chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフからのはじめてテニス https://tennisblue.hatenablog.com/

アラフィフからテニス始めました。こんなにはまるとは思っていなかったのですが、今では生涯続けていけたらと思っています。 テニスは健康や仲間つくりに大変いいものです。 まだまだへったぴですが、少しでもうまくなれるよう頑張ります。

tennisblue
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/03

tennisblueさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,217サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
テニスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,274サイト
中年テニスプレーヤー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,217サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
テニスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,274サイト
中年テニスプレーヤー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,217サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
テニスブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,274サイト
中年テニスプレーヤー 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 16サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 練習会の報告

    練習会の報告

    先日、開催した練習会について報告します。 2人だったので、1時間のショートバージョンです。 練習会は初めてなので、ドキドキします。 周りのコートもいっぱいで、コート確保もなかなかしんどいですね。 時間もあまりないので、練習会スタートです!! ・ショートラリー ・ボレーボレー ・ロングラリー ・ボレスト 僕はストロークは見直したかったのでロングラリーに時間をとってもらいました。パートナーはボレーを取り組みたいと言うことだったので、ボレストに時間をかけました。 2人だとテーマを決めて、じっくり取り組めるのがいいですね。 僕のストロークの課題は、ボールが来る方向にラケットを早くセットできるか、ボール…

  • はじめての練習会開催(プレッシャーボールかノンプレッシャーボールか)

    はじめての練習会開催(プレッシャーボールかノンプレッシャーボールか)

    いつも主催者にコートをとっていただき、練習に参加させていただく私ですが、ついに練習会を主催することになりました。 といっても、仲のよい友達と二人きりでやるのですが 笑笑 (練習会というよりは遊びと言われるかもしれません) さて、練習にあたり、以下の2つの手配が必要になります。 ・コートの確保 ・テニスボール コートは各自治体が運用しているところが安くていいですよね。 コートの管理は府であったり、市であったりするので、運営元の役所にオーパスを発行してもらう必要があります。 私はつい先日までオーパスは共通であり、申し込みすればどこのコートも 借りられると勘違いしておりました(お恥ずかしい) あとテ…

  • ストローク ー 前に向けてのイメージ

    ストローク ー 前に向けてのイメージ

    ストローク、ここ最近ずっと悩んでいますが、僕の中でイメージみたいなものが固まってきたので、メモしておきたいと思います。 【反省点】 ①テイクバック含めて、後ろへ意識が向いていた。 ②ボールをワンバウンドするあたりまで目で追いかけてしまう。 ③テイクバック後動作が止まってしまう。 これらのことにより、振り遅れが発生し打点がかなり体に近くなってしまいました。 反省点をふまえ、修正していくポイントは 【修正点】 ①意識は打点より前方に持っていく。これにより後ろ側テイクバック含めてコンパクトになるはず。 ②フォア側かバック側かわかったら、ボールの軌道を予測し、準備する。ぎりぎりまでボールをみない。 ③…

  • 全豪オープン2020年の予想は・・・

    全豪オープン2020年の予想は・・・

    以前、全豪オープンの予想をしてみました。 男子は明日ティエム選手とジョコビッチ選手の決勝ですね。 ということは男子シングルスの予想はいまのところ当たってるんではないかい。ビックスリーではない、新たな時代の到来に期待したいところですね。 女子の方は残念ながら大坂選手負けてしまいました。そのあとはハレプ選手を応援していたのですが、こちらも準決勝敗退となってしまいました。 決勝の組み合わせはケニン選手とムグルサ選手ですが、どちらも上位シード選手を破ってきており、試合が楽しみです。 tennisblue.hatenablog.com にほんブログ村

  • フォアハンドストロークの打点

    フォアハンドストロークの打点

    フォアハンドストロークに悩めるアラフィフ男です(笑) ほんとフォアハンドストロークは難しいですね。 最近、フォアは調子いいんじゃないと思っていたのですが、先日のおっさん達とのテニスでのラリーにおいて、打点が後ろ過ぎるんじゃない?との指摘をいただきました。 「ありがとございます!!」こういうアドバイスほんと助かります。ラリー中も差し込まれてて、けっこうギリギリで打ち返しているなあとの自覚はあったもので。 自分になりに分析する打点が後ろになってしまう原因は以下かと、 1.準備が遅い。 普段のスクールだとラリーのテンポが遅いため、ゆったりとしたテイクバックでも間に合ってしまう。 2.テイクバック後、…

  • おっさんずテニス始動

    おっさんずテニス始動

    昨年、コーチの厚意で開催した忘年会。 そこで意気投合したおっさん達で月に一度のペースで自主練習を先週の土曜日に行ってきました。年齢は40から50代なので、まさしくおっさん連中です。 これから月1のペースで行っていく予定です。 レベル的にはみなさん中級くらいなので、私としてもちょうどいい感じ。テニスもうまくなって、飲み会などみなさんといい形でお付き合いしていきたいなあと考えています。 またもう少し仲良くいっていったら、どうしたらうまくなれるか、相互補完的な会話とかも増やしていけたらと思います。 テニスっていいですね、もう少し早く始めておけば良かったな。 体力つくりになる、友達がひろがる、メンタル…

  • 全豪テニスオープン2020 始まりますね

    全豪テニスオープン2020 始まりますね

    来週から全豪テニスオープンが始まりますね。 今年の四大大会の日程は次のようです。 -------------------------------------------------------------------------------------------------1月20日-2月2日全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)5月24日-6月7日全仏オープン(フランス/パリ、クレー)6月29日-7月12日ウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)8月31日-9月13日全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード) --------------------------------…

  • サービスの立ち位置

    サービスの立ち位置

    テニスの試合で重要なんだけど、あまり練習ができないのがサービスです。 スクールでもなかなか手取り足取り教えてもらえないし、仲間うちでコートを借りてするときも本番ぶっつけのことが多いですよね。 今年はサービスのレベル向上を目標の一つにしていきたいです。 サービスもトスのあげ方、トロフィーポーズ、ラケットの振り抜き方など学ばなければならない点は多々ありますが、一番初めに意識しなきゃいけないポイントは「立ち位置」ではないでしょうか。 いろいろ調べてみましたが、デュースサイド、アドバンテージサイドで立ち方も違うようです。基本的に体のひねりを使うので横向きになるのですが、デュースサイドは両足の先端を結ん…

  • 今日のスクール(2019年1月12日)

    今日のスクール(2019年1月12日)

    昨日に引き続いて連チャンです。 本日は、私が選択しているレギュラーコース+月2回の、プラスしている方のクラスです。これはレギュラー以外に、月2回好きなクラスで練習できるというものです。 中級が満員で空きがなかったので、初級クラスでの受講です。 本日のテーマは、「スマッシュ」です。 実は私はスマッシュが苦手だったりします。体重移動とかラケットの振り抜きかたが難しくて、ついついラケットに当てにいくようなスマッシュになってしまいます。 【今日のメニュー】 ・ショートラリー ・ボレーボレー ・送球によるストローク練習(フォアハンド、バックハンド) ・送球によるボレー、スマッシュ (ここからローテーショ…

  • 今日のスクール(2019年1月11日)

    今日のスクール(2019年1月11日)

    今日は3連休の初日ですね。 私は通っているスクールのレギュラークラスの日です。 少しでもいから上達を感じながら、帰路につきたいところです。 本日のテーマは、「ミニプライベート」 これは、生徒それぞれが取り組みたいことをコーチに相談し、レクチャーを受けるものです。私はストロークの上達を感じたいので、本日もストロークをお願いします。 【今日のメニュー】 ・ショートラリー ・ボレーボレー ・送球によるストローク練習(フォアハンド、バックハンド) ・送球によるボレー、スマッシュ (ここからローテーションでの練習) ・コーチとのプライベートレッスン ・生徒同士のボレー対ストローク ・生徒同士のボレーボレ…

  • テニス肘について

    テニス肘について

    テニスの知り合いがテニス肘になったので、調べてみました。 テニス肘はテニスエルボーともいわれます。 テニスのストロークなどにより、手首を動かす筋肉の腱が肘関節に接する部分で過度の負担により炎症が生じるもので、肘から前腕に痛みが生じます。 テニス肘になりやすい打ち方は以下のようです。 フォアハンド、バックハンド、ボレーにすべていえることですが、肘をピンと伸ばした状態で打つと、打った時の衝撃がそのまま肘に伝わってしまいます。 トップスピンをかける際にやっていまいがちなワイパースイングで極度に手首をこねる感じで打ってしまうと、手首をこねる分肘にかなりの負担がかかってしまいます。 後者の打ち方で、テニ…

  • テニス初打ち

    テニス初打ち

    今年初めてのテニス行ってまいりました。通っているスクールは今日から営業開始でさっそく行ってきました。前回のテニスから2週間空いております。さあ、うまくできるのかかなり不安です。 本日の内容はミニプライベート。生徒それぞれがやりたいことをコーチに言って、順番にレクチャーいただくものです。 【今日のスクールの流れ】 生徒同士のショートラリー 生徒同士ボレーボレー コーチからの送球によるストローク(フォア、バック)、ボレー、スマッシュ 生徒同士のボレスト コーチによるミニプライベート サーブ練習 ゲーム ミニプライベートで私はストロークを見てもらいました。上半身の動きは問題ないが、下半身の動き、特に…

  • テニスオフ参加してきました!

    テニスオフ参加してきました!

    昨年の話になりますが、テニスオフに参加してきました。 www.tennisoff.net 簡単に言うとテニスコートをとってくれた方(主催者)が一緒にテニスをしてくれる人をテニスオフを通じて、募集して一緒にテニスを楽しもうというものです。 参加して感じたメリット、デメリットについてもお伝えしますね。あくまで個人的な主観です(笑) 【メリット】 ・一人で参加できる ・コートをとらずに、好きな時間、場所で参加できる ・テニス仲間を増やすことができる ・あまりお金をかけずにテニスができる ・度胸がつく ・いろんな人(知らない人)とテニスができる 【デメリット】 ・雰囲気は主催者、参加者によるため、参加…

  • 年末年始の過ごし方。私はラジオ体操やっています。

    年末年始の過ごし方。私はラジオ体操やっています。

    あけましておめでとうございます。 今年はカレンダーの並びもよく、9連休の方も多いのではないでしょうか。そうなると多くの方がテニスできない期間が多くなるなあ~と悩みますよね。 私もスクールの休みと選択しているクラスの関係で3週間空いてしまいます。それはまずいなあということで、日曜のクラスで振替で行こうかどうか悩んでいるところですが。 それに期間も空くと、体も動かなくなるし、取り戻すのが大変ですよね。 そのため、この休みの期間中は自宅で気軽にできるラジオ体操を毎日やっています。 小学生のとき、ラジオ体操やったことありますが、改めてやってみるとラジオ体操は奥が深いですね。腕、足の筋や、腹筋や腰回りな…

  • 今年最後のテニス&忘年会

    今年最後のテニス&忘年会

    今年最後のテニスです。 たまにお世話になるコーチ主催のプライベートレッスンです。 あとコーチの好意で、参加者に対して忘年会を設定してくださいました(ありがとうございます!) さて、プライベートレッスンです。今年最後ということもあり、10人の参加です。私より上手な人が多く、気がぬけません(笑) 練習の流れとしては、ショートラリー ⇒ ボレーボレー ⇒ ロングラリー ⇒ ボレストという感じです。 参加者同士行いますが、しっかり打ち合えますので物足りなさはありません。本日の課題はバックボレーでした、、、 コーチ曰く、体が横を向きすぎるとのことで、それによりボールも流れてしまっているとのこと。今のボレ…

  • スクールは行ったほうがいい⁉

    スクールは行ったほうがいい⁉

    スクールに行こうかと迷われている方向けに、私が通っているスクールのご案内をします。 私がここに決めた理由は、以下の3つです。 ・屋内で冷暖房完備 ⇒雨天で中止になることがなく、スケジュール通り行われのがよい! ・日本プロテニス協会のAAAオフィシャルスクールである。 ⇒コーチ陣が上手そう。 ・ナイター完備で時間割が細かくあり、振り替えがしやすい もう通い始めて4年になろうとしていますが、4年も続くのはすごくないですか(笑) なぜこんなに続いているかというと、 ・コーチ陣、スクール生の年齢が近い 私の主観もありますが、ほとんどの方が40代なのではないかと推測します。だから居心地の悪さというのはな…

  • 日々の練習方法

    日々の練習方法

    週1回のスクールだけだと、なかなか上手にならないですよね。また1クラスが10人くらいだと、ボレストとかフォーメーションやって、残り時間で試合みたいな感じ終わります。 ではスクールのないときはどうするか? 僕は自宅で「素振り」と「動画視聴」でトレーニングに励んでおります。 まず「素振り」ですが、夜にガラスに自分の姿が映るようにしてラケットを振っています。フォアハンドストロークのとき、ラケットダウンできているか、フィニッシュは左肩にあるかなど確認しています。 みなさんもぜひ試してみてください! 次に「動画視聴」ですが、ユーチューブですね。 お気に入りに人の動画をみています。 僕のお気に入りは宇野真…

  • ボレストってどうですか?

    ボレストってどうですか?

    僕はボレストが苦手です。 以前と比べるとだいぶましになってきましたが、それでも苦手です。 ボレー側の方が特に苦手なんですよね~ 試合に役立つかはおいといて、ボレストとお互いが打ちやすいように打って、続ける感じですよね。なかなか続けられなくて結構相手の人に申し訳ない気持ちになることがあります。 そんなボレストですが、目的意識をもって取り組むことで上達できることができるのではと考えて取り組んでいます。 まずボレーは、自分の苦手なバックサイドボレーを多くしたり、サービスライン際にボールを落とすようにするなどです。 他にも ・フットワーク 常に足を小刻みに動かすようにして体ごとボールに迎えるようにして…

  • フォアハンドストロークの重心

    フォアハンドストロークの重心

    昨日は市民教室でした。 この市民教室の流れは通常のスクールと違っていまして、まずは生徒同士のラリーから始まります。コーチがそのラリーをみて、「今日はストローク、特にバック中心」とか「今日はボレー中心」でとか流れを決めるそうです。生徒同士のボレーボレーは行わず、コートを使ってのストロークやボレスト、サーブ&レシーブが多いので、あまり打ち足りないなあと思ったことはありません。 またコーチは一人一人の動きをみてアドバイスを出してくれます。 これが非常にありがたい! 僕へのアドバイスは、「フォアハンドストロークは右足重心のままで振り切る」というものです。 かなり以前ソフトテニスをやっていたこともあり、…

  • 久しぶりのテニス

    久しぶりのテニス

    ゴールデンウィークももう終わりですね。 この土日に久しぶりにテニスをしてきました。 土曜日はスクールでした。 最近両手バックハンドストロークが不調でしたが、アドバイスを受けてかなり改善されました。 不調の内容ーボールがアウトになりやすい、すっとんでいく感じが多い アドバイスーインパクト後に、左腕をかぶせる感じで振り上げていく これにより、コート内に収まる感じになり、スイングも振りぬけていけるようなりました。 日曜日はスクールのメンバーが集まっての練習会です。主に試合形式の練習です。試合となると、スペースに向けて決めていかないといけないので、スクールの人に向けて打つのとは違います。 以外に人のい…

ブログリーダー」を活用して、tennisblueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tennisblueさん
ブログタイトル
アラフィフからのはじめてテニス
フォロー
アラフィフからのはじめてテニス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用