないという方のために、シャオジャン(肖战)を生んだ中国のアイドルオーディション番組《燃烧吧少年》について書いてみようと思います。 《燃烧吧少年》について 《燃烧吧少年》の見どころ 見どころ1:戦い方が独特 見どころ2:個々人の能力が高い(X9のメンバー紹介) 見どころ3:掌门人2人の個性が正反対 見…

    地域タグ:中国

  • 上海ひとり旅[4]【外難(バンド)と浦東(プートン)で夜景を楽しむ】

    上海ひとり旅シリーズの前回[2]では、ひとり旅の夜は寂しいぞと書きましたが、この日は違いました。 漢院の違うクラスに来ていた女の子1人をランチタイムにナンパして、一緒に夜の外難(バンド)と浦東(プートン)に遊びに行ったんです。 中国あるあるだと思うのですが、中国や台湾で一人でふらふらしている日本人って女子より男性のほうが多くないですか? 単なる偏見でしょうか。 というのも実は、私が数日間通った漢院の中級クラスの同学们は私以外の全員が社会人の男性だったのです。 それで、夜のアクティビティにはなんとなく誘いづらかったので(勘違いされても困るしね)、お昼を食べに行った時に近くで食べていた初級クラスの…

    地域タグ:中国

  • 小さくても長生きするパキラの不思議な生命力

    この子は、いつかこのブログで紹介しようと思っていたうちの「パキラ」です。 (↑追記:こちらパキラではなく「カポック」でした。。とても親切な読者さんに教えていただき判明↑ 以下、パキラと書いているのは全て勘違いですのでカポックに置き換えてください^^) 実はこう見えて、もうかれこれ8年もうちにいます。 あれ? 大きさがおかしいですよね。。 買ったばかりのような大きさです。 この子は、8年前にマンションを購入して今の家に引っ越してきたときに100円ショップで何の気なしに買ってきた子です。 100円ショップの小さな黒いプラの入れ物じゃかわいそうなので、バケツを買って、それに入れ、窓に近い棚の上に置き…

  • 「パラディーゾ〜恋する百貨店」で"身についた"イタリア語フレーズとドラマの感想

    チャオ! 最近やたらと変なイタリア語を自宅で発しては夫に変な顔をされる40代主婦です。 はい、イタリアかぶれです。 なぜって、イタリアのドラマの 「パラディーゾ〜恋する百貨店」のシーズン2を見終わったからです 。 このドラマについては、このブログでこれまでに何度か触れてきましたが、意外と面白かったので、今回ちゃんと紹介したいと思いました。 ※この記事で紹介するシーンの写真に全部線が入っているのは、うちのTVが壊れているからです。すみません。 「パラディーゾ〜恋する百貨店」ってどんなドラマ?面白い? 見どころ1:ストーリーが結構大人! 見どころ2:登場人物がみんなそれぞれ悩みを抱えている 見どこ…

    地域タグ:イタリア

  • 7月16日は駅弁記念日!また食べたい思い出の台湾弁当^^

    7月16日は駅弁記念日です。 ご存知でしたか? 私は今日偶然知りました。 そして、駅弁という言葉を聞いた瞬間、台湾で食べた駅弁を喰らいたい衝動にかられました! なので、思い出した台湾のお弁当をここに貼り付けて、台湾ファンのよだれをそそりたいと思います(駅弁以外のお弁当もあり!)。 そ〜れ〜! 柔らかい豚のカタマリ 不思議な甘いソーセージ 入れ物みただけでよだれが・・・ メニューも載せてやる! とろける鴨肉!!!激ウマリピしまくり! 全部ベジタリアン 野菜とビーフンさいこー! カレーを載せれば間違いなし! 今すぐに食べられないから余計に恋しい・・・(涙) 崎陽軒が台北に進出したんだから、台灣の鐵…

    地域タグ:台湾

  • 上海ひとり旅 [3]【映え雑貨とお土産探しに最適な「田子坊」をぶらぶらしてみた】

    夏の匂いと蝉の声。 もう夏ですね! 海外旅行はまだ行けないけど、今日も振り返ります。 私が上海で泊まったホテル周辺は小綺麗でオシャレなお店が多いエリアでしたが、有名な観光地でオシャレスポットでもある「田子坊」にも歩いて行ける場所で、とても便利でした。 「田子坊」とは、オシャレで面白い雑貨店やカフェなどが集まったエリア一帯の名前です。 上海っ子のデートスポットとしても人気なようで、私が一人でぶらついたときも、カップルがたくさんいました。 カップルで行っても女子同士で行っても面白い場所だと思います。 漢庭酒店(上海狭西南路店) から 田子坊へのアクセスと最寄駅 電車で行く場合は、地下鉄九号線の「打…

    地域タグ:中国

  • 上海ひとり旅 [2]【漢院近くのビジネスホテルでの生活】

    上海でGWに滞在するならビジネスホテルが安い 中国全土にある「汉庭酒店」(ハンティン ホテル ) 学校とホテルから新天地や田子坊が徒歩圏内 学校までのルートが緑がたくさんあって気持ちいい 一人旅のときホテルで夜やること 上海でGWに滞在するならビジネスホテルが安い 上海には高級ホテルから洒落乙なエアビーまで、滞在方法がたくさんあります。 ですが、人気の観光地なだけに、予算がかさむのが難点。 GWだったこともあり、普通のホテルやオシャレなエアビーは諦めて、学校が手配してくれたビジネスホテルに泊まりました。 オシャレじゃないので女子受けはしないけど、学校から徒歩15分くらいと便利。 学校がオシャレ…

    地域タグ:中国

  • 日本は本当に先進国なのかーデジタルデバイドされてしまった国に欠けているものとは?

    「紙」から発行の衝撃ーデジタル化で取り残された日本 日本に関する気持ち悪い番組の増殖 日本は高度経済成長期の余韻を引きずっている デジタルデバイドの反対側ー紙から脱却できない日本 デジタル化の鍵を握る量子暗号 必要なのは技術ではなく、気づきと逆転の発想 新型コロナウイルス(COVID-19)の拡散と共に露呈した事実がある。 日本という経済大国のほころびだ。 「紙」から発行の衝撃ーデジタル化で取り残された日本 欧州で新型コロナウイルスのワクチン接種のデジタル証明が始まった一方で、日本ではまだ「紙」での証明書発行も始まっていない。というよりむしろ、「紙」から始めるのか!と衝撃を受けた。 マイナンバ…

  • 濃厚ソースと辛さがしみ渡るシンガポールの汁なし麺「チリクラブヌードル」

    先日、夫の口から衝撃発言が飛び出しました。 夫とスーパーに買い物に行ったときのこと いつものように汁なし担々麺を買い物カゴに入れようと、麺コーナーに近寄ろうとしたそのとき、夫の体がディフェンス。 気のせいかなぁと思ってもう一度、ぐいぐい夫に寄ったのですが、 これまたムニュっとデフェンスされ、 夫の顔をみると、ちょっと困惑顏。 なんやねん!?とたずねると、ぼそっと一言 「汁なし・・・もう食べ飽きたんだよね・・・」 はい、来るとは思っていました。 いつかこの日が来るんだと、心の中では分かっていたのですが、やはりショックでした。 しかも、もうかなり前から夫はもう乗り気ではなかったようで・・ 意を決し…

    地域タグ:シンガポール

  • 世界を魅了した中国時代ファンタジードラマ『陳情令』と肖战(シャオジャン)の魅力

    最近見たドラマの中で一番良かったドラマを紹介します。 その名は『陳情令』!!! 中国ドラマ通の方からすると、遅いわい!と突っ込まれそうなタイミングではありますが、まだ韓国ドラマの「冬のソナタ」も見たことがないくらいなので、私の中では、早いです!笑 中国時代ファンタジードラマ『陳情令』とは 『陳情令』の魅力 ストーリーの魅力 主役の肖战(シャオ・ジャン)の演技に引き込まれる 主題歌「无羁」がなんかぐっとくる ドラマ『陳情令』を見る時の注意事項 『陳情令』の世界的な人気 キャストについてもうちょっと詳しく シャオジャンとワンイーボーくんの実際の関係 ダンスが得意な王一博くん 死角ゼロの爽やか番長「…

    地域タグ:中国

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きりぎりすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きりぎりすさん
ブログタイトル
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)
フォロー
晴れ女のわがままジャーニー(人生も旅も)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用