chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tgsu826
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/30

tgsu826さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,166サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
海外留学(アメリカ・カナダ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 889サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,166サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
海外留学(アメリカ・カナダ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 889サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,166サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
海外生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 37,176サイト
海外留学(アメリカ・カナダ) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 889サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • アメリカ選挙戦、投票抑圧の今。~Legacy of Slavely~

    アメリカ選挙戦、投票抑圧の今。~Legacy of Slavely~

    社会学コラム第14弾~投票権~ 今回は人種差別の中でも、最近のアメリカ社会における黒人の投票権について紹介します! Legacy of Slavery 黒人の投票は違法だった 黒人に対する投票妨害工作 1.厳しい登録・ID制度 2.誤報 3.投票所の閉鎖 4.長蛇の列 5.ゲリマンダリング Legacy of Slavery 黒人による人種差別の理由として、「Legacy of Slavely」という言葉があります。 南北戦争時代の奴隷制のなごりが、今の差別に影響を与えているということです。 youtu.be これは、それを面白く皮肉った動画です。 そんな奴隷制度があった時代から存在した、黒人…

  • 【最新】アメリカの人種意識。白人の方が差別を受けている?

    【最新】アメリカの人種意識。白人の方が差別を受けている?

    社会学コラム第13弾~アメリカの人種差別の意識~ 今回は最近のアメリカの人種差別の意識について 論文を元に紹介していきます! 白人の方が差別を受けていると感じている なぜこの意識が生まれるのか? 現実はどうなのか? 白人のもろさ 自分を客観的に測れるか 白人の方が差別を受けていると感じている トランプ政権の発足後、メキシコ国境沿いの警備の厳重化や人種差別的発言等 ニュースや新聞でもアメリカ国内の白人至上主義のイメージが強まっています。 その一方で、人種の多様性を理解していこうという姿勢が世界中で広がっています。 そんな今、アメリカ社会では人種差別に対してどのような考えがあるのでしょうか。 20…

  • アメリカ留学から早期帰国~最後に見たアメリカの様子~

    アメリカ留学から早期帰国~最後に見たアメリカの様子~

    お久しぶりです! タカです! みなさんお元気でしょうか。(1カ月ぶりの投稿?(笑) 新型コロナウイルスに世界の注目が集まる今日この頃ですが 僕もその影響を受け、アトランタでの交換留学をストップし、 先日日本に帰国しました! 2019年8月~2020年の5月までの留学だったので、1カ月早まっての交換留学終了となりました。 3月はテストやら、帰国の手続き、友達のお別れにてんやわんやでしたが、 帰国して、自主隔離をしつつ、久々の日本でゆっくり過ごしています。 部屋の掃除をしたり、ヨガをしたり、本を読んだり、料理をしたり 意外と充実した自主隔離をしています(笑 今回の記事では、帰国する前に見ていたアメ…

  • 【社会学コラムNo.12】女性は”モノ”?アメリカPOPソングにはびこる偏見とは

    【社会学コラムNo.12】女性は”モノ”?アメリカPOPソングにはびこる偏見とは

    社会学コラムNo.12~女性への偏見~ 皆さんは日本社会で女性に対してどのような偏見があると思いますか? 家事をするべき? おしゃべり? おしとやか? 今回はそんな女性に対してのアメリカでの偏見を アメリカのPOPソングのミュージックビデオから見る話です。 結論:女性は“モノ” ミュージックビデオは若者文化の発信地 POPソングの女性の見せ方 女性POPシンガーの落とし穴 現実世界にも広がる性的暴行 なぜこれが起こるのか? 日本はどうなのか? まとめ 結論:女性は“モノ” 最初に結論を述べてしまうと アメリカのPOPソングのMVにおいて、 女性は“モノ”であり”性的関心”の対象と言えます。 今…

  • 【社会学コラムNo.1~No.10】留学で学んだ社会学の知識のまとめ!

    【社会学コラムNo.1~No.10】留学で学んだ社会学の知識のまとめ!

    今回は今まで自分が書いてきた【社会学コラム】No.1~No.10を集めてみました! 今年の1月から始めたブログですが、あっと言う間に2カ月 さらには【社会学コラム】もNo.11まで進んでいました! 僕がこの【社会学コラム】をする理由はただ1つ 社会学が好きだから 正直日本にいた頃は、社会学が何かもはっきり理解していなかったし 社会学系のゼミにはいるけどどの分野を勉強しようかも決めていませんでした。 そんな状態でアメリカに来て、ある先生の社会学の授業を受けてドはまり。 アメリカは社会問題が非常に多い国。 それもそのはず、みんなが問題を問題として捉え、議論する体制があるからです。 (それが良いのか…

  • 地べたに座るのは当たり前?アメリカ大学の図書館事情

    地べたに座るのは当たり前?アメリカ大学の図書館事情

    今回はアメリカの図書館事情について。 アメリカの大学は勉強が大変で、毎日夜遅くまで図書館でみんな勉強しているイメージがありますが、実際図書館はどんな場所なのでしょうか?日本との違いは? 今日はそんな所を紹介しまーす! ◎基本は日本と変わらん ◎図書館の便利グッズ ◎人は全く違う 予約無視のグループルーム 地べたは当たり前に座る場所 ◎まとめ ◎基本は日本と変わらん 結論を最初に言うと、基本的に日本の大学の図書館と違いはありません。 勉強スペースがあって、パソコンを使えるゾーンがあって、コピー機があって と、置いてあるものに関してはなんら変わりはありません。 そして、僕の大学の図書館は24時間は…

  • 【米大学】の無料の映画館?

    【米大学】の無料の映画館?

    今回はアメリカ大学ならではの凄い特典を紹介します! 以前、アメリカ大学の無料の巨大ジムを紹介しましたが www.takatlanta.com 今回は映画館! 実は僕の留学先の大学には、なんと映画館が付属しているんです! 別に映画学に強くないけどあるので、他の大学にもあるのではないでしょうか。 そんな映画館に昨日行ってきたので、そちらをレポートします! ◎学生は無料? 普通に教室を受ける校舎の中に入っている映画館。 その名も「Cinefest」。名前の由来は全くわからん。 外はこんな感じで、 昨日見たのは昨年の10月に後悔された“Joker”。 見たかったけど今まで見れず、外の映画館ではもう放映…

  • 留学で英語が話せないのは当たり前!話せるようになるために!

    留学で英語が話せないのは当たり前!話せるようになるために!

    「留学に行きたいけど、英語が話せるか不安。」 「留学したら英語は話せるようになるの?」 といった疑問にお答えするために 留学で英語を話せないパターンと、話せるようになるために するべきことを紹介します! 結論 「行けば話せる」は幻想 英語を話せないパターン メンタルブレイクする 1人で生活する 日本人の友達 留学して英語の勉強を止める ◎話せるようになるために 色々な友達を作る 自分の足を動かす 単語学習から独り言 まとめ 結論 「行けば話せる」は幻想 いきなりですが、個人的見解では “ただ”留学に行けば英語が話せるというのは不可能だと思っています。 留学に行けば英語が話せるようになるのであれ…

  • 赤っ恥のPronoun

    赤っ恥のPronoun

    それは忘れもしない8月のこと アメリカでの留学生活が始まり、興奮と期待に胸を膨らませて 人生初の海外大学の授業に向かった。 日本で何度も見た海外ドラマでイメージは万全。 教室は40人ぐらいの大きさで、イスは大きいけど、 警察のサイドカーのように小さな机だった。ドラマで見たやつだ。 実際目にすると小さいし、使いづらそう。 取り合えず、端から2番目の列の1番前に座ってみた。 海外ドラマのように、授業時間ぴったしに先生が入ってきた。 めっちゃ綺麗。ほんとに綺麗だった。 先生が何も言わずに Introduction to Sociology と彼女の名前を書きだした。 先生が「Sociology」とは…

  • 【必見】留学中に英語が聞き取れない原因と対処法!

    【必見】留学中に英語が聞き取れない原因と対処法!

    ◎留学最初のメンタルブレイク 成長して帰ってくる! 英語を話せるように帰ってくる!と意気込んだ去年の8月。 アトランタの空港に降り立って、ホストマザーや彼女の友達と毎日コーヒーを飲む朝を過ごす日々。 ホストマザーの家はプライベートコミュニティは アメリカの思い描いていた生活がそこには待っていました。 想像以上の英語のストレスを除いては!! 意気込みが強くあっただけに、日本人に連絡を一切取らず(しんどい時は日本語を話すことをお勧めします)、 頑張って英語で会話をするも 質問されるも聞こえなさすぎて、適当に返して、「あっ(これはダメだ)」と思われ話が途切れたり、 何を話しているかわからなくて、ホス…

  • 服装は水着?Americaの授業風景!

    服装は水着?Americaの授業風景!

    今回はアメリカの授業風景について紹介します! 写真やドラマで見るアメリカの授業風景。 僕もドラマで見る授業を想像して留学に来ましたが、 実際に肌で感じる授業は感じる違いが多々あります。 そんな授業風景をお伝えします! ◎人種・年齢はバラバラ 人種 アメリカは人種のサラダボウルと言われるだけあって、やっぱり人種はバラバラです。 特にアトランタは黒人の割合が多いのと、アジアの割合が多いことでも有名な場所なので 白人、黒人、アジア人(韓国、ベトナムが多い)、ヒスパニック等、横を見れば違う人種というのが当たり前です。 なので、目の色も違う、髪の毛もストレートやカール、顔の骨格が違う等々をリアルに感じる…

  • アメリカなら土日からブランチ!

    アメリカなら土日からブランチ!

    今日はアメリカのブランチ事情について! ◎アメリカの週末はブランチから! 車が動き出すの11時から アメリカでは平日は勉強や仕事に励んで、土日はゆっくり起きるのが主流。 それをリアルに感じるのが交通量。 アトランタはロサンゼルスに次いで、交通渋滞都市と言わていますが 週末の朝はフリーウェイもすっからかん。 アトランタじゃないみたい。 この前話したプライベートコミュニティでも土日の朝はめちゃくちゃ静かなのに 11時ぐらいになるとみんなプールや川で遊び始めていました。 ブランチのお店がいっぱい! アトランタには“フライングビスケット”や”アトランタモーニングクラブ”等々、ブランチが出来る店が沢山!…

  • 【知らなきゃ損】アメリカ留学の5つの失敗と知っておくべきポイント

    【知らなきゃ損】アメリカ留学の5つの失敗と知っておくべきポイント

    ・アメリカ留学に憧れはあるけど不安 ・アメリカ留学を有意義なものにしたい! という方のために、今回はアメリカ留学で失敗しやすい5つの例と その解消法を紹介します! 挫折は絶対ある! 日本人で固まる 日本人も大事な存在 友達が減る? ネイティブの友達とすっと一緒にいる 色んな英語力の友達を持とう ◎行けば英語が伸びると思う 留学前に習慣を作っていこう ◎外に出なくなる アメリカの大学はイベントが沢山 ◎自信を失くす 自信を上げる方法 挫折は絶対ある! そもそも論、留学で挫折は絶対あります。 日本の当たり前が通用しない空間、かつ、英語という自分の言語ではない言葉を話すわけですから、上手くいかないこ…

  • 彼女彼氏とリア充?家族と過ごす?アメリカのクリスマス!

    彼女彼氏とリア充?家族と過ごす?アメリカのクリスマス!

    今回はアメリカのクリスマス事情について! 他の国のクリスマスって意外と知らないもの 特に家でどんな風に過ごしているかは実際に住んでみないとわからないので 今回はアメリカのクリスマスの生活について紹介します! ◎クリスマスは家族の時間 ◎僕のクリスマス ◎クリスマスイベントにアメリカのお家に! ・みんなで輪になって ◎まとめ ◎クリスマスは家族の時間 日本だとクリスマスは割とカップルの時間だったりしますよね。 街にカップルが溢れかえり、非リア充はバイトに勤しむなんていうのが クリスマスの大学生の話の中には多いものです。 そんな僕も 小学生の頃は家族で過ごしていたものの、歳を重ねるにつれ 家族では…

  • 【留学生の遊び】アトランタでおすすめのハイキング!

    【留学生の遊び】アトランタでおすすめのハイキング!

    コカ・コーラで有名なアトランタですが アトランタの人は毎日コカ・コーラミュージアムに行くわけではもちろんありません。 アトランタではハイキングやウォーキング・ランニングが人気だったりするんです。 そして今回はこの前行ってきたハイキングについて紹介します! ◎アトランタはハイキングスポットが沢山! アトランタは大都市でありながら自然が多い魅力的な街です。 街から20分~30分走れば、ハイキングが出来る山が沢山あります。 南北戦争の南軍の将軍のレリーフで有名なストーンマウンテン 同じく南北戦争の歴史を残しているケネソーマウンテン アラビア湖が一望でき子供や初心者に優しいアラビアマウンテン ハイキン…

  • 男と女とファファフィーナ

    男と女とファファフィーナ

    社会学シリーズ第10弾「セクシュアリティ」について! タイトルが小説ちっくですが、行ってみましょう! ◎性別は2つじゃないよって話 ◎ネイティブアメリカン ◎サモア諸島のファファフィーナ ◎アルプスのブレナシャス ◎まとめ ◎性別は2つじゃないよって話 今回の大枠は「性別は2つじゃない」ってこと。 性別は男・女・インターセックスの3つが日本では考えられていて セクシュアリティの分野ではこれ以上あると言われています。 というのも科学の進歩のよって 染色体の種類がXX(女性)、XY(男性)だけではなく XXY、XYY、XO、XI 等が見つかり、今までの男女の枠では捉えきれなくなってきたんです。 そ…

  • 白人が黒人に?人種の壁は越えられるのか?

    白人が黒人に?人種の壁は越えられるのか?

    毎週火曜日開催の"Coffee Talk"なつイベントに初めて参加してきた。 その名の通り、コーヒー片手にみんなで話をするイベント。 この内容が個人的にめちゃくちゃ面白かったので 今日はそのことについて! トピックは大きく3つ! ◎アリアナグランデ、ありがとう?この野郎? ◎人種のサラダボウルは混ざってない ◎人種の壁を超える人 ・僕の考え「人種の壁を越えればカオス」 ・未知の世界 ◎アリアナグランデ、ありがとう?この野郎? アリアナグランデが親日家であること/あったことをご存じでしょうか? 2014年には日本に4回も訪問していたり、Twittierで日本語を勉強していることを公開したり、日本…

  • Bigな家だけではない?アメリカのプライベートコミュニティ!

    Bigな家だけではない?アメリカのプライベートコミュニティ!

    アメリカと言えば、みなさんどんな家を思い浮かべますか? 「アメリカの家」で”朝までそれ正解”をしたら、だいたいみんな同じことを言いそうな気がしますが、今日はそんなアメリカのおうち事情について! ◎アメリカと言えば、やっぱりBIGなお家! ◎その他色々! 〇コンドミニアム 〇プライベートコミュニティ ◎プライベートコミュニティに泊まってみた! ・なんでプライベートコミュニティに泊まれたのか? ◎まとめ ◎アメリカと言えば、やっぱりBIGなお家! アメリカンドラマやアメリカ映画で大きな庭と日本の家の1.5倍はありそうな ”The America”の家をよく見かけますよね! 時には庭にプールがあった…

  • 表現の国アメリカで学んだ5つの価値観!

    表現の国アメリカで学んだ5つの価値観!

    初めて半年以上日本を離れて海外生活をしていると ライフスタイルや日頃の会話の中から 日本と違うな~、これはアメリカっぽいなと思うことが多々あります。 そんな気づきをアメリカで学んだ5つの価値観として紹介していきます! ◎表現力の豊かさ 題名にもあるんですが、本当にアメリカ人は自分自身を表現するのが上手! 大学の授業でも、みんな自分の意見や考えを持っていて、先生の話している最中でも 手を挙げて発言をしますし、 昨日行ったコカ・コーラミュージアムでもマイク片手に5分も10分も独りでに観客を沸かせていたのは流石でした。 自分が1番最初に表現が上手だなと感じたのは、 秋セメスターに取ったスピーチクラス…

  • アトランタと言えばコカ・コーラ!

    アトランタと言えばコカ・コーラ!

    今日はこのセメスターから来た友達に付き添って アトランタはコカ・コーラミュージアムに行ってきました! 半年からアトランタにいますが、現地の人にあれだけは行くな と言われていたせいか近くにあるのに興味が湧かなかった コカ・コーラミュージアムにとうとう足を踏み入れました! 外観はこんな感じ、周りにキング牧師記念館と水族館、オリンピックパークがあって 芝生もあって実は結構好きな場所。 値段は大人17$(約2000円)、子供13$(約1500円) アメリカのアミューズメントには安い方ですかね(笑 入るといきなりコーラゲット! ダイエットコーク他4種類から無料で選ぶことが出来ました。 このただ次のショー…

ブログリーダー」を活用して、tgsu826さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tgsu826さん
ブログタイトル
Takaの留学日記
フォロー
Takaの留学日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用