chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日経平均が上がっていることを実感するには

    1月からものすごい勢いで日経平均株価が上がっている。 もちろん日によって落ちる日もある。 テレビのニュースは好きではないがある時、コメンテーターがこう言っていた。 質問 株価が上がっているというけれど、実感がない。私の生活にどう影響するのでしょうか、 回答 株を保有することで、自分の資産が増えるから、株価が上がっているということを実感できる。 すごく当然な回答内容で、なるほど。だから株を持たなきゃいけないんだよと、周りの人に教えてあげたくなった。 だけど、みんなはよくわからないから、投資信託でなく株を買おうとする。そこが間違い。 して、このご時世、投資信託は山ほどある。初心者の次の躓きは、何を…

  • やっぱり制度信用がやりやすい!

    取株式の信用取引には手数料の違いで3つある 日和信用 制度診療 無期限信用 ただ、私も始めたばかりであまり詳しくないので、証券会社によっても色々と違うようである。 書籍やネットには、日和信用がリスクを限定。でき、手数料が無料など割安なに設定している。証券会社も多く有利 という書き込みを見かけます。 私の初めはそうかなと、グッド値下がりした日があっても1日だけならそれがストップ安以上には安くはならないので、リスクを限定的にできると思っていました。 ただ、私のような素人は全くもってあてが外れます。なかなかその日1日上がるのか下がるのか正直賭けのようなものです。 信用取引の面白さは、100万円以上の…

  • ボックスティッシュの手間

    あなたはボックスティッシュをどう考えますか。 使い捨てだから、私はティッシュは使わない。タオル派、 という方もいれば、気にせずガンガン使ってなくなったらコンビニで買う、 という方もいらっしゃるでしょう。、 私は最近 Amazon でこちらの商品を見つけました。 ソフトパックボックスティッシュ https://amzn.to/3TNul73 大量に一度に帰るので、買いに行く手間が省けてすごく楽です。 私は買いに行く手間が減ったことを楽だと感じたけれど、どこを楽だと感じるかは人それぞれ。 歩いて5分くらいのところにドラッグストアがありなくなる前にココパックを買いに行っていたのですが、それが私には手…

  • アダストリアの株主優待

    アダストリアと聞いてグローバルワークが頭に浮かぶ人はどのくらいいるだろう。 前年同月比が24ヶ月ずっと上がってるらしい。最近の株価は好調です。 しかし、私はこちら、株主優待の魅力につられて購入しました。2年か3年長期に持っていると、100株でも5000円優待がもらえるようになります。これは素晴らしい。 しかし、株価は上下に動くもので、購入直後はあまり上がらなかったの。それが何かの拍子に音と上がって、それからはずっと右肩上がり。こればかしは自分がいつ買おう!と思うか次第なので、農家で儲からないの?ポイントって難しいなって本当に思う。 ただ、幽体が魅力的な株ほど権利確定日に向けて上がるので、権利落…

  • 株式投資〜信用取引でレバレッジをかける

    証券会社によって違いはあるかもしれないが。投資信託(NISA も含めて)の残高も信用取引の余力の一部として使えることをご存知だろうか。 20年以上積み立てた投資信託は倍以上に増えている。今は株価も高く含み益も相当含まれているが、これを個別株投資のために解約したくはない。 あるときふと、信用取引をしてはどうかと思い立った。 初めはワンデー取引でリスクを低く抑えようとした。これは情報を常に仕入れることが大切で。例えば、ユニクロが絶好調の決算を発表した次の日、私は上がると見込んで、朝、成り行きで購入した。たまたまこの日は朝時間に余裕があり、朝発注を入れることができた。 日中あれよあれよと値上がりし、…

  • チェッカーズGO応援上映

    チェッカーズ応援上映を見てきた♥ 3/14木曜日まで、見たい方は急いで。 私の大好きな曲を歌った1987年のライブ。 悲しい曲だけど、多くの女性が「あの人」を思い出すのでは? I love you, SAYONARA https://youtu.be/L66q51PJwR4?si=V207zJm-jXw46OKM 応援上映の告知 https://checkerslive.jp/# 告知YouTube https://youtu.be/ZVTPO7cdBQU #チェッカーズ #藤井フミヤ #応援上映

  • よく眠ることは美しさの近道

    よく眠ることは綺麗になるための近道。 でも、この表抽象的な表現、実行するのはかなり難しい。 なかなか成果の上がらない数年と、細かな改善、毎日スマートウォッチで睡眠の件数を測ることが必要。 睡眠の点数を見える化するのがモチベーションを維持する肝かも。 テレビや雑誌にで行っているような、これをやればよく寝る寝れる睡眠の点数が上がる、みたいな。特効薬はないし、人の真似をしても、その人にとっては睡眠点数が上がること。でも、自分にはそれが合わないこともある。 例えばこの枕がいいよ、と言われても自分には硬すぎたり、柔らかすぎたりして、なかなか自分好みの枕を探すのは難しい。 だけど一度よく眠るサイクルを見つ…

  • オフィスF

    設計部門 zoomで相談 官公庁 メルカリ部門 不用品処分とリフォーム イメージコンサル 見た目改善 人は見た目が9割り ルッキズムを味方に カフェ 洋服交換会 見た目貯金を増やそう 見た目を複利で増やす。8%1年間に8%見た。目が良くなれば10年後。あなたの見た目は見栄えに上がる ルックスのアドバンテージ 見た目のアドバンテ

  • よく眠ること

    よく眠ること よく眠るとはどういうことだろう? 質の高い睡眠をとろうと言われても、今まで睡眠に対して興味がなかった。あなたは具体的に何をすればいいのかわからないはずだ。 あれがいい。これがいいという巷の情報はたくさんあるけれど、その人の生活スタイルにあった好みにあった睡眠環境でないと睡眠の質は上がらない。 例えるなら、友人からこのお布団がいいよと言われても、そのフィット感があなた好みでなければ、お友達にはよくても、あなたは高い睡眠を得られないかもしれない。 だから一つ一つ潰していくしかない。 おすすめなのは Huawei のスマートウォッチで点数を測ること。 Huawei は点数と、あなたの順…

  • テレビの情報では綺麗になれない

    身なりをきちんと整えるということはどういうことだろうか 美人であることと、身なりを清潔に整えるということは違う。 これは多分多くの人が理解できるだろう。 しかし、「見た目を整えよう」と言うと、多くの方は美人になろうという意味だと誤解する。 そこはやはり、見た目 =外見のみというルッキズムが頭に植え付けられているからではないか。そうではなくて、年齢なりのその人が生きてきた美しさがある。 長々と書いてしまい、前置きが長くなったが、何が言いたいかというと テレビを見ていても、見た目を整えるのにプラスになる情報はあまりないということ。つまり、テレビの CM に流れる商品を買って、大多数の人と同じような…

  • サングラスでオーラを!~見た目のアドバンテージを大切に

    サングラスをかける日本人は少ない。さて、なぜだろう。 それは黒目(瞳)の部分が濃い色をしているので、青い目をした外国人よりも眩しさを感じないからだと、何かで読んだことがある。 私は、平均的な日本人より眩しさをものすごく感じるタイプだ。だからといって瞳の部分が薄茶色かというと、そうでもない。 だから、若い頃からサングラスをかける習慣がある。 車を運転していると基本的に眩しい。 外を出歩いてていても、眩しい。 しょっちゅうサングラスをかけている。 でもサングラスをかけていると、かっこいいオーラが出るらしいのだ。 簡単なので、皆さんにも真似してほしい。若い頃は、シャネルやグッチなどブランド物にも憧れ…

  • お洒落な2023年を楽しむ:買ってよかったアイテム

    パナソニック衣類スチーマー 今までは他社の3千円程度のものを使用していましたが、しわの取れ方がイマイチ。なので買い替えようかと悩んだ末に、パナソニックの最上位機種を選びました。 スペックを比較すると、秒あたりの蒸気量が多いらしく、それがシワの取れ方を左右するらあしい。説明されると、そりゃ蒸気量多い方がシワとれるでしょ!と思ってしまうのですが。 実際に、ロングスカートにスチームをあててみたのですが、今までのものとは比較にならないくらいシワがとれるとれる。男性には分からないと思うのですが、ロングフレアスカートは、布の面積が大きく、シワがついてしまうとアイロンをかけるのが本当に大変なのです。 このス…

  • 第一印象は見た目~今年こそ見た目を整える

    見た目を整えたいと思っているならば、何かをtお 計画し実行しないと変化は起きません。 まずは何が手っ取り早く見た目を考えられるかな?と思い巡らせたのですが、やはり髪かなと。 ショートヘアの方は型にあたるボブくらいまで伸ばしてみる、ショートヘアではないけれど髪のお手入れに無頓着なあなたは、シャンプーを変えてみる。 ここでポイントなのはトリートメントではなく、シャンプーを変えるということ。 トリートメントで栄養をつける前のシャンプーが良質でないと、刺激が強すぎて汚れでなく栄養まで落としてしまうのです。これほんと。特に男性は薄毛対策でシャンプーの見直しが必須だと美容師さんがおっしゃっていました。 普…

  • 美しい人生をかなえよう〜01液糖とは?

    目指すのは、スターみたいな別格の美しさではありません。 美しく日々を生きること。 男女差別?女性蔑視?そんな声がきこえてきそうですが、違そうではないのです。 美人の方がが得なのだ、ということを知ってほしい。 美人とは、見た目だけではなく、話し方や所作にも現れるもの。 日々の心がけ次第で、あなたは変わる! まずは手始めに、 ■清涼飲料水、飲めますか? 果糖ブドウ糖液糖をやめてみましょう。 液糖をやめたら、液糖の入っている飲み物がわかるようになります。 そして、だんだんと飲めなくなります。 そうなったらしめたもの。 太らない習慣のひとつが、手にはいりました。 こうやって、美しさは手に入れられるので…

  • 暗号資産とは?

    暗号資産、持ってますか? 遅ればせながら、ビットコイン購入初めました。 資産の1%を目安に増やしていく予定。参考にした本などお知らせしますね。 と始める前にまずは口座開設から。コインチェックは見やすく、操作性も良いのでおすすめです。 コインチェックで以下のリンクから本人確認をすると、1,500円相当のビットコインをプレゼント!🎁https://campaign.coincheck.com/invitation?code=VXNlcjozNzk5MTE5※この紹介リンク以外から会員登録した場合や、紹介URLをクリックして表示されたページから別のページに移動した場合、景品付与は無効になります

  • つくって捨てる時代は終わり

    売れ残りを廃棄する時代は終わり、あなたはどう考える? 私はよくZOZOUSEDを利用するのですが「新品または数回使用した程度」の商品もかなり販売されています。 確かに私も「買ったあの服はどこにしまったかな?」と自問自答することも多く、そのような商品をどなたかがZOZOに買取依頼されているのかな、と思います。 お洒落することが大好きな私は、着せ替え人形であるリカちゃん人形が好きで、大人になると自分を着せ替え人形にしてしまいました。すると、服が膨大に増えるのです。そんな私はお洗濯も好きで、お洋服のお手入れも好きなので服が傷まない(お気に入りは特に)。やっと最近「クローゼットを大好きな服だけにする」…

  • 自分の思いを言語化し発信する

    自分の思いを言語化し発信するのは、なぜ時間の確保から。 普段9時から5時までは働いていたり、学生をしていたりすると、バタバタした生活の中で時間が取れないものです。 毎日30分は発信する時間を確保する、という目標を立てたとしてもそれを守るのは難しく、やっぱり8時から8時半まではパソコンで自分の思いを言語化する時間と毎日固定しないとダメみたい。 これが2日に1回じゃダメで週1でもだめで毎日じゃないとだめ。 そして自分との約束は守られなくても喧嘩する相手もいないので、できなくてもなおざりになってしまう。 そうだから、私は今日から6時から6時半までを言語化する時間にすることを決めました! 今日のこの文…

  • 新NISAをどう運用する?

    新NISA、今までのNISAと比べると運用可能金額が大きく増えます。 詳細は以下の金融庁のHPをご覧ください。 新しいNISA : 金融庁 あなたの年齢により運用方法は様々。そして今、証券会社は有利な条件を出して顧客を取り込もうと、手数料の値下げ合戦が起こっています。見ていて面白いです。 ただ、証券会社は会社ごとにサービスに特徴があるので、HPの使用もかなり異なります。ネット銀行はいくつ開いて、久しぶりに開いても、なんとなーく操作ができるのに対して、証券会社は慣れるまでに時間がかかります。「自分の保有資産が見たいだけなのに、なぜこんなに分かりづらいのか」と悩むことも慣れるまではあるでしょう。 …

  • ジェンダー平等を実現しよう~SDGs5~女性の立場から

    SDGsの17の目標からいくつかをとりあげ、掲げている企業も多い。 しかし、日本で、5番目の「ジェンダー平等を実現しよう」を掲げている企業は少ない。 目標を掲げ、達成できないことが予想されるからかな。 私は運よく周囲にも恵まれて「女の子なんだから大学なんか行かなくてもいいんじゃない?」とは直接言われたことはなかった。だから、働き始めてびっくりしたのです。男性と同じように働く女性が少ないことに。 そして、今まで普通だったことが全て普通でないらしい。 偶然にも私には同じ大学の同じ学部を卒業した男性が、同僚にいたのですが、そもそも待遇が違う。会社の「前例」に従うと、こうなるらしい。 ここでも私は幸運…

  • ザリガニの鳴くところ ブックレビュー

    ザリガニの巻くところってどういう意味だろう、それは、ザリガニが鳴くくらい深い湿地。 そんな湿地や沼地で繰り広げられるストーリー。日本人の私には広大な湿地から続く海という景色の想像が難しく、アメリカのどんなところなんだろうと想像しながら読んでいました。 自然の描写も美しく、所々殺人事件というミステリーも含まれている。 暴力をふるう DV 男から逃れるためにはどうすればよいのか、男女の謎というのは世界共。 育った大陸や環境の違いです。なかなかなじみないない文化の壁であるけれど、それが男女間の悩みとなると、世界共通のところも多く、私は最近それが不思議でなりません。 だって男の浮気に悩む女、例えば50…

  • 1級建築施工管理技士 独学で合格するには?

    こちらの記事では1級建築施工管理技士(1次試験)に 独学で合格するの方法 できるだけ安価に合格するの方法 をご紹介します。 最低限必要なのはどの資格試験も同じでしょうが、参考書と問題集です。何冊かメルカリで安く購入したのですが、結局は 前年の過去問を解きたい 問題集に参考書の何章に書いてあるか、書いてある方が便利(ページだと改訂時に面倒なのか章立てで表示されています) という結論に達し、別の出版社で揃えた参考書&問題集を、下の「分かって合格る」シリーズに統一しました。<間違えた問題の「なぜ?」を考える際、だいたいどの辺に書いてあるかは分かるから~なんて軽く考えてましたが、これを自分でイチから考…

  • キューリグが使いやすくなっていた

    キューリグの公式サイトが使いやすくなっていたのでご紹介いたします。 コーヒーや紅茶、どうやって楽しんでますか?私はキューリグ派。国内なら隔月のサブスク利用で60杯・5700円~。コスパ良い!https://t.co/JVxyUACSeeスタバを飲みたいなら海外から購入輸入。 方法はこちらから↓https://t.co/H8tTlFqoBX#キューリグ #keurig — Candy✨美💎とフリマアプリ💰と藤井フミヤ💞フォロバ100 (@Candy_fkok) 2023年7月16日

  • みんなZOOMの設定で迷ってる!

    私のブログの人気記事は、こちらです。 www.candys-diary.com 誰もZOOMの設定は悩む。 人気記事ができると、一定のアクセスが続くのでうれしい。もっと分かりやすくバージョンアップしないとね!

  • なぜあなたは映えない??

    何故あなたは映えない? 目次 はじめに 人は外見で判断される 表情で55%伝わる 非言語コミュニケーションは大切 話す内容が良ければよいのか 画面越しに伝わらないものとは? とにかくオーバーリアクション カメラやライト パソコンに映る範囲を確認 コラム:カメラの画角とは? やっぱりライトは必要? 窓を味方に 上品に映える お洋服の色は白 オンラインでは、襟の詰まった服を 勝負は襟元まで 華やかに映える 何色を選ぶか 揺らす 口紅でなく濃いグロスを 自分を演出するとは 会社では? 男性と女性の違い パソコンの横には口紅を 肌を綺麗に見せるには? 環境を設定する キレイに見せるコツ 1人ミーティン…

  • 女性が差別を受けず働くということ

    仕事と出産を天秤にかける。 こんなことを男性はするのだろうか。 私は30代後半で出産した。もう一人出産していれば、さらに長く出産休暇育児休暇を取ったことだろう。仕事の経験や昇進そして育児休暇の時期、いろいろと頭の中で考えるのだけれど、初めての出産が30代となると、ほとんどの女性は仕事はさておき、いつまで産めるかもわからないしと妊娠を選ぶ。 妊娠したかもしれないと気づくのはいつでも女性の方が先だし、それは特権なのだけれど、仕事か出産かなんて悩むのは、男性にはないことなのでしょう。 1人目の出産が高齢で、かつ望んだ妊娠となると、そりゃもう妊娠期間中は楽しくて幸せ。 ただ、いざお腹の中から子供が出て…

  • 異次元の少子化対策って何?

    異次元の少子化対策って何だろう 先日、政府から、少子化対策が異次元として発表されました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a29f184c6b62648c65d583a0cdf91b109e3b2dcb 若い世代に子育ての金銭的な負担を強いているので、少子化が進んでいるのではないか、というような裏がつけて見えるような項目が目立ちます。 見落とされている支店があるのではないでしょうか。 それは、女性の働きやすさ、です。 私自身、育児休暇を取得し、仕事から離れました。規則にはそれによる昇進の不利益などはないと書かれていますが、それは真実とは言えないでしょう。現在…

  • 夏を快適に過ごす服装はリネン!

    いつのまにかに季節は夏、ブログを毎日書きたいと思いつつ、月に1回くらいしか更新できない日々。やはり発信しないとだめだなと最近つくづく思うできごとがありました。 それはさて、おき、皆さんはどうやって夏を快適に過ごしますか? 夏と一言で言っても南北に長い日本の国土、地域により夏の感じ方はかなり違います。 鹿児島、仙台、北九州と過ごしたことのある私にとって、仙台の夏はかなり涼しかった。 こう書いただけではそりゃ当たり前でしょうよ。というツッコミが入りそうですが、どう違うかというと、最高気温が33°cと同じで体感としては5°cくらい違うのではないでしょうか、 例えば日の出日の入りの時刻をあげると1時間…

  • デジタル調理家電を使いこなそう

    私はホットクックを購入し、4年ほど経ちます。はじめの2年ほどはあまり美味しく作ることができず、塾長の発信やコミュの投稿などを読むたびに、自分はやっぱり料理が苦手なんだなと実感するだけにとどまり… でも最近やっと手動で蒸したり煮たりする技を覚え、食材が何に変わっても塩だけで美味しく作ることができるようになって、ぐんと使うのが楽しくなりました。 あ、やっと私もホットクックを手動で使いこなせるようになった それを実感できたのが半年から1年くらい前です。 ちなみに昨日はホットクックの夕食で塩肉じゃがでした。、これは作り置きで子供が一人で食べます。白いご飯をじゃあ、出た時肉じゃがをホットクックで作ってい…

  • 女性差別を肌で実感したことありますか?

    ダイバーシティ、ジェンダーフリー、多様性などと言われますが、あなたは差別を受けたことがありますか? 差別を受けたことのない人が、差別のない社会を考えるのはなかなか難しい。なぜなら、そこにある差別がわからないから。 女性差別と一言に言っても、いろんな差別があります。 ちなみに学校では建前の平等社会があるため、子供時代に男女差別を感じることはなく、日本では普通に学校を卒業します。 進学時、文系にするか理系にするか悩み、女子学生は文系に進む割合が高いと感じる程度でしょうか。このような書き方をすると、軽く感じて不快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。 私は理系に進み、男女差別など感じることもなく…

  • 宗像大社を参拝

    宗像大社を訪れました。神社というのは手入れがされていて参道があり、森が茂っていて神秘的。神社が好きでお参りしていると、幸せになり、健康になるというのが実感できました。 参道の両脇に茂る木立、日傘や帽子がなくても柔らかく日差し押さえに行ってくれて、お散歩には最適です。マイナスイオンもたっぷり浴びることができそうで、健康になれる雰囲気を感じます。 奥にある高宮参道まで歩いたのですが、石の階段か、なかなか運動になりそう。 私が歩いている横を駆け上がる小学生、私には走る勇気はない、帰れるかなと心配になるから🤣。 子供の頃はそんな心配もなかったのかな?と思いを馳せていると、お父さんと女の子が一緒に駆け上…

  • 体調の悪さはどこからくるのかな?

    普段から体調管理しているから、風邪なんか引かないと思っていたら、ちょっとした隙に体調を壊していました。 そして最後は腰がギクッときてとどめ。 一度体調を壊すと、最低でも1週間はそれが続くのかなと悲しい限りです。 今回からわかったことは、やはり何でも早めの準備かな。食器洗浄機には本当に感謝しました。これがなければもう台所はぐちゃぐちゃ。こまめに洗えば、料理する。元気もないので、すぐに片付きます。料理しなくても意外とコップとかお皿とかスプーンだったり使うんですよね。家族で住んでると。 せっかく体重管理をして骨格筋量も測って、筋肉が増えてきたことを喜んでいたのに、それだけでは健康になれないという。 …

  • タイヤ交換とタイヤ性能

    昨日マイカーのタイヤを交換しました。イエローハットで、一番安いタイヤを予約していたのですが、店頭へ行くと今セール中!ということで一番高いのを進められました。いや、しかし、私はそんなタイヤが必要なレベルの車には乗っていない。しかも説明を聞くほどに、性能はいいかもしれないが、運転手のレベルも高くないと、タイヤの性能を引き出せないのではないか?という疑問がふつふつと湧いてくる🤣私は多分そんな運転はできない。 しかも、例えばタイヤに松竹梅のレベルがあったとして、現在のたタイヤは梅。特に今まで不都合を感じたことはないけれど、毎日100km 以上の運転で、不都合は感じていない。 今乗っているのはハイブリッ…

  • 言語化する能力

    新建築 https://japan-architect.co.jp/shop/shinkenchiku/sk-202303/ この雑誌をご存知の方は業界人くらいでしょうか?(笑) 先日、こちらの号ではないのですが、ある号を読んでいました。 この雑誌をご存知でない方のために どういう雑誌か説明しますと、新しい様式やデザインの建築を、毎回写真プラス文章で紹介する、ファッション雑誌の建築版かな。イメージは、JJじゃなくてFIGAROみたいな感じ。 この写真に添えられている文章なのですが、どうやら建築家というか、設計者自身が書いているようです。 そうそう、「建築家」といえばかっこいいですが 建築家とい…

  • いのちの停車場〜ブックレビュー

    いのちの停車場https://amzn.to/3Sa3lw6 久しぶりにAudibleで良いなと思った本。主人公は大きな病院からある事件の後実家のある父の住む地元に帰り在宅医療を始めるというお話。 いろんな形の在宅医療の最後が描かれています。 高齢者の最後だけでなく小児がんを患った子供の死も描かれています。 ■人はどう死ぬのかhttps://amzn.to/3Z17Rzd と、合わせて読むとなお理解が深くなり、おすすめ。 読書はAudible中心ですが、たくさん読むと時々良い本に遭遇できます!

  • 素人が大家さん(不動産投資)として儲かるのか②

    不動産投資とローン契約 25年前の話、私は建設会社で働いていました。 私の部署は賃貸のマンションを計画する部門。 時々、銀行から土地活用の話が回ってくるのですが本当に、こんな条件の悪い土地があるの?と毎回驚くばかり。 また、銀行が持ってくる案件の地主は、基本的にローンを組んでもOKな方。 「信用度」という項目があり、ここを読むのも面白かった。 ・夫婦ともに教師、勤続30年のため信用度高い。 ・夫婦ともに公務員、勤続30年のため信用度高い。 などと書いてあります。 この頃若かった私は、「やっぱり会社勤めじゃないと、信用力は上がらないのね~」と間違った判断をしてしまいます。 ただ、今思えば、それこ…

  • 素人が大家さん(不動産投資)として儲かるのか①

    不動産を相続した場合を除き、大家さんで成功するのは難しい。 私がこのことを書く理由は、長く建築業界にいるから。 私が初めて就職した会社は 総合建設業 いわゆる”ゼネコン”でした。全国的に名前は知られていませんが、地元では県名のつく銀行と並んで、大きな会社でした。 誰かが発注するマンションや事務所ビルなどを、受注するのではなく自ら企画したマンションを売る。そんな会社の新しい部署、ある住宅部門に配属されました。 業界にいらっしゃらない方も、分譲マンションよりも賃貸マンションの方がお金がかけられないことは想像がつくかと思います。東京であればお金持ち向けに、高価な賃貸物件もありです(借り手がいるから)…

  • ENEOS サービスステーションアプリは最高

    車を愛用されている方はどのぐらいいらっしゃるでしょうか? 私は長距離通勤のため、車を毎日100キロメートル以上運転します。本日、初めてエネオスのアプリで給油してみました。ENEOS の クレジットカードを持っていないと使えないかと思うのですが、いつもの級友方法をレギュラー満タンに設定して、QR コードをピットかざすだけで、支払い方法も給油方法も何も設定せずに、セルフ給油できるのでとっても楽ちんでした。これは時間の短縮になります。ありがたいし、めんどくさくない。 ちなみにこの投稿はピクセル7でスマホに直接つぶやきながら書きました。物の10分ぐらいでしょうか?このところ、 Pixel 7の音声入力…

  • 女性が働きやすい社会は、みんなが生きやすい!①

    あなたは進路を決める時どうやって決めたか覚えていますか? 私は30年前に工学部に進むことを選択しました。これについては、母に感謝です。母は活発でポジティブな性格だったので、おそらく働きたかったのだと思います。でも昭和20年代に生まれた世代なので、女性が働き続けるのはなかなか厳しい世代。それこそ、石や弁護士、教師などの強力な資格があれば仕事を続けていくことができたのでしょうが、母は何も持っていませんでした。 その時、娘はどうやら少しだけ数学が得意らしい、ということに気づいたようです。手に職をつけろ、理数系に進んだら?でも最後は自分で決めなさい。とのアドバイスでした。 ただ、この時、都会の大学に進…

  • 筋肉もコツコツ増やす

    マッチョになろうという話ではなく、虚弱体質な人がどうやって筋肉を増やすのかという内容です。 筋肉量が低く、血中の中性脂肪が少ないタイプの、いわゆる虚弱体質です。体力だけは自信があります!とは、若い頃から言えないタイプでした。なかなか増えない筋肉量、どうすればいいんだろう?と悩んでいたのですが毎日1万歩と、Google fitの♡ポイントを目安に地道に続けていたら、なんと、増えてきました。今年は、さらにあと1kg、増やしたい!! こう書くと、運動で筋肉量増やしたみたいですが、筋肉はキッチンから作られるので(by マッチョな誰か)食べ物にも気を使っています。 ・ヨガマットは敷きっぱなし(2分程度の…

  • 怒りは引っ込めたり、出したりすることができる

    嫌われる勇気https://amzn.to/3QLWbxp 読んだことはなくても、この本をご存じの方は多いと思います。この本の中に、「娘の学校の先生と、母親の電話」の解説があります。その例えがとても分かりやすく「怒り」とは、何かを他人にされたから怒っているのではなく、自分で「怒り」という感情を表に出したり、引っ込めたりすることができる、ということに腹落ちしました。 だから、自分の考え方次第! だから自分を幸せにするのはじぶんだけ!

  • ミスドのヨロイヅカコラボ

    ミスドのヨロイヅカコラボ。早速ネットオーダーして、明日の夕方に受け取り時間を設定しました。今から楽しみです。 こちらのミスドがある店舗はとあるイオンモールなのですが、こちらレジゴー対応のイオンモール。アプリもダウンロードして、時間の余裕があったら食料品の買い物もする予定です。 ところで私が趣味で続けている覆面調査員、楽しくてやめられません。その上、 私、覆面調査員なんです〜と言うと盛り上がることがほとんど。そもそも何をするのか謎ですよね。興味のある方はKindle 本も書いたたので、よろしければご覧いただけると嬉しいです。 副業は覆面調査員 amzn.to/3hecVuZL 後は私、雑誌を読む…

  • 美味しい焼き芋

    焼き芋を作る前にサツマイモを一時間、塩水につけると美味しくなる。https://www.nhk.jp/p/kamado/ts/VNWVWYKX3Q/recipe/te/1Z27QQNJX5/rp/1000000200/ ヘルシオの自動メニュー、焼き芋、で作る前に塩水につけておくと美味しくなります。お店で売ってあるあのしっとり感はこれだったのか、と納得できました。 ところで冒頭の「グレーテルのかまど」という NHK の料理番組をご存知でしょうか。かなり本格的なお菓子作りの番組です。私はお菓子作りに興味があるというよりは、お菓子の歴史や今回のさつまいもを塩水につける、などのように、お菓子作りの知恵…

  • お風呂の中で何をする?

    最近、スマホの防水カバーを購入しました。お風呂の中の時間を有効に過ごすためです。ところで、あなたはお風呂の中で何をしていますか?体や紙を洗ったらさっさと曲がるタイプですか?ゆっくり長風呂派どちらでしょう? 私は長風呂派です。そうでないと。お風呂の中で何かしようとは考えませんよね。 初めはお風呂の中でも生産性高くと思い、 SNS に投稿したりなどしていたのですが、お風呂の中でしっかり目を開いていると、神経が高ぶってしまいあまり寝る前のお風呂の時間には良くないよう。加えて防水カバーをしていてもスマホの操作はできますが、やはり捜査の感度は良くないので、指先がフリック入力なので疲れてしまいます。 ある…

  • 非運動性熱産生(NEAT)を増やした話

    今日はパンケーキのお店に出かけました。こちらのお店、東京と福岡に店舗があります。 体によい料理を出す、おしゃれなお店なので、お客様のメインは女性、男性のみのお客様のテーブルはありません。面白いですね、オシャレなカフェレストランには、男性のみのお客様はほとんどいない、という事実。 また価格は高めなので、見たところ10代のグループはおらず、30代以上でお客様の平均年齢層は高めという印象を受けました。 昨日、予約をしようと思ったら、いわゆるランチの時間帯は空いておらず、やっと13時に予約することができました。その割りに、お店に入ると以外と席は空いています。どうやら、広めのテーブルが予約席のようです。…

  • 超小型衣類乾燥機 MorusZeroが届いた

    1/3に注文した乾燥機、1/6に届きました。そして今日1/7に開封し、試しに乾燥機を使ってみることに。 初めて乾燥させたのはバスタオル。コツを掴むためには小さめタオルが良かったかも。自動モードでは乾燥が終わると終了しますが、どうやら1時間かけて乾燥させるようでした。いやいやそんなにかからないだろう、と途中で確認するとやはりほぼ乾いています。バスタオルのように大きいものは8割がた乾燥させて、あとは干しておくのがおすすめなのかな。 次回は T シャツか小さめのタオルを乾燥させてみます。 非力な私でも持ち運ぶことはできて、現在は床置きです。スチールラックを買って設定します。その作業も、一応一人ででき…

  • 現在は過去の実行力の配当

    現在は過去の実行力の配当で生きている スタイル維持、ダイエット、に対して、また、筋肉マッチョが好きな言葉「あなたの体は、あなたの食べたものでできている」 今日実行したことではなく、過去に実行した成果として今がある、 一夜漬けでなく、日々の積み重ねが大切なのは小さな頃から始まっていた。 何かの本で読んだのですが「ある写真のクラスで、いい写真を撮った学生は、ものすごい枚数を撮影していた。いい写真を撮ろうと準備を念入りに行っていた学生は、結局いい写真が撮れなかった。量は質を凌駕する」これは、実行力の積み上げそのもの。 ブログを、毎日、更新するのを目標の1つにしました。まだ数日の話ですが、今のところ達…

  • 豚肉と白菜と椎茸のスープ!

    色々試して美味しいものを見つけたい。それまでの記録です。味付けは0。.6% の塩のみ。 1 豚肉(薄切りもも肉)、白菜、ジャンボ椎茸。 あまりうまみやこくがです、美味しくなかった。もも肉の味が生きてない感じ。 豚肉は最後に後入れ。これじゃあやっぱり美味しくないか。 2 豚肉をカレー用の角切りに変え、しいたけをしめじに変えて、ほっとクック手動スープ30分にセット。豚肉の油からいい旨味が出ているのか?スープは美味しかったの。豚肉が何とも油っこい。

  • 迷った時にはいつもと違う決断を

    迷った時に新しい決断をするためサッとお金を払うことができる、そのスマートさ。自分のやりたいことと懐具合があっているといいなと思う今日この頃。そのためにも自分の望む生活と自分がどこに幸せを感じるか、その目安を計算することは、とても大事なんだな、としみじみ。ふとした時にあれこれやろうと思っても、ちょっと別のことをやっていると忘れてしまうことはよくあります。 そんなときに実行力は亡くなってしまうので、メモ魔になることにしました。 2023年はメモ魔になる!!

  • フリマアプリに商品を動画で紹介したことありますか?

    先日、巻き方に特徴のあるストールをPaypayフリマで売りました。この特徴ある巻き方は動画で伝えるのがいちばんだわ!と思った私は、初めて動画販売に挑戦。が、動画を作成して改めて気づいたことがあります。 「物を売ろう」 と思ったら、当たり前ですが、その商品の特徴を伝える必要があります。 「このストールは、スカーフを巻くような複雑なテクニックを使わず、簡単に巻けて豪華に見せることができる」 これを伝えて、売りたい。そして、クリスマス前に、パーティーに間に合うようなスケジュールも考えて出品する。 自分基準で最大限やることやったら、想定していた金額以上で売れました。 この挑戦では、「売りたい商品は、他…

  • 超小型衣類乾燥機・MORUS 購入しました

    さきほど、超小型衣類乾燥機『MORUS』を購入しました。 なぜ、この機種に決めたかと言うと、決め手は美容室!男性にはなかなか分からないのかもしれませんが、女性雑誌を美容室でしか読まない、という女性は多いのです。しかしコロナの影響もあり、雑誌を提供しない美容室が増えました。 タブレット端末で雑誌を提供する美容室も増えたのですが、なかなかこのタブレットシステムが読みづらい。2022年12月下旬に美容室へ行ったのですが、久しぶりに本で提供するサービスを受けました。そこで、 VERYという小さいお子さんがいる世代向けの本を読んだのですが、12 月号ということもあり今年の「ベストバイ」という特集が。この…

  • 今年の目標2023

    今年の目標 筋肉量を、平均値22kgに上げる(1kgアップ) 毎日ブログをアップする(インスタでもTwitterでもいいから) 自撮りで表情筋を鍛える 音楽で無意識を活性化 2024年の年賀状を早めに書く 物を減らして身軽になる 感謝する あけましておめでとう 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

  • 筋肉量がアップした!

    2022年の成果の1つ。 12月後半、なんとか今年にぎりぎり間に合う形で、 inbody で計測している筋肉量のデータに変化がありました。なんと骨格筋量が1kgもアップしたのです。骨格筋量のデータにもばらつきがあるのですが、株で言うところの移動平均線、25日でも確実に増えています。 これは嬉しいデータ変化です。 筋肉を増やすのは難しい、体脂肪率を下げるためには筋肉を増やすよりも体脂肪率を下げる方がハードルが低いとは、多くの書籍にも書かれてあることなので、半ば諦めていました。 さらに読書を続ける中で、筋肉を増やすには「筋トレではなく食事から」、食事でコツコツとタンパク質をとり続けることの方が重要…

  • SDGsとジェンダー平等

    女性が行きやすい。社会とはどういうものだろう 世の中はどんどん良くなっている、日本の女性の社会進出や管理職の割合、男女の賃金差などは世界的に見てもとても低いし、先進国の中では最低レベルです。 私は一度転職したので、2つの会社を経験しています。 初めて就職したのは平成1桁の時代。男女雇用機会均等法が施行されてから10年ほど経っていた頃ですが、女性管理職なんて、地方の会社に就職した私からは、夢のまた夢という感じで、私が会社に残ってもそんなこと実現しそうには思えませんでした。 あれから30年。企業は女性の社会進出が遅れていることがネックだと感じている。なぜか。一つはSDGsの17の目標、5番目に「ジ…

  • あなたならどちらを選ぶ?給付型奨学金と授業料免除

    返済義務のない給付型奨学金と授業料免除 私は、自営業の家庭に育ち、国立大学を卒業した。姉妹は、妹が1人いる。給付型奨学金は100万円以下の少額のみ受け取ったことがあるが、返済義務のある奨学金には興味がなかった。授業料免除は、高校1年生の頃から、その恩恵にあずかっている。 まずは、私の学歴から。私が通ったのは公立の高校ではなく、国立高等専門学校で、通称「高専(こうせん)」と呼ばれている。(高専は、当時は国立、現在は独法。この辺りは国の組織の話で、難しい方はスルーしてもらってよいです)国立なので、組織は国立大学と似ている。入学して初めての授業料は、何も疑わず納入したが、前期の途中「授業料免除」なる…

  • 生涯弁護人~ブックレビュー~

    今、生涯弁護人という弘中弁護士の本をオーディブルできいています。とても興味深く、弘中弁護士が信用されている理由がわかりました。村木厚子さんの事件も、真実を初めて知り、マスコミ報道から事実だけを知るのは危険だなと、改めて感じたので自分の戒めになっています。 生涯弁護人 事件ファイル1 村木厚子 小澤一郎 鈴木宗男 三浦和義 Audible Logo Audible版 – 完全版弘中 惇一郎 (著) まだ途中ですが、その中でも印象に残っているのは、『依頼人が拘留されている場合、毎日会いに行く。何にサインするにしても、「弁護士と相談してサインする」と必ず答えてもらうように依頼人と約束する。毎日、面会…

  • ZARAのベレー帽がかわいい♪

    ベレー帽を可愛いくかぶるコツ <髪は耳にかけずに、顔の横に垂らして。前から見た時、耳が見えないようにする方が、顔が小さくお顔がふんわり見えるみたい)

  • 懸賞などのプレゼントに当選しやすくなる方法

    先日、久しぶりに応募した懸賞に当選しました。これはなぜ当選できたかというと、相手の負担を減へらせたから。 あるラジオ番組で、「○○のプレゼント募集しています~」とDJさんが言われていました。 私の好きな、デリケート素材お洗濯用の洗剤だったので、もう、迷わず応募(笑)ただこのとき、特に何もおっしゃられてなかったんですねーー。必要最低限、書いて欲しいことを。 文章から読みとる力、文章で表現する力にも通じますが、相手のほしい情報を伝えるって、本当に大事なんだなと感じた瞬間でした。 私は、ヤフオクやフリマアプリで出品することが好きなので、一般の方より宅配便の発送経験が多いのです。実は、荷物を送るのに、…

  • インスタグラマーさんはすごい

    最近、食べたお店のメニューを Instagram にあげたり、楽しんでいます。少しずつ慣れてきtえ、先日、 「よーし、今日も投稿するぞ――」 とカレー屋さんで意気込んでいました。こちらはインド人の方が作るインドカレーのお店。お店の外観とメニュー表を、忘れないうちに写真に撮りました。 メニュー表を撮影し、ランチセットがいくらなのかなども、大切な情報であるということも学びました(笑) しかし、肝心のカレーが運ばれてくると、お腹が空いていたことが先で、食べてしまった後に撮影していないことを気付いてしまう始末。この時は、Instagramer さんってすごいなと、心から感激したのでありました。 私は新…

  • Kindle本ー土地調停ー出版しました

    出版しました! 不動産投資のお勉強をされている方、現役大家さんにも是非。 欲深い人間の愚かさよ。 土地調停~土地をめぐる本人訴訟、ホントの物語~https://amzn.to/3WUtIbk

  • あっという間に……

    あっという間に……11月。 ブログを続けるのも難しい。 責任をとらなきゃいけない、上の立場になるのは辛い。それとも、やりがいを感じる? 子供が、そんなにバリバリ責任とって働くのはいやだと言うので、 そんな考え方もあるわね、でも、責任をとらない立場ってのは、偉くならないから、後輩が偉くなるってこともあるよね。それって嫌じゃない? そうききかえすと、静かになり それは嫌だなぁ という気持ちが顔に出ていました。こんな話をする YouTuber がいるようで、しかも子供に人気あるようで困ったものです。

  • スターバックスは太らないよう賢く利用する

    スタバでフラペチーノや○○ラテを飲み、クリームモコモコな見た目に胸キュンし、飲めば(食べれば?)甘くて美味しい世界が広がる・・・ でも、そんな甘い誘惑に負け続けると、お腹周りがプヨプヨしてきます。普段は私も「本日のコーヒー」を飲むことがおおいのですが、ちょっとだけスターバックスな気分を味わいたい♪ そんなときに頼むのは「本日のコーヒー」+「ホイップクリーム(多め)」。 カウンターでは難しい注文も、モバイルオーダーならゆっくり間違えずに注文できますよ。 次こそ、クリームが溶ける前に受け取り撮影します! View this post on Instagram A post shared by Sa…

  • いつも同じような方とだけ接していませんか?

    先日久しぶりに電車に乗りました 平日はいつも車で職場と家の往復です。 週末もあまり遠出しません。 電車の中には実にいろんなタイプの方がいらっリ、、、。 移動のメインは車で 1日8時間会社にいる これでは接する人のタイプが画一的になって当たり前、 だということに改めて気が付きました。 これでは似たような人ばかりの中で過ごし 似たような考えから脱出できなくて当たり前、 自分の人生を反省しました!

  • フリマ出品も定期的にしていないとコツを忘れる

    ヤフオクやメルカリなど、定期的に、出品も購入もしているのですが久しぶりにヤフオクで出品しました。 この商品は値段が上がるかも!という商品はヤフオクに出品することが多いのですが、普段は手数料の安いPayPayフリマに出品する確率が高いです。今回はヤフオクにて、送料購入者負担、せり上げ方式で出品したのですが、クーポンを使いたいので即落価格を設定してほしい、と言うコメントがあり、購入者さんの希望に合わせて即落価格をつけて出品しなおしました。無事落札され一安心。クーポンに合わせて売れなかった商品が売れるのもよくあるパターンです。 今回の失敗はなんといってもヤマト運輸での発送にしていなかったこと。気づか…

  • 教員の残業はなぜ減らない?

    教員の残業が減らないと言うニュースをよく耳にします。それは減らないよなと思う出来事があり… 先日子供のクラスがコロナで学級閉鎖になり、1つ上の学年は学年閉鎖でした。学年閉鎖が全校生徒への送られる一斉メールで送信されたので、学級閉鎖の延長も一斉メールされるかと思いきや、されない。 学校のルールで学年閉鎖は一斉メールしていいけど、学級閉鎖はダメらしい。担任と副担任で電話をかけるのだそう。40名に電話をかけ、つながらなければショートメール。 一斉メールの基準がよくわからない。どう考えても学級閉鎖より関係者が少なそうな、PTAの会合については一斉メールで送られてくる。それは悪いことではないし、送られて…

  • シルク100%のレギンスでお尻から足先までツルツルに⭐︎

    お尻のセルライトのようなザラザラ気になりますか?偶然見つけた美容法なのですが、シルクのレギンスを24時間着用していると、お尻から足先までツルツルになります。夜にこれを履いて寝て、朝起きたときに面倒で、ロングスカートの下にこれを開いたまま1日過ごしました。次の日の入浴時にレギンスを脱いだところ、ツルツルなのです❣️ ちなみに、紹介する楽天のショップは、靴下を4枚履く健康法を推奨するお店です😅私も一時期ハマっていたことがあります。エビデンスが不明確なのでやめましたが、こちらのお店で扱うシルク100%の製品は信頼できます。 シルク100% 冷えとりレギンス レディース シルクレギンス スパッツ 絹1…

  • 洗濯機を買い替えました

    ドラム式か、全自動化か、悩んだ末に全自動洗濯機を購入しました。選んだのは、現在使っているアクアの最上位機種です。 こちら。 AQW-VX9N|AQUA(アクア)|アクア株式会社 らくらくSONICという、部分汚れ洗い用の機能がついた機種になります。 今回は、壊れたから買い直したのではなく、もう汚れが目立ってきたので壊れる前の買い替え。そのため時間的にも余裕があり、色々と吟味することができました。 電気屋さんでは「壊れたから今すぐ欲しい客」ではないと察知され、執拗な営業も受けず助かりました。 以前の機種にも風乾燥という、脱水と熱乾燥の中間のような乾燥機能が付いていたのですが、それがパワーアップし…

  • 「脳を本気」にさせる究極の勉強法〜ブックレビュー

    Audibleで瀧 靖之の16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える「脳を本気」にさせる究極の勉強法を聴こう。https://www.audible.co.jp/pd/B087GB2NZ9?source_code=ASSOR150021921000R 本には、アルコールは海馬を萎縮させる。無趣味でコミニュケーションが苦手な方は、認知症になる確率が高い。などと書かれています! 最近、車の中では操作が面倒なので、オーディブルばかり聞いているのですが。はたと気づいたことがあります。 聞いていて面白い本と、少し聞いただけで面白くないなあと聞きたくなくなる本 があるのです。堅い話や難しい話も少しの笑いを…

  • 白でお洒落に装う

    簡単におしゃれに見せる方法は、全身を白で統一すること。 白は男女ともに、下着に気をつけなければならない、汚れやすい、などの条件をクリアしないと着こなすことが難しい色です。そのため爽やかな印象がありますが、全身白で揃えている方は少ないのではないでしょうか。 では、白でおしゃれに着こなすことを考えてみましょう。 例えば同じ素材の場合、明度の高い色よりも明度の低い色の方が、高級に見えます。これは色のマジックです。 明度とは とすると真っ白は、明度がいちばん高い色なので、色のマジックを利用すると高見えしません。 ①素材を味方につける この場合、味方につけるなら天然素材。綿、麻や絹100%の素材は、価格…

  • やっと発売されたホットクックの黒/やっぱり見た目が9割

    やっと発売されましたホットクックの黒、女性誌STORYに掲載された理由とは?

  • お洒落なインテリアコーディネートを維持する

    清潔感があっておしゃれな美容室を増やしたい! この美容室おしゃれだな、はて先月利用した美容室とどこが違うのだろう? そう思ったことはありませんか。そんなモヤモヤをまとめてみました。

  • きれいになる30日プログラム♡

    こんにちは、夏真っ盛りですがいかがお過ごしでしょうか。 「30日で、この人素敵だなと思われる人になる」をテーマに呟いています。先週1週間をまとめてみました。 食事・運動・睡眠、この3つを整えると、きれいの基盤が整います。 食事は、自分自身の嗜好が変わるまで(例えば、無意識に脂っこいものを食べない、肌の油分を補うには青魚を食べる、など)続けましょう。 運動は、日頃から少しでも行う習慣を身に着けること。私はスマートウォッチをつけ、1日1万歩は難しいので5千歩を目安にしています。「非運動性熱産生」これを味方につけると、なおよいですね。 質の高い睡眠を続けること。これは、改善できるまでいちばん長い時間…

  • 肌断食を試しています

    こちらの本を参考に、プチ肌断食を試しています。 ~宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる~ https://amzn.to/3OyIFLE

  • 私の日焼け止め愛用グッズ❣

    私の日焼け止め対策をブログにまとめました。 毎年バージョンアップしながら愛用している商品もご紹介しています。 ①日傘②手袋③日焼止クリームとスプレー④サングラス

  • ブックレビュー「人はなぜ赤を着るとモテるのか」

    ブックレビュー「人はなぜ赤を着るとモテるのか」 https://amzn.to/3qtkJzQ 外見的魅力についての知見を得ようとこのカテゴリーについての本を集中的に読んでいます。 このカテゴリーを読んでいて面白いのは、「外見的魅力」とは「顔が良い(いわゆる美人・ハンサム)」だけではないということ。しぐさや言葉使い、温度、清潔さ、色、臭い色んなものに影響を受けて人の心はブレまくる・・・ この本は題名がとてももったいない。赤を着るとモテるのかだけでなく、暖かい飲み物、冷たい飲み物どちらを出された方が優しい気持ちになるか?シャワーをあびた後とあびる前で、寄付額は変わるか?などなど、興味津々な研究結…

  • ヘルシオで洗い物は3つだけハンバーグ

    . 美味しいハンバーグができて シンクは洗い物でいっぱい そうならない ハンバーグレシピ しかも美味しいの♪

  • ブックレビュー「人はなぜ赤を着るとモテるのか」

    ブックレビュー「人はなぜ赤を着るとモテるのか」 https://amzn.to/3qtkJzQ 外見的魅力についての知見を得ようとこのカテゴリーについての本を集中的に読んでいます。 このカテゴリーを読んでいて面白いのは、「外見的魅力」とは「顔が良い(いわゆる美人・ハンサム)」だけではないということ。しぐさや言葉使い、温度、清潔さ、色、臭い色んなものに影響を受けて人の心はブレまくる・・・ この本は題名がとてももったいない。赤を着るとモテるのかだけでなく、暖かい飲み物、冷たい飲み物どちらを出された方が優しい気持ちになるか?シャワーをあびた後とあびる前で、寄付額は変わるか?などなど、興味津々な研究結…

  • ブックレビュー「赤を身につけるとなぜもてるのか」

    「外見的魅力」とは、「顔が良い(いわゆる美人・ハンサム)」だけではない。しぐさや言葉使い、温度、清潔さ、色、臭い色んなものに影響を受けて人の心はブレまくる・・・

  • ロジカルビューティ倶楽部☆Twitterコミュニティ作りました

    Twitterコミュニティ作りました。 💓ロジカルビューティ倶楽部 よく寝て、よく食べ、よく運動する 基本のこの3つを地道に継続すれば綺麗になれる そんな思いを発信するコミュニティです。

  • オンラインで映える!

    はじめに 人は外見で判断される 表情で55%伝わる 非言語コミュニケーションは大切 話す内容が良ければよいのか パソコンに映る範囲を確認 対面では見えても画面では見えないもの とにかくオーバーリアクション やっぱりライトは必要? 上品に映える お洋服の色は白 オンラインでは、襟の詰まった服を 勝負は襟元まで 華やかに映える 何色を選ぶか オンライン映えのコツ 自分を演出するとは 男性と女性の違い 会社では? パソコンの横には口紅を 肌を綺麗に見せるには? 環境を設定する ひとりミーティングで似合うを探す 周囲の音にも気を配る 終わりに はじめに コロナ禍で始まった新しい生活様式、あなたは楽しん…

  • 福岡音楽祭~2022~音恵

    福岡音楽祭~2022~音恵 初めての音恵、楽しかったことと、困ったことをまとめました。 #音恵 #藤井フミヤ #福岡音楽祭

  • ”藤井フミヤのファンです💓”は話のきっかけになる!

    5/28(土)葉加瀬太郎さんのコンサートに藤井フミヤがゲスト出演♡。会場:護国神社。Youtubeのお気に入り”夜明けノブレス”は数年前の葉加瀬太郎コンサートin大阪のもの。もう今週はずっとワクワク&ソワソワです♪

  • 美髪はシャンプーから作られる

    以前インスタで紹介したのですが View this post on Instagram A post shared by Saori Candy Tsukamoto (@catherine.03.14) なぜか美人に見える人は髪が違う こちらの本で紹介されている下のシャンプーを使い始めました。 何よりも、まずトロリとしたシャンプーの質感が違います。シャンプーにお金をかけず高いトリートメントを購入していた頃の自分を反省しました。本の中にもある「ドラッグストアで買えるシャンプーでは美髪は育たない」使った瞬間に納得です。もちろん洗いあがりの質感も全く違います。このシャンプー&コンディショナーに月に2…

  • 美はキッチンから作られる

    母の「魚の煮付け」が大好きな私。その味を子供にも教えたいけど、なかなかうまくいかずでもやっと手軽に再現できる方法を見つけました。 View this post on Instagram A post shared by Saori Candy Tsukamoto (@catherine.03.14) タンパク質は70度を超えると固くなってしまうので低温蒸しが良いらしい。試行錯誤の末、たどり着いたレシピは下記! ①太刀魚をヘルシオの低温蒸し 65℃20分に設定②その間にお湯を沸騰させる③蒸しあがったら、 ヘルシオから鍋に魚を移し かぶるくらいのお湯を加える④魚+お湯、の総重量を測る ※鍋の重量は…

  • kindle本無料キャンペーン中です!

    GWいかがお過ごしでしょうか。 昨日 4/27 より、著書4冊を無料キャンペーン中です。よろしくお願いします。 本日17時から5月3日16時59分まで4冊の無料キャンペーンを行います。覆面調査、フリマアプリやヤフオクに興味のある方はぜひ!https://t.co/kZwfi2pH8Z💎 pic.twitter.com/TSHkl97Fko— Candy💛「美」と「フリマアプリ」と「藤井フミヤ」 (@Candy_fkok) 2022年4月29日

  • 今日のお買い物はネットオーター店舗受取

    本日はとあるイオンモールでランチ&お買い物をしました。夫が愛用している、タカキュー、というお店で、ネットオーダー店舗受け取り、GUでネットオーダー店舗受け取り、サイゼリヤでランチの間に、ミスドでネットオーダー&受け取り。きっと各店舗に入り、買うものを選んでお会計をしたら1時間の間で、ランチ&お買い物はできなかったはず。リアルな店舗も将来的には、物販のお店は店舗は受け取り店になり、飲食店だけはリアルで残るのかなぁ、なんて思いました。そしてGUのお店で困ったことが1つ。ネットオーダー&店舗受け取りの場合、店舗により受け取りがフィッティングルームだったり、レジであったりするようです。店舗に入った瞬間…

  • 福岡サンパレス、藤井フミヤ 4月17日

    今回の藤井フミヤコンサートツアー 久留米公演に引き続き、福岡サンパレスへも行ってきました。 音響はもう絶対に久留米シティプラザの勝ち。でも、収容人数の多い福岡サンパレスの方が盛り上がった感あり。 フフフフ、ツアー中に2回公演を見れるとは幸せです。 ただし、今回のツアー、4月17日が最終日の予定で超盛り上がることを予想して予約したのですが、コロナの影響もあり、三公演が延期。最終日では実質なくなりました。 数年前とは違い、何が起こるかわからないと思って生活することは必要なんだなと感じたところです。 世の中が見えない危険に包まれる中で、文化芸術を感じることはなんだかとても心が幸せになります。 講演中…

  • ゴルフを再開しました

    20年ぶりにゴルフを再開しました。 気持ちよかった! ドライバーをコースで使うことはあまりないけれど、ドライバーの芯にボールがスコーンと当たるのは、やはり快感♪ お試し受講で「上手になりますよ~」とおだてられました! 20年前といえば、、、、 レディースセットを使ってはいましたが、お金もなくあまりよい道具は使っていませんでした。お試しに振らせていただいたドライバーの軽いことにまた驚き、技術の進歩も感じました。 軽くお喋りしながらコースを回ってみたい。今まであまり気にしていなかったのですが、周囲にはたくさんゴルフコースがあるようです。打ち放しの施設も。ゴルフ関係の施設は、車を運転していても視界を…

  • たくさん失敗しよう

    失敗の科学 という本があります。 たくさん失敗し、正解を導き出す。言い方は違うけれど、やることは同じ また別の最近読んだ本で毎日新しいことにチャレンジしよう新しいことがない人生は、つまらない もう少し違う書き方ではありましたが、こんな意味のことを書いてあげました。確かにこの通りでそりゃあ毎日同じことの繰り返しなら進展はありません。 どんな小さなことでもいいので、新しいことをする癖をつけています。実はこれをしているとちょっとした雑談のgood and newに使える!ということも実感しました。 これをメモで残せたら最強ですね。 最近の新しいチャレンジは本当に小さいことですが帰宅途中、1度も通った…

  • ゴルフを再開しました

    20年ぶりにゴルフを再開しました。 気持ちよかった! ドライバーをコースで使うことはあまりないけれど、ドライバーの芯にボールがスコーンと当たるのは、やはり快感♪ お試し受講で「上手になりますよ~」とおだてられました! 20年前といえば、、、、 レディースセットを使ってはいましたが、お金もなくあまりよい道具は使っていませんでした。お試しに振らせていただいたドライバーの軽いことにまた驚き、技術の進歩も感じました。 軽くお喋りしながらコースを回ってみたい。今まであまり気にしていなかったのですが、周囲にはたくさんゴルフコースがあるようです。打ち放しの施設も。ゴルフ関係の施設は、車を運転していても視界を…

  • 今日の新しいチャレンジは、パン

    毎日新しいことに何かチャレンジしていますか。 そう尋ねられると、会社へ行って帰るのが日常の方にはなかなか、「はい」という返事は難しいのかもしれません。 そんな生活の中でも、考え方を変えるだけで新しいことにチャレンジできる!というお話です。 迷ったら試したことのない方を選んでみる。 よく行くパン屋さんは、月初めに新しいパンが数点お目見えします。そこで私は新しいパンにチャレンジしてみました! 抹茶を練り込んだ生地に、小豆を混ぜたという、抹茶あんぱんなんだか何なのか、ちょっと不思議な説明のパン。 これが意外にも食べてみると、美味しくてふわふわもちもちの食感でした。ちょっとそこも説明に加えるともっと手…

  • 夏場はスマホの高熱に注意

    今日はスマホが高熱になり、ズーム途中で落ちるという経験をしました。 エアコンがいるかいらないかくらいの暖かさの車中で、WiFiでなく4Gでズームを使用中、開始から15分のところで」スマホが高熱になっています」とメッセージが出て、動かなくなってしまいました。聞いたことはある話でしたが、初めてでびっくり驚きました。 なるほど、これからの季節、車の中でオンラインミーティングなどの際は、エアコン必須だなと感じました。 とりあえずはスマホが冷えるまで電源を落とし、おとなしくしておりました。伝え聴くのと、自分で体験するのは違うなと改めて思った出来事でした。しかし、スマホが復活してよかった! でも、毎日新し…

  • フミヤから学んだYoutubeのおすすめ機能

    私は藤井フミヤさんのファン。昨年の 11 月、 20 年ぶりにライブへ行き、それから YouTube@藤井フミヤ にもハマっています。今日は YouTube について 1 つ感じたことがあるのでそれについて書きます。「YouTubeで”何かのテーマ”で良い映像を見つけたいなら、3ヶ月以上は探し続けましょう」YouTube ではある動画を見ると、あなたにお勧めの動画が表示されます。やっぱりフミヤさんの歌声って素敵と思って YouTube を始めて検索し、YouTube で検索し、最初の頃は色々聞いていましたが、お気に入りはこの 2 つ。🍀夜明けのブレスhttps://youtu.be/8mYlG…

  • 美容院のサブスク、MEZON 初体験

    美容院のサブスク、MEZONhttps://mezon.jocy.jp/ お出かけに合わせてシャンプー&ブローを利用しようと、初めてメゾンを使いました。 使ってみてみえたこと、ありました。店舗では会計もないし、スタッフさんはすごく楽なのかも。都会の店舗だと、シャンプー&ブローのみの利用も珍しくないのでしょう。さばけてました!そして自分も、お化粧さえして小1時間ほど早めに出かければ、とっても綺麗です。 お出かけ先に合わせて、色んな美容院、利用したいな♡

  • ブックレビュー 世界最高の話し方

    https://amzn.to/3oZjUxu 元記者である著者が、多数のインタビューの経験から話し方講師へ。 自分の言いたいことをまとまただけでは「あなたの話は伝わらない!」を納得させられました。 ここにも書いてある雑談の大切さ。 最近、初めてのお店での買い物などで、お店の方に話しかけるようにしています。こちらから話しxと意外にも会話が続くことがあり新しい情報なども教えてもらえて会話を楽しんでいます。

  • ブックレビュー 読書の技法

    読書の技法 佐藤 優著https://amzn.to/34M1R7d 著者なりの読書の方法が書かれていました。さらっと読む本と、熟読する本に分ける、王道ですね。そして以外だったのは、高校の教科書が基礎教養をつけるには良い!という話

  • ブックレビュー 楽しくなければ仕事じゃない

    楽しくなければ仕事じゃない 千場弓子https://amzn.to/3p0aLVq タイトルどおり楽しく読むことができました。お給料のほとんどがファッションに消えていった、そうやって楽しまなきゃだめ、という著者に共感でき、本当に楽しくよむことができました。仕事にも「遊び」の部分を作って走り抜けよう!というメッセージをいただきました。

  • 温熱靴下を買ってみた♡足元がずっと暖かいってしあわせ♡

    3000円ほどの電熱靴下を買ってみました。3000円から 1万円を越すものまで多種多様にあります。1万円を越すと充電のパワーが強かったり、電熱線の本数が多いようですが、使ってみて使いこなせないのも泣けてくるなあ、と思い 3000円の商品を購入。線をきちんとポケットに入れても、すぐに飛び出すので、緩めのレッグウォーマーで可愛く隠すと普段の着こなしにも耐えることができるよう。ロングスカートとワイドパンツなら可愛く着こなせる、という制限はつきますが。日本語の取扱説明書は自動翻訳されたような拙いもので、なかなかそれだけ読んでも分かるような説明ではなく(笑)ただ、充電の仕方と強弱の仕方だけ書いてあればい…

  • 自分の得意を仕事にしたい

    自分の得意なことというのはなかなか自分で見つからない。やっていて楽しく感じることは得意だなと自分で感じるのですが、それをやることが当たり前すぎて、自分では楽しいとも楽しくないとも感じてないようなことです。 例えば、私はメイクをし始めた大学生の頃からとにかくお化粧が楽しい!! 好きで研究しながら色々やっていました。お金はないけど時間はあって、雑誌を見ながら、モデルさんと全く一緒はできないけど、どうすれば近づけるか考えるのが楽しかった。 働き始めると時間はなくなり、大学生のように探究心はなくなりましたが、それでも自分の生活の中に落とし込まれています。 メイクやおしゃれを楽しむことはとにかく、自分の…

  • やっぱり見た目が9割 ~ブックレビュー

    やっぱり見た目が9割 竹内一郎著 著者の本に興味がわき、色々読んでます。 「見た目」という言葉は良くないけれどインパクトがある。だからきっと、題名でこの本は嫌われる。でも、人前で話をするときの細かい技なども書いてありとても参考になる。見た目とはつまり、言葉以外の全て。 月例会やサポートメールの課題でもあるように「あなたの言葉は伝わらない」3割伝われば上等、を思い出しながらうなずける本。 顔が良い、スタイルが良いが見た目が良いという話ではない。私は信用に足り、仕事がさばける人間です!そういいたければ、外見を整えよう。 外見とは言葉で発生して伝えるだけではなく文章の体裁にもあてはまる。何文字で改行…

  • メイク アイブローブラシ

    私のメイクを変えたと言っても過言ではない、アディクションの大振りアイブローブラシ。 View this post on Instagram A post shared by Saori Candy Tsukamoto (@catherine.03.14) こちらは雑誌で紹介されていたのを見て、半身半疑でしたが購入したものです。💎結果、かなり楽に眉がかけるようになり、いつも弓のような形の丸でした。眉でしたが、いろんな形を試せるようになりました。本当に私の綺麗に重宝しています。❤ただし、気になる点が 1 つあります。💄それはブラシの寿命があまり長くないこと。💓毎日使っていると歯ブラシのように毛先が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Candyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Candyさん
ブログタイトル
Candy‘s Diary
フォロー
Candy‘s Diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用