chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DHミナの歯ブラシサロン https://www.haburashisalon.com/

現役のママ歯科衛生士であり、歯ブラシマニアであるDHミナです。 虫歯や歯周病予防の情報発信をしたり、様々な歯ブラシグッズを試して、どんな方にお勧めなのかお教えします(^^)/ 子育てやメイクの記事も更新します!

DHミナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • 最終日は寝正月

    こんばんは^ ^ 今日で正月休みも終わり、明日から学校やお仕事が始まりますね! 長いようであっという間の正月休み。 サービス業の方は、やっとお休みに入れますね。 年末年始の激務おつかれさまでした。 私はと言うと… 最終日は、家事を済ませたり、掃除をしたり… 3時間も昼寝したり…笑 ガッツリと寝て過ごしました^ ^ 眠りすぎてダルいくらい… 反省です…笑笑 明日、起きれるか心配なので 今日は早めに休んで、明日に備えようと思いま す!! 明日は、子ども用電動歯ブラシのレビューをします!!^ ^ 驚きの結果が!! おやすみなさい

  • キシリトールガムの選び方お教えます!!

    「DHミナの歯ブラシサロン」へようこそ(^^)/ 今回はキシリトールガムの選び方についてお教えします。 この写真の中には、キシリトールの含有率が低い商品も含まれています この写真の商品は、いづれもキシリトールの含有率が高いものばかりです はい! 結論を先にお話しします!! キシリトールガムの選び方のポイントは2つ!! ・糖質中におけるキシリトールの割合が50%を超えていること ・シュガーレス表示があるか(糖類が0gであること) 以上の2つです。 これが理解できると「キシリトール」という表示に騙されずに選べるようになります。 ぜひ覚えていってください(^^)/ 1. 糖質中のキシリトールの割合に…

  • 訂正とお詫び

    「DHミナの歯ブラシサロン」へようこそ!! 前回の記事で、写真の誤りがありましたので訂正いたします。 むし歯予防の効果が期待できる商品の写真はこちらになります ドラえもんのキシリトールガムが抜けていました(^-^; 大変失礼いたしました。 キシリトール含有率は67%!!200円前後で買えます このガムも、むし歯予防の効果が期待できる商品の1つです!市販で売っているのでお試しください(^^)/

  • 【むし歯予防】キシリトールを食べて歯を強くしよう(^^)/

    「DHミナの歯ブラシサロン」へようこそ(^^)/ 本日3回目の更新になります。 「歯ブラシサロン」なので、 もちろんオススメの歯ブラシも紹介していく予定ですが お口の豆知識もお話していきますのでよろしくお願いします(^^) 今後紹介予定の歯科グッズ達 こんなにたくさんの子が控えています(^^) オススメの物から、あまりオススメできない物まで 次回以降に紹介していきますね。 さて、今日はキシリトールについてお話します。 ちょっとその前に! 下の写真を見ると、パッケージに「キシリトール」という文字がありますが 皆さんは、キシリトールの働きについて知っていますか? キシリトール製品 「キシリトール」…

  • 【むし歯予防】歯みがき嫌いの子に ~ごほうび作戦を取り入れてみませんか?~

    「DHミナの歯ブラシサロン」へようこそ! 本日2回目の更新です(^^)/ 子を持つお父さんお母さん方の悩みは尽きないですよね。 その中でも、歯みがきを嫌がるお子さんは多いので お父さんお母さん方は、毎日の仕上げ磨きに苦戦していませんか? 「歯みがきが1番憂うつ」 これ、よく言われます!!(実はわたしもそうでした…笑) むし歯の原因は4つの条件が関与していて、下の絵で表しているように、4つの条件が揃うことでむし歯になります。 (画像は「歯科素材.com」さんからお借りしています) 今後のブログで「むし歯の原因」については、シリーズ化して詳しく説明しますが むし歯の原因は1つだけではないということ…

  • 2019年を振り返る ~家族のかたち~

    明けましておめでとございます!! 「DHミナの歯ブラシサロン」へようこそ(^^)/ 2020年がスタートしました! 今年は東京でオリンピックも開催されるし、ワクワクな1年になりそうですね。 2019年は波乱な1年になりました。 主人の転勤が決まってから、とにかくたくさん悩んだ年でした。 一緒に暮らしたい気持ちも強く色々迷いましたが 夫婦でたくさん話し合い、主人には単身赴任で頑張ってもらうことになり、私は3人の子供たちと過ごしています。 子供たちもパパと離れることになり、始めは寂しくてかなり荒れていましたが 数か月に一度は、主人も帰ってきてくれるので、それを楽しみに日々頑張ってくれるようになりま…

  • 【歯ブラシ】オススメの市販の歯ブラシ ~子供用~

    こんにちは(^^)/ 本日2回目の更新です! 子供用の歯ブラシで、人気のあるものを20種類ほど厳選して、 その中でもオススメの 「プロがオススメする子供用歯ブラシ」を紹介します。 「大正製薬」の「歯医者さんシリーズ」です! 見た目はシンプルですが、小児歯科医が設計したデザインということもあり、 すごく考えられた歯ブラシです。 ○コンパクトヘッド ○毛束が高密度 ○平切り ○毛の硬さが普通 ○持ちやすい(ペングリップしやすい) ○名前や日付が書きこめる ○年齢ごとに3種類に分かれているので選びやすい ○「乳幼児」「ようちえん」の2種は、仕上げ磨き用としても併用できる。 などなど、とても使いやすい…

  • 【虫歯予防】プロが教える 歯ブラシ選びの4つのコツ

    こんにちは(^^)/ 「DHミナの歯ブラシサロン」へようこそ! 今日は、子供用ハブラシを選ぶ時の4つのポイントをお話しします。 お子さんの歯ブラシを買うときに、何を基準で選んでいますか? お子さんが好きなキャラクターだから…という理由だけで歯ブラシを選んでいませんか? (もちろん!それがダメとは言いませんが…) 毎日使うものだからこそ「お子さんにあった歯ブラシ」「磨きやすい歯ブラシ」を選ぶことはとても大事になってきます。 せっかくなら、効率よく汚れを落としたいですよね(^^) そこで!現役歯科衛生士である私が 「子供用歯ブラシ」を選ぶ時に注目している4つのコツを紹介します。 ①つ目 【ヘッドの…

  • ブログって難しい(笑)

    こんにちは(^^)/ 今日も、このブログに訪問してくださりありがとうございます。 さてさて、今日でブログ開設2日目。 早くも、ブログ更新は簡単ではないと実感しています。 仕組みが難しいですねー!笑 伝えたいことは沢山あるけど、文章にすることの難しさ、伝える力のなさを思い知らされている状態です。 このブログを開設した理由は色々ありますが… 自分の中で目標があって… 歯科衛生士としての自分の知識や経験を「GIVE=与える」することで、ブログを読んでくれた人やその家族のために、何か役に立ちたいと思ったからなんです。 おこがましい話ではありますが、情報発信することで、皆さんの歯の健康を守るサポートをし…

  • いい歯医者さん教えて~!

    「いい歯医者さん教えて~」 歯科衛生士のほとんどが、この質問を何度もされてきたと思います。 結論から言うと… それは、私たちにもわかりません(泣) お役にたてずごめんなさい…。 なぜなら… 「いい歯医者さん」というポイントが、一人ひとり違うからです。 予約がとりやすいのか 先生の腕がいいのか 先生やスタッフが親切なのか 院内が綺麗で清潔感があるか 治療代が安いのか 美人の歯科衛生士がいるのか(笑) などなど… 個人的なポイントがたくさんあると思います。 日本全国の歯科診療所の数は、今年の3月末の調査でも 68000件を超えているので、かなり多いですよね。 これだけたくさんあるので、自分にあった…

  • はじめまして(^^)/

    はじめまして!DHミナです。 このページに来てくださってありがとうございます。 「DH」とは 「Dental hygienist=歯科衛生士」の略称です。 3人の子供を育てるママ歯科衛生士です。 虫歯や歯周病など「お口のトラブル」で困っている方はたくさんいると思います。 自分の経験や知識を活かして、何か手助けがしたいなと思い この度、ブログを開設しました。 歯ブラシグッズを買って、色々試したり、検証するのが趣味です。 グッズ紹介もしていきたいと思います。 あなたのお口のトラブルをサポートして、少しでもお役に立てると嬉しです。 どうぞよろしくお願いします(^^)/

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DHミナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
DHミナさん
ブログタイトル
DHミナの歯ブラシサロン
フォロー
DHミナの歯ブラシサロン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用