chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Umaimonotaberu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/07

arrow_drop_down
  • ザキントス島② がっかり→リベンジで最高の景色

    ザキントス旅行の目玉は、紅の豚の舞台として有名なNavaio Beach、別名Shipwreck beachです。 宿泊先のArragasiからは意外と距離があります。レンタカーを借り、google mapを頼りに向かいました。だいたい車で40分くらいでした。 ちなみに観光客に人気の乗り物は四輪バギーやバイクですが、車以外でArragasiからNavaioまで移動するのはおすすめできません。日差しが強い上、悪路なので、四輪バギーやバイクだと相当体力を消耗します。また雨が降ると辛いです。 また、後述しますが岩肌がむき出しの崖を歩くことになるので、ビーチサンダルはNGです。岩で怪我しますし、足を滑…

  • ザキントス島 ①プランニングガイド(おすすめホテル・レストラン)

    ヨーロッパにいるうちに、どうしてもギリシャの島に行ってみたい。けど、白亜の家々で有名な有名なサントリーニ島やミコノス島は高くて手がでない。そんな中、パリから直行便があり、比較的旅費も滞在費も安かったのがザキントス島、別名ザンテ島でした。 調べてみるとShipwreck beachという、紅の豚に出てくる有名なビーチがあるとのこと。「世界の絶景」的な記事にも結構な頻度で登場するビーチです。ぜひ見てみたいということで行ってきました。ほぼそのビーチしか見どころはなかったのですが、逆にのんびりと、ゆったりとすごせました。雰囲気としてはなんとなくサムイ島に近いかもしれない。白亜の壁など、いわゆるギリシャ…

  • グラナダの美味しいレストラン

    アルハンブラ宮殿で有名なグラナダですが、グルメの面での情報が少なく、発掘に苦労しました。まずはスペイン人の友達経由で、地元民のおすすめのお店を聞きました。そのリストがこちら。 グラナダ地元民のおすすめレストラン・バルリスト こちら、一軒一軒ググってみるとわかるのですが、情報がめちゃ少ない!正直、空いているのか空いてないのかもよくわからない。結局このリストのお店にいくことはありませんでした。どなたかチャレンジしていただければ幸いです。 Trip AdvisorやGoogleを探してもいまいちピンとくるお店がなかったグラナダですが、なんとか見つけた、おすすめできるお店を一件ご紹介します。 【El …

  • バルセロナの美味しいレストラン

    見どころたくさんのバルセロナは、レストランの質も最高です。 下記、おすすめ順にレビューします。 【Cruix】 【Cera 23】 【Celler Miquel】 【Xiringuito Escriba】 【Tapeo】 【Gran Viana】 【El Xampanyet】 【Cruix】 食べ物: ★★★★★ 雰囲気: ★★★★☆ サービス: ★★★★★ 総合評価: ★★★★☆ www.tripadvisor.jp 美味しいパエリアが食べられると評判のお店。もともとパエリアはバレンシアの食べ物だそうだが、バルセロナで食べるパエリアも勿論美味しい。ただし、観光客向けのお店では冷凍ものを出して…

  • カラオケの流儀

    MBA留学中、世界各国の生徒たちとカラオケに行く機会が多かったです。アジア人は勿論、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、どの地域の人も基本的にはカラオケが大好きです。ただし、欧米社会でのカラオケは日本とは少し違った進化を遂げているように思います。パーティー文化の欧米では、カラオケというと酒飲みながらみんなで大合唱、という感じで、少人数で一人ひとり平等に歌うという日本のカラオケとは少し違いました。誰がマイクを持っているかなんて関係なくみんなで歌って騒ぐという感じです。 クラスメートと何度もカラオケにいく中で、私はこれまで経験してきた日本式のカラオケが、いかに日本の国民性というか、精神性を深く反映した…

  • 風の大地パタゴニア レンタカーでピエト・モレノ氷河へ

    プエルト・ナターレスで一泊したあとは、一路アルゼンチンのエル・カラファテへ。 7時半のバスに乗り、着いたのが13時半くらいでした。正味6時間の長旅です。途中一時間くらいはチリ・アルゼンチンのイミグレに並んでいました。 エル・カラファテの目的は勿論ピエト・モレノ氷河。エル・カラファテからは車で一時間くらいかかります。バスツアーで行くのが一般的ですが、生憎午後発のツアーが事前に見つからず。翌日に行くのも手でしたが、そのためだけについた日の半日無駄にするのも嫌だったので、事前にレンタカーを手配しました。 とりあえずgoogle mapに表示されたレンタカー屋に片っ端から問い合わせましたが、なかなか空…

  • 新型パスポートがめちゃくちゃかっこいい件

    本日新しいパスポートを受けとってびっくりしました。 なんと前頁に渡って、富岳三十六景が描かれているではありませんか! 調べたら2月4日以降のパスポートはこの新デザインになるとのこと。たまたま受付開始日直後に申請し、取ることができました。 絵も素敵ですが、全体的に紫の色合いで高級感がある点が良いです。入国審査官も思わず見入ってしまうかも知れません。 下記によると、結構オシャレなパスポートを発行している国がある模様。 新しい日本のパスポートは各国のと比較してもかなりいけてると思います。 staytuned07.com

  • 風の大地パタゴニア パイネ国立公園3日目

    パイネ国立公園も最終日になりました。昨日のGracier outlookが超微妙だったこともあり、なんとか最終日に良いハイキングコースに行きたいところ。幸いお天気は昨日が嘘のような快晴でした。 夕方、プエルト・ナターレスへ帰るバスがPudeto発ということで、その周辺からハイクできないかマップを眺めていると、ちょうどありました。Mirador Cuernosという一時間のコースです。このサイトでも紹介されており、ホテルのスタッフもおすすめとのことだったので、トライしてみることにしました。 www.back-packer.org 問題は、スーツケースをどうするか。ホテルのスタッフに相談したところ…

  • 風の大地パタゴニア パイネ国立公園2日目

    朝起きても妻の体調は戻らず・・・。タクシーを予約してしまっていたので、仕方なく一人でGrey outlook trailへのショートハイクへ。ロッジを10時に出発。迎えは14時の約束。結果的には時間が余ってしまいました。 こちらの建物から出発します。横には結構立派なお土産屋兼レストランがあります。 まずはつり橋を渡ります。 この時点でものすごい強風。立っているのもつらいくらい、さながら台風のような暴風です。 森林を10分ほど歩くと、湖に到着。湖の真ん中にできた砂利道を進みます。砂浜のような感じで歩くのが結構しんどい。ここで私の帽子が吹き飛ばされ湖にダイブしてしまいました。パタゴニアでは帽子はし…

  • 風の大地パタゴニア② パイネ国立公園1日目

    【パイネ1日目】 ペルーのリマ観光の後、サンチアゴを経由しプエルト・ナターレスに入りました。サンチアゴからプエルト・ナターレスまではJetSmartというLCCを利用しました。安かったですが、座席は固くリクライニングもできない、かつ出発も一時間半遅れるという、不満の残る航空会社でした。ちなみにプエルト・ナターレス便は夏季限定で限られた曜日しかないそうです。プエルト・ナターレス行きがなければ、プント・アレーナス行きに乗ることになりますが、こちらはパイネ国立公園までバスで5時間くらいかかるということで、あまりお勧めできません。 14:00に到着の予定が、タラップを降りたのが15:20。プエルト・ナ…

  • 風の大地パタゴニア① トレッキング初心者用プランニングガイド

    1/26-29で風の大地パタゴニアを訪れました。2週間の南米周遊で一番楽しみにしていた場所。サンパウロ→リマ→サンチアゴ(乗り継ぎだけ)と大移動ののち、玄関口であるプエルト・ナターレスまでたどり着きました。 パタゴニアに関してはなかなかネット上に日本語の情報が少なく、プランニングに苦労しました。時間をかけて一通り分かったつもりで訪れましたが、現地にいって初めて分かったことも多かったです。そのあたりの旅のtipsもまとめたいと思います。 ちなみに我々はキャンプやトレッキングといったネイチャー系のアクティビティの経験が全くありませんでした。そんな中、世界中のトレッカーが憧れるパタゴニアに行くなんて…

  • レバノン人はカルロス・ゴーン会見をみて何を思ったか

    カルロスゴーンの会見が話題です。 日本も多くのメディアが現地取材にレバノンを訪れたようですが、どうやらそこで手厚い歓迎を受けたようです。レバノンで話題らしい下記動画、めちゃめちゃ笑えます。是非最後まで見てください。 www.youtube.com さて、掲題の件、会見のあと再び件の友人に聞いてみました。 この友人は、ゴーンは説得力があり良かったと賞賛しています。 また、レバノン人にとってはもはやアイコンであり、メディアも同情的であるとのこと。ちなみに前記事で書いた大臣就任の可能性もメディアから質問されていましたが、ゴーンさん本人は含みのある回答をされていましたね。 一方、別のレバノン人の友人は…

  • レバノン人はカルロス・ゴーンのことをどう思っているのか

    掲題の件、ふと気になりレバノン人の友人に聞いてみました。 するとこんな答えが(回答を日本語訳しました)。 レバノン内でも色々な意見があるようです。汚職経営者とみる向きもあれば、成功した経営者として彼をsomeone who could save the country、つまり救国の士とみる向きもあるとのこと。どういう意味か聞いてみました。 つまりは次期大臣に推す声があるとのこと。実はレバノンは汚職や経済停滞への抗議デモが激化し、首相が辞任に追い込まれています。現在でも後任が決まっておらず、つまり今は無内閣状態。この友人はvery unlikelyと言っていますが、果たしてゴーンの政界入りはある…

  • レバノン旅行① 最高の料理とナイトライフの街

    カルロス・ゴーン氏の逃亡で何かと話題のレバノンですが、19年5月に首都ベイルートに遊びに行きました。大学院のクラスメート約100人の大所帯でしたが、レバノン人生徒がすべてアレンジしてくれ、本当に楽しい旅でした。 レバノンは大変面白い国で、中東に位置しながらキリスト教徒とイスラム教徒が約半々だそうです。また、大統領はキリスト教徒、首相はイスラム教スンニ派、国会議長はイスラム教シーア派から選出されるのが慣例とのこと(Wkipedia)。異なる宗教が混在するDiverseな国です。 フランス統治下にあったこともあり、文化や街並みは西洋諸国に近く、特にベイルートは「中東のパリ」と呼ばれるほどの風光明媚…

  • アンマン・ペトラ・死海レンタカーの旅② ペトラ遺跡を歩く

    クナーファでお腹いっぱいになった後、アンマンを後にし一路ペトラへ。 アンマンからペトラへは約3時間。道中はほぼ一本道だし、Google Mapが正確に動くので全く問題なし。しかしヨルダンの何もない荒野のようなところまでカバーしているGoogle Mapは本当に神。道に迷う心配は全くなかった。 ペトラまでは高速道路をずっと行くのだが、この高速道路が結構でこぼこしていて、スピードを出しすぎるとガタンときて危ない。パンクしないかひやひやものでした。 何もない荒野をひたすら走り、夕方にペトラ遺跡周辺のホテル街に到着。 今回泊まったのは、ペトラ遺跡入り口から徒歩2分ほどのPetra Moon Hotel…

  • アンマン・ペトラ・死海レンタカーの旅① 世界一うまいスイーツ【クナーファ】

    2019年5月に、ヨルダンのペトラ遺跡・死海をレンタカーで巡ってきました。レンタカーでの旅をまとめた記事はあまり多くないので、グルメ以外の点も含めてまとめてみたいと思います。 朝10時頃クイーンアリア空港。モダンな空港で入国もスムーズ。Arrivalビザのカウンターがあるが、日本人は入国審査カウンターに直行でOK。外務省には本当に頭が下がります。 ゲートを出るとすぐにSIMカード売り場があるのでデータパックを調達。次いですぐ隣にあるレンタカー会社のカウンターへ。レンタカーは事前にweb予約しておいた。 今回、ペトラまではさぞ悪路だろうと予想していたので、念のため4WDを予約。シボレー Trax…

  • パレルモの絶品ジェラート屋さん

    美食の街、パレルモの中心部で出会った最高のジェラート屋さんを一件、ご紹介したい。 Brioscia https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187890-d3891561-Reviews-Brioscia-Palermo_Province_of_Palermo_Sicily.html 昼夜問わず大人気のお店。Briosciaの名前の通り、アイスクリームをブリオッシュ(パン)にはさんでサンドイッチのようにして食べるスタイルが人気。勿論普通のコーンやカップで食べることも可能。 お勧めは断然ブリオッシュ!超巨大な見た目に驚くが、以外とペロッといけて…

  • サン・セバスチャンのおすすめレストラン

    美食の街といえばスペインはサン・セバスチャン。気合を入れて7月の終わりに3日間滞在し、昼夜問わずバル巡りを満喫してきた。 色とりどりのピンチョスを並べるバルを覗きながら食べ歩くのは楽しかった。が、思っていたよりも観光地化が激しくて、お店は当たり外れがあった印象。 総評 サンセバスチャン攻略法 各レストラン評価 大御所 1:Borda Berri 大御所 2:La Cuchara de San Telmo 大御所 3: Grandarias モダン系 1:Casa Urola モダン系 2:Atari モダン系 3:Bar Bergara 一点突破系 1:Txepetxa 一点突破系 2:Bar…

  • パレルモのおすすめレストラン

    ベネチア、ローマ、フィレンツェ、ナポリ、カターニア、ミラノと回った中では、個人的に一番「美味しかった」都市。2019年5月に訪問し、その美食が忘れられず7月に再度同じレストランを訪問するくらい気に入った。街自体はそんなに観光地化していない分、ものんびりしていて過ごしやすい都市と感じた。とにかく美味しいレストランにありつくことだけを目的としている我々にとってはまさしく最高の都市であった。 【Osteria Mercede】 https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187890-d6739464-Reviews-Osteria_Mercede-P…

  • ナポリのおすすめレストラン

    「美食の街」というフレーズに惹かれ、本当に食のためだけにパリから土曜の朝着、日曜の夜発という弾丸旅行に行ってきた。 事前にナポリ出身のクラスメートに美味しいお店を教えてもらい準備もばっちり。評判にたがわぬ美味しいイタリアンを堪能できた。 食う以外はほぼ何もしていないが、あまり観光するという雰囲気の街ではない。あまり考えずに中央駅の近くに泊まってしまったのだが、怪しい雰囲気がぷんぷん。イタリア人でもナポリに泊まるのは嫌がるほどの治安の悪さらしい。後から色んなブログを見ると、この中央駅付近は絶対に避けなければいけないエリアの模様。 一方で、スカッパナポリなどの観光地がそんなに危ない雰囲気かというと…

  • ローマのおすすめレストラン

    古都ローマのレストランは全体としてかなり残念であった。 「ローマは食事が美味しくない」とは良く聞く話であったが、本当にその通りであった。もちろん、たかだか7,8件訪問しただけで全体のレベルを語ることは難しいが、TripAdvisorを十分に吟味したうえで行ったレストランもダメダメだったりして、非常に残念だった(その代わり安い)。 とにかくパスタが美味しくない。ソースも人口的な味だし、何よりアルデンテでないぐちゃぐちゃのパスタを出す店が多かったのが残念。観光客目当てでもここまで美味しくないとは、、、とショックを受けた。 その中で唯一、美味しくて感動したレストランが下記。 【La Fiaschet…

  • ベネチアのおすすめレストラン(チケッティ編)

    ベネチアでは朝ごはんや午後のおやつの代わりに、チケッティ屋さん(一口サイズのパンの上におかずを乗せたおつまみ)で腹ごしらえすることが多かった。数ユーロでさくっと食べられるのでお勧め。 ぶっちゃけ各お店にそれほど味に差はないと感じた。創業何百年の老舗からその辺で適当に入った店まで、まあ見たままのお味、という感じ。有名な老舗は午後閉まるケースがあるようで、お昼前10時くらいを狙っていくのが混雑も避けられてよさそう。 どのお店でも惜しいと思うのが、土台のパンがあまり美味しくなかったこと。だいたい作ってからある程度時間がたっており、パンが湿気ている。出来立てのパンの上にのせればさぞ美味しかろうと思うが…

  • ベネチアのおすすめレストラン

    訪れたのは肌寒い3月。これがイタリア初上陸で、本場のパスタにとても感動した3日間であった。ただ、その後4か月でイタリア6都市を訪問し数十件のレストランでパスタを食べた今振り返ると、若干思い出補正というか、初体験補正が入っているかもしれない。 よくベネチアは観光都市だからごはんがおいしくないと聞くが、そんなに悪くない。いくつか非常にレストランに巡り合うこともできた。あまりにも美しい街並みと美味しいごはんを満喫し、心から満足いく旅になった。 【Trattoria Alla Fontana】 https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187870-d…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Umaimonotaberuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Umaimonotaberuさん
ブログタイトル
欧州美味いもの巡り
フォロー
欧州美味いもの巡り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用