chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 中学受験の塾選び

    ついに受験本番シーズン到来ですね。 また、小学校3年生(2年生も?)のお子さんを持つ親御さんで、お子さんの中学受験をご検討の方は、 そろそろ塾に入れないとなーなんて思われたりしてるのかもしれません。 わたしも、ときどき相談されるのですが、だいたい、 「どこでもいいと思うけど、御三家目指すならSAPIXでもいいかも」 みたいに答えています。 お子さんが御三家を目指すレベルで、優秀な仲間と一緒にガンガン勉強していきたい! という感じでしたら、SAPIXにぜひ! そして中学に入られてからも、その流れに乗って鉄緑会やSEGへ行くのもアリかと。 (SAPIXと鉄緑会のやり方は結構親和性が高いような気がし…

  • 高卒認定試験

    我が子は高2の途中から不登校でした。 きっかけは、先生からの暴言、うまくいかない一部のお友達…。 人によっては些細なことのように見えても、タイミングによって、体調によって、 そしてとの積み重ねで、不登校に繋がることがあります。 本人は学校に行かなきゃ、行きたいと思っても、体が動かないのです。 こういう場合、「どうしたら学校に行くだろう?」と思うのが親心です。 わたしも、せっかく中高一貫に入ったんだから、充実した中学高校生活を送って、 そこそこの大学に行っていい人生を送ってもらいたい、 という平凡な希望を持っていましたので、当然悩みました。 とにかく学校に行ってほしかった。 でも無理でした。 と…

  • 受験生の食事

    遅くまで塾に通うようになると、食事面が心配になってきますね。 特に夕食。 脳を使うとき、たんぱく質やミネラルが消費されているので、 お勉強を頑張っているときには、それらを意識的に補っていくことが大事だそうです。 我が家ではスープ系は必ず出しています。 食欲がないときも、スープだけならお腹に入れやすいですし、 翌日の朝食にも回せるのが、働く母にはありがたいです。 お出汁はぜひ、ほん〇しや、コンソメキューブではなく、天然のものを。 なんて書くと、すごく面倒なイメージの方もいらっしゃると思いますが、 非常に簡単です。 わたしがめんどうくさがりなので、難しいことは一切しませんw 我が家ではもう10年近…

  • 小さいころ

    我が家には、もともといただきものの絵本がたくさんありましたが、 わたしも本屋さんが好きなので、よく子どもを連れて訪れていました。 そんななか、長男がよく見ていたのは生き物の本です。 その流れで、水族館、動物園、博物館には月2回くらいの頻度で連れていっていました。 帰宅すると、すぐに図鑑を開いて確認。 3歳くらいのときには、図鑑の後ろのほうのカラーではないページも読んでいました。 そしてまた、次に行ったときには、図鑑で見た知識を再確認するようにずっと魚や動物を眺めるという。 ずっとこの繰り返しです。 ※ネットで本を購入されるとき、Amazonを使う方が多いと思うのですが、特にお子さんの本の場合、…

  • はじめまして

    秋以降、web上で受験関連の情報を目にすることが多くなりました。 そういう記事を見るたびに、 うちはどうだったかなぁ? と、いろいろなことを思い出して…。 ちょっとブログにまとめてみたくなりました。 どなたかの目にとまったらうれしいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yurusapoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yurusapoさん
ブログタイトル
<子どもの受験>ゆるゆるサポートのススメ
フォロー
<子どもの受験>ゆるゆるサポートのススメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用