chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/04

arrow_drop_down
  • ブログ開設3周年!【感謝のお礼と今年1年を振り返って思う事!】

    皆さん、こんにちは。^^ 12月29日で、このブログ「在宅介護16年の闘い。」を始めて丸3年が経過しましたー! 更新頻度が年々下がってしまってますが、それでもなんとか続けてこれました。 介護関連の話、クリーニングの話、ライフハック的な話、注意喚起関連、地元地域情報等々。 ブログで発信する事は、何より自分が一番勉強になります。 知らなかった方々に少しでも何か伝わればと言う気持ちで書いています。 いつもコメントを下さる方、いいね(スター)を押して下さる方、ブックマークして下さる方、本当にありがとうございます。 一定数のアクセスがある事で、とてもモチベーションになっています。^^ 【この1年を振り返…

  • 介護施設【栄養補助食品を自費負担で、急な利用料増に困惑する!】

    皆さん、こんにちは。^^ 現在、老健に入所中で9月末頃に容態急変しターミナルケアへになった父の近況報告です。 お久しぶりの父の近況報告になります。 余命宣告1ヵ月を言われてから3ヵ月程が経過します。 おかげ様というか父の生命力がスゴイというか、なんとか継続して回復傾向にあるようです。 以前の状況等は⇩こちら⇩の記事をご覧頂ければと思います。 【利用料負担増の新たな問題続々と!】 以前に父の口の中の衛生状態が悪い為、訪問歯科診療を受けることをお知らせしました。 詳しくは⇩こちら⇩の記事をご覧頂けれと思います。 だいたい毎週1回の頻度で、口の中の清掃をしてもらう簡単なものだそうです。 歯槽膿漏(し…

  • 【全家庭対象】まだ間に合う!国の節電ポイント最大6000円分を貰おう!

    皆さん、こんにちは。^^ 「国の節電ポイントの申し込みはもう済みましたか?」 なんやねんそれ・・ 夏頃のニュースで見聞きしたような・・ 何のポイントで?何に使えるん? 自動的に付与されるの?それとも申請が必要? と、自分も含めて周りでは全然話題にもならず詳しい内容を知りませんでした。 なので、今回は国の節電ポイント最大で6000円分について深堀してみます! ※ポイントの上限は各電力会社によって異なります。 先日、来年1月から電気ガスについての国から支援の記事も書きましたので、宜しければご覧ください。 【そもそも節電ポイントって何?】 皆さんが契約されている電力会社の節電キャンペーンに参加する事…

  • 政府の電気ガス代補助って何?【一世帯に45000円相当の支援ってほんと?】

    皆さん、こんにちは。^^ 政府の電気代補助のニュースをご存じですか? 一世帯につき45000円程度を支援する! というものです。 なんとなくニュースで見聞きしたような・・ 値上がりした分をまた現金でくれるの? 金額は全世帯一律の補助? どれぐらいの期間続くの? この辺り、自分もよく理解してなかったので今回は深堀してみます! 【そもそも政府の電気代補助って?】 もうご存じない方も居ないと思いますが、光熱費の値上がりが止まりません! 電気もガスも節約しても節約しても、ジワジワ値上がりが続いています。。 政府の経済対策で、国民の厳しい電気代負担をやわらげるために一世帯につき45000円程度の支援をす…

  • 注意喚起!【騙されやすい!新タイプのamazon詐欺メールにご注意を!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今回は久しぶりの迷惑メール・詐欺メールについての注意喚起のお話です。 「amazonを装い配送状況を確認させようとするパターン!」 「え!?今さら?見た瞬間に解るやつやん。」 と思われる方も、念の為にご確認下さい。 それはひっかからない自信があった自分が一瞬でも「確認してみよ。」と思ってしまったからです! これまでにも、こちらのブログでたくさんのパターンの迷惑メール情報をお知らせしてきました。 宜しければ⇩こちら⇩もご覧ください。 【amazon系の新しいタイプ!】 これまでの詐欺メールの多くは、ログインIDやパスワードを入力させるケースがほとんどでした。 ネットリテ…

  • クリーニング【ご存じですか?オイルドコートの取り扱いについて!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は久しぶりのクリーニングについてのお話です。 オイルドコートをご存じでしょうか? あまり聞いた事がない方も多いかもしれません。 簡単に言うとオイルを塗り込んであるコートという事ですね。笑 今日、うちの店にオイルドコートの持ち込みがありました。 「残念ですが、こちらのコートは当店ではクリーニングできません。」 ときちんと説明をしてお断りさせて頂きました。 オイルドコートの性質の説明! 一般的なクリーニング出来ないこと! 洗濯表示が全部ダメである事の確認! 【そもそもオイルドコートって何?】 オイルドコート(ジャケット)とは? 一般的に生地の表面に油を塗り込んで、表面…

  • 害獣被害【前のと似てる?2匹目のイタチが捕まりました・・】

    皆さん、こんにちは。^^ 「今朝2匹目のイタチが捕まりましたー!」 って実はあんまり嬉しくない。。 あの匂いと放獣の作業を今晩やるのかと思うと超げんなりする。 先月末に捕まえてから、ずいぶんと経ちました。 【ついさっきは入ってなかって!?】 #朝活 1時間ウォーキング終了!星と月が綺麗な明るい朝。最近イタチが来なくなった🙌年末年始を迎える準備もほとんど終了😌あとは洗車と散髪ぐらい、これは年末に。店先用に葉牡丹買ってきた。体調万全で、今日も1日平穏に🙏#プランター #豊中市 #はてなブログ https://t.co/cVbFe6JDyD pic.twitter.com/0c8tFbGyxR — …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
在宅介護16年の闘い。
フォロー
在宅介護16年の闘い。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用