chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ぬか漬けバンザイ

    暑い日が増えてきました。 どうやら梅雨明けしたようです。 14日間で梅雨が終わるなんて… 暑くなると、 火を使わずにできる一品がありがたい。 ぬか漬けは、夏にすごく適していると感じます。 主に、きゅうりを漬けていますが、 先日、斎藤工さんお薦めのアスパラガスも漬けてみました。 穂先の方が特に美味しかったです。 サラダ感覚で食べられます。 野菜から出る水分で、 ぬかが柔らかくなってきたときは、 キッチンペーパーに、 切り干し大根と刻んだ昆布を包んで入れておくと、 水分を吸ってくれて、 美味しい一品になります。 これから本格的な夏の暑さになると、 食欲も落ちてくるかもしれませんが、 とりあえず、 …

  • 今年は水泳授業あり

    今年度、PTA役員をすることになったので、 何かと気忙しい感じの6月です。 今年は小学校で水泳授業が行われます。 2年間水泳授業がなかったため、 最終学年の6年生を最優先に、 次にこれまで水泳指導をしていない3年生を優先して、 感染症対策に充分配慮して2クラス以下で行う、とのことです。 6年生と3年生のわが子たち、見事ビンゴ。 他学年は4時間程度だけど、 優先学年は最大10時間あるらしい。 娘も息子も、水泳授業が好きでないから 「えー、やだ。」という反応。 空白の2年間で、水着はサイズアウトしています。 昨年は娘がお友達と温水プールへ行ったくらいで、 ギリギリ水着は入りましたが、 今年は買い直…

  • 手作りちりめん山椒

    いつも無農薬栽培の玄米を送ってもらっている叔父から、 山椒の実が届きました。 すごく良い香り。 とりあえず、クックパッドで下処理方法を検索しました。 cookpad.com 5分茹でて、1時間ほど水にさらして、 水気を切って、 5等分して4つは冷凍庫へ。 さっそくちりめん山椒を作りました。 うちにはみりんがないので、 お酒、素焚糖、醤油で味付けしました。 10分で完成。 cookpad.com レシピ通り、ちりめんじゃこ100gで作ったら、 想像以上にたくさんできたので、 お友達に少しおすそわけ。 ちりめん山椒、 息子は食べませんが、 娘は、山椒を避けて、おじゃこだけならめっちゃ美味しい!と、…

  • 景品欲しさに余分に買う

    修学旅行の持ち物に、 「未開封のペットボトル3本」がありました。 宿泊先で夕食と朝食時に、 500mLペットボトルの水を2本ずつ用意して頂いているけれど、 自分でも水分を用意するように、とのこと。 娘に、 好きなお茶かお水、 ペットボトル3本買っておいでと任せたら、 爽健美茶を4本買ってきました。 4本買うと、BT21のシールがもらえたようです。 好きなチミー、多め。 BT21をきっかけに話をして仲良くなったお友達がいて、 今まで以上にBT21が気になるようです。 修学旅行で話のネタになるなら、それでよし。 シール欲しさに余分に買うよね、人間ってそういう生きもの。 修学旅行から帰ってきた娘に、…

  • 一旦、リセット

    娘が修学旅行へ行っています。 お天気に恵まれて良かった、 みんなで楽しい時間を過ごしていますように。 ダイニングが以前より広くなったので、 伸長式ダイニングテーブルを最大限伸ばして、 220cm×84cmの大きさにして使っています。 6年生と3年生になり、 娘の希望でリビングの一角に 勉強スペースを作ったけれど、 結局、二人ともダイニングテーブルで勉強しています。 colorleaves.hatenablog.com 机を広くして使いやすくなった反面、 「またすぐ使うから」と、 机の上に置きっぱなしが増えてきました。 リビングの一角に作った勉強スペースまで 片付けるのが面倒なのか… でも、 「…

  • 気にしていた電気代

    引っ越し後のマンションは、 ビルトインIHコンロです。 今までずっとガスコンロを使っていたため、 どのくらい電気を使うのか 未知の世界でした。 住んで1か月経ち、 電気使用量が分かりました。 6月分(28日間)で92kWhでした。 引っ越しをしてすぐの5月分(9日間)では34kWhだったので、 わが家は1日3~4kWh使っている感じです。 引っ越し前のおうちの電気使用量は、 昨年6月分(28日間)は109kWh、 一昨年6月分(28日間)は127kWhでした。 エアコンをつけないこの時期が、 毎年一番電気使用量が少なくなります。 (夏場や冬場は350kWhくらいになります) そもそも、 そんな…

  • 少しずつダウンサイジング

    引っ越しして1か月以上が経ちました。 築53年賃貸一戸建てから、 築17年オートロック付きの賃貸マンションへ。 500mほど移動しただけなので、 生活圏は変わらず過ごせるのがよかったです。 4階なので、空もよく見えます。 最近は朝焼けが早い。 いきなり冷蔵庫を小さくして、 大丈夫かなと少し不安でしたが、 必要なものは充分収まっているので、 何であんなに大きな冷蔵庫を持っていたんだろうと 不思議になります。 引っ越し前の冷蔵庫、背比べ。 小さい冷蔵庫でも大丈夫になったのは、 「17食材」の本を読んだからだと思います。 買う食材をほぼ固定して、 常温保存可能な乾物を多用すると、 小さい冷蔵庫で充分…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いろはさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いろはさん
ブログタイトル
はじまりの日々
フォロー
はじまりの日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用