chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みんと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/01

arrow_drop_down
  • 慣れてきたお仕事と諸々雑記

    こんにちは、みんとです。 先月からお仕事を始めましてなかなかブログ記事をアップできずにいました。(書きたいネタは山積みですが。。) 今が超繁忙期(~5月ごろまで)ということもあって、入ったばかりの私にも相当量の仕事がのしかかっていて、基本残業しないつもりだったのですが、多少の残業はせざるを得ず、早出のフレックスを使ったり、休日出勤をして乗り切っています。。 やっとブログをゆっくりかける時間を捻出!! ただ、人間関係も良好で働きやすいのだけれど、今後も膨大な仕事量が予想されて。。。休み休みメンタル病まないように調整をしていくしかないですね。 さてさて、最近の雑記。 ひな祭りのお祝いをしました。 …

  • 土曜日は子の習い事と自分時間を捻出

    こんにちは、みんとです。 今日はとりとめのない記事を。 土曜日は子どもの習い事を入れています。 午前中がアート教室、午後からそろばん塾です。 今日は帰宅後にオンラインの国語教室のことばパークも夕方に入れていたので大忙し;^_^A ただ、親の私は送り迎えをするだけなので、待ち時間に普段なかなか捻出できない自分時間を楽しんでいます。 必要なものの買い出しをしたり、ショッピングをしたり、同じ習い事のママ友とお茶をしたり、カフェでぼーっとしたり、パソコンをカチカチしたり、皮膚科や婦人科など病院に行ったり、ヘッドマッサージに行ったり、時にはスーパー銭湯に行くことも。。。 午前の習い事の待ち時間に用事を済…

  • 仕事服を揃えました

    こんにちは、みんとです。 子育てで、カジュアルなゆるい服ばかり着ていたため、仕事用の服を新調しました。 ネットやショッピングモール、百貨店などで10着ほど購入! それでも総額2万円くらい。←え 本当に服がお安くなりました。(ただ安い服しか買っていないだけ?) 明るい色の服のほうがよいかなというのと、グレー系よりはベージュ系のほうがあうので白やベージュを中心に。 買ったもの 白のペプラムニット ベージュのタートルネックハイゲージニット。袖のところにパールが付いている。 白の長そでデザインシャツと半袖シャツ。 シャツはきちんと感があって良いですよね。 上の長そでシャツは厚手で透けないし、しわになら…

  • 来月から働きます

    こんにちは、みんとです。 突然ですが、来月から働きます! 下の子どもが1歳を過ぎまして、そろそろ働きたいなと去年の夏ごろから考えていました。 ただ、保育園問題、児童クラブや学童問題があり、本当に働けるだろうかという手探りの状態で情報収集をしたり、保育園や学童の見学に足を運んだりしていた秋。 児童クラブや学童が年度初めの4月からの入所になるので、何とか12月までには仕事を決めて、預ける場所の申し込みをしなければなりませんでした。 幸い、2つ内定をいただき、そのうちのひとつに決めました。 再就職をする上で、子どもがいるため条件が厳しいなとひしひしと感じました。 まず、通勤に30分以内で行ける場所で…

  • 沖縄旅行!石垣島へ 持ち物編

    こんにちは、みんとです。 旅行の持ち物編の記事を書きたいと思います。 子連れ旅行での支度は大変ですが、だいぶ慣れてきて必要なものが分かってきました。 4人家族、4泊5日で、大きなスーツケース1つにほぼすべてのものを詰め込みます。それ以外に個々にリュックサックと斜め掛けバッグなどに貴重品を入れて。バッグは軽いナイロン製が良いですね。 赤ちゃん用品 まず、特別気をつかうのが赤ちゃん用品。 おむつ、おしりふき、衣類に加えて、飲み物用マグ、レトルトの離乳食、お菓子、パックジュース、ストロー、口拭きタオル、プラスチックの食器、スプーン、フォークやお食事エプロン、ビニール袋などをジップロックにつめます。 …

  • 【読書記録】クスノキの番人

    こんにちは、みんとです。 旅行中に読んだ、東野圭吾さんの「クスノキの番人」という本のレビューをしたいと思います。 年末に長女とブックカフェに行ったのですが、この本は、2023年によく売れたらしく、本屋で取り上げられていました。 独身の頃からブックカフェ(買っていない本をカフェに持ち込んで読むことができる)が大好きで色々なブックカフェに行きました。 多いのがスタバ×ツタヤのブックカフェで、UCCコーヒーのブックカフェなどもあります。 さて、内容です。 不当な理由で職場を解雇され、腹いせに罪を犯して逮捕された主人公の玲斗。そこへ弁護士が現れ、依頼人に従うなら釈放すると提案があった。心当たりはないが…

  • 真冬のエイジングケアと防寒&沖縄土産

    こんにちは、みんとです。 最近ぐっと寒くなりましたね。 肌の乾燥やエイジングケアが気になります。 最近買って良かった保湿や保温グッズをご紹介します。 エイジングケア 冬は保湿!とにかく保湿が必要です! 最近買って良かったのが、真ん中のRMK Wトリートメントオイル。振って5,6滴を肌にのばします。口コミで、化粧水の浸透がよくなるとありましたが、本当に肌が柔らかくなり、特に目元のしわ対策に使っています。50ml入りなのですが、1回に使う量が極少量で良いので長く使えそうです。 それから、試供品でいただいた、写真右のDIORのカプチュールトータルセラム。これ、最近CMもしているのですが、本当にすごい…

  • 【株式投資】12月の売却益や配当金と、今年の投資戦略

    こんにちは、みんとです。 昨年12月分の投資です。 銘柄名[銘柄コード] 口座 取引区分 数量単価 取得代金諸経費税引前金額 譲渡代金所得税 譲渡損益住民税 約定日受渡日 日興MRF - 分配金(累投) 767,183口- --4円 -0円 -0円 2023/12/292023/12/29 VIX短期先物[1552] 特定 株式現物 4株420円 97,072円55円- 1,680円- -95,447円- 2023/12/252023/12/27 VIX短期先物[1552] - 国内株式配当 4株49円 --196円 -30円 -9円 2023/12/222023/12/22 MMM 3M C…

  • 沖縄旅行!石垣島へ後編

    こんにちは、みんとです。 旅行後編です。 3日目は午後から石垣島から高速船で小浜島へ向かいます。 小浜島は信号機もない島で、信号機を知らない子どものために駐在の警察官が学校に、信号機はこういうものだと教えに来るそうです。 小浜島は初めて行きましたが、何という楽園なんだろうという感想です。 泊まったのは、はいむるぶしというリゾートホテル。 ホテルの敷地が広いので、カートを借りて移動します。 あらゆるアクティビティが準備されていて、レンタル自転車で散策、海のアクティビティや乗馬やヨガやプールをするもよし、ご飯をテイクアウトして好きなところで食べるもよし。 海のアクティビティもしたかったけれど、1歳…

  • 沖縄旅行!石垣島へ前編

    こんにちは、みんとです。 1/5から9まで、石垣島に旅行に来ています。 ちょうど旅の中盤というところで、今日は更に離島の離島へ。 旅前半を振り返りたいと思います。 1日目 最寄りの空港から石垣空港へ。 タクシーで1,2日目に泊まるホテル、グランヴィオリゾート石垣島へ。 目の前が海〜 まずは着くやいなや私はスパでマッサージ(笑) 海の近くだと、タラソテラピーのスパがあったりしますが、ここも全国では数少ないタラソテラピーができるスパがあったので事前に予約をしていました。 まずは足湯をしてからタラソの泥を全身に塗って、ビニールのようなものに包まれると、泥が温かくなってきてうとうとと寝てしまいました。…

  • 子どもの冬休みの学習、オンライン学習が以前より充実してきているのに驚き

    こんにちは、みんとです。 冬休み前半、家族が次々に風邪をひいていき、ラストは長女が最後まで頑張っていましたが結局ダウン。40度近い高熱なので休日診療に連れて行きましたが、コロナでもインフルエンザでもなく、なんと風邪!?にしては症状が重すぎる風邪です。。。 何とか、夫の実家にも私の実家にも顔を出すことができ、お年玉を渡したりもらったり、おせち料理をいただいたり、私の実家に関してはごちそうを食べて静養しているだけでしたが、皆が集まれて良かったな。 さて、冬休みの子どもの学習について少し前から計画を立てていました。 長女は年長のころから、タブレット学習のスマイルゼミを初めて、最近まで続けていました。…

  • 年明けた(;^_^A

    こんにちは、みんとです。 あけましておめでとうございます 何だか、「詐欺電話に騙されそうになった話」の記事で年が終わるのは嫌なので、年末に記事を書きたかったのですが、クリスマス前後から家族が順番に体調を崩しておりようやく私が元気を取り戻してきたところ次は次女の看病。。。(^_^;) 周りでも冬になると一家全滅する家庭が多いのですが、それはそれは大変ですよね。そんな時に気軽に入院できる所があればいいのになと思います(産後ケア施設のような)。夫が冬休みに入ったから何とかなりましたが、静養するため実家まで車を運転する気力もなく、気がついたら年が明けてたという2024年元旦です! 昨年のふりかえりと今…

  • 詐欺電話に危うく騙されそうになった話

    こんにちは、みんとです。 先日、危うく詐欺電話に騙されそうになりまして。。。 オレオレ詐欺や還付金詐欺など、騙される人はあほだなぁ、くらいにニュースを聞いて思っていたのに、まさか自分が!?というお気持ちです。 調べてみると同様の手口が最近多いそうなので、お気を付けください。 それでは詳細です。 手口としては、非通知で電話をかけてきて、「あなたの保険証が不正に利用されている。内容は、都内の病院で、麻薬成分が含まれた薬を同じ日に大量に処方されている」というもの。「もし心当たりがなければ今から警視庁に電話をつなぐので、自分ではないということを伝えて証明を厚労省に送るようにしてほしい」、という。 厚生…

  • 今年買って良かったもの【コスメ編】

    こんにちは、みんとです。 今年買って良かったコスメなどをご紹介します。 ディオールのアイシャドウ 昨年購入して、色持ちの良さに悶絶した、ディオールショウサンククルール。 昨年はコッパーという色を購入したのですが、今年は雑誌で神崎恵さんが紹介していた、アンバーパール(423番)と、今年のベストコスメに雑誌で取り上げられていた、ローズチュール(743番)をチョイス。 パレットも素敵でテンションが上がります。 1万円なんて高すぎると思っていたのですが、お安めのアイシャドーはお昼ごろには取れてきてしまったりするのがディオールのものは夜までしっかり発色していてすごい! アンバーパールは、写真左上の、ベー…

  • 狂気の母親達

    こんにちは、みんとです。 今日は、昨今の中学受験熱について思うところを書きたいと思います。 中学受験。 我が家は公立中学が近くにあるしそれでいいのではないかと思っていたのです。 が、周りで4年生から塾通いしている子が結構いたり、2年生でも夏季の塾に通ったり、早朝からタブレット教材をしていたり、学習プリントを学校に持ってきてやっている子がいたり。。。 す、すごいですね、という熱の入りっぷりのご家庭も多々あります。 ただ、それも分からなくありません。 なぜそう思うかというと、 放課後の安全安心な居場所の確保の困難 放課後の居場所として、児童クラブや学童などがあります。しかし少ない職員で多くの子ども…

  • 今年買って良かったもの【ファッション編】

    こんにちは、みんとです。 今年は物欲がそれほどなく(特に洋服)、あまりお買い物をしていないのですが、年末に向けて買い納めをして満足がいく買い物ができました。 今年買って良かったものをご紹介します! MARLONのバッグ 集英社の雑誌、Marisolが好きなのですが、廃刊になり、その代わりにMarisolのネットショップができました。 センスがいいバイヤーさんがセレクトしたものだけが売っていて、ショップを見るだけでも雑誌を眺めている気分になります。 そこで紹介されていた、MARLONというブランドのバッグを購入しました。(10月ごろに予約販売の注文して先日やっと届いたのです!) メイドインイタリ…

  • 【株式投資】11月の株売却益、優待とお小遣い稼ぎ

    こんにちは、みんとです。 毎年言っている気がしますが今年ももう師走! 今年は長女の学校のことで頭を悩ませることが多かったですが、何だか最近吹っ切れています。色々な人に相談すると学童期の子を持つ親が皆、通ってきている道のようで。。。子育ては本当に親育てでもありますね。 さて、11月の株式投資。 今月は普段はあまりしない株の売却をして利益を確定しました。 大きく利益が出ている銘柄がいくつかあるのですが、来年から始まる新NISAに向けて少し銘柄入れ替えをしてもいいのかなと思っています。 銘柄名[銘柄コード] 口座 取引区分 数量単価 取得代金諸経費税引前金額 譲渡代金所得税 譲渡損益住民税 約定日受…

  • JAPAN PRIZE日本賞受賞作品のアニメがとても良かった

    こんにちは、みんとです。 普段、テレビはほとんど見ないし、子どももあまり見ないのですが、先日行った旅行先でふとつけていたEテレの番組で娘が夢中になってみていた作品があるのでご紹介します。 何やら、JAPAN PRIZE日本賞という、世界中の教育コンテンツの中から優れた作品を毎年表彰している映像祭の番組が11/20~23の間、Eテレで放送していたようです。 作品に光を当て、世界中の教育コンテンツの質の向上に貢献すること、そして社会と文化の相互理解を促進することとされています。 幼児向け、児童向け、青少年向け、一般向けで分かれていて、私たちが見たのは、昨年の最優秀賞の作品でした。 「ドゥーニャとア…

  • 【株式投資】10月優待とお小遣い稼ぎ

    こんにちは、みんとです。 10月の株式投資記事が遅くなりました。 教育系の重い記事が続き、半月位悩んでいましたが、多くの人に話を聞いて現在前向きです!相談してアドバイスをくれる方やサポートしてくださる方がまわりにたくさんいるのは本当にありがたいです。 そしてアドバイスに従って動き出すって大事だし、どうしていいか分からないときほど運動して体を動かすのが良いですね。 最近株価の変動が激しいので売却したり新たに購入したり。少し前は為替が大きく動いていたのでFXに参戦していましたが。。 他人にはあまり言いませんが投資が趣味のようになっています。 株、FX 銘柄名[銘柄コード] 口座 取引区分 数量単価…

  • 想定外のことが次々と起こる小学校生活

    こんにちは、みんとです。 つくづく、人生に安穏の時って少ないのではないかと思います。 一難去ってまた一難!?人生の困難は次々と押し寄せてきますね。これも修行と思うしかないか。。。 小学校生活に慣れてきた長女。学習面ではそれほど心配していないのですが、気になるのはお友達関係。 小学2年生がいじめの認知件数が一番多いらしいので注意しています。 クラスの中では楽しそうにしているのですが、気になるのが帰宅後の過ごし方。 家庭によって様々ですが、親が家にいる家庭は、習い事だったり、近所のお友達と遊んだり。共働き家庭は児童クラブや学童で預かってもらいます。 それぞれ、色々とありますね。。。 まず習い事であ…

  • 最近の家庭学習と習い事。お家ピアノ教室とプリント学習。

    こんにちは、みんとです。 最近ようやく長女の勉強や習い事のペースが安定してきました。 子育て関連のブログを見ていると、皆さんお忙しい中仕事後に子どもの勉強をしっかりと見ていて本当にすごいなと思います。(しかもそれをブログにまでアップしている!) 我が家は平日の習い事が水泳とダンス(ダンスは遊び程度。。。)、休日にアートと算盤塾です。 教育熱が高い地域なので、皆さん何かしら複数の習い事をしています。お友達との遊びも大事ですが、親同士何かと気を使ってしまう部分もあるので友達と遊ぶのは週1,2回といったところです。 お家ピアノ教室 ピアノも習いたいらしいのですが、これ以上は送迎や金銭的にも厳しいので…

  • 権内と権外を分けて考える

    こんにちは、みんとです。 最近、エピクテトスという哲学者の方の本を読みました。曰く、世界を「権内(けんない)と権外(けんがい)」の2つに分ける、そして自分がどうにかできることだけに対処すべきとのこと。 自分でどうにかできることが権内、自分ではどうにもならないことが権外です。 自分で何とかできること、できないことの境界線を見極め、どうしようもないことでは悩まないことが重要。 これ、簡単そうで私はなかなかできていないところです。 例えば、ネットニュースで、保育園で子どもが虐待されたというニュースを見たら不安になり落ち込んでしまう。。。子どもに対して、過剰に干渉してしまう。。。引き受けたら確実に自分…

  • 楽天お買い物マラソンで購入したもの

    こんにちは、みんとです。 最近、楽天お買い物マラソンで購入したものをご紹介します。 ポールシェリーのバスオイル 寒くなってきたので試してみたかったポールシェリーのシルエットクラリファイングバスオイルを購入してみました。 こちらはたまにマッサージ目的で行くエステ店で扱っており、ポールシェリーの商品を使ったマッサージがものすごく良いらしいと聞いて気になっていました。(ポールシェリーのマッサージは未体験) 種類が5種類あり、引き締め、リラックス、冷え解消、洗浄など効果が違うのですが、クラリファイングが体を温め、芯から温まりおススメと言われました。 キャップ2杯分をバスタブに入れてからお風呂を沸かすと…

  • 子どもだけの登下校や留守番のニュースについて思うこと

    こんにちは、みんとです。 埼玉県の虐待防止条例案に反対意見が殺到しているそうです。 私は埼玉県民ではなくて良かったなと思いましたし、今、小学生までの子を育てる親の現状を無視しているように思います。 反対の声がこれだけ上がってメディアも取り上げていますので、良い方向に修正されることを願いますが。。。 私の思うところを書いてみたいと思います。 news.yahoo.co.jp 条例の内容 改正案で禁止される行為の例(画像はオンライン署名サイト「Change.org」より) 以上のような内容です。 条例の内容について思うこと 私は、車に子どもを置き去りにするのは反対です。現に事故が何度も起きています…

  • 家電製品のお手入れ日和

    こんにちは、みんとです。 涼しくなり、歩き出した次女とお出かけに行くのが楽しいこの頃。 今週はお出かけが続いたので今日は自宅で掃除や家電製品のお手入れなどを。←こういうことが結構好きなんです。 家電製品におつかれさまの感謝を込めて まずは夏に大変お世話になったエアコンのフィルターを見たらすごいことに!! 8月ごろに一度お手入れしたのですがもうこんなにも埃が!! 家電製品のお手入れって、やり始めると他も色々とやりたくなり、空気清浄機やドラム式洗濯機、それから寝室のマットレスも徹底的に掃除しました。 空気清浄機はフィルターを洗ったり、ドラム式洗濯機は専用のクリーナーでお掃除します。 [ 洗浄力 洗…

  • 育児を楽に楽しくする方法

    こんにちは、みんとです。 今日は育児を楽に楽しくする方法を私の稚拙な経験から書いてみたいと思います。 30代のころ、長女が生まれて育児を張り切っていた私。 あれもしなきゃこれもしなきゃ、このやり方は正しいの?、不安なことをネットで調べたり、支援センターで会う他の子と比べたりしていました。 次女が生まれた今も不安はありますが、どちらかというと初めて経験する長女の小学校生活や今後の進路のことが心配で、次女に関しては一度経験している子育てなのでほとんど心配していません(;^_^A 子育てってやはり経験なんですね。周りの2人、3人子どもがいるお母さんたちには尊敬しかありません。本当にお疲れ様です!! …

  • 【株式投資】9月優待とお小遣い稼ぎ

    こんにちは、みんとです。 今月から投資のお小遣い稼ぎに本格的に取り組みたいと思っています。 主戦場はFX。色々と政府の政策や労働環境、子育てについて思うところはあるのですが、不満に思っていても何も始まらないですよね。 やれることをやって、家族と楽しく過ごせるようにしたいものです。 優待 ブロンコビリー [3091] 100株で2000円の食事券がいただけます。 ブロンコビリーはアプリに子どもの誕生日を登録しておくと、誕生日前にクーポンが届きます。そのクーポンで、誕生日ケーキ(デコレーションしたシフォンケーキに花火が付いている)がいただけたり、写真撮影した写真をその場でフォトフレームに入れてもら…

  • 当たり前のことが当たり前でなくなってきていますね

    こんにちは、みんとです。 コロナ以降の最近は当たり前のことが当たり前ではなくなりつつあり、ぎょっとするようなニュースを見ても、あぁ、まただね、としか思わなくなってきてしまいました。 自分が注意して防げることなら良いのですが、最近心配なのが子どもの安全に関すること。 挙げてみると ・給食が配給できない問題 ・保育園やこども園での虐待(?)や他の園児とのトラブル ・通園バスやプールの事故 ・塾や公園、公衆の場での大人からの性犯罪、不審者多すぎ問題 ・いじめや不登校問題 ・学童入れない上に入れてもすし詰め状態 前提として、上記の子どもの安全が守られるのは当たり前だと考えていたのですが、もうそれすら期…

  • 風邪でダウンの3連休と健康診断の結果

    こんにちは、みんとです。 先週、夫が風邪をひいて38度程度の熱が出ていたのですが、それが週後半に長女にうつり、週末には私にもうつってしまいダウンしていました。(今も調子悪い。。。) 風邪なのか、熱も38度以下と高熱というほどでもないし、家にある薬で対応しました。季節の変わり目で疲れもたまっていたのでしょうか。。。。(確かに土日遊びすぎている。。。) さて、8月に本格的な健康診断を受けたのですが、その結果、総合判定はD いつもA判定なので驚いてしまいました。 リウマチの値や炎症反応が高く治療が必要ということや、乳がんが要再検査だったりして、少し落ち込んでいます。(リウマチは間接に痛みがなければ擬…

  • 753で出張カメラマンに来てもらった話

    こんにちは、みんとです。 もうすぐ753を迎えるご家庭もあるかと思います。 我が家は昨年、長女のお祝いをしました。 3歳の時は王道のスタジオで撮影しましたが、7歳の時は、出張カメラマンにお願いをして外で写真を撮ってもらいましたよ。 着物は私が7歳の753の時に親が買ってくれたものをとっておいてくれたのでそれを活用(次女にも着てもらおう(笑)) 撮影は赤ちゃんがいたため家の近くが良かったので近所の神社なのですが、紅葉の時期を選んでもう少し映えるロケーションを選べばよかったなというのは後悔。。。 休日だと込み合うので平日の撮影がおすすめです。 美容院でヘアセットだけはしてもらって、メイクは子ども用…

  • ガソリン代高騰で電気自動車の購入を検討した妄想記事

    こんにちは、みんとです。 最近、ガソリン価格の高騰がすごいですよね。我が家は以前は車2台所有していたのですが、今は車1台で頑張っております。 自宅に電気自動車の充電器がついているので、次に買う車は電気自動車かプラグインハイブリッド車でもいいのではないかと考えています。(あくまで妄想。) 街乗りの電気自動車を購入するならどれがいいか、検討してみました。 EV honda e 一充電走行距離は259km、車両本体価格は495万円 ぽやっとしたフェイスが可愛いのですが、お顔に似合わない価格でございます。 日産 サクラ 一充電走行距離は180km、車両本体価格は約300万円 こちらは軽自動車。悪くない…

  • 皆が楽天スーパーセールに沸く理由を知った

    こんにちは、みんとです。 先日まで、楽天スーパーセールでしたね。 実は私、お買い物マラソンとか楽天スーパーセールとかに疎くて、ブロガーの方が楽天スーパーセールでこれ買いました!!と紹介しているのを、ふーん、と眺めている人でした。 買い回りをすると確かにポイント還元でお得なのでしょうが、必要ないものを買ってしまったりしそうだなと思っていました。 ただ、今回は参戦してみたので買ったものをご紹介します! 楽天スーパーセールで買ったもの 三輪車 次女の誕生日プレゼントに三輪車を購入しました。 子供用三輪車 5in1 三輪車のりもの BTM 押し棒付き 安全バー付き 自転車 おもちゃ 乗用玩具 幼児用 …

  • 夏休みが終わっての振り返り&イライラ解消のためにしていること

    こんにちは、みんとです。 本格的に新学期が始まってほっとしているところです。 子どもがいる主婦にとっては夏休み中の家事や子どもの相手など、気が休まらないですよね。暑いし。。。 夏休みにしたこと、子どもができるようになったことなどを振り返ります。 夏休みの振り返り 子ども編 長女 〇平日の勉強時間を確保できた(宿題以外のワークなど1日2~3時間程度) 〇習い事の見学ができた(水泳とダンス教室→水泳には今月から通うことに) 〇夏らしいことができた(旅行、浴衣を着て夏祭り、友達を家に招く、花火、友達とかき氷を食べる) 〇1人でお使いに行けた 〇お留守番ができた(短時間) 〇水遊び場に遊びに行った 〇…

  • 【株式投資】8月優待品と9月配当の検討銘柄

    こんにちは、みんとです。 8月に届いた優待品をご紹介します。物価高に対抗するため、外食系やネット通販が気になります。 くら寿司 【2695】 100株 5000円分の電子チケット(500円×10枚) 会計1000円ごとに500円の割引券を利用できます。 電子チケットをくら寿司のアプリで登録して、会計時にセルフレジで簡単に利用することができました。 アスクル 【2678】 100株 ロハコ2000円分の割引クーポン(500円×4枚) 501円以上の商品1個につき1枚利用できます。商品を複数購入する場合は割引クーポンも複数枚利用できるのが嬉しい。 お米やトイレットペーパーなどの生活物資を購入しまし…

  • マックカフェバイバリスタのスーパープレイランドで遊んだよ

    こんにちは、みんとです。 夏の疲れか、夏旅の疲れか、ぐったりして先週は実家でお休みをしていました(;^_^A 張り切って夏の予定を詰め込みすぎた感があります。。。 さて、子連れでよく行くマクドナルドですが、マックカフェバイバリスタが一部店舗にあるのをご存知ですか? マックカフェの商品はマックカフェがあるマクドナルドの店舗(ほとんどの店舗にある)でも最近一部が購入できるようになって、マカロンや、スムージーを注文することができます。 マックカフェバイバリスタの店舗では、それに加えてケーキやカフェメニュー(カフェモカやカプチーノ、フレーバーラテなど)を注文することができます。 カフェメニューのお値段…

  • 夏の北海道旅行③

    こんにちは、みんとです。 北海道旅行レポ最終回です。 十勝を出た後は、富良野方面へ。 後半はあいにく天気が良くなく、どんより曇り空。 それでも台風よりかはましですが。 ここからは北海道旅行の王道プランのような感じで、ラベンダー畑を見に、富田ファームに行ったり、美瑛の青い池を見に行ったりしました。(どちらも無料なのでおすすめ!) 青い池、雨だからか濁っている、、、、 泊ったところはホテルナトゥールヴァルト富良野。こちらは子連れにおすすめの宿としてミキハウスのウェルカムベビーの宿に認定されています。お風呂はいまいちでしたが、キッズスペースで子どもを遊ばせられたり、24時まで利用できる、本や雑誌が置…

  • 夏の北海道旅行➁

    こんにちは、みんとです。 北海道旅行の続きです。 2日目 層雲峡オートキャンプ場を出て、大雪山国立公園を南下します。この日が自然を思いっきり満喫できて一番楽しかった!! まずは銀河の滝へ。 マイナスイオン~~~~ それから、自転車をこいで動くトロッコに乗りました。 森のトロッコ鉄道エコレールです。家族が乗ったトロッコを、長女でも自転車をこいですいすいと動かすことができます。往復1kmほどですが、人がいないし、大自然の中を家族で楽しめて良かったです。 さらに南下し、帯広方面へ。 然別湖ネイチャーセンターというところでカヌー体験の予約をしていました。1時間半のカヌー体験は私と長女とセンターの職員の…

  • 夏の北海道旅行①

    こんにちは、みんとです。 4泊5日で、北海道旅行に行ってきました。 旭川→大雪山国立公園を通って帯広方面→富良野、美瑛→旭川 と道東を巡りました。 今回、初めて子連れでのキャンプ(?)ということで、1日目のみ、キャンプ場のコテージに泊り、あとはホテルや旅館に泊まりました。 0歳児を連れての旅行、覚悟はしていましたが結構大変で、私も長女に(お姉ちゃんらしくもう少し自分でできることはしてほしいと)イラっとしてしまう場面が何度もあり、、、。いけないいけない。。。 長女にとっては初めてのキャンプや自然の中のアクティビティ、ホテル内では1人で探索するなど、良い経験ができたかなと思います。 1日目 旭川空…

  • 【株式投資】初めて購入した社債の購入から償還まで

    こんにちは、みんとです。 毎月月末に書いている、株式投資(株主優待)レポートですが、今月は優待品がなかったので、昨年初めて購入した社債について書こうと思います。 社債を購入しようと思ったきっかけ 投資する対象(株、投資信託、ETF、外貨etc...)を検討していて、その時に利益率の良さそうなものが特にないなと思っていたところ、利用している証券会社の広告で社債が出ていたのでこれだ!と思い購入しました。(単純ですね、、、。) 広告はこちら 本債券のポイント 参照株式:株式会社リクルートホールディングス(銘柄コード:6098) 利率:年10.50%(税引前)/ 8.366%(税引後) 期間:1年 ノ…

  • 子どもの習い事、何をどこまでする?

    こんにちは、みんとです。 コロナ禍があったり、お金もかかるからと、今まであまり習い事をさせていなかったのですが、今年から本格的に子どもの習い事を始めています。 小学生にもなると周りも習い事をしている子が多いですが皆さん何をされていますか? 私の場合 私自身、様々な習い事をさせてもらっていた気がします。 お絵描き、水泳、そろばん、ピアノ、習字、通信教育(ポピー)?、学習塾、英会話。。。。 小学校から高校まででざっとこんな感じで習い事をしていましたね。 送り迎えなどものすごく大変だったと思うのですが、今考えるとありがたい限りです。 自分は様々な習い事をさせてもらったのですが、それが果たして役立って…

  • 小学2年生の夏休みの学習

    この続きはcodocで購読

  • 男女格差が過去最低125位の日本で娘たちはどう生きるか

    こんにちは、みんとです。 少し前に、男女格差が過去最低というニュース記事を見ました。 さもありなん、という感想です。 WEFは教育・健康・政治・経済の4分野で男女差を分析。男女が平等な状態を100%とした場合、世界全体の達成率は68・4%で前年から0・3ポイント改善した。女性の労働参加などが鈍ったコロナ下で、悪化していた達成率はコロナ禍前の水準まで回復した。ただ、今の是正ペースでは、平等の実現には131年かかると試算している。日本の達成率は64・7%。衆院議員や閣僚に女性が少ない政治分野は世界138位。収入や企業の役員・管理職の割合での平等も進まず、経済分野も世界123位と低迷している。 (朝…

  • ホットヨガに通い始めました

    こんにちは、みんとです。 育児で家にいることが多く、運動不足を感じるこの頃。 行動範囲がどうしても狭くなってしまうので、リフレッシュできるような趣味も限られてしまいます。 そこで、運動不足解消、冷え解消、リフレッシュやストレス解消のため、今月からホットヨガに通っています! 10年以上前にスポーツジムのヨガクラスは何度も受講したことがあるのですが、ホットヨガ単独となると案外高いし、と思っていました。 (だから最近はお家でヨガ派で、最近はYouTubeのB-lifeというチャンネルがお気に入りでした) www.youtube.com ですが、家ではやるとしてもたまにだったり、子どもに邪魔をされて1…

  • 炎上していたスープストックトーキョーへ行ったよ&子どもの放課後のこと

    こんにちは、みんとです。 先日、少し足をのばしてスープストックトーキョーに行ってきました。 スープストックといえば、少し前に離乳食の無料提供で炎上していましたよね。 ベビーカーで赤ちゃんを連れて行きましたが、混んでいると嫌だったので平日に行きました。割と広い店舗だったので、ベビーカーでも余裕で入れましたし、赤ちゃん用の椅子も3種類ほど用意されていて赤ちゃんフレンドリーなお店でした。 私たちと同じ赤ちゃん連れのお母さんや、おひとり様の女性客が多かったですね。 幸い、特に嫌な思いをするということはありませんでした。 スープストック、過去に数回しか行ったことがなかったのですが、たのんだタイ風のお粥が…

  • 保育園?幼稚園?こども園?結局どこがいいの?

    こんにちは、みんとです。 昨今、園や学校で事故や事件などがとても多いですね。それだけでなく先生が不調になるケースも多いようです。 娘が通う小学校でも体調を崩してお休みされる先生や入院される先生がいるみたいで(特に重責の役職を任されていると思われるのですが)、本当にお気の毒です。 保護者も余裕がないですから、学校や園に要望することもどうしても多くなってしまうのでしょうが、やるべきことを厳選して先生の仕事を減らしていかないと本当に安心して預けられる場所がなくなってしまうのではないかと憂います。 さて、長女は小学校に通う前は、3歳までは公立の小規模認可保育園に通っていて、(小規模保育園が2歳児までな…

  • 【時短家事】生後9ヶ月の離乳食は手づかみ食べできるもので母は楽をする

    こんにちは、みんとです。 次女が生後9ヶ月になり、手づかみ食べをすることが多くなりました。 ご飯(おかゆ)だとべたべたするので、お焼きのようなものを作って食べさせることが多いです。 いくつかバリエーションがあるので簡単レシピをご紹介します。 うどんのお焼き ゆでうどんは子どもが好んで食べてくれる食材の一つですが、ゆでうどんを細かく切ったものに、アジの干物と鰹節、お好み焼き粉と水、味付けに醤油を少々入れて混ぜたものを焼いてみました。 なかなか美味しい! ◎材料 ゆでうどん 1/4袋 アジの干物(肉など何でも) 30g程度 鰹節 少々 お好み焼き粉 大さじ1 水 大さじ2 醤油 少々 冷凍おかゆか…

  • 小学生女児が夢中で読んでいるハピかわ!

    こんにちは、みんとです。 子どもが本を読まなくなって、読解力が著しく落ちているらしいです。 以前、記事にもしました。 www.mintblogdiary.com 子どもが通う小学校では音読の宿題が毎日出ていて、家事をしながら何となく聴いていることが多いのですが、初めのころはつっかえつっかえ読んでいた教科書が、何日も同じところを読んでいると著しく上手に読めるようになっていくのですよね。 音読の学習効果は絶大のようです。 さて、子どもが本を読むことが少なくなったというのは教員をしていたときから感じていて、特に物語の本を読んでいないですね。図鑑とか、間違い探し、迷路、工作の本などは読んでいても。。。…

  • 自然の中のカフェ開拓をしています

    こんにちは、みんとです。 子育て中の息抜きの時間、私の場合は子どもの習い事の間にスタバに行ったり、ママ友とお茶をしたり、日常的にはそんなところなのです。 もし1人で出かけられる時間があれば何がしたいかというと、ヘッドマッサージやサウナに行くなど癒し時間を捻出します。 (昔は買い物に出かけることも好きでしたが、ご飯やカフェ、買い物は1人で行くよりも友達や家族と一緒に行きたいという思いが最近強いです。) ですが、先日奇跡的に1人時間が数時間できので、少し足を延ばして車で森のカフェに出かけてみたら、これがよかった!! 最近、森のカフェなどの特集雑誌があるのでそれを読んでいたら知る人ぞ知るようなカフェ…

  • 【株式投資】6月配当金と届いた優待品

    こんにちは、みんとです。 6月ももう終わり明日から7月。本当に月日が流れるのは早い! 今月は優待品が届いたり配当金が入金されたり♪ やっぱり投資って最高!!と思いました。 それでは今月の配当金と届いた優待品をご紹介します。 東邦亜鉛[5707] 配当金 100株 7500円 最近買った銘柄で亜鉛・鉛の会社です。今だいぶ買った時より下がってきてしまって塩漬けになっていますが、なぜ下がったのかもよく分からないのでもう少し研究が必要ですね(;^_^A 日本ケアサプライ[2393] 配当金 100株 7000円 福祉用品レンタル卸の会社。三菱商事、アルソックが株主で、母体がしっかりしているのと、福祉関…

  • ネイルタウンとバイネイルラボのジェルネイルでフレンチネイルに挑戦!

    こんにちは、みんとです。 夏と言えば、ペディキュアは欠かせないですね。 ペディキュアはネイルポリッシュの派手目の色でささっと仕上げることが多いです。 手のネイルは家事ではがれてしまうことも多いので最近はあまりしていませんでしたが、来月、学校の個人懇談があるので久しぶりにやってみるかーと思いまして。 全体に塗ると剥げた時に目立ってしまうので、指先のみにアクセントで塗りたいなという気分でして、上品さもあるフレンチネイルに挑戦してみました。(薬指のみラメフレンチ) 使用したのは以下のもの。 何度かブログでご紹介した、ネイルタウンと、バイネイルラボのジェルネイルです。 ベースのみバイネイルラボを使用し…

  • 【時短家事】ひとりご飯や夏休みのご飯を冷凍弁当やミールキットで楽をしたい!

    こんにちは、みんとです。 もうすぐ夏休みです。夏休みと言えば、楽しい計画もありますが、子どもが家にいることで食事の準備が大変!!と主婦は感じますよね。 最近は、友達が家に遊びに来た時にはウーバーイーツや出前館など、店舗へ買いに行く時間も節約しています。 家でお昼ご飯を食べるときも、ひとりならなるべく楽をしたくて簡単なものに頼ることもあります。 最近よく買っているのはニップンのこちら。男性には量が少なめかもしれませんが、冷凍食品の割に美味しいですよ。アマゾンおすすめ商品です。 容器がエコな紙トレーで環境にも優しいです。 【冷凍】ニップン よくばりプレート 8種類 ニップン Amazon それから…

  • シミ・シワに、ざくろの美容効果を期待

    こんにちは、みんとです。 先日、「世界一受けたい授業」というテレビ番組で、シミ、シワに効くのがザクロだと紹介されていました。 ザクロには、細胞を若返らせる ウロリチン という成分が入っているそう。 ウロリチンとはベリーに多く含まれる「エラグ酸」というポリフェノールが腸内で分解されて生まれるので、細胞の新陳代謝を促す効果に加えて損傷した細胞を修復し、細胞を若返らせるというダブルの働きを持つ次世代のエイジングケア成分。 中でもエラグ酸が豊富な食べ物がザクロ。エラグ酸がイチゴの約6倍、ブルーベリーの約164倍と圧倒的だそうです。 また、カリウムも豊富でむくみの解消、高血圧の予防、動脈硬化の予防も期待…

  • こども新聞を購読するか検討してみる おすすめは?

    こんにちは、みんとです。 皆さんの家では新聞をとっていますか? 我が家はじっくりと読む時間があまりないというのと、インターネットである程度の情報収集はできるので新聞をとっていません。 ただ、子どもの情報源がテレビやYouTubeなのはどうなのだろうと思い、こども新聞の購読を検討しました。 今はこども新聞を各社が出しているのですが、毎日は読めないだろうと思い、週刊の読売と、地方紙のこども新聞のサンプルをたのんで見比べてみることにしました。 くしゃくしゃですね、、、、。 良かったところ 仮名がついているので低学年でも読むことができる 月額550円と手ごろな値段(朝日や毎日だと毎日発行で月2000円…

  • 息抜きにおすすめのおやつ ブルボンエクセレントスイーツと越後製菓のふんわり名人、夢工房くまののゼリー

    こんにちは、みんとです。 小学生の娘が夏風邪??をひいたようで高熱が下がらず、先週のなかばから看病の毎日。 長女は割と丈夫で、幼児期以降、風邪をひくことがほとんどなく、熱が出ても1日2日で良くなるので今回は参りましたが、ここまでくると看病生活を満喫するしかないとふっきれるものです。 美味しいおやつや昼寝を楽しんだり、普段はよく見れていない勉強(宿題)を子どもの調子がいい時に見てあげたりしています。 ブルボン エクセレントスイーツ ブルボン エクセレントスイーツシリーズ 5個単位で選んで合計15個セット ビスケット価格: 5450 円楽天で詳細を見る ちょっと高級だけどそれほど高くない値段で、ガ…

  • 米ぬかの酵素浴、酵素風呂に行きました

    こんにちは、みんとです。 ずっと以前から生理前のイライラが酷く(PMSというもの?もしかして更年期?)、色々と試しているのですが、今回初めて米ぬかの酵素浴(酵素風呂)に行ってみました。 酵素浴、酵素風呂って何? 米ぬかなどの有機物を発酵させ、その発酵熱で体を温める乾式温浴のことを「酵素風呂(酵素浴)」と呼びます。自然発酵の熱が全身をじっくり包んでいくので、水を使用するお風呂より体への負担が少なく、体の芯から温まるのが特長です。発汗作用により老廃物の排出を促進させ、新陳代謝が活発になるというデトックス効果が期待できます。また、肌の保湿、血行促進による冷え性改善や肩こり・腰痛の緩和、花粉のお悩み軽…

  • 子どもの受け口をプレオルソでマウスピース矯正しています。費用も公開!

    こんにちは、みんとです。 長女(7歳)が幼児のころから、歯医者や歯科検診で決まって、反対咬合(受け口)であると指摘されていました。顎が比較的小さいためそうなってしまうのかもということで。 周りの友人に聞くと、ほとんどの子が受け口と言われマウスピース矯正をしているとのことに驚愕。こんなに小さい時から歯列矯正ってするものなの!?と思っていましたが、半年前に我が子も始めて既に受け口が治ってきました。 マウスピースの歯列矯正ですが、その費用、手間や効果など具体的にご紹介します。 プレオルソとは? 子ども用のマウスピース矯正装置のことです。 歯型をとる必要がなく、既製品でいくつかのタイプがあり、歯医者さ…

  • 子育て関連のおすすめ本、YouTubeチャンネル

    こんにちは、みんとです。 子育て関連で参考にしているユーチューブチャンネルと本のご紹介です。 いっちーファミリー 2児の子育てをしている家族の番組。お父さんが、子どもの発達に関わる仕事?をしていたらしく、赤ちゃん体操などとても参考になります。 もともと赤ちゃん体操中心の番組だったようですが、最近は子どもとの日常などもたくさんアップしていて、子育てが初めての方にはとても心強い番組だと思います。 www.youtube.com www.youtube.com 出演している子どもの成長について視聴者から指摘があったらしく、「ご指摘の件について」という題で答えていたり、ユーチューバーって大変だなと思う…

  • 父の日に贈るもの。今年はサントリーの割るだけボスカフェ!

    こんにちは、みんとです。 もうすぐ父の日ですね。最近は、母の日は花、父の日はアイスコーヒーが定番になってきています。以前は毎年贈るものを考えていたのですが、無難で喜ばれるものが一番いいかなと思い、定番に落ち着いています。 最近、サントリーの割るだけボスカフェという商品が気に入ってよく飲んでいます。 希釈用のコーヒー1対ミルクか水3くらいで割って飲むコーヒーで、無糖のものからキャラメルラテ、アーモンドラテ、カフェモカなど種類がたくさんあり、どれも美味しいです。 楽天では何本かを選んで注文できるお店があったので、自分用と父の日用に注文しました。送料無料でそれほど高くないのでお勧めです! 『送料無料…

  • 【株式投資】1月2月分の優待品

    こんにちは、みんとです。 今日は1月、2月分の優待品のご紹介をします。 株式会社アダストリア(2685) 配当金 3500円 グローバルワーク、ローリーズファームなどのファッションブランドを展開。毎年優待を楽しみにしています。 100株ですが、2年以上継続保有で3000円→5000円の優待券になります。大抵、子ども服をグローバルワークで優待券で買うことになります(;^_^A 自分の服はアダストリアのLAKOLEというブランドが最近好きです。 株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387) 配当金 600円(200株) 配当金が100株で300円なのが少ない>< ただ、優待券は結…

  • 夏のおススメスキンケア&メイク私的最新版

    こんにちは、みんとです。 じめじめと汗ばむ季節になってきましたね。 今週は雨予報なので自宅でネイルや美容に励もうと思います。 夏は肌がべたつくのでスキンケア用品を変えたり、メイクにひと手間かけると良い気がしています。 以前も夏のスキンケア記事を書きました。 www.mintblogdiary.com www.mintblogdiary.com それでは使って良かった&最近気になっているスキンケア用品をご紹介 ラ ロッシュ ポゼ 【 にきび肌用 洗顔料 】 エファクラ フォーミング クレンザー 125mL にきび 角質 サリチル酸 さっぱり La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) Ama…

  • 【読書記録】スマホ脳

    こんにちは、みんとです。 もう何年か前なのですが、「スマホ脳」という本が話題になり読みました。 レビューを書こうと思ってコロナ禍になり、忙しくてなんとなく放置していましたが、最近またスマホ依存で脳みそが退化しているのではないかと感じることがあり、まとめてみることにしました。 そもそもスマホ依存かもと思ったのは、妊娠出産、赤ちゃんの育児で自宅にいることが多く、どうしてもスマホを見る時間が増えたから。要は暇つぶしなんですが。。。 子どもへのスマホの悪影響も懸念されていますよね。 スマホとの付き合い方をいかにすべきか、自分にとってもですが、子育てをする上でも考えていかないとなと思います。 スマホ脳(…

  • Toffyトフィーホットサンドメーカーで朝の時間を楽しむ

    こんにちは、みんとです。 友人が家に遊びに来た時に、トフィーのホットサンドメーカーを新築祝いにいただきました。 実は少し前に、ホットサンドメーカー欲しいけどなかなか自分で買うほどではないんだよねーという話をしていたので、覚えていてくれたんだと感激!! 最近の朝食はこればかり使っています。 それではご紹介。 まずはコンセントを差すと温まります。 使用するのは8枚切り~10枚切りのパン1枚。 具はお好みで。 予熱ができたら食パンを挟んで、カチッとたためば約4分でホットサンドの出来上がり!簡単!! 娘は食パンの耳が苦手でいつも切って取ってあげないといけないのですが、これだと耳が気にならないようでぱく…

  • 夏が近づくと欲しくなる、かごバッグ

    こんにちは、みんとです。 毎年のことなのですが、夏が近づくと、かごバッグが欲しくなるんですよね。 最近はショッピングに出歩くことがほとんどないので、ほぼネットで買い物をするのですが、色々と検討した上、今の気分にぴったりなかごバッグをぽちりました!! 私の中で、かごバッグは季節ものだし、長く使うものでもないので、高すぎず、かといって貧相に見えないものを選ぶようにしています。 昔はSHIPSなどのセレクトショップでかごバッグはよく買っていました。 それでは今季検討したものをご紹介します。 シップスエニィのコマアミトート シップスエニィって、シップスよりもお値打ちなブランドなんでしょうか。こちらはコ…

  • 親のひとり時間と子の自立

    こんにちは、みんとです。 2人育児をしていると本当に休まる時がなく、久しぶりに風邪をひいて熱を出してダウンしてしまいました(;^_^A 周りでは2人、3人育児をしていて仕事もしているお母さんが多く、私も時期が来たら働くつもりですが、本当にやっていけるの!?という不安しかない。 その時のために長女には自分でできることを増やしてほしくてあれやこれやと要求してしまっていますが、なかなかすぐにはできるようにならず、葛藤の日々。。。 最近は子育て支援センターや子育てNPO、病院の心理師のカウンセリングを受けたりすることも有効かなと思い、積極的に活用しようと思っています。 小学校1年生でできるようになった…

  • 主婦のお付き合い

    こんにちは、みんとです。 主婦のお付き合い、皆さんはどんなふうにされているのでしょう。 子どもの小学校が始まると、PTAや地区委員の仕事、一軒家を購入したのでご近所づきあいや自治会への参加などがあります。 今どきの共働きの人はPTAに参加しなかったり、ご近所づきあい、自治会なども参加しない人もいるようですが、今私は時間があるので(多少面倒ですが)今後のためにも様々なところに顔を出しています。 PTA まずPTAは子どもが学校に通ううちに一年間は役員をしなければならないそう(兄弟がいる場合は1人分だけをやればOK)。PTAの説明会に参加させてもらった時には総務の方が丁寧に説明をしてくださり、そこ…

  • 【時短家事】生後6〜8ヶ月の離乳食

    こんにちは、みんとです。 生後6ヶ月ごろから離乳食を始めたのですが、1人目の時とは違い、本当に適度に気を抜いて時短をしています。 2人目育児、大変かと思っていましたが、夫もお姉ちゃんも手伝ってくれるし、自分も経験がある分、余裕をもってできています。 離乳食づくり、基本は製氷機でキューブ状に冷凍をしておいて、いくつかを組み合わせてレンチンで作っています。 よく常備している食材は 上段左から ◎おかゆ ◎トマトペースト(カットトマト缶) ◎小松菜or ほうれん草(ゆでて小さく切って冷凍) 下段左から ◎人参(ゆでて小さく切って冷凍) ◎ポトフの残り(電気圧力鍋で作ると具がとろとろになるのでおすすめ…

  • 娘と京都旅行~全国旅行支援で格安旅行を満喫~

    こんにちは、みんとです。 春休みに長女と京都に1泊旅行に行ってきました。 昨年あたりから、長女と私だけで旅行に行くことがあり、友人が住んでいる神戸や静岡にも遊びに行きました。長女との旅行は春休みの定番になりそうです。 さて、なぜ京都にしたのかというと、京都や奈良にはいつか連れていきたいと思ってはいたのですが、本人が和風のものが好きで、特に和装が大好きなんです。それで京都に行きたいというので弾丸で行ってきました。 京都といってもエリアが色々ですよね。私は10回以上は京都を訪れており、個人的には鞍馬、貴船エリアが一番好きなのですが、子連れではあまり長時間歩けないので、ショッピングも楽しめる河原町~…

  • 子どもにおすすめの番組、シナぷしゅ

    こんにちは、みんとです。 GWも終わりです。今年は赤ちゃんがいることもあり、友達家族が我が家に遊びに来てくれたり、実家に遊びに行ったり、遊びに来てもらったり、とほとんど遠出をせず、お金を使うこともなく(むしろもらった←え)過ごしました。 さてさて、子ども向けのお気に入りの番組を紹介します。 子ども番組と言えばEテレですが、テレビ東京でよい番組があります。 それが「シナぷしゅ」。平日7:30~8:00までの番組です。 以下、HPから引用します。 初めまして。民放初の0~2歳児向け番組「シナぷしゅ」です。「赤ちゃんにテレビは見せない方がいい」と思われている傾向がある一方で、スマホでは玉石混交の動画…

  • ドメスティックブランドのコスメやスキンケア愛♡

    こんにちは、みんとです。 今日は最近のスキンケアやメイク用品について書きます。 欧米のグローバルブランドはもちろん、最近は韓国コスメや東南アジアのコスメも手軽に買えるようになりましたが、専ら私が使っているのはドメスティックブランドです。 ここ数年で注目しているのは、酒造の化粧品、ビタミンC配合の化粧品、皮膚科で買える化粧品、新進のドメスティックブランドコスメとグローバルブランドの化粧品です! 酒造の化粧品 旅行先のホテルに置いてあって使ってよかったのが、白鶴酒造のドラマティックリペアという商品(写真の1番左のもの)。クレンジングを愛用していました。化粧水やクリームもエイジングケアの高品質です。…

  • サプリメントがないと生きていけない

    こんにちは、みんとです。 私、一人暮らしをしていた20代のころからサプリメントが欠かせませんでして、今も様々なサプリメント様に頼っております。 アラフォーの今、本当にサプリメントがないと生きていけない体になってしまいました。。。 今日は私が服用しているサプリメントをご紹介します。 まず、ビタミンBとC、鉄はほぼ毎日摂っています。 皮膚科で処方してもらうこともありますが、気軽にドラッグストアで買えるアサヒのディアナチュラを常備しています。 そして意識的に摂るようにしているのがミネラル。鉄、亜鉛、カルシウム、銅など。 ビタミンCは皮膚科でシナールという錠剤を出してもらっていましたが、最近は品薄らし…

  • 【株式投資】12月分の優待品

    こんにちは、みんとです。 1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。。 引越し、新学期の準備、春休みなどでバタバタしておりました。 春休みには長女と2人で京都旅行に行ってきたのでそのこともまた記事にできればと思います。 さてさて、今年の投資方針としては、株式を積み立てるというよりは、配当や優待狙いで短期売買をする枠も作っていこうかなと思っています。 というのも、長期的な株価上昇が見込める銘柄選びが難しいなぁというところから、利益が出ている銘柄はすでに売却しており、毎月の投資資金として50万円程度で売買を繰り返そうかと目論んでいます。 昨年12月に配当金、優待目的で購入した銘柄はこちら。 大塚HL…

  • 【株式投資】推し銘柄5741、6268

    こんにちは、みんとです。 赤ちゃんが寝た時にいつもブログを書いています。そんな感じでゆるりと更新します。 さて今日は推し銘柄の中でもSDGs銘柄の2つをご紹介します。 ひとつめは 5741(株)UACJです。古河スカイと住友軽金属が合併して誕生した会社であります。海外比率が60%と高め。業績は非常に良いです。資源株が上がるかなと思い一昨年購入しました。 ふたつめは 6268ナブテスコ。産業ロボット用精密減速機で世界シェア6割、自動ドアは世界首位級の会社。海外比率は46%。業績は安定して良いです。 米国やドイツの、経済・環境・社会の3つの観点から企業の社会的責任や持続可能性を評価された株式指標に…

  • 自分で不調に対処する

    こんにちは、みんとです。 気候が暖かくなり春の訪れを感じるこの頃、、。 娘たちの桃の節句のお祝いもしました。 さてさて、来週新居へお引越しをするのですが、今週、衝撃の事実が発覚。 引越し業者を決めたのは夫なのですが、業者から確認の電話があり、日程が違っていたことが判明!!見積時の書類もないようで、業者にその原本をメールしてもらうと、確かに夫から聞いた日とは別日程になっており、私激怒!! そもそもZOOMでオンライン見積もりを他社でいくつか私がしていたのに夫が別の業者を家に呼んで見積して決めたのに(←これは夫が自分で最安の交渉をしたいためだと思う)、どゆこと!?と怒りが収まらず。。。 引越し日変…

  • 少子高齢化考➁

    こんにちは、みんとです。 ニュースで昨年の出生数が80万人割れと話題になっています。 私は子育て世帯が多い地区に住んでいるのですが、それでも7年前に子どもを産んだ時よりも公園や子育て支援センターに子どもと来る人がぐっと減ったなと肌で感じます。 最近は物騒な事件事故が多いので外出したくない親子が増えているのかもしれませんし、私もできるだけ不要な外出はしたくないです。 本当に子どもを取り巻く環境がやばくなってきているなと感じます。 そもそも少子化の原因はどんなところにあるのか、複雑な要因があると思います。 ①経済的な問題・・・税金や社会保険料で4割引かれるようになりました。車も家も所有すると税金が…

  • お金とは?私の投資遍歴

    こんにちは、みんとです。 最近、新居の頭金にお金をがつーんと入れたので、なんだかすがすがしい気分です。 今日はお金について考えたことを書きます。 私も夫も倹約家といえば倹約家で、無駄なことにはあまりお金を使いたくないタイプ。夫婦ともに投資を20代のころからしていますし、無駄な固定費を払わないように意識しています。 夫は衣料品には本当にお金をかけず、食や車、旅行にお金をかけるタイプ、私はたまにブランド品や化粧品で高額なものを買ったりしますが、衣料品は厳選して買い、飲みに行ったりということは少ないです。 そんな私の投資歴は20代のころ、一人暮らしでかつかつの生活だったので、外貨預金やFXというもの…

  • 産後ケア事業を利用しました

    こんにちは、みんとです。 先日、自治体が委託している産後ケア事業を利用しました。 私が住んでいる自治体は、訪問型、通所型、宿泊型の産後ケア事業があり、今回利用したのは通所型。 回数制限はあるのですが、1回数千円で利用できます。 産後ケアなんて敷居が高かったのですが、育児で家にこもることが多く、気分が落ち込むこともあり、思い切って利用してよかったです。 まずは委託先の産婦人科クリニックに朝行き、先生に漢方薬を出してもらいたく依頼。(診察は必須ではありません)それから助産師さんに赤ちゃんを預かってもらい、個室で自分はゆっくりとします。テレビやベッド、トイレがあります。出産時の個室と同様です。 助産…

  • 【株式投資】推し銘柄9251

    こんにちは、みんとです。 推し銘柄9251、AB&Company のご紹介です。 こちらは優待目的で購入しました。 最近、出店を加速している美容院、アグヘアーの会社です。 上場したのが2021年で最近。株主優待も2022年10月が初めてのようで、自社オリジナル商品が100株で8000円相当のものが選べます。 私が選んだのはシャンプー、トリートメントのボトルと詰め替え各1,ヘアバターのセット。 まだ使っていませんが、美容院で使用しているものなのかな。 投資雑誌で桐谷さんが推していたので買ったのですが、配当金もあるし、優待は思いのほかよかったし、まだまだ売るつもりはありません。 ちなみにこの美容院…

  • 【株式投資】推し銘柄3387、7445

    こんにちは、みんとです。 趣味の株式投資の推し銘柄を気が向いたら紹介していきたいと思います~。 私は基本、気に入ってる銘柄を長期保有しているのですが、その中でも株主優待目的と配当金目的、成長性目的など自分の中で一応考えているつもりです。 優待目的の銘柄は外食系だったり、衣料品、化粧品、商品券が多いです。 週末にショッピングモールに行って、3387クリエイトレストランツと、7445ライトオンの優待を使ってきましたよ。 クリエイトレストランツは主にショッピングモールに入っている飲食店で、順調に成長している銘柄です。使える飲食店は、磯丸水産、かごの屋、しゃぶ菜、ローストビーフ星などなど。。。都市部で…

  • 少子高齢化考①

    こんにちは、みんとです。 今日は話題になっている少子高齢化について思うところを何回かに分けて書いてみます。 小1の娘の小学校の、学期に一度の授業参観に行ってきました。 そこで感じたのは、元気な子どもたちから感じるとてつもないエネルギー!! 私たちが今住んでいるところは、子育て世帯が大変多く、学校も児童数が1000人を超えるマンモス校がいくつもあります。 そんな学区で、子どもが多すぎてぐっちゃぐちゃなんじゃないかという心配が最初はありましたが、全くそんなことはありません。皆きちんとしている子ばかりで、授業が妨害されて進まないとか、いじめとか、ほとんど心配することなく過ごせています。 ママ友トラブ…

  • 不動産を購入するのだ

    こんにちは、みんとです。 今、賃貸で住んでいるのですが子どもが2人になったのでさすがに手狭になってくるかなと思い、不動産の購入を検討し始めたのが今月に入ってから。 いくつか見に行って、新築の一軒家を購入しようと思っています。 というのも、賃貸住まいのいいところは、身軽に動ける、状況の変化に対応しやすいというところですが、ほぼ、今後住む場所も確定したかなと思い購入を検討。賃貸だと家賃がずっとかかってきますしね。 以前、中古マンションを購入して住んでいたのですが、管理費などが月数万円と、駐車場代がかかるのでやはり将来のプランが明確になってきたら一軒家がいいのかなと思います。 ここ数年働いて資産を約…

  • 今一番推しのアーティスト

    こんにちは、みんとです。 ここ数年、音楽にはまることがほとんどなかったのですが、最近はまっているアーティストをご紹介します。 Mrs.GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル) という今は3人組の若いロックバンド! ヴォーカルの大森 元貴(おおもり もとき)君の、音域の広さと軽快なリズムの中にもクールで洗練されている曲調やダンスの切れ、前向きな歌詞! どの曲を聴いてもクール!素敵!となるはず。CMや主題歌で使われている曲も多いのでどこかで聞いたことあるはず。。。 私、過去を回想するような、女々しい曲が好きじゃないんですよね。その点、今を楽しむ!前向きに生きる!という曲ばかりで大好きなアー…

  • 再びご無沙汰すぎる・・・

    こんにちは。 前回の更新が2年前の1月・・・。 ここ数年地獄のように忙しくて、やっと落ち着いてきたのでブログ再開します! 何をして過ごしていたかというと、主に両親に上の子を見てもらってめっちゃ働いてまして、昨年9月に第2子が誕生し、今は子育て中でっす。赤ちゃん可愛い♡ 2年前ブログを再開しようとしたらコロナ禍が酷くなってきて、ブログを書く気力もなく、やっと浮上してきたという感じ。ブログの更新の仕方も忘れてしまっていますが、美容やファッション、小学生になった上の子のこと、2人育児のこと、投資のことなど徒然なるままに書いてきたいと思います☆

  • ご無沙汰すぎる

    こんにちは、みんとです。 前回の更新が昨年の5月なので、かなりご無沙汰しております。 昨年は心理学試験の勉強が忙しく(コロナのこともあってピリピリムードで)、ブログ更新ができていませんでした。試験は年末に終了したのであとは結果を待つのみ!久しぶりにゆっくりと時間が取れているのでまたブログを再開します! 勉強ばかりとはいえ、プライベートでGOTOで旅行に行ったり、投資や仕事も継続しています。書きたいネタがたまっているのでまた書いていきますね。 さて昨年はコロナ禍で自分の価値観が大きく変わった年でした。それは皆さん同じかもしれませんが、今まで何かおかしいよね?と思っていたことが確信に変わり、何を大…

  • GUユニクロ春夏買ったものと楽天で買った靴

    こんにちは、みんとです。 春夏物の服を少し買いました。 ユニクロ、GUですが。。。 まずはユニクロでワンピースを2着。 こちらの黒です。去年も同じような丸首のが販売していて欲しかったのですが買わず、今年はVネックになっていました。多少光沢がある素材で高見えするので値段からすると買いだと思います! ユニクロのポンチ素材のワンピースは3着目。黒と紺のものは持っていて、今回はベージュのAラインワンピを購入しました。ポンチ素材、地厚で洗ってもしわにならないし上に羽織れば年中使えると思います。 次はGU。 ギャザースリーブT 1490円+税 形が気に入ったのでグリーン、白、黒の3色買いしました。素材がさ…

  • ラ ロッシュ ポゼの化粧品を愛用中

    こんにちは、みんとです。 最近なぜかブログのアクセスがいいので調子に乗って記事を書こうと思います。 今日は愛用中の基礎化粧品についてです。 最近はラロッシュポゼがお気に入りでラインでそろえて使っています。 美容皮膚科でもおすすめしていて使ってみたら肌への刺激がなくとってもよかったです。 左から、ミセラークレンジングジェル、敏感肌用のトレリアンシリーズの洗顔、化粧水、ニキビ肌用のエファクラシリーズの洗顔、化粧水です。夏用にエファクラシリーズを購入してみました。 冬はトレリアンシリーズを使っていましたが保湿化粧水がこれ1本でしっかり保湿できてもちもち肌になるので特におすすめです。 ラロッシュポゼ …

  • ディプティックが好きすぎて

    こんにちは、みんとです。 世の中が大変なことになってしまっていますが、 何とか生きています。 お仕事には行っているのですが、買い物や外食など極力控えた生活をしているためストレスもたまりますね。 最近はネットショッピングをする頻度が多くなってきて、最近買ったディプティックの商品をご紹介しようと思います。 // 先日、ディプティックの日本公式サイトが始まったので早速購入しました! 購入したのは写真の一番上の段のもので、 サテンオイルを2個購入したら右の34(サンジェルマン)の香りのキャンドルとサンプルがとても素敵な巾着に入って届きました。 キャンドルは公式サイトオープン記念だそう。 ディプティック…

  • 楽天モバイルのRakuten UN-LIMITに申し込みました

    こんにちは、みんとです。 スマホは楽天モバイルで使っているのですが、4月からのキャンペーンメールが届いたので早速申し込んでみました。 プラン料金が1年間無料(2980円/月)というすごいキャンペーンで、先着300万名限定のようなので申し込みたい人は急いでー!! 詳細はこちらです! 【Rakuten UN-LIMITお申し込みキャンペーン】プラン料金1年間無料 ルール お申し込み期間 [Web]2020年3月3日(火)16:00~終了日未定[店舗(楽天モバイルショップ)]2020年3月4日(水)開店~終了日未定 ※お申し込みが300万名に達し次第終了 特典 楽天モバイル「Rakuten UN-L…

  • 最近の投資

    こんにちは、みんとです。 こわくて見ることができなかった証券口座を久しぶりに開いてみました。 売買は最近していませんが、指値で注文を出してみましたよ。 (MSFT)マイクロソフト 5口 (1552)国際VIX短期先物指数 4口 きちんと買えるかな? 今月は様々なところから配当金が入っています。ありがたやー。 銘柄 口座 商品区分 取引区分預り区分 約定日 数量単価 為替レート 受渡金額 2020年03月23日 1件 JT2914 - その他 国内株式配当- - 100株77 - 6,136円 2020年03月19日 1件 R-JHR8985 - その他 国内株式配当- - 3株3,690 - …

  • 心理学のお勉強(3月1週)

    スクリプト byシャンク、エイベルソン ある特定の状況に関する一連の行動についての知識(ex.レストランに案内されて席につきメニューを見て注文する) 評価 byブルーム 形成的評価 ・・小テストやふりかえり 診断的評価・・クラス分けのためのテストなど授業前に行われるもの 総括的評価・・レポート、テスト 認知機能の障害 前向性健忘・・新しいことが覚えられなくなる 逆向性健忘・・過去のことが思い出せなくなる 器質性健忘・・発症の原因が脳損傷など脳の障害によるもの 心因性健忘・・過度な心理的ストレスなどの心理的原因によるもの コルサコフ症候群・・主にアルコールの多量摂取により間脳に変性が生じ、前向性…

  • ネイルタウンの偏光パールジェルでセルフジェルネイル

    こんにちは、みんとです。 セルフジェルネイルをしました。 少し前に購入した、ネイルタウンの偏光パールのジェルを使ってみましたよ。 グラデーション風にぬり、春らしい色ですごく気に入りました。 使用したのは上から2番目(偏光パールのオパールグリーンL-1)と4番目(CLEAR)です。 そのままだと色が濃すぎたので、クリアーを混ぜたらいい感じになりました。 ネイルタウン楽天店で、3/4 20時~3/5 23:59まで、全品半額になるクーポンが配布されるみたいです。(先着5000名まで、3500円以上の購入) 偏光パールのほかの色や欲しかったものを買おうと思います。 同時に新しいライト付きのジェルネイ…

  • 心理学のお勉強(2月4週)

    記憶 刺激→感覚器官→感覚記憶(すぐに消失)→短期記憶(5チャンク程度保持できる)→長期記憶 長期記憶の分類 ○宣言的記憶(顕在記憶。言語化できる記憶) エピソード記憶 意味記憶 ○非宣言的記憶(手続き記憶、潜在記憶) 技能の記憶 古典的条件付け プライミング(先行して提示した情報が後続の情報の処理に影響を与えること) メンタルヘルス不調者のアセスメントに必要な基本情報 主訴 来談の経緯 現病歴 生育歴 家族歴 過去の病歴(通院歴、入院歴、服薬歴) 身体疾患 現在の体調(睡眠、食欲、活力) 自殺念慮、企図 物質使用歴(アルコール、薬物の使用歴) 復職支援 病気休業開始および休業中のケア 主治医…

  • 心理学のお勉強(2月3週)

    向精神薬の分類と☆適応疾患 向精神病薬 →ドーパミンD2受容体遮断 ☆統合失調症 抗うつ薬 →選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI) →セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬(SNRI) →ノルアドレナリン作動性・特異的セロトニン作動性抗うつ薬(NaSSA) →三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬 ☆うつ病、(SSRI,SNRIは)不安障害、パニック症、脅迫障害にも 抗不安薬、睡眠薬 →ベンゾジアゼピン受容体作動薬 ☆不安障害、不眠症 気分安定薬 →リチウム、抗てんかん薬 ☆双極性障害(躁と鬱)、てんかん 精神刺激剤 →ドーパミントランスポーター阻害作用 ☆注意欠陥多動性障害、ナルコレプ…

  • 心理学のお勉強(2月2週)

    認知症の判定 DSM-5 改定長谷川式簡易知能評価スケール(HDS-R)・・長谷川和夫によって開発された認知機能の診断スケール。見当識、記憶など9項目からなり、30点満点で20点以下は認知症の疑いが高まるとされる。 ミニメンタルステート検査・・30点満点の11の質問からなり、見当識、記憶力、計算力、言語的能力、図形的能力などをカバーする。24点以上で正常と判断、10点未満では高度な知能低下、20点未満では中程度の知能低下と診断 緩和ケア 生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して疾患の早期より痛み、身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題に関してきちんとした評価を行…

  • 【2月2週】今週の投資

    こんにちは、みんとです。 今週もぼ~っとしており、取引ができていません>< 自分に喝を入れねば!! 優待と配当のみ載せておきますね。 今週の優待、配当 銘柄 口座 商品区分 取引区分預り区分 約定日 数量単価 為替レート 受渡金額 2020年02月14日 1件 R-プロロジ3283 - その他 国内株式配当- - 1株4,575 - 3,770円 今や売却してしまったプロロジス様から配当金をいただきました。 やっぱこの銘柄売ったのは惜しかったな。。。 それから、(7445)ライトオンの株主優待券(3000円分の商品券)を使ってきましたよ。子供のアウターを購入しました。 株価は絶賛低下中なんです…

  • 心理学のお勉強(2月1週)

    心理検査の方法 投影法 ロールシャッハテスト 絵画統覚検査(TAT) 文章完成法(SCT) 絵画欲求不満テスト(P-Fスタディ) 視覚運動ゲシュタルトテスト(ベンダーゲシュタルトテスト) 実験衝動診断学(ソンディテスト) 家、木、人テスト(HTPテスト) バウムテスト 質問紙法 MMPI, Y-G性格検査、エゴグラム 作業検査法 クレペリン その他 ビネー式、 ウェクスラー式 WAIS WISC // ひきこもりの支援 地域障害者職業センター・・・障害者手帳の所有者でなくても専門的な職業評価と職業指導が受けられる 障害受容のプロセス ショック→回復への期待→悲嘆→防衛→適応 パーキンソン病 脳…

  • 【2月1週】今週の投資

    こんにちは、みんとです。 今週は底冷えする1週間でしたね。 投資も冷え込んでいますが、ぼちぼち行きましょう。 それでは今週の取引です。 今週の取引 買い 銘柄 市場 口座区分 保有株数売却可能数量注文済数量 概算簿価単価(参考値) 直近株価株価日付 概算評価額(円) 概算評価損益(円 GOOGLALPHABET INC CL A 米国 非課税 110 - 1,446.05US$2020/02/05 158,559 銘柄 商品区分 取引区分預り区分 約定日 数量約定価格 為替レート 受渡金額 2020年2月6日 1件 アイスタイル3660 東証 株式 株式現物買普通預り 2020/02/04 1…

  • マイクロソフトのProductivity Future Vision

    こんにちは、みんとです。 週末に教育に関する講義があったので、その中で特に印象に残ったことをお伝えします。 AIが生活に影響を持つようになり、それに合わせて教育も変えていかなければというところで、どのように未来をイメージするか? 参考になったのが、マイクロソフトが数年に1度、作成している近未来予測の動画、Productivity Future Vision です。 // マイクロソフトのプロダクティビティフューチャービジョン Productivity Future Vision (2009) Productivity Future Vision (2011) Microsoft: Produc…

  • 心理学のお勉強(1月5週)

    こんにちは、みんとです。 毎週している投資レポートをしたいところなのですが、この惨状で何もできない1週間でした。。。。 所有しているのが、日本株や日本のリートが大半なので外国株や中国経済に左右されない銘柄選びもしなくてはと思いました。 ということでまた投資のタイミングがいい時に備えて情報収集をしたいと思います。 その代わりといっては何ですが、最近している心理学の勉強内容の復習を兼ねて書き記しますね。 // サイコロジカル・ファーストエイド 災害時などに心理的な問題を主とした心理的応急処置 ex.PFA byWHO, national center for PTSD 森田療法 日本独自の理論的背…

  • 【1月4週】今週の投資

    こんにちは、みんとです。 今週はダイヤモンドザイ3月号が発売されたので買ってじっくり読んでいます。 今回は確定申告のページが多かったですね。そのほか自分が知らなかった銘柄について勉強できるので毎月買っていますよ。 ダイヤモンドZAi (ザイ) 2020年3月号 [雑誌] 作者:ダイヤモンド社 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2020/01/21 メディア: Kindle版 それでは今週の取引です。 // 今週の取引 買い なし 売り 銘柄 口座 取引区分 数量単価 取得代金諸経費税引前金額 譲渡代金所得税 譲渡損益住民税 受渡日 R-プロロジ[3283] 特定 株式現物 1株29…

  • VASIC(ヴァジック)のバッグ、EVER(エバー)を購入

    こんにちは、みんとです。 年末にネットでバッグを購入しました。なぜかバッグは年末か年始にご褒美買いすることが多いです。。。 予約販売だったのでようやく届いたのでご紹介します。 // 人気バッグブランド、VASIC(ヴァジック)とは? ヘアスタイリストでもある日本人、マルチクリエイターの水尾加乃子氏が、2015年にニューヨークでスタートさせたブランドです。 一番有名なのはBOND(ボンド)。そのほか、CITY(シティ)や新発売となるEVER(エバー)などがあります。 それではVASICのバッグについてご紹介です。 VASIC(ヴァジック)のBOND(ボンド) 巾着のようなかわいらしいバッグ、雑誌…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みんとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みんとさん
ブログタイトル
みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ
フォロー
みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用