chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひらめきシニアライフ https://toshijj.com

『ひらめき』とは創造的思考の中から生まれるもの。充実したシニアライフを積極的に楽しむためには『ひらめき』こそ最大の武器となる。アウトドア・インターネット・健康と医療・家電・釣り・生活文化等の各ジャンルでシニアライフ提言の先駆者を目指します。

ブログ始めた70歳超のToshi爺と言います。サイトの更新を続けて早く100記事まで達成が目標です。「ひらめきシニアライフ」というサイトでシニアライフへの健康・生活家電・釣りなどの分野でクリエーティブな提案を行います。

Toshi爺
フォロー
住所
北区
出身
熱田区
ブログ村参加

2020/01/03

arrow_drop_down
  • ぶらり四季散歩Ⅷ・瀬古村輪中のおもかげ『水屋』2020/12

    濃尾平野の西南部では、低湿地に木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)が集中し、排水が悪くしばしば洪水の被害をこうむってきた。輪中は、水害から守るため、集落や耕地の周囲を堤防で囲んだところをいい、この堤防を輪中堤という。濃尾平野では木曽川河口から大小45の輪中が連なっている。今回紹介するのはこの木曽川に隣接する、庄内川と矢田川にはさまれた地域に存在した瀬古村輪中です。水害に対する自衛策として、土を高く盛り、石垣を築き、食糧等を貯蔵して生活できる避難用建物を設けました。このような建物を『水屋』と呼び、蔵式と住居式があり(写真は蔵式)。水屋には連絡用の舟も備えられていました。

  • 家コーヒー美味しさとコスト削減を両立、おすすめ全自動コーヒーメーカー7選!

    家コーヒーの最大の目的は美味しいコーヒーをお値打ちに、つまりコスパ最高で楽しむことです。コンビニコーヒーでも1杯100円、スタバは200~300円、喫茶店では400~500円と外で飲むコーヒーは結構な出費になります。それを上等なコーヒー豆を使っても家コーヒーなら、わずか1杯20~30円、1/10以下で美味しいコーヒーが飲めます。ただし、その前提条件が全自動コーヒーメーカーの購入です。価格は2万円程度で耐用年数も3年は十分に使用できます。家コーヒーを楽しむためのおすすめ全自動コーヒーメーカー7選をご紹介します。

  • 家コーヒー、美味しく飲むなら全自動コーヒーメーカー、あとは好みのコーヒー豆を選ぶだけ

    家コーヒー、お店で飲むより家飲みの方がコスパが良いのは分かっているけど。淹れ方難しいのでは、素人でも上手に美味しく作れるのか不安の方、沢山いらっしゃいます。全自動コーヒーメーカーを購入し、好みのコーヒー豆を選択する。これだけで、誰でも簡単に美味しいコーヒーが作れます。初期投資は必要ですがそれも十分カバーできます。

  • 堀川(黒川)の源流をたずねて、庄内川までさかのぼる

    堀川はここから始まる、いわばここが源流だ。庄内川にかかる水分橋(みずわけばし)のたもとに樋門(ひもん)があり、これは庄内用水の元杁(もといり とり入れ口)樋門と呼ぶ。堀川はここで庄内川からわかれて流れはじめます。取水した水は、堀川や農業用水、工業用水にも使われており、ここは堀川の環境(かんきょう)や名古屋南西部の農業、工業にとってたいせつな所です。

  • ぶらり四季散歩Ⅶ・別小江神社(わけおえじんじゃ)2020/12

    カラフルな日傘、神社とは思われない独創性。さすがカラフル御朱印帳で人気を博している『別小江神社』(わけおえじんじゃ)。拝殿回りも尋常でない。これは名古屋にある御朱印部門3年連続第一位のご紹介記事です。小さいけど、すばらしい神社です。

  • 開設約1年、やっと月間PV1万件を達成!正直疲れました、でもヤッター!!

    2019年9月15日に『ひらめきシニアライフ』というブログサイトを立ち上げました。全く知識もなく、ただ「やってやろう」と」いう強い決意だけで始めた。なんでも、いいから記事を毎日1件づつ書いていけばブログはできるよ。そんな甘い考えはすぐ打ち破られました。最初の2~3本くらいまでの記事は簡単に書けたが、その後が続かない。1記事を書くのに5~6時間はゆうにかかる。とんでもないことに取り組んでしまった、『反省の嵐』。なんとか、自分をだましだまし50記事くらいまで続けた。そのうち、なにを書いたら良いのか、記事のテーマ・アイデアが全く浮かばない。ほんとにお手上げだった、それでも、諸先輩の「ブログ初心者へ」とかいう記事を参考にしながら、ここまで来た。2020年11月30日、11月月間でPV(ページビュー)数10,604件。やっと1万件超を達成、1年2カ月の長丁場でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Toshi爺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Toshi爺さん
ブログタイトル
ひらめきシニアライフ
フォロー
ひらめきシニアライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用