chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
momoのキルト https://momo515.hatenablog.com/

ピンクやレース、薔薇柄など大人かわいいパッチワークキルトを楽しんでいます。 現在、夫と猫4匹と田舎暮らし。

momo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/29

arrow_drop_down
  • 可愛いレンガ型のポーチ作ってみた

    こんにちは! 今日は、YouTube(ChubbyMamaさん)を観て 槍垣(やりがき)のパターンでポーチを作りました。 槍垣のパターンは初めてなので、 どこからどう縫うのか不思議でした。 ピースは手で縫ったよ!(ミシンは無理;; 接着キルト綿を張ってハンドキルティング。 トップができた。 これ鍋敷きじゃないですよっ(;'∀') 3層にして周囲をパイピング、 これにファスナーを付けます。 横18㎝ たて18㎝ 完成です! 25㎝ファスナー使用。 ファスナー付けが簡単でした。 横18㎝ たて7㎝ マチ4㎝ メイク道具、筆記用具、サングラス なんでもOK! 久しぶりにガチのパッチワークが出来て感激…

  • 7年越しのちりめんリース完成しました!

    先日(6/19)、ちりめんのピンクッションを作った時に 本を観て作り掛けて放置したリースのパーツを発見! なんとかしなきゃ! と、ブログにはここまで書きました。 この本を参考にしてます。 で、あれからコツコツ作りまして、なんと! 完成しました! 早くないですか?(ほぼ4日で作った) この黄色い花と、葉っぱはミシンです。 でなきゃこんなに早くできなかった; あたらに作った薄紫の花。 フレンチノットもやめたです(あらら; やり始めるとつまみ細工が楽しかった! 「楽しい」が1番の原動力ですね。 達成感にしばし酔いしれます。 完成おめでとう!わたし。 皆さまが今日も幸せに過ごせますように!

  • はぎれで簡単ミニポーチ作ってみた

    21日(火)は月1の講座日だったのに 朝から頭痛と胃の気持ち悪さでしかたなく欠席; たぶん軽い熱中症だったと思う。 ひと夏に1~2回こういう症状が起きる私です。 で、21日(火)は1日中寝たら治った! この蒸し暑さで体がやられちゃいますね(>_<) 気を付けなきゃ! 昨日(22日)、なんとか回復したので YouTube(Kcotonさん)を観て はぎれ消費、すぐにできるミニポーチを作った。 横10㎝ たて8㎝ 返し口をミシンで縫うのでちょ~時短。 1日で5つも出来た! イヤホン、お薬、アクセサリー入れにどうぞ! 簡単なので量産できそうです。 楽しかった!ありがとう! 皆さまが今日も健康に過ごせ…

  • リバティの端切れで小物入れ作ってみた

    昨日、YouTube(kcotonさん)を観て 小さなハギレで作る小物入れを作りました。 材料は、セリアです。 まずは、たまご型から。 横5㎝ たて4㎝ 高さ2㎝ キルト綿をくるんでいるのでぷっくりしています。 ボンドで貼るだけなので簡単です。 昔はこれ「ピルケース」って言ったんですよね? お薬やアクセサリー入れに可愛いですね。 もう1つ、四角のを。 横6㎝ たて4㎝ 高さ2㎝ フタの裏側にハッキリ写らないぼや~とした鏡が付いています。 皆さまが今日も心身共に健やかに過ごせますように!

  • ちりめんで可愛いピンクッション作ってみた

    甘い物を食べると辛い物が食べたくなり、 大きい物を作ると小さい物が作りたくなる私です。 こんにちは\(‘∀‘)/ 昨日、ちりめんでピンクッションを作りました。 土台はペットボトルのフタ。 薔薇に見えたら嬉しいです。 横4センチ 高さ3センチ 今朝作ったピンクッション(紫系) これはずいぶん前に作ったピンクッション。 ブローチにもなりますが付けません(おいw) ちょ~簡単なので大量生産しました。 昨日、ちりめんの生地を探してたらえらいもん発見(-_-;) 本を観て一目惚れして作り出したちりめんリースの途中です。 想像をはるかに超えるパーツの多さに挫折(-_-;) なんとかしなきゃねぇ。 今日も皆…

  • ライ麦パンを焼きながら赤いタペストリー完成

    <昨日の続き> 硬くて縫えない白い生地以外は 全部、刺し子ミシンでキルティングできた。 今後、普通の生地を使うことにします。 で、周囲をまつって完成です。 66センチ X 66センチ 特等席の壁が空いているので飾ってみたら、 壁紙をハガしてそのままの茶色い部分が丸見え状態(-_-;) 実は、数ヶ月前に自力で壁紙を張り替えようとして挫折(>_<) 対策として あと30㎝下に長いタペストリーで隠すか、 新しい壁紙を張るかの二択です。 話は変わり、 息子(31)がくれたホームベーカリーが大活躍の我が家です。 私はパンよりご飯のが好きなのと小麦粉製品をやめてるので 当初は米粉パンを焼いてましたがちょっ…

  • 刺し子ミシンの不調の原因

    修理から戻って絶好調だった刺し子ミシンの話です。 昨日の赤いトップにボーダーを付け3層にまとめて 午後から刺し子ミシンを始めたら また?止まってしまった( ;∀;) 何が原因だろう? なぜか、この白い生地の所で止まります。 他の生地だとスイスイ縫えると言うことは! この白い生地、眼を細めると(見えますか?) うっすらと柄があります。 ろう引き?と言うのか、なんて名前なのか? 手縫いでも硬くて縫いずらいです(なんで買った?) なので、普通のミシンなら縫えますが 繊細な刺し子ミシンでは針が生地に入って行かないんだ? ああ~やらかしちゃったわね~( ;∀;) 1つ、おりこうさんになった私です。ありが…

  • 梅雨に入ったのであじさいのリース改良してみた

    昨年作ったあじさいのリースです。 材料はダイソー。 いびつな形だけど梅雨の時期に玄関に飾っていました。 さて、今年も梅雨の時期に飾りたくて 花を増やし改良してみた。 少しは丸くなったかな?あじさいは難しい; 話は変わり、 昨日の赤いピース 久々に手縫いでピースワークしてここまで出来た。 1ブロック、15㎝X15㎝ 皆さまが今日も幸せでありますように!

  • 赤いピースの謎

    昨日帰った息子(31)の忘れ物です。 朝晩、整体枕を使うので、明日着の宅配便で送りました。 毎回1つは忘れてゆくよね~;; 話は変わり、 3年前に作って放置されたピースです。 たぶんキャシー中島さんのキルトを真似して作り出したと思う。 これ手縫いです。 これも手縫いです。 赤は魔除けになるし元気も出るからこれで何か作ろう! 皆さまが今日も平和でありますように!

  • 耳せんをすると深い睡眠がとれる息子の帰省4日目おわり

    息子(31)に「あんまブログに書くなよ!」と言われたので 書こうと思ってたことをすべてやめます。 でも一応、覚え書きだけ。 毎回いろんなグッズを使っている息子。 寝る時に耳せんをして寝ると良く眠れるらしいのです。 写真の真ん中の耳せんとカバーが抜けてますが、 100均のだと耳が痛くなるけどこれだと痛くないらしい。 小さな物音でも起きる繊細さんは使うと良いのかも。 さて、AM9:00 仕事スタート!と思ったら 息子「ここはキャッツカフェか!」(;'∀')ってw 息子の部屋に猫がぞろぞろ入るのを押さえ個室にする。 PM12:30 息子にお昼ご飯を食べさす。 PM13:40 掃除機を掛け、テレビを観…

  • 良い住居は歩いて探す息子の帰省3日目

    AM8時 今日も息子(31)は私の車で出掛けてゆきました。 実は、何をしに帰って来たかと言うと 実家のある愛知県で住居を探すためです。 たった4ヶ月前に東京23区から郊外に引っ越したばかりです。 私は、息子には東京に居て欲しいのですが 仕事が完全リモートなのでどこに住んでてもいいらしいのです。 で、昨日は星ヶ丘(どこだよ)のあたりを探し、 今日は名古屋市を探すそうです。 仕事は順調なのでそれは安心なんですが まぁ、人生なんだかんだありますよね。 ここは詳しく書くのは控えます。 で、今日はさすがに東京へ戻れないので 明日から実家で仕事をするため私のモニターが取られます。 昼間はパソコンが使えない…

  • ブログに載りたい息子の帰省2日目

    昨日の夕方、突然帰って来た息子(31)です。 何があったのか徐々に書いてゆきますが、 最終的には息子が決断することでして、 私にできるのは息子の背中を全力で蹴り飛ばすことくらいです。 最近、脚力が弱くなったのでそんな力があるのか心配; 話は戻り、 昨日、息子が 「なんで俺のプレゼントをブログに書かないの?」と聞いてきた。 ( ゚Д゚)ブログ観てるんだ? もうね、GW過ぎから 息子の事で心を引っ掻き回されそれどころじゃなかったのですよ。 ってことで少し冷静になったので記録として載せます。 GWにブックカバーを作ったら、 息子からお礼が届いた。 あのね、お礼のほうが高いじゃん!( ;∀;) 小皿は…

  • 高齢ネコの通院記録と、息子の突然の帰省1日目

    今朝、さくら(17才)を連れて動物病院へ行った。 体重3,18キロ(前回と同じ) うんちも自力で出せて 顔の表情もいいね!と、院長に褒められる。 PM16:40 東京に住む息子(31)が突然帰って来た( ゚Д゚)

  • 刺し子ミシンでマットを作ってパソコンまわりを整えてみた

    今日は,パソコンまわりを綺麗にした話です(長め) 私のパソコンを置いているテーブルは 息子(31)が使わなくなったIKEAのテーブルでした。 椅子は分解して保管してあったので 2ヶ月前、娘(35)家族が引っ越した時に椅子を4脚あげました。 で、娘(35)は単品でテーブルを買ったのですが 下の写真のように色が塗ってない白木が届いたの。 上の椅子とどー見ても合わないよね? って事で、私のテーブルと交換したわけです。 やっぱり、何も塗ってないのでザラザラするのよね。 このマウスパッドも 裏面がすれてテーブルが真っ黒になっちゃって、 ダイソー(100円)で手首クッション付きのパッドを買って来た。 さて…

  • 付録目当てのコットンタイムを観て鍋つかみ作ってみた

    昨日、コットンタイム7月号を買いました。 昨年の定規がとても役に立ってるので、 今回も迷わず定規目当てで買ったしだいです。 この定規のカーブを使った小物 を作ってみた(P14) 生地にキルト綿を張ってミシンでキルティングしてから裁断。 2回縫うだけなので ちょ~簡単。 たて9㎝ 横9㎝ 今朝、冷凍ご飯をチンして取り出す時に使ったのですが ちょっとつかみにくいかな?って感想です。 こういうお皿なら全然OK!使いやすい! 今日も皆さまが幸せでありますように!

  • 刺し子ミシンで小さいタペストリー完成!

    修理から戻って来た刺し子ミシン。 いつやる?今じゃないでしょ! まずはYouTubeの「刺し子ミシンですいすい縫ってる海外の動画」を観て うまく縫えるイメージトレーニングをした。 で午後、掃除機をかけ、テレビを消し、 手を洗い、口をゆすぎ、 白い着物をまといバケツで冷水を頭から掛けて身を清めたい! そのくらいの覚悟で いざ!出陣!(どこへ) なんと、すいすい縫えたじゃないですか! ああ~緊張したわ~良かった( ;∀;)ありがとう! 昨日、刺し子ミシンでキルティングが終わったので 今日は普通のミシンで周りにテープを縫い付け、完成しました。 横72㎝ たて72㎝ 刺し子ミシン、もっと勉強したいと思…

  • 小関鈴子さん風ミニバックと欲しかったマスクもらった!

    小関鈴子さんデザインの布でミニバックを作った。 分かる人には分かる小関鈴子さん風。 横19㎝ たて19㎝ なぜかこの生地が大量にある( ゚Д゚) 何に使うために買ったんだろ? 持ち手は、裏面の生地と同じです。 話は変わり、 娘(35)から、薔薇柄の不織布マスクをもらった。 前からこれ欲しかったのよねぇ~~ 使うのは美容院の時だけ! 美容院はまだ不織布マスクを付けなきゃいけないでしょ。 カラーやシャンプーで耳のゴムが汚れるから使い捨てがいいし、 こういうオシャレなマスクだと滞在時間も楽しいよね。 ありがとう! 今日、修理が完了した刺し子ミシンを迎えに行ってきた(名古屋まで) 明日、気合を入れて頑…

  • ハギレでミニバック作ってみた

    普段、携帯の充電器とライトのACアダプターを それぞれS字フックにぶら下げているのですが、 それらを一緒に収納できる手下げ袋を作ってみました。 初めに作ったのがこれ。 型紙は無しで適当に繋ぎ合わせています。 生地は厚めと薄めの混合です。 横19㎝ たて22㎝ もう1つ作ってみました。 横17㎝ たて23㎝ 久しぶりのピーシングが楽しくてもう1つ。 はい!これが好きです! 薔薇柄はゴージャス過ぎるので、これくらいの小花柄が優しくていい感じ。 横19㎝ たて19㎝ 充電器とACアダプターがピッタリ入った! 持ち手は、内布と同じ生地にしています。 裏面は1枚布です。 <感想> 頭がスッキリしてると布…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momoさん
ブログタイトル
momoのキルト
フォロー
momoのキルト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用