chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ITips https://itips.krsw.biz/

ITに関するTipsを紹介するサイト。 PythonやMySQLのエラー原因と対処法が多め。 WordPress関連のTipsもあります。

krsw
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/12/27

arrow_drop_down
  • 未経験の文系が独学で年収1000万ITエンジニアになる本の評判

    2021年05月29日に発売された「プログラミング未経験の文系が独学で年収1000万itエンジニアになるための入門書」という本。これが物議を醸し出している。今回はそんな未経験の文系が独学で年収1000万ITエンジニアになる本の評判について紹介する。

  • BigQueryで値がNULLだったら別のカラム値を使う方法

    データの分析や処理に便利なBigQuery(BQ)。大規模データの処理に優れており、テーブルに保存した大きなデータでも短時間で集計することができる。ただしデータは常にキレイに処理できるとは限らない。ときにはカラムの値がNULLになっていて、別の値を代用しなければいけないこともある。しかしどうやって値を代用すればいいのか。そこで今回はBigQueryで値がNULLだったら別のカラム値を使う方法について紹介する。

  • 【チームが悪い?】ITプロジェクトが失敗する理由(体制編)

    企業の業務を改善するシステム開発プロジェクト。日本のITは遅れていると言われており、早くシステム化しなければと思っている企業もいるだろう。しかしITプロジェクトはうまくいかず失敗する事の方が多い。業務利用に耐えられるシステムにはならなかったり、想定よりも効果が出なかったり、完成に時間がかかったり、コスト超過したりする。そしてシステム化できなかった理由のひとつに「意見がまとまらなかった」というものがある。何故が意見がまとまらないのか。どうすればまとめられるのか。そこで今回はITプロジェクトが失敗する理由(体制編)について解説する。

  • 【見積もりが甘い?】ITプロジェクトが失敗する理由(コスト編)

    企業の業務を改善するシステム開発プロジェクト。日本のITは遅れていると言われており、早くシステム化しなければと思っている企業もいるだろう。しかしITプロジェクトはうまくいかず失敗する事の方が多い。業務利用に耐えられるシステムにはならなかったり、想定よりも効果が出なかったり、完成に時間がかかったり、コスト超過したりする。何故期間やコストが超過するのか。開発会社の見積もりが甘かったのだろうか。そこで今回はITプロジェクトが失敗する理由(コスト編)について解説する。

  • 【開発会社が原因?】ITプロジェクトが失敗する理由(心構え編)

    企業の業務を改善するシステム開発プロジェクト。日本のITは遅れていると言われており、早くシステム化しなければと思っている企業もいるだろう。しかしITプロジェクトはうまくいかず失敗する事の方が多い。業務利用に耐えられるシステムにはならなかったり、想定よりも効果が出なかったり、完成に時間がかかったり、コスト超過したりする。例えばみずほ銀行のシステム統合は何年も頓挫した上に、終わってからもATMトラブルが何度も発生しており、成功とは言いにくい現状だ。そこで今回はITプロジェクトが失敗する理由について解説する。

  • 猛暑を乗り切るオススメ暑さ対策グッズまとめ

    夏は暑いもの。そして平均気温は年々上がっているとされている。昔は打ち水やうちわで凌げていた暑さも、今や別物。場所によっては40度を超える暑さは20年前とは別物の暑さだろう。これからは新しい暑さ対策が必要となってくる。そこで今回は猛暑を乗り切るオススメ暑さ対策グッズについて紹介する。

  • 格安SIMのスマホ機種変更時に必要な移行作業リスト

    スマホを安く運用する方法のひとつ格安SIM。その格安SIMを使うメリットのひとつがいつでも機種変更できること。SIMを古いスマホから新しいスマホに差し替えて設定するだけ。好きな端末を買って設定すれば使える。ということで自由がウリな格安SIMだが、自由であるがゆえに移行作業も全部自分でやる必要がある。そうなると移行前に何を準備しなければいけないかわからなくなったりする。そこで今回は格安SIMのスマホ機種変更時に必要な移行作業リストについて解説する。

  • 【レビュー】Leawo Prof. Mediaを触ってみた感想

    Blu-rayのDISCってPCで扱えるんだっけ? 映画やアニメなど動画メディアとして主流になってきたBlu-ray。 しかし動画メディアは著作権の関係もあり、読み込める機器が限られる。 なんかBlu ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、krswさんをフォローしませんか?

ハンドル名
krswさん
ブログタイトル
ITips
フォロー
ITips

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用