chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 唯一無二、あなたは商品じゃない

    ホストの人やキャバクラの人そしてコーチの人は、その人、が商品だと思っている人が多いと思います。 しかし 人は商品にはなりません。 人が与える、結果が商品になります。 ホストの人であれば、寂しさを紛らわせてくれる時間を与えることが商品だったり、至福の時間を与える、2時間コースの部分が商品だったりします。 コーチなら、一年間目標達成についてお手伝いします。いわいる一年間コーチングの部分が商品です。これがつまるところの、USPだといえます。 イシ

  • これはもっとこうした方が良いなら

    上手くいかない理由が、あるとしたらそれはなんですか? どういったものですか? 何でですか? 行動していますか? 適切ですか? 環境はどうですか? 質問の仕方、一つで様々な答えがあります。 家族は元気ですか? 邪魔はありませんか? 何でもできますか? 何でもできませんか? なら何ができますか? なら何ができませんか? やる気はどうですか? やることは分かってますか? イシ

  • スキル

    こんにちは いつもありがとうございます イシです 勉強用 今勉強中なので勉強用、自分用に企業分析の計算方法を掲載してます。 (多分一定期間で消します) 固定長期適合率= 固定資産➗(固定負債➕自己資本) 流動比率= 流動資産➗流動負債 負債比率= 負債➗自己資本 売上高売上原価率= 売上原価➗売上高 売上高営業利益率= 営業利益➗売上原価 ではでは

  • 論理思考 とは

    見ていただきありがとうございます イシです 論理思考 とは 最近は様々な場面でロジカルシンキングについて出会うことが多くなりました。論理思考は確かに会議や、プレゼンの場で効果的だと言われます その反面なかなか取っ付きにくかったり、ロボット的な感じで何か冷たい印象を受けたりします 私が元々右脳タイプだったので、ロジカルに考えにくい性格だったのでこう印象を受けているのかもしれません。しかしロジカルシンキングはメリットだらけです ロジカルシンキングができればパフォーマンスが2倍以上になるかもしれません また、ロジカルシンキングを使えるようになれば必ず周りにも波及していきます。経験上ですがダラダラ話す…

  • 教える時に注意すべきこと ベスト3

    見ていただきありがとうございます イシです 教える時に注意すべきこと ベスト3 スポーツの練習する時って、見たままの動作をそのままやることが大切です って思っている方はどれくらいいるでしょうか 確かにそうなんです。大切ですよ。そうなんですが、成果を出す人、結果を出す人の動きを真似ることだけは効果的に上達することはできません 正直、『見たままの動作をやって』の教え方ではあまり頭に入りません。控えめに言って上手くなる気がしません なぜなら、既にある思い込みによって私達は習慣づいているからです 例えば、テニス。テニスはラケットを振っているように見えて、腰を振っているように意識することで上手くいくよう…

  • 実家に帰省したらドリームキラーが現れた

    見ていただきありがとうございます イシです 実家に帰省したらドリームキラーが現れた お盆休み、皆さんはいかがお過ごしされましたか。私は実家に連休中ずっと帰省していました 父との会話で、最近やりたいことで色々私の中で準備していた案とか話したら 全ての案、『できないから辞めろ』とあしらわれました まさか、ここまでとは思わなかったので改めて夢は本当に話せる人はコーチだけだなと思いました ドリームキラーって一番身近に潜むんですね 特に家族、両親がドリームキラー。やっぱり夢は話さない、家族ですらこれだけ否定してくるなら、友人には絶対に話せないです 理由 実際、理由があります 身近な人程身近な存在の変化を…

  • 夏を感じさせるもの

    見ていただきありがとうございます イシです 夏を感じさせるもの 最近暑い日が続きますね、夏らしさを感じさせてくれます。昔は、かき氷などを祭りで買って 『あ、夏が今年もやって来ましたな』 などと感じていました。が最近は、かき氷ではなく暑い気温が夏だと気付かせてくれますね 暑くて毎日が、肌で夏を感じています みなさんは【夏】といえば何を思いますか? ありがとうございました イシ

  • 現状維持バイアス とは

    見ていただきありがとうございます イシです コミットメント 『あー変わりたい』 『仕事転職したいなー』 『旅しながら、お金稼ぎたい』 は なんて理想論だろうか? 実際のところは理想論でもなく誰でも理想の生き方はできると思います ただ、その為に犠牲にすることを捧げる必用が必ずあります 物事にはコミットメントというものがあります。コミットメントとは、スーパーパワーです。物事に100%コミットメントすれば何でもできます まあ本当にコミットメントしている人は本当に少ないです。しかもこのことを信じる人が少ないです。なので物事を達成できない人が多くいます 『ではあなたはコミットメントすれば何でもできるとい…

  • Amazon prime

    見ていただきありがとうございます イシ Amazon prime 皆さんよく利用しているんですね 最近私もプレステ4を父に購入しました。最近父が映画にハマっていてその為にAmazon primeまさに打ってつけだと思って契約しました 夜にgmail.comにすごいタイトルの映画の購入があって父さん何を見てるんだよ と思いつつも、父さんの為になれたと思えるので良かったです Amazon primeひとつあれば、家が映画館とはこのことですね ありがとうございました イシ

  • 本質を見抜く力を養う方法

    見ていただきありがとうございます イシです 本質を見抜く力を養う方法 ベストセラー作家であり、精神科医の樺沢紫苑さんのYouTubeから素晴らしい気付きがあったので私の感想を話しますが結論から話してます 🔽 【とにかくアウトプットをしましょう】 というのが結論です 結論から話してみました。以下、理由を話していきたいと思います アウトプット大全著者の樺沢 紫苑さんも本を読んだ後に感想を書かなければ、何も身に付かないと言っています メモの魔力の著者の前田裕二さんいわく、メモをたくさん書くことでアウトプットにより抽象度が上がると言われています このブログを読んで下さる方達は読書をされている方が多いと…

  • 変革の8ステップ

    見ていただきありがとうございます イシです 変革▶️生き残る 現状維持▶️死◯ 私達は常に変革をし続けなければなりません。もし私達が変革できなければどうなるのか。言葉はきついかもしれませんが、【コロナ】に負けて、倒産をしてしまいます 私の知り合いではコロナが流行ることでズームを使ったオンライン化に変革をすることで売上を大幅にあげることができています ハーバードビジネススクールのコッター教授が数多くの変革に関する研究をまとめました。その中で成功のパターンを紹介していきたいと思います あなたとあなたの大切な人達が生き残る為には 変革の8ステップ 危機意識を高める 変革推進チームを作る ビジョンと戦…

  • 忙しい人へ

    見ていただきありがとうございます イシです 忙しい人へ 何故今あなたは忙しいのでしょうか? 『私は忙しい。』 実際に会社に寝泊まりをするくらい業務に追われているかもしれません。本当にあなたのやりたいことでしょうか。もしも違うのなら続きを見て欲しいです そして、もしも時間があったらできるという考えがあるのなら【危ない】です 何故なら私も以前そうだったからです。時間があればできるというのは確かにその通りです。しかし始めなければいつまでたってもやりません 🔽 【完璧な状況が揃うこと・・・一生ありません】 ✕『時間できたらやろう』 ✕『お金できたらやろう』 どれだけそういった【リソース】なくても私には…

  • 瞑想 リラックス オススメ

    見ていただきありがとうございます イシです 瞑想 リラックス オススメ 筋弛緩法 まず鼻から息を吸って、次に体の中の空気を鼻から全て吐き出しましょう 鼻から息を吸って、量肩を耳に近づけ力を入れ続け少しストップしてください。力を緩めながら鼻から息を吐き出しましょう 鼻から息を吸いながら、両手の拳を握って、少しストップしましょう。力を緩めながら鼻から息を吐き出しましょう 鼻から息を吸いながら、両太ももを近づけて力を入れ少しストップしましょう。力を緩めながら鼻から息を吐き出しましょう 鼻から息を吸いながら、顔のパーツを中央に寄せ少しストップしてください。力を緩めながら鼻から息を吐き出しましょう 鼻か…

  • 睡眠 寝付きを良くする

    見ていただきありがとうございます イシ 睡眠 寝付きを良くする 睡眠には多くの人が悩みを持つのではないでしょうか。今回寝つきが良くなる方法について学んでいることを話します 寝つきが良くなる方法 朝散歩 🔽 朝日を浴びましょう。私達は日光を浴びて14時間後に【メラトニン】が出るという性質があります 入浴 🔽 寝る前90分に入浴しましょう。深部体温が1度下がると深い睡眠に入ることができます ブルーライト遮断 🔽 スマホ、パソコンを見ないようにしましょう。覚醒して頭がシャキッとしてきます。30分だけでも辞めましょう ありがとうございました イシ

  • 正義という名の洗脳 感想 まとめ

    見ていただきありがとうございます イシ 正義という名の洗脳 感想 まとめ 苫米地 英人さんの著書です 私達の人生では正義がどう定義されているのでしょうか。その問いを答える前にもう一つの問いを考えてください 『世界はどう作られたのですか?』 『宇宙には時間がなかった』ビッグバンのあとに時間が生まれたと言われています。よく言われている『神』が世界を作ったわけではありません では【神】は正義でしょうか?私はそうは思いません それは江戸時代に徳川家康に民主主義が正しいと思っていると言うことくらい無駄なことです。しかし、事実としてはどの時代にも【正義】だと言われていることはあるのです 正義を話すのには似…

  • 四国カルスト

    見ていただきありがとうございます イシです 四国カルスト 友人が休みの日にとにかく会って会って会いまくると決めた長期休暇が終わりを告げそうです。帰ってからバーベキューしたりフィッシングしたり最高でした 特に最高だったのが四国カルストに遊びに行ったことです。やはり、四国のアルプス山脈と言われるだけあるなと思いました 話は変わって、友人がインドに行って過ごしてきたという話を聞きました。限りある人生、場所や誰といるとかは関係ないと思います 彼は口癖が『最高ー!』です。やはり口癖が人生を作るんですね たくさん最高を積み上げましょう ありがとうございました イシ

  • 『日本』を捨てよ まとめ 感想

    見ていただきありがとうございます イシです 『日本』を捨てよ まとめ 感想 『日本』を好きですか? 苫米地英人さんの著書です。いきなり日本を捨てよと題名で言われてみてなかなか『捨てます』とは言えませんね 結論から言ってしまうと日本を捨てるというくらい制限をしない考え方を持つということなのかと私は思いました 日本の姿 ・政治は政治家に全て任せっきりで、政治批判する時はすごくする ・日本人は災害が起きても暴動が起きない ・【国家の品格】を問う 私達日本人の秩序正しい生活は誇れるものでしょうか 何も暴動を起こしたり、コンビニの商品を盗めと言っているわけではありません しかしこれだけ大変な時に上から飼…

  • 行動経済学【4】

    見ていただきありがとうございます イシです 行動経済学【4】 朝散歩ってやっていたら大変だなとたまに思います。でも辞めたら体にもっと良くないですね。継続します。このおかげで早起きが継続してます 【第4回】 ・楽しみが【報酬】で楽しくなくなる? ・無報酬がやる気を出す? ・市場規範と社会規範の世界とは? 社会規範のコスト 私達は本当に、【予想どおりに不合理】に生きています。何故ならこんな経験はないでしょうか 例として3つあります パターンA あなた『ちょっとそこまでこの箱を運んでくれん?』 友人『うん。良いよ。ここで良い?』 パターンB あなた『ちょっとそこまでこの箱を運んでくれん?チロルチロル…

  • Spotify 1年間使ってみた

    見ていただきありがとうございます イシです Spotify 1年間使ってみた 定額制の音楽ストリーミングサービス【Spotify】 今回はSpotifyを実際に使った経験かは基本的な機能や特徴について(メリット・デメリット)を紹介します 参考にしていただけたら幸いです メリット ・新作、アーティストの幅が広い ・ストリーミングでダウンロードして保存ができる ・いくら使っても追加料金なし 私はコアなアーティストが好きであまりメジャーになっていない曲を好んで聴くのですが、内心このアーティストはいないだろうなあと思って検索します そのアーティストがほとんど【Spotify】にはいます。そしてこれ、今…

  • 行動経済学【3】

    見ていただきありがとうございます イシです 行動経済学【3】 【予想通りに不合理】著者のダン・アリエリーさんはTEDでも見ることかできるんですね スピーチ分かりやすくて見物です 【第3回】 ・無料のドリンクをついおかわりしてしまう? ・50円が10円になっているより10円が無料になっていると買ってしまう? ・無料で1つが欲しいために2つもいらないのに買ってしまったことはある? ゼロコストのコスト あるデパートで無料の力を試す為にチョコレートを1ドルと無料で提供しました 1ドルでチョコレートを売った時には30%の購入率だったのが無料のチョコレートには80%の人が購入をしました 無料で手に入るもの…

  • 朝活

    見ていただきありがとうございます イシです 朝活 ブログをしている人はよく朝活をすると最近知りました。いわれてみれば確かに私も朝活というか、ガッツリ朝にブログ書いてることが多いです 朝にブログを行うことのメリット 生産性の向上 集中できる 次の日のために早く寝れる 習慣にしやすい 朝活仲間が増える 控えめに言っても最高です ちなみに今日は4時30分からブログやら何やら朝活をしています 今日は久しぶりに川に行ってみたいと思います。理学療法士の友人とBBQをします 最近コロナで医療関係の方達は多大なストレスを感じているんだろうと思います 丹田 そんなストレスを感じている時は朝散歩と深呼吸がオススメ…

  • サイモンシネック 安心 リーダー

    見ていただきありがとうございますイシです サイモンシネック 安心 リーダー 現在コロナの中やはり世の中の国の長であったり会社の社長、国民1人1人には変化、そして改善を求められています そんな中でアメリカで生物学の権威でありTEDの有名なスピーカーであるサイモンシネック氏の著者から安心させられるリーダーについての記事を書こうと思います ヘリコプターの上空カメラに録れていたある戦争中の場面 『誰かが倒れた』 戦闘中の兵士がそう言っています そして救急隊員が着きました。倒れた隊員を安全な地域に後送しなければなりません ある隊員がその倒れた隊員のおでこにキスをしながら後送をしていきます 何故危険な時に…

  • メモの魔力

    見ていただきありがとうございます イシです メモの魔力 【メモの魔力】前田裕二さん著を読みました。質問で人生が変わると言いますが、本の最後に千本ノックがありました これは答えて、答えて、答えまくって自己の分析に繋げていこうと思います。こういう物は暇な時考えていくクセをつければかなり効果的だと思います 以前にも人は暇になったらすぐ【心配事を考えるという麻薬】を欲しがるのでとても効果的です ちなみに著者の前田裕二さんはshowroomという会社の社長でもありますね。有名ですね 何事にも前向きに取り組んでいて戦略を立てるのが上手いっていう印象が強くあります メモが夢を叶える1番のツール 計れる物事は…

  • 今すぐ止めろ!1日の大半を占めること

    見ていただきありがとうございます イシです 今すぐ止めろ!1日の大半を占めること 今回は科学的に証明されている1日を無駄にしないためにできることを紹介したいと思います 人は1日の大半50%以上をあることにしめられています それは【心配事】です 例えば今でも、『将来はどうなっていくんだろうか』や、『今の仕事のままで良いのかな』などと思っています 実際のところ心配事は起こらなかったり、2週間後に今の心配事をメモに書いて覚えているかテストしたら全く覚えていなかったりします これを避けるためにはとにかくできる限り今に集中することが大切です 行動プランを立てるとしても、 今に集中すること 🔽 将来が変わ…

  • 行動経済学【2】

    見ていただきありがとうございます イシです 行動経済学【2】 私は本当に行動経済学が好きです。これだけ私達は不合理に生きていることが分かります 【第2回】 ・何故真珠の値段は定まっていないのか ・私達は希少な物が欲しい ・割引の力 需要と供給の誤診 黒真珠を、私達はとても高い貴重な物だと思っています。そして何の疑問も持たずに購入します。 ただ高い物にアンカリングをされていることを私達は思わないのです 初めに高い金額の値段を設定されるとそれがその商品の値段であるとして認識します。なので何かを売る時には定価は高く、割引で提供することが効果的に売れるようになります 合理的ではない 支払い意思額には一…

  • ブログ 収入

    見ていただきありがとうございます イシです ブログ 収入 よくアフィリエイトのオススメしているもので 脱毛 クレカ Amazonレビュー 光回線 などがあげられます ただあまり良くないと思っていて理由はそのジャンルの知識がないからですね 特に初めて行うのにハードルが高すぎるかなとも思っています やはり最近ブログを始めやすくなってきて誰でもブログを書きやすくなってきていて【健康】などのジャンルに参入しちゃう人もいます 【健康】 が何故良くないのかというと、Googleには信用できる情報を上位の検索結果にあげるというものがあります。特に命に関わる情報が間違っていたら信用がなくなりますよね なので、…

  • 行動経済学【心】

    見ていただきありがとうございます イシです 行動経済学【心】 著ダン・エリーさん【予想どおりに不合理】を読みました。なので今回はそこで得た役に立つ知識をまとめとして書いていきます 【第1回】 ・人間は不合理な生き物 ・実験で明らかになった ・冒険に出発 【相対性の真相】 私達が絶対に買わないと誓っていたのに買ってしまう理由が明らかになります 『どうやって私を操ったのか』そう思うことは少なくないと思います 私達は買う為には何かと比較をして買います。これは原理原則の私達の購買パターンです 私達は【自分がどんなスピーカーが欲しいのか】周りの人が使っているスピーカーを見て決めます 私達は【自分がどんな…

  • 年収大切ですか?

    見ていただきありがとうございます イシです 年収大切ですか? 成功の定義ってて何でしょうか? 多くの人は成功の定義をあまり深く考えずに例えば高級車を持っていれば、お金がたくさんあれば、やっぱ1億は資産があることです などなどあげられると思います 半分合っているけど半分間違ってているのではないでしょうか 賛否両論あると思うので私はこのことをブログに載せるのはあまりしたくありませんでした しかし、あまりに最近私の周りに年収をどうやったら高められるのかを追いかける人がいましたので記事にしていこうと思います 成功の定義は分からなくても、成功をしている人は想像できるのではないでしょうか? イチロー【日米…

  • whyからはじめよ

    見ていただきありがとうございます イシです whyから始めよ 皆さんに伝えたいことです 仕事場にはまだまだ形式上のリーダーがたくさんいます 真のリーダーとは、【何故】から始めて行動を促すことができます 今 あなたは本当にその仕事の意味を深い意味で理解して行っていないのではないでしょうか? 例えば自衛隊で、1番大切なこととはなんでしょうか? それは、日本という国を守ることです トヨタで働く際、1番大切なものは何なんでしょうか? 世界の人々の人生を有意義にする事だとおもいます (ほかにもたくさんあるとは思いますが) 形式上のリーダーにならない為には3つのポイントがあります 【why how wha…

  • 習慣の力【ダイエット】

    見ていただきありがとうございます イシです 習慣の力【ダイエット】 人は50%の行動が習慣によって決められます それだけ習慣はすごく人生に影響を与えます。習慣化するには人間の脳の仕組みで乗り越えなければならない壁があります それが何かというと【快の壁】です 仮にあなたがダイエットしたいとします ご飯を食べれば食べた分だけ太ります。私達は誰でもそれは知ってるといいます ですができませんしやりません。何故でしょうか 何故なら心からそれをしたいと思えてないからです。誰でも初めの一週間や、1ヶ月は実現できます しかし私達にはそれを持続させる『ホルモン』があり、それが切れると元に戻ります 自律神経とは私…

  • スピーチ 緊張 コツ 【ちょっとした】

    見ていただきありがとうございます イシです スピーチ 緊張 コツ 【ちょっとした】 ・【正直ベース】で話しましょう。緊張したら▶️『今、緊張でドキドキしています』そうすることで、一致してきます。緊張しているのに隠して堂々と話すと不一致で更に緊張します ありがとうございました イシ

  • 価値観 夢

    見ていただきありがとうございますイシです 価値観 夢 仕事では◯◯、趣味の時は◯◯、家族といる時は◯◯のように誰でも価値観があり、選択が迫られる状況でも無意識の状況でも価値観を満たす行動を私達は行います 人間だけにそなえられているといわれています 猫には音楽で誰かに感動を与えたいと言う夢はありません 犬はボクシングで世界一になろうとは思いません 人にだけ夢があり、価値観があります そして日本人には特に自分勝手に思われたくないという価値観を持つ人もたくさんいるのではないでしょうか さらに『その価値観を捨てたい』と悩む人もいると思います でも安心してください。大丈夫です。当たり前だからです 何故な…

  • ワンピース コーチング カウンセリング

    見ていただきありがとうございます イシです ワンピース コーチング カウンセリング 学べば学ぶほど自分自身の無知さを自覚させられます。同時にやる気が舞い上がります コーチングを知らない方や初めて見た方もたくさんいると思いますが、最近少し知られるようになってきています。さらにその重要性が見いだされています カウンセリングは有名ですが、コーチングとよく比較さとれますね 簡単に違いを説明したいと思います コーチング ワンピースで言えば、ルフィが海賊王になる為に一緒に考えてトレーニング内容を決めたり目標達成を支援をするのが【コーチング】です カウンセリング 海賊王になる道のりの中で苦難や困難からやる気…

  • メンタリズム

    見ていただきありがとうございます イシです メンタリズム ダレン・ブラウン メンタリズム、読心術、人の頭の中を覗く技 面白かったので文字起こしをしてみました。できたのは途中の会話までです。動画をまずは、見て欲しいです。メンタリズムのすごさに圧倒されます 以下文字起こしをしていきます 我々はみんな捕らわれの身です 自分の頭の中に、です。この世界をどう信じ、どう理解するかも、自らの視点に縛られています。つまり、自分に向け、作り話をしているんです 現代は、情報で溢れています。思考の対象ならいくらでもあるのに、私達は、手を加えたり、削除したりして、思考や、注意の対象を選んでいます 話をでっち上げるわけ…

  • あなたの感情を動かします

    見ていたたきありがとうございます イシです あなたの感情を動かします 前略 お母さんへ いつも私のことを大切に思っていてくれてありがとう あなたの子どもに 生まれてきて本当に良かったと思います 子どもの頃からお母さんに してもらったことは数えきれないほどです 何の見返りもないのに たくさんお金も時間も労力もかかって 自分のことができなくなるのにずっと私を育ててくれました 私にしてくれたたくさんのことは 私に対する深い愛情からだったんだと今なら分かります ありがとう あなたが私を産んで 今まで大切に育ててきてくれたおかげで私は たくさんの幸せなこと楽しかったこと嬉しかったこと を体験できました …

  • 三重県のコロナ

    見ていただきありがとうございます イシです 三重県のコロナ "go to travelキャンペーン" どころではないですね。行きたかった三重県への旅行も、閉ざされてしまいました ゆっくりお家で読書しろってことですか。父に恩返しのお酒買って飲んだんですがこれがとてもフルーティーで飲みやすいです 普通ならここで【】◀️画像とか入れて宣伝するんでしょうが別に宣伝の為ではないのでしません。ちなみに名前だけ教えておくと【ゆすらもも】という大分県別府市の地酒です 今まで飲んだ日本酒で1番飲みやすいです。日本酒でこれだけ飲みやすいのはこのお酒以外飲んだことがありません 本題に入りたいと思います 四日市市と桑…

  • Tik Tokの禁止

    見ていただきありがとうございます イシです Tik Tokの禁止 とうとう中国製品を禁止することをアメリカが検討しています テック産業を巡る米中両国の攻防が新たな局面に入った。トランプ米大統領は7月31日、中国発の動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の「利用禁止」を打ち出した。 ティックトックは中国発の世界的なサービスとして勢いを伸ばしてきただけに、実現すれば中国政府が何らかの対抗策を打ち出す可能性がある。 私もTik Tokを実際に利用したことがありますが、今や若者に絶大な人気なアプリだという印象をうけています 逆になんと中国はこんなこともしています ただ中国はすでに米国発のフェ…

  • 『あなたの心は本当は…』

    見ていただきありがとうございます イシです 『あなたの心は 本当は何と言っていますか?』 コーチはクライアントに【勝負】する時があります いわいる【チャレンジ】をする必要があります 『頭で考えるのではなくて内面から沸き上がって来るものは何でしょうか』 『本当のあなたの大切にしたい価値観は何ですか』 何が何でもやらなければならないと思うことがゴールだと思っています これをレバレッジがかかっている状態といいます 『自分に対して言い訳してる部分は何でしょうか』 『これは本当に今やらなければいけないのでしょうか』 自分に質問をしてもらいます これができれば、何事も格段に成長することができます ありがと…

  • 【私のオススメする本】

    見ていただきありがとうございます イシです 私のオススメする本 アドラー心理学を最近読んでいます。改めてアドラーの在り方は良いなと思います 結論から言うと本としては、王道かもしれませんが 嫌われる勇気 幸せになる勇気 です。アドラー心理学の基礎から応用まで学べるのがこれらの本だと思います ニンゲン関係が全ての悩みの根元だとアドラー心理学では言います 私も本当に最近そう思います ・良く思われる為に他人の為に行動を起こすには偽善 ・偽善でも相手の役に立てば他者貢献 他者貢献と偽善は一緒に起きても良い? 他者貢献◯ 偽善✕ のような考え方ではいつまでたっても相手のことが気になります。良く見られたいと…

  • 【読書 始め方1】

    見ていただきありがとうございます イシです 【読書 始め方1】 読書は本当にオススメです ただし、多くの人が読書を全くしていないと聞きます 実際に私の職場でも普段読書をする人は全くいません。逆に読書をする人はとてもしています。何故これだけ差があるのか分かりますか 何故なら読書は【優先順位が低くて、メリットが高いもの】という位置付けにあるからです 読書にはメリットがあると多くの人から知られていますが、わざわざ休日に読書するという気持ちにはなれない方が多いみたいです 確かに、始めの走り出しはかなり大変です。しかし始める時は読書でも何でも摩擦が発生します。大変なのです ただ始める時だけで、一度読書し…

  • 【自由な暮らしの手順】

    見ていただきありがとうございます イシです 【自由な暮らしの手順】 世の中の大半な人は、一週間を5日間働いて土日は休み、一週間を5日働いて土日休み、一週間を5日働いて土日休み… を繰り返しています。仙人のような生き方をしている人はどっかの成功者か、歴代古くからの大富豪の方々だけだと思います ただ、いつでも私は望む生活はできると思っています 『今から仙人になろう』というのはできるのだろうとおもいます。できないのはアイデンティティーの問題で、話せば長くなりますので別記事を見ていただければありがたいです ただ私達は誰でも仙人のようになれます。何故なら能力【スキル】があるからです プロ野球選手でホーム…

  • 成功した人▶️賢い人?

    見ていただきありがとうございます イシです 成功した人▶️賢い人? 最近考えることがありました 賢い人って何でこんなにたくさんいるのに成功者は少ないんだろうかということです 賢い人は与えられた問題を素早く解くことはできます そして、多くの社会人は問題を誰かが与えてくれてそれを解かなければならないと思っています。しかし、ほんとは自分の頭で考えて行動することが大切ではないでしょうか 自分が社長になった時に与えられた問題だけをやってくる人はもちろん必要ですよね。しかし、自分で問題を見つけて解決してくる人はもっと必要だと私は思います また、人の話に疑問が沸くことってたくさんあると思いますが、その時には…

  • 新読書

    見ていただきありがとうございます イシです 新読書 本を読んでいて、途中で挫折することってあると思いますよね疲れずにずっと読み続けることができる人は実はそう多くはいないと言われています ちなみに私は平気で本を読んで1日が終わります そんな本を読まない人や、本を読めなくなるといった人達に超朗報があります それはどのようなものかというと 【聴く読書】です▶️もう私は【聴書】と読んでいます 最近はたくさんの便利なアプリも出てきていて GooglePlayBook audio-book Audible で音声版の本を聴いています 有名なメンタリストDAIGOさんもオススメされています 【オススメの理由…

  • 3日坊主

    見ていただきありがとうございます イシです 3日坊主 私達は目標を立てると必ず障害が発生します。【もし障害が発生したとしても私は乗り越えられる】とマインドで思い続けることはかなり難しいです だから人は、私達は立てた目標を断念してしまいます。その障害はどうなっているのでしょうか。 障害の大きい要素は会社の先輩です。会社の同僚です。会社の後輩です。大きくいうと、環境です 勇気を阻害する環境 愛のない環境 感謝しない環境 私達はそう感じた力の分逆に環境をつくることができます まずは今の環境を話して見て下さい。誰に話してもいいです。話を聞いてくれる人が必ずいると思います 気付いたらあなたは既にその環境…

  • 体を整える理由とは?

    見ていただきありがとうございます イシです 体を整える理由とは? 体を整えようと思います コーチングを生業としていますが、コーチングにはさらに上の領域を扱ったり下の領域を扱ったりすることもあります 上の領域▶️フローゾーン 間の領域▶️コーチング 下の領域▶️カウンセリング それぞれをクライアントさんに適切な手法を使ってセッションを行います。それなのに全然効果的ではないことが起きたりします それには必ず原因があります。【人生の輪】というツールによく詳しく説明が乗っているので参考にして下さい よく目標を持ってコーチングに来られる方が達成できない原因の1つに【やる気がしない】ことがあげられます そ…

  • バズ記事の極意5選

    見ていただきありがとうございます イシです バズ記事の極意5選 イケハヤさんという方のブログ、YouTubeを見て学んだことをアウトプットします 今や知らない方はいないと思いますがインフルエンサー、専属YouTuber、元ブロガーとして活躍中の方です 今回はYouTubeの動画がすごい参考になりましたので紹介したいと思います 【2020年のバズル記事の作り方】 今、簡単に誰でも発信することができる時代です あなたは伝えたいことを発信して世界を変えることは可能だと思いますか はい。可能です バズ記事のコツ5選 1 摩擦を生む 『保育園落ちた!日本死ね!』 これは社会問題にもなりました。【共感】を…

  • コーチング成長したい

    見ていただきありがとうございます イシです コーチング成長したい 最近公開されているコーチングセッション【尊敬するコーチ】を見て私の感じたことのアウトプットをさせていただきます 『習慣を始めに決めていなければ、何か物事を行うことはできないので改善したい。』 という目的を設定してセッションがスタートしました (⏫それには様々な価値観、経験や体験、感情、信念、世界観、周りの環境が影響しています) 何故習慣を大切にするのかという理由を聞き出します その後にストーリーで例えると、今日という日は第1話から全部で第10話まで、あるとすれば第何話まで進んでいるかを質問します クライアントさんは自分が見たい結…

  • コロナ時代必須スキル

    見ていたたきありがとうございます イシです コロナ時代必須スキル やっぱり今の時代も変わらず必要なスキルはあります。多くの人が関心ありますね コロナは実は関係無いのではないかなと思います。私がもし学生時代に戻れるならエクセルを徹底的に学びますね。 1位簿記 2位プログラミング 3位FP コーチングもランキング上位になります 今はプログラミングと簿記が絶対必要だといえます ありがとうございました イシ

  • うなぎ釣りと人間関係

    見ていただきありがとうございます イシです うなぎ釣り 今日は学生時代の友人と会って久しぶりに400M走をしたり、うなぎ釣りをしたり、とアクティブな1日を過ごしました 人間関係を変える信念 【やればできる】信念。成長マインドセット 人間はある程度変われるんだということを信じていると人間関係が激変していくことが分かりました 時間が経った時に人間が変わることができるということを信じている人を研究したら様々な良い結果を得られたことが分かったのです 人間には変われる力があると信じていることが大切です 自分も変わって未来を良くしていくことができることと、同時に会社のムカつく上司も学校の意地悪なあの人もい…

  • コーチングを受け人生良くなっていった件

    見ていただきありがとうございます イシです コーチングを受け人生良くなっていった件 コーチングは必ず受けた方が良い 何故なら、人生が良くなっていったからです 私はライフコーチをさせていただいていますがコーチングをすることと受けることがもちろんあリます 簡単なやる気の上げ方 やる気の上げ方をコーチングではどういう風にするか紹介したいと思います。 まず両手を前に上げてもらいます。そこから上にさらに上げてもらいます。そうするとだんだんきつくなります。 応援する人はそこから『頑張れ』や『君ならいける』と言って応援すると思います。強制する指導者などは、罵声を使って上げさせたり、時には引っ張り上げたりして…

  • お世話になった先輩

    見ていただきありがとうございます イシです お世話になった先輩 この記事は消すかもしれません。 本日1830に初めて仕事をした時に私の教育役として3ヶ月の期間をお世話していただいた先輩が7月31日で退職されるとのことで飲みに行きました 今は25歳ですが、私の18歳からの仕事に対する価値観を与えてくれた人の1人に間違いないです 今思うと大変なことたくさんありました。いろいろほんとにありすぎて、感情が揺さぶられます まさか私はこの日を迎えるとは思いもよりませんでした。ほんとに門出としてお祝いしました。まだ一緒に仕事をしたいと思っていましたが、もう2度とすることはできません。 悲しい部分もあり、ただ…

  • あなたの苦手なこと

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 あなたの苦手なこと 私の尊敬するコーチから学んだことが 素敵でしたのでシェアします。 基本的には苦手克服をして成功するという人はいません。なぜなら、成功者の多くは闘うフィールドを分かっています。その能力を伸ばすこと。よりも、得意な部分で闘うことが大切。 だから、 苦手克服に執着しないこと。 得意なことやあなたの強みの部分。そういった点に焦点を当てる。 そうすると自分が信じられるようになります。しかし、苦手克服を意識しないというのはそれはそれで、 大変ですよね。 ならコーチを付けるやり方もありますし、環境を変えるやり方もありますよ!…

  • でも、とにかく

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 でも、とにかく マザーテレサさんの言葉で とても紹介されていて良いなと思いシェアします。 私もこの気持ちを大切にしていきます。 【でも、とにかく】 人は往々にして不合理で非理論的で自己中心的なものです。でもとにかく彼らを愛しなさい。 たとえあなたが善いことをしても、人はあなたを利己的だとか、何か下心があるだろうと非難することでしょう。でもとにかく善いことをしなさい。 あなたが何かを成し遂げようとすると、その邪魔をする人が現れるでしょう。でもとにかく成し遂げてしまいなさい。 あなたが誠実で正直であればあるほど、あなたの心は傷つきやす…

  • 達磨

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 達磨 達磨とはどう読みますか。 答えは ダルマです。 私達はよく、達磨を玄関に置いていたり、達磨を転ばして遊んだりしたことがあると思います。 達磨とは、瞑想をしすぎて、両手両足がなくなったとされる実在する人物だといわれています。 ダルマさんが転んだ。 などと遊んでいたとき、なんの意味も知らずに遊んでいました。 瞑想しすぎて両手両足がなくなるまで悟りを開く 達磨さんすごい。 見ていただきありがとうございます。 イシでした。

  • ドン・ジョバンニ

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 ドン・ジョバンニ 最近小説にはまってしまっていました。 村上春樹さんの小説です。 騎士団長殺し、一部と二部があり超大作 といってもいいであろう、作品でした。 そこで、度々出ていた、モーツァルトのドン・ジョバンニを聴いてみました。 ・・・ とても良い! 一言で言うと 、何か表現したいけどできない。 なんだこの音楽、となってしまいました。 決めました。一日一曲聴いて、感想をアップしていきます。 表現。素晴らしい。 ちなみに、むりやり出した一言が上品でゴージャス。 見ていただきありがとうございました。 イシでした。

  • キャッチフレーズ

    こんにちは。 今日も見ていただきありがとうございます。 コーチのイシです。 キャッチフレーズ ことばは武器になる と言いますが、記事にどれだけ良いことを書いていても初めの一言、二言で相手は良い記事か、読む記事に値するか、判断してしまうと思います。 多分、実際私も経験上何かを購入したり、何かを選ぶとき、初めのタイトルを読んだり、初めの一言目の説明で判断をしてしまうことが多いと思います。 私が今まで本を読んだり、コーチングを学び、実戦してきたり、遊んだり、遊んだり、旅したり、温泉行ったり、遊んだり、仕事して遊んだりが多かったですかね。 今回はそこで学んだ、悪魔のとでも言いましょうか。天使のとでも言…

  • コーチング

    こんにちは。 いつも見ていただきありがとうございます。 コーチのイシです。 コーチング きついから、成長している! ■成長できると知っていて挑戦しないのは機会を失っている! ■失敗すること>必要以上に動かないこと ■行動あるのみ!自分次第! コーチングをしていてもなかなか 結果が出る人となかなか結果が出ない人がいます。 私は常に上の3つを心で唱え続けて コーチングを行っています。 だから、結果が出るんだ。 見ていただきありがとうございました。 イシでした。

  • コピーライティング革命

    こんにちは いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 コピーライティング革命 ブログに革命を起こします。 プロジェクト始動。 見ていただきありがとうございました。 イシでした。

  • ドクハ

    こんにちは。 いつも見ていただきありがとうございます。 コーチのイシです。 ドクハ 今日読んだ本 コンサルタント一年目の教科書 パワーポイント2019 最高の学級経営 経営コンサルタントの本質 パワーポイント仕事術 最高でした。 見ていただきありがとうございました。 イシでした。

  • 7つの習慣

    こんにちは。 今日も見ていただきありがとうございます。 コーチのイシです。 7つの習慣 7つの習慣を通して、コヴィー氏は結論何を言いたかったのか。 結論から言うと ✔️人格の成長 ✔️長期持続成功 人格の成長 自己啓発本をたくさん読めば、確かにやる気の出し方、テクニックは身に付く。 しかし、短期的な、やる気を引き出す小手先のテクニックでは人格は成長しない。 そのままでは、成功したあとにそれは維持することができない。 一瞬の成功はあっても、ずっと勝っている。ずっと幸せでいる。ずっとお金持ちでいる。ということはあり得ない。 長期持続成功 一瞬幸せ。一瞬の成功。物的成功。 こういったものがもたらして…

  • コンサル一年目が学ぶこと

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 強くーなれるー理由を知ったー 僕をー連れてー進めー! コンサル一年目が学ぶこと 私はコーチを生業としていますが、 なかなかコンサルタントの方とも関わる機会がたくさんあります。 その中で、コンサルタントの方がどういう仕事をしているのかということをしらなければならないです。 自分がコンサルタントだったらどうすれば いいのか考えてみました。 ■話、会議は結論から考えよう ■端的に話そう ■スライドは一画面一メッセージ 内容最高でした。 ありがとうございます😌 見ていただきありがとうございます。 イシでした。

  • 天城越え

    こんにちは。 いつも見ていただきありがとうございます。 コーチのイシです。 天城越え 山がー燃えるー。 すごすぎる。作り方ですよね。 演歌の中でも別の楽曲みたいに聞こえます。 とんでもない高音が続きます。 見ていただきありがとうございます。 イシでした。

  • シンクスマート

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 シンクスマート 平均があてにならない訳 私達はバスに乗っているとします。 そこに街で一番体重が重い人が乗ってきました。 そうすると平均の体重はどうなるだろうか。 また、新人俳優と、超有名俳優が年収を平均として出すとどうなるだろうか。 誰かが平均という言葉を使っていたら気を付けよう。 見ていただきありがとうございます。 イシでした。

  • シンクスマート

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 シンクスマート 昔の医学では、ヒルを用いた療法が伝わっていました。 何故だと思いますか。 何故なら、脳梗塞や心臓病になる人は、血が多いからだという説が有力だったからです。 実際は違いますよね。 ただ、これは2000年前は当たり前のように言われていた治療法でした。 一つの説が違うとされなかった理由は何かというと代わりの新しい説が発見をされなかったからです。 見ていただきありがとうございます。 イシでした。

  • ジャンパー

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 ジャンパー 映画鑑賞を久しぶりにしました。 ジャンパー。 私はもともとロングジャンパーでした。 走り幅跳びの選手です。 結構本気でやっていました。 映画久しぶりに観たのですが、 本当に良いですね。 また、ハマりそうです。 見ていただきありがとうございました。 イシでした。

  • 7つの習慣

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 7つの習慣 7つの習慣は難しくて読むのに分厚いから、一回読めばもう読まない。そんな人もいると思います。 それは、本当にもったいないです。 何故なら、7つの習慣は、一回読んだだけで理解できる。そして行動できるようにはかかれていないからです。 読めば読むほど内容を理解し、実際に行動することができるようになります。 言われてみれば、当たり前のことを言ってるかもしれません。 あなたは、本を一回読んだだけで理解し、行動できますか。 読んだけど分からなかった本あれば、解説します。 コメントよろしくお願いいたします 見ていただきありがとうござい…

  • 6月の目標

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 6月の目標 読書アウトプット30記事☆ コーチング10人☆ 懸垂20回☆ 見ていただきありがとうございました。 イシでした。

  • シンクスマート

    こんにちは コーチのイシです。 いつもありがとうございます。 シンクスマート 答えは一つじゃない。 私達は何か問題が起きれば、その答えが一つだと信じてなりません。 しかし実のところ答えは一つではないことがほとんどです。 何か問題が起きた時、理由は◯◯があの時判断を間違えたからだ。や、あの時ああしておけばこんなことにはならなかった。 などとよくいわれますよね。 人間は犯しやすい間違いとして、一人のせいにしたり、たった一つの理由のせいにしたりする思考の罠に陥ります。 実のところ、これらの考えは間違いではないのですが、正解でもありません。 なぜなら 理由や、原因はたった一つとは言い切れないからです。…

  • マクロ分析と著書

    こんにちは。 コーチのイシです。 いつもありがとうございます。 マクロ分析と著書 世の中混沌は相変わらず。 毎日毎日コロナコロナ。 そういった中でも、変わらずに絶対的な平穏な暮らし。安心できる環境の構築。希望を子ども達が持てる未来を作っていく役目を我々コーチは守っていかなければならないと思っています。 『自分の中に毒を持て』の素晴らしさ解説は ココ↓ https://www.whiteishi.work/entry/2020/03/08/150115 メモの魔力 夢を叶えたい人 具体的に言葉で言い表すことはできるでしょうか 起業家だったら時価総額一兆円 の会社を創ることかもしれません。 が、そ…

  • 彼は鬼人だ

    こんにちは。 コーチのイシです。 いつもありがとうございます。 彼は鬼人だ 強烈な見いだしです。 どういうことを伝えたいかと言うと、 我々はメタファーの世界で生きているということです。 よく分からないのが実際だとは思います。 メタファーは対象とよりビジュアル的、 感情的に結び付いていて、理解をたすけている。 象徴や感情を一気に変えることが 出来て、コーチングでメタファーを 自然に使うことができると最強の変革になります。 いたってシンプルです。 クライアントさんが どのようにその物事を捉えているかを聞いて、 彼らが使っているメタファーを使って、 別の意味付けに導くことです。 実際メタファーの変更…

  • インカンテーション

    こんにちは。 コーチのイシです。 いつもありがとうございます。 Wealth God's wealth circulates in my life,it's wealth flows to me and avalanches of abundance. All my needs,desires,and goals are met instantaneously by infinite intelligence,for I am one with God and God is everything. Mind I now command my subconcious mind to direct…

  • 集中力

    こんにちは。 コーチのイシです。 いつもありがとうございます。 人は与えられた時間に比例して複雑な仕事に変わっていく。 時間は15分なら15分、30分なら30分に制限して、やること。 脳の疲れは錯覚。 トップアスリートは脳を鍛えている。 脳が感じる限界を超える。 トレーナーが導いてあげる。 プライミング効果 関連した情報、先行情報は、暗示。 集中した時間。 集中しなかった時間を記録する。 どこに意識を向けているかを知る。 集中力を上げる。 水色のペン立て→事務所。赤服→恋愛 場所を片付ける 携帯はしまう 見ていただきありがとうございました。 コーチのイシでした。

  • レバレッジリーディング

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 レバレッジリーディング 今日全く関係ないけど10キロ走りました。 では 上記のレバレッジリーディング についてアウトプットしていきますね。 レバレッジリーディングを書かれた著者は毎日一冊以上の本を読んでいる方で、年間400冊以上読まれているみたいです。 レバレッジリーディング 結論から言うと、 読書を自己投資とするなら多読をススメる。 です。 1500円の本が1000万円にもなる。 ただし、1日一冊読むなら必要な部分を意識して読むこと。 【必要な部分】 がミソ。というかコツみたいで、 目的を始めに決めておくことは大切です。 私はノ…

  • ロジカルシンキング

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 ロジカルシンキング ムズい。 これは読み始めて何分か、時間が経った時に気付くことです。かなりのムズさ。 だがこういった本は読み終わった後、成長した感覚が凄くあり、自分の為になっているだろう。 見ていただきありがとうございました。 イシでした。

  • 雑談力をあげたいなら

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 超一流の雑談力 私は超一流ではありませんが、さすが、こうしたタイトルをつけているだけあってとても内容が使えるものばかりです。 アクノリッジメントについて深く書かれていたり、普段の日常会話でもっと、広がる会話がしたい人や、長く会話をしたりしたい人には、参考になる本です。 また、実践編もありますが、ハッキリ言うとこちらの一冊でほぼOKかと思います。 見ていただきありがとうございました。 イシでした。

  • 自分のペース?それより相手のペースを

    こんにちは。 コーチのイシです。 いつもありがとうございます。 思わずオオっとなってしまった 教師として、コーチとして、相手に伝えたことで良しと思うか、相手に伝わったことで良しと思うか、相手の行動が変わったことで良しと思うか、相手の習慣が変わったことで良しと思うのか、相手の人生が変わったことで良しと思うか、どこで貢献できたと思うかで相手との信頼は大きく異なる。 最近相互コーチングした方の言葉です。 素晴らしいのでシェアさせていただきます。 見ていただきありがとうございました。 イシでした。

  • ビジネスNo.1理論

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 ビジネスNo.1理論 中学生の頃、部活で何が何でも1番になりたいと思い、No.1理論という本を読みました。 それから10年程の時が経ちました。 今回、ビジネスでNo.1になろう!と思いビジネスNo.1理論を読みました。 スポーツでNo.1になることはとても難しいですが、ビジネスを通じてNo.1になることはとても簡単です。 もちろんNo.1は世界一です。 というのは、凄く挑戦的だと思いますが、本当に可能です。なぜならそれぞれの分野をちゃんと分けたら同じ分野はほぼ存在しないからです。 とにかく、【成功を信じる】こと。 肉屋さんでも、フ…

  • 後悔しない選択をする

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 後悔しない選択をする あなたは、後悔しない選択をどのように基準を設けて選択していますか。 まずは、これを見てください。 【間違った常識】 正しい選択がある 今ある成功は、過去の自分の選択がある 選択枝は多ければ多い程可能性は広がる 三組に一組は離婚している現実。就活の際、A社B社C社の中で1番良いところに就職をして三年後、着いていけない。などということは多々あると思います。 手にしている成功は自分と思い込み、失敗は環境にしています。 選択枝が増えれば、選ぶべきものを分からなくなり、現状維持をしがちになります。 【対策】 後悔しない…

  • ThinkSmart

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 間違った思い込みについて 今回読んだ本は、本当にオススメの心理学の本です。 何か幸せになるには◯◯になろう。◯◯さえあれば解決する。などという本はたくさんありますが、今私達に本当に必要なものは◯◯には気を付ようということが書かれた本ではないでしょうか。 例えば、大事なあなたの2020年の新年の目標は達成できると思いますか。 それはどういった目標でしょうか。また、これから叶えるために10~0の段階だとしたら、どれくらいの達成できる確率があるでしょうか。 新年の目標を立てても多くの人は達成はおろか、忘れてしまいます。 難解な本を読んだ…

  • 悼む人

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 悼む人 いやー。 泣ける。 久しぶりに感動させられました。 私の職場の管理職(いわいる社長)の方から 『本、好きなんか。普段どんなん読んでるの?』 『私は普段は、ビジネス書や自己啓発書を読んでいます。小説は全然読まないです。』 『そうなんや。小説全然読まないの?』 『はい。なんか今まで読んだことないんですよね。』 『ふーん。なら今まで、読んだ小説のオススメの本ベスト3を教えるよ。』 とおっしゃっていただいて、ベスト3を聞きました。 社長オススメの小説ベスト3 1位 悼む人 2位 クライマーズハイ 3位 昭和16年夏の敗戦 そこで、…

  • 読んだら忘れない読書術

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 読んだら忘れない読書術 やはり、読書は最高です。 メリットだらけ。 読書をし始めて、今年は110冊くらい読んできました。 4月はコーチングとセミナーのコンテンツ作りで、本を目標の半分しか読めてないです。 あと、ちょっと頑張って読みます。 今日読んだ、読んだら忘れない読書術。 読書のメリットがたくさんかかれています。 本当にオススメです。 メリット ・読んで六分で、ストレスが解消される。 ・世の中の問題ほとんどが本を読むことで、実は、解決することができる。 ・読書を楽しむことは、人生を楽しむこと。ビジネス書ならビジネスなどのやり方、…

  • 7つの習慣

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 7つの習慣 私は第一の習慣がとても大切だと思うのですが、 語りたいと思います。 第一の習慣とは、主体的であることです。 経験に対して主体的になる。 姿勢に対して主体的になる。 想像に対して主体的になる。 これらをできる能力が、具体的には必要である。1番強いのは、【姿勢に対して主体的になる】です。 成長マインドセット ・自分は努力をすれば、才能を伸ばせる ・上手くいかない原因を、探せる。 ・試し続ける先に成功がある。 見ていただきありがとうございます。 イシでした。

  • セミナー

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 セミナー もしかしたら、セミナーするかもしれません。もし、今して欲しいセミナーがあったらどんなのがいいですか? 4時間程のフロントエンドセミナーします。 コーチングを受けたいと思う人がいましたら、その場で契約します。 見ていただきありがとうございました。 イシでした。

  • メッセージ

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 メッセージ 伝え方について話していきます。 仮定可能性表現 例 ・もしかしたら、アニメのキャラクターの、ワンピースの悪魔の実の能力者を持っている人と会ったことが、あるという可能性はないとはいえませんか? ビコーズフレーム 例 ・やかんに触るとやけどします。なぜなら、やかんはほとんどがお茶や、お湯が入っているからです。 ・私は人生を楽しくいきているんです。なぜなら、夢に向かって突き進んでいるからです。 アズイフフレーム 例 ・もしも、願いごとがすべて一度だけ叶えられるなら、何を望みますか? ・もしも、今から仕事を辞めるとしたら、どん…

  • エッセンシャル思考

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 エッセンシャル思考 めちゃくちゃ読んで良かったと思います。 遊ぶことで、エジソンは電気を発明をし、ニュートンは遊ぶことで林檎が重力によって落ちる万有引力を発見したという。 常に見てくれている方がいますが、 本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 見ていただきありがとうございます。 コーチのイシでした。

  • 優先順位を決めよう

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 優先順位を決めよう 私の優先順位 休みの充実 家族 自分の成長 仕事 見ていただきありがとうございました。 コーチのイシでした。

  • コーチとしてすること

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 コーチとしてすること についてお話しします。 私達コーチはクライアントさんと話す際に、しなければならないことは、100個のスキルが重要だと言われています。とんでもない。私は100個というか、10個も覚えるのが苦痛なので、大切だと思うことを3つ話したいと思います。 というか、この3つさえできていれば、コーチ、クライアントさんも満足したセッションになります。 逆にこの3つができていなければ、私のコーチとしてクライアントさんに行う、私のコーチングは意味を無さないと言えます。 それでは、 大きく3つ 1目的地を決断する 2初めの一歩を明確…

  • シックスヒューマンニーズ

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 シックスヒューマンニーズ アンソニーロビンズのコーチングで、よく、扱われることがシックスヒューマンニーズです。 【普段のニーズ】 1確実感 2不確実感 3愛情感 4重要感 【上位のニーズ】 5成長感 6貢献感 基本的には 確実感、安心、快のニーズを満たそうとします。 しかし、全ての状況が分かっていて、次に何が起こるか、分かっていたら、すごい辛いといいます。 北海道で、ずっと同じ道が続いていて、さっき見た車がまだ、ずっと先に見えているというのが、同じことばかりで大変に辛いみたいです。 そういう時に必要なのが、不確実感のニーズです。 …

  • 3月振り返り

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 3月の振り返り 3月はとことん、毎日コーチングについて学びました。 アンソニーロビンズの日本人初のトレーナーである内藤さんのリーダーシップのコーチングを勉強したり、アンソニーロビンズの本をもう一度読み返しました。 4月の目標 読書30冊はkeepして、Twitterにアウトプットしていたのを4月はブログに戻そうと思います。 見ていただき、ありがとうございました。 コーチのイシでした。

  • コーチング

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 コーチング! 自分で自分を認めてあげるのって、とても、大切ですよね。それでも分かっていても自分ではなかなか自分を認められないです。 【自分を認め、許す方法】 自分の心臓の鼓動を意識的に感じてください。あなたの心臓は、あなたが意識をしなくても、勝手に動いてくれて、さらに寝ている時も心臓だけは休まず脈打って、私達を支えてくれます。これから、胸に手を当て、その部分を通じた、正しい呼吸をして下さい。頭で考えてしまうのではなく、正しい心で感じて下さい。 感謝して。 最近あったことに感謝して下さい。 そうです。 家族であったり、最近あった些細…

  • コーチング!

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 目的、目標 目標には必ず目的がある。 目的には最後には必ず、得たい感情がある。 何故それを実現したいのか。 それは、表層にはない。 必ず、深層にある。 あなたが本当に欲しいもの何か、分かれば他にも得ることができる方法はたくさんあります。 見ていただきありがとうございました。 コーチのイシでした。

  • コーチング

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 コーチのイシです。 皆さんの努力の定義はなんですか? 様々な努力の定義がありますよね。 限界を超えなければ、努力と言わない。 他人より多くすることが努力だ。 死ぬ手前までやらなければ努力ではない。 様々な人がいると思います。 私は努力はサッカーに例えると、限界を超えてからが努力だとしています。逆に限界を超えなければ、努力をしていないとしています。 この定義をしてから筋トレで劇的に以前より成果がでやすくなりました。 見ていただきありがとうございます。 コーチのイシでした。

  • ソクラテスの弁明

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 ソクラテスの弁明 プラトンの名著ソクラテスの弁明を読みました。 ソフィスト(知恵のある者) 老人→私は知らない。 老人とはソクラテス。 ソクラテスより賢い者はない。 問答法 愛とは何か、正義とは何か、自由とは何か。 ソクラテスとの対話で、恨みを買ってしまった。 人との対話はやめなかった。 一神教信者。 無知の自覚 見ていただきありがとうございました。 コーチのイシでした。

  • 自分の中に毒を持て

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのイシです。 自分の中に毒を持て 岡本太郎さんの名著です。いらない前書きは取っ払って、さっさと本題に入っていきましょう。 自分は気が弱い まず、自分が気は弱いんだと自覚しなさい。 自分が気が強いと思っている人は多くはないと思いますが、自分の気の弱さが許せない人はたくさんいると思います。そんな中、自分はそんな人間だ。気が弱いんだ。と自覚していくことが大切と岡本太郎さんはいいます。 無条件で生きろ 無条件で生きろ 変に自分を変える方法を探している人はたくさんいますが、無理に自分を変えなくても構いません。1番大切なことは、自分のありのままを認めること…

  • 問題ってなに

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 コーチのホワイトイシです。 問題ってなに 今回はこのテーマに沿ってブログ書いていきます。 まずは問題は全て解決可能です。その為に、問題提起は確実にしましょう。誰かに聞くことは大切です。問題の多くは誰かに聞くことで解決されます。問題の多くは、優れた解決法を知らないのではなく問題提起を適切にできていないからです。 例えば、親友が亡くなってしまった。 忘れられない。 これに関しては親友を生き返らせることで問題解決かもしれませんが、親友を生き返らせることは、誰もできません。特に今の最新医療技術を持ってしてもです。 人は絵のないジグソーパズルパズルは不可能だと…

  • ブログSEO基礎

    こんにちは。今日もありがとうございます。コーチのイシです。 ブログ ブログをやっていくとして知っておくべこと、有益なことを徒然なるままに書き残しておく記事です。SEO対策は大切です。特に検索エンジンの仕組みについて理解しておくことが大切です。 検索エンジン 検索エンジンとは、Google、Yahoo、Bingです。ほぼGoogleでOKになります。そしてリンク、コンテンツ、サイトの3つの構成が重要です。リンクには内部リンク、外部リンク、被リンクがあります。コンテンツには読者の問題を解決するものが王道、必須です。 サイトには様々な記事があるブログ、何かひとつに特化したサイトがあります。 《歴史》…

  • サービス一覧

    こんにちは。今日もありがとうございます。コーチのイシです。 たった一人の為に 今のサービスについて。私一人が一月にできるサービスには、限りがあります。そして、今コーチングを受けたい方は本気で変わりたい人限定でのみ行っています。主にオンラインのセッションをしていますが、必要に応じてクライアントさんとは対面でセッションを行います。 変わった男ですよ。先に言っておきます。コーチングの勉強は辞めました。私が本当に大切にしていることは胸張ってクライアントさんと話すことです。なので、お金もらうのに躊躇はしません。ハッキリ言います。ただ払ったお金より自分の変化が大切だと感じる人には必ず変化をさせていただきま…

  • ブログをして良かったこと10選

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 イシです。 過去記事を見ていたらどんどん文章力が上達していることが分かりました。ブログを始めて良かったと思います。そこで、ブログをやっていて良かったことを書き出してみたいと思います。 ブログをして良かったこと10選 1アウトプットする習慣が身に付く 2インプットする習慣が身に付く 3文章力が上がる 4会話力が上がる 5知らないことが知れる 6他人に興味を持てる 7継続力が付く 8ブログ仲間ができる 9読書ができる 10収入がある 1アウトプットする習慣が身に付く ブログを書くというのは、全てがアウトプットをするということです。私は友人と話すこと以外は…

  • お金持ちの習慣が身に付く『超』心理術

    こんにちは。 今日もありがとうございます。 イシです。

  • RIZAPが売っているもの

    こんにちは。 コーチのイシです。 RIZAPが売っているもの 本質 今日はコーチングが売れる人と売れない人の違いについて、本質を突いた話しをしたいと思います。 基本的には、2ヶ月で50万円で売られています。また、専用のトレーニング機器、プロテインなども売ることで100万円を超すこともざらにあります。 ではRIZAPは何故売れるのか、そして、何をどうやって売っているのか、これについて解説していきたいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ホワイトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ホワイトさん
ブログタイトル
~コーチング~等身大~鼓舞~
フォロー
~コーチング~等身大~鼓舞~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用