chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
aki
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/04

arrow_drop_down
  • 介護施設【面会希望者は全員父と会う事ができました!】

    皆さん、こんにちは。 介護施設に入所中の父の容態が急変してから、その後の様子をお伝えします。 沢山の方々に閲覧、コメントやスターを頂き本当にありがとうございます。^^ 【現在の様子はやや回復傾向!】 先週の24日(土)に母を連れて施設へ面会に行ってきました。 その時は、声を掛けても身体を軽くゆすったりしてもほとんど反応がありませんでした。 身体の状態や意識の状態も波があるものの、少しずつ悪くなっていると説明を受けてました。 ◎姉、姪、叔母が面会をした 父からすると、自分の娘、孫、妹になります。 今回の3人が面会することで、父との面会希望者は全てです。 とりあえずは、皆少しでも元気なうちに直接面…

  • 介護施設【今後の施設での暮らし方、ターミナルケアの説明を受けてきました。】

    皆さん、こんにちは。 先日、介護施設(老健)に入所中の父の容態が急変したという記事を書きました。 とてもたくさんの方に読んで頂けた事と、コメントやスターを頂いた方々にはとても元気を頂き感謝しています。^^ 「本当にありがとうございました!」 家族の容態を細かくブログで紹介する事が本当に良いのかな?と思う事もあります。 けれど今でなくても、いつかこのブログに辿り着いて介護関連の記事を読んで何かしら誰かの参考や気持ちの整理の助けになればと思います。 【容態は想像以上の悪化でした】 今日の午後に、施設のスタッフの方々と今後の介護についての打ち合わせでした。 要は、終末医療(介護):ターミナルケアにつ…

  • クリーニング【湿気に注意!スーツは革製品の次にカビが生えやすいんですよ!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は「カビ」について、クリーニング店目線でのお話をしたいと思います。 ご存じでした? スーツは革製品の次にカビが生えやすいんですよ! 冠婚葬祭用の服を久々に出したらカビが生えてた! 長い間しまってあったら、なんだかカビ臭い! こんな経験された方も多いんじゃないでしょうか? カビの予防方法なども紹介してありますので、是非ご参考にして頂ければと思います。 【お客様での実例!】 先日、お客様がゲリラ豪雨に打たれて全身ずぶ濡れになってしまいました。 その際に、濡れたままのスーツを干さずに濡れたまま洗濯カゴへ押し込んでいました。 うちが集配に伺うまで2~3日の間があったため、…

  • 介護施設【老健入所3年目、緊急事態は急にやってきました。】

    皆さん、こんにちは。 台風14号が日本を横断していた頃、我が家では大変な事態になっていました。 老健に入所中(3年2ヵ月)の父の様態が急変したと連絡がありました。 【突然の連絡で驚きました】 自分の確認のためにも時系列で書かせて頂きます。 16日(金) 施設の介護士さんから連絡があり、父の様子が普段と違うと知らされました。 前日まで、普段通りの状態だったそうです。 入所してから3年、初めて食事を残した 声掛けをしても、ボーっとした感じで応答が薄い 身体の力もあまり入らなくなってる 車椅子に乗せてもじっと眠ったままの様子 ほんの数日前まで、スタッフさんとコミュニケーションも取れて食事(普通食)を…

  • クリーニング【制服のスカートにアクリル絵の具付いた付いたら、すぐクリーニング店へ!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日はお気に入りの洋服にシミが付いてしまった時の対処方法をお話したいと思います。 ただ今回は「このシミの場合はこうすればご家庭でも落ちますよ!」というようなライフハック的なものではありません。 大事な洋服にシミが付いてしまった時の、そもそもの考え方だったりNG行動みたいなものがお知らせできればと思います。 【制服のスカートにアクリル絵の具がぁぁ!】 このスカートは昨日の夕方に持ち込まれた物です。 いつもご主人のスーツやスラックスのみをうちに出してくれているお客様です。 Yシャツは奥さんが洗ってアイロンかけられてるのかな? もしくはYシャツは他所のお店に出されてるのかな…

  • 豊中市【全国初!阪急宝塚線岡町駅に無料給水スポットが開設!】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は、豊中市の阪急宝塚線 岡町駅構内に無料の給水スポットが設置されるというお話です。 これまでにも、 無印良品での無料給水スポット 豊中市内の公共施設内にある給水スポット などをこちらのブログで紹介してきました。 【全国初の取り組み!】 今回の給水スポットの設置は、 ※NATSの4市(西宮市・尼崎市・豊中市・吹田市) ウォータースタンド株式会社 阪急電車株式会社 の協力により、官民連携での実証実験となります! ※NATSについては⇩こちら⇩の記事で紹介しています。 ◎実施期間 令和4年9月13日(火)~令和4年11月11日(金)まで。 広告 (adsbygoogle…

  • 豊中市/池田市/能勢町【映像通報システム(Live119)をご存じですか?】

    皆さん、こんにちは。^^ 今日は、豊中市・池田市・能勢町で令和4年4月1日より開始されている新しいサービスについてのお話です。 映像通報システム(Live 119)というものです! 簡単に言うと119番通報時に、通報する人がスマホを使って事故や災害現場などの動画を消防局へ伝えるものです。では、詳しくみていこうと思います。 【映像通報システム(Live119)って何?】 皆さんも119番通報をして救急車や消防車を呼んだ経験はあるでしょうか? 自分はこれまでに、交通事故現場の遭遇や自分が腎臓結石で動けなくなった時に呼んだ経験があります。 Live 119とは、119番通報をした際にこちらのスマホを…

  • 介護施設【老健の月額利用料以外にいろいろと費用がかかります!】

    皆さん、こんにちは。^^ 介護関連の記事は久々の投稿になる気がします。 元々このブログは父の在宅介護の経験などを発信しようと始めました。 制度の事や経験談など介護されているご家族のお力に少しでもなれればと思います。 最近では、すっかり介護関連の情報発信が止まっていました。 けれどこれは裏返してみると、自分達の普段の暮らしと父の介護施設での暮らしが安定しているからかなと思っています。 今回は介護施設に入所等する際、毎月の利用料以外にもある程度の出費がありますよ!と言うお話です。 【臨時の出費は予め覚悟を!】 現在うちの父は老健(介護老人保険施設)に入所しいています。 特養へ入所する為の待機入所と…

  • 落とし物を拾う!【アメックスプラチナカードを交番に届ける!】

    皆さん、こんにちは。^^ 何年か振りに落とし物を拾って交番に届けてきました! 今日もいつも通り朝のウォーキングもしたんですけど、昼からも元気があったので1時間程歩いてきました。 家を出て5分程のコインパーキングの出入り口(支払い機)の所にクレジットカードが落ちてました。 最初なんかのポイントカードかな?(老眼)と思ったんですが違いました。 アメックスのプラチナカードでした! 庶民は良く知りませんけど、年収とか年会費高いとか審査厳しいやつですよね? カード裏面には名前も書いてありました。 拾ったその足で、すぐ近くの駅前交番に届けました。 【落とし物って書類作るのご存じでした?】 自分はこれまでに…

  • 家庭菜園【初挑戦!プランターでスイカを種から収穫できたよ!】

    皆さん、こんにちは。^^ 少し前に「プランターでスイカ育ててますねん。」という記事を書きました。 宜しければ⇩こちら⇩もご覧ください。 【種まきから収穫まで!】 7月末頃に友人からスイカの種をもらいなんとなく撒いてみた。 1週間程で芽が出てきて、急に植物の世話に目覚める! 日に日に成長して、気付いたらスイカの赤ちゃんが! そこからみるみるうちにスイカっぽくなっていく! そして受粉してから約40日目(だいたい)の今日収穫! ※小玉スイカの収穫目安は40日ぐらいだそうです。 ◎収穫祭! 大げさな。笑 今回は、皆さんもご存じのあのスイカの黒い小さな種を4つ撒いて2つが発芽しました。 そのうち1つが良…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、akiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
akiさん
ブログタイトル
在宅介護16年の闘い。
フォロー
在宅介護16年の闘い。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用