chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ボクリーマン戦記 https://www.bokuriman.com/

「時間も金も自由もない」中小企業のサラリーマン。このブログはどこにでもいるサラリーマンが東大合格と不労所得の獲得を目指し、奮闘する日々を記したモノである。

ボクリーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/29

arrow_drop_down
  • 不労所得へ!!2020年3月決算!!

    不労所得へ!!2020年3月決算!! - ボクリーマン戦記

  • 【GW中の沖縄に1万8000人?】緊急事態宣言は困るけど解除はもっと困る

    【GW中の沖縄に1万8000人?】緊急事態宣言は困るけど解除はもっと困る - ボクリーマン戦記

  • 【代用有価証券制度で億り人を目指せ!!】リスクを減らして株で勝つ!!

    【代用有価証券制度で億り人を目指せ!!】リスクを減らして株で勝つ!! - ボクリーマン戦記

  • トルコリラは買うな!その理由とスワップ生活の秘策!?FXで不労所得を目指すなら

    トルコリラは買うな!その理由とスワップ生活の秘策!?FXで不労所得を目指すなら - ボクリーマン戦記

  • 39日目!サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記!

    39日目!サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記! - ボクリーマン戦記

  • 不労所得へ!!2020年2月決算!!

    不労所得へ!!2020年2月決算!! - ボクリーマン戦記

  • 不労所得へ!!2020年1月決算!!

    不労所得へ!!2020年1月決算!! 本業の不動産屋は4月まで繁忙期。年末からバタバタし始め、気が付けば2月も終わろうとしている。不動産の本を読み漁り、意識高い系の啓発本も読みまくりの生活を送っていたらブログの更新まで手が回らなかった。その辺も意思の弱さというか、処理能力の低さというか、何とも言えない。 そんなこんなで1月の投資結果である。 1月投資結果 1月投資結果 累計 投資額合計 5万6,938円 161万340円 国内株 ―7万5,067円 87万7,933円 FX 7万4,210円 60万5,379円 投資信託 2万9,376円 5万7,795円 外国株 0円 6万9,233円 確定…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記39~44日目!

    東大受験記39~44日目! 2月4日~2月9日。2月4日は待ちに待った休日である。日頃の睡眠負債を返す為に寝る、寝る、寝る。目を覚ました頃には午前中が終わっていた。これではいけない。昔から気づいてはいたが、ボクは体力が無さ過ぎる。サラリーマンをしている今。受験生の時より格段に時間が無い。その上仕事で疲れている。さてどうするか… なんか良さげな本を大人買い 休日とサラリーマンの武器である『クオカード』を使い本を購入。受験勉強以前に、ボクには圧倒的に足りない物がある。 ・集中力・体力・意思の強さ・勉強時間 いや、勿論身長とか自信とか年収とか足りない物は色々あるけれど今回は割愛。受験に際して必要なも…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記29〜38日目!

    東大受験記29〜38日目! 1月26日〜2月3日。本業の不動産屋は引っ越しシーズン真っ只中。残業も前の会社ほどでは無いが連日続いている。出社残業帰宅、お風呂でゆっくり30分「ウェブ玉塾・日本史」を見る生活が続く。学習時間は下記の通り。 9日間でたったの2時間。残業続きでなかなか忙しい毎日だが、不動産投資の勉強にもなっている。一石二鳥なだけに、辛さはあまり無い。しかし受験勉強の方は全く進んでいないのは問題だ。 現在の進捗状況 数学・青チャート因数分解終了 日本史・ウェブ玉塾で戦国時代まで 世界史・ウェブ玉塾でインドまで 仕事終わりに体力を使わない、歴史の動画視聴がメインになっている。授業を受けた…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記13〜25日目!

    東大受験記13日〜28日目! 2020年1月25日。前回の投稿から2週間ちょっとが経ってしまった。学習時間はと言えばこの間全く積み上げる事が出来なかった。本当に色々あったのだ。私の両親の離婚騒動、いわゆる熟年離婚。そこに親戚が介入してきて大騒動となった。息子的には色々複雑な気持ちだけれど、これから何があろうと両親が私の親である事には全く変わりない事だから個人的には2人がそれを望むなら見守るしかない。 両親はずっと、私の事を見守り続けて育ててくれたのだから。 そして、答えが出たと同時に、ボクは胃腸炎でダウン…ようやく回復致しました… 幸せってなんなのか 幸せってなんなのか。普通に働いて、結婚して…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記11日目!

    東大受験記11日目! 2020年1月8日!昨日の反省から 数学30分(青チャート) 日本史30分(ウェブ玉塾) 合計1時間を進める。だがこのペースで行くと、今月の学習時間のノルマを達成するには毎日平均4時間勉強しなければならない。もちろん、勉強は"量"ではなく"質"なのだが絶対量はある。厳しいかもしれないが、初月からこける訳にはいかない。 英語の学習をどうするか さて、英単語はトイレに置いたうんこ本で学習していくとする。それ以外の文法・長文をどうするか。自分でも認識しているが、2年間で英語と数学をどこまで仕上げられるかが勝負。数学は青チャートをどんどん進めていくとして英語はどうやって学習するか…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記10日目!

    東大受験記10日目!不動産屋の悩みと夢 2020年1月7日。東大受験記と題しつつ、勉強時間は0だった。残業後に実家から電話があってそのまま寝てしまった為だ。夜は色々イレギュラーな予定が出来てしまう場合がある。生活リズムを朝型にする必要がありそうだ。 それと不動産の仕事をする中で、もやもやが溜まってきている。なんとか早く解決しなければ、という気持ちが止め処なく押し寄せてくる。まぁこれと勉強時間は別問題。明日はきちんと勉強しよう。 不動産と外国人 これは全く勉強に関係ない。仕事の話だ。不動産をやっていると「買えないお客様・貸せないお客様」が出てくる。住宅ローンの審査用件を満たさずマイホームを買えな…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記9日目!

    東大受験記9日目! 2020年1月6日!昨日の宣言通り数学をやる。たったの30分、されど30分。これでようやく青チャートの因数分解が終わった。因数分解中、難しくて腹が立って青チャートを分解しそうになったのは内緒の話。 それとウェブ玉塾で世界史も30分。 合計1時間の学習時間でフィニッシュした。 ここまでの学習時間。目標にはまだまだ遠い。 うんこ本作戦 ボクの実家には「うんこ本」と呼ばれる本があった。文字通り父がうんこ中に読む本だ。生まれつきお腹が弱かった父はうんこが長かった。(決して健康診断で「肥満体」と診断されるまで続けた暴飲暴食が原因ではない、はず) うんこタイムが長かった父は、きっとうん…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記8日目!

    東大受験記8日目!またしても30分… 2020年1月5日。今日で正月休みが終わり、令和2年の初出勤だった。今後仕事をしながらの勉強が続く訳だが、家から会社までの通勤時間と勤務時間を含めると8時〜19時半位になる。残りの時間でどこまで勉強出来るか、通勤時間をどこまで上手く利用できるかが学習時間に関わってくる。 今まで通勤時間は株の本を読むか、チャートを眺める日々だったがしばらくお預けになりそうだ。 ありがとうウェブ玉塾 高校日本史B1章1話「弥生時代まで(~300年)」byWEB玉塾 久しぶりの仕事で疲れてしまったようだ。帰ってから猛烈な眠気が来た。全く机に向かう気が起きなかったので、またしても…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記7日目!

    東大受験記7日目! 2020年1月4日。気付けば年末年始の休みもこれで終わりである。本来であればこの休みを活かして勉強を進めるつもりだった。仕事が始まればなかなか時間も気力も無くなるのはわかっているからだ。 が、しかし、正月は正月でやる事が多いのだ。大掃除、買い物、美容院(失敗したが…)、親戚付き合いetc...食べて飲んでの機会も多い。というかそれしかしてない。まぁ、切り替えよう。じっくり休めたし!酒飲めたし! 学習時間 今日も「ウェブ玉塾世界史」を30分視聴して勉強時間0を回避。この流れは非常に良くない。 ちょうど勉強を始めて1週間。7日間で合計6時間である。このペースだと東大どころか自分…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記6日目!

    東大受験記6日目! 2020年1月3日。朝から青チャートを1時間進める。因数分解、複雑なのはなかなか難しい。パッと見で解法が思いつくには少し時間がかかりそうだ。1月中に1Aの青チャートの例題が終わらせたいのでガンガン進めていきたいと思う。現状世界史と数学しか手をつけていないので英語と日本史にも手を回せるよう頑張らなければ。 初詣&酒&酒 実家近くの神社へ行った。なかなかの人である。家族の健康と自分の仕事が上手く行くようにお祈りする。どて煮にひかれつつ実家に向かった。 実家では酒&酒。ちょっと前に神社で健康を祈ってあげたのにこれでは神様も救いようが無いだろう。と言いつつ親父に付き合ってボクも飲む…

  • 不労所得へ!!2019年12月決算!!

    不労所得へ!!2019年12月決算!! 新年あけましておめでとうございます。2020年が始まった訳ですが、東京オリンピックを控えた今年はどんな相場になるのか、今から非常に楽しみだ。もちろんオリンピック明けは大暴落が起きるかもしれないし、今後も株高は続くかもしれない。ただ、ボクに出来る事は、どんな相場であろうと全力でミスターマーケットに立ち向かう事だけだ。2020年も着実に前進して行きたい。 www.bokuriman.com 昨年12月の投資記録。昨年より確実に前進している。今年は不動産投資にもチャレンジして不労所得を拡大させる計画。 12月投資結果 12月投資結果 累計 投資額合計 ー11万…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記5日目!

    東大受験記5日! 2020年1月2日!午前中に数学1時間、世界史1時間を勉強する好スタート。数学は青チャートの因数分解の終わりが見えてきて、世界史は前日ウェブ玉塾で見た範囲を学習した。復習の観点からもいい感じ、だった。しかし好事魔多し。ボクの中の悪魔が絶叫する。「せっかくブログやってるし休みで時間もあるんだから、ブログ改造しちゃおうぜ!!!へへへ」 と機械音痴のボクが正月休みのテンションからか何故か悪魔のささやきに乗ってしまう… パソコンむずいぜ What's that!? 格闘することなんと半日。全くわからない。わからないなりに頑張る。学生時代もこれくらいの熱量で何かに取り組めていたら人生変…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記4日目!

    東大受験記4日目!ヤる気が出ない時のウェブ玉塾 2020年1月1日。明けましておめでとうございます!お正月って素敵ですよね。何が素敵ってそりゃあもう。飲んで食って寝ていても誰にも怒られない。次の日の仕事を心配する必要もない。「正月くらい勉強やめとけよ」心の中の悪魔がささやく。というか大声で叫んでいる。率直に言って全くヤる気が起きない。4日目にしてこのザマである、先が思いやられる。 そんな時に学生時代に少しお世話になったウェブ玉塾の存在を思い出す。 世界史1章1話「オリエント世界」byWEB玉塾 内容は非常に完結で分かりやすい。さらにちょくちょくダジャレを挟んでくる。高校時代世界史を全く触ってい…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記3日目!

    東大受験記3日目 2019年も今日がラスト!!大晦日は朝から買い出しと大掃除、夜は親戚の家で集合する。久しぶりに会う親戚と話をしながら食べながら、そしてお酒を飲みながら正月を迎える。毎年聞かされる自分の子供の頃の話や、親戚の武勇伝。こんな日も1年に何度かは必要なのだろう。働き始めると、家族とゆっくり過ごす時間はあまりない。帰る場所があるのはとてもありがたい事だ。 安心感と焦燥感 たまには家族でのんびりするのは必要。というのはわかっている。が、じっとしていると何かが自分をせっついてくる。「お前、こんな事してる場合かい?」心が騒ぐ。自分は何かを成すために生まれてきた。そんな思い上がりは歳を重ねる中…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?ボクリーマンの逆転東大受験記2日目!

    東大受験記2日目! 2019年も残りわずかの12月30日。正月休み初日は午前中からお墓参りに行って、実家の近所の美容院に行った。そこで悲劇は起きる…ふと思い立ち、店員さんにパーマが出来るか尋ねるボク。どうやら出来るらしい。「髪の毛セットしやすいように緩くかけてください」この一言が、ボクの頭を大阪のおばちゃんか、はたまた大泉洋にするとは全く予想もしていなかった。 世界史に挑戦 パーマ頭と傷心を抱えつつ、世界史に挑戦するボク。高校時代も全く触っていない科目だからか、教科書を読んでもなかなか頭に入ってこない。穴埋めの問題を1時間解いてみたものの、世界史は動画か何かで工夫しながら勉強する必要がありそう…

  • サラリーマンは東大に合格出来るのか?0から検証してみます!ボクリーマンの東大受験記1日目!

    東大受験記1日目「そうだ、東大に行こう」 「東大にいこう」と決めた。中小企業に勤務する普通のサラリーマンのボク。朝起きて会社に行って、残業して、家に帰ってご飯を食べて、気付いたら寝る時間だ。たまに我に返ってふと思う''なんの為に生きてるんだ?''自分で投げ掛けた疑問にボクは答える事が出来なかった。ただ、何故こうなっているかはわかってる。何も考えず、努力もせずに生きてきたからだ。一から学び直して人生をやり直したい、そしてどうせなら日本で一番の場所で学びたい。 東大受験なんて何年かかるかわからない。「そんなの時間のムダだ」そう笑う人もたくさんいるだろう。それでも、努力して過ごしても、だらだら過ごし…

  • サラリーマンが目指す東大合格!ボクリーマンの東大受験計画!

    普通のサラリーマンは東大に合格出来るのか?金も時間も自由もない、どこにでもいるサラリーマンが東大合格を目指す!! 目次現在の学力東大最低合格点ボクリーマンの目標得点数東大への最低学習時間ボクリーマンの目標学習時間年間の学習計画科目別の学習目標まとめ 現在の学力 金も時間も自由もない、どこにでもいる20代のサラリーマン。一人称が「ボク」のボクリーマン。先日東大受験を思い立ち、現在の学力を確認する為センター試験を解いてみた。しかし結果は悲惨なものだった.... 国語...?(サイトに問題無し英語...125点生物...17点数学IA...5点数学IIB...0点(解ける問題無し)日本史...45点…

  • 不労所得へ!!2019年11月決算!!

    不労所得へ!!2019年11月決算!! 2019年も早いもので12月を残すのみとなった。サラリーマンになってから数年。たかが数年だけれども確実に年を重ねている。だから時が経つのが早いのか。一つだけ言えるのは、人生は有限でだからこそ一刻も早く自由を手に入れるべきだという事。不労所得で自由に生きる為、ボクリーマンは通勤電車と今日も戦う。。 株式投資VS不動産投資 去年の8月から不労所得を得る為に始めた株式投資。色々な手法を学びつつ、実際に運用していて感じた事がある。それは入金力が無ければ、安定した収益を上げるのは難しそうだという事。基本的に株式投資は現物でしか買えない。信用取引をしても3.3倍まで…

  • 不労所得へ!!2019年10月決算!!

    不労所得へ!!2019年10月決算!!道半ば!! 不動産投資の勉強をするべく不動産屋になって半年が過ぎた。 なんとなく不動産屋が板についてきたと自分では思う。それでも、不動産投資を成功させる為に学ぶべき事、越えなければならないハードルはまだまだ山ほどある。株も不動産も不労所得を得るために学び続けいていくつもりだ。 先月9月は信用取引の損切を行い、現状は現物株しか持っていない状況だ。そして今月10月は先月掲げた「高配当株&優待株」から「成長株」へのシフトをすべく銘柄の入れ替えを進めていく。そんな中での確定利益は約3万円。これまで利益に大きく寄与していたFXが緩やかな円安により機能しなかった結果、…

  • 不労所得へ!!2019年9月決算!!

    不労所得へ!!2019年9月決算!!人生山あり谷間あり!! 一年前に不労所得生活を目指して投資を始めたのが、2018年の8月。順調に進んできて丸一年、先月8月にはもう少しで200万円に届きそうなところまで来ていた。が、そんなに上手くは行かないようだ。信用取引で失敗。18万円の損切を余儀なくされた。ただ、全体としてはFXで11万・配当金で2万とマイナス5万円まで巻き返せたのは良かったと思う。200万円の壁はまだまだ遠い… 投資結果 今月はこれまでで初のマイナス成長。丸一年が経って投資に慎重さが無くなった結果かもしれない。信用取引で大穴を開けてしまった。それから9月はプライベートの出費もかさみ、追…

  • 不労所得へ!!2019年8月決算!!

    不労所得へ!!2019年8月決算!!含み損地獄!! 今月で投資を始めて一年が経過した。約7万円で始めた株式投資も毎月の節約(長時間労働でお金を使う暇が無いだけ…)&入金&確定利益の再投資を続けた結果、確定利益ベースでもうすぐ200万円。まさしく継続は力なり、だ。今後も不労所得の拡大を目指して投資と勉強を続けていくつもりだ。 そして株式投資である程度の資産を築く事が出来たら、不動産投資にもチャレンジしていきたいと思う。 信用取引の恐怖と含み損拡大 8月はFXの口座から資金を一部移動し、信用取引でテノ.ホールディングス(7037)を購入。しかしこれが大誤算。決算発表後に株価が急落してしまう。損切す…

  • 不労所得へ!!2019年7月決算!!

    不労所得へ!!2019年7月決算!!米中貿易摩擦!! 7月末、プロスペクトから議決権行使のお礼のQUOカードが届く。500円だけどちょっとうれしい。(笑) 日経平均はトランプ砲で上がって下がって難しい相場が続く。だけどボクは、不労所得生活を諦めない。継続は力なり。だ!! 米中貿易摩擦&利下げ観測 米中の貿易戦争が止まらない。煽りを受けて世界経済は景気後退の指標が目立っている。ボクの持ち株もジリジリ値を下げている。こんな時こそ、突っ込む資金力が欲しいところだが、ダメリーマンのボクにはなかなか難しい。ドルコスト平均法やインデックス投資は毎月確実に入金できる資金力がある人間にこそ向いているのかもしれ…

  • オリックス株は美味しい!!8591 オリックス 株主優待&配当金まとめ

    8591 オリックスからの株主優待&配当金 2019年6月 オリックスの権利確定日は3月と9月。株主優待があるのは3月の権利確定日のみだ… 配当金は税引き後で3,666円 100株でしかも半期でこの額はなかなか嬉しい。そして、株主優待である。 ↑会員カード+カタログギフト ↑カタログギフト中身。3年以上継続保有ならAセットに昇格するらしい。でもまぁBセットでもなかなか充実してる。 オリックス株は美味しい ボクは3月の権利確定日後に含み益があったから売却してしまったが、オリックス株は非常に美味しい。PERも6%台、PBRも0.7%台と非常に割安、その上4.6%を超える高配当株(2019/7現在)…

  • 株主優待!!ラサ商事からQUOカードが届きました!

    ラサ商事からの株主優待!! ラサ商事からの株主優待が届いていた。 100株保有でQUOカード500円分。1年以上の継続保有でQUOカード1000円分になる。ボクリーマンはもちろん1000円目指してじっくりホールドするつもりだ。 ラサ商事!それは高配当&株主優待付きの株! ラサ商事は配当利回りも4%を超え、株主優待も付いてくる。なかなか美味しい株である。 PER・PBRも非常に低く、バリュー投資家が好みそうな株だ。 優待は100株以上でも変わらないので、とりあえず100株持っておくのは非常に美味しいと思う。

  • 不労所得へ!!2019年6月決算!!

    不労所得へ!!2019年6月決算!! 今月6月は投資家として大きな一歩を踏み出した気がする。まずは人生初の株主総会に参加した事、それも二度。また配当金&株主優待も来た。思えば去年の8月に始めて育ててきた金融資産も着実に成長している。 さらに言えば安定して利益を上げているおかげで投資に使える現金もしっかりキープ出来ている。次の株暴落時、円の急騰時にも突っ込む余力も出来ている。 「段取り八分」とよく言うけれど投資もそう。どこまでリターンを求めるのか、どれだけのリスクを取れるのか、相場の急変時はどうするのか、準備するのが大切なんだろう。 含み損縮小&配当金!! 米中貿易摩擦の影響でG20までは株もF…

  • 伊藤忠エネクス株主総会!!気になる株価と今後の見込みは…

    2019年6月!!伊藤忠エネクス株主総会へ行ってきた!! 伊藤忠商事の子会社で、エネルギー系商社首位の企業だ。魅力は安定的な業界とそれに裏打ちされた高配当だ。直近の配当利回りは4%を軽く超えている。直近で見ると株価は下落傾向だが、PER・PBR共にかなり割安な水準になっている。 これが業績の悪化が原因ならのんびりはしていられないが、業績は安定して成長している。相場全体が良くなれば必然的に株価も上昇すると思われる。 株主総会に参加してみて… 社名入りのボールペンとお土産のカタログギフトが配られた。この半年で株価は下落を続けているけれども企業としての余裕が感じられた株主総会だった。 親子上場の問題…

  • 東海東京フィナンシャルHD 株主総会!!株は買うべきか否か!?

    2019年6月27日 東海東京フィナンシャルHD 株主総会!!! 今日は水曜日、不動産業界に転職したボクは水曜休みだ。先週の伊藤忠エネクスの株主総会に引き続き今週は東海東京フィナンシャルHDの株主総会に参戦した。株価は下落を続けているが買うべきか否か。 今後株価は回復するのか? 株価は見事に右肩下がり。経営陣の説明によれば、米中摩擦の景気減速感で金融業全体が軟調という事。確かにそうだ。ボクも年末にかけて含み損がじわじわ増えている。加えて東海東京フィナンシャルHD特有の理由として 先行投資の回収が出来ていない事 本社移転の費用 高木証券の合併後の戦後処理 などなど併せて35億円がかかったそうだ。…

  • 不労所得へ!!2019年5月決算!!

    不労所得へ!!2019年5月決算!! 先月は月間での最高益12万円を超える利益を出す事が出来た。5月もこのまま最高益を更新するッ!!強い決意で臨んだものの、米中貿易摩擦の影響をもろに受けてしまった。それでもFXはユーロ円のショートで利益を上げる。作戦成功である。が、日本株の含み損がなかなかエグイ事になっている。そんな波乱の5月もボクリーマンは戦い続ける。 あふれ出る含み損!!5月投資結果!! 米中貿易摩擦の影響で含み損拡大。FXで利益を上げてはいるものの、どこまで下がるかわからない。追加投資は控えた形だ。 5月投資結果 累計投資額 投資額合計 5万5,196円 139万8,935円 国内株 3…

  • 不労所得へ!!2019年4月決算!!

    不労所得へ!!2019年4月決算!! 今月も淡々と投資をする。毎日帰宅してからは、ボクの苦労の結晶とでも言うべき給料をつぎ込める株を探していく。仕事終わりに本を読んで勉強して、銘柄を探して、注文を入れておくのは正直そんなにラクじゃない。帰ってお風呂とご飯を済ませたら、横になってのんびりしたい。ただそれでも毎日勉強出来るのは、純粋に投資が楽しいからかもしれない。仕事を辞めたくて始めた投資だけど、投資を仕事に出来ればどんなに楽しいか、そんな事を考えている。人間何があるかわからないものだ。 過去最高益!!4月投資結果!! 4月は全てが上手くいった、そんな気がする。株もFXも好調で、知らないうちにエア…

  • 不労所得へ!!2019年3月決算!!

    不労所得へ!!2019年3月決算!! 投資を始めて8ヶ月。自分で言うのも何だけど、投資に対する考え方や取り組み方がかなり洗練されてきた気がする。新聞を読んで、投資に関する本を読んで、毎晩チャートとにらめっこをして…日々の成果は資産という形で確実に現れている。それもこれも、このサビ残&休日出勤地獄から抜け出したいという強い気持ちの賜物かもしれない。 投資を続けてきて思う事は、投資で大きく成功する為には安定的に投資に回せるキャッシュが必要という事。ボクには天才的なトレード能力は無い。FXにしろ株にしろ短期の売買で利益を上げ続ける事は難しい。自分のやりたい仕事・やりがいのある仕事に全力で取り組んで給…

  • 不労所得へ!!2019年2月決算!!

    不労所得へ!!2019年2月決算!! 2019年が始まって2ヶ月目。投資を始めてはや7ヶ月。日々の残業&休日出勤は辛いけど、資産は少しづつ、でも着実に増えている。不労所得生活にはまだまだ程遠いけれど達成できるその日まで、ボクは戦い続ける事を固く誓った。 2月投資結果 2月投資結果 累計 投資額合計 11万3,760円 119万821円 国内株 6,440円 45万4,660円 FX 10万円 60万円 投資信託 7,320円 6万6,928円 外国株 0円 6万9,233円 確定利益 8,475円 86,769円 2月の投資結果。利益の少し出ていた積み立てNISA以外の投資信託と含み益の出てい…

  • 不労所得へ!!2019年1月決算!!

    不労所得へ!!2019年1月決算!! また新しい1年が始まった。静かに響きわたる除夜の鐘は煩悩の数、108回打ち鳴らされる。ボクの煩悩は一つしかない。不労所得を増やしていって、いつか自由な生活を手に入れる事だ。 2019年の幕開けは急激な円高株安で始まった。普段は週6勤務にサービス残業で忙しくしているボクも、正月という事で実家に帰省してまったりしていた。思い出したように証券口座を開くとチビリそうになった。いや、少しチビったかもしれない。国内株は大幅な含み損、FXはあわやロスカット寸前だった。結果的にはロスカットもされず、株も円高もかなり戻したのでそこで利益を上げる事が出来た。ただ資金に余裕があ…

  • 不労所得へ!!2018年12月決算!!

    投資で不労所得は実現出来るのか? どこにでもいるサラリーマンが株式投資・FXで不労所得を目指す! 目次不労所得へ!!12月決算!!投資結果国内株外国株積み立てNISAFX来月の投資計画まとめ 不労所得へ!!12月決算!! 今年の8月から始めた投資も5ヶ月目に入り投資額も増えてきた。生活にも変化が出てきて買い物の際に「これは本当に必要なのか。配当金より多いぞ?」なんて考えるようになってきた。あまり物欲が無いのに加えて、考え方の変化、日々の残業&休日出勤で時間も無いせいか確実に出費は減っている。資産を作ろうと思った時にサラリーマンは出費を減らす方が確実なうえに簡単だ。 さて今月の投資記録はどうか。…

  • 日経平均続落!サラリーマンが資本主義の恩恵を受けるには。

    日経平均続落!2018年12月21日 日経平均が続落している。 今後の値動きはどうなるのか。投資で不労所得生活を夢見るボクにとっては非常に重要な事だ。おそらく、この状況でほとんどの投資家は「様子見」をするだろう。先が見えない以上、割安だからと追加投資するのは怖い。 そもそも本当に割安なのか ここ30年の値動きを見る。 バブル時代を頂点に徐々に回復してきたところだ。ここ10年の株価だけを見れば、今は割高だったと言えるのかもしれない。 ただ株価は企業の分身であり、企業の価値そのものを表している。企業の業績が回復し、成長した結果の株価上昇であればそれは割高なのではなく適正価格だ。 また2018年12…

  • 2018.12.16(日)第二回副業会議

    第二会副業会議 先週久しぶりに会った大学時代の同期二人と副業について話あった。ボクは本業と語学の勉強だけで死にそうなのに、優秀なサラリーマンは本当に勤勉で働き者だ。まぁ、ボクほど休日出勤が無いのもあるかもしれないけれど。話はトントン拍子に進んでいって、最終的にブログ運営をすることに落ち着いた。 今ボクが書いてるようなダメリーマンの日記的な物ではなく、誰かの役に立つような物。昼から集まり、どういうジャンルでどういった層をターゲットにしてどういう記事を書くのか。気付けば夜になっていた。 唯一の休みも副業会議に消えてしまったが満足感しかない。二人にもらった刺激で、明日からの仕事も頑張れそうだ。 学習…

  • 2018.12.15(土)積み立てNISAの設定

    積み立てNISAの設定 積み立てNISAの口座開設が昨日完了したようだ。7時~19時の休日出勤をこなし、軽やかに週6勤務を終える。 積み立てNISAの銘柄選択はとにかく手数料が安い物。かつ楽天証券ではマネーブリッジを設定して口座振替にするとランクが上がりポイントが着くようだ。 上記の4つの銘柄を選択。先進国、新興国、米国、世界全体と日本以外を網羅する。各銘柄に毎日408円ずつ、年間で40万円積み立て投資をする。NISA口座で積み立てた投資信託は基本売らずに育てていく。今から数年後が楽しみだ。 勉強 今日は積み立てNISAの銘柄を選び力尽きて寝てしまった。サラリーマンはとかく時間の使い方が難しい…

  • 2018.12.14(金)焼き肉Day!!!!

    焼き肉Day!!!!! 今日は久しぶりに焼き肉を食べてきた。取引先のお客さんと、だ。「接待」って奴だ。会社のお金で食べる焼き肉は旨い。お客さんの愚痴とお説教がなければもっと美味しかったかもしれない。それに明日は土曜日だ、次の日を気にせずに食べて飲んで楽しめる。 のはお客さんだけだ。ボクは明日も元気に休日出勤だ。 二次会に連れていかれなかったのがせめてもの救いだ。確かにお肉は美味しかったし、お金も会社持ちだ。でも1番大事な「時間」を失ってしまった。 ボクは家に着くと、シャワー浴びてすぐ深い眠りに落ちていった。 勉強時間 投資の勉強や受験勉強をするようになってから、時間の使い方の大切さを実感するよ…

  • 2018.12.13(木)副業会議開催決定

    副業会議開催決定 先週日曜日に会った大学の同期二人と、今週の日曜日も会う事が決まった。先週話した副業について深掘りする為だ。会社を辞めずに出来る事業、と考えるとかなり難しい。改めてお金を稼ぐ難しさを痛感させられた。サービス残業や休日出勤で文句たらたらのボクだけど、会社を辞めたらお金を稼ぐ事は非常に難しい。 会社を辞める算段も大事だが、仕事のスキルも上げていくことも同時にしなければいけないな、と副業を考えて思った。 ただ、これで上手く行くことが出来れば、いつかまた3人で働く事が出来る。何よりそれが楽しみだ。いくつかアイデアが浮かんだけれど、日曜日までにより深く掘り下げたい。 学習時間 今日もしっ…

  • 2018.12.12(水)上司と家族と残業と

    上司とラーメン 今日も残業だったが、仕事終わりに上司がラーメンに誘ってきた。身構えるボク。不敵に笑う上司、めっちゃ怖い。 お店は二郎インスパイア系、野菜ニンニク増しで頼む。いつもサービス残業を強いる仕事人間だけど悪い人じゃない。仕事がなければボクは、この上司が好きかもしれない。 ラーメン屋では世間話を少しと仕事の話をした。ボクの家族の話、上司の家族の話。上司には子供がいるらしい。女の子が二人。写真も見せてもらったけど、ホントホントに可愛かった。どうやらこの写真を見せたかったようだ。 普段は怖い上司も、スマフォの画面で待ち受けている幼児と赤ちゃんを見る目は、今まで接したどの上司よりも優しかった。…

  • 2018.12.11(火)サラリーマンと世界史

    サラリーマンと世界史 今日も朝7時出社、退勤は19時半だった。わりかし早い方で少し嬉しい。帰って晩飯をかき込み、お風呂もすぐに済ませてしまう。ボクにはやることがあるからだ。 昨日購入した世界史Bの穴埋め形式のテキスト。高校時代は日本史を選択したから、全く未知の世界だ。 これを頭に詰め込んでいく。''詰め込んでいく''という表現は間違っているかもしれない。自分でも驚くほど素直に頭に入ってくる。ボクは世界史を楽しんでいる。そういえば小さい頃、たまに父と買い物に行くと「世界の歴史」の漫画を買ってくれたっけ。そんなことを思い出しながら、 喫緊の課題はTOEICだ。英語をやらないと。 英語学習 いつも通…

  • 2018.12.10(月)久々の休み

    土日の代休 今日は土日の代休だった。土日共に夜勤だったから正確には月曜の0~7時は働いている、その上疲れて寝てしまったから活動出来たのは15時位だ。全く代休になってない。朝家に帰ってから死んだように眠りについた。 世界史のテキスト 今日のミッションは世界史のテキストを買う事、髪の毛を切ること、そして連勤の疲れをしっかり抜く事だ。サラリーマンは身体が資本、倒れたら元も子もない。 15時過ぎに起き出してから、近所の1000円カット(値上げして1100円カットになっていた。涙)で髪を切り、世界史のテキストを購入する。 教科書はメルカリかヤフオクで買うとして、ボクは高校時代世界史の授業を受けていない。…

  • 2018.12.9(日)サラリーマンと副業。久しぶりの大学の同期

    大学時代の同級生 本当に久しぶりに、大学の同期と昼飯を食べて色々な話をした。土曜日の朝7時から今日の朝7時まで24時間勤務で昼前まで仮眠を取ってからのランチ会だった。二人は大学に入ってすぐに仲良くなったクラスメイトだ。ボクも含めて地方からの上京組。毎晩のように、大学から1番近かったボクの家にバイト終わりや講義の後に集まって、缶ビール片手に将来を語りあったっけ。 あの頃のボクが、今のボクを見たら幻滅するかもしれない。でも、今のボクを作ったのは紛れもなくあの頃のボクだ。特に何も考えず遊ぶ事だけ考えて生きていたからだ。特に取り立てた能力もないのに自信だけはあって、そのくせ何も努力をしない。典型的なダ…

  • 2018.12.8(土)24時間戦えますか?

    24時間戦えますか? 土曜日朝7時に出社して、退社は7時。誤解される方がいるかもしれない。7時は次の日の朝7時。つまり日曜日の朝7時だ。通常の時間働いた後、夜間勤務に入った。 夜間勤務は取り立てて難しい事をするわけではない。が、「夜は暇だろうと」と上司が自分の雑務を投げてくる。他の先輩も投げてくる。これがバカにならない量だ。結局仮眠もほとんど取らずに働き続けた。 夜、上司が退社してから雑務をどんどん片付けていく。外は非常に静かで空気が澄んでいる。明日も夜間勤務だから、雑務の半分を3時頃までに片付けて1時間だけ英語の勉強もした。それでも朝まで時間がある。自分の書類も片付けていく。たまには夜勤も悪…

  • 2018.12.7(金)残業と配当金

    地獄の16時間勤務 お疲れ様です。今日もサービス残業をして家路につく。でもボクは負けない、絶対に。 またしても押し入れから引っ張り出してきた参考書を解いていく。 こんな感じの中身を40ページ。時間にして一時間。これが今日のボクの限界かもしれない。定時で帰れる事なんてまず無いし、毎日サービス残業3時間が最低ライン。土曜の休日出勤もデフォルトだ。それでも勉強は辞めない、今より良い明日を迎えたいから。 配当金 楽天証券からメールが来ていた。保有するエアアジアの配当金が決まったらしい。 今月はエアアジアと楽天の配当金の権利落ち日だ。エアアジアの配当金は金額にしたら7000円位だけど本当に嬉しい。残業ま…

  • 2018.12.6(木)/親父は偉大だ

    残業辛いよ 今日も元気にサービス残業。今週は土日もサービス出勤が決まっている。この環境から抜け出したくてもがいても、もがくことすら出来ない。残業はわからなくもない。お客さんの要望には答えないと商売が成り立たない。それでも給料を払わないのはおかしい。サラリーマンはお金の為に時間を切り売りしている。それを搾取するのは命を少しずつ奪うのに等しい。 親父は偉大だ 親父は工業高校卒業以来勤続35年。健在も記録更新中だ。残業だったり休日出勤だったり、リーマンショックの時にはリストラの危機も乗り越えて今は地元の支社のNo.2まで上り詰めたらしい。大きな会社じゃないけれど、それだけ責任を持って頑張ったのだろう…

  • 2018.12.5(水)/楽天株購入!

    楽天株購入 トランプ大統領の発言で大きく下げたNY市場。それにつられて下がった形の日経平均。そんな中、目をつけていた楽天株が下がっていたから購入。携帯市場に第4のキャリアとして参入する、というのはギャンブルみたいな所もあるけれど三木谷さんの手腕に期待。株価も同じような幅で上げ下げしてるから1000円手前で売却する予定。12月末は配当も少しではあるけど出るし、株主優待も楽天ユーザーのボクには嬉しい。1000円手前までホールドする。 欲を言えばもう少し配当利回りを上げて欲しいかな... 英語学習 今日もリスニング&スピーキングの教材を30分。だいぶ耳が慣れてきたように感じるのは気のせいではないだろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボクリーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボクリーマンさん
ブログタイトル
ボクリーマン戦記
フォロー
ボクリーマン戦記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用