chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
吉日通信 https://kichiji2.hatenablog.com/

3歳男子と0歳女子の現役よそじママが婚活や二人目不妊治療奮、高齢出産や育児などについて赤裸々に綴ります。

キチタロウ
フォロー
住所
大阪市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/06

arrow_drop_down
  • 子供にウエストポーチを作ってみた これはおススメ♡

    YouTubeをみながらウエストポーチを作ってみました。ポシェットでもなく、サコッシュでもなく、リュックサックでもない。かわいいだけではなくて超実用的な便利バッグが簡単に作れちゃいました!(^^)!

  • 二つ折りキッズ財布を作ってみた

    YouTubeをみながら二つ折りキッズ財布を作ってみました。子供のお金の教育にも期待大な可愛いオリジナル財布が簡単に作れちゃいました!(^^)!

  • ネイティブキャンプが人気な理由がわかった

    去年からネイティブキャンプで英語学習をしています。 英会話に興味がある人ならきっとどこかで耳にしたことあると思います… ニン、ニン、ニン、ニンッッ、ニイティブキャーン! ♪( ´θ`)ノ ってやつです。 ↑キャッチーすぎて宣伝は少し怪しげな感じも否めませんが ♪( ´▽`)、実際に自分でやってみてネイティブキャンプが人気な理由がわかりました。 特におすすめしたいのが、こういう方々 「今この瞬間に英語レッスンが受けられたらいいのになぁ」と思ったことがある人 「回数を気にすることなく英語レッスンを受けまくってみたいなぁ」と思ったことがある人 「いろんな国の人たちに会って話をしてみたいなぁ」と思った…

  • 大阪教育大学附属平野小学校のお受験振り返り

    残念ながら我が家は合格をいただくことはできなかったので、合格するためのアドバイスではありません。 が! この記事では、大阪教育大学附属平野小学校の簡単な紹介と考査当日の様子を記録しています。 私自身、初めての経験で、周りに気軽に聞ける人もいなくて心細く感じるところもあったので、一つの体験談として今後どなたかの参考にしてもらえれば嬉しいです。 なお、記載されている日程は令和5年入学のものなので、年度によって異なります。 最新の情報は大阪教育大学附属平野小学校のウェブサイトで随時チェックしてくださいね。 osaka-kyoiku-hirasho.org 大阪教育大学附属平野小学校とは 大阪教育大学…

  • IDカードケースを手作り!ミシン初心者にもおすすめ

    世界に一つだけのオリジナルのIDカードケースを作ってみませんか? 今回はビニール製のカードケースを丸ごと差し込んで使える簡単IDカードケースの作り方をご紹介します。 直線縫いばかりでとても簡単なので、サイズを測ってから30分で完成です♪(´ε` ) カードケースは出番が多いのでお気に入りの物だと使うたびに自然とテンションも上がるので本当におすすめ〜 ♪( ´▽`) たくさん作ってミシンの練習もしちゃいましょう♪ IDカードケースの準備 材料 生地選び 布の裁断 IDカードケースを作る ポケット(窓になる部分)を作る 本体にポケット(窓の部分)を縫いつける IDカードケースを作った感想 IDカー…

  • ボロボロスマホケースの大人リメイク第二弾2

    工作大好き女子のキチタロウです、こんにちは。 私のリメイクスマホケースをみた友人が彼女のケースも私に託してくれたのでご紹介します ヽ(^o^)丿 布をボンドで貼りつけるだけで生まれ変わってしまう超簡単なスマホケースのリメイク。 乾かす時間は別途必要ですが、作業自体は1時間もあれば十分です。 結論から言うと、想像以上に喜んでもらえました ♪( ´▽`) ぜひ皆さんもスマホケースのリメイクに挑戦してみてください! 以前自分自身のスマホケースをリメイクしたことを紹介した記事はこちらです↓ kichiji2.hatenablog.com ボロボロスマホケースのリメイクに用意するもの ボロボロスマホケー…

  • FP3級を3ヶ月間早寝早起きして取ってみた

    未就学児二児と日々格闘するフルタイムのワーママが、3ヶ月の独学でファイナンシャルプラナー(FP)3級をとりました!日本で生活する全ての人々にとって避けて通れないめちゃくちゃ大事なお金の話ばかりで、おすすめです!

  • AED、使えますか?救急救命講習を受けてみよう!

    道を歩いていると、いろんなところでAED装置を見かけるようになりました。 が、AED、使い方を知っていますか? AED、いざという時に使えますか? 救急車は要請から到着までに平均で7分ちょっと(大阪の場合)かかるそうです。 しかしそれは、救急車が現場に到着してピーポーピーポーのサイレンが止まるまで。 大きな駅や商業施設、高層ビルやマンションなど、ピーポーピーポーが止まってから傷病者にたどり着くまでに実際には更に数分かかってしまうことも多いとか。(119番をする場合は正確な場所、最寄り出口番号や経路など、少しでも救急隊員の到着までの時間短縮につながることを伝えることが本当に大事なんだそうです!)…

  • レアジョブ始めました!こんな人にオススメ

    英会話もっと練習したいですよねー! もともと私は道で困っていそうな観光客に声をかけて練習する派だったのですが、最近は観光客もめっきり見かけなくなってしまいました (*´Д`*) 英会話教室にも通い始めたのですが、受けたいクラスとスケジュールと授業料の兼ね合いで残念ながら更新せずに脱落。⇦これもいつかご紹介したいです (*´Д`*) そこで一念発起でレアジョブを始めたところ予想以上に気に入ってしまったので、この記事では迷い中の方に私がレアジョブ英会話をオススメする理由をいくつかご紹介します。 レアジョブ英会話はこんな方におすすめ! レアジョブ英会話はこんな方には合わない! レアジョブ英会話の特徴…

  • レアジョブ始めました!フィリピン英語ってどうなの?とお悩みの方へ

    オンライン英会話のレアジョブを始めました! 英会話を検索していると必ず目にしますよね、レアジョブ。 が、同時に「フィリピン人の講師しかいないのかぁ」とか「英語ネイティブじゃないフィリピン人の英語にお金を払って習うのはなぁ」という声も聞きます。 で、実際のところどうなんでしょう。。。? 本当にほぼフィリピン出身の講師しかいません。(注)わたしは受講したことがありませんが、ウェブサイトによると割増料金で日本人講師のレッスンも受講可のようですよ‼️ あなたも英語ネイティブではないフィリピン人に英語を習うことに抵抗がありますか? やはり英会話は英語ネイティブじゃないとダメでしょうか? こう見えて実はな…

  • ルート271にも徒歩5分で行けるイートインスペースがあったんです

    梅田にある私の大好きなルート271は、他のパン屋さんではみたことがない独創的だけど最高に美味しい創作メニューが多く、いつ行っても大賑わいです。 平日でも。雨の日でも。コロナ禍でも。 11:00の開店前からお昼過ぎまでずっと列があるので、もしあなたが新しい方でも、お店の前の行列を目印にすれば見逃してしまうことはありません。 (行列を避けてゆっくり行くと売り切れ続出なので、そこら辺の駆け引きが難しいところです) そのようにルート271は美味しくて待ち時間が長い超人気のパン屋さんですが、もう一つ付け足すならイートインスペースがないんですよね〜 (*´Д`*) (このご時世、わざわざイートインしなくて…

  • アドセンスのPINを受け取ったのに住所設定ができない人必見!

    もし今あなたがグーグルアドセンスの住所設定ができずに困っている方なら、少しだけ先輩のキチタロウです、こんにちは。 それはそうと、アドセンス合格おめでとうございます! アドセンスに受かり、1000円以上の収益を得られたら、次は住所確認ですよね! アドセンスからメールでお知らせを受け取る アドセンスから郵便を受け取る アドセンスで住所の確認を行う 住所設定のまとめ アドセンスからメールでお知らせを受け取る 「ご対応のお願い: AdSenseのお支払い先住所の確認が必要です」というタイトルのメールを受け取ります。 アドセンスから郵便を受け取る こんな郵便を受けとります↓ あなた宛ですし「アカウントに…

  • キャリーオン 子供服の買取レポート第二弾

    着なくなった子供服をキャリーオンで買い取ってもらい、そのポイントで新しい古着を買って満足する二児の母キチタロウです、こんにちは。 キャリーオン は去年あたりから始めて、今回で何度目かの買い取り。 本当に簡単なので「面倒くさそうだなぁ」の未挑戦の方にレポートをお届けします。 <これまでのレポートはこちら> 初めての買い取り体験談↓ キャリーオンで子供服17点の買取は予想以上の査定結果に大満足♡ - 吉日通信 初めてのお買い物体験談↓ 10点3900円で大満足!ブランド子供服もキャリーオンで安く買える - 吉日通信 キャリーオンで子供服買取<準備> 4月某日オンライン申し込み キャリーオンで子供服…

  • ガラス製の醤油差しが開かなくなったらゴムベラで解決!

    我が家にもガラス製の醤油差しがあります。 お祝いでいただいた物ですが、おしゃれだし結構気に入っているんですよね♪ ただ、しばらく使わずに放置してしまいフタが開かなくなることがありました。 もう、カチンコチン ∑(゚Д゚) ガラス製だからゴンゴン叩きつけるわけにもいかないですし。 温めてもダメ。 渾身の力でひねっても私の顔がどんどんゆでダコのような顔になっていくだけ。 びくともしないんですよね。 もしあなたも開かなくなってしまったガラス製の醤油差しでお困り中なら… ぜひ我が家でおなじみのゴムベラ作戦をお試しください (*´∀`*) ガラスの醤油差しをぬるま湯に浸す ゴムベラでトントン叩く 蓋を押…

  • ハンドタオルのリメイク バイヤステープを直角に縫う裏ワザも!

    初級者レベルなのになんだか最近裁縫にハマってるキチタロウです、こんにちは! 今回は我が家ではあまり出番のないハンドタオルをリメイクして、まめ子ちゃんの保育園の給食用のお手拭きタオルに生まれ変わらせてみました! リメイク前の大きめハンドタオル ハンドタオルをカット お手拭きサイズのタオルをバイヤステープで囲む ハンドタオルのリメイクでミニタオルを作った話と感想 リメイク前の大きめハンドタオル 子供が好きそうなミニオンの柄のハンドタオルですが、現時点では使い道がありません。 逆にもっと小さくてもいい保育園の給食用お手拭きタオルが品薄なんですよね〜。 ハンドタオルをカット 周囲の折り返しはそのまま使…

  • フレンチスリーブブラウスが簡単に作れるのは本当でした

    ミシンはまだまだ若葉マーク🔰のキチタロウです、こんにちは! マスクは縫ったけど、次に何を作ればいいのか迷っていませんか? 今回は自分にとって記念すべき初大人服となる「フレンチスリーブブラウス」をご紹介します! なぜなら自分用に夏に着るブラウスを作ってみたかったのと簡単そうだったから〜 (*´∀`*) 私が初大人服にフレンチスリーブを選んだわけ… 一見ノースリーブのように涼しそうなのに実は肩が隠れている分、少し品が良さげ? 普通の袖ありシャツのように袖の縫い付けの必要がない 縫線もほとんど真っ直ぐそう… と、とにかく大人が着れる服の中ではダントツで簡単そうだったからです! 参考にしたのはこちらの…

  • リメイクで男の子用の帽子を女の子用に変身させてみた結果⁉︎

    最近マメ子ちゃん用に肩のフリルが可愛いノースリーブワンピースを完成させてしまったばかりのミシン初心者レベルのキチタロウです、こんにちは。 ノースリーブワンピースといえば夏!夏といえば帽子!と言うことで、今回はお兄ちゃんがサイズアウトしてしまった男の子用の帽子を女の子用にリメイクしてみることにしました。 ワンピースはこちらの記事もどうぞ(*^ω^*) kichiji2.hatenablog.com 手作りワンピとお揃いの帽子リメイク ビフォア 手作りワンピとお揃いの帽子リメイク お花のモチーフはどうでしょう お花モチーフ、失敗! お花モチーフ、成功! 手作りワンピとお揃いの帽子リメイク ビフォア…

  • ノースリーブワンピとピン留めもお揃いで作ったら簡単で可愛いすぎ...ませんか?

    自粛生活中はどのように過ごされてますか? もしミシンを持っているのに巾着袋やマスクしか縫っていないのなら、是非そろそろレベルアップに挑戦してみてください! 最近の学校ではどんな感じか知らないのですが、アラフォー世代なら中学校くらいの家庭科の授業でミシンの使い方を習いましたよね? 何年経っても自転車の漕ぎ方を忘れないように、意外とミシンの使い方も思い出せるものなんですよ〜。 こんな偉そうなことを言っている私も家庭科の授業以来うん十年とミシンを触ることすらなかったのに、つい最近いきなりミシンの世界に引きずりこまれてしまった人間なんですから。 そうです、ミシン初心者のキチタロウです。 いまだに上糸と…

  • ワードプレス5記事の初心者がGoogleアドセンスに合格した話

    アドセンスに申請してるけど全然受からないという話、よく聞きますよね。 私にもコンサルさんのヘルプを得ながら挑戦したけどとうとう最後までアドセンスに合格できなかった雑記ブログがあります。 ところが「エイヤー」でアドセンスに申請したら一発で合格してしまったということが2回ありましたので、これからアドセンスをご検討の方の参考になればと思い体験談をご紹介します。 まずはアドセンスに受からなかったブログの話 アドセンスに受からなかった雑記ブログのスペック アドセンスからの不合格通知メール アドセンス合格者からのよくあるアドバイス 雑記ブログのアドセンス合格に向けて対応したこと アドセンスに1回で受かった…

  • ワードプレス超初心者が始める前に知っておきたかったこと

    あなたも私と同じ「何がわからないのかもわからないけどとりあえずえワードプレス始めちゃおうかな」とお考えのチャレンジャーさんでしょうか? せっかくブログを始めるならワードプレスかなという感じしますよね。 なんか響きも格好いいですし。 でも、上級者さんが提供している初心者向けお役立ち情報はたくさんありますが、正直あなたが困っていることをわかってくれていない感じがしませんか。 「そもそもそこに辿り着く前にここがわからないんですけど!(*´Д`*)」みたいな。 なので、この記事はもと重度のワードプレスど素人の私が、始める前に知っておきたかったことを何点かまとめてご紹介します。 超ど素人目線です。 これ…

  • ルート271の姉妹店セシュエットが今月いっぱいで閉店するらしい

    パン好き母さんです。 そんな私がハマっているのが、ルート271のパンを並ばずに買えるセシュエット in 本庄。 が、本日ふらっと立ち寄ったら本日休業の張り紙が。 せっかくここまで来たのに、とショックを受けるのも束の間… ちょちょちょ、ちょっと待って! え。。。?ええええ〜〜〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ なんと年内で一旦営業が終了してしまうと! 記事に載せていないパンっての写真もまだまだあるのに…!あ、そうじゃないですね。 ルート271のパンを長蛇の列に並ばずに買えるこの超穴場スポットがなくなってしまうのは辛くてなりません。辛い… それじゃなんですか、来年からまたあの列に並ばなきゃ…

  • OEC英会話教室の無料体験レッスンを受けてみた感想

    来年春には育休を終え職場復帰するにあたり、英語のブラッシュアップの必要性を感じでいます。 そこで今回、近ごろ英会話スクールランキングや口コミで少しずつ見かけるようになり気になっていたOECランゲージサービスの体験レッスンを受けてみることにしました。 ホームページによると開校からすでに30年以上とのこと。 その割に知名度が低く感じられるのは、おそらく大阪方面に4校しかないからでしょうか。 もっと厳密にいうと、梅田、心斎橋、難波と明石(なぜか大久保)の4校です。 大阪方面以外の皆さん、かなりのローカルネタでごめんなさい (*´Д`*) O.E.C.の公式ウェブサイトはこちら↓ 入会金、年会費、教材…

  • シェーン英会話教室の体験入学をしてきた感想

    英語力に自信はありますか? 私も日々英語を使う職場にいる以上、英語力の維持と向上は常に課題です。 と言うわけで、職場から徒歩圏内にあるシェーン英会話教室で無料体験レッスンを受けてきました。 選んだポイントは… 月謝制だった 通いやすいロケーションにある 無料体験教室ができる 評判が良さそう です。(順不問) ちなみに2020年発表オリコン顧客満足度ランキングの「子ども英語 小学生 低学年」で、第1位だそうですよ。 低学年(学齢別)|子ども英語 小学生ランキング2020年 オリコン顧客満足度調査|調査企業52社の比較・クチコミ・評判 じゃぁ、大人はどうなんだって話ですが… いろんな口コミを参考に…

  • セシュエットなら天六から徒歩10分でルート271のパンを並ばずに買える

    梅田にあるルート271はパンが美味しくて大のお気に入りなのですが、 とにかく待ち時間が長いっっっ! ランチにパンを食べたい派の私としてはお昼前にゲットしておきたいのに、 梅田のルート271だと11時の開店前から並んでおかないと絶望的。 コロナで外出自粛ムードだった頃は列も短くなり買いやすくなったのに、 自粛モードが落ち着いてきたと思ったら20人以上は並んでますからね。 そうなると1時間以上待ちです。ながいっ! ★★★ルート271の記事はこちらから★★★ ルート271 梅田のおすすめ惣菜パン 1位はサーモンとスピナッチサンド280円 - 吉日通信 ルート271 梅田のおすすめデザートパン - 吉…

  • ルート271 梅田のおすすめデザートパン 1位は黒糖バナナフロマージュ260円

    パンが大好きです。 そんな私がはまっているのがルート271というパン屋さん。 大阪は高槻発の大人気パン屋さんです。 ルート271 梅田店のおすすめ甘い系デザートパン 1位〜3位 1位 黒糖バナナフロマージュ 260円 2位 あんバター 260円 3位 フルーツ入りクリームチーズ ルート271梅田店のおすすめ甘い系デザートパン (4位以下は順不問) クロワッサンアラクレーム 280円 パンオルヴァンラムレザン 260円 完熟王のザマンド 桃とキウイのクロワッサンザマンド ずんだあんデニッシュ 280円 ゴルゴンゾーラドルチェ 260円 ルート271 梅田のおすすめデザートパンのまとめ お店データ…

  • ルート271 梅田のおすすめ惣菜パン 1位はサーモンとスピナッチサンド280円

    低糖質ダイエットが効くらしいと分かっていても、パンだけはやめられません。 パンが大好きです。 しかも今流行りのフワッフワの食パンではなく、 ゴツゴツだったりゴロゴロ系のパンが大好きなんです。 ここ大阪にもお気に入りのパン屋さんが何軒かあるのですが、 その中でも全部食してみたいという欲望に駆られてやまないルート271をご紹介します。 ★★★ルート271 梅田のデザートパンの記事もあります★★★ ルート271 梅田のおすすめデザートパン 1位は黒糖バナナフロマージュ260円 - 吉日通信 ★★★姉妹店セシュエットの記事もあります★★★ セシュエット (c'est chouette!) ならルート2…

  • 天王寺動物園も9月から休日事前予約開始。年間パスなら予約不要

    2020年9月1日から休日の入園予約制がスタートした天王寺動物園に行ってきました。 前回8月に行った時より来場者は増えている印象。 それでもビフォアコロナとは比にならないくらいひっそりとしていました〜 ♪(´ε` ) ↓↓↓8月に行った時はこんな感じ↓↓↓ 天王寺動物園の休日の事前入園予約 年間パスポートがあれば入園予約は不要 インターネットで事前予約をしてみよう! アソビューの操作方法 アソビュー決済方法 予約入園制が始まった天王寺動物園のまとめ 利便性の向上と新型コロナウイルス感染拡大防止のためなので、どう考えてもしょうがないんですけどね。 でも正直、面倒くさいですよね。 だって、小さな子…

  • 革靴が壊れた‼︎ 靴用瞬間接着剤でくっつけるだけ応急修理 3連発

    いつもピカピカきっちりお手入れされている靴っていいですよね! 逆にお気に入りの靴が壊れるとすごくショック。 タッセルが取れたローファーを自分で直してみる <BEFORE> タッセルが外れました 接着剤の正しい使い方 <AFTER> タッセルが無事に装着されました ウェッジソールパンプスを直してみる <BEFORE> 靴用瞬間接着剤で貼り付ける <AFTER> <番外編>プロに張り替えてもらったら大変なことになった靴底を自分で直してみる⇨失敗 壊れた革靴を靴用の瞬間接着剤で直した感想とまとめ 修理屋さんに持っていくと、かるく数千円はかかります。 でも接着剤コーナーをのぞいてみると、強力そうな接着…

  • kindle unlimitedは本当にお得なのか。私がキャンセルした理由

    読書っていいですよね。 本好きさんたちに話題なのがキンドルアンリミテッドです。だって月額980円で200万冊以上の本が読み放題で楽しめるんですから。「そんな美味しい話ある?」と思いませんか?読みたい文庫本や雑誌が2冊もあれば元が取れてしまうじゃないですか。まずは30日間の無料体験に申し込みました。結論から言うと、30日の無料体験終了と合わせて解約してしまったのですが。一番の理由は自分がピンポイントで読んでみたい本がアンリミテッドの対象外の確率が意外と高かったからです。またアンリミテッド体験中は、必ずしもお金を払って読みたいと思えない本に当たることも多くてがっかりしたということもあります。

  • アマゾンでは置き配が初期設定と知らず荷物が5日間放置された件

    新聞やニュースなどで「置き配」という言葉がよく出ているのは知っていました。 が、 アマゾンは初期設定(デフォルト)が「置き配」になっていることを知らずに5日間も新品のプロジェクターを玄関前に放置してた者です (´༎ຶོρ༎ຶོ`) ↓これ ↑アマゾン配達員さんが撮影してくれた配送時の写真の一部 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 私の言い分 アマゾンの置き配とは 置き配はなんで便利なの?メリットは? 置き配の目的 置き配受け取りまでの流れ アマゾンからの配送関連のメールに目を通し、適宜配送状況を確認しましょう 補償対応もあり アマゾン置き配の設定変更はここ 置き配の仕組みを理解していなくて荷物…

  • 天王寺動物園が三密どころかゼロ密で超穴場スポットだった‼︎

    大阪の人気子連れお出かけスポットといえば、天王寺動物園。 いまどき大人500円で入れる動物園は大変ありがたいです。 でも動物園って三密が心配ですよね。 本当は連れて行ってあげたいけど、三密が心配でなかなか踏ん切りがつかないパパママも多いのではないでしょうか。 私もそうでした。 わざわざこんな時に行かなくてもいいか。 というか「行かないほうがいいか」と思っていました。 でも先日(8月の某土曜日)、どうしても狭い家の中で丸丸一日乳幼児2人とじっとしてなくちゃいけないかと思うとキツくて、とうとう行っちゃったんです。 結論から言うと、、、 ゼロ密でした。 もし「動物園に行きたいけど行かない方がいいかな…

  • ボロボロの手帳型スマホケースもリメイクすれば新品同様♡実践編

    スマホケースってすぐにボロボロになってしまいませんか? 古いスマホケース(ビフォア) 古いスマホケースを分解する お気に入りの生地をボンドで貼るだけリメイク リメイク完成図(アフター) 古いスマホケースをリメイクしてみた感想とまとめ 「新しいスマホケースが欲しいけど、今すぐお店に行けない!」とお悩みのあなたに、古いスマホケースのリメイクがおすすめです。 だってボロボロのままはダサいじゃないですか。 もちろん「手作りのスマホケースを使ってるおばちゃんってどうなの?」という心配がなかったわけではありません。 でも聞いてください… 自分で言うのもなんですが、お店で売っててもおかしくないレベルの仕上が…

  • 2千円バリカンでツーブロック。自宅カットで年12000円うかせる

    最近流行ってるみたいです、セルフカットや自宅カット。 自宅カットにむけて揃えた物 バリカン ハサミ、すきバサミ 散髪ケープ 初期投資合計 自宅カット ビフォア 自宅カット アフター 参考にしたサイト(YouTube) バリカンで息子のツーブロックに挑戦したまとめと感想 「子供のすぐ伸びる髪の毛をおうちで切ってしまいたい!」と思っているパパママって多いんじゃないでしょうか。 きっとあなたも。 でも 「うまく切れる自信ないし」 「子供が途中で逃げ出したらどうしよう」 とか。 心配するとなかなか決心がつかないですよね。 私もずっとそう思っていました。 我が家の3歳男子(チビ吉)も、物心がついた頃には…

  • 公開したブログ記事の本文が途中で切れて読めない場合の解決方法

    せっかく書いたブログの記事が、公開しても途中で切れて読めないなんてショックですよね。 実はあったんです。 そんな怖い話が (´༎ຶོρ༎ຶོ`) もしあなたもそれでお困りなら、この方法を参考にしてみてください。 ブログ本文が途中で切れる症状がでた 私の記事がいきなり切れた原因は? 切れてしまった記事への対策はこれ 今回わかったこと 記事ブツ切れ事件のまとめと感想 ブログ本文が途中で切れる症状がでた 3000文字くらいの記事を書いていたのに、下書き中のプレビューが記事のちょうど半分くらいでブツ切れしていることに気がつきました。 ITオンチでポジティブシンキングな私は「今日はプレビューがおかしい日…

  • レザークラフト教室でモカシンを手作りしたら可愛くてきっとハマる

    レザークラフト1日体験の「手作りモカシン教室」でモカシンを作ってしまったアラフォーママです。それまでモカシンを履いたことすらなかった私が何かの縁があって手作りしたら、、、履きやすいし合わせやすいし!ちょっと何か作りたいけど、みんなと同じじゃつまらないとお悩みのあなたにはモカシン教室がオススメですよ。

  • 2020年夏。扇町公園屋外プールも入場制限をしているので要注意

    近隣住民のオアシス的存在な扇町公園屋外プール(大阪市北区)が、今年も7月2日に堂々オープンしました。 ① 入場制限あり (ロッカー数で管理⁈) ② 午前の部と午後の部で完全入替制 その他の情報 2020年夏の扇町公園屋外プール事情のまとめと感想 コロナの感染拡大を防ぐためにもあまり遠出ができない状況で、近所のプールの開放は本当に助かりますよね。 ちびっ子がいる我が家も、今季に入ってすでに何回か利用させてもらっています。 ただ、今年はいつもと様子が違うんですよ。 この夏に扇町公園屋外プールに行く予定がある方の参考になれば嬉しいです。 ① 入場制限あり (ロッカー数で管理⁈) コロナの影響で三密を…

  • トイトレの強い味方。これをすればウンチされてもストレス半減

    1歳の夏からトレパンを履かせられているのに未だにウンチで奮闘中の3歳児チビ吉のママです、こんにちは。 おしっこはトイレでできるのにウンチだけはどうしてもパンツ派という子、特に男の子に多いみたいですね。 でも、でもですよ、 いくら可愛い我が子のウンチでも、くる日もくる日もパンツにこびりついたウンチを洗うのって、本当に辛いんです。 もちろん頑張りますけど (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 早く卒業してほしいっっ!が本音、、、ですよね? 周りはどんどん卒業して取り残されたような気になりながらパンツを洗うのって、本当にため息が出ますよねぇー。 今年で最後!もう少しの辛抱!とか言い聞かせて。 そんな頑張るパパママ…

  • 水通しを忘れたらキルティングが1割縮んだ。衣類乾燥機は要注意

    育休中になにか作りたいなと思い、初心者向けミシンを買ってしまった新米ミシン女子です。 裁縫の世界で水通しって多分常識じゃないですか。 私ですら知ってるくらいですし。 正直「面倒くさいなぁ」と思いながら、基本的には毎回してます。 そうです、「基本的には」です。 というのも先日、 ランチョンマットを作ったんですが、 手芸屋で生地を買って帰った早々に「今すぐ作りたい!」のアドレナリン分泌の方が勝ってしまったようで、、、 すっかり水通しを忘れてしまったのです (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 「少し縮んじゃうんでしょー、ハイハイ」と軽く考えていたところがあったかも知れません。 もし今そのアドレナリン…

  • 持ってる手さげバッグを折りたためる携帯エコバッグにするDIY

    7月1日からプラスチック製レジ袋の有料化が始まりました。 あなたもそろそろお気に入りのエコバッグが見つかりましたか? できれば家にあるもので済ませたい私は、引き出しで見つけたただの手さげバッグを使っています。 いま急いで買うのもなんですし。 でも、 もしあなたも私と同じようにただの手さげバッグを携帯しているとしたら、、、 すぐにカバンの中でぐちゃぐちゃになってうっとうしく感じていませんか? やっぱりコンパクトに折りたためるエコバッグを買っちゃおうかなと思っていませんか? ちょっと、ちょっとだけ待ってください〜 (о´∀`о) 今すぐ新しいエコバッグを買わなくても、ちょっとした裁縫で小さく畳める…

  • DIY ウキワに穴が開いても諦めないで!補修テープで10秒簡単修理

    夏といえばプール!プールといえばウキワ! 浮き輪に穴が開いたら寿命だと思って諦めていませんか? 実は修繕して使えるんです。 ぜひもう少し寿命を延ばして使ってあげてください。 ⚠️救命道具としてではなく遊び道具のウキワです。 ↓なんと去年買ったばかりの我が家のウキワ、同時に2箇所も穴が空きました。 向かって左の黒丸は針を刺したような小さな穴。 白丸は異なるビニール生地の継目が裂けてできた穴。 ↓補修テープを小さく切って貼ってみます。 このテープはシールみたいに、粘着面にツルツルの裏紙が貼ってあるります。白丸の右横の白い楕円形が裏紙を剥がす前の角を丸く切ったテープ。 ↓修繕完了! 穴を見つけるのに…

  • 赤ちゃんの頭に茶色いカサブタができたと思ったら垢だった

    タイトルのままなんですが、我が家の7ヶ月のまめ子ちゃんのおでこ(髪の毛の生え際あたり)に、わりと広い範囲を覆う茶色いカサブタが出没しました。 あなたの可愛い赤ちゃんにこのようなカサブタが出没しても焦って皮膚科に駆け込まなくてもいいように、恥を忍んで我が家の体験と簡単な対処法をご紹介します (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 最初に気がついたのは、はっきり思い出せませんが数週間前だと思います。 触るとガタガタしてちょっと硬い感じですが、痒そうでも痛そうでもなく。 「赤ちゃん特有の皮膚の生えかわり系の症状かな?」と、勝手に解釈して放置してました (>人<;) 気にはなっていましたが、 カサブタかな?そのうち剥…

  • 結婚相談所経験者が語る絶対に成功させるための秘訣5つ

    2カ所の結婚相談所を通じて40回以上もお見合いに参加し人生のパートナーに出会ったお見合いマイスターのキチタロウです ♪(´ε` ) こんにちは。 結婚相談所に登録したけど、なんか思うように進まない…と悩んでいませんか? 登録しただけであとは相談所に任せておけば大丈夫と思っていませんか? 忙しいからとプロフィールも適当なままで放ったらかしになっていませんか? せっかく入会したのなら、ぜひ成功に向けて気合いを入れて欲しいんです! そこで今日は、婚活を絶対に成功させるための5つのコツをご紹介します ♪(´ε` ) 30代後半で結婚相談所のケの字も分からないまま入会したのに、なんとか頑張って巻き返した…

  • ポイントを使ってキャリーオンでお買い物。10点3900円でご満悦

    先日キャリーオンでベビー服の買取デビューしたばかりの育休中やりくり主婦ママキチタロウです、こんにちは。 子供には可愛い服を着させてあげたいけど、デパートで買うと結構高いんですよね! せっかく奮発して買っても、すぐにサイズアウトするし汚れるし、、、 でも私以外にも、やっぱり本当はちゃんとしたブランドの子供服をもっと気軽に着させてあげたい…!と思っているママパパはいませんか? そんなわがままなお悩みを持つ全国のママパパには子供服専門のオンラインリサイクルショップ「キャリーオン」がおすすめでした! なぜならキャリーオン では、、、 ちゃんとしたブランドの子供服を低価格でゲットできるのでかなり気軽に着…

  • 断捨離のお供にメルカリ!アプリを使って気軽にメルカリデビュー

    今回は育休中アラフォーママの「メルカリ初出品」のご報告です。 断捨離はしたけど、、、 「ゴミに捨てられない!誰かに使って欲しい!」というものありませんか? 「メルカリは簡単って聞くけど、やったことないし、なんか面倒くさそうだなぁ」と思っていませんか? 結論から言いますと「なんでもっと早くから始めてなかったんだろう」と悔やまれるほど簡単。 昔の昔、15年?20年?近く前(⇦スマホの前の時代)にyahoo経由で教科書や参考書を何冊か売ったことがあるのですが、時代が変わっていることを痛切に感じる良い経験になりました。 ↑多分「メルカリ面倒くさそう」と思っている方々はまだこの時代のイメージでストップし…

  • キャリーオン買取体験談 ベビー服17点の査定額は?お小遣いになる?

    子供って成長が早いので、どんどんサイズアウトしていきますよね。 可愛い服や思い出がある服って、取っておきたいけど、、、 場所も取るし物理的に難しいんです (´༎ຶོρ༎ຶོ`) そもそもサイズアウトしているので、もう2度と着られないですし! それでもやっぱり捨ててしまうには惜しい〜 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ とお悩みのママパパにおすすめ、超簡単なキャリーオン「子供服の買取レポート」をお届けします! オススメの理由と注意点 オススメの理由 手続きが簡単! 面倒な顧客対応も一切なし! キャリーオンポイントでお買い物 注意点 15点以上まとめなくてはいけない 季節もののみの買取 ブランド指…

  • 凍結受精卵の廃棄ができない…葛藤の末メモリアルを選択しました

    現在3才の第一子を自然妊娠で、0才の第二子を体外受精で妊娠&出産したアラフォーママです。 我が家も1年ちょっと前に初期胚を三つ凍結したのですが… このたび初めての凍結から1年目の「更新の申込みレター」を受け取り夫婦でどうするか散々悩みました。 「選択できる」って素晴らしいことですが同時にかなりの重責! また治療する(かもしれない)という人たちであれば答えは一つです。 が、ちゃんとそこら辺を考えていなかった我が家にとって、凍結の継続か否かという判断(治療を続けるか否か)はずっしり重たく考えさせられるものでした。 アラフォーママであるがゆえに悠長に考える時間なんて残されていませんし。 もともと3人…

  • 冷凍完熟バナナで加糖も不要。美容と健康に超簡単バナナシェイク

    バナナシェイクをこよなく愛するキチタロウです、こんにちは。 庶民の果物の代名詞になっているバナナですが、超栄養満点でコスパ最強のスーパーフードなんですよね。 テレビで話題の皮まで食べられる国産バナナは1本あたり約900円で例外としても、スーパーで目にする一袋100円ちょっとのバナナで十分なんですから。 もちろんそのまま食べても美味しいのですが、家で簡単に作れて美味しすぎるバナナシェイクがおすすめです! 材料も凍らせておいたバナナと牛乳と氷の3つだけで基本形のバナナシェイクができてしまうんです。 これならダイエット中の方や小さい子供にも、ヘルシーで美味しいデザートとしてかなりオススメです。 ぜひ…

  • カタカナ語を通じる英単語にして英語力アップするコツ

    アメリカでの生活が20年弱のなんちゃって帰国子女のキチタロウです、こんにちは。 前回に引き続き英語でコミュニケーション上達のコツを伝授します! ↓↓↓こんな記事も書いてます↓↓↓ RとLの違いって難しいよね。RとLの発音と聞き取りのコツ - 吉日通信 今回はカタカナ語が必ずしもそのままでは伝わらないというお話しです。 英語が元になっている言葉なんだったら伝わるはずでしょ、と思いますよね。 ところが必ずしもそのまま伝わるとは限らないので困っちゃうんですョ。 でも、少し工夫するだけで通じないカタカナ語を通じる英単語にするコツがあるんです。 結論から言うとアクセント(ストレス)とスペルを意識すること…

  • RとLの違いって難しいよね。RとLの発音と聞き取りのコツ

    アメリカでの生活が20年弱のなんちゃって帰国子女のキチタロウです、こんにちは。 今回は英語を学習する日本人ならほぼ誰でも直面するRもLも同じに聞こえる問題。 4歳とも7歳とも10歳とも、諸説ある英語耳ですが、そりゃ、あるに越したことはないでしょう。 Rと Lの習得について言えば、とてもラッキーな人たちです。 でも小さい頃に英語耳を作れなかったからと言ってRと Lを諦めないでくださいね。 上手にRとLを使いこなしたいですよね。 RとLを聞き分けられるようになりたいですよね。 英語耳がないのならコツで乗り越えればいいんですよ ♪( ´▽`) 今日からいきなり聞き取れなくても、コツさえ知っておけば「…

  • 手作り味噌にカビが発生した場合の対処法(閲覧注意)

    タッパーのフタを開けてみると、中にはいわゆるカビがふんわり&こんもり〜 ∑(゚Д゚) でも大丈夫! 手作り味噌にできるかびはよくある話なんです。 かびが生えたから捨てようかと思っている方、ちょっと待ってください! ぜひ正しい対処法でかび退治して、美味しい味噌まで育てましょう ♪( ´▽`)

  • 甘酒で栄養補給!美肌効果も‼︎一晩寝かせて作る 米麹の甘酒

    甘酒は買うものと思っていませんか? 我家は作って飲む派なんですが、材料を混ぜて一晩寝かせば、あーら不思議! 甘〜くなって美味しいんですよ〜🎶 理科の実験みたいな感じでお子さんと一緒に作っても楽しいと思います。 ぜひお試しください (*´∀`*)

  • 10分でできる野菜たっぷり副菜レシピ6選 料理が苦手でも大丈夫

    料理するくらいなら皿洗いしていたいダメママのキチタロウです。 でも、丈夫な子供の身体をつくるため、家族の健康のためにも食育は大事だと思うのでお尻を叩いて頑張っています!いちおう育休中で完全在宅の主婦だし〜 (*´꒳`*) だって、料理って作るだけではないじゃないですか。 料理をしたことがない人には理解できないであろう、膨大な労力を要しますよね。 ↑料理が好きな方はきっとこの労力を労力と感じずにいられるんじゃないかなぁと勝手に想像しています。ただただ尊敬 (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 冷蔵庫の中やストックを把握した上で、献立を練ったり、買うものを決めたり。 自分の好みだけではなく家族の好みを把握しつつ…

  • レコルトのカプセルカッター ボンヌを使ってみた感想。写真付きで

    かわいいのにパワフルで、しかも1台7役なのにボタンが1つだけというシンプルさでとても気に入ってしまったのでこの場を借りてご紹介させてもらいます〜 ♪( ´▽`)

  • ブレンダー?フードプロセッサー?1台7役のレコルト ボンヌに決定。おまけ特典を比べてみた

    今年もバナナシェイクの季節がやってきた!みじん切りやおろし、ペーストなどの料理の下ごしらえはもちろん、デザート作りもおまかせの1台7役の「お手伝い」フードプロセッサーはレコルトのカプセルカッター ボンヌに決めました!

  • <発酵食品> 材料3つを混ぜるだけの塩麹は手作り初心者にオススメ

    発酵食品が結構好きなキチタロウです、こんにちは! ものすごいこだわりがあるとか、めちゃくちゃ詳しいとかそんなのではなくて、「発酵食品っていろいろ美味しいよね〜」っていう程度なんですが。 でもこの毎日の「あーおいしー (*´∀`*)」がハマるんですよ。 飽き性のわたしがリピートしている発酵食品はこちら↓ <手作り系> 手作りキットで作る手作り味噌⇨ご紹介した記事はこちら! 手作りキットで作る手作りぬか漬け⇨ご紹介した記事はこちら! 甘酒 塩麹 <市販系> 納豆 ヨーグルト 塩麹はスーパーでも簡単に買えるのでワザワザ作ろうなんて思う人なんていないと思われますが、実はめちゃくちゃ簡単なんですよ。 タ…

  • 家事メンパパは外出自粛中も頼れる最強パートナー。コロナ離婚が怖いパパはできることから始めよう!

    育休中主婦ママのキチタロウです、こんにちは! 当ブログでの出演回数は圧倒的に少ないですが、実はわが家にはめちゃくちゃ家事メンなパパがいます。(以下、家事メンパパ) しかし第一子が生まれるまでは、ブラック企業に都合よく使われて疲弊する社畜サラリーマンでした。(⇦社畜サラリーマン時代は家での滞在時間が短すぎて話にならない) そんな我が家のカジメンパパは、育休中主婦ママにとって外出自粛中も頼りになりまくる最強のパートナーって感じです。 馴れ初めはこちらから (*´∀`*) てへ いっぽうでこのコロナ禍のもと、おうちで過ごす時間が長くなったパパたちに対するママたちのかなり辛辣な激辛コメントが話題になっ…

  • 3歳児の顔にキズパワーパッドの経過と結果。剥がすのは大変だけどおすすめな理由

    おっとりマイペースな3歳男子と自己主張がしっかりできる (*´∀`*) 0歳女子を育てる育休中ママのキチタロウです、こんにちは。 男の子はケガする機会が多いとは言いますが、運の良いことに今までケガとは無縁だったおっとりマイペースな3歳のお兄ちゃんです。 が! この度滑り台の階段から落っこちて、左目の横をズルッとむいちゃいました ∑(゚Д゚) 経緯はお話しすると長くなるので割愛しますが、一言にまとめると私の不注意です… 本当に申し訳ないです。 ウァンウァン泣きながら、「お母さんが守ってくれるって言ってたのにぃぃぃっっっっっ!」と叫ばれました。 言い訳の言葉も出てきません。 反省だけです (´༎ຶ…

  • 【書評】松田道雄著「育児の百科」は妊娠中から年長まで。心強すぎる1冊

    あらゆる情報が錯綜(さくそう)するインターネットも最大限に参考にしつつ、本にも安心感や安定感を求めてしまうアナログ女子のキチタロウです、こんにちは。 いまどき育児書なんていちいち買わないよっていうデジタル派のご家庭も多いかもしれませんが、ここは敢えて本で。 しかも半世紀も前に書かれた育児本ってどうなの?って感じですよね。 え?半世紀前? ∑(゚Д゚) そう、こちら松田道雄著「定本 育児の百科」は1967年(昭和42年)に出版された、けっこう古い本なんです。 この本を読みながら思いますが、人の為になる本ってのは必ずしも新しくなきゃいけないわけじゃないんだなぁ〜。 私の愛読書です。 いまどきの育児…

  • 生後4ヶ月になった赤ちゃんの成長の記録

    ついこの間生まれたばかりと思っていた我が家の新メンバーまめ子ちゃんも、あっという間に4ヶ月になっていました!早い〜 (о´∀`о) 1ヶ月も2ヶ月も3ヶ月の時も「可愛いなぁ」と思いましたが、4ヶ月経っても可愛さ絶好調!♪( ´▽`) いくら親バカとはわかっていても、ねぇ。 私を探して「ギャァー(だっこしてぇーーー!)」と泣いてくれる姿は悶絶ものです (*´∀`*) 赤ちゃんの成長なんてその子それぞれですが(↓参照 (*´∀`*))、ここのおうちの4ヶ月赤ちゃんはこんな感じなのねー程度に読んでもらえたら嬉しいです。 私の愛読書 松田道雄著「育児の百科」によると 生後4ヶ月の赤ちゃんその1 体重の…

  • <発酵食品>手前味噌ですが…手作り味噌が美味しすぎる!意外と簡単なのでおすすめ

    手前味噌ですが♪( ´θ`)ノ、自分で作った味噌が本気で美味しくてたまらないアラフォーママのキチタロウです、こんにちは。 手作り味噌が美味しいのは、愛情がたっぷり注ぎ込まれているから!だけではなくて、しっかり時間をかけて熟成させるからなんですってよー。 市販のお味噌は加熱して強制的に発酵させているものが多いらしい。 今日作っても明日食べられません。 今日作って来月も無理ですよ。 今日作って10ヶ月後です。 そうなんです〜、美味しい味噌にするには10ヶ月は寝かせて熟成させなくてはいけないのですよ。 また一年中いつでもいいわけでもなくて、大まかなスケジュールも決まっています。 暖かくなる前の1月〜…

  • <発酵食品>偏食2歳児も大喜び「みたけ発酵ぬかどこ」で漬ける簡単ぬか漬け

    大食漢の私からどうしたらこんなに食が細い子が生まれるのかと不思議でたまらないアラフォーママのキチタロウと申します。 現在3歳の少食王子、好き嫌いはあまりないのですが、とにかく食への執念が低いんです。 少しでもお腹が満たされれば「ごちそうさま〜」。 (そもそも満たされているのかどうかもわからないほど量が少なかったりする) 特にお腹が空いていなければ、目の前に子供が好きそうなお菓子があっても「いらない」の一点張り。 (シュークリームでもおせんべいでもラムネでも、気が向かなければ全く響かない) 母:「最後まで残さず食べないとデザートないよ〜」、息子:「いいよ〜」。 大好物が小さいカップに入った食べき…

  • 育休中x認可外保育園でも幼保無償化の対象になる場合がある!手続きはいつ?(大阪市の場合)

    この3月いっぱいで小規模認可保育園を卒園し、4月から認可外保育園に通う3歳男子と0歳女子を育てる育休中ママです。こんにちは! とうとう令和元年(2019年)の10月から3歳〜5歳児の国の幼児教育・保育の無償化が始まりましたね。 とは言え「保育の必要性が認められた児童に対象が限られる」ってことでしたっけ… しかし我が家の場合、お兄ちゃんは認可外保育園だし。 私は第二子のまめ子ちゃん出産に伴う育休中。 ってことは、やっぱりうちは幼保無償化の対象外? でも、認可外保育園も保育料がけっこう高いしなぁ… というわけでダメモトで調べてみましたんです。ですです。 そうしたら、ななな、なんと! 結論から言うと…

  • 小規模保育園って何だ?小規模園に通わすメリットとデメリット

    この3月いっぱいで小規模認可保育園を卒園し、4月から認可外保育園に通う3歳男子と0歳女子を育てる育休中ママです。こんにちは! 共働き家庭にとって子供が保育園に入れるかどうかは死活問題ですよね。 それなので保育園選びは非常に悩むところです。 でも「小規模保育園ってよくわからないし、とりあえずやめておこう!」と最初から選択技にないご家庭も多いのではないでしょうか。 我が子が2年間お世話になった立場から、子供を小規模保育園に通わすメリットとデメリットをご紹介します。 もちろん全国の小規模保育園を一概には語れませんが、我が子が実際に在籍した大阪市内の小規模認可保育園と見学で訪問した何園かが主な例です。…

  • <お食い初め>魚料理の初心者でも鯛の塩焼きを簡単にふわふわパリパリにする3つのコツ

    3歳児と0歳児のママですが、自分で料理をするよりも人の洗い物をしている方が断然気が楽なキチタロウです、こんにちは! この度、我が家の新メンバーまめ子ちゃんがめでたく100日を迎えまして、、、 無事にお食い初めでお祝いする運びとなりました。 イベントはスルーが多いキチタロウですが、まめ子ちゃんがいつか食べものに困るようになってしまっても、丈夫な歯が生えてこなくてもいけませんから! ところで、お食い初めの食事を自分で用意するなんて、無理無理!と思っているママパパさんって多いのではないでしょうか。 でも、食器や飾り付けなど細かいことにこだわらなければ、焼き魚、赤飯、お吸い物、煮物、香の物の5品と石こ…

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんも可愛い!成長を感じる12個のいろいろ

    ついこの間生まれたばかりと思っていた我が家の新メンバーまめ子ちゃんも、あっという間に生後3ヶ月になっていました!早い〜 (о´∀`о) 3ヶ月経ってもまだ可愛すぎですね!♪( ´▽`) なんでしょうねぇ、赤ちゃんのこの可愛さって。 1ヶ月まめ子ちゃんの様子はこちらから↓ kichiji2.hatenablog.com 2ヶ月まめ子ちゃんの様子はこちらから↓ kichiji2.hatenablog.com 1ヶ月から2ヶ月になった時ほどの変化はみられませんが、せっかくなので3ヶ月を迎えたまめ子ちゃんについても記しておこうと思います。 赤ちゃんの成長には個人差がありますので、参考程度にしてもらえれ…

  • ジョリージャンパーの人気動画20選(生後3ヶ月の赤ちゃんも登場)

    草の根運動でジョリージャンパーの普及活動をしてます、ジョリージャンパー広め隊の隊長キチタロウです、こんにちは。 ♪( ´θ`)ノ ジョリージャンパーって今から100年以上も前、ママさんピアニストとして大忙しだった女性が忙しい練習中に自分の子どもをあやすために発明したものなんですって。 ママさんパワーすご〜い! 市場に出したのはその約40年後の1948年、今から70年以上も前なんですって〜。 100年後の日本から「ジョリージャンパーを作ってくれてありがとうございました (о´∀`о)」です。 そして今回は、まだ入隊されていない皆様にジョリージャンパー広め隊隊長よりとっておきの動画20選をご紹介さ…

  • ジョリージャンパーで虐待?はあちゅうさんにかかった疑いと使用方法の確認

    ジョリージャンパー教の信者であり、自称広め隊の隊長です、こんにちは。 はあちゅうさんもジョリージャンパーをレンタル中! はあちゅうさんブログ しみけんさんブログ ジョリージャンパー とはあちゅうさんの愛息への児童虐待騒動について はあちゅうさんの虐待騒動の内容についてはこちらを参照 ジョリージャンパーの正しい使用方法を知ろう ジョリージャンパーの取扱説明書(日本語) ジョリージャンパーの連続使用は何分まで? ある整体師の見解 ジョリージャンパーとはあちゅうさんの身に降りかかった虐待疑惑のまとめ <おまけ>ジョリージャンパー レンタル派?購入派? メルカリで中古品 ジモティーで中古品 楽天でレン…

  • ジョリージャンパーって、何キロ?何歳まで?取扱説明書?よくある質問まとめ

    ジョリージャンパー広め隊の隊長のキチタロウです。 と言ってもただの大阪在住のアラフォー ママが一人でぶつぶつ呟いているだけの草の根運動みたいなものなのですが ♪( ´θ`)ノ 隊員まだまだ少ないな〜、と思っていたら…いました! わたしとは比べ物にならないくらい、ジョリージャンパーにかなり熱い情熱を捧げている方が! ハピー商会さんです。 ジョリージャンパーの仙人みたいな方なのでしょうか。 調べてみると、日本での代理店販売を請け負っていて、ジョリージャンパー以外にも海外からのいろんな育児グッズを輸入販売されていることがわかりました。 <追記> 先日電話でお話しさせていただく機会があったのですが、ジ…

  • ジョリージャンパーはいつから使える?我が家は3ヶ月でデビューしました

    3歳男子チビ吉と0歳女子まめ子ちゃんのママをやってますキチタロウと申します。 そのチビ吉が生後3ヶ月くらいの頃に知り合いから「赤ん坊にはジョリージャンパー だ!」と教えられまして。 それ以来、すっかりジョリージャンパー教の信者であり、自称広め隊の隊長です ♪( ´▽`) 赤ちゃんがどんなに可愛くても「抱っこし続けるのがしんどいぃぃっ!」って時あるじゃないですか。 抱っこしている時はニコニコしていても、横にされた瞬間「フンギャァァァアアアア(寝かしてくれるなーーー!怒)」みたいなパターンとか… うちの赤ちゃんもたいがい可愛いくて愛おしくてしょうがなかったんですが、やっぱり「ちょっとタイム〜‼︎」…

  • 子供にほうじ茶は要注意!カフェイン量は緑茶や烏龍茶と同じでした!

    最近一人でカフェインフィーバー真っ只中の0歳&3歳児のママです。 子供が小さいとカフェイン摂取量って気になりますよね。 上の子が2歳の頃ですが、週末のお出かけ中にお茶が飲みたいという彼に小さいペットボトル(300ml)の温かいほうじ茶を買ってあげました。 その時点ではほうじ茶にもカフェインが含まれているなんてつゆ知らず… 今日はその時に初めて知ったほうじ茶にも入っているカフェインについての記事です。 わたし、2歳児に小さいペットボトルのほうじ茶を丸々1本飲ませました ほうじ茶にカフェイン?って思いません? 100ml中のカフェイン含有量 子供にとってのカフェイン60mgって多いの?少ないの? …

  • 辻本珈琲のカフェインレス【デカフェ・コロンビア】が届きました

    もうすぐ3ヶ月で7キロ超えのビッグガールまめ子ちゃんを完全母乳で育てている育休中アラフォーママです。 育休中ですから家にいる時間が長いわけですが、ゆっくり座れた時に可愛いまめ子ちゃんの寝顔を眺めながら、新聞を読みながら、、、などなど、コーヒーをいただくのが至福の時間だったりするわけです。 1日にそう何度もないにしても、その都度ついついコーヒーや紅茶が飲みたくなってしまうんですよね〜。 我が家のまめ子ちゃんの記事はこちらから↓ 妊娠中や授乳中だって、自分が大好きな飲み物を美味しくいただきたいですよね。 ということで、先日「カフェインレスコーヒーだってマズくない」という記事を書きました↓ この記事…

  • カフェインレスやデカフェがまずいは昔の話。妊娠・授乳中も美味しいコーヒー、紅茶、緑茶を飲もう!

    妊娠・授乳中のママ自身はもちろんのこと、そんなママにカフェインを気にせずおいしいコーヒーや紅茶を楽しんでもらいたい優しいパパがきっとたくさんいるはず! ご存知の通りコーヒーや紅茶、緑茶は、通常ではカフェインがたくさん含まれる飲み物です。 妊娠中から授乳期までってカフェイン摂取量が気になるし、かといってカフェインレスはマズそうだし。。。と諦めていませんか? そんなわけでカフェインレスやデカフェドリンクについていろいろ調べてみました。 カフェインたっぷり飲み物大好きママにこの記事を送ります! なぜなら私もコーヒーが大好きだから〜 ♪( ´▽`) カフェインレス(デカフェ)はまずいんでしょ? <カフ…

  • 「コーボルトVR200」を修理に出した感想とメンテナンスも紹介

    我が家にはドイツ出身の超働き者お掃除ロボットコーボルト VR200があります。 通称コボル君と言います。 私たちが結婚してすぐに我が家の一員になったのでもうかれこれ5年間、雨の日も風の日もただひたすら毎日我が家の隅々まで綺麗にしてくれています。 コボル君、もう本当にまじめで優秀! でも、どんな機械でもエラーメッセージが出るのは嫌ですよね。 その上修理にまで出さなきゃいけないとなると、億劫です… この記事を読んでくださってるということは、既にコーボルトVRを使用中か今後お掃除ロボの購入を検討している方だと思います。 少しでも参考になればと思い、我が家での体験談をお伝えします! まず初めに言えるの…

  • 生後2ヶ月の娘の成長を感じる11個のいろいろ

    ついこの間生まれたばかりと思っていた我が家の新メンバーまめ子ちゃんも、あっという間に2ヶ月になっていました!早い〜 (о´∀`о) 1ヶ月まめ子ちゃんの様子はこちらから↓ こうやって振り返ってみると、やっぱり1ヶ月の時とはすでに違うので、2ヶ月の赤ちゃんについても記録に残しておきたいと思います。 もちろん赤ちゃんにも個人差があるので、参考程度に読んでもらえれば嬉しいです! 生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その1 体重がグングン増えてる 生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その2 生活リズムの変化 生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その3 おむつのサイズが新生児用からSサイズに変わった オムツはアマゾンの「定期おトク便…

  • 【婚活】結婚相談所「山田由美子のお見合い塾」の口コミします!

    2カ所の結婚相談所を通じて40回以上もお見合いに参加し人生のパートナーに出会ったお見合いマイスターのキチタロウです ♪(´ε` ) こんにちは。 早いものでシリーズ4回目となります。 1回目⇨【婚活】結婚相談所がおすすめ!お見合いの不安にお答えします - 吉日通信 2回目⇨【婚活】結婚相談所に入会するメリットとデメリット - 吉日通信 3回目⇨【婚活】結婚相談所を利用する場合の成婚までの流れ - 吉日通信 そして今回はタイトルにもある通り、大阪では割とメジャーな「お見合い・婚活のご相談は山田由美子のお見合い塾」のレビューをしたいと思います。 な・ぜ・な・ら! 私がお世話になった結婚相談所だから…

  • 【婚活】ぶっちゃけ結婚相談所がおすすめ!Part 3 経験者が語る成婚秘話

    2カ所の結婚相談所を通じて40回以上もお見合いに参加し人生のパートナーに出会ったお見合いマイスターのキチタロウです ♪(´ε` ) こんにちは。 早いものでシリーズ3回目となります。 1回目で結婚相談所に対するの不安解消に取り組み、2回目でメリットとデメリットの解説をしました。 kichiji2.hatenablog.com kichiji2.hatenablog.com 3回目の本記事では、入会から成婚退会までの流れと成功の秘訣をわたしの体験談を交えてご紹介します! 結婚相談所を利用する場合の成婚までの流れ(参考) 1. 結婚相談所に入会 2. プロフィール準備 3. お見合い相手を探す 4…

  • プライム会員は無料で見放題 子どもと観たい字幕アニメ映画10選

    英語のヒアリング力がもうちょっと良ければなぁ、と思ったことありませんか? 子供には英語力をつけてあげたいなぁ、とか。 TOEIC 960点、英検一級を持つなんちゃって帰国子女のキチタロウです。こんにちは! 我が家では3歳の息子に英語の動画や映画を観せています。 ちゃんとした英語教育を受けたことのない彼ですが今のところ喜んで観てくれます。 今はまだ映像を観て楽しんでいる段階で、言葉の意味まで把握していないからできる技かも知れません。 それでも時たま耳で覚えた英語の歌やフレーズも披露してくれるので、ヒアリングの練習にはなっているはずです ♪( ´▽`) 英語に自信がなくてもお子さんとご一緒に英語の…

  • 【婚活】ぶっちゃけ結婚相談所がおすすめ!Part 2 メリットとデメリット

    2カ所の結婚相談所を通じて40回以上もお見合いに参加し人生のパートナーに出会ったお見合いマイスターのキチタロウです ♪(´ε` ) こんにちは。 突然ですが、結婚相談所が発表している成婚率って… 成婚率 = 成婚者数 ➗ 全登録者数 だと思いません? 正解は「定義されていない」でした。ガク〜 明確な定義がないので各結婚相談所任せの、ある意味あてにならない情報だったんですよね、成婚率って。 (*´Д`*) 本題に戻りますが、これは2カ所の結婚相談所を通じて40回以上もお見合いに参加し人生のパートナーに出会ったわたしが結婚相談所についていろいろ熱く語るというシリーズです。 結婚相談所は興味あるけど…

  • 【婚活】ぶっちゃけ結婚相談所がおすすめ!Part 1 よくある不安にお答えします

    なにを隠そう、この結婚5年目に入り二人の子宝にも恵まれた超幸せファミリーは結婚相談所を介して出会った二人の愛の結晶だったのです! (((o(*゚▽゚*)o))) 信じられますぅ〜? 笑 結婚相談所って怪しそうと思っている人って多いですよね。 そんなところに助けてもらわなくったって、自力で見つけるわい!とか。 どうせ気持ち悪い人たちばっかりでしょう?とか? ネガティブな印象を持っている人の方が多いですよね。 いえいえ、早まってはいけません! 自分自身が結婚相談所に登録して、40回以上お見合いをして生涯のパートナーに出会い、家庭を築いているという経験があるからこそ声を大にしてお伝えしたいです! 「…

  • 妊娠線予防ケアには自然派でプチプラなこちらがおすすめ

    短期間に急激に伸びた皮膚ががっつり裂けてしまう現象だ‼︎って聞くとなんだか怖いですよね。 実は妊娠線のことなのです。 しかも一度避けてしまった皮膚は元のように戻らず、傷跡として残ってしまうという。 もちろん出産の勲章とも呼ばれるものすから、恥ずかしいことでも隠さなきゃいけないことでもなんでもないのですが、「ま、できないに越したことはないかな」と思っている女性が多いと思います。 できたらできたでしょうがないけど、できなきゃラッキーですよね。 でも妊娠線予防のランキング上位に入ってるクリームって効きそうかどうかよりおしゃれなものが多くないですか? オーガニックの〜とか、ナチュラルで〜とか、モデルの…

  • 生後1カ月。成長するのは赤ちゃんだけじゃなかった

    前回は赤ちゃんの成長についていろいろ熱く語ってしまいましたが、実は赤ちゃんだけじゃなかったです。 この1ヶ月でわたしたち家族も少しづつ成長させてもらったなぁと感じます (о´∀`о) 年齢を重ねると1ヶ月の重みってどんどん薄くなるんですが、新生児と一緒に過ごした1ヶ月は濃い〜いものでしたよ。 いろんなご家庭でいろんな過ごし方があると思いますが、わが吉家の様子をご紹介しますね。 ちなみに、赤ちゃんの1ヶ月の成長についての記事はこちらからどうぞ (о´∀`о)↓ 親としての成長 二児の親となる覚悟 赤ちゃんが泣いている理由がわかるようになってきた。かも。 ママの身体に起こった変化 気になる体重の件…

  • 赤ちゃんが1カ月になり可愛さが増す今日この頃

    赤ちゃんってホント可愛い (о´∀`о) 大変だけど、やっぱり可愛い (*´∀`*) ついこのあいだ生まれたばかりと思っていた我が家の新メンバーまめ子ちゃんも、もう生後一カ月を迎えました (*´꒳`*) 無事に1ヶ月健診を終えたこのタイミングでまめ子ちゃんと一緒の怒涛の1カ月を振り返ります。 これから赤ちゃんを迎えられるママパパや、今まさにその怒涛の1カ月の真っ只中のママパパの心の準備のお役に立てれば嬉しいです。 赤ちゃんの成長 成長の記録は頑張って毎日つけよう! 体重の変化 おっぱいを吸うのが上手になった ウンチとオムツの枚数 お母さんの声がわかる? 抱っこ お風呂 いろんな生え替わり 赤ち…

  • 元気な赤ちゃんを迎えることが出来ました(振り返り&出産まで)

    7回の人工授精と体外受精に挑むよそじママのチャレンジを綴った不妊治療奮闘記ですが、その後無事妊娠し、この度無事に出産することができました。 長いようで短かった?短いようで長かった?妊活からを含めればそれだけの期間、とにかくこの子に会うために頑張ってきたんだなぁとつくづく実感しています。 振り返り 昨年 今年 出産に向けての準備 出産予定病院への分娩予約 プレママ・プレパパ教室(35週) 一時保育の問い合わせと面談(35〜36週) ⇦ もっと早い方が良いかも⁈ 産休開始(36週) 里帰りのため実家に移動(37週) 出産当日 12月吉日(予定日の1週間前) 01:00 am 02:00 am 02…

  • 【乳がん検診】自治体配布の無料クーポンも使おう!早期発見&治療で90%治るらしい (๑˃̵ᴗ˂̵)

    皆さん、ちゃんと乳がん検診受けられていますか? ワタシが住む大阪市では女性特有のがん検診の受診促進を図るとともに、がんの早期発見と正しい健康意識の普及・啓発を図るため、その年の4月1日時点で40歳の女性に乳がん検診の無料クーポン券を配布しています。 この無料クーポン券を期間内に利用すれば、大阪市が実施する乳がん(マンモグラフィ検査)検診を無料で受診することができます。 こんな用紙↓ 受け取ったら是非検診を受けましょう! 無くす前に受けましょうね!ワタシは一度紛失し、再発行をしてもらったダメな人です… (。-_-。) 恐らく全国各地で同様のサービスがあるはずなので、是非調べてみてください。 ちな…

  • 【人工授精】7回 ⇨【体外受精】1回⇨【妊娠】

    最後に投函してからずいぶん久しぶりになります。 実は人工授精7回から体外受精1回を経て、現在ようやく妊娠中期となりました。 近況のご報告を兼ねてこれまでを振り返ってみたいと思います。 子供は欲しいけど不妊治療まではちょっと〜と思っている方や、 40代の妊娠の確率は相当低いのに不妊治療を続けるなんて無謀だわと思う方、 人工授精を何回か試したけど成果が出なかったしと諦めた方、 費用面で心配されている方もたくさんいるかもしれません。 実際、人工授精と比べて体外受精は10倍以上もお金もかかるし通院頻度でもハードルが上がります。 でも、同じようなどなたかの背中を押す力になれれば嬉しいなと思い今日の記事を…

  • 体外受精に挑む女性(ワタシ)の1ヶ月に密着!仕事をしながらの通院は可能か実証

    体外受精したいけど、通院できる自信がないからと諦めている働く女性って多いと思います。 ワタシ自身も月曜日から金曜日までフルタイムで仕事をしている働く女性の1人なのですが、「なんとかいけてるよ!」って事で今日の記事を書いてみます。 それにしても、体外受精は噂に違わず結構な頻度での通院が求められるんですよね。 ワタシの場合、数えてみたら31日間で9回 (°▽°) 特に最初の診察から移植までは頻度も高くて、週2〜3回。 正気?って感じですよね。 ええ、正気です。 ちなみに人工授精は3回通院が1サイクル (1ヶ月) なので、仕事帰りに診察をしてもらって運良く人工授精の処置 (←ワタシが通うクリニックで…

  • 7回の人工授精を乗り越え挑んだ初体外受精。フライング検査とクリニックでの結果

    土曜の朝は採血だけで終わってしまったものの月曜日までどう過ごして良いのかわからず、やってしまいました。 巷で噂のフライング検査です。 Pチェック 2回分 880円 (950円 税込) 生理開始予定日は次の月曜日。 完全にフライングですな。 ドキドキ…💕 ワクワク…❤️ と言うか、もはやハラハラヒヤヒヤ〜 囧 で、結果からお伝えしますと… こちらです なんと、土曜日陽性! 念のため日曜日も陽性!! なんてこった!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ で、月曜日朝一のクリニックで先日の血液検査による判定結果を言い渡されます。 先生「モニャモニャモニャモニャ モニャモニャモニャモニャ (←耳に入ってきていない→)…

  • ET 13日目 妊娠判定はいかに!

    覚えたての 「ET 」使ってみました↑ (笑) ET (Embryo Transfer) = 胚移植、分割期胚移植 しかも突然13日目ってどうなのって感じもしますが、いいんです、いいんです〜。 で本題ですが、初期胚移植から13日目の朝一の予約で意気揚々と行って参りましたよ。 クリニックのドアをくぐり、全てを終え、帰路に着くまでの所要時間… えーと、10分弱。 え? 10分弱? はいそうです、10分もかからず退散… ( ・∇・) つまり結果から言いますと、判定結果は本日ではありませんでした。 今朝の採血から判定が出るのに時間がかかるそうです。 と言うわけで、週明けまでおあずけ… はぁー、ながいな…

  • 頻出の略語もイマイチ理解できていなかったので復習してみた <超初心者向け>

    こんなに頭の中は毎日不妊治療でいっぱいなくせに、略語がさっぱりわかっておりませんでした。 もしワタシのような人が他にもいればということで、参考になれば嬉しいです〜。 ART (Assisted Reproductive Technology) 「受精」と「授精」 IVF (In Vitro Fertilization) AIH (Artificial Insemination by Husband) ET (Embryo Transfer) BT (Blastocyst Transfer) ICSI (Intra-Cytoplasmic Sperm Injection) HCG (Human …

  • 40代の妊娠&出産サクセスストーリーを読んで幸せパワーをもらう

    わたくし、40歳で不妊治療頑張っている者です。 やっぱり40歳代の妊娠&出産サクセスストーリーは気になる! 芸能人ネタばかりだけど、ガツガツ読んで幸せパワーにあやかりましょう! こういう成功例を読みながら、うまくいっている自分の姿を想像しています (笑) 何事もイメトレは大事です。 えいえいおー

  • 移植からたったの1週間しか経っていない事が信じられない。採血。

    移植してから今日で丁度1週間ですが、信じられません。 気分的には3週間くらい経っている感じ (笑) 待つってながい〜 今朝は診察ではなく、採血と移植されなかったタマゴちゃん達のその後の進捗報告だけでした。 待ち時間入れても20分もかからず。 採血 今日の採血では、着床している (はずの) タマゴちゃんがより良い環境で育つようにホルモン値を調べるらしい。 へぇー。 ホルモン値に異常があった場合だけ連絡をもらい、注射などの対応を施すらしいです。 タマゴちゃん達の進捗 タマゴちゃん達は全部で3つ凍結されることになりました。 グレードはG1 (初期胚)、4AA、4BC。 1週間前に移植したタマゴちゃん…

  • ブログタイトル変えました

    この度、ブログタイトルをボチボチ妊活日記からあらため、不妊治療奮闘記にします〜。 最初はもっと穏やかに、ゆっくりボチボチいけると思っていたのですが、体外 (顕微) 受精を始めてみたらなんのその。 頭のなかはもう、そのことでいっぱい (笑) ボチボチ妊活なんてそんな可愛いものではありませぬ、奮闘記でござる! と言うわけで、こんなしょうもない投稿で大変恐縮ですが、本日はこれで失礼いたします。 えいえいおーっ!

  • 妊娠するかしないかは、科学の力 x 信じる力 + 神様の力 ってとこなんじゃないかなぁ。

    妊娠や出産って本当に最終的には神様にしかわからない領域だと思っております、私たち個人の努力だけではどうすることもできないよねという意味で。 ものすごく腕の良い不妊治療専門の先生のもとでも、妊娠できる人がいればできない人もいるし。 Aのクリニックでは赤ちゃんにご縁がなくても、Bのクリニックではうまく行く人もいるでしょうし。 お金をかけた分だけ高度な治療は受けられるけど、だからと言って全て理想通りに行くとも限らないし。 何年間もの不妊治療に耐えたけど諦めた途端にうまく行ったとかはよく聞く話だし。 子供が欲しいとずっと頑張っても出来ない人もいれば、欲しいとも思っていないのに出来ちゃう人もいるし。 1…

  • 初採卵から可愛い初期胚の初移植までの4日間をダイジェスト版で

    本日は可愛い可愛い愛しの初期胚ちゃんをひとつ移植したのですが、3月後半に体外受精へのステップアップを決意してから怒涛の2週間 (弱) でした。 先週末の採卵からを振り返ります。 土曜日: 採卵 日曜日: クリニックがお休み 月曜日: 発表の日 火曜日: 初期胚の移植 土曜日: 採卵 タマゴちゃんが5つ採れた 飲み薬は継続なし 貼り薬 (エストラーナ) は継続して1日おきに2枚貼る 新しくルティナス (膣座薬) を朝昼晩の3回投薬 詳細はこちらから〜↓ 日曜日: クリニックがお休み 花見に出かけ、鳥のフンを引っ掛けられる 幸先良いぞ〜👍🏼 月曜日: 発表の日 2個の顕微授精のうち1つと3個の体外…

  • ルティナス始めてから体重が増えている

    先週の土曜日の採卵からルティナス膣錠 (黄体ホルモンのお薬) の投与を開始して今日で4日目の火曜日。 なんだか体重が増えてきたぞ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 だってこの4日で1.5キロ増よ! こりゃ、絶対の絶対にホルモンの薬のせいだわなぁーと思いつつ、せっかくなのでグーグル先生にお尋ね。 主な副作用頭痛、傾眠、性器出血、腹部膨満、下痢、便秘、肝機能検査異常、浮動性眩暈、不眠、疲労、腹痛 どれどれ、ふむふむ… 重大な副作用血栓症、心筋梗塞、脳血管障害、動脈血栓塞栓症、静脈血栓塞栓症、肺塞栓症、血栓性静脈炎、網膜血栓症 ほうほう… 上記以外の副作用悪心、嘔吐、蕁麻疹、発疹、皮膚過敏症反応、乳房障…

  • 何が言いたいのかよくわからないけど、えいえいおーっ!

    特に体外受精へのステップアップを決めてからというもの、不妊治療、体外受精、アラフォー、高齢出産などなど、ここら辺のキーワードがものすごく気になる日々。 (すでに人工授精は遠〜い過去の話ですわ 笑) 皆さんのブログを読み漁って勉強してます。 が、やっぱり素直に年齢が気になってしまう40歳のおばちゃん。 30歳代が一番多そうかな。 若いのに頑張っててすごい。 たまに20歳代の方でも頑張っておられ、20代をのほほーんと過ごしてしまった身としては頭が下がる思い。 でもやっぱり40歳代はなんだか40代という妊娠率がぐっと下がる中で同じ目標に向かって頑張る同志というか、同じ戦で戦っている戦友というか、会っ…

  • なんとも運が良いぞ!(明日は採卵した卵が無事に受精したのか判明する日)

    今日は花見に行きました🌸 そしたらなんと!! なんとなんとなんとー。 敷物の上にゴロンとしていたワタシの足に、なんと。 鳥のフンが命中! これはきっと良いことが起こる前兆に違いないとほくそ笑む40歳のおばちゃんです。 えいえいおーっ!

  • 初体外受精に向けて ④ 採卵 → 体外受精 & 顕微鏡受精

    今日は人生初の採卵の日! 薬を飲むとかやるべきことはやって準備してきたし、一昨日の血液検査や内診でも順調に進んでいると言うことだし、あとは元気なタマゴちゃん達がたくさん採れることを祈るのみ。 前日22時から絶食、今朝も7:30以降は水分も採っていません。 オットに予定が入っていたため、オットの分身達を大事に抱きかかえワタシ一人で病院へ向かう。 当日の流れ 8:30 受付 8:40 個室に移動 9:25 手術室へ移動、採卵手術 12:30 起床 12:50 病院を後にする 当日の流れ 8:30 受付 8:40 個室に移動 パジャマのような羽織物一枚に着替え、ベッドの中でホットブランケットに包まれ…

  • 初体外受精に向けて ③ 採卵前々日の血液検査と景気付けに…

    明後日の初採卵に向け、血液検査と内診を受けてきました〜。 1時間ほど待って血液検査の結果発表! ホルモンの数値も順調👍🏼 エコーでも内膜の厚み、卵胞の数など全てオッケー✌🏼とのことで明後日の採卵に向けてゴー!です。 自分が通っている病院ではないけど、体外受精のプロセスがめちゃめちゃわかりやすくまとめられていたのでご紹介↓ 体外受精|診療内容|両角レディースクリニック 初心者にも理解しやすい言葉で説明してあるので、アルファベットの専門用語ばかりの説明が苦手な人にオススメです。 そうそう、これで言う前々日まで来たわけですね。 今日は22時と23時に注射と点鼻薬をしますよ。 午前中の診察も無事に終わ…

  • 不妊治療費用 ① 人工授精の巻

    不妊治療ってやっぱり噂に違わずお金がかかる(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 病院によって値段の設定は違うと思うけど、うちの場合って事で一挙大公開。 これから考えている方たちの参考になれば嬉しいです。 人工授精 7月 初診 保険適用: 超音波、尿検査など 2,510円 保険適用外:妊娠前指導料など 8,330円 2回目 保険適用: 淋菌・クラミジア検査など 1,900円 保険適用外: 超音波など4,270円 薬: セキドビット 510円 8月 3回目 保険適用: 超音波検査など1,820円 保険適用外: 予約料 324円 4回目 保険適用: 検査など 3,380円 保険適用外: 感染症スクリーニング検査、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キチタロウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キチタロウさん
ブログタイトル
吉日通信
フォロー
吉日通信

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用