chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Fèves
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/05

arrow_drop_down
  • お知らせ

    こんにちは。 お越しいただきありがとうございます。 只今、当ブログはコチラで公開しています。 33rpm.6sense-ism.com よろしくお願いいたします。

  • ブログ引っ越しました

    ブログを引っ越ししました。 ▼ 引っ越し先 https://33rpm.6sense-ism.com よろしくお願いします。

  • 80年代のアノの映画しおり

    本の整理をしていたら懐かしいモノが出てきました。 映画「ネバーエンディング・ストーリー」の割引券付きの本のしおりです。 新品のままずーっと本に挟まっていたようですね。とても長い間。 主題歌=リマール ってのも涙モノ。 Limahl - Never Ending Story (Official Music Video) - YouTube

  • NEW日産キャラバン・プレゼントに応募しました。

    日産自動車のプレミアムキャンペーン企画「NEW日産キャラバン」プレゼントに応募しました! プレゼント商品は、日産キャラバンGRANDプレミアムGXが1名とサントリープレミアムボス100名です。 クルマ好き、コーヒー好きの私にはどちらもプレミアムですが、ぞっこんなのは「日産キャラバンGRANDプレミアムGX」。スパルタんなルックスと、タフな装備。スペックを見ると、プロ仕様だけあって安全性と快適性も文句なし。荷室も広くてキャンピング&プチ・スタジオ仕様に改造できそうです。 車内泊で日本のあちこちを巡り、車載カメラでその様子をYouTube (Vlog) チャンネルにアップしたり、ラジオ配信アプリで…

  • 街歩きビデオ撮影、近ごろはコレで試してます

    近ごろ、アクションカメラ、ウェアラブルカメラなどで凝った編集することもなく、無造作なビデオ(VLOG)を日記的にポンポンとYouTubeのチャンネルにアップしてます。特に街歩き系のを。 ▶︎ 33rpm - YouTube 街歩きは手ぶらが楽ちんです。ちょっと前まではリュックの肩にかける肩紐(ショルダーハーネス)に100均のマジックベルトや中華アクションカメラに同包のオプションパーツのベルトでアクションカメラを引っかけたりして撮影していました。 でも、ベルトの緩みやカメラの角度の微調整などがうまくできないので、Amazonで見つけたこんなパーツを2つ買ってみたした。 ① まずは、オシャレな感じ…

  • IBMのThinkPad240の抜け殻が出てきたぞ

    物置を整理していたら、奥の方から古びた段ボール箱。埃っぽい箱を開けると懐かしのノートパソコン、IBM ThinkPad240 です。 長くずっと愛用してきた名器(自分にとっての)。その前は、IBM ThinkPad535 をこれまた長く使っていましたが、どちらも突然ダメになり。 とくに240は、当時のノートPCとしてはコンパクトで、IBMブラックと隅っこのロゴが洒落ていてカッコよかったです。 キーボードの真ん中のトラックボールも慣れると使い勝手良く便利。マウスの必要なく、新幹線の移動での作業に重宝しました。 持ち歩いて使っても気になる傷もなく、外観はほぼ新品同様ですが、ハードとCPUが逝っちゃ…

  • 今日一日の心構えとして大事にしている言葉

    同じ一日、同じ24時間、どーせなら、天風さんの言葉のように生きたいと、日々大事にしている言葉です。 朝起きて、歯を磨きながら、今日一日の心構えとして、心の中で唱えています。ちっぽけな習慣として。 今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ。 中村天風 とはいえ、言うは易し行うは難し… ですねェ

  • Love80s ♬ Level 42 の超ご機嫌な2曲

    Level 42 今聴いても断然クールなイギリス出身のフュージョンバンド Level 42(レベル 42、レベルフォーティートゥー)です。 同時期に人気のShakatak(シャカタク)と同じフュージョン主体のバンドではありますが、しっかり80年代の音楽シーンにアプローチし、Level 42 流のブリティッシュ・ジャズ・ファンクは、ファンキーでノリのよいディスコ・ポップなサウンドでフロアを沸かせてくれました。 そんな Level 42 の都会的でセンスの良いビックヒットを2曲。どっちもメロディーが美しい。で、ご機嫌ノリノリ涙モノの超オススメの楽曲です! Lessons in Love Somet…

  • Love80s ♬ Two Tribes / Frankie Goes To Hollywood

    Two Tribes / Frankie Goes To Hollywood センセーショナルなデビュー曲「Relax(リラックス)に次ぐセカンド・シングル「Two Tribes(トゥ・トライブス)」も挑戦的な作品に。 大統領と書記長が観衆の中で取っ組み合いの喧嘩をするという当時の米ソ冷戦をブラックユーモアで揶揄ったミュージック・ビデオはMTVの定番。 ハイ・スピードでエネルギーに溢れるこの曲、今でもよく耳にしますね。 リラックス同様、こちらもダンスフロアー直結の 80s ダンス・クラシックです。 Welcome to the Pleasuredome アーティスト:Frankie Goes …

  • Love80s ♬ The Blow Monkeys の超絶クールなオススメの2曲

    The Blow Monkeys イケメン・ボーカル&ギターのドクター・ロバートを中心に、サックス、フレットレスベース、ドラムスの4ピースバンド"ブロウ・モンキーズ(The Blow Monkeys)"。 見た感じは、当時流行りのビジュアル系ニューウェーブ・バンドで、音楽はスタイル・カウンシルのような、フィリーでブルー・アイド・ソウル、R&B、ロック、ジャジーなハウスミュージックです。 圧倒的な歌唱力とソフトであま〜い、洗練されたアーバン・サウンドが特徴的。心酔いしれる、上質なクラブ・サウンドです。センスの良さが飛び抜けてました。今聴いても、めちゃくちゃおしゃれでセクシーで超クールです。絶対的…

  • VLOG:栄 SAKAE NOVA @Nagoya Walk - Insta360 GO2

    ポケットに入れておいて、隙間時間にささっとVLOG撮影。ウェアラブルカメラはホント便利です。 今回のVLOG(Insta360 GO2)は、名古屋市中区栄のファッションビル SAKAE「NOVA」です。(今はファッションビルとは言ってないのかな?)1980年代のDCファッション全盛期、名古屋のおしゃれの代名詞的な存在でした。路面に店舗を構えるスタイルではなく、ビル丸ごと上から下の階まで ギャルソン、Y's、ニコルなどなど、メジャーどころのブランドが入居。トレンディな流行発信基地でもありました。お客も、マヌカンさんも、とにかく華やかでした。でも、岐阜にはパルコがありましたね。名古屋よりもかなり早…

  • 創造性を発揮させるコツ

    命令を質問の形に変えるだけで、気持ちよく受け入れてもらえるだけでなく、その人の創造性も発揮される。 トーマス・エジソン “やりなさい!” と言われて、ただ言われことをやる #他人ごと “○○について、どうしたらできると思う?” 、“君ならどうする?” と問いかけて、自らの考えで行動する #自分ごと 「他人ごと」で動くか「自分ごと」で動くかで、結果は大きく変わります。 自分ごとで動く過程が “成長” です。 勉強も、仕事も、スポーツも、すべてに当てはまります。そして、これはよく言われる “コーチング” の基本です。 子供を不幸にする一番確実な方法は、いつでもなんでも手に入れられるようにしてやるこ…

  • CooL 80s Disc ▶︎ Bauhaus のアルバム傑作3選

    Bauhausのアルバム傑作3選 パンク・ロック以降のムーブメント(ポスト・パンク)の中で、パンク以上のエクスタシーを包含していたゴシック・ロック。その代表的なバンドといえば Bauhaus(バウハウス)でしょう。万人受けするような音楽を追い求めるわけでなく、どっぷりアンダーグラウンドで暗黒面の激しいエネルギーを奏でるその様相は、スターウォーズのダースベイダー卿の悲哀・怒りの感情と重なりました(私的な目線です)。 楽曲だけでなく、ファッション、メイク、MTVビデオのパフォーマンス、アルバムジャケット、ボーカリストであるゴシック・ロックのカリスマ、ピーター・マーフィーのステージングなどなど、バウ…

  • VLOG:大須 @Nagoya Walk - Insta360 GO2

    名古屋のサブ・カルチャー伝導の街「大須」をぶらぶらと、私的な目線で巡る街歩きです。撮影カメラは、Insta360 GO2 です。観光地と化したメインの商店街からハズレて裏通りを中心に歩いてみました。久しぶりに。Vlog はYouTubeチャンネルにアップしています。 のっけからホワイト&レッドの誘惑。やばい、脳内アドレナリンが胃に強力なシグナルを伝送! ソウルフード、スガキヤのラーメンを啜りたいところですが、スーちゃんゴメンなさい。今回はスルーさせていただきます。白濁のあっさり和風とんこつとペランペランのクセになるチャーシューに後ろ髪引かれながら… ガマン ソフトクリーム、食べてないなァ〜。あ…

  • "心"は変えられる

    この状況から逃れたい、少しでも楽(らく)になりたい。こんな経験、誰でも一度はありますよね。嫌な事や困難な出来事に直面しても、受け止め方は人によって違います。 ✔︎ 思考の違い たとえば「コップの水」の話。よく聞きますよね。コップに水が半分だけ入っています。それを見て「半分しかない」と思うか「半分もある」と思うかという心理学的な話です。コップに水が半分だけ入っているという事実は同じです。違うのは、その事実をどう感じ、どう思うのか。「水が半分しかない、どうしよう…」というネガティブな思考は、不安を呼び、なぜ半分なんだと不満を漏らす、思考がそこで停止している人。反対に、まだ半分あるから無いよりは安心…

  • CooL Punk Disc ▶︎ The Feeding Of The 5000 / CRASS

    The Feeding Of The 5000 / CRASS いわゆるアナルコ・パンク(無政府主義パンク)です。商業主義のかけらも感じないホンモノのアナーキスト集団(のようでした)。ヒッピー・ライクなライフスタイルにアナーキズム、抵抗運動家、芸術家として、パンク・ロックが終息してもアンダーグラウンドで根強い支持層を持つ強烈無二なインパクト強すぎの個性的なパンク・バンド。 1曲目からそのヤバい歌詞が問題となり、話題となったファースト・アルバム「The Feeding of the 5000」。ハイテンションなメッセージで、畳みかけるようなボーカルと、耳馴染みの良いテンポとサウンドで、ちゃんと聴…

  • 自己認知力を高める

    われわれは好んで他人が完全であることを求めはするが、自分自身の欠点を正そうとしない。 トマス・ア・ケンピス この言葉、「グサッ!」と胸に刺さる人、多いのでは? そう、誰にでも当てはまってしまいそうな言葉です。 たとえば、職場や家庭生活の中で「普通だったらこうするよね?」「いちいち言われなくたってそんなことやるの普通じゃない?」とか、よくありません? そしてそのひと言が、後々の人間関係がこじれるキッカケ・原因になったりと。 自分のことはさておき、相手には自分の要求を勝手に期待し、完璧な結果を想像する。自分が思った通りの結果にならないと、勝手にイライラ、悶々と。 それが原因で、パワハラ・モラハラに…

  • "運命の定義"で人生は変わる

    ✔︎ 運命だから⁈ 運命だからしかたない… と、この時点で他責のスイッチがオン。自分の人生を手放してしまった状態です。もったいないことに。 うまくいかないことを運命のせいにする人がいます。また、自分自身の保身のために自分以外のせいにするための口癖になっている人もいます。自分は悪くない。運命の悪戯だと。 運命を結果としてとらえるか、プロセスとしてとらえるか。結果としてみれば、運命は変えられません。しかし、プロセスとしてみれば自分の選択と行動でいかようにも変えられます。運命の定義で人生は変わります。運命の定義づけを変えてしまえばいいのです。マインド・イノベーションで。 運命とは、受け入れるべきもの…

  • CooL Punk Disc ▶︎ Never Mind The Bollocks, Here’s The Sex Pistols / Sex Pistols

    Never Mind The Bollocks, Here’s The Sex Pistols / Sex Pistols パンク・ロックといえばセックス・ピストルズ!と言わしめた、彼ら唯一のオリジナル・ファースト・アルバム「Never Mind the Bollocks(邦題:勝手にしやがれ!)」であり、言わずと知れたパンク・ロックの代名詞的アルバムです。 1977年に発売されたロンドン発のこのアルバムは、その後の音楽シーンに衝撃とイノベーションを引き起こした着火剤的なアルバムでした。「音楽は芸術(アート)だ」というそれまでの固定概念をぶち壊し、音楽は自由表現であるという彼らの音楽スタイルは…

  • 決断のプロセスに意識を向けてみる

    ✔︎ 日々の行動の根っこにある"決断"のチカラ こうしよう、ああしよう(しないでおこう、やめておこう)と心の中で決め(決心)、強い覚悟と信念(決意)で、数ある可能性の中からたったひとつを選択(決断)し、行動する。このシンプルな意思決定の繰り返しが、あなたの人生をつくっています。 決心が決断に成長し、決断が信念を伴う行動へと進化するエネルギーには、人生を変えるパワーを秘めています。私たちは誰もが皆、夢を実現可能なものにする"無限の力(インフィニティ・パワー)"を持っているのです。夢が夢で終わるのか、夢が実現できるかどうか、それはあなたの決断と行動(夢中になれるか)しだいです。 あなたが今、夢中に…

  • 沈黙は同罪

    人の失敗について口を出す必要はない。ただし、他人が悪いことをしようとしている時に黙っていてはいけない。 キケロ ちょっとしたミスや失敗をした人に対し、立ち直れないぐらいに、皆がこぞって「あーだ」「こーだ」と意見する。ネットで叩く。そんな風潮。 悪いことをしている人には、見て見ぬ振り。われ関せずで、だんまりを決め込む。でもスマホで撮影、拡散する。 会社や組織の中でも似たようなことがありますよね。チャレンジを奨励する、失敗を恐れるなと言いながら、いざ失敗してしまうと、アドバイスで擁護する余裕はなく、なぜなぜと責任論で責め立てる。再チャレンジの意欲の芽を根こそぎむしり取るように。 また、教育や指導の…

  • CooL 80s Disc ▶︎ ...Nothing Like the Sun / Sting

    ...Nothing Like the Sun / Sting ロックバンド「ポリス」のベーシストでボーカルのスティングのソロアルバムです。 ポリスもそうですが、技巧派であり、ロック、ジャズ、ファンク、レゲェ、民族音楽などなど、ジャンルにとらわれない音楽スタイルもセンスも彼の生き方もすべてが超絶カッコいいです。 世界的なビッグ・セールスとなった、ソロとしてのファースト・アルバム「The Dream of the Blue Turtles(ブルー・タートルの夢)」も素晴らしい作品ですが、私のイチオシでお気に入りのアルバムはセカンドアルバムの「 ...Nothing Like the Sun(ナッ…

  • 生きる = 想像力 × 行動力

    行動を伴わない想像力は、何の意味も持たない。 チャールズ・チャップリン チャップリンのこの言葉、生い立ちと彼の作品、彼の生きた時代背景が深く刻まれています。自分ひとりでは、なんともし難い、とてつもなく大きな問題に、アアだコウだと思う(批判する)だけでは、なにも変わりません。 影響力のある大きな一歩を踏み出すことができなくても、今の自分にできる小さな一歩でいいので、やってみる事が大切です。ちょっとずつの小さな積み重ねでも、振り返ると大きな変化を起こすことを信じて。 たとえ小さな一歩でも、多くの人が共に実行すると、時に社会を動かす大きな一歩になります。 また、行動としての一歩とは、前に進むだけでな…

  • SJCAMのアクションカメラ「M20」は愛嬌のあるカメラです

    ちょっと変わったスタイルですよね。GoProなど横長のアクションカメラが多い中、このSJCAM M20 は珍しく縦長です。そして、コンパクトなのになかなかの多機能ぶり。この SJCAM M20は、RCとドローンを強く意識して設計されたとのこと。コンパクト化により、ドローン、ボート、車などで利用して冊撮影できるようにと。 発売から数年経っていますので、最新・高機能なカメラに比べると劣るところもあります。でも、4Kでの撮影はいけますよ。4K-60fps ではなく 4K-24fps ですが。GoProほどの強力さはないですが、手振れ補正の機能はありますし、リモコン操作(別売)もできます。この小さな形…

  • 潜在能力をコントロールする

    「自分にはできる」と自分を説得できたときそれは可能となる。「自分にはできない」と想像したら、この世でもっとも簡単なことさえ不可能になる。 エミール・クーエ 結局のところ「できる・できない」は自分しだい。想像力を働かせ、自分の未来を創造することは、知識を超越します。時には根拠のない自信で行動することも必要です。行動を通して、いつしか根拠のない自信が、革新を生み、確信につながることだってあるのです。 不透明感と不安感が増しているVUCA時代においては、根拠を追求し疲弊するよりも、闇を突破する行動力にそのエネルギーを充填すべきです。 先が見えない、不安定で、不確実な状況では、突破力のある人がチャンス…

  • CooL 80s Disc ▶︎ Strange Boutique / The Monochrome set

    Strange Boutique / The Monochrome set それまでの伝統的な音楽を破壊するかのような勢いで台頭してきたパンク&ニューウェーブ全盛の時代にあって、トラディショナルなブリディッシュ・ロックテイストさえも感じさせるモノクローム・セット。 彼らもまたポストパンク、オルタナの代表的なバンドのひとつです。庶民的なインディーズ感に妙に愛着を感じました。 テクニカルを全面に出すようなバンドではなく、わかりやすいギター・メロディに、抑揚のない無機質なボーカルが特徴的です。ボーカルの印象はニューウェーブですが、サウンドは誰でもすんなり聴きやすいポップな感じ。陰陽融合が斬新なネオ・…

  • 自分らしく生きる

    自分の価値観で人を責めない。一つの失敗で全て否定しない。長所を見て短所を見ない。心を見て結果を見ない。そうすれば人は必ず集まってくる。 吉田松陰 ✔︎ 自分の価値観で人を責めない 相互の信頼、良好な人間関係の構築には、自分と相手の違いをまずきちんと理解し、認めることが重要です。自分の価値観が世の中の標準で、コレと異なる人は間違いだ、正さないといけない!と勘違いしている人がいます。このタイプの多くは、自己認識力が低く、自分を客観視できない人です。組織のリーダーや上司などがこのタイプだと厄介です。単なるお節介を逸脱し、ハラスメントへとエスカレートする場合がありますので。 ✔︎ 違いを知る 同じ人間…

  • 明日死ぬかのように生きる

    生きることの最大の障害は、期待を持つということである。それは明日に依存して、今日を失うことである。 セネカ 明日に期待しすぎると、今この瞬間をおろそかにしてしまいます。「明日があるさ!.... 」の前に、今日一日をまずしっかり悔いなく生きたいものです。今日という日は、今日しかないワケですので( と頭では分かっていても、なかなか… ) 「まぁ、いいや。また今度で… 」の 「また今度」があるかどうかはわかりません。未来とは、何が起きるかわからないので、ワクワクもドキドキも、不安もあるのです。 "明日も絶対に生きている!"という保証はありません。人は産まれた瞬間に死に向かって歩んでいるのです。いつ訪…

  • 知識なのか、想像力なのか

    想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。 アインシュタイン 知識は必要です。ただし、知識は量の差別化はできても質の差別化は難しいです。知っているか、知らないか。知識からイノベーションは起きにくいものです。 想像力は、量も質をも超えた差別化(=個性、自分らしさ)を可能にします。その可能性は無限です。破壊的な想像力は、イノベーションを生み出します #柔軟な思考と行動の習慣化 想像力は、日々鍛えることができます。生活のすべて、仕事のすべて、遊びのすべて、生きる経験、行動のすべてが教材です。 行動を通して得られる体験は、知識や情報を超える知恵と想像を創出します。こう行…

  • ポストコロナとポストパンクの考察

    これまでの当たり前が、当たり前のように続くものだと疑うこともなく日々を過ごしてきました。新型コロナウイルスが出現するまでは。 世界レベルのパンデミックで「アッ!」という間に生活も思考も様変わりしてしまいました。混沌さは深く、先行きが不透明さを増し、未来は不確実なまま、時間だけは間違いなく進んでいます。 今後この先、コロナ以前の日常社会に戻ることはなく、ニュー・ノーマルなどと言われるように、新たな生活様式を前提とした次世代社会に変わっていかざるを得ないでしょう。"ポストコロナ"の時代へと。 世界観が大きく変わる岐路に立たされています。ワールド・ワイドに。そして、それは人間という生物がVUCAを生…

  • 人間存在の意味

    人間存在の秘密というのは、たんに生きるということにあるだけでなく、何のために生きるのかということにあるからだ。 ドストエフスキー ふだんの生活では"生きている"ことが当たり前すぎて"明日死ぬかもしれない"からこうしておこうというリスク管理をしている人は少ないかと思います。 当たり前のように日々を生きるといっても、生命に限りがある生き物として、それは簡単なことではなく、本来とても尊いことです。 さらに、何のために生きるのか、その存在意義を考えて、今日を明日を生きるということは、人間にだけしかできない、とても素晴らしい営みです。まずは、なによりも"生きる"を大事にすることです。 #何のために生きる…

  • 大注目!DJI Action2 〜 撮る、遊ぶ、もっと自在に 〜

    ついに登場です、DJI Action 2 が。 Action 2 という名のアクションカメラですが、OSMO Action とは別物感が凄い事になってるみたいです。 公式サイト:DJI Action 2 - 撮る、遊ぶ、もっと自在に - DJI あらゆるアクションカメラのいいとこ取りのような、それでいて超個性的な仕上がり。なかなかのお値段ですが、それ相応の価値がありそうです。 Action 2 の特徴 マグネット着脱式デザイン ポータブル & ウェアラブル 4K/120fps & 超広角FOV HorizonSteady 水深10 m防水 AI編集 やるなぁ、DJI。使ってみたいなぁ〜、コレ。…

  • AKASO のアクションカメラ Brave8 が楽天に登場です!

    AKASO からハイスペックな進化版アクションカメラ Brave8 が楽天市場の AKASO 公式ショップで発売ですね。 メーカーのアピールポイントは 超高感度画像、4800万メガピクセル 二重の手ぶれ補正効果 8Kタイムラプス撮影 世界初のレンズデザイン 10M本機防水 16倍速スローモーション撮影 便利な音声制御機能搭載 AI顔検出機能 ステレオエフェクト 他にも、外部マイク対応、可視化リモコン付属など。 これまでの AKASO のカメラとはレベルが違いすぎで、当然に値段も相応 35,000円超(10/30時)に。 使用していませんので、その実力は定かでありませんが… 【日本で先行発売】A…

  • 何を語るか

    努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。 井上 靖 みなさんの周りはどうでしょう。どちらのタイプの人が多いですか? あなた自身は? 日常的なその人の口癖で、未来に向かって生きている人か、今に囚われて生きている人か、その差はハッキリします。 夢や目標のある人にとって、いまの苦労や努力は、将来の自分づくりのために必要な経験値であるという理解に思考が向いています。また、努力が成功への近道だということも知っています。なので、本人はそれを努力だと思っていません。目標達成のための大切なプロセスととらえています。すべてが自然体で、楽しんでいるかのように見えます。 夢や目標もなく、ただなんとなく時間を過…

  • ウェアラブルカメラ「SJCAM C100」が充電しながら撮影できるか?について

    SJCAM のウェアラブルカメラ C100(手振れ補正ありのC100+ではありません)について、YouTube チャンネルに「充電しながらの撮影は可能ですか?」というコメントがありましたので、確認してみました。そういえば C100で充電(給電)しながらの撮影をしたことがなかったので。 www.youtube.com C100はカメラのお尻にMicroSDカードと充電ケーブルの接続口があります。 ふたはゴム状の仕様です。 ふたをペロンと開けると、そこにケーブルとカードの挿入口が出てきます。ゴム状なのでケーブルを差したままでも問題なさそうです。もちろん防水ケースは装着できなくなりますが。 DAIS…

  • 気になるアクション・カメラ AKASO Brave4 Pro って?

    GoPro10 の登場後、近ごろ話題の中華カメラメーカーの雄 AKASO から Brave8 という、なかなかのハイスペックなカメラが登場し、海外のYouTubeでじわじわ話題に。 という中で、Amazon で見つけた Brave4 Pro。Brave4 ってのはありましたが、Pro とは何者?進化版?? よーくみると、フロントにディスプレイ。デュアルスクリーンを装備。ビデオは、4K30fps。4K60fpsはなし。写真は20mp。外付けポートは、Type-Cで、充電とデータ転送と外部マイク接続が可能とのこと。ビデオモードとカメラモードはどちらも5倍ズームあり。パッケージは、予備バッテリーにリ…

  • VUCAの時代だからこそ求められる"ホンモノ"のリーダー

    真に偉大な人間になるためには、人々の上に立つのではなく、彼らと共に立たなければならない。モンテスキュー 人の上に立つこと、肩書や役職があるということを人間として偉いこと(格上・上級・上流)だと勘違いしている人がいます。たとえば、企業によくある、役職が上がるほど、横柄(態度・言葉遣い等)になる役員、管理職。自分ひとりでは何もできないということを周りから見透かされ、裸の王様状態の悲しき人たちがいたりも。 政治の世界だと、選挙中はペコペコ、当選し途端にオラオラと肩で風を切って先生ヅラする政治家。よく初歩的なエラーの失態でメディアに叩かれる、国民失望者の典型です。とにかく脇が甘い。教養がない。 人間は…

  • 人生を歩むための足腰の強さ

    偉大な栄光とは失敗しないことではない。失敗するたびに立ち上がることにある。 ラルフ・ワルド・エマーソン 失敗は成功のもと・・って、やはり大事な視点です。もしも、一度も失敗することなく、運良くうまくいった場合、その再現性は未知数(偶然の産物)です。一方、失敗を積み上げた先の成功は、極めて高い再現性が期待できます。 失敗から学ぶ前向きな姿勢は、あなたが望む道へと導いてくれるはずです。 失敗しても、失敗しても、諦めず継続するチカラは、望むものを手に入れる “志し” を必ず強固なものにしてくれます。 成功による結果は、瞬間的な感動です。 一方、努力の過程で身につけた汎用的なチカラは永久継続的なものであ…

  • Insta360 GO2 のメモリが倍に!

    Insta360 GO2 の課題であった容量の問題が解決しそうです。 これまでの 32GB から容量が倍の 64GB が発売されるとのこと。これは助かりますね。 あと、カメラ本体の発熱で強制シャットダウンの問題。容量が増えても、これが改善されていないとあまり意味ないので。制御ソフトの改修はいかに?

  • AKASO KeyChain を使い倒してみての評価です

    軽くてコンパクトでお手軽に撮影できるウェアラブル・カメラ。種類も値段も性能もピンキリ。Insta360 GO2、SJCAM 100 とかも使ってますが、使用頻度で言うと AKASO KeyChain がほぼメインに。 実際に KeyChain と両方使用してみて、私なりの KeyChain の良い点と悪い点を比較し、まとめてみました。あくまで個人的な意見です。その点はご容赦ください。 ○良い点:Insta360 に比べて熱に強いです。Insta360 は夏・冬の気温に関係なく、1080-30fpsの設定でも15分ぐらいでカメラ本体がびっくりするぐらい熱を持ちます。手持ちは危険なぐらいに。そして…

  • ちょいちょい中国から

    得体の知れない着歴 よーく見ると海外からの着信 よーく見ると中国ぽい めんどくさい

  • 復活のアクション・カメラ「OSMO ACTION」で撮影です

    気に入って使っていたアクション・カメラ「OSMO ACTION」ですが、充電してもバッテリーがダメでしばらく使わずにいたのですが、バッテリーを新調。きっかけは、Amazonで注文しハズレを引いてしまった XTU C3 。気にはなっていた XTU C3 を再注文するリスク(またハズレ?画質は?などなど)よりも、バッテリーを買ってOSMO が再起することに賭けて期待して。www.youtube.com 結果、バッチリ!再起しました、OSMO ACTION が。GoPro9 よりも前から使っていたので、使い慣れてますし、OSMOも3万円ちょいと確かに高いけど GoPro よりは気軽に使えるので重宝。…

  • 能力のガラパゴス化

    過去の経験が通用する時代は、改善型の問題解決能力の必要性が問われました。 しかし、過去の経験が通用しないVUCAの時代では、問題を発見し、課題を設定する能力が強く求められています。 時代の変化とともに必要とされる能力(生きるチカラ)も変わっていきます。 能力をブラッシュアップしていかないと、能力のガラパゴス化が進んでしまいます。

  • CooL 80s Disc ▶︎ Journey Through A Body / Throbbing Gristle

    Journey Through A Body / Throbbing Gristle Throbbing Gristle(スロッビング・グリッスル)は、当時、レンタルレコードで手当たり次第に輸入盤のレコードを借りまくっていたときに偶然出会ってしまったバンドです。バンド名は、英語で「脈打つ軟骨」だそうです。この時点で実に怪しい。名前だけはパンクっぽいです。このバンド、実態はよくわかりませんが、ロンドンのアンダーグラウンド界における伝説的?なパフォーミング・アート集団「クーム・トランスミッション」が母体とのことです。ジャンルとしては、パンク・ロック以降のポスト・パンクの系統になるでしょうか。ディス…

  • アクションカメラ「XTU S3」買ったけどスグさようなら

    クラウドファンディングで見つけた アクションカメラ XTU MAX 。気になっているうちに Amazon で発売。価格は 25,000円で、たまに6,000円オフのクーポン。それでも 20,000円ぐらい。なかなかの値段です。 恐ろしいぐらい中華アクションカメラの商品提供サイクルは早く、AKASO から Brave7 が登場。XTU からは MAX の廉価版? の S3 が登場。他のメーカーからも当たり前のように前後2画面カメラが次々登場。中でもやはり気になるのが XTU 。1万円台ということと Amazonと YouTube での評価が高い S3 をAmazonで注文。手元に届いたので、さっ…

  • CooL 80s Disc ▶︎ For How Much Longer Do We Tolerate Mass Murder? / The Pop Group

    For How Much Longer Do We Tolerate Mass Murder? / The Pop Group1979年の衝撃的なデビュー・アルバム「Y(最後の警告)」の余韻が覚めないままの歴史的傑作「For How Much Longer Do We Tolerate Mass Murder?」です。トラディショナルからパンク、パンクからニューウェーブへと移り変わる中で、世界的なディスコ・ブームで大衆化した80年代のニューウェーブとは確実に違う音楽スタイルを目指した、いわゆるポスト・パンク、オルタナの代表的なバンド「ポップ・グループ」。社会的メッセージをシャウトする70年代の…

  • Panasonic のコンパクトデジタルカメラ(LUMIX DMC-TZ40)で動画撮影

    2013年に購入した、ちょい古だけどまだまだ現役バリバリのパナソニック・コンパクトデジタルカメラ「LUMIX DMC-TZ40 」(生産終了)。小さくて軽くてサッと撮れるので重宝しています。故障知らずですし。写真撮影で使ってますが、ちゃんと動画を撮影する機能があります。(公式サイト:デジタルカメラ DMC-TZ40 詳細(スペック) ムービー/カメラ Panasonic) MP4モード:1920×1080/1280×720/640×480(センサー出力30コマ/秒)、1280×720、120fps/640×480、240fps(ハイスピード動画) AVCHDモード:1920×1080/…

  • アクションカメラ最強の GoPro からHERO 10 Black が登場ですが…

    2021年9月16日、GoPro HERO 10 Black が登場しました! GoPro からの予告メールでその進化に期待していましたが、HERO 9 から買い換えるほどの決定打に欠ける、というのが印象です。10の主な特徴は以下のとおりです。 GoPro10:Speed with Ease・革新的なGP2プロセッサー搭載 ・5.3K 60の撮影が可能 ・23MP写真 ・低光量環境での撮影性能が向上 ・HyperSmooth 4.0 9のもっさりしたタッチスクリーンの操作性がスムーズになったようです。9 のサイズと変わらないので、9のカメラアクセサリーが使えるのも助かります。でも、8 から 9…

  • CooL 80s Disc ▶︎ Joy DIVISION / Closer

    Joy DIVISION / Closer 「暗い!」でも「カッコいい!」が、Closer をはじめて聴いた時の印象です。パンクを超越し、極限まで落ちたロー・テンション・サウンド。ベースとドラム、ボーカルがずっしり重くのしかかる無機質なメロディが特徴的なジョイ・ディヴィジョン。80年代に病んだ感じのバンドは数あれど、ここまで絶望的で孤独感と虚無感に心惹かれてしまうバンドはなかなか少なかったです。ボーカルのイアン・カーティスの首吊り自殺の後にリリースされたアルバムということもあり、当時、社会に対しての反骨的な思想を抱く若者の共感を集め、カリスマ化し、伝説的なバンドとして人気を誇りました。後にニュ…

  • CooL 80s Disc ▶︎ PIL / Flowers of Romance

    PIL / Flowers of Romance パンク・バンドのアイコン的存在"セックス・ピストルズ"の後に、超絶キワものな鬼才"ジョン・ライドン"が結成したバンド PIL(Public Image Limited)。結成当初のサウンドはニューウェーブでありノーウェーブな独特な世界観が際立っていました。ピストルズのファンはこのアルバム、一度は耳にしているのではないでしょうか。パンクなサウンドを期待すると完璧に裏切られます。好き嫌いがはっきり分かれます。後のヒットナンバー「This is not love song」とは違う、無機質でインダストリアルな実験的サウンドとアバンギャルドで簡単には理…

  • レコードは芸術

    デジタル・ミュージックの時代になって、すっかり存在感が落ちてしまったアルバム。と思っていたら、近ごろレコードが脚光を浴びているらしいですね。嬉しいことに。 好きな曲をデバイスに集めて聴く楽しみ方もあります。私もそうした楽しみ方、しています。でも、やっぱりアルバムで楽しむ方がしっくりきます。レコード時代に身についた習慣からくるものですね。レコード全盛の時代の古典派ですので。 昭和の時代、レコードを買うとアルバムに収録されている曲の大半は初めまして!でした。シングルカットのお目当ての曲から聴くのではなく、レコードの先頭に針を落として1曲目から順番にじっくりと聴いていく。アルバム構成(曲順)に作者の…

  • 正しく叱る

    誰にでも怒ることはできる、それは簡単なことだ。しかし、正しい人に、正しい程度に、正しい時に、正しい目的、正しい方法で怒ること、それは簡単ではない。 アリストテレス 法規制されても、なくならないパワハラ問題。必要なことは、感情的な"怒る"ではなく、相手のことを思い指導する"叱る"がきちんとできるかどうか。とても基本的なことです。これができるかできないかです。 感情にまかせて怒るということは、動物本能によるもので簡単なことです。でも、理性的に正しい方法で叱るということは、簡単なことではありません。実際、職場の問題でよく聞きます。部下への強めなモノ言いは「パワハラだ!」と言われるかもしれないので、モ…

  • 人間力の"核"とは?

    私たちがみんなで、小さな礼儀作法に気をつけたなら、人生はもっと暮らしやすくなる。 チャップリン あらゆる場面において、ちょっとした礼儀やマナー・気配り・心配りがあれば、こんなことにはならないだろうに… といったこと、結構ありますよね。職場に限らず、日常生活においても、人としての礼儀に起因するトラブルや事件が増えているように感じます。ニュー・ノーマルと言われる先の見えない最近は特に(それをストレスのせいにする人もいますが)。 小さな礼儀作法でも、皆が等しく行えば、いじめやハラスメント、差別などのない、どこに居ても、誰にとっても、安心して暮らせる、安心して働ける、そんな優しい社会になるはずです。 …

  • Love80s ♬ New Europeans / Ultravox

    New Europeans / Ultravox 小気味良いギター・カッティングにニューウェーブ感漂うヴォーカルがうねり絡みつき、エレクトロ・パンクロックテイストに仕上がっているこの曲。ロンドンナイトの定番でもありました。もちろんOZでも♪ ▼ YouTube New Europeans - YouTube Ultravox - New Europeans (Full Version, stereo) - YouTube 80年代のテレビCMは洋楽花盛りで、ウルトラボックスのニューヨーロピアンズもサントリーのウイスキーのCMでお茶の間に。 アバンギャルドな印象の漂うニューウェーブなCM。三宅一…

  • Hi-NRG ☆ High Energy / Evelyn Thomas

    High Energy / Evelyn Thomas 80年代の中頃から一気に日本のディスコシーンに旋風を巻き起こし、その後、ハウスミュージック、ユーロビートなどへと進化した 「Hi-NRG(ハイエナジー)」というジャンル。 ブームの火付け役になったのが、イブリン・トーマスのヒット曲「High Energy(ハイエナジー)」。曲名のまんまです。 初めてこの曲を聴いたのはロンドンのラジオ番組。 まだ日本のディスコがニューウェーブ、クラブ系ディスコミュージックで盛り上がっていた時に、海外ではもうネクスト・ウェーブに突入。 直感的に、コレは日本のディスコでも流行るだろうなぁ〜って。 とにかくエネル…

  • Love80s ♬ Love Song / Simple Minds

    Love Song / Simple Minds ニューウェーブからポスト・パンクな世界観を秘めたエレクトリックなこの曲。ロック方面にもしっかりアピールしてます。 疾走感のあるドラム・ビートとヘヴィ・ウエイトなリズムに厚みのあるボーカルが絡み展開する格別のカッコ良さがGood!! ▼ YouTubeSimple Minds - Love Song (zhd extended devotion mix) - YouTubeSimple Minds - Love Song - YouTubeSimple Minds - Love Song (Countdown 1981) - YouTube 5 …

  • Love80s ♬ Thompson Twins の名曲からお気に入りを3つ

    80sを代表するヒットメーカー「トンプソン・ツインズ」。 彼らをスターダムにのし上げた80年代のスーパー・ヒットソング「Hold Me Now」の影に隠れてしまいがちな、彼らの数多い名曲の中からお気に入りを3つ。maxell(マクセル)など80年代日本のテレビCMでもお馴染みの曲ばかりで今聴いても色褪せることなくGood!! ♬ Love On Your Sideニューウェーブ感の漂う、パンチの効いたデジタル・クラブ・ミュージックが秀逸です。重厚でエネルギッシュなサウンドにダンスフロアもアツアツでした。日産(NISSAN)のフェアレディZのCMでも使われた80年代の日本のお茶の間でもふつうに流…

  • AKASO KeyChain のスーパー手振れ補正が死んだ!

    VLOG カメラとして使っていた AKASO の KeyChain。 アプリのアップデートでスーパー手振れ補正が死んでしまいました。 スーパー手振れ補正が機能しないとKeyChain の撮影は正直厳しいです。 基本的な手振れ補正という設定もありますが、マグネットでシャツにカメラを固定しウェアラブルで撮影すると残念ながらブレが目立ちます。(キツめのシャツにオンしてなんとかギリギリ) ウェアラブルでは、①カメラをスーパー手振れ補正に設定、②アプリのスーパーアンチシェイクでスマホにダウンロードが基本。 前述の通り、AKASO のアプリ「AKASO GO」のアップデートでコレが機能しなくなりました。 …

  • 目標を立てる意味

    人間は、目標を追い求める動物である。目標へ到達しようと努力することによってのみ、人生が意味あるものとなる。アリストテレス 目標を立てる必要の意味はここにあります。 目標達成の結果よりも、そこへ至るまでの努力で得られる成長。それが人生であり、生きがいにも通じること。すぐ手に届く目標ではなく、ちょっと背伸びしないと届かない目標の先にこそ、それはあると。 欲望は満たされないことが自然であり、多くの者はそれを満たすためのみで生きる。 アリストテレス

  • Hot 70s ♬ What a Fool Believes / Doobie Brothers

    What a Fool Believes / Doobie Brothers 甘美なボーカルと豊かなメロディー・ライン、爽快なコーラスで展開するドゥービー・ブラザーズの「ホワット・ア・フール・ビリーヴス(What a Fool Believes)」。ケニー・ロギンスとマイケル・マクドナルドによるサントリーのクラフトボスのCMでお馴染みのあの曲です。サントリーさんの選曲は素晴らしい! ▼ YouTube https://youtu.be/dJe1iUuAW4M https://youtu.be/qKYQNtF11eg 都会的なAORディスコ・チューンは、今聴いても色褪せませんね。 The Ver…

  • 人間関係あるある

    垣根は相手がつくっているのではなく、自分がつくっている。 アリストテレス 人間関係のあるあるです。 お互いの間の壁は誰がつくっているのか? 相手との関係でつまずいた時に、まず参考にしたい言葉です。 物事について自分の側しか知らない人は、そのことについてほとんど知らない。 ジョン・スチュアート・ミル このようにとらえることもできますね。

  • 人を大事にする

    どんな人間でも一つや二つは素晴らしい能力を持っているのである。その素晴らしいところを大切に育てていけば、一人前の人間になる。これこそが人を大切にするうえで最も大事なことだ。 吉田松陰 部下や後輩、メンバーが動かない、使えない、役に立たない… というのは、今も昔も変わらずよく聞く話です。でも、できるリーダー(上司)は視点が違います。部下やメンバーの"できない"は、自分自身の指導力、育成力(マネジメント能力)に問題があると考えます。これは子育て、学校教育の場面でも同じです。 マネジメントで優先すべきことは、タスクの管理ではなく、人を育てること。短所をなくすより、その人の良さを見つけ、そこをしっかり…

  • コンビニで買った「すみれ」のコレ

    セブンイレブンで何気に手にとった「すみれの味噌ワンタンスープ」 味噌のコクとワンタンのトゥルトゥル感が抜群。 コレとおにぎりでランチにちょうど良し。 当たりでした!

  • なによりまずは"自己認知"

    進歩をめざす人類の歴史をひもとくと、一つの事実がくっきりと浮かび上がってくる。衝動に訴えれば相手の反感をかき立てるばかりで、こちらの目的は達せられない。道徳の立場から説得し、理性に訴えてこそ、提案は受け入れられる。 サミュエル・ゴンパーズ 利害を伴うコミュニケーション(説得、交渉の場面等)で必要なのは、コテンパンに相手を打ち負かす完璧な論理でしょうか?反論を抑え込む強引で強力なパワーでしょうか? いずれも時と状況によって必要なチカラではあります。しかし、答えや前例のないVUCAと言われる今の時代に大事なのは"自分自身をコントロールするチカラ"ではないでしょうか。 まず、相手より冷静な心を保ち、…

  • Love80s ♬ New Song / Haward Jones

    New Song / Haward Jones80年代を代表するポップでダンサンブルな80sダンス・クラシックのひとつ「ニュー・ソング」です。ピコピコと心地よいエレクトリックなリズムとメロディが秀逸で、ダンスフロア直結のディスコ・ナンバー。もちろん OZ でも定番に。 ▶︎ Howard Jones - New Song - YouTube音楽性はもちろん、ハワード・ジョーンズのヘアースタイルとファッションは、ニューウェーブのお手本みたいな感じでもありました。 HUMAN'S LIB: EXPANDED DELUXE 2CD/1DVD DIGIPAK EDITION アーティスト:HOWARD…

  • KEXIN ポータブルSSD 250GB・半年使ってみてのレビューです

    GoProなどアクションカメラでガンガン動画撮影して、その後困るのが動画ファイルの保管。4Kで撮影なんてしてしまうとハードディスクがすぐ満タンに。また、動画編集をしようと思うとそこそこの速度が出せるハードディスクが必要に。 Amazonで買ったのが KEXIN のポータブルSSD。 スペックは↓こんな感じ。 ◉スペック 容量:250GB 接続規格:USB 3.1Gen2 インターフェース:Type-C 材質:アルミ合金 本体重さ:23g サイズ:64 .5*27.9*9.9mm UASPモード:サポート 転送速度:読み取り(最大)400 MB/s,書き込み(最大) 200 MB/s 動作温度:…

  • DAISO ダイソーのモバイルバッテリー

    100円ショップ「DAISO ダイソー」で買ったスマホ用モバイルバッテリー。 さすがに100円とはいきませんが格安の500円。 4000mAh、残量表示もあります。 iPhoneで使っています。 安心のPSE適合品です。 軽くてコンパクトで、今のところ問題なく使えています。

  • Love80s ♬ SOS (Love To the Rescue) / Dee D. Jackson

    SOS (Love To the Rescue) / Dee D. Jackson 後にブームとなるハイエナジー系クラブ・ナンバーの先駆け的なこの曲。 エレクトリックでファンキーで、80年代のディスコでは超定番。 ▼YouTube Dee D.Jackson- S.O.S Love to the Rescue (High Energy) - YouTube 万人受けする、良質な80'Sダンス・クラシックです。 Sos (Love To the Rescue) [Original] Eys Amazon

  • Love80s ♬ Love Machine / Wham!

    Love Machine / Wham! ソウルフルでメロウなジョージ・マイケルのボーカルにパーカッシブなディスコ・ベースのリズムを掛け合わせた、とってもハイ・クオリティなナンバーです♪ フロアを沸かせる疾走感のある抜群なセンスに惹かれっぱなしでした。 ▼ YouTube Wham! - Love Machine (Official Audio) - YouTube さすが、80s のヒットメーカー Wham!(ワム)って感じですね。 Fantastic アーティスト:Wham Sony Amazon

  • myblue 終わってしまった…

    myblue からの突然のメール 国内でのすべての販売終了とのことです。 気分転換にちょいちょい愛用していたので残念です。 まだ少しストックがあるので、ちびちび大事に使います。

  • またまた詐欺メール

    相変わらず来ます。 詐欺メールが。 新型コロナ禍で宅配利用が増えてることに便乗した詐欺ショート・メールが。 ▶︎ 本人しっかり在宅なのにねぇ〜 ▶︎佐川急便を名乗る詐欺メールが多いです。 コレは営業妨害ですね! *これらのURLにアクセスしないでくださいね!

  • Love80s ♬ Owner of a Lonely Heart / Yes

    Owner of a Lonely Heart / Yes 2017年にロックの殿堂入りをした、ロンドン発のプログレッシブ・バンドの雄「Yes(イエス)」の80年代に大ヒットとなった代表曲のひとつです。 あのクラシカルなロック・バンドのイエスもニュー・ウェーブ路線に?と最初この曲を聴いた時は驚きもしましたが、単なる流行モノへの便乗ではなく、やはりイエスはイエスでした。 アート・ロックなサウンドにポップでダンサンブルなリズムを上手に掛け合わせるテクニックは秀逸。 Disco OZ でも違和感なく楽しめました。 ▶︎ YouTube:YES - Owner of a Lonely Heart (O…

  • GoPro をクルマのダッシュボードに固定する基礎づくり

    しっかりとした造りの GoPro。故にずっしり、どっしりしているので、しっかりマウントに固定しないとゴロンと。 クルマのダッシュボードに GoPro を設置しての撮影に必須なのが、走行中の振動に負けない基礎づくり。私のクルマの場合、ダッシュボードが完全フラットでなく歪曲しているのでそこの対処から。 まずは、吸盤用の貼り付けベースを両面テープでダッシュボードに両面テープで固定するための作業。ダッシュボードの油を取り除いて、両面テープが貼り付くようにホコリ除去と脱脂。 この前処理が大事です。 1700 両面テープ前処理剤 エーモン工業 汚れ取り・脱脂用で両面テープの接着をより確実に コンビニ受取不…

  • Love 80s ♬ Perfect Kiss / New Order

    Perfect Kiss / New Order ネガティヴで病んだ感じが印象的なニューオーダーですが、この「パーフェクト・キッス」はいい感じに裏切られました。 ポジティブでダンサンブルで、ちょっとだけポップな光を感じるパーフェクトなサウンド。 ニューウェーブからハイエナジーへとクラブミュージックが移り変わるタイミングでこの曲です。 ヒットしないわけがありません😁 アナログなボーカルとハイ・デジタルなサウンドの融合が心地よく、名曲「ブルー・マンデー」同様、ニューオーダーのセンスの良さは不変で不滅です。 ▶︎ New Order - The Perfect Kiss (Official Musi…

  • GoPro 予備バッテリー「Homesuit」購入してみました

    高いだけのことはあり、高画質で高機能で、使っていてのワクワク感&自己満足度がハイレベルのGoPro 9! 性能の高さゆえにバッテリーを食うわ食うわ、消費量がハンパないです。仕方がないことですが。 かといって給電しての撮影を続けていると、その優れた機能をフル回転してしまいオーバーヒート。 優れた?安全機能が働いて、知らぬ間に電源がオフ。撮れてるつもりが撮れてない、なんてことがあったり… バッテリーと給電との使い分けが難しいのですが、まずは予備バッテリーの確保。 ところがです。サブスクを活用し、公式サイトでバッテリーを買おうにも法律の制限でバッテリーだけの輸入は不可能なんですと。 Amazonで扱…

  • またまた Amazonを語る詐欺メールが到着

    あいも変わらず届きます。Amazonを語る詐欺メール。 今回はコレ↓です。 *このURLにアクセスしないでくださいね! 雑な日本語ですねー 「支払い情報の復旧を確認。」だなんて、サービス業らしからぬ文章。 それと、.icu というドメイン。 格安のドメインを手当たり次第に登録し、迷惑メールアカウントと知れ渡ったら次から次へと乗り換えて、無差別にバンバン送信してる感じ。 * * * 利用サービスに心当たりがあっても、即反応しないことがまず大事ですね。 ひと呼吸おいて、考えて、慎重になること。 ちなみに、Amazonの場合は送信メールの確認ができるシステムがちゃんとありますよ。 ↓管理画面 「すべ…

  • Love 80s ♬ Quiet Life /Japan

    Quiet Life /Japanニューロマンティックの旗頭、ジャパンのヒット・ナンバーです。 異常なまでにアジアにこだわった曲作りには脱帽。 その独特の風貌とメイクが、その後、次から次へと現れたビジュアル系バンドへと受け継がれていきました。気だるい病んだ感じのクラブサウンドにそそられます(^^) ▶︎ Japan - Quiet Life - YouTube 前衛的なお洒落イズムが、最強にして最高でしたね。 今でもバッチリお洒落サウンドです♪ QUIET LIFE アーティスト:JAPAN 発売日: 2021/03/05 メディア: CD

  • 蒙古タンメン中本のコレ!

    コンビニのレジ横でずーっと気になっていたコレ。 蒙古タンメン中本超旨辛味噌味のベビースターラーメン。 買っちゃいました。辛いの得意でないのに😅 辛さ注意!といってもベビースターラーメンでしょ、という思い込みが甘かった… 丸く固められたベビースターラーメン、1つ目は「旨い!」、2つ目は「ん?」、3つ目は「辛い!」🥵 辛いのが好きな人にはウケが良かった。 辛いけど癖になりそうな。 やるな、おやつカンパニーさん! また買ってこよっと😁

  • CoCo壱のカレートッポギ

    CoCo壱のカレーにトッポギ? 近所のスーパーに山積みでひときわ目立っていたコレ、食べてみました。 カレーはカップの半分より少なめの量。 トッポギはしっかり。 このトッポギのもちもち感は、日本のお餅より歯応えあって食べ応えもあって美味しいです。 トッポギを食べ終えたら、カップの半分より少ない目のカレーが残ってしまい、ライスをイン! カレーの味はCoCo壱のカレーとは少し異なり、トッポギようなのか、食べた瞬間は甘みがきます。 でも、その後に激辛!CoCo壱の普通の辛さをはるかに超えた辛さです。旨辛です。 たまにはこんなCoCo壱もいいかもですね😁 ちなみにコレは、CoCo壱の商品ではなく、CoC…

  • ローストチキンとベーコン&たまご

    お昼に立ち寄ったファミリーマートで見つけた「ローストチキンとベーコン&たまご」。 思わずネーミングだけで手にとってしまいました。 新発売みたいです。 税込348円。まあまあの値段ですね。 ボリューミーでお腹はしっかり満たされました。 タンパク質のバランスも良さそうです。 コレとトマトジュースが今日のランチ。 おいしかったですよ ☺️

  • 1週間の中で特別な時間だった『土曜の夜』のこと

    いま振り返ると、70〜80年代の土曜の夜は特別で、待ち遠しく、土曜日の朝のワクワクと高揚感は半端なく、1週間のやり遂げた感が溢れ出るぐらいのスペシャルな時間でした。 それは、週休2日になってからの金曜日よりも遥かに高いレベルの特別な感じの。 テレビでは「8時だよ全員集合!」「Gメン75」「オレたちひょうきん族」「ベストヒットUSA」…ラジオではFMの音楽番組をエアーチェック、「鶴光のオールナイトニッポン」…とか。(MTVも夢中になって見ていたけど、コレは確か金曜日の深夜の番組だったような?)楽しみ満載!そして、何よりも「土曜の夜のディスコ・フィーバー」です。70年代当時、名古屋・栄のディスコ「…

  • ちょうど10 年ですね

    今朝は昨日のような腰とかお腹の痛みがほとんどなく、大丈夫かな〜?と思ったら、朝食後にすぐお下痢。食欲もなく、食後に胃もたれも。今日も腰にはシップ。 お昼から気温が上がり、暑い!ローソンでお茶を買って休憩。クルマの運転姿勢も腰に負担?ずーっと同じ姿勢で鈍痛が。 やっぱり下腹か腰かに少し違和感。体が冷えるような、でも食後は熱ぽいような変テコな感じにまいってしまう。だるいし。夕食後1時間ぐらいするとちょっと腹痛でお下痢。23:00頃に腹痛とちょっとお下痢。 東北地震からちょうど10年ですね。〜黙祷〜

  • ひょとしてまた…

    明け方、腰痛なのか、腸の辺りの痛みなのか、ボワンとした嫌な鈍痛で目が覚めました。 さわると左の腸に少し張り。で、食後にすぐ便意でトイレ。お下痢気味。出た後も、腰あたりの鈍痛はそのまま。なんだか頭痛と、少し胃のムカムカも。ストレスから? 夕方まで腰が痛く、腰にコルセット。夕食後にちょいお下痢。やはり腸に原因ありなのかな?食後、ゴロゴロしてたら腰が冷えるような、体が風邪のようにだるい感じ。胃がムカムカ。お腹の感じが、なんだか怪しい。 ひょとしてまた…

  • 腰やっちゃった⁈

    ディスカウント・ドラッグコスモスに初入店。すべて税込価格、現金支払いのみで、お値打ちな感じ。品揃えも多くて、買いすぎてしまいそう。 * * * 中腰の姿勢で探し物をしてたら、腰に違和感。やっちゃった感じ。やばいかも。

  • 一日中、腰がだるくて重くて鈍痛で…

    朝、まだお腹の具合が良くないのと、食欲がないので朝ごはんはバナナだけに。 * * * AKASO V50X をクルマに設置し、給電しながら撮影しようとケーブルを接続したけど通電してないみたい。なのでバッテリーの充電もダメ。 Apeman とか Crosstour 、もちろんGoPro は給電撮影ができるのに、V50Xだけダメみたい。 前はできたのに、急にダメに。 * * * 一日中、腰がだるくて重くて鈍痛で辛かったので、夕食後にミオナールを飲んでおく。体が重くてだるいので、お風呂でしっかり温まり、腰にシップを貼っておやすみなさい😴

  • おなか急降下

    明け方、腰かお腹かに鈍痛で覚醒。軽いけど、嫌な痛み。 定期の通院で、いつものアレルギーと脂質異常の薬と、今回は肩こりのミオナールとモーラステープを処方してもらいました。肩こりが酷くて辛くて。 採血の予定でしたが、また次回ということに。 薬は院外処方。処方までの間、栄養ドリンクを買って飲んでエネルギー・チャージ! 帰宅後、風邪のようなだるさと喉のイガイガも。病院での体温測定は36.4°で血圧も正常値だったのに…。夕食の後、急で本格的な?下痢が数回。痛みはないけど、胃もたれでムカムカも。近ごろ調子に乗ってサプリとか栄養ドリンクとかの飲み過ぎが原因かな? とりあえずはビオフェルミンを。 大正製薬 新…

  • Instagramで小岩井乳業さんの偽者(ニセモノ)からアプローチ

    インスタグラムで小岩井乳業さんの公式アカウントをフォローしているのですが、その小岩井乳業さんからのフォローの通知。 そんな大手有名企業からフォローされるほどの投稿なんてないのに、まさか〜、なんか怪しいな。 あれ?よく見ると私のインスタに小岩井乳業【公式】のアカウントが2つもあるじゃないですか。 怪しさ確定です。 で、私がフォローしている公式アカウントをよく見てみるとこんな投稿が掲載されたいました。 なるほど、そういうことですか。 近ごろ流行りの、SNS上に暗躍する偽アカウントみたいです。 と、わかった上でフォローバックしてみました。 そしてよくよく見るとアカウント名が微妙に違います。 偽アカウ…

  • 本格的な無印のルーロー飯

    無印のご飯にかけるシリーズでどハマりしてるのが「ご飯にかけるルーロー飯」 ご飯にかけるだけでホント本格的なルーロー飯です! 八角、生姜、オイスターソースの完ぺきなタレが食欲をそそります。 コレで350円なんて… 無印スゴっ!

  • Love 80s ♬ One In A Million / Romantics

    One In A Million / Romantics間違いなくUK発のニューウェーブ・バンドだと思っていたら、アレアレ、まさかのUSデトロイト出身。 でも、この「One In A Million」を聴いたとき、やっぱりデトロイトだと実感。 デトロイト・ミュージックといえば、ジャズでありブルースであり、モータウンであり、そしてロックンロール。奇才アリス・クーパーがデトロイト出身だったり。 トラディショナルな音楽とニューウェーブが融合するとこんな感じに仕上がるんだと、この曲で納得しました。 The Romantics - One In A Million (Video) ポップでダンサンブルで…

  • Love80s ♬ Karma Chameleon / Culture Club

    Karma Chameleon / Culture Clubカルチャー・クラブにとって最大のヒット曲で代表曲「カーマは気まぐれ」。 デビュー当初、妖艶なサウンドとボーイ・ジョージ(Boy George)のエモーショナルなボーカルがなんとも特徴的なカルチャークラブでしたが、ポップ・テイストに富んだこの「カーマは気まぐれ」は遊び心満載で、ストーリ性のあるミュージック・ビデオも話題になりました。 Culture Club - Karma Chameleon (Official Music Video) いろいろなカタチでカバーされ、今でもよく聴きますが、やっぱりカルチャー・クラブですねー Colou…

  • 【HOT】It Only Takes a Minute / Tavares

    It Only Takes a Minute (1975) / Tavares 70年代の “ザ・ディスコ・ミュージック” の中には、80年代も現役バリバリのヒット・ナンバーがいくつかありました。 そのひとつがタバレスのこの曲「It Only Takes a Minute」。大好きです! キャッチーなメロディーと爽快なコーラスで展開するディスコ/ファンク・サウンドがたまりません。 Tavares It Only Takes A Minute Soul Train 疾走感のあるビートにソウルフルなボーカルがいい感じで乗っかって、フロアを沸かせるファンキーさが絶妙。 It only takes a…

  • Love80s ♬ Love Plus One / Haircut100

    Love Plus One / Haircut100爽やかなソフト・ポップとファンカラティーナなサウンドが特徴のヘアーカット100。邦題「渚のラブ・プラス・ワン」のこの曲も然り。 ニック・ヘイワードのメロウなボーカルとセンスの良いリズム&メロディの絡み合いが上質な大人のクラブ・ミュージックを演出しています。 Haircut 100 - Love Plus One 「Favourite Shirts (Boy Meets Girl)」が『動』で、この「Love Plus One」が『静』の "パーティー・ダンスナンバー by Haircut One Hundred " ってとこでしょうか? 33…

  • Love 80s ♬ Young at Heart / The Bluebells

    Young at Heart / The Bluebells スコットランド出身のニューウェーブ・バンドです。この「Young at Heart」のサウンドにもスコットランド感が漂っています。雰囲気として、なんとなく(^^; ▶︎ The Bluebells - Young At Heart (Official Video) - YouTube もともとはこの曲、バナナラマのアルバム収録曲でしたが、ブルーベルズのこちらのほうがディスコでは断然ヒット。 キャッチーなリズムワークが心地良く、ダンスフロアー直結のノリノリな、これまた The 80s な曲。 もちろんOZでも定番の。 この手のバンドが…

  • めちゃくちゃ『蟹』でした!

    カルディで衝動的に買った「蟹まぜそば」。 想像をはるかに、カニ!カニ! 蟹の風味が最強で、食べ応えありました。 食べた後も、しばらく蟹の味が口いっぱいに(^^) 蟹好きにはおすすめのまぜそばですよ。

  • 映画「スターウォーズ」の名言集

    『違う!やるか、やらぬかだ。試しなどいらん。』 〜 ヨーダ 〜 『恐れはダークサイドに通じる。恐れは怒りに、怒りは憎しみに、憎しみは苦痛へ。』 〜 ヨーダ 〜 『死は生きることの一部だ。』〜 ヨーダ 〜 『偉大な戦士? 戦争で偉大にはなれん。』〜 ヨーダ 〜 『出会いは偶然ではない。すべて運命だ。』〜 クワイ ガン・ジン 〜 『話せるから利口とは限らん。』〜 クワイ ガン・ジン 〜 『我々が考える真実のほとんどは、自分の見方で変化する。』〜 オビ ワン・ケノービ 〜 『経験上、成功にまぐれなどない。』〜 オビ ワン・ケノービ 〜 『自信が増せば、その分挫折も大きくなる。』〜 ドゥークー伯爵 〜…

  • Love80s ♬ Living Through Another Cuba / XTC

    Living Through Another Cuba / XTC ロックやポップ、サイケなどジャンルを超越した独特な世界観で疾走する音楽スタイルが痛快です。 中でもこの「Living Through Another Cuba」は、ハイテンションで社会的メッセージ色の強さからパンク寄りなんだけどオルタナに通じるサウンドがズキュン、ズキュンでハートをやられました。 ▶︎ https://youtu.be/AZFCyMPvLd8 ファンク、サルサ、スカともいえるワールドワイドでノンスタイルなサウンドが絶妙超クールでダンサンブルでノリノリです。 この↓Black Sea おもしろいです。 Black…

  • Love80s ♬ Life Boat Party / Kid Creole & The Coconuts

    Life Boat Party / Kid Creole & The Coconuts邦題は「愉快にライフボート・パーティー」そのタイトルのとおり、80年代に流行ったファンカラティーナでスピード感とノリの良さが特徴的な中毒性の高いこの曲。 ▶︎ https://youtu.be/8ST-mVTma-Eナイトクラブ・チックでアダルトなリズムとテンポが心地よい、お洒落なパーティー・ナンバーです。 ココナッツ最高!(^^) Doppelganger アーティスト:Kid Creole & Coconuts 発売日: 2002/08/20 メディア: CD

  • アクションカメラ「Apeman A79」と「Crosstour CT7000」を比べてみると

    Amazonで購入したアクションカメラ「Apeman A79」と「Crosstour CT7000」を比べてみると、共通点が結構見つかりました。 どちらもAmazonで5000円未満(クーポンやセールで)の激安。A79は、4Kカメラということで、CT7000より2000円ほど高かったですが。 並べてみると、サイズはほぼ同じ。電源ボタンの位置が違います。レンズの出っ張り具合も異なります。 カメラの上部にある録画ボタンは、ほぼ同じです。動作ランプも。 どちらもプラスチック感がモロ出ていますが、A79はマットな手触りでちょっと高級な感じ。CT7000はシンプルなデザイン。ギザギザな形状が滑り止めに。…

  • Love80s ♬ Rebel Yell / Billy Idol

    Rebel Yell / Billy Idol パンク・ロックの情熱とダンサンブルなニューウェーブを巧く融合させて、見事に80年代のスターダムへと昇り詰めたビリー・アイドル。 ジェネレーションX時代のヤンチャさも魅力でしたが、それはそれで秘めながらも、彼の音楽スタイルを確立するきっかけになったのはこの曲「レベル・イェル」でしょう。 MTVも手伝って大ヒットに。 ▶︎ https://youtu.be/VdphvuyaV_I パンクを基調とした疾走感のあるエネルギッシュなビートにパンキッシュなビリー・アイドルのヴォーカルが乗り、フロアはグゥアン、グゥアンと。 OZでは、暴れる曲の定番でもありまし…

  • ハノイのおもてなし・鶏だしフォー(エースコック)にどハマり中です

    旅も食もアジア派なんですが、残念ながら新型コロナの影響で… 旅がダメでも食はなんとか。 ということで、おうちで食べれる簡単アジアを探索中に見つけた、エースコックの「ハノイのおもてなし・鶏だしフォー」。 麺はつるっと鶏だしは飲みやすく、ほのかにパクチーの香りも。 エスニックなスープは飲み干してしまいます。 小腹が空いた時にもちょうど良いサイズ。 近ごろハマってるアジアです。 グルテンフリーというのも、健康ヲタクには嬉しいですね (^^) エースコック ハノイのおもてなし 鶏だしフォー 31g ×6個 発売日: 2020/09/07 メディア: 食品&飲料

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Fèvesさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Fèvesさん
ブログタイトル
33rpm
フォロー
33rpm

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用