chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tadac199
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/05

arrow_drop_down
  • 育休終了

    さて、もう育休も終わります。 周りの声としてよく聞くのは、「奥さん大変になりますねー。」という意見。 もちろん今まで貢献していたという優しい意味で言ってくれているのですが、裏を返して(旦那も大変になるのではないか?)という考えもよぎります。 いいんだけどね、別にいいんだけどねっ笑 さて、仕事始まってもしばらくは育休生活で感じたこと、やったことなど備忘録を兼ねて書いていけたらと思います。 その中で1ミリでも読み手さんに役立つことがあれば光栄です。 では、社会に戻ります。。。

  • 育休終了までにやりたい10のコト

    あと2週間を切りました。 もともと1人の時間を潰すために始めたこのブログですが、最近は疲れとその他のやることやらで更新サボりがちで。 書ける範囲で続けていければと思います。 今日はキッチンの蛇口を変えてもらいました。 大きな不具合はないものの、10年以上経過していたことと、浄水機能を使いたく。 今まで飲み水はスーパーに4リットルのボトル担いで無料のものを汲みにいっていたのですが、子供もいよいよ水や麦茶を飲むようになり、復職となればそれもとても続けられんということで。 フィルター経由で浄水が出てきます。 楽だ! そのお味は… 美味い!!! …気がする。 札幌の水はもともと全く飲めないということも…

  • 夏祭りの焼きそば!

    と見せかけて、子供の離乳食のうどんです。 晴れて1歳になり、ソースが解禁となりました。うどんはまだサクサク短く切っています。 離乳食のうち、昼食は自他共に認めるジャンキー親父の私が夜な夜な1週間分を用意します。 毎回薄味になるようにすごく必死…。 自分の舌が今ひとつ信じられず。 しかしめちゃくちゃ食べるんだな…。 結構離乳食食べない子供の話とかも見るんですが、うちは最初からほぼ完食です。しかも次のご飯の時間になる前に食べたいと騒ぎ始めるので、毎週毎週徐々に量が増えている。 なんならこれ小食の両親より食べてるんじゃないか。 それなのにここ3ヶ月くらい体重8キロのまま!あれだけ食べて8キロキープっ…

  • 退院しました

    更新遅くなりましたが、先日手術した息子は2泊入院した後、退院となりました。 昨日、後日検査が実施されとりあえず問題ないだろうとのこと。健康面の懸念が一つ晴れて安心しました。 入院中は点滴生活。 左手をガチガチに固められていた… じゃないと針触っちゃうからね。本人は意味も分からず片手が使えなくなっており可哀想でした。 他の入院していた少し大きな子供たちも、しっかりしていました。 大人になると点滴が快適なってくるんですけどね。 私が最後に点滴を入れてもらったのは一昨年の夏。 前日に飲み過ぎて胃が何も受け付けなくなり、気分も悪く受診した末の処置でした。 大いに反省しました。 明日で息子も1歳です!

  • 緊急手術、その翌日

    今朝は1人自宅で目覚め、今日食べるはずだった息子のご飯を頂きました。 ちょっと小麦過多だな! 実は、息子は生まれつき鼠蹊ヘルニアと言われており、1歳になったら状況確認の上で手術を検討する、という話になっていました。 鼠蹊ヘルニアとは? いわゆる脱腸です。人間の身体は腸の外側に筋肉があるため、腸が内側に収まっているのですが、息子の場合その筋肉に一部穴があり、その隙間から腸が外側(皮膚のすぐ裏側)へ飛び出すリスクがあった。ということなんだそうです。 素人見解なので細かく違ったらすみません。 今までも泣いたり力むと腸がぼこっと飛び出て、下腹部が大きく膨らんでいることがあったのですが、飛び出ても同じ穴…

  • 怒涛

    今日、子供が緊急手術をしました。 色々ありましたがとりあえず一安心の状況となり、妻と子供は2人で病院待機。今1人帰路の途中でカツ丼を待っています。ガンをかけるには遅いのですが。 きました! また簡単に書ければと思いますが、とりあえず今日は自宅で残った家事をしながらお疲れと噛み締めながら休みます。

  • 子供が自分に依存しすぎているのでは?と悩んでいたが…

    育休期間中は体力と気力が許す限り子供と同じ空間にいようと頑張ってきた反面、こりゃ両親への依存が強くなりすぎるんではないか?親戚や知り合いなどに必要以上に壁を作ってしまうように育っているのではないか?といううっすらした悩みを持っていました。 しかし、今日息子と2人で実家に帰ったところ、祖父祖母がおもちゃを買ってくれたとのこと。 祖母のおもちゃ開封時点から子供の目はそちらに釘付け。 離れたところでゆっくりアイスを嗜みながらその光景を見る私。 少なくとも新しいおもちゃには負けたようです。 何事もなんとかなる気がしました。

  • 育休終わりが見え寂しさ、解放、楽しみやらで…

    今日は妻には映画を観に行ってもらい、子供と2人で区営の子育てサロンに行って遊ばせてもらってきました。 コロナの影響もあってそこまで利用者も多くないのですっかり係の保育士さんとは顔馴染みになっており「育休も来月までですか、寂しいですね〜」というような話をしてもらう。 確かにもう平日日中にフラッと来れなくなるんだな〜と思うとしみじみ寂しさ。 一方で仕事のバチバチした刺激も楽しみだな〜とか、子供と離れている間は常に神経を尖らせなくてもよくなるな〜とか、邪なモチベーションがあったり、逆にもちろん子供と会える時間がガッツリ減るのが寂しかったりやっぱり仕事には戻りたくなかったり。 心の中は不安定です。 (…

  • 我が家の子供用施設感染リスクの見解はコレ

    わいわいパーク イオンのゲームコーナーに併設されている子供用のおもちゃやアトラクションなどがあるコーナーです。 今回立ち寄ったところ営業再開してました。たぶんコロナ流行った頃から閉まってたのかな。なので、我が家としてちゃんと見るのは初めてです。 子供が0歳のうちは無料で利用できるようで、早速利用してみました。 今までいくつか子供用施設を利用しましたが規模や内容的には1歳前の息子には一番ちょうどよさそうで、楽しんでいました。簡易メリーゴーランドやキッチンのおもちゃ、風船コーナー、車など。家に置くにはちょっと難しいものに触れます。 感染のリスク…もちろんコロナ以外も色々な菌がありそうですが、それは…

  • 育休終わってた!

    子供の車嫌いはさほど変わりませんが一方でバスや電車については見るのも乗るのも大好きなようです。 最近は実家へ敢えて公共交通機関で向かったりすることも。 車の維持費に公共交通機関の切符代も嵩む現状…車好きになって…涙 さて、今月で子供が1歳になり育児休業給付金支給対象期間が終了となることもあり、少し前倒しで7月末日を以って育休を終了しました。 うちの場合は1月(子供4ヶ月)になってから取り始めたので、実質7ヶ月分の給付金が支給されたこととなります。 (このあたり、また機会があったらまとめてみたいです。) ちなみに復職しているものの、いきなり前倒しで有給消化祭りを開催するので、仕事始めは9月中ばか…

  • 育休明け前 現状最大の悩み

    冷やし中華つくりました。 トマトは自宅のプランターで育てたミニトマト。ようやく赤くなってきた。トマト高いから助かるね。 専用タレを買っても使いきれそうにないので、めんつゆと味ぽんを1:1でサラッとかけると中々の味になります。 さて、出勤再開まで2ヶ月を完全に切っておりますが! 細かな困難はさておき、現在最大の悩みが子供があらゆるカーに乗ると泣いてしまうことです。 妻は車を運転しないんでそこは置いておいて、ベビーカー、スーパーなどのカゴを入れる車、この2つに乗れるようになってほしい…! 生まれてから4ヶ月くらいまでは普通に乗れてたんですが、成長して寂しさを覚えたのでしょう。最近は視界に親がいても…

  • 子供の厄日 内科外科連続受診

    子供の元気がなく、麦茶を飲ませたら直前の食事ごと吐いてしまったのが数日前でした。 その後受診した病院で喉の炎症の薬を処方していただいたものの、基本的には自己治癒ということで、2日間くらい子供もぐったりしっぱなしで抱っこするとすぐ寝るという繰り返しで付き添っていたところ、昨日からようやく元気が出てきました。 明らかに体調崩したのは初めてだったのでテンパりました。 何回か飲ませたり食べさせたりしたらすぐ吐いたりもして、自分の意思を口に出せないもどかしさがかわいそうで申し訳なく…。 自分自身が体調崩す方がどれだけ楽かとはじめて感じました。 そして昨日、具合が良くなってきたことに油断していたら、フラフ…

  • ブログを書けなくなった訳

    更新がめっきり減ってしまいましたが、1番の原因はこれまで子供が寝ている隙にコツコツ書いていた、そのような時間が取れなくなったためです。 というのも以前は子供の1日数回にわたる昼寝タイムは自分が抱っこ紐で立ちながらゆりかごがわりになっていたため、ブログの他にも本やら動画やら色々できていたのですが、最近は子供の昼寝が1日2回程度に激減!そして睡眠時間も一回30分程度と短くなってきています。 ただ、床で寝てくれることも増えてきたためその一瞬の束の間は子供に沿って爆睡、というような日々となっております。 子供が起きている時間が格段に増えてきているため、接することのできる時間も増えているわけですが…ハー…

  • 育休中に得た知識 おふざけ編

    子供は朝5時くらいからバリバリ起きており妻が対応しています。6時になったら自分が起きて、妻が再度寝て起きるまで、父と2人時間というのが日課となっています。 この間まではしばし遊んだ後、抱っこ紐で寝て自分もソファにもたれながら休む、というのが通常でしたが、最近は再び布団で1時間以上寝てくれたりします。早すぎる昼寝。 ありがたいことにその時間は父も隣で爆睡。 なので9時頃は3人ともわりかしフルパワーで目覚めることができるという良い循環となってきました。 まあ10時頃にスタミナは尽きてくるのですが…笑 とりあえずこのパターンが身につけば出社準備の時間になったら妻を呼び戻し子供と一緒に寝てもらうという…

  • 北海道は暑い2日間

    全国的に水害が大変なようです。 一方、北海道はこの2日間、相当な暑さでした。 ってもう7月だもんなー。一番暑い時期だ。 曜日のない生活パターンだと季節のリズムもよくわからなくなってきます。 昨日は、家族で大型公園へ。 肩車をしています。 子供もまだ歩けないので、芝生にレジャーシートを引き探索するくらいでした。 しかし驚いたのは、ほとんどの家族が小型テントを持参していたこと!写真奥の通りです。 確かに熱中症対策にはレジャーシートじゃきついですもんねえ。親もたまに中で普通に寝れそうでいいですね。時代は変わったなあ。 今日は家でこじんまりBBQ。 せせりを導入してみました。 家族の席は設けず、一気に…

  • 復職届を出してしまいました

    育休生活もまるまる半年が経過。 ついに職場に復職届を提出しました。8月1日から復帰ということとなります。 ただ、そこから溜まっている有給を前倒しで消化(使えきれないし…)するので、実際働きはじめは9月中旬以降となりそうです。 残り2ヶ月強ということで、残り期間を噛み締めつつ今まで通り精力的に子供と接しているつもりではありますが、迷っていることがひとつ。 復職後、子供と日中2人きりになる妻の負担について。 復職までの残りの期間、英気を養ってもらうべく今まで通りのペースで自分が頑張る(現在、30分程度の昼寝以外はほぼ何かしらの作業をしている!)べきか、その時に向け徐々に妻の負担割合を増やしていくべ…

  • エアリズムマスク争奪戦敗北記

    木曜日、ユニクロのエアリズムマスク発売日に、我が家も手にしたいということで、私が代表して開店10分前くらいにショッピングモール入口に着いたのですが、明らかにいつもと違う開店待ちの人の数。 特に列になるルールとかもないので風除室で我先に入店すべく牽制し合う客。どんどん人が増え、その距離、3mが2mに、2が1に… 無理! ミツデス! 耐えきれず風除室の外に逃げました。 その時、自動ドアに貼られていた紙に目をやる ん!!!? あとで分かった話ですが、すでに別の入り口で整理券の規定枚数が配り終えられていたそうです。 それに気づかず群れていた私たち。 開店し、ユニクロに向かう足が早足に、早足が小走りにな…

  • 初の父の日の残念な思い出

    昨年子供が生まれて、父母になったということで、 先月の母の日に、子供にペンを持たせて書いてもらった手紙(読めない)と、数百円レベルのチョコレートをサプライズでプレゼントしたんです。 気持ち程度の贈り物ではあったものの、喜んでくれていたようでした。 月が空け、今日は父の日。 朝、妻から子供とともに今日は父の日だね〜お父さんありがと〜と伝えられる。 で、夜になり、「ちなみに、今日は特に何もないのかしら?」と聞いたら、朝感謝を告げただろう、そういうことをわざわざ言うのは浅ましいと苦言を呈されました。 た、確かに育児は見返りを求めるもんじゃないっていうのは重々に理解しているつもりだったのですが、これ、…

  • 札幌は昼カラ…いうほどカラオケか?

    相変わらず北海道札幌ではコロナ感染者が出ており、それも昼カラ店などから結構な数出ていると言うことで、道民的に申し訳ありません。 ただ、公開された店舗を見るというほどカラオケ店か?と感じてしまう。あれがカラオケ店ならカラオケ機ついたスナックもカラオケ店なのだろうか。夜の店ならぬ昼の店はそう総称されているのかな? 1人カラオケ推進派の自分としては、普通のカラオケ店で1人限定とかでもうまいことやってくれんかな、とか思うのですが、いかんせん部屋料金じゃない限り1人でこられても儲けが少ないんだろうなあ、としのびなく思います。 人の耳気にせず歌いたいですねー。 育休入ってからコロナコロナと中々終わりが見え…

  • 無印良品 三連ハンガー にて子供とイタズラ攻防

    子供がつかまり立ちまでは難なくこなせるようになり、日々攻防しているのが80センチくらいまでの高さのあらゆるものにイタズラをされること。 先日はごみラックを漁っていたので急遽避難用グッズを購入。 無印良品の三連ハンガー(フック)です。 我が家は木製建具が多いので馴染みやすくいたるところに多用しています。 無印の便利なところは挿す針が特殊構造(真ん中から二本刺しX型に拡がる…分からないですよね?笑)になっていて、接合ボードの壁でもそれなりに固定できるところです。 ちなみに、1フックにつき2キロくらいまで行けるようなので、子供の大量のオムツを蓄える燃えるゴミ系以外はいけそうです! // リンク きっ…

  • 好きなテレビ番組 王様のブランチ

    また久しぶりの更新となってしまいました。 最近断捨離の一環としてメルカリで物を売ったりしてました。 見てる方が満足いくように写真撮ったり説明文を用意したり、頃合いを見て値下げしたり…と試行錯誤してると夜もいい時間になってそのまま寝ておりました。 しかし結構いい値段で売れるもんですね! 特に楽器の付属品や宅録で使っていた機器とか、10年前のものでも定価の7、8割で売れたり。良いものは常にニーズがあると言うことが分かりました。(あとリサイクルショップで相当買い叩かれていることも…) 好きなテレビ番組に上げている王様のブランチですが、昨日の冒頭はなかなか切なくなりました。 後出しは卑怯ですが、いっつ…

  • ソフトクリーム

    お出かけの際に近くまで来たのでついつい買ってしまいました。 UMIEREというお店のソフトクリームです! ソフトクリーム以外の形に見える(?)くっきりした見た目に負けない濃厚で食べ応えのあるミルクの味が飛び込んできます。 価格は400円税抜と高めではありますが…日々の自分へのご褒美とかこつけていかがでしょうか? 札幌ファクトリー近くにあるので、観光の方もサクッと足を伸ばせます。 午前中に出かかると午後は消化試合的な感じでまったりです。ソフトクリームを食べてるときお腹から恨めしそうに見上げていた子供も引き続きお腹で寝息を立てております。

  • コロナ前後で育休給付金が変わるかも

    最近全然更新しておらず申し訳ありません! 特に毎日更新を謳っているわけではないのですが、最近夜は久々に髪を切ったり、メルカリで色々保管品をさばいたりと、落ち着くころにはシャーロックホームズを読む余裕もなく寝なければいけない時間になっている、ということで、ブログ更新は先送りにしておりました。 育児休業も6か月目に突入しておりますが、先月末に2回目の育児休業給付金が入金されておりました。 1回目:1、2月分につき、今回は3、4月分の2ヶ月分です。 もちろん、1回目と同じ金額でした。 自身の場合、おおよそ昨年7月~12月分の平均課税所得の7割分くらいを入金いただいており、その額は(結構残業していたた…

  • 真に打ち解けるためには

    一昨日ですが、久しぶりに3人で実家に帰ってみました。 うちの実家は築30年越えで古いのですが、ここ10年くらいで緑地が開発され、近隣は新しい家が結構建ちファミリー層が増えています。 実家の隣は4人兄弟、その隣は3人兄弟の子供がいるんだそうです。すごい。 隣の家の兄弟の末っ子は自分の子供と同じく昨年生まれたようで、今後帰省時に遊んでもらうこともあるだろうとご挨拶に伺ったところ、うちの子供、ギャン泣き。 ギャン泣きのところ、そのお母さんが「泣いてるけど抱っこしたい!」と構わずがんがんスキンシップをはかるタイプでした。ひたすら泣き続ける息子。笑 そのお母さん、教諭なんだそうです。 うちの親経由の情報…

  • 中古のおもちゃ

    最近子供の「どこでもつかまり立ち」が顕著になってまいりまして、 気づけば食卓テーブルでも指の第一関節のみひっかけてバンザイで立っている、というようなハラハラする状況もあり、少しでも意識が向くような願いを込めて、子供用ジャングルジム+すべりだいを購入しました! うん、つかまりやすそうだ。 ただ、これ、リサイクルショップのお古なのです。 ごめんな・・・父さんのポケットマネーなんだが、限界がありまして・・・。 なんてことをできるのも、子供の物心がつくくらいまでかなと思っております。 将来、「これ、お父さんにハードオフで買ってもらったんだ~!」とお友達のお母さんにお話しされた時のお母さんのリアクション…

  • 学生向給付金ニュースで思い出す当時と楽器浪費小噺

    コロナウイルスに伴う学生への給付金に関するニュースなどを見ると、自分の大学生時代を思い出します。 実家は、裕福とは言い難いものの、学費を出してもらっていました。 確か、高校の時に親から「大学に行ってくれ。但しお金の都合上、自宅から通える国立限定で。」というような条件が出されたのでした。 なので受験も私立大学のすべり止めはなし。一発勝負(前後期あるけど)で挑み、なんとか合格できた。学費は奨学金で賄い、親が「ここまでは自分たちで見るから」と返済を行ってくれました。ありがとう。 というような経緯があります。 今給付金の件で意見の唱えている学生は、当時の自分より明確に前を向いていたのでしょう。 当時の…

  • 最近ニトリで買って大当たりだった激アツ商品

    自分が小さい頃はニトリと言えば北海道にいくつかある家具屋さんというイメージで、大学の頃に東京に行ったときも「へ~本州にもあるんだ!」くらいの感覚でしたが、今やすっかり全国企業という感じなのでしょうか。 北海道民で馴染みがありすぎるがあまりにピンとこないのですが。 (余談ですが逆にIKEAカモンと常に思っています) 最近買った商品で、素晴らしいと思ったもの。 多分ニトリ以外の商品もいいと思うのですが、なんか安心感があるのよね。 ①引っ張り式みじん切り器 www.nitori-net.jp 野菜をほどほどのサイズに切って本体に入れ、ひもを引っ張って裁断します。 生のにんじんまで固いものも難なく細か…

  • ハンガリー化する前に離乳食へ

    友人から頂いたハンガリー旅行のお土産、パプリカペースト。 いろいろな料理にちょっと加えるといいエキスが出てきてたまに使わせてもらっています。 今日は鶏もも・たまねぎ・ニンジン・ピーマン・ブロッコリーをホールトマトで煮込んだところに投入。グーラッシュというハンガリー風シチューだそうです! うむ、うめえ。 子供の離乳食について、これまで一週間分を冷凍し食べさせていたのですが、これから一日3回食になることもあり、大人の料理とうまく共存していく方法を妻と模索しています。 今回お試しとして、写真のグーラッシュとサラダを作る過程で離乳食化してみました。 グーラッシュ:煮込んでパプリカペーストを入れる前に各…

  • 一辺倒

    今日は2回も昼寝してしまいました。 自分の性格上、子供が寝てから自分が起きるまでの8時間以外に、「何かしら働く」か「休む」の2択しかできないのです。 妻が子供と遊んでいる前で、別のことをしてくつろいだり、席を外したり、出かけたり、ということがどうも抵抗があって。まあ、正直やってもいい顔はされないでしょうけど・・・。 一方で張りつめすぎて結果休みすぎるという融通の利かなさも、妻にとっては腹が立つでしょうねー。 多分、器用な人はどうすればいいかを考えずにうまく渡り歩いているのでしょう。うらやましいです。 今の日本もコロナウイルスという軸の中、オリンピックや9月入学など多岐にわたることを考えなければ…

  • 子供と向き合うスタミナ

    今日は妻が離乳食つくりに四苦八苦しており、朝6時から夜7時までぶっ通しで子供の傍にいるという一日でした。 午前中はさっそく散歩。 ちょっと歩いたところにある小さな公園。 土曜日でしたが誰もいませんでした。 ところでこんなベイビー用のブランコも設けてくれています。 乗せてみましたがノーリアクション。笑 夜の6時くらいに子供とお風呂に入っていたのですが、そこあたりから自身の心身の疲労もピークとなり、風呂から上がるのもダルオモでした。 そのあとご飯を作るのも食べるのもおっくうに。妻に子供を託してからしばしぼーっとしておりました。 おそらく、自分が通しで子供を見れるスタミナは12時間が限界ということな…

  • ささやかな楽しみ

    自宅の近くに、不定期でソフトクリームを売っている会社(?)があります。 しかも100円なんです! 写真を撮るまで我慢できず頭を食べる。 ソフトクリームに目がない自分は、子供を抱っこ紐に入れて散歩している最中に、子供が寝たタイミングを見計らってこっそり買って食べてます。 頭に落とさないように気をつけながら。 ささやかな背徳感と幸せ。 今日で子供も9ヶ月を迎えました。 健やかに育ってくれて嬉しい一方、親として、成長に見合った刺激を提供できているのか?と不安になることがあります。やってあげていること、ここ数ヶ月変わっていないというか。 歩けるようになったら変わるのかな。 靴デビューはとても楽しみです…

  • 実家にて増員!…で子育てが楽になるとは限らない

    一昨日から今日にかけ、同じ市内にある妻の実家に三人で泊まりがけで行ってきました。 子供が生まれてはじめの1ヶ月間、お世話になったこともあり、おばあちゃんが遊んでくれたり普段より楽ができるかな〜と、淡い期待を抱いていましたが、 楽な面、手間が増えた面、両面があり実感としてはトントンでした。 手間の大きな理由の一つとしては、子供がハイハイで自由に動け回れるようになったこと。 自宅と違い、実家にはもちろん子供用の養生などありませんので、自宅以上に誰かしらが子供の動向を見ておかなければなりません。 たとえばリビングにあった棚には、殺虫剤、潜在、肥料など。うん、めっちゃ危険!笑 あとは、若干ながらも人見…

  • 今が最良のタイミング!財布の中のカード断捨離

    子供が寝静まった夜、どうしてもやらなければならないこともなく夜な夜なネットサーフィンをしているあなた!(というかそれは自分) 財布の中のカードの断捨離をしてみませんか? きっかけは携帯電話の買い替え 過去に何度か書いていた通り、ついに携帯をiPhoneSEに変えることができたのですが、ウォレット機能など充実しているということで、調べついでにいろいろカードの精査を行ってみました。 ①Suica(定期ではない) こちらはiPhoneに電子カードとして簡単に登録できました。同時に登録したクレジットカード経由でチャージできます。毎回財布から出すのもひと手間だったし助かる・・・! 従来持っていたSuic…

  • 育休終了までにしたい何個かのこと。

    その① 子供の床昼寝習慣の導入 過去にも書きましたが、現在8ヶ月の息子、生まれてからずっと、お昼寝の際は抱っこひもでしか寝ないのです。 夜は布団で普通に寝てくれるんですけどね・・・。 現在の大人2VS子供1の構図では、お昼寝の際、どちらかが子供を抱っこひもで寝かせ、もう一方が休息をとる、という具合に来ていたのですが、このまま復職してしまうと、妻の昼時間帯の疲労がヤバいことになりそう。 ということで、今まで逃げてきた、抱っこひもで子供が眠ったらそっと床に下ろすことにトライし始めました。 今まで逃げてきた理由は、もちろん起きてしまうことにビビっていたのです。 一度起きると運が悪い時はそのまま泣き続…

  • 収束遠い北海道中心エリアの育休生活。

    久しぶりの投稿となってしまいました。 相変わらず、家族で不要不急の外出を避けている日々です。 住んでいる立場からすると、北海道の中心エリアって、日本で一番ウイルス収束の兆しが見えていないような。なんか申し訳ないです。 ただ、クラスターが未だに発生しているものの、その他の方の行動圏があまり公表されていないので、スーパーやホームセンター、BBQなど他人とのすれ違いでどこまでリスクがあるのか、今一つ実感がないのが正直なところです。 まあ、大丈夫だったとしてもそれを言っちまうと安心して出かける人が増えちゃうので致し方ない気もしますが。 去年育休を取得すると決めた時、大好きな外でお酒を飲む機会が減るのも…

  • 回転寿司のウイルス対策、しっかりしてました

    美味しい寿司、そこまででもないお寿司、回らないお寿司、回るお寿司、100円寿司、新幹線に乗ってやってくる寿司・・・ 北海道はいろいろなお寿司が食べられますが、回らないお寿司屋さんではないもののおいしいお寿司を食べたいときはトリトンという回転寿司がおススメです。(東京にもあるみたい。) おいしいお寿司を食べたい!という時は場所と値段を加味しトリトンで十分満足できるため、ほかの店を開拓せずに要所要所で利用しています。 今日は買い物帰りに最寄りのトリトンへ。 テイクアウトのみ営業というチラシが入っていたのでした。 で、対応ですが、完璧だったと思います。 お店の前でテイクアウトで大丈夫か店員さんが事前…

  • 花を見た

    徒歩圏に、桜の綺麗なところがあります。 息子を抱っこ紐に入れて、歩いて行ってきました。 例年は観光客もいるくらいですが…、今年は同じように散歩がてら来ているような方がチラホラ程度。10m距離すら保てそうです。 ステイホームではあるけれども。 寂しいね。 来年はまた賑わえばいいなと思いました。 子供を思い切って芝におろし桜をバックに写真を撮ってみました。 ちょっと赤ちゃんを一瞬芝に放置する親という構図が恥ずかしかったですが、いつかこの写真も重宝すればいいなと思います。

  • 蜜は嫌いでもバーベキューのことは嫌いにならないでください

    今日はいい日でした。 今年初の念願のバーベキュー。 自宅の庭で・・・庭? 自宅は車庫がなく、代わりに車を入れる空間があるので、車をどかしてここで。 手前のアスファルトは道路です。 めちゃミニマムですが、焼けるもんは焼けるし楽しませてもらいました。 子供が生まれてからは初開催でしたが、 今まで以上によほどBBQが好きな奥様でない限りBBQは自分一人の自己満足企画であることを肝に銘じた方がよさそうです。(自分の場合) 焼いている間は子供のお世話をお願いしっぱなしですからね。 外にいるときも子供が椅子で大人しくしているはずもなく。 次回からはテーブルなども出さず、一人でバーっと焼いて早々に家の中に持…

  • 4時間ぶっ通しで調理。うち2時間みじん切り。

    自分の家は戸建です。 2年前に、中古で購入しました。 これがなかなかに狭い家でして、敷地面積、延床面積のいずれにおいても一般的な同じ間取りのマンション並なのです。 よって庭というほどのものはなく、車が1台余分に止められる砂利スペースがある程度なのです。(本州都心だと同じようなところはたくさんあるのかな) 更に除雪作業もあり大変ですが、それでも自分がマンションではなく戸建を選んだ理由、それは、唯一点 自宅 BBQ バーベキュー マンションを手にするとどうしても自宅BBQは厳しいこともあり、煩雑さを背負ってでもという人生トップレベルの決断に至ったのでした。 だから、今日札幌市の豊平川沿岸でバーベキ…

  • テレビ周り小戦争

    子供がいる家庭では、きっとどこでも試行錯誤しているものと思われるテレビ周りの養生。 我が家もハイハイが始まったので、とりあえずレコーダーなど触れぬよう、テレビ前に100均で買った格子状のパネルのようなものを設置したのですが、 もう立ってる・・・ むしろ立つことをアシストしてる・・・ 完全にテレビ台やテレビ本体に手が届く状況に。 設置から2週間弱、さっそく更なる改革を検討。 使わなくなったベビーベッドを再利用。 これで完全にテレビ台周りには近づけなくなったのですが、 ・大人はテレビの字幕の部分がちょうど見えない ・子供はここにガンガン立つ。後ろに倒れると頭を思いっきり打ちそうで怖い という両者に…

  • こどもの好き嫌い おとなの嫌い好き

    息子も8ヶ月を迎え、離乳食でもかなり色々な食材を食べるようになってきました。 そして今のところアレルギーがない点も安心の一言です。 そして、先日からうすうす気づいていたのですが、おかゆが苦手なようです。 おかゆの時だけギャーっと騒ぐのです。 ただ、まだこの時期は好き嫌いを矯正するよりは食べること自体を覚える時期のようなので、味付けなど工夫して乗り切っていければいいなと考えています。 (自分も白米だけひたすら食べるのはちょっと寂しい気持ちになるしね・・) で、子供のことを偉そうに語る割には、自分はめちゃくちゃ好き嫌いが多かったという。 小学校~高校の頃、人参、たまねぎその他もろもろの野菜がダメで…

  • 新作iPhoneSE、iFaceに合うサイズの保護フィルムを検証

    いよいよ明日からiPhoneSEの新作が発売となるようです。 自分はmineoユーザーなので、この機種が使えることを確認した時点で購入したいと考えています。 今の携帯電話(iPhone6(6年目))の状況がなかなかやばいことになっておりまして、 ①画面が落として割れている。 ②電池が膨張しつつあり本体の表と裏に隙間がある。(引っ張ると一刀両断状態) ③目覚まし時計が接触の影響で鳴らないことがある。 ④ホームボタンが反応しない。 ⑤電話ではこちらの声が届くが相手の声が聞こえない。 ⑥Bluetoothの機器に5cmまで接近しないと反応されない。 ⑦wifiの電波を失いがち。 ⑧PCから音楽データ…

  • 子供に大人として接し続けることができるのか

    ないだろうないだろうと思っていた、新型コロナウイルスの影響がついに自分の会社でも出てきたようです。 ざっくりいうと、緊急事態宣言につき、「客先へ定期的に職員が出勤する」業務を中止しているそうです。 客先との契約書には、確か「天災その他やむを得ない場合・・」という免責事項が記載されていた気がしますが、この場合はやっぱり契約不履行で返金するのかな。 話題になったコンサート中止の保険金がおりないのと同じ見解で。 うん、戻ったら色々大変だな。うう。 さて缶詰生活、外出時は車から出るのは1名体制、マスク着用・即撤退とかなり予防策に力を入れ同じような生活の我が家ですが、対比して子供の成長度が加速しておりま…

  • お家でミスターチルドレンでぇーすっ

    昨日B'zのライブ配信について書きましたが、 ふと今ユーチューブを開いたらミスチルの記念ツアーも配信されてました。 知らなかった! こちらは今日と明日の生配信。これもまたありがたいですね。 www.youtube.com このライブはよく覚えています。 一緒に行く予定で、チケットを手配してくれていた会社の先輩から本番2日前に 「すまん・・手違いでチケット間に合わんかった・・」 と衝撃の告白を受け行けなかったライブでした。笑 ブルーレイ発売後、唇をかみしめながら見ました。 アーティストも芸能人もいろんな人も色々収束に向けて頑張っている。 自分にできることは・・・ほとんどないですけど、この時期にお…

  • お家でビーズのライブジムにようこそ!

    朝5時55分、目覚まし時計のベルが鳴る。 6時00分、2階に上がりバリバリ起きている子供の相手をバトンタッチする。 この生活は当面変わらない。 朝5時台に目覚まし時計のベルが鳴るのである。 にも拘わらず昨日の夜は時計を見ると0時を回っていたはB'zのライブ作品が全てyoutubeにアップロードされどっぷり見ていたからである。 www.youtube.com これは嬉しいなあ。 本人たちが絡んでいるか分からないけど、こんな状況だし、よしアップしちゃおう!というようなやり取りを想像するだけでありがたいなあと思います。 先日、B'zのタイトルや歌詞がコロナを予言していたっていうスレがあったんですよ。…

  • 事故(やら)かしました

    今日は比較的時間があったので少し離れた地域への買い物ついでに地元のハンバーガーをテイクアウトしたのですが、 そのお店、めちゃくちゃ車が停めづらい。 車通りの多い公道から直接斜めに突っ込むタイプの駐車場なのです。 出るときはバックで公道の車を確認しながら合流します。 待つこと1分 車が途切れたようだ。 バーック開始! ガリガリッ・・・!! 右を見ると電柱に擦っておりました。 外輪差。 フロントの板金にそれなりの擦り傷数か所発生、及び、若干板金の合わせ部分がずれておりました。 うわぁ。(テンションダダ落ち) ・・・ねえ!こんな時の車両保険 10万免責じゃアホー!!>契約時の自分 おそらく修理費は5…

  • 子供と二人のスーパー

    育休が始まって3ヶ月半、たいしたことではないですが、寝る前の腕立て腹筋20回の日課はなんとか習慣となってきており、運動不足の腕・お腹周りがぽっちゃり以上にいならないように何とか凌いでいます。 逆に腹筋が割れるような兆候は一切ありませんが・・・長く続くことを優先に頑張っていきたいです。 と思い今日腕立て伏せをしようとしたところ、右肩に鈍痛があり腕を上げることができない。 あれ・・?ああ! 今日スーパーで、妻が別の買い物に行っている10分程度、子供を抱っこしながらカートを押していたのですが、あれ至難の業ですね。 片手で子供を抱き続けることは困難であり、一瞬片手抱きをして、その瞬間カートを進行方向に…

  • ザ・ドリームマッチ サーモグラフィーネタの考察 と睡眠の話

    一昨日放映されたザ・ドリームマッチで、霜降りの粗品さんとチョコプラの松尾さんのコンビがサーモグラフィーを活用したコントをやっていました。 何となくふと「あのネタってどう解釈して見るのが正解なんだろう?」と気になり始めて、昨日今日と適当にネットの意見を見ていたら結構いろいろ分かれていたので、自分なりに咀嚼した結果をなぜか書き記しておきます。 前半(サーモなし):松尾さんがヤバイ人という普通のコントとして楽しむ 後半(サーモあり):サーモの画面を主映像として声を当てて一から見る すると、粗品さん側が ・青いTシャツを持ってきているのに赤と突っ込む ・冷たい料理を「出来立て」と食べ、松尾さんがキーン…

  • 全く辛くないホイコーロー

    我が家の外出警戒レベルも上がり、こじんまりと料理。 全く辛くないホイコーロー 水大さじ2 醤油、甜麺醤、酒大さじ1 砂糖、片栗粉小さじ1 にんにくチューブ1センチ あと具に刻み生姜IN で、なかなかうまいこといきました。 思わず久しぶりにビールも飲みました。本麒麟ですが。普通に美味いです。 が、久しぶりすぎるアルコールに反応して毎回若干お腹下します。 コロナ収束してそのまま飲み会クセが弱まる方もいらっしゃるかもしれんですね!

  • 警官さんよ、間接的に伝わってほしい

    先日、交番に行ってきたんですよ。 出頭ではなく、カギが道に落ちていたので、届けたのです。 拾得物の届け出は初めてでしたが、対応してくださった警官の方も特に横柄な態度等なく、若造相手に敬語で対応してくれました。 が!!! こんな感じで対応してくれたのです。 (うわ、このおじちゃん警官たち、マスクしてねえ・・・) で、自分の情報と経緯をざっくり説明したところ、拾得物の記録を残すとのことで、ノートパソコンを持ってきて起動するところから始まる。そこから? 5分くらい上記図のまま放置される自分 「あの、もう帰ってもいいっすか?」 「あー、すいません、書類にサインを頂いて控えをお渡しするのでもう少々お待ち…

  • 左ききのエレン 社会人目線で読んじゃう

    先日買ったワンピースの単行本に挟まっていた集英社の漫画紹介のビラの一つにあった、「左ききのエレン」というマンガの広告が面白そーって感じで購読意欲を掻き立てられて、予備知識なしで調べてみたところジャンプ+で期間限定で全話無料だったので読んでみたらハマって、一気に全部読んでしまいました。 shonenjumpplus.com 天才サイドと、天才になれなかった人(といっても登場人物は十分すごいと思いますが)サイドのエピソードがいくつかの年代を飛び飛びに繰り広げられるんですが、スッキリ混乱せずに読みやすいです。 個人的には広告代理店の話が仕事に対しての喜怒哀楽いろいろ思わされるところがあって結構ジーン…

  • 育休3ヶ月経過して感じた良い点・悪い点(散文)

    4月を迎え、育児休業開始から丸3ヶ月が経過しました。 取得の経緯は過去にまとめております。 さて、生まれて4ヶ月だった息子も早いことに7ヶ月半。 あの頃は仰向け状態から寝返りも打てず、辛くなったら泣いていた日々でしたが、今や 自由に床を這いずり回っています。 隣の部屋にいたはずなのに、気づいたら座っている椅子の下から出てきて驚かせてくることも。 そんな成長の3ヶ月、散文ですが、現在進行形で思ったことを書き残しておこうと思います。 育児休業開始3ヶ月間は生活パターンを模索する日々だった 感じですねえ、今振り返ると。 今まで昼間いなかった中年男性が、四六時中妻と子供に混ざって生活し始めたわけですか…

  • 時間潰し①

    緊急事態宣言がいくつかの都道府県で出ましたね。 自分たちがよく通っているスーパーの従業員さんもコロナウイルス陽性が出てしまったようです。 正念場と見込んで、今まで以上にリスクヘッジに努めた生活を心がけたいと思います。 時間潰しにweb漫画などは活用している方も多いかと思いますが、 最近はシャーロックホームズの小説を無料公開しているサイトで読んでいます。 著作権期限が切れているから載せられるんだったかな? これを機に、クラシックとかもちゃんと聴いてみようかな。 時代は古いですが話は面白いです。オススメです。 イギリスのドラマ版もめちゃくちゃ面白いので見返したいのです。

  • いつか話題であがりそうな収束と終息の違い

    仮に自分が卒業旅行とかで半年くらい前から海外旅行を予約していたとしたら、いざキャンセルの決断に踏み切れるのだろうかと考えると、一概にウイルスを持って帰ってきた人の人間性まで責めまくることはできない気がします。 しかし本格的な危機感から早3ヶ月ほど、そろそろ特殊な人以外は将来のリスクヘッジに努めているであろうことを信じて、早いとこしゅうそくしてくれればいいなーと願っております。 ところでしゅうそく?収束?終息? どちらもあっているような気がします。 ※調べたところでは落ち着く段階か完全に解消する段階かレベルの違いがあるようです。 さて、昨日は3人で妻の親に会いに行きました。落ち着いている地域では…

  • 五月人形の願い。知ると後には戻れない。

    来月は息子に取って初端午の節句。 先日、私の両親が家にダンボール箱を持ってきました。 開けてみると中には… 領収証。 いやそれは回収しておきなさいよ。 御兜でした。 私の家は狭いので、こいのぼりや兜などはネットで見つけた手作りポスターや木製の小物ですまそうとしている話は伝えていたのですが、これくらいなら置けるであろうとのこと。 同封されていた冊子を読み五月人形の由来や願いなど読んでしまうと…やっぱり大層なものを貰って良かったと思わされます。知ることはある意味怖いです。笑 いいこと書いてあるので、ご興味のある方は調べてみて下さい!(多分買うことになるかも笑) あと、実家はそこまで裕福な方ではなか…

  • ネットと我が家のズケズケ民

    2ちゃんねる。 今はまあ5ちゃんねるですよね。 昔はよく匿名掲示板にかこつけて書きたい放題、というようなことも言われたりしていましたが、 最近はまとめサイトなど見ても、割とみなさん自分の立場を卑下した前提で書き込んでいたり、上から目線の発言は明らかなネタと分かるような感じだったりと、全体の雰囲気が調和して過激な書き込み内容でもほっこり見ることができるなあ・・・と、たまに見て癒されたりしています。 それよりも怖いのがyahooニュースのコメント欄。 なまじ真面目なニュースに対するコメントのため、硬いコメントが多いのですが、まあ他人に厳しい厳しい。救えないニュースとかももちろんありますが、有名人の…

  • スルする~とゲイト(2階用ベビーゲート)

    新年度です! が、我が家の生活は大きく変わりません。 が、子供はすくすくと成長しております。 先日ハイハイをし始めたかと思えば、今やフラットな空間であればどこでも行けるという状況になってしまっており、置いてあるものをいじるいじる。観葉植物などはほかの部屋に避難させました。 子供はなぜ遊んでほしいと思い渡したおもちゃには目もくれず触ってほしくないところをうまく嗅ぎつけて向かっていくのか・・・笑 ところで、我が家が普段生活しているリビングは2階にあります。 そして、リビングから廊下など隔てず直接1階に降りる階段があります。 こんな感じで。(両サイドに先に器具付けちゃった。) これは危険! 子供が覚…

  • やっぱり小児もめちゃめちゃ混むよアレルギー診療の巻

    news.yahoo.co.jp もはや「自粛」という言葉が癖になっている。人に迷惑をかける嘘は「駄目」ですヨ! なんていろいろな話もありますが、今日は子供のお口周りの荒れが目立つということで、予約していた小児アレルギー専門のクリニックに行ってきました。 先般、予約システムに感動した病院とはまた別のところです。 tadac199.hatenablog.com 今回のクリニック、超人気なのか、3月上旬にネット予約をしようとしたところ「最短で3月31日~」じゃないと来院不可!! ということで今日、満を持して来院です。 予約時間ぴったりに行ったところ、 うわぁ・・・めっちゃ混んでる・・・。 結局1時…

  • アベンジャーズ

    色々辛いこともある昨今ですが、 この時代に生きれてよかったと思えるような生き方をしていきたいものです。 先日から(疲れ目にも関わらず、スマホ見るよりいいかという怠惰な判断により、)映画アベンジャーズシリーズからインフィニティ・ウォー、エンドゲームのブルーレイを借りて、何日かかけて見終わった興奮冷めやらぬ状況で書いております。 どちらも過去に一回だけ見ていたので久しぶりの視聴でしたが、変わらず心の奥がグォーッと掴まれる感覚になり、胸が熱くなり涙がグァーッと溢れてきます。 リアルタイムでこのシリーズを見れたことは今生きているのが幸せと感じることのひとつです。 見たことがない方は時間があれば絶対に見…

  • まぶたピクピク

    左まぶたの上の方が、昨日から不定期に痙攣するようになってしまいました。 これは在職中も経験がありますが、疲れ目です。 確かに、昼寝中の子供を抱いている時など、漁るようにスマホを見てしまっていた記憶があります。 仕事ならまだしもの地上生活で目を酷使するとは反省反省。 ということで今日は布団で音楽を聴いて過ごすこととします。

  • 自作布マスク 使い回し方法ももう少し取り上げては!?

    今日は妻の実家に遊びにきております。 子供は今、自分の胸の中で寝ています。 生まれたての頃と比べ、子供も今はおばあちゃんを認識して普通にしばらく遊んでいたりしているのですごく楽です!家ではどちらかが子供と遊ぶときもう一方は家事or休憩で1日が終わることも多いので。勝手ながらおばあちゃんも遊びたいだのであろうという予想に甘えております。笑 さて、北海道は未だマスクは品薄です。 というか、今年店頭に置いてあるのを見つけられたことはありません。 そんな中、妻がマスクを自作で作っていました。 ガーゼを縫い合わせ、ズボン用の紐ゴムをつけるだけであーら普通にマスク。洗えます。 使い回しの安全性まで詳しく調…

  • 走行距離より安い車

    今日は父が車を買い替えたとのことで、引き取りに行くまでのドライバーとして送ってきました。 ちなみに車は10万円だそうです。13年もの。2年乗れれば良いそうです。笑 見た目は普通に悪くないので、買い物上手と思われます。 ここが親子の妙で、自分の性格的にはこの博打的な買い物は絶対できないです。笑 自分の子供はどうなるのか… 反面教師とノーマル教師はどこが分かれ道になるのでしょうか!?

  • 札幌の子供遊びスポット紹介(うまく人を避け)

    先ほど家族でサッポロファクトリーに行ってきました。 特に大きな用事もなかったのですが、平日なのである程度空いていてフラフラできるのかな、と希望を持って。 行ってみると平常時よりやっぱり人は少ない気がしました。 また、子供を家以外でもたまには遊ばせてあげたく、最近(去年?)できたLOGOSの商品が並べられた遊び場を利用しました。テントやアウトドア用のイス、テーブルなどもあり、大人もいっしょに寛げたり購入意欲が駆り立てられるような感じでいいんですよ。 前回は子供も4、5ヶ月だったのでほぼ抱っこして回る程度でしたが、今回はテントの中に座ってそれなりに興味を示したり、地面(土足じゃないところ)をハイハ…

  • テセウスの船を楽しみながらぼんやり今後のコンテンツを想う

    今期ドラマは「アリバイ崩し承ります」と「テセウスの船」を特に楽しく拝見していました。 昨日でテセウスの船、終わりましたね。(家族が寝静まった後こっそり見てました) まだ最終回見てない方もいらっしゃるかと思うので、特にネタバレとかはしないです。 (妻は今日録画で犯人発覚の瞬間「最悪っ・・!」と呟いていました。笑) なんとなく最初の頃は現在と過去を行き来することで得られる情報を駆使し、犯行を防ぐというタイムパラドックス的な楽しみが醍醐味かと思っていましたが、終始主人公サイドは一生懸命困難にぶつかり続けるというある意味でアツい話でした。 気になったのは、犯人サイドのストーリーや犯行方法関係の解説をあ…

  • 7ヶ月バースデー あっという間!という感覚は…

    今日で息子は7ヶ月をむかえました🤗 育休は1歳で終わりなので、後半戦と考えると少し寂しいですね〜 あ、でも始まったの4ヶ月からか。 と考えると、体感的には、あっという間!とはあまり感じず、むしろこの期間の時の流れがゆっくりだったと感じるのは、美談じゃすまない努力(気苦労?笑)が出来ているからなのかな…と、前向きに考えましょー! 先日から呻きながら息子が試行錯誤していたハイハイですが、今日急に身を結ぶ。 ペタペタという感じでは無いものの、進む進む。 一度コツをマスターすると忘れないのは子供のすごいところですね。さっきは気づいたらソファーチェアの下に潜り込んでいました。笑 という我が子の急な成長に…

  • 炊飯器チャーシューレシピ

    炊飯器チャーシューを作るといつもより豪勢な食事に妻も喜ぶので、肉が安かった今回再度作ってみました。 クックパッドで調味料の割合など見ていたのですが、あまりに種類が多すぎていつもどれを見ているのか忘れるので、ここに書き残そうと思います。(完全な私的利用で申し訳ありません。) 肉は今回バラの他、ヒレの2種類を使用。どちらもグラム85~95円くらいだったはず。家計の限界です。これで5~600グラムくらいだったかな。 ところで、フライパンで焼き目つけているときが映えのピークですなあ。 油は要りません。 大きく切り分け、炊飯器に大根、ネギとともにぶち込みます。 水 400cc 酒 120cc 醤油 50…

  • 育児休業給付金支給決定通知書が届いた!

    さて、1月1日から育休を開始して3か月弱、12月の残業代を除いてほとんど収入がなかったところ、ついに会社から育児休業給付金支給決定通知書(コピー)が届きました。 ありがたや・・・ ちなみに通知書は雇用保険通知書の宝くじサイズと同じような書式でした。 これまでの経緯はこちら↓tadac199.hatenablog.com 自分の場合は、会社がすべて手続きをしてくれた(振込口座のコピーを送った程度)ため、会社に支給決定通知書が届き、そのコピーが自宅に届く、という流れでした。 そして、通知書を確認し、判明したことが2点あります。 支給日は育休該当月の事後。2か月単位での入金? お金入らんなー入らんな…

  • アイラブ…(焼き鳥ドーン)

    前回の記事、せっかくの髭男のI LOVE…の感想なのに写真がオーブンに入れる前の焼鳥。 tadac199.hatenablog.com ダサダサです。 音楽のレビューサイトを読むのが好きでした。 文章力と配慮がある方のサイトは、肯定も否定も含めて興味深かった。 自分は…ここの音圧がー、とか、ここのグルーブ感がー、とか、曲によって溢れ出す想い、情熱はあるものの、書き起こす気力がとてもないのでしっかりかける人はすごいなーと思います。 当面は引き続き育児に気力を注いでいきたいと思っています。 最近、妻の冗談を兼ねた皮肉(家事の落ち度の指摘など)にイライラすることが増えていっています。 昔からこういう…

  • I LOVE…

    最近のこんな状況を受けて、外に出づらい分、テレビやラジオでいいなと思った曲はなるべくしっかり聴いていこうと思ってます。 そんな中のあまりに有名すぎる髭男のI LOVE…をしっかり聴いて感動したという月並みな感想。 // リンク Official髭男dism - I LOVE...[Official Video] 前作宿命に続いてブラスの効いた小気味いい音に乗るグッドメロディー。 サビふた回し目の、ひとりじゃなぁ〜にひとつのところの歌詞が開放した音にきれいに乗るところでとても気分あがります。歌詞もいいなあ。あとやっぱり編曲力の凄み…。 アルバムTravelerもいい曲揃いでしたが、この曲で普通に…

  • 迷惑メールとかのスパムの語源がなかなかに無茶なんで調べてみてあげてください

    先日から睡眠中つけているガーゼマスクも功を奏し、喉の痛みはほぼほぼ治まっています。 一方、鼻詰まりがひどくなっています。いわゆるズビズビという擬音がぴったりくるような感じです。 こいつは間違いねえ 風邪だ いつまでに治さなきゃならない…というのがないためか気楽に考えてしまいます。子供にうつさないうちにさっさと治さねば。 さて今日はスパムを使って料理しました。 スパム、今600円くらいですかねー。 さすがに高級食材ということで、こちらも可能な限り手厚く取り扱います。 ほうれん草と卵の炒め物。 何が手間かって卵をふっくらさせるために別で炒めて合流させています。 しかし、この一手間で確実にちょっと美…

  • 睡眠中も口の中に湿気を保つマスクが便利です

    朝起きたら再び喉が痛く、鼻水もやや出るので風邪を引いてしまったようです。 今までの経験を踏まえ、何よりも睡眠による免疫強化!コロナにも当てはまることですね。というわけで1日だらだら家の中で寝てました。子供にはインドアな付き合いをさせてしまい申し訳無いですが…。 おそらくエアコン付けっ放しによる乾燥もあったのでしょう。(昨日から夜冷え込むため妻と子供のリビング寝室に逃げ帰ってきていました) こんな時すごく便利なのが今使っている薄ガーゼのマスク。 なんと説明すればいいか、普通のより圧倒的に薄く、耳掛けの糸も細く、寝ていても中々外れる、外すことがないのです。 しかも洗うことにより半永久的に使える。う…

  • 無印週間待ち

    // お顔のケア、っていうか乾燥対策。 リンク 面倒くさがりにつき、数年前からこれ使っておけば大丈夫っしょということで重宝しています。ただ面倒くさがりなのでポンプタイプになればいいなとか思ってます。笑 これ以外にも、結構我が家は無印良品頼みなところがあります。 ベッド、棚、小物入れやら。 自分のシャツも大体無印です。 普段着は他にズボンgu、下着靴下ユニクロのサイクルで全く問題無いです。セレクトショップでいいものを探すのが面倒というか、そもそも服の良い悪いが分からないっていうところがやはり面倒くさがりなんだろうなと。 さて、会社が昨年末から私服通勤可となり、スーツの保有枚数が少なくてもよくなっ…

  • 命名権

    さて、今日も妻と子供はスヤスヤ寝始めました。 子供の昼寝中や夜寝た後にチマチマ作っていた名刺入れが大体完成しました。 黒一色で。 ふた側は曲線を入れてみましたが手作業だと曲線はやはり難しい。一気に素人感が出ます。 でも、革の質は700円でも好きな感じです! ふた裏に持ち歩かなきゃならない従業員証明書などをぴったり入れられるスペースにしたり。この辺りは、自作で好きにいじれる良いところです。 さて、いずれ、お遊びでこの名刺入れに焼印を入れようと思い、ブランド名を考えています。 思えば、この名前をつけるっていうのが厄介でして、今まで何度か悩んだことがありました。 ・学生時代にやっていたバンド名 ・1…

  • 真逆の性格とステーキ屋ぬるっとデビュー

    自分には9年歳の離れた妹がいるのですが、わりかし自分とは逆の生き方をしており、自分で道を切り開いているようです。性格も真逆で、自分の変なところ気にしいに対し妹は究極のマイペース人間だと思ってます。 今日は妹に車出しの手伝いを頼まれ同行したところ、「残りは自分でできそうだから、小一時間時間潰してもらっていい?」とのこと。マイペース変わらず。いや、もしかしたら自分が気にしない性格であることを見越しているのかもしれません。 作業完了し合流後、さて帰るかと思ったら、その場でこの後やることのタスクを携帯に打ち始めていた。それ車に乗ってからでもよくないかい?と思いつつ腹は特に立たない自分の性格。 とはいえ…

  • 子供を病院に連れていきたいけど連れていきたくない!方へのありがたいシステム

    先日より、子供の顔、首回りに湿疹が出始め、離乳食を始めた時期でもあったことから、もしかしてアレルギーの可能性もあるのでは?と心配になり、アレルギーも見てくれる小児科を調べ行ってきました。 今の病院の予約システムすごいです。家で予約し、待人数が残り10人(任意で設定できます)になったらメールで通知が来る。そこで出発すると、現地で大した待たずに受診できるというシステムです。 これなら院内や駐車場も混雑しないので病院側患者側ともにメリットが大きいです。ぜひ大病院にも取り入れてほしいです! 今回は時期も時期だけに待合室が混雑しておらず特に助かりました。 さて、子供の診断結果は、とりあえずヨダレの増加に…

  • 身体ちと崩すと今のご時世いろいろなこと考えささる

    昨日の朝から喉がやや痛い、と気づいた時、急に色々と不安になってきました。 熱は!? 咳は!? ちょうど1週間ほど前、会社の人に会った。あれは濃厚接触だったのか? 病院に行って陽性だった場合、身勝手に外に行っていたことが明るみに出て非難されるのではないか? もっといくと自分がこのままバタンキューしたあとの家族について。 等。 同じような考えで病院、検査を避けている方、結構いるんじゃないかなと思いました。 ただ、自分の場合は妻に「一階で寝るようになって、冷えたからだね」と言われました。 確かに…。 今週から妻と子供とは分かれて寝ているのですが、今まで18度設定のエアコンで寝ていたのに対し、今の寝室…

  • レザークラフト②

    名刺入れ作りの昨日までの成果。 ほぼ進んでいないように見えますが、起毛を抑えたり、くっつけるパーツを接着剤で仮止めなどして地味に前進しました。 ここから、醍醐味の糸通し作業になるわけですが、糸を買っていないのはともかくとして、穴を開けるのが環境的に厳しい! キリのようなものを革に立て、ハンマーで打ち付けて穴を開けるという、いわゆるドラマの職人シーンにありそうな作業ですが、ガンガンとかなり大きな音が響きます。 どう考えても子供が泣くと思われます。 うまーく隙を見つけて、子供が出かけている時にやるかな…あ、これ外出自粛期間中の時間つぶしが趣旨だった。 さて、今週は3日くらい、子供を抱っこ紐に入れて…

  • 引きこもりつつレザークラフト名刺入れ作り

    先日より、妻と子供とは寝室を別にしてみました。 そして朝6時からバリ起きている子供を回収し、妻が満足して目覚めるまでの時間を子供と2人で過ごす、という任務を遂行しています。 そのため、遅くとも22時、23時過ぎくらいには睡眠に入らなければ朝つらい、という状況のため、早寝早起きを心がけ始めました。 本日のレザークラフト名刺入れ作り 昨日、革を調達したので… tadac199.hatenablog.com 方眼紙に型紙を作り、これに合わせて革を切り取りました。 22時前につき、これにて中断! 自分の性格としては、時間を顧みずに完成するまでやらなければ気が済まないタイプ(仕事とかもそうなので融通がき…

  • 今日は楽しい…???

    あかりをつけましょぼんぼりに〜♩ 今日はたのしい〜♩ 自分の誕生日でした。 毎年さらっと全国の女の子とともに祝われるひな祭りです。今は妻と子供が寝たので1人で焼酎をサイダーで割って飲んでます。 特段のプレゼントやご馳走はないものの、妻からは滅多に買わないシュークリームを買ってくれたり風呂に1人でゆっくり入らせてくれたりと、若干気を遣ってくれたような気がしたのでこの歳になればこれくらいで十分です。 一方、先週実家に帰った時に、親から「はい、誕生日プレゼント」と包みを受け取って、いやこの歳になってマジか、と思って受け取ったら、子供のハーフバースデーのプレゼントだったことがあってちょっと笑いました。…

  • 引きこもり本のススメ 子供・妻・夫編

    コロナウイルス緊急事態宣言明けの札幌市の月曜日です。 妻が色々と調べた結果、必要以上に家の中に留まることもないくらいの心境に達したそうで、今日は予防を意識しつつも軽く買い物に行ってきました。 とは言え基本的には家の中で時間をつぶす必要があり、各々で読める本についてあれこれ模索している日常でございます。 子供編 実は札幌市の図書館は3月中旬まで閉館しているようで、現在借りている絵本もあと4日で返さなければならない関係上、しばらくはうちにストックしている絵本で乗り越えなければならなさそうです。 今でも同じ絵本を1日に3~4回サイクルで読んでいるので・・・なかなか息子にとっても退屈な日々になるのかな…

  • サッポロインハウス状態

    土日外出は控えるように。の日曜日でした。 もちろん「外出」はウイルスに当たらないように、という意味合いですので、外の空気を浴びがてら、家族で大型公園に行ってきました。 とは言え、同じことを考える人たちも当然いるわけで、結構な数の方が雪山でスキーやソリ遊びにいそしんでいました。でもおそらく、通常の週末よりは圧倒的に少なかったとは思います。 子供は生後半年なので、スノースポーツはもちろん雪の冷たさにすら楽しみを見いだせていないお年頃につき、10分程度人の集まっていない遊歩道を散歩して帰宅。それでも気分転換にはなりました。 夜はこちらを観ていました。 NUMBER GIRLの無観客ライブ配信 nat…

  • 緊急事態宣言 カンヅメにつき名刺入れ作り

    趣味というほどでもないですが、一昨年からレザークラフトをやっています。 といっても、革製品で自分で使いたいものがそうそうあったわけでもないため、今までは簡易的にキーケース、キーホルダー、パスケース、名刺入れなどをなんとなく革を合わせて作っていたくらいでありました。 ウイルスの影響で外出も望ましくない状況なので、育児時間を想定しても、家の中である程度は時間が確保できるのかな?と想定し、淡々と家で何もせず事態回復を待つくらいなら今こそレザークラフトで何か作ろうかと! 作りたいものは決まっています。名刺入れリベンジです。 ちなみにこれが現在使っている自作の名刺入れです。 (原価は革のはぎれと糸代くら…

  • 想定外の話(小さめ)

    北海道ではコロナウイルスの緊急事態宣言ということで週末の外出を控える要請が知事から発表されました。 news.yahoo.co.jp 我が家はもともと自粛していた方ではありますが、改めて仰々しい名称の宣言でお願いされることで、自分を含めてより注意意識が芽生えるのかもしれないですね。きっとそこまで考えていただいてのことなんじゃないかと思っています。 さて、大きな話をしっかりできる知恵もないので、本日あった我が家でも取るに足りない「ここまで想定していなかったよ」ということについて書こうと思います。 現在子供が昼寝をするときは基本的に抱っこひもに入れたままの状態となるので、抱いている自分の体勢として…

  • 結果、育休中、ウイルス脅威の中で遊んできた上、さらにブーたれる男の話だった

    今日は午前中に職場に顔を出し挨拶&業務引き継ぎの確認、それからお昼を食べ、職場の部活であるテニスをしてきました。 おいおい育休中にテニスかよ、という意見もあるでしょうが、職場の方ともしばらく会っていなかったため情報共有を兼ねていること、今年に入り体を全く動かしていなかったためいい運動の機会と考えたことから、年数回しか活動しない部活なので今回は行きたいと1ヶ月前くらいから妻と相談をしていました。 しかし、運動後は銭湯に入り飲み会というコースが恒例なのですが、前日に妻に今回も帰りは21時頃になりそうという話をしたところ、何で?という反応が。子供のお風呂は1人で入れられないということや、よく朝から夜…

  • 実家リベンジ

    約2週間前に2人で帰り、終盤は子供のメンタル崩壊で滅多打ちにされた自分の実家帰省。 tadac199.hatenablog.com 今日は妻も一緒に行き、更にお風呂は帰ってきてから自宅で入るという万全を期した状態で帰省してきました! 安心感 今日の子供はというと、終始ギャン泣きはなく、安定した精神状態でした。 もちろん自分と妻以外の家族が絡むと泣きそうになることはあるのですが、自分か妻に戻ってくると機嫌を取り戻す。 前回は一度泣いたらケアしても泣きっぱなしだったからなあ… 両親とも同じ空間にいるから安心なのか。お母さんがいるから安心なのか。残念ながら後者でしょう。 それは仕方ないとして、前回の…

  • iPhoneでassistive touchという機能を使うごくわずかな例

    iPhoneユーザーで、95パーセントは使っていないと思われるassistive touchという機能。 簡単に言うと、常に画面上にボタンが存在し、こちらに触れることでホームボタンを押すのなどと同じ操作が行えるようになるというものです。 私は多用してます。 先日から、ホームボタン、一切効かなくなりましたので😂 iPhone6の限界なのか、何ヶ月か前にホームボタン付近のガラスを割ってしまった自分のミスが大きな要因なのか。 そろそろ新作欲しいです。SE2、もしくは9。かなり噂も出てきているようですが…。 ただ、中国の工場、なかなか大変みたいなので、強く望むのも申し訳ないですが…。 北海道でも新型コ…

  • ハーフバースデー冷ややかな目線勢の反省

    本日、息子が生まれて半年、いわゆるハーフバースデーを迎えることができました! 写真を撮るため、妻が百均グッズで飾り付け。 ハーフバースデーの概念って、割と最近出てきたかと思うのですが、正直数年前までは、ハーフバースデーを祝う子供の写真をSNSに上げたりしてる人を見て、しょうもな。もはや誕生日ちゃうし。と冷ややかな目で見ていたクチです。笑 もちろん今もそう思う人は多々いると思うのですが、SNSにアップするかは置いておいて、個人的には節目節目にかこつけてお祝いするのは大事なことだなと考え方がはっきり変わってきました。 おそらく、子供が生まれる直前の妻の緊急入院などを経て、命が誕生するにはこれまで思…

  • PayPay40パーセント還元を目指した結果100パーセント支払った話

    離乳食生活も4日目です。 今日は徐々に増えているごはん十倍がゆに加え、ほうれん草のすりおろしも食べました。 食べ方を知らないため口から出てくることはありますが、基本的には嫌がらずに食べているようです。 偉いですね。自分だったら味付けなしのほうれん草をおかずに白米で食事する自信はありません。 話は変わりますが、最近仕事を休んでいるため稼いでいる実感がないからなのか、お金がほしいです。なんとなく物欲が高まる時期でして。 本末転倒なのは分かってますが、会社でも最近副業可というルールになったようなので、なんとなく短期バイト情報を見たりしてます…。笑 学生の頃は飲食店でホール&キッチンのバイトをしていた…

  • 乳児の絵本数選

    今日は子供がBCGワクチンを接種してきました。 あの注射は数十年経っても健在なんですね〜笑 普段の予防接種以上に急な痛みだったことと思います。 予防接種もあと数回かな! 基本平日ばかりなので、流動的に動ける育休はありがたかったです。 うちの子はわりと小さい頃から絵本を読むと集中して見てくれたりしています。 乳児なので、まだストーリーとか全く気にしていないと思いますが… インパクト重視なのかな。特に気に入ってそうな数冊を紹介します。 // リンク わりと百発百中で集中しています。擬音とか色合い、本の大きさとかでしょうか! インテリアとしてもなんとなくオシャレ。 // リンク うちのなかでは唯一と…

  • 離乳食スタート!

    前回の日記から数日、基本的に自宅をベースに過ごし、息子との信頼関係も回復してきました。笑 さて、やることはどんどん増えていき、今日からついに離乳食が始まりました! 初日は、10倍がゆスプーンひとさじ。 ①口を開けてくれて一安心 ②口の中に入ったおかゆは重力に従い口の外へだらーと出てくる ③それをスプーンでキャッチして、再度口の中へ この一連の作業を繰り返すうちに、もぐもぐと咀嚼し(歯がないですが)、大体全部食べてくれました!感動〜 半月前くらいから、麦茶をスプーンで飲ませていたのですが、スプーンは口の中に入れるものなのだな、と認識する上で非常に良かったのかなと思います。 ところで、自分でも数年…

  • スイートホテル満喫(育休中) その代償

    自分には20年来の友人が2人いるのですが、 その友人の1人が働いているホテルにもう1人の友人と一緒に行き宿泊してきました。 北海道ではお馴染みの温泉地の一つ、洞爺湖エリアにある湖の栖というホテルです。知り合いがいる場合でもないとまず普段手を出すことのない高級感を楽しんできました! 泊まった部屋。豪華です〜 残念ながら映えない中年男2人で泊まりましたが。笑 部屋には露天風呂が備え付けられていて、温泉のお湯をはることができます。 部屋からも出られるベランダとも繋がっており、湖を一望できます。 大浴場とは違ったブルジョア感を満喫しました。 夕食はバイキングを選びましたが、宿泊特典で作り物のような霜の…

  • 備えあっても憂いしかなし

    基本的に子供と妻が20時〜21時頃には寝るので、自分は同じくらいに寝るかか遅い日は24時くらいまでダラダラしています、 よく見るのが、東京の賃貸情報。 というのも自分の会社で転勤となる場合、東京本社の可能性が一番高いんです。 しかも、北海道は土地柄、地元の人が多いため、転勤を希望する人はほとんどいない状況。 しかしながら、古臭くも会社自体は人材交流として、毎年若干名は異動させ、全国を循環させたいようなのです。 自分ももちろん転勤反対!だし、万が一命じられたっ場合は身を引くかーと考えてはいる一方、いざという時はとりあえず引っ越さなければ…という場合に地雷をつかまぬよう、言葉とは裏腹に情報収集をし…

  • 陽気なギャングが地球を回す

    今日はまた図書館で絵本+抱っこひも中に読む小説を更新してきました! // リンク こちらは昨日まで読んでいた1冊。 伊坂幸太郎の凄いところはプロットで既にめちゃくちゃ面白いところだと思います。極論、普通に文章を書ける人がプロットだけ見て書いても、ある程度面白い話になりそうなくらい。もちろん文章もしっかり分かりやすく効果的なので、面白さが倍増するわけですが。 これは初期の作品で、読み損ねていたので読めてよかったです。 銀行強盗を企てるメンバーのどこまでも軽い雰囲気の話。子育ての合間に読む今のシチュエーションにぴったりで、5日くらいかけてゆっくり楽しく読ませてもらいました。 さて、明日は、友人とま…

  • 北海道戸建の電気代事情〜月3万増!泣

    北海道は冬に光熱費が圧倒的に高くなります。 御多分に漏れず、先月の電気代を見てゾッとしました。 冬だけの支出を見ると、今の収入がなかなか不安になってきます。 自宅はオール電化 昨年の夏に、リビングにエアコンを設置したので、真冬の寒い時期は24時間エアコンをメイン暖房として点けっぱなしとしています。(寝る部屋もリビングとつながった部屋です) ちなみに今現在のエアコン室外機の状況です!これでも雪を避けたりしましたが、だいぶ切ないことになっています。40センチくらいの架台が無かったらよりやばかったです💦 昨今エアコンの節電力も上がったようですが、さすがに暖房の方は高いですね~ 今まで、ひと月1万2千…

  • 散髪デビュー

    今日は初めて子供の髪を切ってみました! うちの場合は、もみあげ付近が耳に完全にかかっていたので、そこの部分を。 自分が子供を抱っこしていて、寝ている間に妻が切るという2名体制でした。 1人で切れる自信はないな~ // リンク 妻が美容室でアドバイスを聞いたところ、やはりスキハサミの方が無難なようで、うちはこれを買って実践してみました。 結果、斜めに切っただけですが、なかなか自然にまとまった気がします! ついに男の子と分かるくらいになった気がします。 しかし自分の髪は3か月以上切ってません。 営業職だったから解き放たれたかのように放っていますが、完全にモンチッチです。

  • 育休給付金引き上げで、引き上げ前の自分が思うこと

    先日、育休の一般浸透のためには休みの有無に関わらず固定収入にして~笑 と書きましたが、今日、給付金のパーセンテージ引き上げについてニュースにされていました。 headlines.yahoo.co.jp その時の記事はこちら。 意味合いとしては報酬制を踏襲しては?という感じで少しずれてます。 tadac199.hatenablog.com 個人的にはぜひ進めればいいと思うし、財源もこっちのあれを削ったら捻出できるのでは?など考えるところはありますが、ニュースのコメント欄は結構悲観的な意見が多いですね~。 給付金の率云々ではなく、そもそも会社として取りづらい雰囲気が問題だ、という意見もありますが、…

  • 君の膵臓をたべたい

    子供の絵本を図書館に借りに行くついでに自分用の本も借りる機会も増えていることから、レビューまでいかない簡単な感想も書いていこうと思います。 // リンク 大ヒット作キミスイです。恥ずかしながらスルーしてました。最近の小さい目標で「恋愛小説」を読み人の心を分かるようになる、というのがありまして。笑 ちなみに、物語の結末的な大きい出来事のことだけは知ってました。すみません。 面白かったです。ラノベや携帯小説感と言われればそんな感じもありますが、そこまで毛嫌いするような感じもないというか、情景描写もセリフも分かりやすかったですし、やっぱり悲しいところは素直に悲しいと思えたし、感動もしました。「また難…

  • (5ヶ月)はじめての二人で実家遠征

    タイトルだけ見ると初々しいカップルの結婚一歩目の記事にも取れますね。 昨日の記事で書いた通り、 はじめてお母さん不在で自分の実家に息子と帰ってみました。 tadac199.hatenablog.com 自分の実家は隣の市にあり、自宅からは車で通常であれば1時間ほどの立地です。 スケジュール及びミッション ・妻を美容室に送る ・12時実家着 ・1度目のミルク ・2度目のミルク ・お風呂 ・自宅に帰宅(17時出発予定) 最低これだけをこなせばいいのです。 自分でも「あらなんて簡単なんでしょう!滞在時間5時間なんて、自宅でよく二人で過ごすこともあるし、楽勝じゃん?まして孫と接したい両親の手助けも得ら…

  • 雪が溶けていく映像で番組作れる

    本当に今朝は雪が積もりましたねー。 現在の家に住んで以来、一晩で最も積もったんではないかと思います。 エアコンの室外機、架台を設けているにも関わらず半分雪に埋まってたのは焦りました。この感覚、雪国だけかー! 今朝は10時に妻の美容室送り経由で、実家に帰る予定もあったので、5時半起床の除雪作業。 その薄明かりの空間には自分と新聞屋さんの足跡のみが刻まれていったのでありました…。 ちなみに自宅の狭い道路を挟んだ向かいのアパートに融雪口があり、大家さんに少しお金を払うことで使っていい契約を結んでいるため、ひたすらそこへ雪を運ぶ作業となるのですが、大量の雪が融雪口のお湯にどんどん溶けていく様子を見ると…

  • 真冬仕様

    昨日は雪降ったし、今日は寒かったですね〜 最高気温マイナス5度くらいだったみたいですね。昔2月に東京に行って感動した記憶があります。 今日は午前中は家族で車で図書館へ。 図書館の前の植え込みで、子供に初めて雪を触らせてみました。二、三回触ったけどノーリアクション。笑 雪や、夏であれば太陽の暑さの楽しさを理解できるようになると色々一緒に遊べてさらに楽しそうですねー。 午後はちょっとした買い物で、子供と2人で歩いてスーパーへ。帰り、雪だいぶ降ってきてて、マジで寒かったです。笑 自分も子供もダウンを着て、更に抱っこひもでお互いの胸を温め合って励まし合う。 片道10分弱ですが、絆が深まった気がします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tadac199さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tadac199さん
ブログタイトル
正しい育休
フォロー
正しい育休

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用