searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

kmayumiさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
断酒女子のブログ
ブログURL
http://dansyu.hatenadiary.com/
ブログ紹介文
アルコール依存からの脱却の過程を綴ります。振り返ると断酒は良いことづくめでした。断酒のメリット、断酒で生じた様々な人生の変化、断酒を継続するための考え方等をお伝えできればと思っています。
更新頻度(1年)

2回 / 55日(平均0.3回/週)

ブログ村参加:2019/12/26

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、kmayumiさんの読者になりませんか?

ハンドル名
kmayumiさん
ブログタイトル
断酒女子のブログ
更新頻度
2回 / 55日(平均0.3回/週)
読者になる
断酒女子のブログ

kmayumiさんの新着記事

1件〜30件

  • 続・断酒のメリット

    私が感じる断酒のメリットは様々です。記憶力や思考力、集中力、意欲、好奇心の回復等は、急速には進まないのでなかなか自覚し難いですが、過去3年半を振り返ると着実に改善してきていることを実感します。例えば、アルコール依存の頃は、まともに本なんて読めなかったし、そもそも読もうとも思わなかったですね。長くて難しい本なんて読めるわけがない、と思ってました。仕事で必要な知識も、漫画でわかる~、みたいなのでなんとかしようとしたり。あと、ワクワクする感覚、って全くなかったですね。新しいことを始めようとか、〇〇したい、とかってなんにもなくて。お酒のこと以外では。エネルギー、ないし生きる目的が全てお酒に向かっていた…

  • 断酒のメリット

    クリスマスだ忘年会だなんだで更新が滞りました。。。 年末・年始とお酒の席に誘われる機会が増えます。私は、今でも飲み会は大好きです。皆がお酒を飲んでテンション高めになっているのに混じるのは楽しいですよね。断酒中の方はつい誘惑に駆られてしまうのでお酒の席には近づかないという方も多いようですが、私は全く気にしません。呼ばれればほぼフル参加です。私はお酒を我慢しているという感覚はもはや全くありません。お酒を飲まないことのメリットをよく理解してからは、ごく自然に飲みたくないと思えています。ただお酒飲みは、(私自身の経験から)ほかの人にも飲んで欲しいに違いないので、ちょっと申し訳ないなとは思いますが(この…

  • お酒をやめることのメリット

    お酒をやめたきっかけは何だったのか、今でも良く分かりません。以前から、いつか大きな失敗をしそうだぞ、徐々に体(特に頭)がむしばまれているぞ、仕事や他の人間関係にも支障をきたし始めているぞ、と思っていました。お酒を飲んで路上で寝てしまったり、簡単な漢字や人の名前が全然出てこなかったり、飲み過ぎて粗暴な態度をとって人から嫌われたり。。。でも、お酒を飲むことの楽しさから見れば些細なことでした。お酒をやめるなんてこと、とても考えられませんでした。ところが、ふとしたきっかけでしばらくお酒を飲まないでいると、徐々にお酒を飲まないことのメリットに気づき始めます。そうしたメリットを自覚し始めるくらいにお酒を断…

  • ブログで書きたいこと

    学生時代から少しずつお酒の量が増えて、最後社会人10年目くらいの頃には、お酒を飲み始めると酔いつぶれるまで飲まないと気がすまない、お酒を飲まないと何をやっても楽しくない(人生の楽しみがお酒)、常にお酒を飲む機会・理由を探しているといった状態でした。仕事もずる休みしてしまったり、また遊びや趣味にも意欲を持てなくなりました。友人付き合いも、読書も、興味がなくなり、頭の回転もどんどん鈍っていきました。ただ、あるとき、特に大した理由もないのですが、もう十分に飲んだからこれでやめようとふと思いたって、それからもう3年半お酒を飲んでいません。振り返ると、いわゆる「底つき」だったのかなと思います。最初のうち…

  • はじめまして

    学生時代から少しずつお酒の量が増えて、最後は、いわゆるアルコール依存症だったと思います。色んな失敗を経て、3年半前に一念発起してお酒をやめました。今ではすっかりお酒のない生活が不通になりました。同じような境遇の人の助けになれれば、またこうしたブログを書くことで自分自身にも油断が生じないように、との思いからブログを書くことにしました。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー一覧
商用