chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
papa-niwa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • 白花の『キキョウ(桔梗)』の2年間の成長記録~地植え後の放置管理で冬越し&2度目の開花!

    今回は,宿根草「キキョウ」の成長記録です。秋の七草の1つとしても知られていますが,開花期は夏が中心で6月の梅雨頃から9月くらいまでです。花は紫か白がメジャーで,英名ではバルーンフラワー(balloon flower)と言われている通り,蕾は風船のような形です。開花時はその先端から5つの花弁に分かれて星形の花を咲かせます。 我が家では,白花タイプの「キキョウ」を秋植えしてみました。一見花姿からの繊細そうなイメージで,多年草と言いながら一年草扱いかと思っていましたが,実際育ててみると,とても強健で初心者向けの育てやすい植物です。植え付けから翌年の開花,さらに翌々年の開花し,毎年株を大きく成長し3年…

  • 周囲を明るくする『黄色い葉っぱ(黄金葉)』の植物~実際に育てたおすすめ宿根草・低木11選

    今回は,花壇や庭を明るくする『黄色い葉っぱ(カラーリーフ)の植物』を紹介します。明るい黄色のカラーリーフは,日陰を明るい雰囲気したり,寄せ植えで色のコントラストをつけるのに重宝する葉色です。 今回の記事では,黄色葉っぱの植物について,寄せ植えに使える小さい草花からシンボルツリーになるような大きい低木までバリエーション豊富に,定番かつおすすめのものを集めてみました。全て実際に育ててきた植物なので,育成のポイント、詳しくはリンク先のページにもあります。 『黄色い葉っぱ』の植物11選 ①ヒューケラ ②プリペットレモンライム ③黄金シモツケ ④ゴールデンモップ ⑤メラレウカ・レヴォリューションゴールド…

  • 【高圧洗浄】窓ガラス・サッシの掃除に『ケルヒャーK2 サイレンス』を使ってみた~Before&Afterと「K3 サイレンス」との比較

    今回は年末の大掃除で行った高圧洗浄機を使った窓掃除についてです。高圧洗浄機としては,これまで『ケルヒャー(KARCHER) K3サイレンス』を持っていて,主に庭のタイル面や外壁掃除向けに使ってきました。今回は,家の窓洗浄用に,より軽量安価な『ケルヒャー(KARCHER)K2サイレンス』を2台目として購入して,高圧洗浄による窓ガラスや窓サッシの掃除に使ってみました。 ↓昨年のK3を使った年末掃除の記事はこちらです www.papa-niwa.com 高圧洗浄で窓掃除するメリット メリット①:窓のたまった汚れを9割がた落とす メリット②:普段掃除しにくい窓のサッシが簡単に洗える 今回使った高圧洗浄…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、papa-niwaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
papa-niwaさん
ブログタイトル
パパの手間いらず庭づくり+
フォロー
パパの手間いらず庭づくり+

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用