chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Happiness-Wine ~初心者から楽しめる美味しいワイン~ https://happiness-wine.hatenablog.com/

ワイン初心者/知識ゼロでも、いろんなワインを楽しもう!がテーマです。 ビギナー目線でのワインの楽しみ方を載せています。 おすすめのワイン・ワイン講座・お出かけ日記など!

あーにゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/31

arrow_drop_down
  • 新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます🌅 今年も、美味しいワイン情報を お届けしますので、ご愛読の程、 よろしくお願いいたします✨ お正月は、私のワインも正月休み🍶 今日はお屠蘇をいただきました🎵 ほんのり甘くてまろやかで、美味しかった! お屠蘇は… 年の初めに邪気を払って一年間の健康&長寿を願う縁起物とのこと。 まさに、アルコール消毒🎶 普段、日本酒はあまり飲まないのですが、 昔から続いている日本ならではの風習って、いいですね🎌 和 は大切な文化ですね💖 さて、そんなお正月休み! アウトレットで、初売り堪能してきました🛍️ 場所は 酒々井アウトレット お天気に恵まれ、寒くもなく 屋外を歩き回るアウト…

  • 来年もよろしくお願いします

    今日は大晦日! ワインを楽しみながら、年越しをされる方もいらっしゃると思います。私も今年はワインに出会えたステキな年でした🍷何も知らないビギナーさを生かして、いろんなみなさんが気軽にワインを楽しめるように!と思い、このブログを立ち上げました。 まだまだ、ブログの内容としては不十分ですが、これからも少しずつでも、楽しんでいただける記事をお届けしたいと思っています。 来年もよろしくお願いいたします(=^・^=) あーにゃんでした。

  • ワイン紹介:赤ワイン

    ワイン紹介:赤ワイン 今回は赤ワイン3種 ご紹介します!いずれも フランスのワインで、ブドウ品種も耳にしたことがあると思います🍷 <カベルネソーヴィニヨン>フランス ランドック地方 カベルネソーヴィニヨン100% 赤系・黒系果実の香りにスモークやスパイス、ミントなどハーブ感のある特徴・甘味があるのに、煙の味がしました・舌に渋みが残りました <クロ・レ・ランバール・ルージュ>フランス ボルドー地方 メルロー100% バランスのとれた余韻の長い後味が広がります。・ブラック系ベリー+えんぴつ(HB)=樹脂の香り 独特の香りでした。・渋くはないけど、甘くなく、燻製食べてるような味でした。 (赤ワイン …

  • ワイン紹介:白ワイン

    ワイン紹介:白ワイン 今回は白 ワイン2種 ご紹介します! どちらもフランスの王道品種のワインです。 <ミレジム・ソーヴィニヨンブラン> フランス ラングドック地方 ソーヴィニヨンブラン100% 生の味わいを大切にしているため、フレッシュな味わいが楽しめます。 グレープフルーツのような香りで、バランスもよし ・甘くはありませんが、スッキリしていて飲みやすかったです。 2017 ミレジム ソーヴィニヨン ブラン 750ml <ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ・ビュイソニエ・シャルドネ> フランス ブルゴーニュ地方 シャルドネ100% シャルドネの上品さを表現したワイン。 グレープフルーツやレモ…

  • ワインの値段とおいしさの関係

    <ワインは高ければいい!ってモノではない>プレゼント用に選ぶならば、お値段で選ぶのもアリですが、美味しいワイン、自分好みのワインを選ぶのに値段は関係ありません。ご自身が美味しいと思ったワインが、いいワインです! それは、贈り物選びでも同じです。先日、ワインバーのオーナーに、6種類のワインの中で「1番高いワインはどれですか?」と尋ねたところ『それは仕入れ値ですか?』と返されました。オーナー曰く値段でワインのおいしさを決めるなんてナンセンス! と一喝されました。 ワインの値段=コストなので、ブドウ品種+寝かす時間や人件費がかかっていれば、それなりに値段は高くなるが、だからといって、それが一概に美味…

  • イルミネーション<汐留>

    ○汐留(新橋)で開催されているイルミネーションはコレ!!カレッタ汐留 Caretta Illumination 2019 アラビアンナイト www.caretta.jp 期間 2019/11/14(木)~2020/2/14(金) ※2020/1/1(水)、2(木)は全館休館 新橋は銀座線への乗り換えで利用するので、普段銀座口利用が多いのですが、この度、汐留地下改札 を利用しました!汐留地下改札を出て、ひたすら日本テレビ方面へ進みます。日本テレビの建物を右に見ながら、そのまま突き進むとカレッタ汐留にたどり着きます。 イルミネーションのメイン会場はB2イルミネーション会場は外ですが、建物に囲まれて…

  • 〈お知らせ〉もうひとつのブログ

    あーニャン 雑記ブログも書いております。 そちらは、ワイン関係なく、私が出会った人や経験や場所、遊びなどなど、いろんな呟き書いてます☆ あと、アフィリエイト運営についても、少しずつお役にたてる記事を書いていきたい!と考えてます。 よかったら、こちらもお寄りくださると嬉しいです(*^-^) happiest-encounter いろんな出会いの話 https://www.happy185-wine.com

  • イルミネーション番外編

    イルミネーション番外編です! ディズニーランドに行ってきました☆ クリスマス間近で、めちゃ混み( ̄▽ ̄;) でも、パレードはかわいくて華やかで、 テンション上がりました♪

  • 表参道 マジックイルミネーション 2019

    ○表参道で開催されているイルミネーションはコレ!!Google Pixel presents 表参道 マジックイルミネーション 2019 期間 開催中~12/25(水) 低木への装飾は 2020年 1月5日(日)まで時間 日没~22:00場所 神宮橋交差点~表参道交差点(1.1Km) 1 日 5 回の光のエンターテイメント11月29(金)〜12月25日(水)17:00/18:00/19:00/20:00/21:00 表参道イルミネーション 初表参道です!もしかしたら、昔原宿に行ったついでに通ったかもしれないけれど、記憶に全くないので、初なのです。こんなオシャレな街には縁遠いので、今まで歩み寄る…

  • イルミネーション<渋谷 青の洞窟>

    <あーニャンのお散歩日記>イルミネーション編“今年(2019年)はイルミネーション見たい!”と思い立ち、都内各所で開催されているイルミネーションに足を運びました。初めてのイルミネーション、LEDってスゴイ!と感心させられました。どの場所も、美しい光に囲まれて夢のような体験が出来ます。是非、冬の思い出に訪れてみてください☆ 渋谷で開催されているイルミネーションはコレ!!青の洞窟 青の洞窟2019 渋谷に行ったのは幼少時代で、かれこれウン十年ぶり!あまりの変貌ぶりに見事なお上りさんでした。※私が渋谷に行った時は、まだ東急プラザがあり、パンテオンと五島プラネタリムがありました。 (世代がバレバレ?)…

  • ビギナーワイン講座<スパークリングワイン編>後半

    スパークリングワイン (後半) <スパークリングワインの甘辛度>スパークリングワインは、甘辛度がワイン名に載っています。これを知っているとワイン選びの幅が広がり、贈り物やお気に入りのワインが選びやすくなると思います。※私は全く知らなかったので、よく耳にするブリュットって何ぞや?と思ってました。 辛口よりなのが分かり納得!確かにブリュットは私好みではありませんでした。 ~甘辛度表~ 辛口 ①ブリュット・ナチュール ②エクストラ・ブリュット ③ブリュット ④エクストラ・ドライ ⑤セック ⑥ドゥミ・セック ⑦ドゥー甘口 ブリュット表示①~③・・・甘くもなく辛くもなくエクストラ・ドライ ・・・少し甘み…

  • ワイン紹介:スパークリングワイン

    スパークリングワイン編(後半) 前回に引き続き、今回のスパークリングワインをご紹介いたします。今回はシャンパンもあります。前回、2種のワイン名に甘辛度が記載されていることに、お気づきになりましたでしょうか?3本目のプロセッコは甘口よりですので、華やかで女性好みなワインになります。今回は3本ともブリュットになります。・・・ということは、どのようなお味の傾向なのか、 ご想像をお楽しみいただけますと幸いです! <クレマン・ド・ブルゴーニュ・シャルドネ・ブリュット>フランス ブルゴーニュ地方シャルドネ100%爽やかな甘酸っぱい酸味とフレッシュな柑橘系の果実味がバランスのよい広がり・甘くもなく辛くもなく…

  • ビギナーワイン講座<スパークリングワイン編>

    【ビギナーから学ぶ ワイン講座】ビギナーのみなさまが、気軽にワインの世界に入れますよう、ワインの基礎知識をお届けいたします!とはいえ、私自身 知識ゼロからのスタートになりますので、学んだことや発見したことなど、少しずつお届けいたしますので、どうぞおつきあい下さい♪※知識の広げ方も人それぞれなので、こちらでは初歩的なコトのみ載せております。 ワインの世界にご興味を持たれて、勉強を楽しまれる きっかけになりますように☆ 第1回 :スパークリングワイン編 (前半)<泡:スパークリングワインの違い>私は、スパークリングワインのことを「泡」と呼ぶことを、つい先日まで知りませんでした。ワインを飲むようにな…

  • ワイン紹介

    スパークリングワイン編(前半) 6種の泡をテイスティングしてきました!でも、私の味覚は甘め好みなので、美味しいと思って飲めたのは1種のみ。 (さて、どのワインでしょう?)他は辛口や酸味のあるスパークリングワインでした。でも一緒にテイスティングしていた方々は、辛口好みの方が多く、『ホントに好みは人それぞれなのだニャ!』と思いました。・・・ということで、こちらは私の偏った感想になりますので、辛口好みの方は解説を参考にしていただければと思います♪ 表示方法<ワイン名>・産地・ブドウ種・解説・感想 <ミレジム・バブリーブリュット>南オーストラリア・マクラーレン・ヴェールシャルドネ 80% セミヨン 1…

  • はじめまして!Happiness-Wine です♪

    ご覧くださり、ありがとうございます。こちらは 【初心者でも、知識ゼロでも、いろんなワインを楽しんじゃおう!】 がテーマのブログです♪“ワインは美味しく飲むのが幸せ♪”をモットーに様々なワインをお楽しみいただけるよう超ビギナー目線ならではの オススメワインをご紹介していきます。 ワインの世界を楽しんでみたい!これからワインを嗜もう!と思っているかたには、 ワイン選びの参考に!嗜み慣れているかたには、ビギナー意見をお楽しみいただければ幸いです。ワインの好みは千差万別・人それぞれ異なりますので、ご紹介するワインは どれもオススメです。試飲感想の他にも、ワインの解説・ビギナーと学ぶワイン講座も 載せて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あーにゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あーにゃんさん
ブログタイトル
Happiness-Wine ~初心者から楽しめる美味しいワイン~
フォロー
Happiness-Wine   ~初心者から楽しめる美味しいワイン~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用