chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今につながる日本史+α https://maruyomi.hatenablog.com/

現役の記者で2019年までニュースキャスター。読売新聞オンラインでwebコラム「今につながる日本史」を連載中。ブログには書ききれなかった余話や書き下ろしの歴史コラムを掲載します。

丸山淳一
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/29

arrow_drop_down
  • 近代最初と最後の詔が示す戦前の神話国家

    終戦から78年が経過した。一般的な日本の時代区分では、明治維新から終戦の日までは「近代」、その後は「現代」に分けられる。3年8か月の「戦中」を加えた「戦前」は77年だから、今年で「戦後=現代」は「戦前=近代」より長くなった。 『戦前の正体』の帯には東征でナガスネヒコと戦う神武天皇が 近現代史研究者の辻田真佐憲さんは、近著『「戦前」の正体』で、その大枠を示そうと試みている。戦前には、「日本はこうあるべきだ」という大きな枠組み、つまり「物語」があった。破局と悲劇に終わったこの物語は失敗だったが、戦前の失敗した物語を批判的に整理し、それに代わる新たな物語を創出して上書きする作業は十分に行われていない…

  • 『盆ギリ恋歌』の歌詞からみえる「お盆」の歴史

    デビュー45周年を迎えたサザンオールスターズが、45周年を記念した三部作の配信を始めた。7月17日にリリースされたのがその第一弾が『盆ギリ恋歌』だ。 サザンならでは?「攻めた歌詞」 歌詞が参考にしているのは『五木の子守唄』 故郷のエネルギーを示す歌 盆は日ごろの抑圧から抜け出せる日 「風紀を乱す」政府が禁止した盆踊り 込められた反体制のメッセージ 「禁止」の踊り、世界文化遺産へ サザンならでは?「攻めた歌詞」 ファンキーでエキゾチックな曲だが、歌詞に「ヤバない?怖ない?正気かい?」と思った人も少なくないのではないか。桑田佳祐さん作詞の歌詞は、ただの「夏ソング」ではない。かなり攻めている。 盆ギ…

  • 本栖湖の水中遺跡 土器が語る富士大噴火

    富士北麓の夏の喧騒けんそうが過ぎた後、富士五湖のひとつ、本栖湖の湖底で学術調査が始まる。帝京大学文化財研究所(山梨県笛吹市)と富士河口湖町、身延町の教育委員会が、最新の探査技術を使って「謎の水中遺跡」を探るのだ。今回は、調査を前に、この水中遺跡についての話だ。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読者登録すると全文を読むことができます ダイバーが見つけた古墳時代の土器 樹海と西湖、精進湖を作った平安時代の富士大噴火 平安時代の噴火で古墳時代の土器が沈んだワケ なぜ本栖湖の湖畔に土器があったのか 被災しても「元の巣」に帰る村人 ダイバーが見つけた古墳時代の土器 本栖湖は全国でも有数の透明度を誇り、…

  • 「神君伊賀越え」は大和経由? 甲賀・伊賀越えの可能性も

    天正10年(1582年)6月2日の本能寺の変で織田信長(1534~82)が明智光秀(?~1582)の謀反で命を落とす。信長の招きで安土、京、堺を訪れていた徳川家康(1542~1616)は、命をかけた逃避行で領国の三河(愛知県)へと逃げ帰る。三河一向一揆、三方ヶ原の合戦とともに家康の3大危機のひとつとされる「神君伊賀越え」である。 だが、有名な事件なのにもかかわらず、伊賀越えのルートには諸説あり、謎が多い。富山市郷土博物館主査学芸員の萩原はぎはら大輔さんは、家康は通説とは異なるルートを通ったと推測している。 萩原さんといえば、加賀藩の兵学者だった関屋政春(1615~85)が戦国時代の逸話を書き残…

  • 吉野ヶ里遺跡 石棺墓にあった朱の痕跡の意味

    佐賀県神埼市、吉野ヶ里町にまたがる吉野ヶ里遺跡(国指定特別史跡)で、弥生時代後期の有力者の墓の可能性がある石棺墓せっかんぼが見つかり、覆っていた4枚の石蓋を外して内部の調査が行われた。 残念ながら遺骨や埋葬品は出土しなかったが、佐賀県の山口祥義よしのり知事は「調査の結果、石棺墓は邪馬台国やまたいこくの時代の有力者の墓と裏付けられた」と発表した。調査の意義などについて、「朱しゅ」をキーワードに考察した。 読売新聞オンラインのコラム全文 読売新聞オンラインに読者登録すると全文読めます 「有力者の墓」決め手になった赤色顔料 『魏志』倭人伝が記す「朱」の記録 伊都国は朱の輸出拠点か 九州には50を超え…

  • なぜ今、世界で『五輪書』が読まれているのか

    日本最強の剣豪といえば、多くの人が宮本武蔵(1584?~1645)の名前を挙げるのではないか。江戸時代初期、60戦無敗の戦績を誇った武蔵は、世界で最も知られた日本人のひとりで、晩年に剣術の奥義をまとめた『五輪書ごりんのしょ』は海外のビジネスマンの愛読書になっている。 海外のビジネスマンは武蔵の剣術から何を学び、なぜ武蔵を師とするのか。野田派二天一流師範だった父の遺志を継いで『五輪書』の解説書を出版した女性実業家の大浦敬子さんに、『五輪書』から知るビジネスの極意について語ってもらった。 大浦さんと近著『超訳 五輪書 強運に選ばれる人になる』 読売新聞オンラインのコラム本文 読売新聞オンラインに読…

  • 『どうする家康』で退場の信玄 終焉の地は駒場ではない?

    松本潤さんが徳川家康(1542~1616)を演じるNHK大河ドラマ『どうする家康』第19回(5月21日放送)で、阿部寛さんが演じる武田信玄(1521~73)が病死した。ドラマでは信玄終焉の地は「信州(現在の長野県)駒場こまんば」とテロップで紹介されたが、信玄がどこで病死したかについては以前から諸説ある。 ようやく三河・野田城を落としたが… 3年間死を伏せたため?終焉の地に諸説 駒場(長野県下伊那郡阿智村駒場)…『当代記』「御宿監物長状」 根羽(長野県下伊那郡根羽村)…『甲陽軍鑑』『熊谷家伝記』 平谷(長野県下伊那郡平谷村)・浪合(長野県下伊那郡阿智村浪合)…『三河物語』『改正三河後風土記』『徳…

  • 三方ヶ原の合戦で家康とともに大敗した織田客将のその後

    大河ドラマ『どうする家康』主演の松本潤さんなどが参加した「浜松まつり」の騎馬武者行列が5月5日、浜松市で行われた。松本さんは沿道を埋めた観衆に笑顔で手を振りながら、市の中心部を練り歩いた。 松本潤さん「徳川家臣団、出陣じゃ!」…浜松まつりに68万人詰めかけるhttps://t.co/Z95EbiL6ra#カルチャー — 読売新聞オンライン (@Yomiuri_Online) 2023年5月5日 『どうする家康』第17話「三方ヶ原の合戦」も主な舞台は浜松だったが、当然ながら、劇中の松本さんが演じる徳川家康(1542~1616)に全く笑顔はなかった。元亀3年(1572年)、阿部寛さんが演じる武田信…

  • 「豊島」園の跡地に「練馬」城址公園が開園…その理由

    東京都練馬区の遊園地「としまえん」の跡地に整備を進めていた「都立練馬城址じょうし公園」が開園した。2020年に閉園した「としまえん」の跡地約27ヘクタールは五つの区画に分けて整備が進められており、今回開園したのは「花のふれあいゾーン」「エントランス交流ゾーン」「川辺の散策ゾーン」の一部。平時は公園、災害時は避難所として使われる。 としまえん跡地のゾーン 6月には隣接する「にぎわいアクティビティゾーン」に「ハリー・ポッター」を題材にした都市型テーマパークがオープンする。 なぜ練馬区の練馬城址が「としまえん」だったのか 豊島氏は武蔵南部の有力豪族だった 長尾景春の乱とは 太田道灌に滅ぼされ、城は破…

  • 小栗忠順が東京湾に残した「志」の遺産

    NHK大河ドラマ「青天を衝つけ」で、もう少し長く見たかった人物がいる。東征軍(後の新政府軍)との徹底抗戦を唱えて 罷免ひめんされ、領地だった上州権田村(現在の群馬県高崎市)で理不尽に殺害された 小栗おぐり上野介こうずけのすけ忠順ただまさ(1827~68)だ。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます ドラマで武田真治さんが演じた小栗は、外交、通商、行財政改革から金融政策、産業振興など非常に多岐にわたって改革や近代化を成し遂げた。小栗の超人的な仕事ぶりについては別稿でもまとめている。 東京湾整備に大きな足跡 土蔵付きの売り家を残す すでに倒幕を覚悟して…

  • 牧野富太郎を評価するのに不可欠な視点とは

    書斎で本に囲まれる牧野(国立国会図書館蔵) NHK連続テレビ小説『らんまん』で神木隆之介さんが演じる主人公の槙野万太郎のモデルは、日本を代表する植物学者、牧野富太郎(1862~1957)だ。貧困にあえぎつつ、ひたむきに研究を続けた植物学者のことは、ご存じの方も多いだろう。だが、富太郎がドラマが描く通りの破天荒な人生を歩んだことは、あまり知られていないかもしれない。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文お読みになれます 龍馬と万次郎との邂逅は創作だが 研究成果の裏に妻などの犠牲 科学者としての業績を評価すべき 4月24日は「植物学の日」なのか 龍馬と万次郎との…

  • 2025年大河ドラマ発表!主人公の蔦屋重三郎ってどんな人?

    2025年に放送されるNHK大河ドラマは、江戸時代の出版人、蔦屋つたや重三郎じゃうざぶろう(1750~97)の生涯を描く「べらぼう~蔦重つたじゅう栄華乃夢噺えいがのゆめばなし~」に決まった。主人公の重三郎は横浜流星さんが演じる。横浜さんは大河ドラマはもちろん、初めてNHKドラマに出演するという。脚本は大河ドラマ『おんな城主 直虎』やドラマ10『大奥』を手がけた森下佳子さん。原作のないオリジナルストーリーだ。 横浜流星さんが演じる蔦屋重三郎(『箱入娘面屋人魚 3巻』国立国会図書館蔵) 「蔦屋」といえば、レンタルビデオ・書店大手の「TSUTAYA」が思い浮かぶが、重三郎のことはよく知らない。さっそ…

  • 次期朝ドラロケで本堂が破損 百済寺の長くて深い歴史とは

    百済寺本堂。慶安3年(1650年)に再建された 近江(滋賀県)琵琶後の東に位置する「湖東三山」のひとつ、釈迦山しゃかさん百済寺ひゃくさいじ(滋賀県東近江市百済寺町)本堂の濡ぬれ縁が破損した。 NHK大阪放送局が制作する次期連続テレビ小説『ブギウギ』の撮影を進めていた4月25日午後3時過ぎ、濡れ縁で出演者10人がダンスの練習をするシーンのリハーサルを始めたところ、床板を支える部材が折れ、床板が20枚ほど外れて濡れ縁が5メートルにわたって最大20センチほど陥没したという。 寺はドラマや映画のロケ地だった 「聖徳太子が創建」由緒ある名刹 比叡山延暦寺無動寺の末寺、厳しい修行の場に フロイス絶賛「地上…

  • 小栗忠順が東京湾に残した「志」の遺産

    NHK大河ドラマ「青天を衝つけ」で、もう少し長く見たかった人物がいる。東征軍(後の新政府軍)との徹底抗戦を唱えて 罷免ひめんされ、領地の上州権田村(群馬県高崎市)で理不尽に殺害された 小栗おぐり上野介こうずけのすけ忠順ただまさ(1827~68)だ。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます コラム本文にない話として、ここでは明治になって行われた東京湾の整備について、小栗の志が原点にあるという話を国際協力機構(JICA)が動画番組にして公開したので紹介したい。 渋沢栄一より先に1万円札の顔になっていた? 「売り家に土蔵をつければ幕府の栄誉」 東京湾整備…

  • 天下の大名物「千鳥の香炉」の数奇な来歴

    トイズキャビンのカプセルトイ「戦国の茶器」の大人買いを続けていたら、本棚の一角が変の直前の本能寺みたいなことになってきた。蘭奢待らんじゃたい、三足みつあしノ蛙、平蜘蛛の釜、黄金の茶窯などがそろった。それぞれ深い由来がある。コンプリート記念に、その中から天下の大名物「千鳥の香炉」(青磁香炉せいじこうろ 銘めい 千鳥ちどり)を紹介したい。 大人買いしている「戦国の茶器」 「千鳥の香炉」とは 武野紹鴎から今川氏真へ 氏真が信長に献上 蘭奢待切り取りと連動 信長から秀吉、千利休に 石川五右衛門の標的に 秀吉から家康に、そして尾張徳川家に ほかにも複数伝わる「千鳥」 「千鳥の香炉」とは 千鳥の香炉は13…

  • 退却を進言した家康は置き去り?「金ヶ崎の退き口」の虚実

    読売カルチャーセンター公開講座で話した中から、今回は元亀元年(1570年)の織田信長(1534~82)による越前(現在の福井県)朝倉攻めについて再録・補足する。越前攻めは信長の義弟、浅井長政(1545~73)の裏切りによって失敗し、NHK大河ドラマ『どうする家康』の4月16日放送回でも描かれた「金ヶ崎の退のき口」につながっていく。 朝廷も将軍も了承済みだった越前攻め 小豆袋の逸話は創作といわれるが… 警戒されていた長政の裏切り 人が好すぎた信長 殿軍の司令官は秀吉でも家康でもなかった 朝廷も将軍も了承済みだった越前攻め 室町幕府の15代将軍・足利義昭(1537~97)を擁して上洛した信長は、各…

  • 熊本地震から7年でジェーンズ邸再建…ジェーンズってどんな人?

    平成28年(2016年)4月に発生した熊本地震から間もなく7年が経つ。熊本のテレビ局に赴任して地震に遭遇した筆者は、4月14日(前震)と16日(本震)の揺れをまだ体で覚えている。 再建されたジェーンズ邸。内部展示を整備し、2023年9月に一般公開の予定(熊本市提供) 毎年この時期には地震からの復興も見据えて熊本の記事を書いてきたが、今年は移築・再建がほぼ完了した「ジェーンズ邸」(洋学校教師館、県重要文化財)を取り上げた。 読売新聞オンラインコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文を読めます 熊本の近・現代を見続けてきた洋館 日本赤十字発祥の館 「求む改革者」で白羽の矢 ミカン、パン…

  • 三英傑「ホトトギスの歌」を詠んだのは誰か

    読売カルチャーセンター錦糸町で「徳川家康はなぜ最後に天下人になれたのか」という題で公開講座を開き、「戦国の三英傑」について話した。織田信長(1534~82)、豊臣秀吉(1537~98)、徳川家康(1542~1616)の性格の違いを話した際に、有名な「ホトトギスの歌」を取り上げたのだが、時間の関係で十分話せなかった。補足をかねて再録することにしたい。 有名なのは『甲子夜話』だが 作者は聡明な名君、松浦静山か 『甲子夜話』より古い『耳嚢』 ほかにもある出典候補 有名なのは『甲子夜話』だが 「ホトトギスの歌」は三英傑の性格の違いを端的に示した狂歌として有名だ。実際に3人が詠んだ歌ではなく、江戸時代後…

  • 『映画刀剣乱舞-黎明-』主役 三日月宗近の華麗な来歴とその真偽

    日本の名刀、宝刀が擬人化され、「刀剣男士」となって歴史を守るために戦う刀剣育成シミュレーションゲーム「刀剣乱舞 ONLINE」を実写映画化したシリーズの第2作「映画刀剣乱舞‐黎明‐」が公開された。 「刀剣乱舞」はこれまでもアニメや映画、ミュージカルになって人気を集めているが、今回の映画の時代設定は「現代」。渋谷のスクランブル交差点などで刀剣男士が大立ち回りを演じる。コラムではこの映画を取り上げ、息長く続く現在の刀剣ブームについて考えている。 読売新聞オンラインのコラム全文 読売新聞オンラインに読者登録すると全文お読みになれます 現代に“降臨”した刀剣男士たち 荒唐無稽だが、まじめに歴史と向き合…

  • 特別展「東福寺」で知るすべてが「規格外」の理由

    京都を代表する禅寺として京都五山にも数えられる京都市東山区の東福寺を訪れた人は多いだろう。京都駅からも近い大きな寺だ。この寺に伝わる国宝や重要文化財など、約200件を展示する特別展「東福寺」(読売新聞社など主催)が、東京・上野の東京国立博物館平成館で始まった。東福寺の収蔵品を」まとめて展示する特別展は初めてという。 読売新聞オンラインのコラム全文 ↑読売新聞オンラインに読者登録せずワンクリックで全文が読めます 最大の見どころは「五百羅漢図」 すべてが規格外の大きさ なぜ九条道家は巨大な寺を建てようとしたのか 東福寺にはなぜ桜がないのか 最大の見どころは「五百羅漢図」 明兆自画像模本 部分、住吉…

  • 130年前の海難事件が生んだ日本とトルコの絆

    トルコ南部で2月6日に起きた大地震で、トルコと隣国シリアの死者があわせて5万人を超えた。死者数が1万人を超える地震は、東日本大震災以来だという。 亡くなられた方々に弔意を表し、被災された方々にお見舞い申し上げたい。地震を機に、日本とトルコの絆の歴史について、もう一度考えてみた。 建物が崩壊しがれきの山と化した静岡県あ(UNHCR=国連難民高等弁務官事務所撮影) 読売新聞オンラインのコラム全文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文が読めます 地震のたびに助け合ってきた 友好のきっかけ「エルトゥールル号事件」 献身的に救助にあたった紀伊大島の人々 日露戦争勝利に貢献した「民間大使」 あまり知ら…

  • 二宮和也さん主演の映画が後押し シベリア抑留資料の合同展示

    シベリア抑留からの最後の引き揚げ港となった京都府舞鶴市の舞鶴引揚記念館と、シベリア抑留の資料を展示・所蔵する東京都新宿区の平和祈念展示資料館の初の合同展示が、2月22日から東京・丸の内で始まった。 合同展示の入口には舞鶴引揚記念館から平(たいら)引揚桟橋の模型が展示されている 過酷な日々を送りながら、日本に帰れることを信じてラーゲリ(収容所)に希望の灯をともし続けた主人公を二宮和也さんが演じた映画『ラーゲリより愛を込めて』は、ロングラン上映を続けている。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文をお読みになれます 終戦後に日本兵ら約60万人がシベリアなどに抑留さ…

  • 『仕掛人・藤枝梅安』で大切にされた「江戸の空気」

    『鬼平犯科帳』『剣客商売』と並ぶ池波正太郎(1923~90)の代表作『仕掛人・藤枝梅安』が、池波生誕100年にあわせて2部作の映画になった。2月3日から第1作が全国公開中で、4月7日には第2作も公開される。 鍼はり医者という表の顔と、悪を葬る「仕掛人」という裏の顔を持つ主人公の梅安を演じるのは豊川悦司さん。梅安の出生地とされる静岡県藤枝市で開かれた映画の試写会で豊川さんは「江戸の世界にみなさんをお連れする自信がある。非日常を楽しんでほしい」とあいさつしている。 読売新聞オンラインコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文お読みになれます 仕掛人はむろん架空の職業だが… 愛読書『江戸名…

  • 富雄丸山古墳から大発見 神武東征神話との関係は?

    奈良市の富とみ雄お丸まる山やま古墳から、これまで出土例がない盾形銅鏡と鉄剣が出土した。「古墳時代の金属工芸の最高傑作」で、国宝級の大発見だという。この古墳は昔から謎が多い古墳と言われてきた。今回の発見で、「被葬者は誰か?」というこの古墳最大の謎は、かえって深まったのではないか。 読売新聞オンラインのコラム全文 ↑読者登録すると全文お読みになれます ピカピカの銅鏡、最長最古の蛇行剣 家臣にこれだけすごい副葬品を添えるか? ワンランク下の円墳から出土する副葬品か? 交通の要衝に日本一の巨大な円墳 古墳に纏わる「長髄彦の記紀神話」 神武天皇を勝利に導いた八咫烏と金鵄 物部氏?和珥氏?卑弥呼の子孫はな…

  • 『レジェンド&バタフライ』が描く日本一の政略結婚

    東映創立70周年記念作品『レジェンド&バタフライ』が全国公開された。天文18年(1549年)に政略結婚で夫婦となった2人が、天正10年(1582年)の本能寺の変まで、乱世を駆け抜けた33年間を描く。織田信長(1534~82)を木村拓哉さん、正室の帰蝶きちょう(濃姫のうひめ、1535~?)を綾瀬はるかさんが演じている。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文お読みになれます 脂の乗り切った人気俳優のW主演だけでも話題十分だが、総製作費20億円をかけて巨大なオープンセットを組み、国宝を含む全国30か所以上でロケを行った。岐阜城と安土城のセットとⅭGはしっかりした考…

  • 家康はかわいい白兎か虎の子か

    読売新聞オンラインでコラムを書いて5年になった。長い間コラムを書いていると悩ましい問題に突き当たる。取り上げる人物の生没年もそのひとつ。ÑHK大河ドラマで放送中の『どうする家康』主人公の徳川家康(松平竹千代)についても悩ましい問題がある。 家康自身が年齢サバ読みを認める 磯田道史さんも天文12年説を支持 公式見解も家康も正しい? 和暦→西暦で悩むことも 家康が岡崎城で産まれたのは、天文11年(1542年)12月26日というのが定説だ。徳川家の系図『徳川家譜』も家伝の『松平記』も生まれは天文11年。元和2年(1616年)年に75歳で没したという記録から逆算しても天文11年の生まれになる。確かにこ…

  • 『どうする家康』の家康像、どうする?

    戦国の世を終わらせた徳川家康(1542~1616)を松本潤さんが演じるNHK大河ドラマ『どうする家康』の放送が始まった。前作の『鎌倉殿の13人』は毎週誰かが誅殺されることから「死ぬどんどん」の異名がついたが、作者の古沢良太さんは、月曜日に会社に行く励みになるようなドラマを目指しているようだ。 『どうする家康』メインビジュアル(ポスター) もちろん松本さんをはじめとする俳優陣の演技にも注目だが、『ALWAYS 三丁目の夕日』『コンフィデンスマンJP』やなどを手掛けた当代きってのヒットメーカー、古沢さんが描く家康像に関心が集まる。いったい「どうする」のか、コラムで推理してみた。 読売新聞オンライン…

  • 『鎌倉殿の13人』最終回…「三谷脚本」は史実とどう折りあったか 時代考証・坂井さんに聞く

    時代考証を担当した3人の歴史学者の1人、坂井さん 主人公の北条義時を小栗旬さんが演じたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が、12月18日放送の第48話で最終回を迎える。伊豆の小豪族の次男に過ぎなかった義時が、源頼朝の側近となり、し烈な権力闘争に巻き込まれつつ、鎌倉武士のトップに上り詰めていく過程を描いた。 大河ドラマの時代考証を担当した創価大学文学部教授の坂井孝一さんに鎌倉時代の実像や、脚本を担当した三谷幸喜さんとの裏話などをじっくり語ってもらった。<上><下>にわけて公開する。 インタビュー<上> インタビュー<下> 読売新聞オンラインのコラム全文 インタビュー<上> インタビュー<下> ↑…

  • 「ラーゲリより愛を込めて」が描くシベリア抑留はウクライナにつながる

    シベリアの強制収容所(ラーゲリ)に抑留された日本人とその家族の壮絶な半生を描く映画「ラーゲリより愛を込めて」が公開された。二宮和也さんが演じる主人公の山本幡男はたお (1908~54)と、北川景子さんが演じる妻のモジミ(1909~92)は実在した夫婦。映画の原作はノンフィクション作家の辺見じゅん(1939~2011)が、モジミが読売新聞に寄せた投書をもとに書き上げた。 映画と原作をもとに、幡男を通じてシベリア抑留について改めて経緯をまとめてみた。 読売新聞オンラインのコラム全文 ↑読者登録すると全文がお読みになれます 終戦直前、満州で家族と生き別れ… 非人道的な扱いはほぼ実話 帰国はなぜ遅れた…

  • パーク開園を機に考える ジブリ作品と日本史の接点

    愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内にジブリパークが開園した。まず「ジブリの大倉庫」「どんどこ森」「青春の丘」の3エリアが先行し、『となりのトトロ』の遊具や『耳をすませば』に登場する店舗「地球屋」が再現され、『 千せんと千尋ちひろの神隠し』『紅の豚』などに登場するキャラクターと写真撮影できるコーナーなどがある。来年度には第2期として「もののけの里」「魔女の谷」の2エリアも開業予定だ。 設計や現場での指揮を担当したのはスタジオジブリ常務の宮崎吾朗さん。吾朗さんの父で多くのジブリ作品の監督・脚本を務めた宮崎 駿はやお さんは、細部までこだわるため、制作にあたって時代背景を綿密に調べている。アニメが…

  • プロ野球界の「記録の神様」山内以九士の大きな功績

    日本に野球が伝来して150年となる2022年、節目の年を祝うかのように、野球界で大記録が次々に誕生した。 記録があるから偉業が分かる プロ野球については昭和11年(1936年)以降のすべての試合、すべての打席、すべての投球や守備が完璧に記録されている。ここまで記録を整備したのは、元パ・リーグ記録部長で「記録の神様」の異名を持つ 山内やまのうち以九士いくじ(幼名・育二、1902~72)の努力によるところが大きい。山内はセ・パが分裂する前の1リーグ時代を含め、2000試合以上で公式記録員を務めて正確な記録を残した。 読売新聞オンラインのコラム全文 読者登録すると全文がお読みになれます それだけでは…

  • 蘭奢待と双璧をなす正倉院の名香 全浅香とは

    奈良市の奈良国立博物館で、74回目となる正倉院展が開かれた。東大寺に献納された約9000件といわれる収蔵品から、今年は59件が出陳された。目玉のひとつが天下の名香木といわれる「 全浅香ぜんせんこう 」。正倉院蔵の香木と言えば「 蘭奢待らんじゃたい 」の雅名を持つ「 黄熟香おうじゅくこう 」が有名だが、全浅香も「 紅塵香こうじんこう 」「 紅沈香こうちんこう 」の雅名(優雅な別名)を持ち、蘭奢待に並ぶ「両種の御香」といわれている。 しかし、会場では残念ながらその香りを聞くことはできない。長さ105.5センチ、重さ16.65キログラムの武骨な丸太をみても、そのすごさがピンとこない人も多いだろう。全…

  • 鉄道150年 大隈重信「一生の不覚」のその後

    新橋―横浜間に日本で初めて鉄道が走ってから150年になる。文明開化の象徴にもなった鉄道建設に貢献したのは大隈重信(1838~1922)、伊藤博文(1841~1909)、井上勝まさる(1843~1910)の3人だ。 若き日の大隈(国立国会図書館蔵) 日本の鉄道史には、ペリー提督(1794~1858)の黒船が来航した嘉永6年(1853年)にまでさかのぼる前史があるが、大隈は前史から佐賀で鉄道に関与している。コラムでは前史からその歴史を振り返った。 読売新聞オンラインのコラム全文 ↑読売新聞オンラインで読者登録すると全文がお読みになれます 「一生の不覚」狭軌の採用 英国の鉄道権益拡大で結託か その後…

  • 安倍元首相の国葬で菅氏の弔辞に引用された『山県有朋』

    安倍元首相の国葬儀(首相官邸ホームページより) 安倍元首相の国葬(国葬儀)で多くの人の心を打ったのは、菅義偉前首相の弔辞だった。弔辞を読み終えた菅氏に対しては、自然に拍手がわいた。葬儀会場で弔辞に拍手がわくのは異例のことだという。 衆議院第1会館1212号室の、あなたの机には、読みかけの本が1冊ありました。岡義武よしたけ著『山県有朋』です。 ここまで読んだ、という、最後のページは、端を折ってありました。そしてそのぺージには、マーカーペンで、線を引いたところがありました。 しるしをつけた箇所にあったのは、いみじくも、山県有朋が長年の盟友、伊藤博文に先立たれ、故人を 偲しのんで詠んだ歌でありました…

  • 「奇想の画家」伊藤若冲の超人的な集中力と熱意

    東京・上野の東京芸術大学大学美術館で開催された特別展「日本美術をひも解く―皇室、美の玉手箱」にあわせて、後期展示の目玉だった 伊藤いとう若冲じゃくちゅう (1716~1800)の『 動植どうしょく綵絵さいえ 』を取り上げた。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録しなくてもワンクリックで全文お読みになれます トサカの「ざらり」まで再現 京の裕福な青物問屋の子 最大の理解者と最高の師 鶏から虫や魚に対象を拡げたワケ 「見る眼がある人を千年待つ」「今見ても素晴らしい」 伊藤若冲『動植綵絵』の「向日葵雄鶏図」(部分、展覧会入場券より) 『動植綵絵』は若冲が40歳ごろから約10…

  • 畠山重忠と同じ「死ぬどんどん」の犠牲者、稲毛重成

    毎回のように誰かが権力闘争の犠牲となり、いわれなき死を遂げる。SNSでは朝の連続テレビ小説をもじって「死ぬどんどん」の異名がついた『鎌倉殿の13人』。9月18日放送回では、鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』が「譜代勇士、弓馬達者、容儀神妙」とほめあげた坂東武者の鑑かがみ 、畠山重忠(1164~1205、演:中川大志さん)が謀反の疑いをかけられ、殺された。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文がお読みになれます 上総広常を上回る理不尽さ 途中から陰謀の主役は義時に? とばっちりで殺された稲毛重成 時代の流れを変えた出来事 上総広常を上回る理不尽さ ドラマで理不尽な …

  • 関東大震災から99年 知るべき教訓とは

    10万人を超える犠牲者を出した大正12年(1923年)9月1日の関東大震災から99年。この震災では特に隅田川東側の江東地区、当時の本所区(現在の墨田区南部)と深川区(江東区北西部)の被害が大きく、両区での焼死者はあわせて5万人を超えた。このうち3万8000人が本所区横網の陸軍 被服廠ひふくしょう 跡で亡くなっている。 東京の火災被害図(『東京震災録』東京都立図書館蔵) 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文がお読みになれます 「防災ニッポン」鈴木淳・東大教授インタビュー ↑読売新聞オンラインンとは別サイトです。読者登録せずお読みになれます 政府の中央防災会議の…

  • 終戦77年の夏に振り返る81年前の「総力戦研究所」の結論

    終戦から77年の8月15日が過ぎたが、今回は81年前の夏、昭和16年(1941年)夏の話から始めたい。当代一流の経済学者を集め、主計中佐の秋丸次朗(1898~1992)が率いた陸軍省戦争経済研究班(通称「秋丸機関」)が、この夏に陸軍上層部に「日米の国力差は20対1」と報告していた話はすでにとり上げた。 もうひとつ、政府直轄の調査研究機関「総力戦研究所」の「模擬内閣」も昭和16年の夏、「日本必敗」の予測を出している。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文お読みになれます 総力戦研究所とは 模擬内閣が出した「日本必敗」の結論 あまりに不合理な東條英機の感想 シー…

  • いたずらは許されないお盆最後「京都五山の送り火」の伝統とは

    2022年8月16日夜、「京都五山送り火」が行われる。お盆(=盂蘭盆会)うらぼんえ」の最終日に精霊を送り出す仏教行事で、祖霊(お精霊さん)を再び浄土(死後の世界)に送る火を灯す。過去2年は新型コロナ感染対策として規模を縮小して実施したが、今年は3年ぶりにすべての火床で点火が行われる。 「お盆」の歴史については、以下のコラムをお読みいただきたい。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読者登録をするとぽ全文がお読みになれます 送り火の起源ははっきりしない 戦勝祝いで点灯、「Z」の文字も 令和の「勝手に大文字」犯人は不明のまま 送り火の起源ははっきりしない 五山送り火の起源ははっきりしないが、戦国時代…

  • コロナ禍3年目の夏に考える「お盆」の歴史

    新型コロナウイルスの感染拡大「第7波」が勢いを増す中で、日本最大の民族大移動の時期「お盆」の週がやって来た。今年は行動制限のない久しぶりの夏。東北では大雨被害が心配されたが、3年ぶりの「三大祭り」が始まった。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文がお読みになれます 太陽暦の採用でスライドしたお盆 旧暦にも戻さず「中暦」が定着 インドの「逆さ吊り」が起源 さらに終戦の日が加わって...、 お盆を無視した「勝手に大文字」騒動 新たな生活様式にあわせたお盆 太陽暦の採用でスライドしたお盆 諸説はあるが、コラム本文では「東北三大祭り」の起源はいずれも「七夕」で、七夕…

  • 加来耕三さん、中西悠理さんと対談 歴史を学ぶ醍醐味とは

    読売新聞本紙の広告企画で、歴史教養番組「偉人・素顔の履歴書」(BS11、毎週土曜日午後8時放送)に出演中の歴史家、加来耕三さんと番組MCの中西悠理さんと対談してみませんか、と誘われて、ふたつ返事で引き受けた。番組を見ていただけでなく、加来さんの著書の何冊かには目を通し、コラムのヒントもいただいている。才媛の中西さんも「歴史を勉強中」とはご謙遜、新鮮な視点が面白かった。 対談をまとめた広告には収容しきれない面白い話がほかにもたくさんあった。もったいない! お二人の許可をいただき、コラム番外編として公開することにした。なお、話の内容に合わせて発言の順序などは再構成している。 読売新聞オンラインのコ…

  • 13人が出そろった直後に13人ではなくなった「鎌倉殿の13人」

    北条義時が主人公のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は、大泉洋さんが演じた源頼朝(1147~99)が退場し、後半戦に入った。タイトルの「鎌倉殿」は鎌倉幕府の将軍で、「13人」は頼朝の死後、若くして後継者となった2代将軍の源頼家(1182~1204)を支えた宿老を指すことは改めてドラマの中で説明された。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文がお読みになれます 13人がようやく出そろった 13人の人選をしたのは北条時政か 13人が一堂に会した記録はない 1年ももたずに崩壊した合議制 13人がようやく出そろった ドラマ開始時に公開したコラムでは、13人のうち3人の…

  • 安倍元首相の殺害を過去6人の宰相殺害から考える

    奈良県で参院選の街頭演説中だった安倍晋三元首相が凶弾に倒れた。憲政史上最長の在任記録を持ち、首相退任後も自民党最大派閥の 領袖りょうしゅう だった政界の中心人物が、選挙期間中に銃殺された衝撃は大きい。 銃撃したのは奈良市に住む無職、山上徹也容疑者。立場や主張の違いを超えて、与野党や言論界、メディアなどが一斉に「卑劣な言論封殺は断じて許されない」と声を上げ、凶行を非難した。今回の事件が民主主義後退のきっかけになってはならないからだ。 読売新聞オンラインの記事全文 ↑読者登録をすると全文お読みになれます 戦後初めて首相経験者の殺害が起きてしまった 過去の動機も必ずしも明らかではない 「民主主義の危…

  • 選挙の後に不要論…参議院はなぜ必要とされたのか

    参議院議員選挙は、当初の予想通り与党の大勝という結果となった。選挙戦の終盤戦で安倍元首相が狙撃され死亡するという予期せぬ事件が起きたが、選挙結果には大きな影響を与えなかったようだ。 当選した議員の顔ぶれを見て、SNSには「参議院不要論」を説く人が増えているのは、やや不思議な気がする。当選した人が議員にふさわしいかどうか、議論するのは構わないが、当選者は不正をしたわけではない。筆者は参議院不要論を否定する気はないが、良くも悪くもこれが民意である以上、「こんな人が当選するなら参議院はいらない」というのは筋違いだろう。 参議院が「衆議院のカーボンコピー」とやゆされ、存在意義を問う声が出ていたのは最近…

  • 名将ではなく優秀な経済官僚だった河井継之助

    コロナ禍の影響などで公開が3度も延期された映画『峠 最後のサムライ』が公開された。原作は司馬遼太郎(1923~96)の同名小説で、主人公は役所広司さんが演じる越後(新潟県)長岡藩の家老、河井継之助(1827~68)。戊辰ぼしん 戦争のなかでも最大の激戦とされる北越戦争で、数に勝る新政府軍をさんざん苦しめた幕末の風雲児だ。映画を観たうえで、継之助の決断について考えてみた。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文お読みになれます 非戦から開戦に…藩内は一枚岩ではなかった 藩政改革で戦力を過信? 継之助は名将ではなく能吏だった 職業訓練や格差是正…いまでも通用する経…

  • 後白河法皇は本当に「日本一の大天狗」なのか

    NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の6月5日放送回「義時の生きる道」で、西田敏行さんが演じた後白河法皇(1127~92)が天寿を全うした。ドラマでは通説に従って大泉洋さんが演じる源頼朝(1147~99)が、法皇を「日本一の 大天狗おおてんぐ 」と呼んだエピソードが紹介された。 後白河法皇(出典:ColBase<https://colbase.nich.go.jp/>一部加工) 頼朝が法皇を「日本一の大天狗」と評した話は鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』などにも登場するが、本当に頼朝は法皇を「大天狗」と呼んだのかどうかについての学説は割れている。背景には、「治天の君」としての法皇の政治手腕に対する評価…

  • 映画『大河への道』が描かなかった真の主人公の悲劇

    映画『大河への道』が封切られた。原作は立川志の輔さんの創作落語。郷土の偉人、伊能忠敬(1745~1818)を主人公にした大河ドラマの実現に奮闘する千葉県香取市役所の職員と、忠敬の日本地図を巡る秘話を、現代と江戸時代とを行き来しながら描く。映画をもとに地図完成までのいきさつを振り返り、映画では描かれなかったその後の悲劇を記してみた。 読売新聞オンラインのコラム全文 ↑読者登録しなくてもワンクリックで全文お読みになれます 忠敬が主人公かと思って映画館に足を運んだ人は、忠敬の顔に白い布がかけられる冒頭シーンを見て驚いたのではないか。物語は忠敬の死後に「大日本沿海輿地よち全図」を完成させた幕府天文方の…

  • ロシアのウクライナ侵略の「終わらせ方」と大坂の陣

    ロシアのウクライナ侵攻は、出口の見えない戦いになりつつある。ロシアの軍事・安全保障問題に詳しい東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠さんはテレビ番組で、ウクライナが非武装化に応じれば、「大坂夏の陣になる」と解説した。防衛省防衛研究所主任研究官の千々和泰明さんも、『戦争はいかに終結したか』のなかで、「相手が和睦の条件を正しく履行しないかもしれないと考えれば和睦は成立しない」と指摘し、その例として大坂の陣をあげている。 読売新聞オンラインのコラム全文 ↑読者登録すると全文がお読みになれます ウクライナと大坂を比較する是非 戦いの帰趨を決めた冬の陣の和睦 内堀が埋められた真相 甘い言葉には…

  • 「鎌倉殿の13人」上総広常はなぜ頼朝に殺されたのか

    上総広常(国立国会図書館蔵) NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の4月17日放送回「足固めの儀式」で、佐藤浩市さんが演じた坂東武者、 上総広常かずさひろつね (?~1184)が、大泉洋さん演じる源頼朝(1147~99)によって粛清された。ドラマでは、頼朝の鎌倉追放を画策した御家人たちを監視するため反頼朝派に潜入しただけなのに、謀反の失敗後に中心人物の 濡ぬ れ 衣ぎぬ を着せられ、頼朝の命を受けた梶原景時(1140?~1200)に殺されてしまう。 SNS上には「頼朝が嫌いになった」といったコメントがあふれたが、広常誅殺の史実はどうなっているのか調べてみた。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読…

  • 熊本地震から完全復活 日本一の石橋王国史

    完全復旧した通潤橋 熊本県山都町やまとちょうにある日本最大級の水路石橋、通潤橋つうじゅんきょう(国指定重要文化財)が“完全復活”した。熊本地震で通水管が破損し、2年後の豪雨で石垣の一部が崩落。復旧工事は2020年7月に完了したが、安全上の問題から一般の通行は禁止されてきた。今回は「日本一の石橋王国」熊本の歴史を調べてみた。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文がお読みになれます 全国に残る石橋の半分は肥後に 官民協力で磨かれた匠の技術 実際に造った人が名を残した 全国に残る石橋の半分は肥後に 筆者は熊本のテレビ局に勤務していた2016年4月14日、16日に熊…

  • 牛に引かれて…善光寺詣に隠された史実はあるか

    長野市の善光寺で4月3日から 御開帳ごかいちょう が始まった。数えで7年に1度の御開帳は本来なら2021年春に行われるはずだったが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から1年延期されていた。善光寺というお寺には謎が多い。創建時から説き起こし、その謎に迫るとともに、江戸時代に現在の御開帳を始めた大僧正・等順(1742~1804)について振り返った。 読売新聞オンラインのコラム全文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文お読みになれます 善光寺本尊は日本最古の仏像 なぜ善光寺は無宗派なのか 有名な戦国の移転奉祀にも謎が 「牛に引かれて…」の由来は 善光寺本尊は日本最古の仏像 善光寺の本尊「 一…

  • 「光秀は本能寺にいなかった」新説の講演を聞く

    天正10年(1582年)6月2日、明智光秀(?~1582)が主君の織田信長(1534~82)を討った本能寺の変について、金沢市立玉川図書館近世史料館が所蔵する『 乙夜之書物いつやのかきもの』という書物から、これまでの常識を覆す記述が見つかった。この記述を見つけた富山市郷土博物館主査学芸員の萩原はぎはら大輔さんが富山市で行った「読売・TDBフォーラム北陸」での講演内容を紹介している。 講演する萩原さん(3月7日、富山市で) 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文お読みになれます 『乙夜之書物』はどんな書物か 謀叛は延期されてきた? 光秀軍は余裕をとって本能寺に向…

  • 海外火山大噴火、対応が分かれた2人の将軍

    南太平洋の島国、トンガの海底火山で2022年1月15日、大規模な噴火があった。噴煙は上空約20キロと成層圏にまで達し、火山灰は最大で半径400キロにわたって広がったとみられる。噴出物の量から噴火の規模を示す「火山爆発指数」(VEI)は5か6で、世界でもこの規模の噴火は50年に1度しかない。 気象衛星ひまわりが撮影した海底火山の噴煙(日本時間1月15日午後2時30分)トゥルーカラー再現画像(気象庁ホームページより JMA、NOAA/NESDIS、CSU/CIRA) 噴火で排出された硫黄分は大気中の水と化合して硫酸エアロゾル(微粒子)となり、成層圏で拡散すると数年間、日傘のように地球を覆い続ける。…

  • 『青天を衝け』時代考証者が語る 渋沢栄一と維新功労者の実像

    主人公の渋沢栄一を吉沢亮さんが演じたNHK大河ドラマ「青天を衝つけ」が、12月26日放送の第41話で最終回を迎える。500社もの会社を設立し、600にのぼる公共事業を進めた渋沢は「近代日本資本主義の父」として知られていたが、天保から昭和まで11の年号を生き、農民から尊王攘夷じょういの志士へ、そして幕臣、大蔵官僚、実業家へと身を転じた波乱の人生は、あまり知られていなかった。 読売新聞オンラインコラム本文 ↑読者登録すると全文お読みになれます 時代考証・門松さんが語るドラマの裏話 コロナ禍の影響で出番がなかった人物は? 維新の三傑も全員登場せず 時代考証・門松さんが語るドラマの裏話 歴史学者として…

  • 願望、幻想をのみ込む魅力…天下取りの名刀「義元左文字」

    刀剣ブームが続いている。熊本のテレビ局に赴任していた時、阿蘇神社に伝わる幻の宝刀「 蛍丸ほたるまる」の復元プロジェクトを取材して、そのすごい人気に驚いた。オンラインゲーム『刀剣乱舞』に登場する刀を擬人化したキャラクターのファンになり、刀そのものにも興味を持つ若者が一気に増えたという。 蛍丸の不思議な物語については過去に取り上げた。最近は『鬼滅の刃』ブームも加わって、鬼( 酒しゅ呑てん童どう子じ)の首を刎はねたという伝説がある「童どう子じ切安綱ぎりやすつな」なども注目されている。刀剣ファンには、それぞれが好きな「推し」の刀があるようだ。今回は筆者の「推し」の刀「義元左文字よしもとさもんじ」を紹介…

  • この世をば…「望月の歌」を巡る新解釈とは

    「平安」時代という名前や「貴族の世の中」という括くくり」が影響しているのかもしれない。ちょうど1000年前、平安時代の貴族は優雅で安定した時代を 謳歌おうか していた、というのが多くの人の印象だろう。当時は摂関政治の全盛期で、その頂点にいたのが藤原道長(966~1028)だった。娘を次々に天皇の (皇后、中宮)として権勢をふるった道長には、傍若無人の専横を伝える多くの逸話がある。最も有名なのが、道長が詠んだ「望月の歌」だろう。 この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたる ことも なしと思へば 「この世で自分の思うようにならないものはない。満月に欠けるもののないように、すべてが満足にそろってい…

  • ジャパンブルーはサムライブルーか

    2021年に発売されたサッカー日本代表 100周年アニバーサリーユニフォーム 大河ドラマ「青天を衝け」で藍染めが出てくることから、ジャパンブルーの歴史を探ってみた。 読売新聞オンラインのコラム本文 武士の「勝ち色」由来説には異説も サッカー日本代表の青のユニホームは、日本がオリンピックのサッカー競技に初参加した昭和11年(1936年)ベルリン大会で採用された。採用された理由について、江戸時代に武士(侍)が好んだ『勝ち色』にあやかったという説がある」と書いたところ、「東京帝国大学のユニフォームが青だったからではないか」という指摘を複数いただいた。昭和5年(1930年)にサッカーの第9回極東選手権…

  • 堤真一さんが演じた平岡円四郎の志、渋沢栄一はどう引き継いだか

    史実は変えられないとはわかっていても、「平岡ロス」に陥っている視聴者も多いのではないか。NHK大河ドラマ『青天を衝つけ』の5月30日放送回で、ドラマ前半のキーマンだった一橋(徳川)慶喜(1837~1913)の側近、平岡円四郎(1822~64)が暗殺された。あまり知られていない円四郎について調べてみた。 読売新聞オンラインのコラム全文 読者登録をすると全文お読みになれます 大恩人をあまり褒めなかった渋沢 優れた行政官だった円四郎の実父と養父 慶喜の人物にほれ込み、側近に 大恩人をあまり褒めなかった渋沢 平岡は慶喜とともに公武合体を進め、攘夷じょういの志士と対立したが、倒幕を企てて幕吏に追われてい…

  • 感染症にかかった為政者はどう動いたか

    コロナ禍が一向に収まらない。菅首相は7月末までに高齢者のワクチン接種を終わらせる方針だが、ワクチン供給の遅れや予約システムの不備などの不手際が相次ぎ、内閣支持率は低迷が続いている。 国会議員がパーティーを開いたり、夜の会合に出席したりした事実が発覚するたびに「自粛をお願いしておきながら、なぜ自分は守らないのか」という批判の声が上がる。国民に自粛を求め、ワクチンを行き渡らせることを最優先すべき立場にいる人が、自粛を迫られ、ワクチン接種を望む国民のことを本当に最優先に考えているのか、「統治者としてのモラル」が問われている。 過去の感染症の大流行で、対策の陣頭指揮に立った為政者はどのように動いたのか…

  • 謎だらけ 聖徳太子の肖像画

    2021年は聖徳太子(厩戸皇子うまやどのおうじ、574~622)の1400回忌にあたる。奈良の世界遺産・法隆寺では4月3日から5日まで、100年に1度の節目となる遠忌おんき法要が行われた。 聖徳太子はひと昔前まで、間違いなく日本で最も有名な歴史上の人物だった。何しろ昭和5年(1930)の百円札以降、昭和59年(1984)に1万円札の顔を福沢諭吉(1835~1901)に譲るまで7度も紙幣の顔になった。 GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)は終戦後、「軍国主義を象徴している」として、戦前の紙幣の肖像を次々に使用禁止にしたが、聖徳太子だけは生き残った。日本銀行総裁だった一万田いちまだ尚登ひさと(18…

  • 天守閣復旧の熊本城 復旧はこれからが正念場

    2016年の熊本地震で傷んだ熊本城天守閣の復旧工事が完了した。5年前に熊本地震に遭遇した筆者にはうれしいニュースだ。だが、復旧工事が完了したのは天守閣と重要文化財の長塀ながべいだけで、熊本城全体の復旧はまだ2割程度しか終わっていないとされる。 復旧がすべて完了するのは2037年度の予定。まだ16年以上先のことだ。完全復旧がいかに気の遠くなるような作業かについては以前にも触れたが、熊本地震から5年の節目にあわせ、改めてまとめた。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文がお読みになれます 気が遠くなるような石垣の積み直し 西南戦争で発揮された「難攻不落」の真価 元…

  • 川中島の合戦で捏造された「戦いに勝った証し」とは

    コロナ禍が長期化し、全国各地のお祭りやイベントの多くが延期や中止、縮小を余儀なくされている。戦国武将、武田信玄(1521~73)の命日(4月12日)にあわせて開催される山梨の春の風物詩、甲府市の「信玄公祭り」も10月下旬に延期された。信玄の好敵手、上杉謙信(1530~78)の地元、越後・春日山(新潟県上越市)で毎年8月下旬に開かれている「謙信公祭けんしんこうさい」は縮小され、川中島に出陣する越後軍団の武者行列などは2年続けて行われない予定だという。 残念だが仕方ない。今年は信玄の生誕500年という節目の年だけに、節目の祭りは命日より誕生日(11月3日)にあわせて行う方がふさわしいかもしれない。…

  • 鎖国下で進められた人類初ワクチンの接種

    先進国ではワクチン接種が遅れたところに、感染の第4波がやってきた。ワクチンについては副反応を懸念して接種しない人もいるが、効き目を信じている人も打つワクチンがなければどうしようもない。こんな状況で東京五輪が本当に開催できるのか、疑問を持つ人は少なくない。 しかし、日本はかつて、鎖国下の正確な情報が乏しい中で、人類初のワクチンとなった天然痘ワクチン(痘瘡)をものすごいスピードで拡げたことがある。今回は江戸時代にあったワクチン接種プロジェクトの話を取り上げた。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます 人類初のワクチンを鎖国下で拡散 牛痘より前から始まっ…

  • 貞観津波と「末の松山」が物語る震災忘却の歴史

    マグニチュード(M)9.0の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)から10年がたつ。今年も「3・11」には、新聞もテレビも「あの巨大地震を忘れてはならない」と特集記事や特番を組む。あの悲劇を思い出したくないと思う人もいるだろうが、やはり、これは続けなければならない。人間は忘れる生き物なのだ。 それは、10年前の地震に匹敵する超巨大地震だったとみられる貞観じょうがん11年(869)5月26日夜に発生した貞観地震の伝承でもうかがい知ることができる。コラム本文では、貞観地震の教訓を歌枕にした和歌に注目し、地震の記憶が人々からいつごろ、どのように消えていったかを紹介した。 読売新聞オンラインのコラム本文…

  • 『青天を衝け』渋沢栄一の偉さを知る三つのポイント

    「日本近代資本主義の父」といわれる渋沢栄一(1840~1931)を吉沢亮さんが演じるNHK大河ドラマ『青天を衝け』が始まった。渋沢は3年後には福沢諭吉(1835~1901)に代わって1万円札の顔になる。 波乱万丈の人生は、大河ドラマの主人公にふさわしい。天保から昭和まで11もの元号を生き抜いた栄一は、幕末には尊王攘夷運動に傾倒し、明治維新を軌道に乗せ、大正時代には関東大震災からの復興に尽くし、昭和には国際協調にも尽力して、2度もノーベル平和賞の候補になった。言論を通じて日本の近代化を進めた福沢の思想を、実務面から形にしたのは渋沢だ。福沢の後の1万円札の顔としても最適任だろう。 読売新聞オンライ…

  • 『麒麟がくる』本能寺の変の今の学説は?

    大河ドラマ『麒麟がくる』が完結した。天正10年(1582)6月2日、織田家重臣の明智光秀(?~1582)が主君の織田信長(1534~82)を襲ったこのクーデターは、光秀の動機を巡る論争が続き、「戦国最大のミステリー」と言われる。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます。 真相究明はどこまで進んでいるのか。最新の研究では、変の首謀者は、ドラマではあまり目立たなかった須賀すが貴匡たかまささんが演じた光秀の家老、斎藤利三としみつ(1534~82)だとみられている。 光秀は本能寺にいなかった? 山崎の戦いまで本陣は鳥羽南殿付近か 利三が直面していた2つの大…

  • 本能寺のトリガーは家康?『麒麟がくる』最終回

    織田信長 『麒麟がくる』最終回の本能寺の変については、ドラマの結末を見てからもう一度書く、と前回のコラムに記したが、公表された最終回の粗筋を読んで言っておきたいことができた。本能寺のトリガーは家康暗殺指令になる恐れがあるが、それはないと思う。 気になる「究極の命令」の内容 史実に従うなら斎藤利三への切腹命令だが… まさかの家康暗殺命令か 終盤が駆け足過ぎたのが残念だ <次週、ついに最終回!>2月7日(日)最終回「本能寺の変」※最終回は15分拡大#麒麟がくる pic.twitter.com/P47GRk0xC1 — 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」毎週日曜放送 (@nhk_kirin) 2021…

  • 本能寺の変と暦=月との縁は偶然か

    撮り直しでスタートが2週間遅れ、新型コロナの影響で2か月半も放送を休んだNHK大河ドラマ『麒麟がくる』が、いよいよ完結する。 2月7日放送予定の最終回(第44回)「本能寺の変」まであと2回。クライマックスが近づくにつれ、ドラマでは「月」に絡んだ描写が増えていることから、こんなコラムを書いてみた。 読売新聞オンラインコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文がお読みになれます 月が強調され、何度も登場する「桂男」 当日、本能寺の上に月はなかった 暦問題は史実の裏付けがある 暦の改変は信長の非道のひとつだった? 月が強調され、何度も登場する「桂男」 第41回「月にのぼる者」では、坂東玉三…

  • 「転落の歴史」からコロナ対策を考える

    2021年は緊急事態宣言の再発令から始まった。今年もコロナとの戦いが最大の懸案になることは間違いない。読売新聞オンラインのコラム本文は、元通産官僚で衆議院議員の齋藤健さんのインタビューだ。 齋藤さんは、日露戦争の勝利から第2次世界大戦に惨敗するまでの旧日本軍の変容について克明に調べ、『転落の歴史に何を見るか』という本を出版している。 齋藤氏(右)と筆者 旧通産省を取材していた私とは30年近く前から斎藤さんを知っている。現在の政府のコロナ対応について、旧日本軍の失敗から学ぶところが多い。インタビューの内容は、こちらをお読みいただきたい。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者…

  • 『 麒麟がくる』で「三悪」の汚名晴らした松永久秀

    再開後のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』で、吉田鋼太郎さんが演じる松永久秀(1508〜77)のこれまでの「官有梟雄」のイメージが大きく変わりつつある。 9月20日放送回では向井理さんが演じる足利13代将軍義輝(1536〜65)が、永禄8年(1565)に三好三人衆らに殺害されるクーデター「永禄の変」が描かれた。しかし、これまでの大河ドラマのように、久秀を将軍義輝暗殺の首謀者として描かなかった。 細川藤孝らに従って興福寺を出る覚慶(『絵本石山軍記』国立国会図書館蔵) 義輝が暗殺された後に滝藤賢一さんが演じる義輝の弟の覚慶(足利義昭、1537〜97)を匿うなど、三好三人衆とは別の動きをしたことも、これ…

  • 本来の「年忘れ」に戻る2020年

    新型コロナは年末になって感染拡大の第3波が襲来し、東京都の小池知事が「年末年始コロナ特別警報」を出して、忘年会や新年会を自粛し、帰省を控えるよう呼びかけた。Go To トラベルキャンペーンは一時停止され、いつもの帰省ラッシュもない。 信用調査会社の東京商工リサーチが約1万社に行った調査によると、約9割の企業が忘年会や新年会を開催しないという。同期などとの小規模な忘年会や、部署での納会についても禁止する会社が多い。最後までコロナ禍に振り回された今年こそ、忘年会でも開いて「年忘れ」をしたいところだが、感染拡大を防ぐにはやむを得まい。年の最後のコラムでは日本で約600年続く忘年会の歴史を遡ってみた。…

  • 信長の蘭奢待切り取りの真相は

    大河ドラマ『麒麟がくる』(12月20日放送)で、織田信長(1534〜82)が、奈良東大寺の正倉院宝物の中でも特に有名な伽羅きゃら「黄熟香おうじゅくこう」を切り取る。文字の中に「東」「大」「寺」の名を隠した「蘭奢待らんじゃたい」の別名のほうが知られる天下の名香木だ。 最近手に入れた「ガチャガチャjの蘭奢待ミニチュアです 信長の朝廷に対するスタンスがわかる 開封手続きは本当に丁寧だったのか 正親町天皇も所望していた? 蘭奢待切り、信長の気遣い 藤原氏のトランクルームだった? 信長の朝廷に対するスタンスがわかる この話をドラマがどのように描くかで、『麒麟がくる』の信長の朝廷に対するスタンスがわかる。…

  • 日本独自のはんこ文化はいつ生まれたか

    河野行政改革担当大臣が進める行政デジタル化の一環として、約1万5000種類の行政手続きから「認め印」の押印がすべて廃止される見通しになった。河野大臣は「ハンコ文化を守ることには協力していく」というが、そもそも日本のはんこ文化の歴史はいつから始まり、どのょうに定着していったのかを振り返った。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます 前にもツイートしたけれど、行政の手続きにハンコはやめようと言ってるのであって、ハンコ文化は好きです。 pic.twitter.com/1GFKCsxfT5 — 河野太郎 (@konotarogomame) 2020年9月2…

  • 学術会議問題と寛政異学の禁と滝川事件

    日本学術会議が推薦した新会員候補のうち6人を菅首相が任命しなかった一件が、尾を引いている。為政者による弾圧と抵抗は歴史にはつきもので、今回の任命拒否も学問の自由との関係が議論されている。 だが、今回の一件を現時点で学問の自由の侵害=違憲というのは違う気がする。今の学術会議のあり方については学者の中からも改革を求める声が出ていた。どんな組織でも改革をするとき、人事から手を付けることは間違いではない。江戸時代の寛政異学の禁から、今回の一件を考えてみた。 読売新聞オンラインコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます 定信は老中になる前は朱子学を批判していた 寛政異学の禁は江戸時…

  • 「今につながる日本史」オンライン講座全3回公開

    読売新聞オンラインで連載したコラムに、このブログの書き下ろしも加えた『今につながる日本史』。まだ全国の書店からお取り寄せ可能です。Amazonなどのネット通販でもお買い求めいただけます。全国の図書館にも入っています。 第1回 「災害と日本史」配信中 第2回 「パンデミックと日本史」配信中 第3回 「忖度と改ざんと日本史」準備中 本はまだ買えます!コラム連載も継続中です! 9月からは、よみうりカルチャーオンライン講座の配信も始まりました(有料)。「災害」「パンデミック」「忖度と改ざん」をテーマにした3回シリーズです。 第1回 「災害と日本史」配信中 PR動画はこちらです。 第1回オンライン講座に…

  • 安土城天主も江戸城天守も再建できないワケ

    織田信長(1534〜82)の安土城(国の特別名勝)の天主復元を検討してきた滋賀県の三日月知事が建物の復元を見送る方針を明らかにした。年内に正式方針を決めるが、デジタル技術を用いた「再現」となる見通しだ。詳しい史料がなく、現時点では史実に忠実に復元することが難しいためだ。 4案の中から選ばれたデジタル化 全国の天守は5種類に分かれる なぜ同じ時期に同じ種類の再建ブームが起きたのか 規制緩和で来るか、令和の築城ブーム 江戸城天守はおそらく復元できない 将軍の叔父の諌め「天守より城下の再建を」 4案の中から選ばれたデジタル化 滋賀県は2026年の築城450年祭に向け「目に見える形」での復元を目指し、…

  • 「麒麟がくる」に反映された「洛中洛外図屏風」の謎解き

    京都市中(洛中)と郊外(洛外)のパノラマ景観を描いた洛中らくちゅう洛外図らくがいず屏風びょうぶの中でも最高傑作とされる「上杉本」(国宝、米沢市上杉博物館所蔵)が、上野の東京国立博物館で開催中の特別展「桃山―天下人の100年」に出品されている。 70点を超える洛中洛外図屏風のなかでも初期の作品で、狩野永徳かのうえいとく(1543~90)が描き、天正2年(1574)に織田信長(1534~82)が上杉謙信(1530~78)に贈ったとされる名品だ。 上杉本洛中洛外図(米沢上杉博物館所蔵) 永徳に屏風を発注した人物は誰が、何のために描かれたのか。多くの学者が描かれた背景や秘められた政治的なメッセージにつ…

  • 鬼滅の刃と日本神話 “聖地”の共通点

    人気漫画『鬼滅きめつの刃やいば』のコミック累計発行部数が電子版を含めて1億部を突破した。「週刊少年ジャンプ」の連載はすでに終了しているが、人気は依然衰えず、劇場版の映画も公開される。 物語のモデルは多くが不明だが、『鬼滅』ファンは主人公の少年、竈門かまど炭治郎たんじろうと同じ名前の神社などをゆかりの地に見立てて“聖地巡礼”に訪れている。 これらの“聖地”の由来をたどっていくと、『鬼滅』と日本神話のつながりが浮かび上がってくる。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます 九州の神社や山を連想 2つの「天孫降臨の地」との関係 炭治郎は火の神カグツチか 敗…

  • 「今につながる日本史」反響まとめ

    読売新聞オンラインで連載したコラムに、このブログの書き下ろしも加えた『今につながる日本史』発売から3か月がたちました。 おかげさまで多くの人に読んでいただき、これまでに多くの反響をお寄せいただきました。本当にありがとうございます。さまざまな媒体に登場した書評などをご紹介します。 「日本記者クラブ会報」7月号で自己PR 高橋英樹さんにもお読みいただきました FACTA8月号書評 明治学院大名誉教授/樋口隆一さん 財務省広報誌「ファイナンス」8月号書評/渡部晶さん 近現代史研究者/辻田真佐憲さん ノンフィクションライター/早坂隆さん ノマド アンド プランディング書評/大杉潤さん エネルギーレビュ…

  • 平家の落人集落発見!100年前の国勢調査

    第1回国勢調査のポスター(総務省の広報資料より) 国勢調査が大正9年(1920)の第1回調査以来、100 年の節目を迎えた。10月7日に回答期限を迎えた今回の調査は新型コロナの影響でインターネットによる回答が推奨された。回収率がどの程度になるかも注目される。 遅れに遅れた第1回調査 調査の重要性を知っていた原敬 「一人も漏れなく、ありのまま」 平家の落人集落、埼玉の山中に 統計の重要性は浸透したか 遅れに遅れた第1回調査 国勢調査は“Population Census”の訳で、「国の勢い」ではなく、「国の情勢」を調べて知るという意味だ。「国勢」という言葉を用いて統計の重要性を最初に訴えたのは、…

  • 半沢直樹と白洲次郎に共通する「プリンシプル」

    堺雅人さん主演のTBS系日曜劇場「半沢直樹」が終了した。最終回の世帯平均視聴率は32.7%と、令和になって最高を記録したという。「半沢ロス」に陥りながら書いたコラム本文は、ちょっと独りよがりかも知れない。SNS上には結構同じ意見があって、ちょっとほっとしたが...。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます ドラマ後半で描かれた「帝国航空」の再建計画をめぐる話は、2009年に民主党の前原誠司・国土交通相が「JAL再生タスクフォース」を設置した話がモデルになっている。 日航と外資との日本の空争奪戦 「もく星号事故」後に仕掛けた「倍返し」 特殊会社が「親…

  • 「今につながる日本史」全国の書店で発売中!

    読売新聞オンラインで連載したコラムに、このブログの書き下ろしも加えた『今につながる日本史』が本になり、中央公論新社から発売されます。 2018年から2020年までに読売新聞オンラインに掲載した「今につながる話」のほか、歴史のこぼれ話〈余話〉、書き下ろしコラムや元号一覧表、作家の堂場瞬一さん、「歴史の達人」出口治明さんのインタビューも収録しました。全国の書店でお求めください。 〈目次〉は以下の通りです。 【政治】 ・教科書に載らない?龍馬を伝説にした〝裏の顔〟 ・元祖・働き方改革 天智天皇が使った切り札 ・受難再び 地図から消された「あの二県」 ・維新150年 西郷どんは「革命家」だったのか ・…

  • 新首相の地元で大失敗した260年前の経済政策

    安倍首相が持病の悪化で退任し、菅内閣が発足した。秋田県出身者では初の首相で、地元(菅氏の選挙区ではないが)は盛り上がっている。 菅氏は農家に生まれ、地方議員からたたき上げで首相に上り詰めた苦労人だ。親の選挙地盤を引き継ぐ世襲議員が目立つ昨今だが、菅氏には地方の振興に力を入れ、庶民に向き合う政治を期待したい。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます だが、生まれながらに選挙地盤を持つ“地方の殿様”では庶民の気持ちは分からない、などというつもりはない。領民の暮らしに寄り添おうとした“地方の殿様”もいる。菅氏の地元、秋田藩(久保田藩)の第7代藩主、佐竹義…

  • 非合法の失敗作、アマビエがいま脚光を浴びた理由は

    新型コロナの感染拡大が長期化する中、予言する妖怪「アマビエ」が大人気だ。人魚のようなウロコと長い髪、鳥のようなくちばしを持つ3本足の妖怪で、江戸時代に肥後(熊本県)の海に現れて疫病の流行を予言したという。 アマビエはむろん想像の産物だろうが、この得体のしれない妖怪が登場した時代背景を知りたくなった。ブームが起きる前から、地道にアマビエを調べていた研究者にも取材した。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます 予言獣の“先輩”の元ネタとは 創作者は江戸の瓦版職人か 深海魚か、中国の猿の妖怪か アマビエは何を予言したのか 失敗作だったアマビコ 成功してい…

  • 終戦の日に考えるシベリア抑留と終戦工作

    戦後75年、全国戦没者追悼式がコロナ禍の中で開かれた。節目の「終戦の日」だからこそ、8月15日の恒例行事の意義を再認識することが大事だと思う。 「終戦の日」は第二次世界大戦の戦闘が止やんだ日ではない。昭和20年(1945)8月9日に旧満州(中国東北部)に攻め込み対日参戦したソ連は15日以降も軍事行動を止めず、18日未明には千島列島の北端、占守しゅむしゅ島でソ連軍と日本軍守備隊が「開戦」している。 読売新聞オンラインのコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録するとお読みになれます 「日本人将兵50万人を捕虜に」…スターリンの極秘指令 国際法に明確に違反 勝算ないまま登場したソ連仲介案 近衛の交…

  • 日本の徳政史の変遷と令和の「コロナ徳政」

    新型コロナ感染拡大を受け、国や自治体が中小企業支援策の拡充に踏み切っている。ただ、営業時間の再短縮や休業(自粛)を求められた店の多くからは「月で最大20万円程度の協力金では足りない」という声が出ている。 倒産や廃業を食い止めるための思い切った支援策を「令和の徳政」と呼ぶらしい。名古屋市の河村たかし市長は中小義業者向けの低利融資制度を「ナゴヤ信長徳政プロジェクト」と名付けた。 ということで、過去に行われた「徳政」の歴史を振り返り、今につながる真の「徳政」とは何か、考えてみた。 読売新聞オンラインwebコラム本文 ↑読売新聞オンラインに読者登録すると全文がお読みになれます 「恩徳を施す仁政」から「…

  • 信長も考えた?幻の足利16代将軍の就任

    新聞にずっと記事を書いてきた人間が今さら気付くのはおかしいのだが、初めて自分で本を出してみて、自分の文章を読んでくれることの有難さを知った。 新聞は多くの記者が書いた文章の集合体で、総合力で伝える媒体だが、単著は自分ひとりの力が読んでもらえるかどうかを決める。 なのに、毎日会っているわけでもない友人先輩だけでなく、見ず知らずの人まで本を買ったり図書館で借りたりして最後まで読んでくれている。感想を書いた手紙をくれたり、通販サイトにレビューを書いてくれたりする人もいる。いい評価ではなくても、参考になる。実に有難い。 ということで、自分もこれまで以上に読んだ本の紹介を増やそうと思う。今回は東大史料編…

  • 洪水危険、土砂崩れ注意…「地名」は警告する(改訂版)

    *「今につながる日本史」の出版にあわせて、本の中身を確認できるように、このコラムは本に収録した加筆修正後の内容に改めました。九州で豪雨災害にあわれた方、心よりお見舞い申し上げます。 町の中心部が水没した岡山県真備町 歴史学者、磯田道史さんの『天災から日本史を読みなおす』(中公新書)を、本棚に戻す前に読みなおすことになるとは思わなかった。大阪北部地震から1か月もたたないうちに、西日本を記録的な豪雨が襲った。被災地はその後も「災害級」の猛暑と台風12号の直撃を受けた。 災害地名は先人たちの警告 水害常習地、豪雨に悩んだ「川辺」「池田」 「滑ヶ谷」「荒川山」…「埋め河」転じて「梅河」に 人柱の伝説も…

  • 高橋英樹さん 大河ドラマを熱く語る

    大河ドラマ9作に出演した高橋英樹さんのロングインタビューを2回に分けて読売新聞オンラインに掲載する。(前編は7月8日、後編は7月22日公開予定)。高橋さんと言えば『国盗り物語』で演じた織田信長(1534〜82)が有名だが、前編では信長以外でんぽ出演作についてじっくりと語ってくれた。他では読めないインタビューができたと思う。 インタビューに答える高橋さん 大河ドラマの秘蔵写真もご提供いただいたのでここでは公開できない。インタビューの中身は読売新聞オンラインwebコラム「今につながる日本史」でご覧いただきたいが、高橋さんが出演した作品の一覧表までは読者登録なしでご覧いただける。 読売新聞オンライン…

  • 「暴れ川」との戦いの歴史と熊本南部水害

    決壊した球磨川と浸水した人吉市街 梅雨前線の影響で熊本県南部に記録的な大雨が降り、球磨川が氾濫した。支流に近い球磨村の特別養護老人ホームが浸水し、土砂崩れも多発した。 八代市や人吉市では橋が流失し、多くの人が孤立した。死者・行方不明者は30人を超えた。大雨はまだ続きそうだ。私も熊本にいた時期、梅雨末期の大雨の猛威を経験した。被災された方には心からお見舞い申し上げるとともに、引き続き警戒するようお願いしたい。 洪水常襲の「暴れ川」球磨川とは 1200年続く水害との戦い 清正が 築いた?遥拝堰 「瀬戸石崩れ」を7日で復旧させた稲津弥右衛門 昭和40年の大水害と市房ダム 今回は緊急放流は見送られたが…

  • 造船疑獄の指揮権発動は本当に「政治史最大の汚点」か

    「法務大臣は、……検察官の事務に関し、検察官を一般に指揮監督することができる」「但し、個々の事件の取調又は処分については、検事総長のみすることができる」 「法相の指揮権発動」に関する検察庁法14条の本文と但書きだ。個々の事件について法相は検察官を指揮することは許されないが、検事総長は指揮することができる。 公職選挙法違反で逮捕された河井克行前法相は、わずか2か月とはいえ、指揮権を発動できる立場にいた。検察にとっては「元上司」の前代未聞の逮捕を受けて、昭和29年(1954)の「造船疑獄」で法相の犬養健(1896〜1960)が発動した指揮権について考えてみた。 読売新聞オンラインwebコラム本文 …

  • 大発見!秀吉最後の城で関ヶ原の勝敗が決まった?

    豊臣秀吉(1537~98)が最晩年に築いた「京都新城」の石垣や金箔きんぱく瓦が、京都仙洞せんとう御所(京都市)内で見つかった。築城から30年ほどで解体され、どこにあったかすらはっきりしていなかった秀吉最後の城の遺構が、初めて京都御所内で確認されたのだから、「近年の城郭研究における『高松塚古墳級』の大発見」というのは大げさではない。 京都新城は公家などの日記に「太閤たいこう御所」「京ノ城」などと記され、秀吉が関白の政務を執るため建設した聚楽第じゅらくだいに匹敵する豪華絢爛けんらんな城だった。それがなぜ「幻の城」になってしまったのか、考えてみた。 読売新聞オンラインwebコラム本文 ↑クリックして…

  • 人気の『流人道中記』に仕込まれた史実と幕末の空気

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が、「特定警戒」に指定した茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県を含む39県で解除される。 だが、北海道、東京、神奈川、千葉、埼玉、京都、大阪、兵庫の8都道府県では緊急事態が維持される。解除される34県でも一気に緩んでしまってはこれまでの我慢が水の泡になる。大型連休中の旅行を我慢した人も多いだろうが、行楽はもう少しお預けだ。 「こんな時には家で読書をしよう、どうせなら旅気分を味わいたい」と思った人向けに、読売新聞朝刊に連載され、3月に本になった浅田次郎さんの時代小説、『流人道中記』(中央公論新社)を紹介したい。 読売新聞オンラインwebコラム本文 ↑…

  • 織田信友を暗殺した信光は信長に暗殺された?

    NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で木下ほうかさんが演じる織田信光(1516〜56)が清須織田家の織田彦五郎信友(?〜1555)を暗殺するシーンはなかなか真に迫っていた。最後の雄たけびにはある意味が込められていたようだ。 「織田彦五郎を暗殺するシーン。彦五郎の役が先輩であり、芝居経験の豊富な梅垣義明さんだったので助けられました。信光の最後の雄たけびは『とんでもないことをやってしまった』という叫び。現場でかなり相談しました。出番は少なかったけど、珍しく手応えを感じています」(木下ほうか)#麒麟がくる pic.twitter.com/LPuu3F44vB — 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」毎週日曜放…

  • 外出自粛でも楽しめる?安土城3つの謎

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて全国に緊急事態宣言が出され、今年のゴールデンウイークはどこにも行かずにSTAY HOMEという人が多いだろう。そんな人が楽しめる動画が多数公開されている。 外出を自粛してみると、自由に外出できるというのはいいことだったのだなあと思う。外出して見ることができる景色を見ていると行きたくなってしまうから、外出できたとしても見ることができない素晴らしい景色を紹介する。織田信長(1534〜82)が築いた安土城だ。 youtu.be *音量にご注意ください。 安土城の3つの謎①〜消えた蛇石 安土城の3つの謎②〜天主閣は一度倒壊した? 安土城の3つの謎③〜天主に火をつけた…

  • 人事でもしきたりでも法を守った信長

    検察官の定年を延長する検察庁法改正案について、SNS上で抗議の声が上がっている。検察OBが反対の意見書を出すのは異例といえる。 政府は法案提出以前に黒川弘務高検検事長の定年延長を法律の解釈変更という閣議決定で強行している。法案はこの決定を「後付け」で正当化するものとみられている。 黒川検事長の定年延長の話を聞いて、織田信長(1534〜82)が南都(奈良)の大寺院、興福寺のトップである別当職をめぐる正親町おおぎまち天皇(1517~93)の決定を覆した、天正4年(1574)の「興福寺別当相論」が思い浮かんだ。 この出来事は、天皇の権威をも凌駕しようとする信長の専制を象徴する事件とみられてきたが、最…

  • 道三と信長の聖徳寺会見 「麒麟がくる」はどう描いた?

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大河ドラマ「麒麟がくる」の収録が中断されているという。 もともと東京オリンピック中の放送休止を見込んで、いつもの年より少ない44話しかなく、沢尻エリカ被告の一件で冒頭10話を急きょ撮り直した。関係者はさぞ大変だろうが、何とか頑張ってほしい。 聖徳寺への軍勢の数は史書通り 「帰蝶プロデュース」は創作だが... 中立地帯での軍事会談 会見で描かれた下克上の合理主義 「ひれ伏すことになる」の前の「間」の意味 気になる光秀の古さ 今につなげると...米朝首脳会談? 聖徳寺への軍勢の数は史書通り ドラマは細かいところで史実や最新の学説を丁寧にすくいあげていることは以前…

  • コロナ禍の今、あえて昔の富士山噴火を振り返る

    熊本地震から4年が経つ。熊本のテレビ局にいて最初の最大震度7(前震)に遭遇した時、まさか1日後にもう一度最大震度7(本震)が来るとは思わなかった。予想できないことが起きる自然災害の怖さを実感した。 新型コロナウイルスの感染が拡大する今は、むしろ災害を実感しやすい面もある。そう考えて、富士山の噴火を取り上げて「複合災害」について考えてみた。 読売新聞オンラインwebコラム本文 ↑クリックし、読売新聞オンラインの読者会員登録をするとお読みになれます 安倍首相が新型コロナの緊急事態宣言を出したのと同じ4月7日、政府の中央防災会議の作業部会が、富士山の大規模な噴火による首都圏への影響について報告書を公…

  • 2020東京五輪1年延期、1940年の返上との違い

    大河ドラマ「いだてん」の脚本家、宮藤官九郎さんが新型コロナウイルスに感染したという。志村けんさんが亡くなったことも、多くの人に衝撃を与えた。家族や知人が感染したり、外出自粛で生活がままならなくなっている方が増えているのではないか。心からお見舞い申し上げたい。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、2020東京オリンピック・パラリンピックは1年延期されることが決まった。「いだてん」で宮藤さんは昭和15年(1940年)東京大会が返上された経緯についても描いている。2,020東京五輪の延期について、改めて80年前の経緯を振り返った。 読売新聞オンラインwebコラム本文 ↑クリックし、読売新聞オンライン…

  • 100年前のパンデミックでバブル崩壊した日本

    コロナウイルスのパンデミックが止まらない。流行の中心は中国から欧米に移り、奥州はイタリア、フランス、スペインを中心に国ごとほぼ閉鎖という状況になっている。日本でも感染者も中国からの帰還者より欧州からの帰還者が目立つようになってきた。 こうなると、経済的な影響も甚大だ。世界的な株価の急落はその端緒で、実体経済にも効いてくるだろう。こうなると。今からちょうど100年前に起きたスペイン・インフルエンザ・パンデミックを経済的な側面からも振り返る必要がある。 読売新聞オンラインwebコラム本文 ↑クリックし、読売新聞オンラインの読者会員登録をするとお読みになれます ちょうど100年前のバブル崩壊 スペイ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、丸山淳一さんをフォローしませんか?

ハンドル名
丸山淳一さん
ブログタイトル
今につながる日本史+α
フォロー
今につながる日本史+α

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用