chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
毎日サンダルのハワイ生活 https://www.everydaysandal.com

縁あってハワイで就職、ハワイで結婚 英語も喋れず四苦八苦 物価は高く、住みづらいけど なんとか頑張って生きてるハワイ生活の記録

毎日サンダル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/29

arrow_drop_down
  • ワイキキビーチ護岸工事

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 外出禁止が6月30日まで延長 トータル100日間となります まぁ絶望してても仕方ありません。 ビーチも人がいないうちにと ビーチを守る護岸工事ガンガンやってます 岩を埋めて 波で削られるのを防ぐんだと思います。 https://youtu.be/62LdEZ69KvQ 年々ビーチが狭くなり 余りのんびり出来る雰囲気では無かったので この勢いで広くなればいいと思います。

  • ハワイ州経済再開第一弾

    今日もサンダルの毎日サンダルです また州知事より、緩和発言が!!! ただ朝出された声明ですが 夕方一部訂正されました。 以下 5月6日,イゲ・ハワイ州知事は,5月31日まで延長された自宅 待機命令につき,新規感染者数が減少していることから,5月7日 から第一段階の経済活動の再開を認めるとし,自宅待機命令につい ては,自宅での安全(Safer-at-Home) 命令へと緩和することとしました。 5月7日から第一段階の経済活動再開として認められる事業は以下 のとおりです(ただし,ホノルル市・郡については,5月15日ま で小売店は再開しない。また,マウイ郡については小売店と大半の 修理店は再開しない…

  • ハワイ・ワイキキ規制緩和で徐々に再開

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ついに5月になってしまいました。 ハワイの新規感染者は1桁台が続き 終息ムードが漂っています。 4月25日に公園やビーチの散歩 5月1日にはゴルフ場開放など、 徐々に規制緩和されています。 もちろん、安心するのはまだ早いし、 ワイキキは観光の皆さんが戻って来なければ、 経済的に苦しいのは変わりません。 そんな中、再オープンするお店も 動物園前のクィーンカピオラニホテル KNOTS COFFEE ホテルは板張りで封鎖されていますが、 1階のカフェはオープン カラカウア沿い アロヒラニホテルのKAI COFFEE も再オープンしています。 外出禁止と言えども 健…

  • ハワイちょっと緩和したけど

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 4月25日より一部公園が開放され、 散歩やランニングなどは可能に。 ただ引き続き、座ったり滞在は不可。 その前日の24日にサンセット散歩 https://youtu.be/sW7356NXtl8 自分も外に出ているので、 人の事はとやかく言えませんが💦 人の多さにビックリ‼️ マスク率も低く、ビーチで遊んでる人や散歩してる人も、、、 こりゃいかん。 外出時のマスク着用などの規制も この天気と外出禁止1ヶ月経過と、ちょっとの規制緩和で気持ちも緩和!? あくまでも私見ですが、 ローカルの人ではなく、一部噂になってる メインランドからの渡航者が一定以上いるような、…

  • ハワイ・外出禁止強化

    今日もマスクの毎日マスクです。 外出禁止27日目。 ハワイの感染者は500人強 死者は10 人 激増はしていませんが 更に外出禁止が強化されます 以下 ●ハワイ州の緊急事態宣言追加措置について,4月17日から以下 の措置が追加されました。違反者には、5,000ドル以下の罰金 又は1年以下の禁固刑のいずれか、もしくは両方が科されます。 -すべての個人は、社会的活動に従事している場合を除き、公共の 場においてマスク又は布マスクを着用しなければならない。-ハワイ州が管理するすべてのビーチは閉鎖される。ビーチで座る こと、立ち止まること、寝そべることは認められない。ただし、運 動のためにビーチを横切る…

  • ハワイ生活でのコロナ対応

    今日もサンダルの毎日サンダルです 夜中の4時に雷で目が覚めました! そんな週明けですが、ハワイの感染者数は少し鈍化してきたように思います。 が、油断は禁物 今日もホノルル市長が会見を開き 来週より外出時のマスクを義務化するそうです。 また日本でも、SNSやLINEで様々な情報が飛び交っていると思いますが、 自分が1番腑に落ちている情報を共有します。 ハワイのホテル業界で共有されている情報で、 大元のジョンズ・ホプキンス大学は、 アメリカでも屈指の医学部を有し 公衆衛生に関しても権威のある大学と付属の病院です。 以下 〇ウィルスは生物ではなく、何層もの脂質(脂肪)でできた保護膜に覆われたにたんぱ…

  • ハワイ・ワイキキ外出禁止19日目

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 気持ち良い日が続きます。 が、外で思いっきり遊べません! 3月23日から発動した、外出禁止も折り返し。 ただ今週末は、より一層の限界体制で イースターの金土日曜日の 夜11時から朝5時まで、完全外出禁止。 (病院等は行けます) 州政府も、そろそろ皆んな 気が緩んでくると踏んだのか 本気でここから終息に持っていく為なのか。 言えるのは 個々の努力が1番重要 不特定多数と接触しない うがい、手洗いの徹底 他社が触れるもの エレベーターのボタン、ドアノブなど 触れたら手洗い、消毒 無闇に顔を触らない。 安倍首相の言っている 接触する人を8割減らすのは 効果的だし、…

  • ハワイ コロナ環境下での収入は?

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本でも緊急事態宣言出ちゃいましたね ただ諸外国と違って、自粛要請 アメリカは外出禁止! ハワイも不要不急の外出は罰金です。 最大$5000 既に300人以上が違反 5000件に近い警告を行なっているようです。 アメリカでも既に600万人が失業 ハワイでも6万人 つい先々月までは景気絶好調のハワイは 急転直下です。 特にサービス業のチップ収入者は かなり稼いでいました。 レストラン等行くと 僕らなんかよりも、収入の多いスタッフ達に なんでお金をあげなきゃいけないの? って思うほど。 それが今や収入0 失業保険は申請してるのでしょうが、 チップ収入は失業保険の…

  • 4月3日現在、ハワイ・ワイキキのコロナ対応

    今日もサンダルの毎日サンダルです 4月に入って晴れましたが、明日から天気崩れそうですね ホノルル市で外出禁止令が出たのが 3/23 の夕方4時半から、今日で12日目 3/26からはハワイ州外からの渡航者は 14日間隔離になった為、 ほぼ観光目的の方は居なくなり ワイキキは閑散としています。 不要不急の外出は禁止 飲食店も店内飲食禁止、テイクアウトはOK 仕事もエッセンシャルワーク 必要な仕事、行政、法務、医療、スーパーなど生活必需品の販売、レストランのテイクアウト営業などへの出勤はOK 健康維持の散歩、ランニング、サーフィンOK でも公園、ビーチで留まることはNG なのでコストコやドンキは混雑…

  • ハワイ コロナ厳戒態勢 外出禁止10日目

    今日もサンダルの毎日サンダルです 4月突入ですね。 相変わらずワイキキは静かです。 先日の帰宅時のワイキキの様子はこちら↓ https://youtu.be/H3V9nuHAYxk 外出禁止が始まり10日目 まだハワイでの感染者は増え、遂に亡くなられる方も出てきました。 まだまだ予断は許されません。 久しぶりに超快晴ですが、 外出は買い物かお散歩程度に かつマスクと人との感覚は180cm空けて 手洗い、うがいの徹底。 出来る限り手で顔を触らない。 出来る限りの防御策を怠りません! しかし、日本の情勢も危うい為 遂にハワイ〜日本間の飛行機 唯一残っていた、ホノルル〜羽田のJALも 4、6、9日に…

  • ハワイ コロナ厳戒態勢 外出禁止6日目

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 月末の為、休日出勤。 このご時世、仕事があるだけ、まだマシかな💦 帰り道で、ランチを買って帰ります。 その様子はこちらで↓ https://youtu.be/fdmiBs4HYhE 外出禁止令が出て以降 飲食店は店内飲食禁止 テイクアウトのみの営業になってます。 観光の方がいないワイキキの飲食店は どこも厳しそう。 微力ながら、テイクアウト購入する事で 売上貢献していきます。 と言っても、多くのお店は閉めてます。 ここ数日で、また1段と減りました。 ここ数日の調査結果 開いている飲食店(ワイキキ中心) ルースズクリス ヤードハウス 高橋果実店 パンチボウルコ…

  • ハワイ コロナ厳戒態勢 外出禁止4日目

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 更にワイキキの店舗は閉まってます。 昨日27日の様子はこちら↓ https://youtu.be/qWuqeVE2nZw 26日から、ハワイ州外からの渡航者には 14日間の隔離が必要になりました。 一段とワイキキは静かに。 もうほぼ在住者ですね😅 基本、家賃の高いワイキキ 住んでる人も多くない。 実際買い出しに行った サムズクラブ周辺は、人も車も まだまだいて、ワイキキよりは人の動きがあります。 外出禁止のそんな中 ニュースで既に2人逮捕 70人が罰金を喰らってます。 多くが公園やビーチに滞在していた為 歩道での散歩やランニング 海でのサーフィンはソーシャル…

  • ハワイ コロナ厳戒態勢 外出禁止3日目

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 3月26日 ホノルルは外出禁止になって3日目 カラカウアを様子見ながら出勤 人が全くいない訳では無いですが、 静かなものです。 昨日25日の様子はこちら↓ https://youtu.be/BcM6q3YTG50 26日より、本格的に入島規制始りました。 ハワイ州以外から来た人は、14日間隔離。 基本新たにハワイに入ってくる人はいないでしょう。 ハワイ出身や在住者で、どうしても帰ってこないといけない人くらいでしょうか。 なので今いる人達は 在住者か長期滞在者のみ。 いよいよ、こっからが本番!って感じです。 経済も先行き不安 治安も不安 早速いろんなニュースが…

  • ハワイ・ワイキキ 外出禁止1日目

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 週末から更に情報が錯綜し、 状況を一気に加速しました。 ホノルル市長は23日4:30pmから外出禁止を発表 ハワイ州知事は、ハワイ州全体で25日から外出禁止を発表しました。 と言っても、食料や日用品の買い物はOKなので、 スーパーやガソリンスタンド、銀行やテイクアウトのレストランは営業してます。 ワイキキもABCとかやってます。 https://youtu.be/1xt07g4rZlQ 公園やビーチは閉鎖ですが、 歩道でのランニングやサーフィンはOK 生活は普通に出来そう ただ旅行関係は入国がほぼ止まるので、 ホテルも順次休業 ショップ関係も休業 多くのレス…

  • ハワイ・シャットダウン!コロナ影響で遂に入国規制

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 いよいよハワイ鎖国です。 本日22日(日)の朝の様子はこちら https://youtu.be/cjVNHJOiVzI ビーチ規制されてるけど まだ人は出てます。 この1週間で一気に物事が動きました。 まさに戦時中の様相。 (戦争体験したこと無いけど) 17日に州知事が 渡航自粛要請 飲食店はテイクアウトのみの営業を要請 翌日18日には、ホノルル市長が 20日の朝からレストランでの店内飲食を禁止を表明。 21日州知事が 26日よりハワイ州外からの渡航者に 14日間の隔離を発表。 これで、実質観光入国禁止。 22日ホノルル市長が 23 日の4時半から外出禁止令…

  • ハワイの今。2020年3月20日コロナの影響

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 事態は刻々と変化しています。 つい一週間前までは、 3割減でどこまで続くか、といった感じですが 3月17日のハワイ州知事の会見 そして18日のホノルル市長の会見で 事態は急展! https://youtu.be/0JCRHgVFxWU 朝上げた動画も 夕方には情報が変化しているという💦 ここ数日、働きながら各方面の情報を 常にチェックし、踊らされる毎日。 とにかく何もやってないです 州立の公園やビーチ、美術館等クローズ 我々の日課、ダイヤモンドヘッドも😰 免税店も閉まり アラモアナやロイヤルハワイなどメジャーショッピングモールも時間短縮 っていうか、殆ど店閉…

  • ハワイ閉店情報 2020年前半

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ここ最近はコロナ情報ばかりで滅入ってますが、更にマイナス情報の追い討ち。 年末頃から、色々な閉店情報が💦 基本、日々使う外食先ばかりです。 雑貨屋、洋服屋さんは行かないので分かりません! カカアコキッチン ババガンンプシュリンプ やっちゃば 吉屋 ジンボ 全てが経営不振という訳では無いと思います。 物価が高騰しているハワイ 契約更新のタイミングで、家賃が釣り上がり 継続を断念するお店も。 そんなに家賃上げて、次が入るのか? これが入るんですよねー いやいや、やってけないと思うけどなー なんて思いながら、新しいお店を見てます。 ここ数年の感じ 2年もてば、安定…

  • ハワイでコロナ対策!?

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイはいい天気ですが、人少ないです😢 コロナの影響はハワイの観光産業にも 影響を及ぼしています。 一時、ハワイでもマスクが売り切れていましたが、今日ABCに行ったら 布マスク売っていました。 洗って再利用するタイプ デザインも沢山あります。 アクション早いなー 商魂逞しいまー 因みに自分も ABCで販売している 免疫力アップのサプリメントを使ってます。 これはネタだったり、臨床実験的な感じですが、 効く効かないは、さっぱり分かりませんが 念には念を! ABCで売っているので この時期にハワイ来られている方は、 お土産に如何でしょうか。

  • ワイキキで贅沢ランチ!

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 毎日、コロナのニュースを気にしながら、 観光地で生きている以上、渡航者減は死活問題! ハワイでも感染者の報道がありました。 こちらもクルーズ船の乗客で、ハワイ諸島を巡り、メキシコから飛行機でハワイに戻ったとか。 州知事も会見、住んでいるコンドのエレベーターにも注意書きが。 いつ日本からの入国禁止になるか!? 何なら緊急事態宣言で外出禁止か!? など、憶測が憶測を呼んでいる状態。 アメリカ人スタッフも出勤拒否とかしてきそうな勢いです。 ただ、飛行機が飛んでいる以上、 少ないとは言え、まだ観光の方は来ていますし、アメリカ本土や世界中からお客様が来ています。 しっ…

  • ハワイのコロナウィルス影響 3月5日

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 日に日に状況は悪化していますね。 天気は良いけど、、、 3日にトランプ氏が アメリカ入国に関して言及した辺りから、 流石にハワイの人々にも アジア圏からの入国禁止が 現実味を帯びてきました。 かなり観光の方は減りましたが、 地元紙によれば、3月5日の日本からの渡航者は、3000人ちょっと。 0では無い。 ただ通常この時期なら5、6000人くらい来て欲しいから、半減と言えば半減かな💦 希望的観測として アメリカ本土は入国禁止 例外でハワイはOK 何故なら離れ小島だから。 大統領選が近いのもあるのか、 トランプ氏としては、田舎の島より アメリカ本土の支持層を守る…

  • ハワイ・ワイキキビーチ散歩 コロナの影響は?

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 3月1日の日曜日、ワイキキビーチを散歩🚶‍♂️ https://youtu.be/MeiYApzGjQQ YouTubeも上げてみました。 JALもANAも払い戻しを実施し、 3月後半渡航予定だった友人も旅行をキャンセル 自粛ムードは加速してますね そんな中、お昼頃のワイキキビーチ まだまだ人はいます。 日本人も韓国人も。 法的な禁止にはなっていませんからね 航空会社もキャンセル対応はしていますが、 まだ飛行機は飛んでいます。 もちろん欧米の方が多いです ただ溢れ返る程ではありません 徐々に減少していくでしょう。 今週末のホノルルフェスティバルの 長岡の花火…

  • ハワイ 観光状況 2020年3月

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 いよいよ雲行きが怪しくなってきました。 日本航空が 2月28日迄に発券した 2月28日から3月19日塔乗の国際便航空券 払い戻し及び変更を開始ました。 https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200127_02/index.html?yclid=YJAD.1583024410.xUiSVHmdcq0Wk0buPWGMuXWBZr2YrL3JbATfVfWXJxNmXvWLVwJXXF.btvrSIQ-- 今までは、社員旅行等 団体旅行のキャンセルは多くありましたが、 これで個人手配旅行にも、キャンセルの嵐が起き…

  • ハワイで極貧ディナー

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 外が騒がしいと思ったら、 モアナサーフライダー横のサーフボード置き場が火事🔥 全然気付きませんでしだが💦 仕事が早く終わったので、早々に帰宅しようと でも小腹が空いたので、軽く食べたい。 でも家には何もない。 そんな時、ふと鞄の中に 割引券があるのを思い出し。 ワイキキ横丁の 【Nana's Green Tea】へ そう、何と抹茶ラテが$1 トッピングもフリー、1枚で5人まで! 妻と帰るタイミングが一緒だったので 2つゲット!!合計$2 そして飲み終えて歩いていると 今度は 【Uncles NY】の前でフリーピザ 配ってました🍕 当然2枚ゲット!!! もちろ…

  • ハワイで久々に衝撃現場目撃

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 久々にのんびり東海岸をドライブ🚗 ハワイカイを抜け、カイルア そしてノースに向かう為、 クアロアランチを通り過ぎます。 この辺は、一本道で抜け道が無い為 よく渋滞します。 しかも最近は護岸工事で片側通行の箇所があって、より激しい渋滞。 全然進みません💦 進んでは、停まってを繰り返していると 前の車が不穏な動き!!! Uターンでもするのかと思いきや 運転席の女性が出てきて、ウロウロ ??? 何してるんだ? そして運転席の扉と、後部座席の扉を開け放つ ??? 薬で逝っちゃってる人か? 次の瞬間、運転席付近から ジョボジョボジョボ… 久々に うぉぉぉぉぉぉ!!!!…

  • ハワイ ウクレレピクニック2020

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 2月16日Sundayは、ウクレレピクニック! 2009年から続く、このイベントは サザンオールスターズの関口和之さんが 主催するイベントです。 場所はワード地区 以前はカカアコのウォーターフロントでしたが 今はワードセンター 旧マルカイマーケット跡地 Victoria Ward Park ステージやウクレレが売っている メイン会場と道を挟んで フードテントのあるサブ会場 昨年は極寒でしたが 今年はまぁまぁの天気で良かった。 日本からも、このイベントに参加する為 多くの方々がいらっしゃっています。 コロナも心配でしょうに、ご苦労様です! もちろん、ゲスト奏者…

  • ハワイ Five-0撮影

    今日もサンダルの毎日サンダルです コンドの掲示板に張り紙が! どうやらHawaii Five-Oの撮影があるようです。 インターナショナルマーケットプレイスの裏の通りです。 2月14日金曜 2月18日火曜 正直、観ていないので 全く分かりません。 取り敢えず銃声が聞こえても 通報しないで!みたいな事が書かれてます。 そんなに激しいの? 今から全話観るのは大変ですが ストーリーくらい、掴んでおこうかな💦

  • ハワイで体調不良

    今日もサンダルの毎日サンダルです ここ数日、寒気の影響で肌寒いハワイ。 寒いと言っても20度前後なので、 日本から見たら、 小春日和か!って感じですが 日頃28度平均から10 度近く 気温が下がると、かなり寒く感じます。 そして急に皆んな風邪をひきます。 スタッフ達も風邪気味 もれなく自分も喉痛くて、ダルさMAX! ローカル達はすぐ休みますが、 ジャパニーズサラリーマンは そういう訳にもいかず💦 迷惑をかけない程度に仕事。 そんな時はABCでも売っている デイクイール お子様向けの風薬みたいな味で 飲みやすいので、軽めの症状であれば コレで乗り切ります。 寝る前にはナイクイールの方を。 こちら…

  • ハワイ、コロナウィルスの英語発音

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 なかなか収束しないコロナウィルス。 観光業で成り立っている ハワイにとっては死活問題です。 まだ直接的な影響は少ないですが、 今後拡大すれば、日本からの渡航自粛 アメリカ本土からアジアに近いハワイが敬遠されるなど 2003年のSARSショック再来の恐れがあると 皆んな戦々恐々です。 そんな中、現地従業員とコロナウィルスの 話をしていますが まず、【コロナウィルス】という単語が伝わらない💦 話をしても、スタッフきょとん? 会話の前後の内容で、なんとか理解してくれました。 Corona Virus そもそもスペルも『ウィルス』じゃねーし! じゃあ、ヴィールス? …

  • ハワイで確定申告【タックスリターン】

    今日もサンダルの毎日サンダルです 年が明けると、この季節 確定申告!!!! 日本では会社がやってくれますが、 アメリカは基本全員、個人事業主。 自分で確定申告を行います。 例え日本企業であっても、アメリカで収入が発生すれば必ずです。 1月後半から2月前半に 源泉徴収票〔W-2〕が届きます。 英語がちゃんと分かれば 無料web ソフトのTurbo Tax等で行えますが そこは、全力でチキンハート丸出し。 お金を払って、日本人の税理士さんにお願いしています。 だって操作間違えてたり、内容を理解せずに 申告してたら嫌だし。 安心をお金で買います っても$100ほどですが。 以前は、このタックスリター…

  • ハワイのコロナウィルス事情

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 気付けば、バイオハザード状態の コロナウィルス。 ワイキキやオアフ中で マスクが軒並みSold Out💦 もちろん、専門家では無いので ニュースやネット情報を集約してみます。 取り急ぎ、連邦政府は 公衆衛生上の緊急事態を宣言。 過去14日以内に中国に滞在した外国人は 入国を拒否するそうです。 米国籍の人は14日間隔離。 かつ中国からの航空機は 全米主要7空港のみに集約、 おそらく乗り継ぎ便等の対応と思われますが、 その7空港にホノルルも含まれます。 この狭いハワイで、もし感染拡大したら 瞬殺ですね😓 本来、旧正月やスーパーボウルで 盛り上がる、この季節も な…

  • ハワイで人形供養〜出雲大社にて〜

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 映画のような本当の話。 年末年始の繁忙を終えて 2020年、やっと一息。 部屋の大掃除でもしようと せっせと掃除をしていました。 その時、ベッドの後ろに物が落ちてしまい 手を伸ばしても、中々届かない。 部屋のベッドが備え付けの、折り畳めるタイプで、収納する為のスペースが完全死角。 なんとか頑張って手を伸ばす! 目視は出来ないけど、必死に手を伸ばす、と 手に当たる何か!!! え?恐る恐る掴み、引き出すと 塩ビの赤ん坊の人形👶 !!!!!!! 怖っ 目の青い、裸の埃まみれの赤ん坊の人形 怖っ なんかもう、パニックだけど 取り敢えずごみ箱に入れて、 そのまま、コン…

  • ダイヤモンドヘッドでの事件

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 先々週の日曜、 本当はダイヤモンドヘッドを登る予定が、 駐車場が一杯で諦めて帰ってきました。 ちょうどその時、事件は起きていました。 ダイヤモンドヘッドの麓の住宅地で 銃撃&放火事件 賃貸契約のもつれから警察沙汰に、 そして2名の警官が撃たれ殉職。 そして火が放たれ、周辺は惨事 火事の煙は、ワイキキビーチからも見えていました。 日本でもニュースになっていましたね。 昨日、ダイヤモンドヘッド登ったら、 焼け跡がはっきり。 現在、ワイキキビーチのポリスステーションには、殉職された2人の献花代が設置され、 警官仲間達が 遺族の方々の為に、募金を募り 今週末には、ア…

  • ハワイで旧正月

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 雨季だけど超快晴で気持ちいい今日この頃。 2020年の旧正月は1月25日 前日の今日、金曜日は チャイニーズ系のスタッフは皆んな休み💦 所用でチャイナタウン方面行きましたが、 人と車が多くて大渋滞😅 夕方頃、気候も良いので 久々にカラカウアをサンセット見ながら、 ちょっとお散歩。 ちょうどワイキキビーチの目の前 ハイアットリージェンシーで 獅子舞?等行事をやっていました。 街の装飾も旧正月風 旧正月 Lunar New Year ワイキキにもアジア系の方々が増えた様に感じます。 正月の記憶覚めやらぬうちの旧正月 まだまだ忙しいハワイです。

  • ハワイアンタイム

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイあるある。 ハワイアンタイム ある様で無い、ハワイでの約束時間⏰ 先日、某ホテルにあるお店にブランチで伺いました。 10 時オープンの5分前に到着 ちょっと待つ、10 時過ぎる オープンする気配なし ホテルスタッフに聞くも、10 時半くらいに開くんじゃない? オッケー まぁ、あるよね そういう事、ハワイだもん。 さらに待つ 11 時過ぎる。 おいおい、いくらなんでもおかしいでしょ😅 スタッフらしき人が通ったので、呼び止める。 シェフが来てないので、多分12時過ぎかな? チーン 周りも結構、待ってる人いましたが、 流石に諦めました。 そして今日も 朝7時…

  • ハワイの新店舗『Island Country Market』

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 天気は良いけど、風の冷たい日曜日 ワイキキをふらふらお散歩 リッツ・カールトンの工事部分が完成し 新しいお店がオープンしていたので 小休憩 中はちょと良い感じのABC まぁ経営がABCなので、そうなりますよね💦 でも、そこは流石高級なリッツカールトン ただのABCでは無い デリやコーヒースタンドも充実 なんなら、生鮮食品まで! 長期滞在向けでなんでもあります。 リッツカールトン滞在の方は便利ですね。 でも、わざわざ来る程では無いかな😅 フードパントリーに代わる お店が出来るのを ただただ心待ちにするのみです。

  • ハワイでエダマメ

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 やっと晴れたハワイ☀️ ここ10 日間位 ずーーーーーーっと曇り、雨 先週末のソニーオープンも悪天候でしたが、 やっとハワイらしい天気復活です。 そんな中、今日のネタは枝豆。 個人的にも、最近運動不足で 体が弛んできたので、食事気を付けようと 炭水化物を減らしています。 ハワイ生活、ついつい安くてボリュームのある 炭水化物に偏りがち💦 なので、調理も簡単なエダマメをモリモリ食べてます。 そして昨今、飲食店でも欧米の方が アペタイザーとして、よくエダマメを頼んでいます。 聞いてみると やっぱりヘルシーなイメージ。 ビーガン やグルテンフリーの方でも食べれる和食…

  • ハワイの運転免許申請 2020年準備編

    今日もサンダルの毎日サンダルです 前回の続き。 2018年の12月より 日本の運転免許を有していれば、 ハワイの運転免許試験が免除になりました。 ハワイでは教習所はないので 筆記の仮免を取ったら、即実技試験。 仮免は日本語のテスト用紙もあるので 簡単に受かりますが、 実技は車も用意しなければ行けないし、 試験の予約もなかなか取れず、結構面倒でした。 なので、試験免除は天邪鬼な自分には朗報! ただここにも一個難関があり 日本の免許センターで、 運転経歴証明書を取得し ホノルル領事館で英訳を発行しなければなりません。 めんどくさーい😢 と思いながら結果1年経過。 日本に帰る予定があったので そのタ…

  • ハワイの運転免許申請 2020年当日編

    今日もサンダルの毎日サンダルです 今週来週は荒れ模様のハワイです。 そんな悪天候の中、免許申請へ。 今まで、時間無かったり 試験の予約が取れなかったり、試験が面倒だったりと敬遠していました💦 日本の免許とパスポートを持っていれば、 一応合法で運転可能なので😅 (入国から1年間) ただ2018年から日本の免許を持っていれば 試験免除になったので、重い腰上げて申請へ。 必要書類等は次の投稿にて! 今回はその待ち時間… 12月上旬に行った時、朝8時半オープンなので 8時前に行ったら、既に受付終了。 当日受付の混雑ぶりは有名です。 特にメイン会場のKapalama は😰 なので今回はちゃんと Aloh…

  • ハワイのレジ袋 2020年

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 先日、ドンキに買い物へ レジに並んでいると、気付いた あっ、エコバック車に置いてきた。 まぁ、いつものビニール袋を15セントでもらおう。 ゴミ袋代わりにもなるし。 そしたら チーン。 エコバック購入😢 調べたら 2020年1月1日より条例が施行され、 ビニールのレジ袋禁止❌ 今までは、分解可能なものなどは 有料でも使えたが、ついにそれすらもNG。 ABCストアなんかも エコバック購入する必要があります。 もちろん、環境の為、海洋生物の為 ビニール、プラスチック製品の使用は控えましょう! なので、ハワイでも日本でも 常にエコバックを持ち歩く事をお勧めします! …

  • ハワイで初詣&チャイナタウン散策

    今日もサンダルの毎日サンダルです 仕事も正月の繁忙も落ち着き 1月5日にして初詣⛩ 定番、出雲大社 新年の三ヶ日は人で一杯ですが 5日になれば、のんびりお詣り。 それでも、いつもよりは人多いし 御朱印帳を抱えてる人を 多く見かけました。 狛犬だってハワイアン🦁 久しぶりの休みで、久しぶりのチャイナタウンエリアだったので、ふらっとお散歩🚶‍♂️ 相変わらず川沿いは、 謎のオヤジ達が麻雀等賭け事に興じています。 雑貨屋には正月&中華っぽいお土産が。 今年の干支は子 ぬいぐるみは全て とっとこ的に見えてきます💦 小腹も空いたので お店を探してたのですが、日曜日だった為 あんまり開いてない😢 営業して…

  • ハワイ【天国の階段】ステアートゥヘブン

    今日もサンダルの毎日サンダルです 激動の年末年始、繁忙期もひと段落。 ここで2019年の思い出のおさらい 11月の雨季に、たまたま晴れたので、 友人に誘われStair to Heaven へ。 インスタ等で有名になりましたが 基本、この長い階段を登ってくるのは違法&危険です。 場所はオアフの北東にあるカネオヘですが、 階段のある敷地は私有地の為、侵入不可。 それでも、警備などの目を掻い潜って 登る人が後を立ちません。 また山の頂上にある電波塔に登るための その階段は、老朽化が激しく 毎年滑落者が出ています。 なので自分達は合法ルート バックトゥステアーとか言ったりしますが 空港近くのモアナルア…

  • ワイキキで年越し2020年

    今日もサンダルの毎日サンダルです Happy New Year! 日本より19時間遅れての年明けです 1日のNew Years Dayは祝日なので、 年越しは大盛り上がり。 ビーチ沿いのホテルはクラブ化し、 カウントダウンと共に 海上より花火が打ち上がります。 ローカル達のSNSを見てると 普通に家の庭からバンバン 花火を上げてる光景が💦 以前、住宅地での花火は取締り対象になりましたが、 あまりの数の多さと、年末年始に警官達も頑張って働きたくないだろうから、取締りは難しいかも。 花火が終われば、一気にワイキキは静かになりますが、 深夜やってるお店は大混雑! 我らが憩いの場 サンドヴィラホテルの…

  • ハワイも正月ムード

    今日もサンダルの毎日サンダルです 日本はもう大晦日ですね 19時間遅いハワイは、まだ30 日です。 日付変更線を跨いでいるので、 ハワイは日本から最も近いアメリカで 最も人気のある海外で 最も時間的に遠い観光地 と言えるのでは無いでしょうか。 そんなハワイは アジア系移民の影響が色濃いので 正月もお祝いします ドンキホーテには門松が並び ワイキキではLucky Bag、福袋の販売もあります。 ロイヤルハワイアンセンター 免税店 インターナショナルマーケットプレイス アラモアナショッピングセンター など1日に販売しています。 クリスマスの飾りと正月飾りが混ざる 混沌とした雰囲気ですが、 気温は2…

  • 復活のマウナケア

    今日もサンダルの毎日サンダルです クリスマスが終わっても、ハワイはまだクリスマス気分。 飾り等も年越しまで残るところは多いのではないでしょうか。 そんなクリスマス前に朗報が🎅 12月22日頃 ハワイ島マウナケア頂上に続く道が規制解除 ハワイ島のハイライトである マウナケア山頂に、半年近く振りに訪れる事が出来る様になりました。 ただ、TMT問題が解決したわけでは無いようで、一旦解除という事。 引き継ぎ、TMT建設反対の運動は続きそうです。 それでも、待ち望んでいた人々 ツアーを催行する企業の皆さん にとっては、大きなクリスマスプレゼントだったんではないでしょうか。 2018年キラウエア噴火 20…

  • ハワイ波乱のクリスマス2019

    今日もサンダルの毎日サンダルです 大荒れのクリスマス🎄 夕方になって雨も止み 晴れ間が見えて一安心ですが、 昼頃から久々の土砂降り ドン引きする位の土砂降り☔️ 朝から天気は悪く ビーチも微妙 アラモアナショッピングセンターなど ワイキキ以外のお店は閉店、もしくは短縮営業 人がワイキキに溢れています。 お昼10 時頃 インタマのコナコーヒーや 丸亀製麺など行列 あの後の大雨は大丈夫だったんでしょうか💦 不安定な天気も 今週末には回復しそう 年明けは良い天気で迎えれそうです。

  • ホノルルシティーライツ🎄✨

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 先週末は寒かった💦 天気も悪く、強風で 金曜、土曜のホノルルシティーライツも 中止になってしまいました。 しかし、クリスマス前になり また暑さも戻り、年末年始も良い天気で迎えられそうです。 さてさて、毎年恒例のホノルル市庁舎での イルミネーション ホノルルシティーライツ🎄 まずは入り口に、ちょっと怪しい サンタとアンティの像 そしてでっかいツリー🎄 建物内には、協力企業の作った ツリーが展示され、サンタクロースもいて 皆んな並んで写真撮ってます。 広場に行けば、小さい遊園地のような感じで、 乗り物にも乗れます。 週末はお子様連れで大賑わい。 毎年、年明けまで…

  • ハワイのクリスマスツリー🎄①

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 気が付いたら、クリスマスまで1週間切りました! と言っても、クリスマスも仕事なので あまり関係ありませんが😅 さて、この時期の風物詩 クリスマスツリーやイルミネーション🎄 そのツリーの元となる木 ドンキホーテの駐車場の一画を潰して 毎年オープンしています。 すごい木の香り💦 日本では、なかなか見かけなかったですし、 ワイキキ在住だと 庭など無いので、実物の木とか無理。 家の中じゃ、香りがすごいから無理 花粉とか大丈夫? とか心配しちゃいましが、 アメリカでは普通なんでしょうね。 ハワイはクリスマスが終わっても、 当分クリスマスムード 各所のツリーやイルミネー…

  • ハワイの危険なホリデーシーズン

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ここんとこ、物騒な事件が続きます。 せっかくのホリデーシーズンで 皆ワクワクしているのに、困ったものです。 つい2週間前にパールハーバーの銃撃事件が、 ニュースで大きく取り上げられていましたが、 今回は土曜、月曜と マキキ、カリヒというエリアで事件。 地元のスタッフ達も 立て続けの銃撃事件に、流石に驚いています。 アメリカだから、ハワイだからという訳ではありません。 もちろん日本でも日々事件は起きていますし、 生活している以上 ある程度、注意を払い 事件に巻き込まれないようにするしかありません。 基本ハワイでは銃は自宅所持 持ち出しは不可で、所持するにも許可…

  • ハワイの12月の気温が💦

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 12月12日 もういくつ寝ると、お正月🎍 なのに いやいやいや、暑すぎ💦 連日29°c って夏と一緒じゃん! ハワイとは言え、もうすぐクリスマスだよ 正月だよ! いい加減、もう少し涼しくなろうよ! 今年も冷房付けずに 夏を乗り越えたと思ったら ここに来てまだ暑い😵 朝は涼しい でも太陽が出て来た途端 冬季で太陽の位置も低くなってるから、 朝日がダイレクトに部屋に入ってくる🌅 朝から汗だく💦 いや、観光の方にとっては いい事ですよ、きっと。 でもなんか、ちょっと やっぱり異常気象なのかなー って思う今日この頃です。

  • ワイキキのトロリー(観光バス)

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ホノルルマラソンも終わり、 一気にクリスマスモード突入です! このホノマラシーズン中 よく見かけたのが、D point docomoが発行するポイントで、 去年からハワイで導入されたのですが、 今回、ホノマラのスポンサーになっていて、 D point普及に一気に投資して来た感があります。 D point カードを持っていると ワイキキ〜アラモアナ間を走る 電気バス Hi Busに無料で乗れる! (12/1〜1/5まで) 交通手段の少ないハワイで これは便利。 同様に JCBカードを持っていると ワイキキトロリーのピンクラインに 無料乗車可能。 こちらもワイキ…

  • ホノマラも終わり

    今日もサンダルの毎日サンダルです 激動の週末でした。 土曜日は 朝からカラカウアメリーマイル と言う、 ランイベントで朝5から9時まで カラカウア大通り封鎖。 夜は5時から9時まで パールハーバーのパレードで カラカウア封鎖 日曜日は 深夜からホノルルマラソンの為に カラカウア封鎖 もうワイキキ中が渋滞💦 今回マラソンは参加しませんでしたが ゴール地点で友人の応援📣 朝8時頃、 カラカウア大通りを走る?歩く? ランナーに混ざって、堂々と カラカウアのど真ん中を散歩 気持ちいぃ🚶‍♂️ 今年は超快晴 ランナーにとっては暑くて辛かったようで、 いつもより救急車の出動が多かったような💦 スポンサー獲…

  • ハワイの12月 パールハーバー

    今日もサンダルの毎日サンダルです ハワイは12月7日(土)です ホノルルマラソン前日ですが、 今日は夕方からパレードで カラカウア大通りは閉鎖されます。 何のパレードか 12月7日は 真珠湾攻撃の日 太平洋戦争の開幕 それを忘れない為のパレード Remembering Pearl Harbor 未だに沈んだ戦艦アリゾナ からは油が流れ その上には慰霊碑 そして年々関係者の名前が刻まれていきます 日本人としては心が痛いです。 それぞれの立場、環境、時代などありますので、個々の主張を押し付ける事は無いですが、 中には 『日本人がパールハーバーに来るんじゃ無い』 という方もいらっしゃるかも ただ、今…

  • ホノルルマラソン2019

    今日もサンダルの毎日サンダルです 今週、日曜日はホノルルマラソン🏃‍♂️ ここ数日、ワイキキ内を疾走する ランナーをよく見かけます。 ただ多くの方は本日 マラソン2日前の金曜入りではないでしょうか。 私も過去2度ほど走りましたが、 ほんとシンドイ💦 個人的に身体能力は中の下くらい 週一で5km〜10 knのトレーニングをして なんとか5時間切るくらいで走りましたが 準備をしっかりしないと怪我します😓 食事等も数日前から計算していかないと 途中でエネルギー不足になったり 膝や腰の調子が悪いと 痛み止め(ロキソニンとか)飲んで走ったりと なかなか大変。 もちろん、色んな楽しみ方があるので そこは個…

  • ハワイでアナ雪2

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 サンクスギビングも終わり、世はクリスマスモード🎄 またハワイのクリスマスツリーまとめは、 別でUPしようと思いますが、 前回の休みは久々に映画🎬 『Frozen 2』 はい、アナ雪2です 日曜日のワード 家族連れに混じって鑑賞。 ディズニーだし、子供達も多いし、 自分の英語力でもなんとかなるだろうと考えていましたが いやいやいやいや いやいやいやいいや 全然聞き取れん💦 念のため事前にネタバレ見てたので 内容はなんとか追えましたが、 周りの笑いのタイミングとかについていけなかった💦 いやー、もっと英語頑張ろ😢 映画館の下に クリスマスバーなるものがオープンし…

  • ハワイでサンクスギビング&ブラックフライデー2019

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 日本人にはあまり馴染の無い 11 月最終木曜日サンクスギビング! 祝日の為、ワイキキ以外の店舗は結構お休み アラモアナショッピングセンターなんかも、 やってないお店が多いです。 もちろん祝日なので、スタッフさんも家族と過ごします。 が もう一つ サンクスギビングの翌日は 『ブラックフライデー』 1年で最も黒字になる日!? ここから、クリスマス及び年末まで ホリデーシーズンで 各店舗セールが始まります。 なので多くの店舗でセールの準備! アラモアナショッピングセンターも 木曜休業 金曜朝6時オープン が基本ですが。 年々セールのスタートが早くなり 店舗によって…

  • ハワイ島の道

    今日もサンダルの毎日サンダルです とにかく大きいハワイ島 よく岐阜県位の大きさと言われてます。 とにかく広い 目的地の間も距離が長いので ひたすら運転🚗 2泊3日の旅で 総走行距離620Km (東京〜神戸くらいかな) 総走行時間10 時間以上 頑張りました。 ざっくり言うと コナ空港〜サウスポイント 115km 2時間 サウスポイント〜火山公園 80km 1時間10 分 チェーンオブクレーターズロード 往復80km 2時間 火山公園〜アイザックヘイルパーク 75km 1時間10 分 アイザックヘイルパーク〜ヒロ 50km 1時間 ヒロ〜火山公園 45km 40分 火山公園〜サドルロード〜コナ空…

  • ハワイ島火山の現状(2019年11 月)

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 せっかくハワイ島に行ったので、やはり火山活動が気になります。 2018年5月に始まった、噴火の影響で 閉園していた国立公園も再開し、 ほとんどのエリアが開放されています。 一部、サーストンラヴァチューブや ジャガーミュージアムなど崩落の危険があり 入れない地区もあります。 ただメインのチェーンオブクレーターロードや ボルケーノハウスは利用出来るので、充分楽しめます。 車では入れなくなった、デバステーショントレイルの景色は絶景でした! ↑道中陥没してますが、 その先ではマウナケアとマウナロアさらに火口がドーーーーン!!! さらに昨年、1番被害があったハワイ島南…

  • ハワイ島マウナケアの現状(2019年11 月)

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイ島旅行中にマウナケアの麓を通過 7月頃にも書きましたが、 TMT問題 ハワイアンにとって聖地のマウナケアに 30m級天体望遠鏡を建設。 それに反対する人々が サドルロードとマウナケアアクセスロードの 交差点付近にテントを貼り道を封鎖。 科学の進歩と、環境や文化を守る人々の争いに。 それに伴い、ハワイ島のハイライトである マウナケア山頂のツアーが催行出来ない状況が続います。 元々何も無い高地にテント村 周辺に警察の車 人が増えた為に、信号機まで出来てました。 まだまだ続きそうな状況です が先日ニュースで スペイン領カナリア諸島で TMT建設推進! という…

  • ハワイ島火山の宿

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハワイ島小旅行での宿泊先は 『ボルケーノハウス』 国立火山公園の中にある施設の為 入場料$25(車1台)必要 1度払えば7日間有効です 外観を取り忘れるという失態を犯しましたが、 高原リゾート、おしゃれな山小屋風 創業170年 ハワイなのに冷房が無く、ロビーには暖炉 標高1200mなので、下界よりも10 度は気温違います! 何と言っても、その眺望 部屋やロビーから火口が見えます。 残念ながら昨年、2018年の噴火で🌋 有名な火映は無くなりましたが、 迫力は充分 また、公園内の各種トレッキングを楽しむ為の宿や、中継地としても その魅力は尽きません。 部屋も高級…

  • ハワイでLCC(サウスウェスト航空)

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ホリデーシーズンの繁忙前に、小旅行! ハワイに進出した アメリカのLCC (ローコストキャリア) ハワイ島までの片道$58 朝8時半のフライトなのに 渋滞のため、空港到着が7時45分 間もなく搭乗開始 やばい💦 しかも、離島行く時は 小さい方のターミナルで人少なくて、すぐ乗れると思ったら、 Southwest は国際線と同じターミナル✈️ 大人数のイミグレ、ボディーチェックを何とか通過! ゲートはG9 1番端っこ 遠っ!!!!! 空港内をガチ走り (グッドラックのキムタクばりに) 奇跡的に間に合いました😅 飛行機は座席指定で無く 早い人順に好きなとこ座ります…

  • ワイキキビーチのサンセット

    今日もサンダルの毎日サンダルです サンセットの時間も早くなってきました。 11月11 日の日の入り17時50分 6時頃には暗くなり始めます 太陽は、ばっちり海に沈むので 運が良ければ グリーンフラッシュ✨が見えるかも! 私は未だに見た事ないです ・・・日頃の行いか?😅 因みに、クヒオビーチ (デュークカハナモク像周辺) では、一部重機が入って 砂の補充など、ビーチのメンテナンス中。 せっかくの景色が! と嘆くよりも、なかなか見られない このシチュエーションを楽しめると良いですね。 ただ1つ言えるのは 本当にサンセットは素敵! 是非、ビーチに座って のんびり眺めて頂きたいです。 ワイキキビーチは…

  • ホノルルクッキーの期間限定

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハロウィーンが終わって、街は一気にクリスマスモードに突入。 Holiday Flavor 4種 Peppermint Chocolate White Chocolate Pumpkin Dark Chocolate Peppermint White Chocolate Ginger Spice パッケージもクリスマス仕様 毎回可愛いので、シーズナル毎にコレクションしようかな! もちろん、街の飾りもクリスマスモード ハロウィーン終わった直後、 翌日の11 月1日から着々と進んでいます。 久しぶりにシェラトンワイキキを通ったら サンドアートの土台はありました💦 …

  • ワイキキの丸亀製麺復活

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 9月中旬から工事中だった、 ワイキキの丸亀製麺がリニューアルオープン! あの毎日の行列を見なくなって 約1ヶ月半 あっという間ですね。 時間があったので、お昼にお邪魔しました。 肉うどんと天ぷら3種で$12 ワイキキでは破格ですね お味も安定の美味しさ。 なんと、リニューアルオープン記念で、 おーいお茶、頂きました! ハワイでは高級品です😆 内装は 綺麗になり、お水や薬味の場所が変わった だけ? まぁハワイあるあるで、 水回り等の工事がメインだったかも知れません。 席配置も、もっと効率良い方法があったのでは? と思う点もありますが オープンを待ち望んでいた人…

  • ワイキキ今日の朝陽

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 朝6時25分 日の出直前の景色。 昨日は1日曇りでした。 今日も曇り予報 ハワイらしい、青い空、青い海 は中々拝めない けど 諦めたらそこで試合終了です。 湿度が高い日ほど 雲がある日ほど 朝日や夕日が赤く染まり 光が雲に反射してより幻想的になります。 なので、少し天気悪くても 諦めず朝日や夕日のベストショット狙って下さい。

  • 11 月初めのKCCとダイヤモンドヘッド

    今日もサンダルの毎日サンダルです 11/2 11 月最初の土曜日 日本から知人が来ていたので、 ダイアモンドヘッド&KCC 知人はその日が帰国日だった為 日の出前から始動 まずはダイヤモンドヘッド 6時の開門に合わせて行くも 渋滞で駐車場に入れる気配がしない💦 急遽、手前のルックアウトに車を停め、歩いて入口まで、 日の出は6時半🌅 時間は間に合いましたが、 頂上は既に人だらけ、少し離れた所で日の出鑑賞。 時間も無いのでダッシュで降ります。 続いてKCCファーマーズマーケット こちらも7時半開場の前に 既に人集り💦 主要なとこを見て周り、コーヒー買ってホテルへ。 友人はそのままチェックアウトし …

  • ワイキキでハロウィーン

    今日もサンダルの毎日サンダルです 10 月31 日ハロウィーン🎃👻 木曜の平日にも関わらず、 多くの人がカラカウア通りを練り歩いていました。 人の集まりやすい、飲食店やクラブも大賑わい。 特に ワイキキ横丁 Buho RumFire は仮装した人、人、人 また、ワイキキビーチも すごい人だったようです。 お祭り騒ぎの割には、 祝日では無く、特にパレードとかあるわけじゃ無いのに、この人集り。 今回は、特に事件等は聞いてないので 平和に終わったのでは無いでしょうか。 ただ夜中のワイキキは警察だらけ👮‍♀️ もちろん仮装では無く本物ですが💦

  • ハワイで投票 111HawaiiAward

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 ハロウィーン当日ですが、 ネット投票の111Hawaii Award の 投票が本日まで。 https://111hawaiiaward.com ハワイ時間31 日の24時 日本時間は11/1 19時まで。 45カテゴリーにも及ぶ部門で 自分のNO.1を記入します 投票者にも景品が当たるようです ハワイ好きな方も、憧れている方も 自分のベスト店舗を記入してはいかが? 例えば マラサダ部門:レナーズ ステーキ部門:ウルフギャング とか 結果は2月頃発表です。

  • ワイキキでFIVE-0

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 昨夜の大雨から一転 今日は清々しい朝を迎えています。 出勤途中、ワイキキ横丁のある ショッピングプラザ周辺が慌ただしい💦 どうやら、ハワイが舞台のテレビドラマ 『Hawaii Five-0』 の撮影の様です。 ワイキキでも時々撮影しているのは見かけましたが、間近で見るのは初。 ただ、残念ながら ドラマを見ていないので、 出演者等すれ違っても気付かず! やっぱり見てみようかな😅

  • ハワイでビーチクリーン

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 月1ビーチクリーン 『ホノルル海さくら』さんに参加 50人くらいで アラモアナのマジックアイランド周辺を清掃 ここ最近、風が強かったので、 街から海にゴミが飛散し、 海岸に流れついてきます。 中には布団や椅子も💦 今回はかなり多め、100kgオーバー ペットボトルやテイクアウト用のボックスなど、やはりプラスチック系が大半です。 ゴミ拾いの後は 同じくボランティア団体の サスティナブルコーストラインズさんの講習 ハワイは元々、海を大切にして生きてきたけど、その海の危機的現状を伺いました。 日本とアメリカに挟まれた太平洋 そこを漂うゴミは、カリフォルニア沖の 太…

  • ハワイでパンプキンフェスティバル

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 間も無くハロウィーン🧟‍♂️ そして、この時期になると 大きい農場で収穫祭的なイベントがあります。 有名なのは、 東のワイマナロファーム 西のアロウンファーム 今回は西のアロウンファームを訪問 ワイキキから車で40分 広大な土地に突如大きなテントと大量の車が出現。 ノリは学園祭みたいです。 そして大量のパンプキン🎃 アメリカのカボチャ?は日本とは違い 美味しくない!元々カボチャと訳しちゃダメかな🙅‍♂️ 食べるというより 月末のハロウィーンの飾りの意味が強いかも セルフピックエリアで自由に パンプキン、スイートコーン、ひまわり等を獲って購入可能。 もちろん、…

  • ハワイ島 2017年7月 2泊3日③

    今日もサンダルの毎日サンダルです ハワイ島3日目 朝はチェックアウトまで、 のんびりホテルステイを満喫。 そしてコナ方面へ向かう途中 道路沿いにも広がる溶岩台地 車を路肩に止めて、少し歩くだけで ラヴァチューブ体験出来ます。 また、空港のすぐ北側には、 ケカハカイ州立公園 こちらは、未舗装道路を突き進みます。 この時は、コンパクトカーを借りた事を後悔💦 途中で進むのを断念し、終点のビーチまでは行けず。 ただ道中の見渡す限りの溶岩台地だけでも充分満足。 午後は、UCCコーヒー農園で焙煎体験 コナの街で コナブリューイングのレストランでランチ コナ空港に戻りレンタカーを返却して ホノルルに戻りまし…

  • ハワイ島 2017年7月 2泊3日②

    今日もサンダルの毎日サンダルです。 2017年のハワイ島旅行2日目 朝はのんびり、マウナラニホテル周辺を散策 このホテルを選んだ理由は! そう、世界三大パワースポット ホテル周辺は、古代ハワイ人達の集落地で ペトログリフなどが残されています。 そして、洞窟から差し込む光に当たると、 その人のオーラが見える! ということで、朝からパワーチャージ! そして、この日はツアーに申し込み 念願のマウナケア 2時にピックアップしてもらい まずはオニヅカビジターセンターで、 1時間ほど高度順応。 そしてサンセットの為に頂上4000mへ 頂上までは、実は個人でも行けます。 が、レンタカーの保険は適用外 長時間…

  • ハワイ島 2017年7月 2泊3日①

    今日もサンダルの毎日サンダルです 2年前のハワイ島旅行記です この時は、マウナケアツアーを優先した為、 ボルケーノとヒロ方面に行くことが出来ませんでした。 今はTMTの関係で山頂に行けないようなので、 この時行けて良かった💦 妻の誕生日旅行の為、初のハワイ島。 しかも、ホテルは奮発して 高級リゾート『マウナラニ』 ホノルルから約50分のフライトでコナ空港 そこからレンタカーを借り、まずは北部を目指します。 最初に山間の街ワイメア 朝食でスタバに。 たまたま入ったのですが、 暖炉もある素敵なスタバでした! そこから、東に向かい 北東部のワイピオ渓谷。 こちらも、下まで降りるツアーもあるようですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、毎日サンダルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
毎日サンダルさん
ブログタイトル
毎日サンダルのハワイ生活
フォロー
毎日サンダルのハワイ生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用