chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tgsu826
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/30

arrow_drop_down
  • アメリカ選挙戦、投票抑圧の今。~Legacy of Slavely~

    社会学コラム第14弾~投票権~ 今回は人種差別の中でも、最近のアメリカ社会における黒人の投票権について紹介します! Legacy of Slavery 黒人の投票は違法だった 黒人に対する投票妨害工作 1.厳しい登録・ID制度 2.誤報 3.投票所の閉鎖 4.長蛇の列 5.ゲリマンダリング Legacy of Slavery 黒人による人種差別の理由として、「Legacy of Slavely」という言葉があります。 南北戦争時代の奴隷制のなごりが、今の差別に影響を与えているということです。 youtu.be これは、それを面白く皮肉った動画です。 そんな奴隷制度があった時代から存在した、黒人…

  • 【最新】アメリカの人種意識。白人の方が差別を受けている?

    社会学コラム第13弾~アメリカの人種差別の意識~ 今回は最近のアメリカの人種差別の意識について 論文を元に紹介していきます! 白人の方が差別を受けていると感じている なぜこの意識が生まれるのか? 現実はどうなのか? 白人のもろさ 自分を客観的に測れるか 白人の方が差別を受けていると感じている トランプ政権の発足後、メキシコ国境沿いの警備の厳重化や人種差別的発言等 ニュースや新聞でもアメリカ国内の白人至上主義のイメージが強まっています。 その一方で、人種の多様性を理解していこうという姿勢が世界中で広がっています。 そんな今、アメリカ社会では人種差別に対してどのような考えがあるのでしょうか。 20…

  • アメリカ留学から早期帰国~最後に見たアメリカの様子~

    お久しぶりです! タカです! みなさんお元気でしょうか。(1カ月ぶりの投稿?(笑) 新型コロナウイルスに世界の注目が集まる今日この頃ですが 僕もその影響を受け、アトランタでの交換留学をストップし、 先日日本に帰国しました! 2019年8月~2020年の5月までの留学だったので、1カ月早まっての交換留学終了となりました。 3月はテストやら、帰国の手続き、友達のお別れにてんやわんやでしたが、 帰国して、自主隔離をしつつ、久々の日本でゆっくり過ごしています。 部屋の掃除をしたり、ヨガをしたり、本を読んだり、料理をしたり 意外と充実した自主隔離をしています(笑 今回の記事では、帰国する前に見ていたアメ…

  • 【社会学コラムNo.12】女性は”モノ”?アメリカPOPソングにはびこる偏見とは

    社会学コラムNo.12~女性への偏見~ 皆さんは日本社会で女性に対してどのような偏見があると思いますか? 家事をするべき? おしゃべり? おしとやか? 今回はそんな女性に対してのアメリカでの偏見を アメリカのPOPソングのミュージックビデオから見る話です。 結論:女性は“モノ” ミュージックビデオは若者文化の発信地 POPソングの女性の見せ方 女性POPシンガーの落とし穴 現実世界にも広がる性的暴行 なぜこれが起こるのか? 日本はどうなのか? まとめ 結論:女性は“モノ” 最初に結論を述べてしまうと アメリカのPOPソングのMVにおいて、 女性は“モノ”であり”性的関心”の対象と言えます。 今…

  • 【社会学コラムNo.1~No.10】留学で学んだ社会学の知識のまとめ!

    今回は今まで自分が書いてきた【社会学コラム】No.1~No.10を集めてみました! 今年の1月から始めたブログですが、あっと言う間に2カ月 さらには【社会学コラム】もNo.11まで進んでいました! 僕がこの【社会学コラム】をする理由はただ1つ 社会学が好きだから 正直日本にいた頃は、社会学が何かもはっきり理解していなかったし 社会学系のゼミにはいるけどどの分野を勉強しようかも決めていませんでした。 そんな状態でアメリカに来て、ある先生の社会学の授業を受けてドはまり。 アメリカは社会問題が非常に多い国。 それもそのはず、みんなが問題を問題として捉え、議論する体制があるからです。 (それが良いのか…

  • 地べたに座るのは当たり前?アメリカ大学の図書館事情

    今回はアメリカの図書館事情について。 アメリカの大学は勉強が大変で、毎日夜遅くまで図書館でみんな勉強しているイメージがありますが、実際図書館はどんな場所なのでしょうか?日本との違いは? 今日はそんな所を紹介しまーす! ◎基本は日本と変わらん ◎図書館の便利グッズ ◎人は全く違う 予約無視のグループルーム 地べたは当たり前に座る場所 ◎まとめ ◎基本は日本と変わらん 結論を最初に言うと、基本的に日本の大学の図書館と違いはありません。 勉強スペースがあって、パソコンを使えるゾーンがあって、コピー機があって と、置いてあるものに関してはなんら変わりはありません。 そして、僕の大学の図書館は24時間は…

  • 【米大学】の無料の映画館?

    今回はアメリカ大学ならではの凄い特典を紹介します! 以前、アメリカ大学の無料の巨大ジムを紹介しましたが www.takatlanta.com 今回は映画館! 実は僕の留学先の大学には、なんと映画館が付属しているんです! 別に映画学に強くないけどあるので、他の大学にもあるのではないでしょうか。 そんな映画館に昨日行ってきたので、そちらをレポートします! ◎学生は無料? 普通に教室を受ける校舎の中に入っている映画館。 その名も「Cinefest」。名前の由来は全くわからん。 外はこんな感じで、 昨日見たのは昨年の10月に後悔された“Joker”。 見たかったけど今まで見れず、外の映画館ではもう放映…

  • 留学で英語が話せないのは当たり前!話せるようになるために!

    「留学に行きたいけど、英語が話せるか不安。」 「留学したら英語は話せるようになるの?」 といった疑問にお答えするために 留学で英語を話せないパターンと、話せるようになるために するべきことを紹介します! 結論 「行けば話せる」は幻想 英語を話せないパターン メンタルブレイクする 1人で生活する 日本人の友達 留学して英語の勉強を止める ◎話せるようになるために 色々な友達を作る 自分の足を動かす 単語学習から独り言 まとめ 結論 「行けば話せる」は幻想 いきなりですが、個人的見解では “ただ”留学に行けば英語が話せるというのは不可能だと思っています。 留学に行けば英語が話せるようになるのであれ…

  • 赤っ恥のPronoun

    それは忘れもしない8月のこと アメリカでの留学生活が始まり、興奮と期待に胸を膨らませて 人生初の海外大学の授業に向かった。 日本で何度も見た海外ドラマでイメージは万全。 教室は40人ぐらいの大きさで、イスは大きいけど、 警察のサイドカーのように小さな机だった。ドラマで見たやつだ。 実際目にすると小さいし、使いづらそう。 取り合えず、端から2番目の列の1番前に座ってみた。 海外ドラマのように、授業時間ぴったしに先生が入ってきた。 めっちゃ綺麗。ほんとに綺麗だった。 先生が何も言わずに Introduction to Sociology と彼女の名前を書きだした。 先生が「Sociology」とは…

  • 【必見】留学中に英語が聞き取れない原因と対処法!

    ◎留学最初のメンタルブレイク 成長して帰ってくる! 英語を話せるように帰ってくる!と意気込んだ去年の8月。 アトランタの空港に降り立って、ホストマザーや彼女の友達と毎日コーヒーを飲む朝を過ごす日々。 ホストマザーの家はプライベートコミュニティは アメリカの思い描いていた生活がそこには待っていました。 想像以上の英語のストレスを除いては!! 意気込みが強くあっただけに、日本人に連絡を一切取らず(しんどい時は日本語を話すことをお勧めします)、 頑張って英語で会話をするも 質問されるも聞こえなさすぎて、適当に返して、「あっ(これはダメだ)」と思われ話が途切れたり、 何を話しているかわからなくて、ホス…

  • 服装は水着?Americaの授業風景!

    今回はアメリカの授業風景について紹介します! 写真やドラマで見るアメリカの授業風景。 僕もドラマで見る授業を想像して留学に来ましたが、 実際に肌で感じる授業は感じる違いが多々あります。 そんな授業風景をお伝えします! ◎人種・年齢はバラバラ 人種 アメリカは人種のサラダボウルと言われるだけあって、やっぱり人種はバラバラです。 特にアトランタは黒人の割合が多いのと、アジアの割合が多いことでも有名な場所なので 白人、黒人、アジア人(韓国、ベトナムが多い)、ヒスパニック等、横を見れば違う人種というのが当たり前です。 なので、目の色も違う、髪の毛もストレートやカール、顔の骨格が違う等々をリアルに感じる…

  • アメリカなら土日からブランチ!

    今日はアメリカのブランチ事情について! ◎アメリカの週末はブランチから! 車が動き出すの11時から アメリカでは平日は勉強や仕事に励んで、土日はゆっくり起きるのが主流。 それをリアルに感じるのが交通量。 アトランタはロサンゼルスに次いで、交通渋滞都市と言わていますが 週末の朝はフリーウェイもすっからかん。 アトランタじゃないみたい。 この前話したプライベートコミュニティでも土日の朝はめちゃくちゃ静かなのに 11時ぐらいになるとみんなプールや川で遊び始めていました。 ブランチのお店がいっぱい! アトランタには“フライングビスケット”や”アトランタモーニングクラブ”等々、ブランチが出来る店が沢山!…

  • 【知らなきゃ損】アメリカ留学の5つの失敗と知っておくべきポイント

    ・アメリカ留学に憧れはあるけど不安 ・アメリカ留学を有意義なものにしたい! という方のために、今回はアメリカ留学で失敗しやすい5つの例と その解消法を紹介します! 挫折は絶対ある! 日本人で固まる 日本人も大事な存在 友達が減る? ネイティブの友達とすっと一緒にいる 色んな英語力の友達を持とう ◎行けば英語が伸びると思う 留学前に習慣を作っていこう ◎外に出なくなる アメリカの大学はイベントが沢山 ◎自信を失くす 自信を上げる方法 挫折は絶対ある! そもそも論、留学で挫折は絶対あります。 日本の当たり前が通用しない空間、かつ、英語という自分の言語ではない言葉を話すわけですから、上手くいかないこ…

  • 彼女彼氏とリア充?家族と過ごす?アメリカのクリスマス!

    今回はアメリカのクリスマス事情について! 他の国のクリスマスって意外と知らないもの 特に家でどんな風に過ごしているかは実際に住んでみないとわからないので 今回はアメリカのクリスマスの生活について紹介します! ◎クリスマスは家族の時間 ◎僕のクリスマス ◎クリスマスイベントにアメリカのお家に! ・みんなで輪になって ◎まとめ ◎クリスマスは家族の時間 日本だとクリスマスは割とカップルの時間だったりしますよね。 街にカップルが溢れかえり、非リア充はバイトに勤しむなんていうのが クリスマスの大学生の話の中には多いものです。 そんな僕も 小学生の頃は家族で過ごしていたものの、歳を重ねるにつれ 家族では…

  • 【留学生の遊び】アトランタでおすすめのハイキング!

    コカ・コーラで有名なアトランタですが アトランタの人は毎日コカ・コーラミュージアムに行くわけではもちろんありません。 アトランタではハイキングやウォーキング・ランニングが人気だったりするんです。 そして今回はこの前行ってきたハイキングについて紹介します! ◎アトランタはハイキングスポットが沢山! アトランタは大都市でありながら自然が多い魅力的な街です。 街から20分~30分走れば、ハイキングが出来る山が沢山あります。 南北戦争の南軍の将軍のレリーフで有名なストーンマウンテン 同じく南北戦争の歴史を残しているケネソーマウンテン アラビア湖が一望でき子供や初心者に優しいアラビアマウンテン ハイキン…

  • 男と女とファファフィーナ

    社会学シリーズ第10弾「セクシュアリティ」について! タイトルが小説ちっくですが、行ってみましょう! ◎性別は2つじゃないよって話 ◎ネイティブアメリカン ◎サモア諸島のファファフィーナ ◎アルプスのブレナシャス ◎まとめ ◎性別は2つじゃないよって話 今回の大枠は「性別は2つじゃない」ってこと。 性別は男・女・インターセックスの3つが日本では考えられていて セクシュアリティの分野ではこれ以上あると言われています。 というのも科学の進歩のよって 染色体の種類がXX(女性)、XY(男性)だけではなく XXY、XYY、XO、XI 等が見つかり、今までの男女の枠では捉えきれなくなってきたんです。 そ…

  • 白人が黒人に?人種の壁は越えられるのか?

    毎週火曜日開催の"Coffee Talk"なつイベントに初めて参加してきた。 その名の通り、コーヒー片手にみんなで話をするイベント。 この内容が個人的にめちゃくちゃ面白かったので 今日はそのことについて! トピックは大きく3つ! ◎アリアナグランデ、ありがとう?この野郎? ◎人種のサラダボウルは混ざってない ◎人種の壁を超える人 ・僕の考え「人種の壁を越えればカオス」 ・未知の世界 ◎アリアナグランデ、ありがとう?この野郎? アリアナグランデが親日家であること/あったことをご存じでしょうか? 2014年には日本に4回も訪問していたり、Twittierで日本語を勉強していることを公開したり、日本…

  • Bigな家だけではない?アメリカのプライベートコミュニティ!

    アメリカと言えば、みなさんどんな家を思い浮かべますか? 「アメリカの家」で”朝までそれ正解”をしたら、だいたいみんな同じことを言いそうな気がしますが、今日はそんなアメリカのおうち事情について! ◎アメリカと言えば、やっぱりBIGなお家! ◎その他色々! 〇コンドミニアム 〇プライベートコミュニティ ◎プライベートコミュニティに泊まってみた! ・なんでプライベートコミュニティに泊まれたのか? ◎まとめ ◎アメリカと言えば、やっぱりBIGなお家! アメリカンドラマやアメリカ映画で大きな庭と日本の家の1.5倍はありそうな ”The America”の家をよく見かけますよね! 時には庭にプールがあった…

  • 表現の国アメリカで学んだ5つの価値観!

    初めて半年以上日本を離れて海外生活をしていると ライフスタイルや日頃の会話の中から 日本と違うな~、これはアメリカっぽいなと思うことが多々あります。 そんな気づきをアメリカで学んだ5つの価値観として紹介していきます! ◎表現力の豊かさ 題名にもあるんですが、本当にアメリカ人は自分自身を表現するのが上手! 大学の授業でも、みんな自分の意見や考えを持っていて、先生の話している最中でも 手を挙げて発言をしますし、 昨日行ったコカ・コーラミュージアムでもマイク片手に5分も10分も独りでに観客を沸かせていたのは流石でした。 自分が1番最初に表現が上手だなと感じたのは、 秋セメスターに取ったスピーチクラス…

  • アトランタと言えばコカ・コーラ!

    今日はこのセメスターから来た友達に付き添って アトランタはコカ・コーラミュージアムに行ってきました! 半年からアトランタにいますが、現地の人にあれだけは行くな と言われていたせいか近くにあるのに興味が湧かなかった コカ・コーラミュージアムにとうとう足を踏み入れました! 外観はこんな感じ、周りにキング牧師記念館と水族館、オリンピックパークがあって 芝生もあって実は結構好きな場所。 値段は大人17$(約2000円)、子供13$(約1500円) アメリカのアミューズメントには安い方ですかね(笑 入るといきなりコーラゲット! ダイエットコーク他4種類から無料で選ぶことが出来ました。 このただ次のショー…

  • 日本語にはない!RとLの発音トレーニング方法!

    英語のRとLの音の区別がつかない! 発音の違いがよくわからない!! この悩みに散々悩まされた僕が 実際にアメリカでトレーニングして習得した、出来なかったからこそわかる気持ちも 踏まえてコツをお伝えできればと思います! ◎RとLが分からないのには理由がある! ◎自分も苦しんだエピソード! ◎RとLのトレーニング方法 ◎まとめ ◎RとLが分からないのには理由がある! 結論 日本語にはない音だから! 本当に理由はこれだけです!だから日本人からすると、どう口を動かせばいいのかわからんということです。 日本語に「ら・り・る・れ・ろ」がありますが、この舌の動かし方とRとLの動かし方は厳密に言えば同じものは…

  • 留学にお勧めの単語帳はこれだ!

    ・留学に単語帳はもっていくべき? ・留学で英語力はどうやって伸びるの? ・どの単語帳を持っていくべき? ・どうやって勉強するの? そんな疑問について今回は回答していきます! ◎留学に単語帳は持っていくべきか? ◎英語力はどうやって伸びるのか? ◎どの単語帳を持っていくべき?? ◎Distictionのおすすめポイント! 1.音の変化・脱落を考慮した発音記号 2.例文が2つある! 3.表現の語源が書いている! ◎おすすめ勉強法! ・とにかく「自分で文章を作る」こと! 1.最初は1日20単語10分 2.1章(100単語)を1日で 3.ひたする繰り返す ◎まとめ ◎留学に単語帳は持っていくべきか? …

  • アメリカ人から学んだ、日本語【やいかがし】

    みなさん、「やいかがし」って知ってますか? 僕は全く知りませんでした。ちなみに日本文化です! 今日も日本語チューターに行くと、アメリカ人のエイデンが来てくれました。 エイデンはこの前、「は」と「が」の解説をしてくれた学生です。 www.takatlanta.com そんなエイデンが、ふと日本語の授業で学んだことから質問をしてくれました。 「『やいかがし』を学んだんだけど、あれって本当にするの?」 「やいかがし?」 うん?それはなんぞや? 自分のアホがばれてしまうんですが、これは節分に関する言葉なんですね。 授業のテキストを写メらせてもらったんですが “やいかがし”とは、ヒイラギの木の枝にイワシ…

  • 留学生が勧める!アマゾンプライムを使ったおすすめ英語勉強法!

    アマゾンプライムやネットフリックスを使った 海外ドラマでの英語学習が最近よく言われていますよね。 ただそれって 実際伸びるの? どうやって勉強したらいいの? といった疑問も多いはず。 そこで今回は、自分が留学をする上で勉強に使った、そして留学する今でも英語力を伸ばすために使っている、 子どもから学生、社会人、誰もが出来るアマゾンプライム英語勉強法を紹介します! ◎アマゾンプライムとは? ◎英語習得に超おすすめ! 1.生の英語を聞ける 2.スキマ時間に出来る! 3.シチュエーションで勉強できる! ◎字幕がない欠点と解決法! ◎お勧めのドラマ ・スーツ ・プリズンブレイク ・ドラマ選びは好み!あと…

  • 「は」と「が」の違いは?アメリカで日本語を教えてみた!

    このセメスターから大学のLanguage Centerで日本語のチューターを始めました! セメスターが始まった週から毎週4時間働いているわけですが 2週間経っても誰も来てくれず、、 ひたすら自分の課題やこのブログを書いていました。 先週もやっぱり人は来ないし、課題でもしようかなと思っていると 1人の学生が来てくれました! 名前はエイデン。両親アメリカ人ですが、父親が軍人で沖縄にいたので 日本語が問題なく話せてしまうバイリンガルな学生でした。 「何か日本語の質問ある?」と聞いてみると 「今はないけど、この質問よくみんなするから答えを持っておいた方がいいよ~」 と言われたのが 「は」と「が」の違い…

  • 知ってた?情熱的なキスはマイノリティ?

    お久しぶりの社会学シリーズ第10弾~キス編~ いやいやキスが社会学と関係あるの?って話なんですが あります!めちゃくちゃあるんです! ◎結論 情熱的なキスは世界で見たら少数派! ◎なぜマウス・トゥ・マウスじゃないのか? ◎じゃあ、どうやって愛情表現するのか? ・ブラジルのキス ・オセアニアのキス ・モンゴルのキス ◎国や地域によってキスは様々 ◎結論 情熱的なキスは世界で見たら少数派! えっ? どういうこと? 海外映画やドラマで、日本よりも圧倒的なスピードでキスを見かけますよね(笑) そんな愛情表現として行われるキスですが、 このマウス・トゥ・マウスのキスは実は世界共通言語ではないんです。 あ…

  • たった半年のアメリカ留学で価値観はどう変わったのか大公開!

    今回は前回の半年の留学での自分自身の変化、「価値観」編です! 英語編も是非チェックしてください! www.takatlanta.com ◎価値観を広げるとは? ◎その1 年を気にしなくなった ◎その2 心が広くなった ◎まとめ ◎価値観を広げるとは? 日本の大学に申請書を出す時、留学の目的の1つに「自分自身の価値観を広げる」というのを書きました。これは多くの人にとっても目的の1つなのではないでしょうか? ただ留学に行く前は、正直どんな風に価値観が変わるのかわからない だってどんな経験をするかわからないし、どこに行くか・誰と過ごすかで得られる 価値観や考えは無限大だからです。 友達が経験したこと…

  • 【アメリカ留学】半年での変化は?英語力?【経験談とアドバイス】

    アメリカに留学して半年が経ちました。本当にあっと言う間 アトランタの空港に到着したのが昨日のことのようです。。 今回は実際に半年間留学をしてみて実際に変わったことについてお話しようと思います! 留学は色々な人や経験との出会いから人生を変える1つのビッグイベントになりますが 実際どんな変化があるのでしょうか? 留学の目的となる 英語 価値観 の2つのポイント、そして今回は「英語」について紹介します! ◎英語力 多くの人にとって留学の目的となる、「英語力」。ALL Englishの環境で1年過ごす中でどれぐらい英語力が伸びるのか、はたまた全く伸びないのか、自分の英語力の変化がこちら! 〇1カ月 留…

  • Rui Hachimura!を見てきた!

    今回は昨日見てきたNBAについて! アトランタにはアトランタホークスというチームがあって、その試合を大学割で$15で買えてしまうんです! そして昨日の何よりの目的は、敵チームのワシントンウィザーズに 八村塁選手がいたこと!! 課題だらけの1週間のご褒美として行ってきました! ◎アメリカのアリーナは急 こちらがアトランタホークスのホーム、State Farm Arena! 元々はアトランタオリンピックの会場で、ライブやスポーツイベント等でよく使われています。 このアリーナには歌手のライブで何度か来たことがあるんですが かなり観客席の角度が急笑 60度ぐらいの傾きです笑 自分の席まで行くのがただた…

  • 【アメリカ留学】人生初の自炊生活、料理未経験の男飯!

    この記事では、アメリカ留学中、家で料理したのは冷凍食品ぐらいの男子学生が どんな食生活を送っているのか、また毎日自炊生活で身に着けた男飯を紹介します! ◎自炊はとにかく痩せる! ◎買い物事情 ◎海外文化を取り入れよう! ・ポリッジ ・ベーグル(ピーナッツバター) ◎結局行きつくのは日本食 ◎お米は鍋で炊ける! ◎日本から持っていくべきもの! ・だしの素 ・お茶パック・味噌汁 ・カップラーメン ◎結局量重視の男飯 ・カルボナーラ ・トマトパスタ ・照り焼きチキン丼 ◎まとめ ◎自炊はとにかく痩せる! アメリカにいるとジャンキーなフードが本当に安くて、逆にヘルシーなフードが高いことが多々あります。…

  • 【大学生から大学生】に送る、迷ったら留学した方が良い5つの理由

    アメリカのアトランタで交換留学をしている、タカです。 只今日本の大学の4年生です!(詳しい話は“自己紹介”から) 今回は留学真っただ中の僕が 留学をして感じているメリットについて話していきます。 なぜこの話をするかというと、留学の情報発信をしていると友達から 留学をしたいけど大学でするべきかどうか迷っている という話をされることが多いからです。 自分自身、アメリカへの強いあこがれが高校時代からあって、大学で交換留学を決意しました。挫折を経験して、大学を4年で卒業するか留学をするか迷った末、かねてからの目標であった留学をする道に決め、沢山の人のサポートを受けて、今留学が叶っています。 そして、今…

  • 【英単語の覚え方】アメリカ留学真っただ中の僕が送る最強の英語勉強法!

    今回は留学真っただ中の僕がおすすめの英単語学習について紹介します! 正直僕は英語の勉強の中でも、英単語学習が一番嫌いでした。 理由は単純に面白くないし。 大学受験でも留学準備のTOEFLの対策でも1番苦しかったのは、やっぱり単語学習でした。 単語学習は最後に回して、ReadingやListeningをして、最後時間が余ればやろっかな~ぐらいの感覚で逃げ回っていました笑 だいたい、単語帳を買って「よっしゃ!今日からやるぞ!」から始まり、 途中で、残りのページ数の多さに「まだまだあるやん。」とやる気が失せ 数か月後に単語帳をまた開き、「よっしゃ!改めてやるぞ!」と 最初からスタートして、前回やった…

  • アメリカの教会で感じた可能性!?

    今回はアメリカの教会について! 親しい友達にキリスト教の友達がいたので、彼女についていって教会の礼拝に参加してきました!今回はそれに参加しての感想です! ◎色々な教会 ◎ゴスペルが美しい ◎宗教に人種って関係ないな ◎まとめ ◎色々な教会 実は僕の寮の周りに教会が沢山あります。 これはアメリカ全体なのかはわからないんですが、15分も歩けば4つか5つはあります。 キリスト教が広く普及しているアメリカ社会だからこそなのか、かなり多いと感じます。 友達が言うには、自分の好きな教会を選んで礼拝に参加するそうです。 友達の教会からは周回バスが通っているので、徒歩圏内じゃない人にも開かれた教会になっていま…

  • 勝つ女子。稼ぐ男子。

    今回は社会学シリーズ第8弾~賃金格差編~ということで アメリカの男女サッカー代表チームに注目します! アメリカにいると“football”と言うと、アメリカンフットボールの意味になるので ルームメイト(イギリス人)との会話では一瞬どっちだ?なんてことがあります笑 ◎全敗しても高給? 年間20試合をして、全部勝った時負けた時を男女で比べると (わかりやすいように、1ドル=100円で換算してます。) 全部負けた時 女子 $72,000(720万) 男子 $100,000(1000万) 全部勝った時 女子 $99,000(990万) 男子 $263,320(2600万) 女子が全勝して、男子が全敗し…

  • 鏡を見せて!アメリカの散髪!

    今回はアメリカの散髪・カットについて! アメリカでもどこの国でも日本以外の国で髪の毛を切るのって結構不安だったりしませんか? 日本人の髪の毛は癖が強いので、日本の美容師は上手という話を聞いたことがあるので、他の国で日本のように上手く切ってくれるのかな?なんて僕は不安に思っていました。 ということで、実際のところアメリカの散髪・カットがどうなのかを紹介します! 今回残念なのが、僕が男子なので女性のヘアカットをお伝えすることが出来ないのですが、男子だったらこんなんなんだ~ぐらいで読んでみてください笑 ◎結論 あながち悪くない! 僕は変な髪の毛になって、思い出の写真を見た時に悲しくなりたくないので …

  • 【米大学】の何でもできる無料ジム!!

    今回はアメリカの大学のジムについて! アメリカと言えばゴリゴリのマッチョがジムにいっぱいいるイメージがありますが、もちろんそういった筋トレエリアだけでなく、その他のアクティビティまで楽しめてしまうアメリカのレクリエーションセンターを紹介します!! あくまで僕の大学のレクリエーションセンターなので、他の大学はわかりませんが 「大学名 gym」「大学名 Recreation center」で中身を見ることが出来ると思います! それでは行ってみましょう! ◎米大学のジムは複合施設のレクリエーションセンター ◎レクリエーションツアー ◎とはいえ有料サービスもある ◎まとめ ◎米大学のジムは複合施設のレ…

  • 米大学で行われる“Black Talk”とは

    今回は昨年僕が参加した米大学のイベント“Black Talk”をレポートします! “Black Talk”は黒人男子学生が集まって、それぞれの考えを共有・議論するイベントです。 黒人の学生が何を考え、感じているのかを知るために、誰でも参加可能ということだったので参加してみました! ◎アトランタならではのオフィス ◎場違いの中の安心感 ◎理想的な父親とは? ◎父親は子供に何を教えるべきか? ◎最も印象に残った黒人学生の答え ◎アトランタならではのオフィス イベントに参加するために、イベントページに書かれた場所に行ってみると そこは「Office Of Black Student Achievem…

  • 留学生活も残り4カ月!春学期のスタート

    今週の月曜日から春学期がスタートしました。 年末は体調不良もありダラダラした生活でしたが、今は授業に行ったり、課題をしたり、ジムでランニングをしたり、メリハリのある充実した日々が始まりました。 今日はそんな学期の始まりに【感じたこと】について。 ◎専攻によって先生って違うな 僕の専攻は社会学で、秋セメスターは主に社会学の授業を取ったんですが 今回は面白そうだなと思い、ビジネスの授業も取りました。 授業の教室に行くと、200人以上が入る講堂が満席になるほど学生がいて、 さすがビジネスだななんて思っていると 教授が講堂を一周しながら Good Morning.How are you doing??…

  • 夫が家事をしてくれません! in USA

    今回は社会学シリーズ第7弾~家事編~ 前回から始めた「男女格差」、その中でも今回は「家事」に注目していきます! 皆さんの家では誰が家事をしているでしょうか? どれぐらいの割合で家事を家族で分担していますか? ◎どこの国でもやっぱり家事は女性の仕事 ◎結局1番家事をしないのは既婚男性 ◎なぜ女性が家事をするのか? 1.社会化 2.給料 ◎子供の頃からすでに男女格差は始まっている? ◎日本は男女平等後進国 ◎まとめ ◎どこの国でもやっぱり家事は女性の仕事 日本では「専業主婦」という言葉があるように、家事は女性の仕事のイメージが強いです。 アメリカでは一般的に女性と男性の家事の仕事量には約2倍の差が…

  • 女社長は性差別?

    今回は社会学シリーズ第7弾~男女格差言葉編~ 今まではアメリカ社会の経済格差や人種について着目してきましたが、 今回は趣向を変えて、「男女格差」 そして初回の今回は特に「言葉」に着目します! 本題に入る前に、まずさらっと基本的な概念としてSexualityとGenderについて。 ◎Sexualityは3つ、Genderは沢山 Sexualityの最初の授業で学ぶ“SexualityとGender” みなさん違いを知っていますか? まず、SexualityはDNAやホルモン等の生物学的な特徴 基本的には、X染色体・Y染色体で決まり、 XYの男性とXXの女性、そして判別が出来ないIntersex…

  • アメリカの夏と言えば!チュービング!

    今回はアメリカならではの遊び、チュービングについて! 皆さん、チュービングをご存じでしょうか? 僕は聞いた当時、あまりこの言葉を聞いてもイメージがわかなかったんですが ざっくりいうと、浮き輪に揺られて、川を下る遊びです笑 「それ何がおもろいの?」という声が聞こえてきそうですが、 おすすめなので、昨年挑戦したチュービングをレポートしたいと思います! ◎夏!いや秋でも出来るチュービング 題名で「夏と言えば」と行ったんですが、実際僕が言ったのは昨年の秋、9月14日 アトランタは10月ぐらいまでは夏のような暑さなので、全然10月までするらしいです。笑 なので5月~10月ぐらいまでのアメリカ定番の遊びで…

  • アジア人はお金持ち?

    今回は社会学シリーズ第6弾~経済的差別編~ 題名だけ見ると漢字だけなので重そうに見えますが、内容は重くないです笑 ◎経済的な差別はどうやって生まれるのか? ◎白人の方が50%、、、 ◎実はアジア人が一番お金持ち? ◎学歴は関係するのか? ◎白人はアジア人をどう思うのか? ◎経済的な差別はどうやって生まれるのか? 今回の記事で扱う「経済的差別」は、雇用、それに影響する収入の違いについて。 収入が違えばもちろん家庭の経済レベルが変わってきます。 ということは、みんなが良い給料の職業の雇用をゲット出来れば差別が減るわけです。 ではどのように雇用で差別が生まれるのか? 主な原因は ・Social Ne…

  • 米警察はあなたが何人かを見ている?

    今回は社会学シリーズ第5弾~警察編~ アメリカのドラマを見ているとカッコ良い存在として登場する警察。 アメリカの警察と言えば、そのイメージからか屈強なイメージがあるのではないでしょうか。 今回はそんな警察のレイシャル・プロファイリングについて見ていきましょう。 ◎レイシャル・プロファイリングとは レイシャル・プロフィリング(Racial Profiling)をご存じでしょうか? Racial が人種、Profiling が犯人を割り出すことなので、 これは、警察がパトロールをする時に特定の人種の人達だけに目を向けて、運転している車を止め、車両検査を行うことです。 これは捜査の人種の偏りから、人…

  • 留学No.1の衝撃!ありえん!個人経営の刑務所!

    今回は前回の社会学シリーズ第4弾~個人経営刑務所編~ この社会学シリーズは僕がただ社会学が好きで、アメリカで学んだ驚きを シェアしよう。 かつ、こんなことを学ぶんだとイメージを膨らませてもらえたらと思っています。 もし何かこういうのが聞きたい等あれば、インスタ経由でも、こちらのコメント欄でもどしどし書いてくださいね! さて、今回は留学に来て、最も驚いたアメリカの刑務所について! いやいや物騒だな。 そんなこと聞きたくない。という声も聞こえてきそうですが、、、 日本からは見えないアメリカの姿をコーヒー片手に覗いてみてください。 きっと驚愕で興味を持つはずです笑 僕はこの話を授業で聞いた時、日本の…

  • アメリカを支配するパワーエリート

    今回は社会学シリーズ第3弾~パワーエリート編~ 皆さん「パワーエリート」ってご存じでしょうか? 名前からして、なんか強そうな印象を受けるパワーエリートですが さてその正体とは? ◎パワーエリートとは誰なのか? ◎彼らのアメリカ社会での影響力 ◎なぜ彼らに力が集まるのか? ◎数字で見る彼らの力 ◎CEOvs従業員 ◎まとめ ◎パワーエリートとは誰なのか? パワーエリートとはずばり、大企業のCEO、CFO、幹部です。 分かりやすいのがアメリカ大統領のトランプさんもそうですね。 彼らがモノの製造、貿易、天然資源をどう使うのかをコントロールし、 さらには法や政策、規制に大きく影響していると言われていま…

  • 【必読】留学する前の俺に言いたい!英語の勉強法!

    今回は英語の勉強法!留学前編です! ・実際英語ついていけるん? ・英語で話すのワクワクもするけど、結構不安じゃない? 留学に行く前こんな不安を持ちつつ、いざ留学に来た僕。 英語に自信があったわけではないので、もちろんトラブルもありました。 そんな英語のトラブルの紹介、そしてそれをなくすための解決策(留学前の英語の勉強法)をこの記事で紹介したいと思います。 ◎留学最初の1週間!ネイティブの弾丸トーク! ◎リスニングの方がストレスが強い! ◎これらを踏まえた勉強法! ・リスニングのストレス耐性! ・スピーキングは独り言! ◎まとめ ◎留学最初の1週間!ネイティブの弾丸トーク! 留学に来た最初の1週…

  • 【保存版】留学節約方法~教科書篇~

    今回は留学の節約法-教科書篇-です! 正直、留学は色々な所にお金がかかります。 寮費、食費などなど、そんな中でも、そろそろ春学期が始まるので授業に必要になってくる教科書の費用を節約する方法を紹介します! ◎アメリカの教科書代 ◎節約法!! ◎レンタルは30~50%引き! ◎ネットは60~80%引き! ◎図書館は無料、ただ倍率が高い! ◎まとめ ◎アメリカの教科書代 アメリカの教科書代はとにかく高い! 1年間で学生が教科書にかける平均はなんと12万円、 1冊で2万円する本もあるみたいですね。。日本じゃありえない。笑 社会学の授業の中でこの理由を習いましたが、結論、寡占です。3,4社が出版業界を支…

  • 75%の白人の友達は白人だけ?

    今回は、偏見について! アメリカの友達事情から見る、アメリカの偏見とは? ◎偏見と差別の違い ◎どこで人は偏見を学ぶのか? ◎75%の白人の友達は白人だけ?? ◎アトランタで感じること ◎6歳までに多様性を ◎まとめ ◎偏見と差別の違い まずは手短にこの2つの違いですが ・偏見ー考え ・差別ー行動 これらが、マイノリティに有利な社会を作るのを助けていると言われています。 ◎どこで人は偏見を学ぶのか? みなさん、偏見をどこで学ぶと思いますか? 結論、社会なんですが。 その要素として、家族/親、仲間、メディア、教育が挙げられます。 その1例として、「仲間」の興味深いデータを見てみましょう。 ◎75…

  • オバマ大統領は黒人じゃない?

    社会学の授業で学んだことから日本の今を考える Takaの留学コラム「。。。」(名前を付けたいけど、名前が浮かびません笑) ⇨名前募集します 初回の今回はRace(人種)について! ◎人種(Race)とは 早速ですが、みなさん人種ってなんだと思いますか? 定義としては、 Group of individual that share a common genetic heritage or obvious physical characteristic. 遺伝的に先祖から伝わったもの、あるいは明らかな身体的特徴ということです。 顔の色や鼻の形、目の色といった、視覚的にわかる違いですね そして、社会…

  • 大学4年で留学行けばいい!!

    今回は大学4年生で留学することについて! 僕は大学4年の前期が終わったタイミングでアメリカに留学に来ています。 元々は大学3年で留学が叶わず、結果として大学4年生での留学になったので 本音を言えば大学3年のタイミングで行けたらよかった身ですが。 4年生で留学出来たからこそ見えたものもあるので、そういったことを紹介できればと思います! ◎結論 大学4年で留学は全然アリ! ◎メリット 視野が広がる ◎自由な時間が増える ◎それでもやっぱり就活が怖い ◎準備超大変! ◎留学前の自分に言うなら ◎まとめ ◎結論 大学4年で留学は全然アリ! 僕個人の見解としては、大学4年での留学は全然ありです! もちろ…

  • 【留学生必読】ルームメイトとの生活!

    今回はルームメイトについて! 出会うのが楽しみであり、ドキドキもする、留学生活を共にする、ルームメイト。 そんなルームメイトとの生活はどんなものなのか 半年間を2人のイギリス人と共に過ごした経験からお伝えできたらと思います! ◎結論 正直大変!けど、楽しい! ◎メリット ・英語の上達 ・寛容になる ・異文化理解 ◎デメリット ・ストレスが溜まる ◎実際に僕が経験したこと ◎皿洗いは3日に1度 ◎人のモノを勝手に使う ◎朝4時クラブ帰りの騒音 ◎全部を受け入れなくていい ◎95%大丈夫 ◎結論 正直大変!けど、楽しい! 僕のルームメイトは同じイギリスの大学からやってきた2人のイギリス人。 部屋は…

  • 【必見】おすすめ!アトランタで年越し!!

    あけましておめでとうございます! 日本から遅れてアメリカも年が明けて1月1日なんですが、僕は絶賛風邪を引きまして 今日は1日ベットの上で過ごしています笑 贅沢な元旦です! 今回はアメリカ・アトランタでの年越しについて! アメリカのカウントダウンと言えば、ニューヨークのタイムズスクエアが物凄く有名ですよね。 その一方で、他のアメリカの都市でのカウントダウンはあまり知られていないはず。ということでアトランタのカウントダウンを紹介します。 ◎アトランタのカウントダウンイベント ◎結論 めちゃくちゃ楽しかった! ◎日本人でもわかるバンドの曲チョイスの良さ! ◎カウントダウンはみんなで、そして、、、 ◎…

  • 絶対おすすめ!留学でクラブ活動!

    今回は留学中のクラブ活動について! 日本の大学では、各大学の部活動があって、それ以外にグループのメンバーで運営されるサークルがあると思います。 ではアメリカの大学ではどのようなクラブ・サークルがあるのでしょうか? ◎アメリカのクラブ活動 ①大学から奨学金をもらった学生が入る、大学公認のクラブ ②入りたい学生が部費を払って入る、大学公認の準公式クラブ ③自分達がやりたいことをやる、大学非公認のサークル ◎結論 絶対入るべき! ①英語が話せなくても友達ができる ②大会で色々な所に行ける! ◎実は最初僕も入らなかった。 ◎部活動の文化がまるで違う。 ◎思いがけない友達も ◎まとめ ◎アメリカのクラブ…

  • 屈指の経験!プライドパレード!

    プライドパレードをご存じでしょうか? 僕はアメリカに来て初めて知ったのですが、 セクシュアル・マイノリティの人達が権利を主張するために街をパレードするイベントで、ニューヨークでは100万人~300万人が参加するかなり大規模なイベントなんです。 一応、解説しておくと セクシュアル・マイノリティを表すLGBTQは Lesbian レズビアン Gay ゲイ Bysexual バイセクシュアル Transgender トランスジェンダー Queers キュアズ(性50種類の意味を含めた言葉) の頭文字をとったものです。 そんなイベントなんですが ◎結論 人生指折りの経験 まず最初に言うと、「人は人」な…

  • アトランタ留学は実際どう?

    今回はリアルなアトランタでの留学生活について! 僕にとって、アトランタはオリンピックの印象しかないほど印象の薄い都市でした。 留学に行くことが決まって、コカ・コーラの本社、世界で一番デカい水族館があることを知ったぐらいです。 そんなアトランタは実際どんな所なのか紹介していきます! ◎基本情報 アトランタはアメリカの東海岸、ジョージア州の首都です。 気候は基本的に日本と同じで四季を感じます。 ◎観光 本社を置くコカ・コーラのミュージアムがあったり オリンピックパークの時に作られたオリンピックパークがあります。 他にもCNNや世界最大の水族館、南北戦争の歴史からキング牧師のミュージアムがあったりし…

  • 日本人学生は米国大学の授業についていけるのか!?

    第2回の投稿はアメリカの授業について! 秋セメスターが終わって、日本育ちの僕が授業についていけたのでしょうか? 先に留学に行く前にどれぐらいの英語力だったのか紹介しておくと TOEIC 840 TOEFL 83で、特別英語力に自信があったわけではないです。 ◎結論 無理!最初は! ◎秋セメスターが終わって、、半分以上は聞き取れる!!! ◎成績もなんとか ◎授業についていくためにしたこと ①先生に自己紹介 ②1番前の席に座る ③授業の録音 ④チューターについてもらう ⑤テキストを授業前に読んでいく ◎まとめ ◎結論 無理!最初は! 授業内容や先生の英語のスピードやアクセントによりますが、最初は白…

  • はじめまして!

    はじめまして!2019年8月からアメリカはアトランタにあるジョージア州立大学に交換留学中のタカです! このブログでは、この1年間のアメリカ留学生活を中心に、アメリカと日本の違いやアメリカ留学について書いていきたいと思います。もし知りたいことがあれば是非コメントをお願いします! ということで、今回は僕の自己紹介をしたいと思います。 僕は京都生まれ、高校まで京都で育ち、大阪大学に進学しました。そして、今年大学4年の夏にジョージア州立大学に交換留学をしています。ジョージア州立大学では社会学を専攻していて、人種差別やジェンダー問題について学んでいます。南北戦争の歴史から黒人の人口が過半数を占める南部の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tgsu826さんをフォローしませんか?

ハンドル名
tgsu826さん
ブログタイトル
Takaの留学日記
フォロー
Takaの留学日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用