chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さむ・れいの ハワイ de さんぽ。 https://shunray3.hatenablog.com/

渡米8年目YouTuber「さむ・れい さんぽ。」のれいが描くコミックエッセイ。 YouTubeでは伝えきれない「リアルなハワイ生活」をお届け中。「ハワイのこんな部分を知りたい」というご意見も募集中です。

れい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/28

arrow_drop_down
  • ご無沙汰です

    日記が週記どころか月記になりかけている今日この頃、いかがおすごしでしょうか。 そもそもイラストを描くのに慣れていないので時間がかかるので忙しいと更新が遅れがちですね…申し訳ないです。 漫画が描けていないので、過去のイラストです。 タイトル:THE☆後ろ姿 ハワイ出雲大社に初詣に行ったYouTubeの中で使いました。 www.youtube.com 「家内安全、健康第一」を願った矢先に風邪で倒れました(←) タイトル:THE☆後ろ姿2 YouTubeでバーチャルおさんぽ始めました告知イラスト。 最新作のワイマナロ編は海がとてもきれいです。 www.youtube.com 最後の最後ですが、れいの…

  • ハワイで婚活?!偽装結婚?!

    どうも、ご無沙汰しております。新年早々熱出して寝込みました。 ついでに言えば、今回の話題は意気揚々と描き始めたのに途中で本当に描くべきかどうか悩んでしまい放り出しかけました(←) 最終的に、私が知っていることをきちんと描く形で落ち着いたので、ここに記載されているものは全て事実です。ではどうぞ。 *トランプ政権となった今、移民に対してとても厳しくなっており、現在はエスタからはどのステータスへも変更できなくなっております* 今現在も、検索をすればかなりの数の「ハワイ婚活ビジネス」がヒットするし、うちの弁護士事務所には「この人の収入がグリーンカード申請可能範囲ならこの人でいいわ、ファイナルアンサー」…

  • 「ハワイ在住日本人」という存在

    「気軽に行くことができるアメリカ」として、日本からいらっしゃる観光の方もとても多いハワイ。ワイキキのお店やレストランでは日本語を話せるスタッフさんがいたり、また日本語メニューもよく目にします。 それだけでなく、私たち同様ハワイに住んでいらっしゃる日本人もとても多く、日系企業も多数進出しております。そういった会社から就労ビザを出してもらっていたり(れいも昔そうでした)、駐在でご家族でいらっしゃっていたり… 日本語が通じるのはありがたいことですが、経験上私はちょっと苦手だったりする… 今日はそんなお話。 「日本人コミュニティ」というものが存在するくらい、ハワイは日本人で溢れかえっています。困ったこ…

  • Happy New Year from Hawaii

    あけましておめでとうございます。 2020年もハワイ情報をのんびりお届けしていく予定です。 また50州制覇の旅も引き続き計画中ですので、さむれいを今後ともよろしくお願い致します。 年末のご挨拶用に用意したイラストですが、せっかくなので。 YouTubeにもアップさせていただきましたが、元旦は観光の方々で賑わうワイキキへ2020年初カフェ巡り+ショッピングに行ってきました。 ハレクラニ姉妹ホテル、ハレプナにできたハイエンドなカフェ。中ふわふわ、外サクサク(パンかすぽろぽろ) モアナサーフライダーウェスティン(ブルー)とロイヤルハワイアンホテル(ピンク)のうさこたちをゲット。 そんな年明け2日目か…

  • 【永久保存版?】アメリカの永住権申請

    最初に言っておきますと、移民法はとても複雑な上センシティブなものとなり、 それぞれの方々のバックグラウンドによって集める書類は変わります。 これから書くことは「一般的に言われていること」です。 最初に注意事項。 重要視していない方が非常に多いのですが、就労ビザだろうが90日のESTAだろうが 滞在許可期間を1日でも過ぎた時点で「不法滞在者=犯罪者」となり、 アメリカ移民局のブラックリストに永遠に名を連ねることになります。 こうなると一生ESTAは使えません。 また不法滞在や不正労働の前科があると、例えアメリカ人と結婚をしても 「前科者」となるので永住権を取るまでに途方もない審査時間がかかったり…

  • アメリカ生活で太らない秘訣

    「大学時代、たった3ヶ月の留学で太った」 「旦那の海外駐在について行ったら持って行った服が着られなくなった」 こんな話は昔からよく耳にします。 アメリカに一度来た人はわかるだろうけど、まず外食の際の1人分の量が多い。 私たちは旅行ではなく生活をしているので基本は自炊ですが、スーパーで買えるものも太る系のモノが多い。(ベーコンの種類がやたら豊富、砂糖たっぷりのジャムやヨーグルトや缶詰、パンも油たっぷりのドーナツやクロワッサンなどなど) もちろん野菜も魚もあるけど、ハワイの場合は鮮度が落ちている上とっても高い。 極め付け。ハワイはまだそうでもないけど、メインランドなんか行くと日本人サイズの服がなか…

  • 師走が忙しいのは日本もアメリカも一緒ですねって話

    今週はヘタレ漫画を描く時間も体力もなかったのでお休みです。 (まあ多分心待ちにしてる人なんておらんでしょうが) 法律業界にシーズンネタは関係ない気がするけどビザ申請のピークが年末にやってくるのはなぜなのか。会社設立のラッシュが年末にやってくるのはなぜなのか。 (これは定款上、日本の会社の会計の締めを12月に設定している会社が多いからかもしれない) パソコン使用者の悩み、頸椎から頭にかけての不調と併せて、私生活が荒れて飲み過ぎて胃も荒れてます(←) 首と脳内と胃が悲鳴をあげてるので細かい作業はお休みし、かわりに久々に絵を描いてます。 ヨルムンガンドのココ。 「顔に鉄仮面を、心に鎧を」は私のモット…

  • アメリカのお医者さん

    生活をしていく上で、切っても切れない「医療事情」。 もちろん、自分は健康体だから病院なんて数年行っていない、という方も多いでしょう。でもその健康体を維持するために健康診断へ行ったり、予防接種を受けたり、歯のクリーニングを受けたり。 そしてそんな健康体の人でも、うっかりと怪我をすることもあるかもしれません。 海外旅行に行く際には万が一に備えて海外旅行傷害保険を買うのもそのためですよね。 病院に医師がいたり保険が必要だったり、基本的なことは日本と変わりませんが、医師の雰囲気やサービス、治療方法や医療処置はすこーし異なることがあったり。 よく言われる話ですが、アメリカの医療費はとても高いです。 加入…

  • 小さくてもキク怖いヤツ。アメリカの○○!

    日本人とアメリカ人の違いは多々あるけれど、目に見えてわかるのは「体の大きさ」。 ハワイの人たちはまだ普通。 メインランドはもっとすごいから。日本人サイズの洋服とか見つけるの困難だから。 太っている or 痩せている、筋肉質 or ナヨっちい、とかいう話ではなく、 もう骨格というか遺伝子レベルで違う。 日本人がどんなに頑張ってもあんなに大きくはなれないし、 アメリカ人がどんなに頑張っても日本製のボトムはツンツルテン(←) その違いは外見だけではなく、内臓の大きさ、働きにも現れているのです。 今回はアメリカのお薬のお話です。 声を大にして言いたい。 めんどくさがらず、常備薬は絶対旅行に持って行け!…

  • アメリカ人の恋愛観 ~今日はいい夫婦の日☆

    11月22日はいい夫婦の日! この日を狙ってご入籍される方や結婚式を挙げられる方も多いようですね。明るい話題はいいですな。でもこの日を狙って離婚された方もいて、ブラックジョークが効きすぎてて笑った(←) そんな今回は「アメリカ人との恋愛事情」です。国や文化が違うと恋愛に対する考え方やプロセスなど、自分が「普通」だと思っていたことが通用しないもので。 8年もアメリカにいると、まあ移民弁護士事務所という仕事柄もあるのでしょうが色々なことを体験したり悲喜こもごもを見聞きしたり。 今回はそんなお話です。 れいの周りには、まあ当たり前でしょうが国際結婚カップルが多く、話を聞いていると色々と斬新で結構面白…

  • 決して安全ではないハワイ ~ここはアメリカ~

    「ハワイは安全」 そう思っている方々は多いと思われます。 確かにメインランドのように、高級ブランドショップでもない限りは店のガラス戸がシャッターで覆われたりすることもないし、私みたいに夜更けまでフラフラになるまで飲んだりしてる人も多い(←おススメしません) そういえば、迷子になって半泣きで歩いてたら通りかかった知らない人が車で街中まで送ってくれたって言っている知り合いもいたな…(←良い子のみんなは絶対やめてこれ) でも忘れてはいけない。ちょっと日本語が通じて、日本人に優しい人が多いとはいえ、ここはアメリカ。日本だと経験するようなことがない事件も日々起こっているのです。 2013年のことですが、…

  • ネットショッピングの罠

    みなさんショッピングはお好きですか?ハワイにいらっしゃる方々の中には「ショッピング」が目的の方も多いかと思われます。私ももちろんショッピングは好きです。アパレル関連はもちろん、コスメ、それだけではなくキッチンツールや本なんかも見ているだけで楽しい。 加えてこれからの時期、アメリカは大大大セールシーズン!もうさむれいも今から何を買おうかウキウキです! しかしフルタイムで仕事をしていると平日はもちろんゆっくりショッピングに出かけるなんて無理。じゃあ休みの日に…と言っても、今度は休日に人ごみに出かけるパワーもなかなかなく。 「買いたいのに買えない」という状態に陥ってしまいます。 そんなときはやっぱり…

  • 水の無駄遣い in ハワイ

    11月に入りましたね。日本は随分寒くなってきているのでしょうか。ご存知ハワイは年中気候が同じ感じなので、仕事や私事が立て込んできて忙しくなると今が何月なのかわからなくなるれいです(←それもどうかと) ああ、でも日照時間は短くなってきたかな。 私は毎朝トレーニングをしているのですが、早朝ランをスタートする5時半の時点では真っ暗です。もはや夜です夜。加えて私は極端に視力が弱いので慣れた道しか走りません(というか走れません)。でも慣れた道にも罠があった…。 ワイキキ街中ではなかなかないかもしれませんが、カピオラニパークやアラモアナパーク、アラワイ運河沿い、そしてYouTubeでも出てきたカパフル通り…

  • 「日本の流行」に疎い海外在住者

    普段自分で買うことは皆無ですが、ヘアサロンへ行った際や日本から友人が来た時に持ってきてくれたりした時にたまに目にする日本のファッション誌。作りがしっかりしていて紙も上質で厚く、ずっしりと重いあの雑誌のページを繰ると目に飛び込んでくる情報の数々。そしてそこかしこに散らばる「秋色」とか「新作」とか「華やか」とか「ふんわり」とか「できる女」などの文字。 もう、同じワードばかりでゲシュタルト崩壊(←) かつて日本に住んでいた時は、確かに私も毎月チェックしていたし、ウィンドウショッピングとかよくしてたわ。四季の国日本、時期先取りのファッションや今季の新作とか大好きですよね。でも常夏ハワイ、常に同じ服装で…

  • 「予定であって未定」のハワイの人たち

    在住時はそれが当たり前でしたが、日本の丁寧さや時間管理はなかなか素晴らしいものがありますね。山手線とか、2分3分遅れただけでも謝罪アナウンスが流れたり…過剰なのでは?と思うほど。しかしハワイで同じ感覚でいると色々とショックを受けることになります。 まずローカルも観光の方々も使うバス。時間通り来ないのは当たり前。逆に早まっていても「じゃあちょっと停留長くしてスケジュールに合わせよう」なんてことは絶対ありません。 レストラン、マッサージ、サロン。予約をしていても待たされること多々あります。予約したはずなのにいざ行ったら名前ないとかダブルブッキングとか。今日はそんなお話。 他にも、(仕事の)ミーティ…

  • ハワイ訛りに苦労した話

    小さな島国、日本。そんな中でさえ、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州・沖縄…多くの地域ブロックがあり、独自の文化、そして方言を持っています。 英語を第一言語としている国は数多くあり、やはりそれぞれの国で文法や表現の仕方が全く異なりますがアメリカ国内でも英語が全く違うのです。 日本で中高と英語を学び、大学では英米文学を専攻、そして卒業後は中学校の英語科教員をしていたこともある私ですが、机上のお勉強はなんとかできても英会話はまったくと言っていいほどできず。実際に「英語を聞き、英語を話す」ということを始めたのはハワイに来てから。私の英会話の起源はハワイなのです。 ハワイで仕事をしつつ生…

  • ハワイ在住者の懐事情

    記念すべき(?)第一作目は、ハワイ在住者の金銭感覚は?という話題から入ろうかと思います。 まあよく話には出るけどハワイの物価は尋常じゃないくらい高い。例えば例えば。卵1パック$4、牛乳1パック$5、本つゆ1本$10…プレートランチ$13、ラーメン1杯$15…家賃に至ってはワンベッドで$1700以下はなかなかないですね。パーキングはさらに$100とかかかる。挙げればきりがありません。 「でも給料いいんでしょ?」とかお思いのそこのアナタ!ノンノンノン!先日「ハワイは賃金と家賃の格差が全米最大」と発表されたばかりなのです。オフィスワークだとスタート時給$13、飲食系は$10とか当たり前ですね。 Jビ…

  • なんだかんだで1周年

    アメリカ在住歴ももうすぐ8年目。 月日が経つのは早いなあ、と思うのですがそれと並行して 実はさむ・れい さんぽ。のYouTubeも気づいたら13ヶ月経ってました(←) 記念にちょっとイラスト描きかえて1st Anniversary仕様にしてみました。 バックはダイヤモンドヘッドです。 最初は宣伝も何もせず。 定期的に動画をアップすることだけを続けていたのですが 3、4ヶ月経ってもチャンネル登録者数は2とか3とかそんなもん。 (ていうか自分たちしか登録していない疑惑) 1年以内に1000人超えるだなんて夢のまた夢だと思ってたのに ジワジワと登録や温かいコメントが増えてきて、無事目標達成したときは…

  • ハワイのYouTuber、新たなる挑戦

    YouTubeを見ていただいている方もそうでない方も。 こんにちは。れいだよ~!(YouTubeノリで) …はい、YouTubeチャンネル「さむ・れい さんぽ。」のれいの方です。 YouTubeはこちら↓ さむ・れい さんぽ。 - YouTube ココにたどり着いていただき感謝感激雨あられ。 ご視聴いただいている方はご存知かと思われますが、我らの動画のテーマは 「のんびりおさんぽ。」。 旅行でいらっしゃる方々が、限られた時間を有効利用し、 素敵なカフェやお店を見ながら、でもハワイの空気を楽しんだり。 もしくは、なかなかハワイにいらっしゃれない方々が、動画を観ることによって 私たちと一緒におさん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れいさん
ブログタイトル
さむ・れいの ハワイ de さんぽ。
フォロー
さむ・れいの ハワイ de さんぽ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用